探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
497困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 13:06:21
同じのを食い続けるのは、辛いぞ
冷凍保存にも限界期間がある
2008/07/08(火) 13:50:22
5人で15000円なら1人で5000円に相当
499考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:52:34
激安スーパーはないので、適正価格でやってます

●主食部門、約2000円 あまるほど腹いっぱい食える量
米5kg 1380円(セールで普通米を買う。ジャンク米は不幸な味がして無理)
小麦粉1kg150円×2=約300円(ナン・ピザ・お好み焼き・水団・チヂミ・スコーン・蒸しパン・肉まん・ギョーザ)
業務用パスタ 1kg198円
セール品の乾燥うどん 5食分100円(ホット、冷やしうどん、焼きうどん、つけめん、ザル)

●野菜部門 健康第一 約1500円
もやし19円×5袋=100円
ピーマン(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
きゅうり(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
トマト(旬なので八百屋で安価/追熟保存OK) 4個100円×2=200円
たまねぎ八百屋でバケツ売り 100円
エノキ大袋50円×2=100円 (自家製なめたけを作る)
きゃべつ 100円
にんじん 4本100円
じゃがいも一山 100円
ニラ 1束38円×2=80円
長ネギ(料理にかかせないが意外と高い) 120円 (生で使わない分は、刻んで冷凍)
ショウガ 60円
シソ10枚 30円
500考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:53:15
●タンパク部門  約1000円
国産ムネ肉orささみ(月2のセール) 100g48円×1kg=480円
 (鶏ハム・カツ・南蛮漬け・照り焼き・からあげ・酢鶏・味噌漬け・香草パン粉焼き、その他なんでも)
国産豚コマ特売 68円 150g 約120円
卵 10玉 150円×2=300円
ほっけ・赤魚等100円魚
納豆 3個78円/豆腐48円/適宜

〜〜ここまで約4500円〜〜

あとは調味料等
醤油キッコーマン(セール)200円
ミツカン酢500ml 100円
油類・香辛料・鰹節・こんぶ・ゴマ・砂糖・酒・塩・片栗粉・ソース・ケチャ・味噌等
数ヶ月で使うぶんの月割り分

ぎりぎり5000円ちょい
6000円あれば、調味料の選択肢が増えるので料理に幅ができ
バナナと牛乳をプラスして人間らしいデザートつき生活を送れる
501困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:37:53
仕事してると調理は簡単でないと無理
502困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:54:00
>>500
人間らしい生活=デザートつきw
2008/07/09(水) 21:01:05
デザートなんてもんを食うのは人間だけだろうからあながち間違ってはいない
2008/07/10(木) 03:00:26
甘いもの嫌いなんで、人間以下ですね…
2008/07/10(木) 06:37:33
>>504
甘いものだけが人間らしいわけではないと思う

つまみや珍味、インスタント、酒類なども人間らしい
506困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/10(木) 12:23:09
デザート系ばかり食べてる人とか、酒ばかり飲んでる人がいるが、人間らしい生活してるようには見えない。
2008/07/12(土) 14:30:21
>>498
…その場合、1人あたり3000円では?(15000÷5)

それは置いといて、1ヶ月5000円だと、ひと月30日として1日あたり166〜167円か。
モヤシとか見切り品とか駆使したら…
でもひとり暮らしならまだしも、家庭持ったらどうだろうか。できるのかこんな生活。
508困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 15:57:59
>>507
一人だと割高になるから単純な割り算ってわけにはいかんのだよ。
509困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:28:01
>>507
5人家族でも、一人一人が別々に買い物して別々に料理する場合で考えれば簡単に分かると思うが。
510困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:42:10
>>507
むしろ4人だと、何でもお徳用買えるからやりくりが楽
業務用スーパーではドラム缶みたいな缶詰が激安
食用オイルも一斗缶売り
511困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/16(水) 13:59:45
米も値上げするのか?
512困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/23(水) 14:15:59
微妙に値上げしてるみたい。

