探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
2007/10/07(日) 18:03:19
それは凄く安いな
家の近くにあったら毎日長ネギ買いに行ってしまいそうだ
2007/10/07(日) 18:05:01
毎日その値段なの?
399困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/07(日) 18:12:29
葱がやたら高すぎる。
3本350円ってありえない東京都内。
2007/10/07(日) 18:13:34
>>396
ばしょはどこ?
2007/10/07(日) 18:30:48
うちも23区内だがセール狙えば>396くらいで買えるが。
八百屋に行けばネギ10本くらいで100円だし
ジャガイモが10個くらい山盛りで100円とか。
野菜はとにかく安くて越して来たときに驚いた。
国産ムネ肉はキロ19円〜39円、もも肉で59円〜88円くらい。
ブラジル産だともっと安いw
2007/10/07(日) 23:35:16
鳥ハムはたしかに安くできて美味いが、
飯のおかずにはならなくね?
しかも普通のハムとちがって 焼いてもいまいち旨味がでないし。
料理に使うとしても、サラダくらいにするしか思いつかない。生のままパスタに合えるとかくらいか。
安上がりな酒の肴って感じはするが。

俺的にはおかずになる鳥むね料理といえば チキンカツで、油はなんとか調達してくれ。
うすーくたたき伸ばして大きくしてくってくれれば。

>>394的な削ぎ切りにして小麦粉か片栗粉つけて 
そのままくったり他のアレンジで酢豚風にしたりレバニラ風にしたりすることもある。
2007/10/09(火) 15:22:49
去年結婚して関東の田舎から23区内に引っ越してきたが、こちらは食べ物が高すぎ。
個人商店なんかいくらでもあるけど、近場じゃサミットが一番安いことに気付いた。
よって5000円/月は難しい。みんな安いスーパーってどうやって探してるの?
2007/10/09(火) 21:34:34
>>403
23区内つっても広い
まちBBSで聞いてみれば?
2007/10/10(水) 22:11:46
>>404
そうしてみるよ。ありがとう。
406困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/17(水) 05:15:12
近くにスーパーがない。。一番近くのスーパーでもあまり安くないし。
2007/10/17(水) 05:28:52
資格試験控えた学生なんでバイト時間が半分に。迷ったけど塾からコンビニとパン屋に移動。
時給は下がったけど主食は両方のバイト先から250%自給できるようになった。
余った150は友達に回してオカズを確保したり野菜と交換したり。足りない分は買うけど3000行くことは稀。
2007/10/17(水) 12:53:59
時給下がった分が食費になってるような。
2007/10/17(水) 20:45:57
>>408
収入は10万減った。食費は10分の1になった。受かればだけど半年弱の辛抱だから。
2007/10/17(水) 20:54:46
やむを得ないのはわかるけどコンビニ弁当だと栄養的に心配だね
自分でも気を遣ってはいるようだけど
体を壊すと試験どころじゃなくなるからご自愛くだされ
2007/10/18(木) 18:50:43
>>407
金と引き替えに身体がボロボロになってくパターンだねw
コンビニの廃棄なんか毎日食うもんじゃない