よく分からん米は安いが。
513困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/28(月) 00:06:45
炊く前のお米で白いのは古いんですか?
2008/07/30(水) 00:49:02
age
2008/07/30(水) 01:17:03
sage
516困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/30(水) 18:05:55
なんかクックパドであったやつで
鳥むね肉をやわらかーくするコツみたいなのが載ってて
やってみたらまじでやわらかくなってるんで、最近は胸肉つかうとき
いつもそうしてる。

玉ねぎのみじん切りと一緒に胸肉を袋にいれて
冷蔵庫でおいとくだけでやわらかくなるよ。
わたしは大体30分くらいおいてる。フォークで肉を軽く刺して
袋にいれて放置。
517困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/04(月) 05:47:41
値上がりラッスユ
518困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 00:18:13
乾麺も高くなった…
519困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 15:19:05
競馬で増やす
520困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 23:00:04
ひとりくらしだから5000円もいらねえな
521困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/18(月) 16:20:12
大正時代なら豪邸が建つやよ。
2008/08/18(月) 17:04:25
コースで食ったら酒込みで1万は余裕で越えるだろ。
5千じゃ一日も持たないよ
2008/08/18(月) 18:04:09
しらんがな
524困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/19(火) 14:05:53
米米ウォー
525困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/20(水) 18:23:01
リゾットがいいよ、安い米とブイヨン買って玉ねぎ、その時安い肉、野菜入れて、バターとチーズがちょっと高いか。
かさが増えるから米一合一人で食べられないよ。

526困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 08:29:39
野菜は一時的に安くなってるらしいが、実感ないな〜。
2008/08/21(木) 12:53:17
食費は月4〜5,000円の生活保護者です。
こんなことを生活保護のスレに書くと、仲間意識で歓迎されると思う?
その逆だ。
何故なのか、考えてみよう。
528困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 15:35:51
>>527
クイズがやりたきゃ、よそでやれ(-.-#)凸
2008/08/21(木) 17:01:18
>>528
クイズじゃないよ。
5,000円でもやっていけることを示すと、生活保護費が引き下げられるから、
敵とみなされるってことさ。彼らは贅沢な食事をしていて、
「月5,000円なんて人間の食事ではない」「基本的人権とは……」と怒り出す。
2008/08/21(木) 18:33:41
馴れ合いがしたかったらVIPか毒板かなんかでやったら。
2008/08/21(木) 21:40:30
このスレは他人のレシピにケチつけて楽しむためのものです
2008/08/22(金) 01:36:47
おまえら、安いやつでいいから、生姜とかにんにくをいくつか買って、うまく食材に混ぜて食え。
精力とバイタリティーを増大させるのにかかせない。
生きる活力を作るためにも、こういった精のつくものを食べよう。
2008/08/22(金) 08:06:06
しらんがな
534困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/22(金) 21:59:07
>>532
唐揚げの衣に入れると旨い
2008/08/23(土) 21:20:22
やっぱり米炊くのが一番安いのかな
536困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/28(木) 01:57:39
1日に朝食兼昼食と夜飯の1日2食としたら
1日に160円か
栄養とか気にしないならいけるだろ
2008/08/28(木) 23:07:35
ラップとかアルミホイルは、もちろん食費じゃないよね
2008/08/28(木) 23:25:59
食べるのか?
2008/08/28(木) 23:40:13
食費=食材費のみだと思うが、実際は食べるのに光熱費や調味料はもちろん鍋やラップなんかも必要な場合もある。
実際の生活にかかってる費用のほうがリアルな数字が出そうだが。
2008/08/29(金) 00:31:48
何言うてまんねん
2008/08/29(金) 09:56:40
ビタミンB1摂取しないと
脚気になるぞ
542困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/29(金) 10:06:51
>>541
昭和な意見だねw
2008/08/29(金) 12:06:18
バイト一日増やせば+5000は余裕だろ。
>>1の仮定がそもそも無意味。
2008/08/30(土) 00:21:46
俺は1週間5000円以上使ってるなあ。
545困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 03:33:19
俺は一日5000円位
でも別に特別金持ちってわけじゃねえから叩かないでくれよ
546困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 14:24:31
金を浪費したほうが景気は回復するから
2008/08/30(土) 15:19:19
>>545
金持ちではないのは分かったけど
頭が悪そうだねw
548困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 21:04:04
そう言えばこんなサイトみつけたョ!「モバ王子」http://mobaohji.tv(携帯用)試しにアクセスしてみたら結構お店も充実していて◎だったよ!
549困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/01(月) 05:14:12
>>548
みつけたョ←「ョ」10年ぶりに見た
2008/09/01(月) 12:34:18
食費の節約には自家製の保存食が一番だと思う
調味料、瓶、フリーザーパックなどでそれなりの初期投資は必要だけど
551困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:02:47
>>549
糞ワロタww
552困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:45:06
もしもなんかで無く〜
ガチでマジで食費4500円ウィッシュ
553困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 15:38:05
>>552
漏れは、近所の川(徒歩1分)で釣った鮎や
海(自転車で15分)で釣った魚をおかずに。
隣の農家から売り物にならない野菜をもらえるから
5千円もあれば余裕だよ。
554困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 20:20:49
海近いと
たんぱく質は
安価に確保できそうだね
磯に行けば貝とかも
取れるし
555困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/04(木) 14:52:04



         !、::/::::::::/,.--、 ゙、ヽ、ヾ、 \.:.:.、.:ヽ.:..:.:/::
        ャ-ー'':::::::/l-:::::::\ l!|  ,.-二\ヽ.:.l-'::::::::
        ミゞ;;::::;:.イ l ̄ 。ヾl;!::|//-┐l|::::ソ:::::::::::_
         ミ.:.::::l|  ``ー- ソ:l::| ゝ-゚-ィ |::.――::::::/.:
         ゝ;.-┴--、   l:::|::|     !:.:.:.:..:.::/フ/
         // ̄`ヽ.ヾ―ヽノ,.--、,/´ミノ.:.:ニ彡/
   ,. ―-、__.i:::: ̄ ̄ ̄``i リ::.-ニ三_,;:;:|/ イソ:.:.:.:.=ヽス   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /:::::ヽ、 l、|-‐''"ヽ   ! | <、 l: >|:::| イ.:.:.:.ヘゞ   <555円で3日間のレシピを期待age 
-メ::::::::::::゙i  ;;;゙!;;;;;;;;;;;;ト::::::/ / 二三= ':::! //.:.:.:ミゝ    | じゃ!!
::::::ヽ:::::::::::ゞ::::::;:ヘ__;;;;;;;;::",イ、::::. ::..  / / ト、      \________
:::l;;;;;;|::::::::::::::|  |;;;;ゝ--‐'//
556困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 00:20:09
昼飯が最大の難関だな
独身男には弁当はハードル高い
2008/09/05(金) 14:17:48
カップ麺でおK
558困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 15:31:31
今の時世でカップ麺だと高くつく
2008/09/05(金) 15:35:54
漢ならアルミの弁当箱にご飯と梅干だろ
お茶は現場でやかんを使って麦茶を煎れろ
2008/09/06(土) 20:53:09
それはやめた方がいい
アルミは酸で溶けるので弁当箱の真ん中に穴があく
2008/09/06(土) 23:31:38
んなあほな
2008/09/07(日) 22:00:37
>>535
ちょっと前までは粉食のほうが良かったけど、今は米のほうだろうね
2008/09/07(日) 22:03:06
>>561
あー、それホントだと思う
大工の父ちゃんが使ってたアルミの弁当箱、梅干のところがなんとなく薄くなってる
2008/09/07(日) 23:46:14
んなあほな
2008/09/08(月) 14:17:55
>>564
勉強しろよ
2008/09/08(月) 17:52:35
んなあほな
2008/09/08(月) 22:42:04
あほには何言っても無駄
2008/09/09(火) 05:20:15
もやしと米と牛乳
569困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/11(木) 18:06:35
追い込まれたら余裕で達成
でも人間の意志はそんなに強くない
誘惑に負けるのが目に見える
570困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 03:35:29
筋トレ10日

鳥胸肉2kg 1500円
生卵60個   900円
納豆4コ入×10コ  800円
マルチビタミン剤30日 300円
キャベツ5個  500円
味噌2kg   400円 
豆腐5丁    200円
小麦粉2kg   300円
とどめの一発2粒 100円
----------------------------
       5000円
571困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:42:28
>>537
538 笑った
572困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:45:24
お好み焼きは一ヶ月5千円でいけるよ