そういうのを毎日食って病気や身体を悪くした奴をたくさん見てきたよ
下手すりゃ死んだ奴もな

みんながみんなそうなるとは言わないが、ツケは必ずくるよ
2007/10/18(木) 19:51:54
コンビに弁当の悪い点は

1 添加物が多いと思われる
2 味付けがどうしても濃い
3 油脂類過多
4 炭水化物と動物性たんぱく質に偏っている

対策としては、
揚げ物は衣を剥ぐ
薄味になるように煮なおす
豆腐や野菜など足りないものを補う

このくらいかなぁ
添加物の対策は酢で洗うとかくらいしか思いつかん
酢で洗って混ぜ寿司にするとかかな?
2007/10/19(金) 02:48:58
うは、不安になってきた。
弁当は勤務中に廃棄の時間が無いんでコンビニものはおにぎりとかヨーグルトとか。消費期限過ぎた物は無い。
パン屋は個人営業のトコなんで古いモノよりちょっと型崩れしたやつとかを優先的に貰えたりする。
そこらあたりを主食にあとは物々交換した煮物とか数日分まとめて作る貰った野菜ぶち込んで作るスープとか。
食費激減の大半は一日に2回とかの外食をやめて自宅で食べるか弁当持ちだからだし、
合格までは酒飲まないっていうか飲む金ないんで今の自分超健康って思ってたんだけど、やっぱマズいかな?
2007/10/19(金) 09:25:55
コンビニものって、薬くさくない?
自分的には、この薬臭さがわからなくなったら
終わりだな・・・と思ってるんだが・・・
2007/10/19(金) 14:15:57
>>413
野菜とかちゃんととってるならおk
金ない学生ならしょうがないけど、コンビニのモノはあまり頻繁に口に入れない方がいいと思う
薬漬けだし中国産のモノを扱ってる割合が多いし

若い内は大丈夫でも後々ツケがくるから食生活はきちんとした方がいいよ
試験勉強も頑張ってください
416困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/19(金) 14:58:24
>>414
自炊するようになってからコンビニ弁当は食べなくなったんだけど、
出先でそれしか食べるものがなかったときに食べたら薬くさくて泣きそうになった(;´д⊂ヽ
417困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/19(金) 19:30:27
最近ロー○ンとかフ○ミマとかが
そういうのに気遣ってるのか
薬くさくない普通に食えるな。
言っとくが回し者じゃねーからw
2007/10/19(金) 20:43:55
ミニ○トップのは特に薬臭が酷かったが、
最近はどうなんだろう。
サン○スは味に難ありだから、
それ以前の問題だし。
2007/10/22(月) 09:27:02
セイコーマート最強説
2007/10/29(月) 14:56:15
セブンイレブン以外のコンビニは、弁当の素材などについてコメント拒否したとかどっかで見たな
セブンが良いとも思えないが、そういう体質の業界なんだな
2007/11/06(火) 09:38:00
野菜の保存
http://www.honeybee-shop.com/hozon/hozon.html#05
2007/12/01(土) 23:14:56
まだ生存してる…
423困った時の名無しさん
垢版 |
2007/12/07(金) 18:24:25
何のために生きてるのかわからん
424困った時の名無しさん
垢版 |
2007/12/11(火) 00:20:57
日本人なら野菜、米、味噌、で充分体は持つと思う。
米は玄米の方が安いし栄養あるし。玄米に大豆入れて炊けば
それに梅干で充分な栄養がある。
乳酸菌なら漬物で。
簡単な自家栽培とかは?
食べたい物より食べれる物になるけど、今は頑張って!
425困った時の名無しさん
垢版 |
2007/12/11(火) 00:51:21
全部試食で食費は0円なりwww
426困った時の名無しさん
垢版 |
2007/12/11(火) 16:46:29
明日12月12日は我らが尊子、山本純貴様の聖誕祭です。
さwらwにwwww■山本純貴のキモさは異常スレのパート数5000到達も時間の問題wwww
そwこwでwwww
聖誕祭と5000スレ到達祭を合体させて史上最大の山本純貴聖誕祭を行いますwwwwwwwwww

★祭りの計画
前夜祭として15時から24時前まで
■山本純貴のキモさは異常 その4950 〜 ■山本純貴のキモさは異常 その4999
を一気に立て、さらに保守し続け、VIP板をキモスレで溢れさせる。
さらに裏でねとらじ放送、Wikipedia工作、彼の真のHPに田代砲攻撃なども同時進行し、史上最大の聖誕祭を盛り上げ続け、
今夜午前0時、 12月12日、彼の誕生日になった瞬間に
■山本純貴のキモさは異常 その5000
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1197385200/(←未来スレなのでまだないです)
を立て、さらに盛大に彼の誕生日を呪いまくろうという壮大な計画ですwww