たまに肉入れれ
2008/09/17(水) 02:12:07
>>542
おい、その書き方だと
「ビタミンB1不足で脚気になるという発想は時代遅れの迷信」であるかのような誤解を広める恐れがあるぞ
2008/09/17(水) 12:52:38
バナナ50房で生きていけそうな気がする。
575困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/18(木) 00:24:41
>>45
ワロタwww
576困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/19(金) 17:16:47
>>575
2年前の書き込みに反応してるのにワロタ
2008/09/19(金) 17:27:39
>>536
今日びパスタでも1kg300円するぞ
生活に必要なカロリー2000kcalと仮定したら
パスタ換算で500g=150円だ。
これ以下に下げたいのなら
まさに命を削る覚悟が必要だ。。。
2008/09/19(金) 18:05:20
パスタだけ食ってるわけではないので。
579困った時の名無しさん
垢版 |
2008/10/11(土) 15:06:01
age
2008/10/11(土) 21:37:47
>>577
パスタってたいてい油使うよね
カロリーだけならそれだけでドカンと上がってしまう

カロリー上げればいいってもんじゃないけどな
2008/10/11(土) 22:17:28
失業中で次の仕事がまだ見つかっていないので1ヶ月5000−6000円の食費で生活してる。
私は女なので、>>3さんほどお米を食べないのでこの予算でも空腹を感じない。
(先月の食材内容)

お米5kg 1000円
卵30個 400円
味噌750g 500円
納豆15個 300円
鶏むね肉500g 500円
鶏レバー500g 400円
豚バラ肉400g 400円
キャベツ2玉 280円
なす5個 100円
もやし2袋 50円
ピーマン5個 70円
じゃがいも10個 360円
玉ねぎ5個 100円
調味料(塩、こしょう、本だし、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、砂糖)220円
サラダ油 40円
牛乳 240円
梨3個 300円


合計5260円
2008/10/12(日) 08:56:21
俺も普通に食費5000くらいだなあ・・・

無理もしてないしなあ
2008/10/19(日) 10:25:46
>>581
どげん考えても野菜が足りてない
短期的には大丈夫でも長期になるとヤバい

仕事早く見つかるといいな
2008/10/19(日) 14:13:58
足りてないとする基準は何?
2008/10/19(日) 17:12:30
野菜普通に足りてないか?
2008/10/19(日) 17:24:09
とりあえず野菜が足りないって言ってみたかっただけじゃない?
あたしなら、別のセリフを言うわね。
>>581の組み合わせだと魚が足りない
2008/10/19(日) 18:16:47
鉄分と食物繊維が不足してる希ガス(´・ω・`)
カルシウムもちょっと心配。
小松菜とか菠薐草とか、葉物を増やすのをオススメ。今高いけど。
2008/10/19(日) 18:21:06
鉄分はレバーでおK
2008/10/19(日) 19:59:54
魚のあら(鮭の切り身・まぐろの血合いがお勧め)か
ひと缶88円の魚の缶詰あたりを追加するといい
あとサンマが安いからたくさん煮ておいて一食分ずつ冷凍しておくといいよ
2008/10/19(日) 21:19:54
冷凍は生のままでしょ
2008/10/19(日) 21:24:43
自分はまとめて圧力なべで煮て骨まで食べられるようにしてから冷凍してるんですが
生のままの方が冷凍保存に向いてるのならその方がいいのでしょう
2008/10/19(日) 22:25:39
野菜は一日に300グラム(近年は350グラム節も有力)
うち1/3は緑黄色野菜で

どう考えても足りてない
2008/10/19(日) 23:23:17
どこがどう足りてないと言ってんの?
2008/11/11(火) 20:27:02
足りてないのは生活費だな
2008/11/19(水) 17:54:13
もっと小麦粉を使う食生活にするんだ
ホットケーキ、お好み焼きおすすめ!
2008/11/20(木) 00:47:46
>>595
太らないか。炭水化物ばかりで
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況