つきましては、ご家族ご友人お誘いあわせの上、今夜は是非■山本純貴のキモさは異常スレにお越しくださいませwww

山本純貴公式サイト
http://www42.atwiki.jp/yamamotojunki/
聖誕祭限定。山本純貴の非公式サイト
http://kasii.hp.infoseek.co.jp/
山本純貴応援ねとらじ放送(垂れ流しとかスレ実況)
http://203.131.199.131:8040/yamamotojunki.m3u
427困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/12(土) 14:58:40
ho
2008/01/13(日) 12:07:16
「買いすぎて余ったから、おまえも消費してくれ」という添え書き付きで
実家から送られてきたミロが役に立ってる。
牛乳と一緒にミロを飲むとウマイ。
元々少食だから、朝食はコーンフレーク・目玉焼き・半切のトーストで充分
2008/01/13(日) 18:20:12
ミロ買いすぎたって、どんな買い方してんだよ
うちも親が牛乳と間違えてマミーの大きいパック2本も買ってきたのを
押しつけられて、自分1人で飲んだ思い出があるけどさ
2008/01/14(月) 08:06:52
もやしで細々と食いつないで最後に余った金でサイゼパーティー
2008/01/14(月) 14:35:03
うちは近所のスーパーで鶏レバーが常時19円/100gだから、それでがんばるな
2008/01/14(月) 21:16:18
ニートだったときは食費5000〜6000だったな、米抜きだけど
433困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/14(月) 21:35:31
米 24食味噌汁 漬物 ふりかけ
俺の主食
434困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/14(月) 23:06:23
5000円のステーキ食って後は断食
2008/01/15(火) 22:31:36
リゾットとかいいんじゃね?
後納豆とか豆腐を主食にするとか
2008/01/16(水) 15:17:41
>>428亀だけど、朝でその位食べれば
別に小食って程じゃないと思ったからレスしてみた
437困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/18(金) 17:17:28
>436
自分もそう思ったww
438困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/18(金) 23:19:46
肉はとり胸を少しずつ大事にたべる。野菜は道の駅で。すいとんも腹持ちいいぞな
439困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/18(金) 23:46:01
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200649432/l50
民主小沢、どうどうと売国宣言
ガソリン国会じゃなく日本を韓国に譲渡させる法案を話し合っているのに
一切報道しないマスゴミ
440困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/19(土) 01:14:25
おから、きな粉
441困った時の名無しさん
垢版 |
2008/01/19(土) 10:37:28
1 アパートのベランダで何か栽培する。
おススメは、赤紫蘇・アルファルファ。
2 場外(築地だけではなく、各区にある。地方都市にもある。)に行って
小魚を買う。
イボダイやマメアジや秋刀魚の子など、安いときは発泡スチロール一杯で500円
から。また、市場価値の低い魚という手もある。
http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html
を参考にすると、見たことのない雑魚でも使い方が分かる。
捌いて、生姜を少々入れてツミレにして冷凍する。和洋中と何にでも使える。
アラは、セロリなどの香草(なかったら、じゃがいもや生姜の皮やネギの青み。)
と一緒に煮詰めて漉して、胡椒を入れて、トロリとした濃縮ブイヨンにする。
スープとして飲んでもいいし、パスタの味付けなどに重宝する。

貧乏学生時代によくやった手。
冷凍室が大きい冷蔵庫と、小さな出刃包丁は、奮発して買った方がいい。

2008/01/21(月) 01:45:31
食パン1斤6枚切りを、
丸一日かけてゆっくり味わう
毎日数十円ほど余るのを
105円になるまでためて
DAISOでインスタントコーヒーを買う
頑張れば玉子や牛乳も買える
2008/01/27(日) 22:55:32
昼食はパン(8枚切74円)一枚にコロッケ(5個入78円)を半分にして挟んだコロッケパン。
朝は茶碗一杯に卵(10個98円)やふりかけ(100均)等
夜も同様。

一年これで健康診断は問題なかったが、
飽きるのと一食でも抜くと反動がくるのが難点。
444困った時の名無しさん
垢版 |
2008/02/11(月) 01:19:16
d
445困った時の名無しさん
垢版 |
2008/02/16(土) 23:15:03
卵1パック買ってコタツの中で孵化
餌をやって10匹育てれば卵取り放題鶏肉食い放題
それの無限ループ
2008/02/16(土) 23:46:32
>>445 フィリピーナ 乙
2008/02/17(日) 21:23:35
卵が高いんだよな
おれの近所だと10個で200円以上するんだけど全国的にこんなもんなのか?
昔は100円だった気がするんだが
2008/02/18(月) 00:06:53
スーパーで固定128円<卵1PK 近辺ではかなり安い部類。
他に業務用とかも手がけて90円切る店もあるんだけどそこのは鮮度悪いので買う気がしない。
けど卵ってこんな値段で作って採算取れてるのが不思議だ。かなり無理してるはず。
などと思いつつ一番安い店でしか買わない私…
卵と牛乳は価格優等生って言われるけどほんとそう思う。

2008/02/18(月) 05:16:22
近所のスーパーで150円
郊外まで行けば80円だけど自転車で運ぶ途中で絶対に1個は割れる
2008/02/18(月) 08:19:54
ドラッグストアでも安かったりする
451困った時の名無しさん
垢版 |
2008/02/19(火) 04:42:07
玉子はヨーカドーとかジャスコの特売で10個98円。
両店掛け持ちすれば週に5日はその値段ww
2008/02/19(火) 15:13:07
肉味噌つくっておくといいかも…
安い肉挽き肉にして人参、椎茸、蓮根、ピーマン、何でもいいからある野菜入れる。

これで飯もそうめんも食えるしケチャップと混ぜればスパゲティと混ぜてもうまいよ。

453困った時の名無しさん
垢版 |
2008/02/19(火) 20:57:38
蕎麦好きなら、自家製蕎麦湯を作るといいよ。
単にそば粉を湯で溶いて、めんつゆをすこーしたらしただけのものだけどさ。
いつも店で蕎麦湯を頼むやつなら、ちょっと濃い目の自家製蕎麦湯が、贅沢に思えるはず。
蕎麦湯はGI値が低いから、血糖値の上下幅がゆるやかで、腹持ちがいいんだよ。

しかもこの蕎麦湯には、基本的に蕎麦に合うものならなんでも入れてオk
小ネギや摩り下ろし山芋を入れれば、栄養的にもアップ。
実はダイエットにもかなりいい。
454困った時の名無しさん
垢版 |
2008/02/25(月) 09:08:36
白菜・キャベツ・大根のローテーション。
ひき肉・豚バラ肉・鶏手羽使えば、たんぱく質おk。
パンが食べたきゃ、捏ねればいい。
為せば成る。
なお、卵はあんまり安物買うと、
免疫弱ると
腹壊しやすいかも。
あとで、いらん医療費掛けるよりも
すべてにおいて、ケチケチするのはいかがかなと思う。

2008/03/11(火) 00:57:12
とりあえず野菜類の食べられない部分は土に植えてみる
種も土に埋める季節が合えば育つし、ダメでも肥やしになってくれるだろう。
456訂正
垢版 |
2008/03/11(火) 00:58:08
種も土に埋める。
季節が合えば育つし、ダメでも肥やしになってくれるだろう。
457困った時の名無しさん
垢版 |
2008/04/02(水) 15:05:10
あげ
2008/04/02(水) 16:00:53
とりの胸肉でチキンナゲットをつくる。
これが一番胸肉を美味しく頂く方法です。
2008/04/02(水) 18:05:42
そんなもん人それぞれだ
460困った時の名無しさん
垢版 |
2008/04/16(水) 15:11:20
ho
461困った時の名無しさん
垢版 |
2008/04/17(木) 03:16:58

2008/04/17(木) 14:11:54
>>458
作り方教えてください
2008/04/17(木) 18:04:10
google.co.jp
2008/05/03(土) 08:50:17
5000円÷30日=167円/日
167円÷3食=56円/一食あたり

う〜む(・へ・;;)
2008/05/04(日) 22:16:06
どんぶり飯(吉野家並盛くらい)  30円
納豆                  20円
たくあん2切れ             6円

これで56円だぜ!?
2008/05/04(日) 23:25:44
だからなに?
467困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/05(月) 00:21:11
コンビニで働いてた時は薬品漬けの弁当を毎日食って下痢を起こしたw
それ考えてっと、ファミレスで働いてた時が一番食費を押さえられて
健康を維持できてた気がする。
2008/05/06(火) 21:30:38
実家住みなので節約する必要もないんだが
安いの大好きなので参考になるぜ
2008/05/16(金) 00:29:39
このスレよむと
激安店に行ける環境に住んでるのがすごい羨ましくなってくる
2008/05/16(金) 21:15:25
1ヶ月1万円生活とかでものっそい安いスーパー出てくるけど
あれは一体どこなんだってすごい不思議なんだよね・・
2008/05/17(土) 09:51:11
こっちのスレは見たか?

50円以下で作れる激安おかず
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1051082602/l50
2008/05/19(月) 18:30:54
埼玉〜北関東の主要国道沿いってのが物価最安値エリアなんじゃないかと。
スーパーの食材に限らず、中古ゲームとかガソリンとか何でも安い
あとは沖縄も安いな
住むならこの辺がいい
473困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 01:53:39
>>469
確かに。
正直豚肉とか安くても79までしかないから最近食ってないや。

卵についても安売りの時は1P100円くらいであるけど、売り出してる数が少ないし、平日にやるので予定が合わない。
平日は近くの四店舗とも200円ぐらいだし。

あと愚痴みたいなもんなんだけど、東京来てから野菜が高い。
地元の愛知だと近くに農家から仕入れた規格外品の野菜とかも扱ってる店があったから余計高く見える。
474困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 05:13:43
居酒屋で働けば
2008/05/22(木) 08:03:25
なんでやねん
2008/05/22(木) 15:41:37
米を水多めで炊く。
面白いくらい増えるwww
2008/05/22(木) 18:05:15
ゆるくなるだけやがな
2008/05/23(金) 01:03:26
地元は卵50円になる
ちなみに千葉より都内
479困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/23(金) 12:53:21
>>476
おいしくないやん
480困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/23(金) 13:21:51
1ヶ月5000円か。
1日2食。1食当たり80円前後ですな。
2008/05/24(土) 00:09:56
>>3
2008/06/01(日) 01:01:12
>>72
ピーマンごと残すw
2008/06/08(日) 00:05:36
近くの乾物屋で炒り大豆1kg買って
ついでににぼし1kg買ってきた。
2008/06/08(日) 08:01:28
金額書かな意味ないがな
2008/06/08(日) 09:53:34
>>482
気になってたけど言わなかったのにwww
2008/06/11(水) 21:04:40
業務用食品うめぇwwww
2008/06/11(水) 23:46:54
ナニソレ?
488困った時の名無しさん
垢版 |
2008/06/16(月) 11:29:50
age
2008/06/16(月) 17:20:22
>>482
2008/06/26(木) 18:47:21
業務用スーパーの安い乾そば800g200円
そばつゆ200円、あとは大根おろしやてんかすとかでいろいろ使いまわすとかで・・・
491sage
垢版 |
2008/07/04(金) 14:35:09
500g105円のそうめん買ったが味が…
2008/07/04(金) 17:59:02
5000円はかなり厳しい。
おかずだけならいけそうだけど、主食込みなら無理。
2008/07/04(金) 18:06:58
そう決めつけることはできない
2008/07/05(土) 02:05:06
薄力粉って今150円くらい?
水と塩があれば1`で10人前のうどんが作れるね。
パンもできるよ。
前は100円1`であったけど、高くなってるなあ。
米買ったら、安くても1`260円ぐらい。
一人暮しなら5`あれば1ヶ月はまかなえるかな。
米1300円、小麦粉2`、主食はこれでいける?
残り3400円でおかずを作るとしたら、一日110円。一週間まとめて買うとして800円。
一人暮しならなんとかいけるんじゃないかな。
うち今5人暮らしで食材費用3万ぐらいだから、特に苦はないかも。
2008/07/08(火) 08:44:07
>>494
5人で3万もかかってるなら、1人で5000円は無理
単純な割算にはならない
量の多いお買得商品は1人では使い切れないし
496困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 12:18:53
>>495
お買い得品は冷凍や下処理を駆使して保存すれば桶!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況