探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

496困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 12:18:53
>>495
お買い得品は冷凍や下処理を駆使して保存すれば桶!
497困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 13:06:21
同じのを食い続けるのは、辛いぞ
冷凍保存にも限界期間がある
2008/07/08(火) 13:50:22
5人で15000円なら1人で5000円に相当
499考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:52:34
激安スーパーはないので、適正価格でやってます

●主食部門、約2000円 あまるほど腹いっぱい食える量
米5kg 1380円(セールで普通米を買う。ジャンク米は不幸な味がして無理)
小麦粉1kg150円×2=約300円(ナン・ピザ・お好み焼き・水団・チヂミ・スコーン・蒸しパン・肉まん・ギョーザ)
業務用パスタ 1kg198円
セール品の乾燥うどん 5食分100円(ホット、冷やしうどん、焼きうどん、つけめん、ザル)

●野菜部門 健康第一 約1500円
もやし19円×5袋=100円
ピーマン(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
きゅうり(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
トマト(旬なので八百屋で安価/追熟保存OK) 4個100円×2=200円
たまねぎ八百屋でバケツ売り 100円
エノキ大袋50円×2=100円 (自家製なめたけを作る)
きゃべつ 100円
にんじん 4本100円
じゃがいも一山 100円
ニラ 1束38円×2=80円
長ネギ(料理にかかせないが意外と高い) 120円 (生で使わない分は、刻んで冷凍)
ショウガ 60円
シソ10枚 30円
500考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:53:15
●タンパク部門  約1000円
国産ムネ肉orささみ(月2のセール) 100g48円×1kg=480円
 (鶏ハム・カツ・南蛮漬け・照り焼き・からあげ・酢鶏・味噌漬け・香草パン粉焼き、その他なんでも)
国産豚コマ特売 68円 150g 約120円
卵 10玉 150円×2=300円
ほっけ・赤魚等100円魚
納豆 3個78円/豆腐48円/適宜

〜〜ここまで約4500円〜〜

あとは調味料等
醤油キッコーマン(セール)200円
ミツカン酢500ml 100円
油類・香辛料・鰹節・こんぶ・ゴマ・砂糖・酒・塩・片栗粉・ソース・ケチャ・味噌等
数ヶ月で使うぶんの月割り分

ぎりぎり5000円ちょい
6000円あれば、調味料の選択肢が増えるので料理に幅ができ
バナナと牛乳をプラスして人間らしいデザートつき生活を送れる
501困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:37:53
仕事してると調理は簡単でないと無理
502困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:54:00
>>500
人間らしい生活=デザートつきw
2008/07/09(水) 21:01:05
デザートなんてもんを食うのは人間だけだろうからあながち間違ってはいない
2008/07/10(木) 03:00:26
甘いもの嫌いなんで、人間以下ですね…
2008/07/10(木) 06:37:33
>>504
甘いものだけが人間らしいわけではないと思う

つまみや珍味、インスタント、酒類なども人間らしい
506困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/10(木) 12:23:09
デザート系ばかり食べてる人とか、酒ばかり飲んでる人がいるが、人間らしい生活してるようには見えない。
2008/07/12(土) 14:30:21
>>498
…その場合、1人あたり3000円では?(15000÷5)

それは置いといて、1ヶ月5000円だと、ひと月30日として1日あたり166〜167円か。
モヤシとか見切り品とか駆使したら…
でもひとり暮らしならまだしも、家庭持ったらどうだろうか。できるのかこんな生活。
508困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 15:57:59
>>507
一人だと割高になるから単純な割り算ってわけにはいかんのだよ。
509困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:28:01
>>507
5人家族でも、一人一人が別々に買い物して別々に料理する場合で考えれば簡単に分かると思うが。
510困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:42:10
>>507
むしろ4人だと、何でもお徳用買えるからやりくりが楽
業務用スーパーではドラム缶みたいな缶詰が激安
食用オイルも一斗缶売り
511困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/16(水) 13:59:45
米も値上げするのか?
512困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/23(水) 14:15:59
微妙に値上げしてるみたい。

よく分からん米は安いが。
513困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/28(月) 00:06:45
炊く前のお米で白いのは古いんですか?
2008/07/30(水) 00:49:02
age
2008/07/30(水) 01:17:03
sage
516困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/30(水) 18:05:55
なんかクックパドであったやつで
鳥むね肉をやわらかーくするコツみたいなのが載ってて
やってみたらまじでやわらかくなってるんで、最近は胸肉つかうとき
いつもそうしてる。

玉ねぎのみじん切りと一緒に胸肉を袋にいれて
冷蔵庫でおいとくだけでやわらかくなるよ。
わたしは大体30分くらいおいてる。フォークで肉を軽く刺して
袋にいれて放置。
517困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/04(月) 05:47:41
値上がりラッスユ
518困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 00:18:13
乾麺も高くなった…
519困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 15:19:05
競馬で増やす
520困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 23:00:04
ひとりくらしだから5000円もいらねえな
521困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/18(月) 16:20:12
大正時代なら豪邸が建つやよ。
2008/08/18(月) 17:04:25
コースで食ったら酒込みで1万は余裕で越えるだろ。
5千じゃ一日も持たないよ
2008/08/18(月) 18:04:09
しらんがな
524困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/19(火) 14:05:53
米米ウォー
525困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/20(水) 18:23:01
リゾットがいいよ、安い米とブイヨン買って玉ねぎ、その時安い肉、野菜入れて、バターとチーズがちょっと高いか。
かさが増えるから米一合一人で食べられないよ。

526困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 08:29:39
野菜は一時的に安くなってるらしいが、実感ないな〜。
2008/08/21(木) 12:53:17
食費は月4〜5,000円の生活保護者です。
こんなことを生活保護のスレに書くと、仲間意識で歓迎されると思う?
その逆だ。
何故なのか、考えてみよう。
528困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 15:35:51
>>527
クイズがやりたきゃ、よそでやれ(-.-#)凸
2008/08/21(木) 17:01:18
>>528
クイズじゃないよ。
5,000円でもやっていけることを示すと、生活保護費が引き下げられるから、
敵とみなされるってことさ。彼らは贅沢な食事をしていて、
「月5,000円なんて人間の食事ではない」「基本的人権とは……」と怒り出す。
2008/08/21(木) 18:33:41
馴れ合いがしたかったらVIPか毒板かなんかでやったら。
2008/08/21(木) 21:40:30
このスレは他人のレシピにケチつけて楽しむためのものです
2008/08/22(金) 01:36:47
おまえら、安いやつでいいから、生姜とかにんにくをいくつか買って、うまく食材に混ぜて食え。
精力とバイタリティーを増大させるのにかかせない。
生きる活力を作るためにも、こういった精のつくものを食べよう。
2008/08/22(金) 08:06:06
しらんがな
534困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/22(金) 21:59:07
>>532
唐揚げの衣に入れると旨い
2008/08/23(土) 21:20:22
やっぱり米炊くのが一番安いのかな
536困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/28(木) 01:57:39
1日に朝食兼昼食と夜飯の1日2食としたら
1日に160円か
栄養とか気にしないならいけるだろ
2008/08/28(木) 23:07:35
ラップとかアルミホイルは、もちろん食費じゃないよね
2008/08/28(木) 23:25:59
食べるのか?
2008/08/28(木) 23:40:13
食費=食材費のみだと思うが、実際は食べるのに光熱費や調味料はもちろん鍋やラップなんかも必要な場合もある。
実際の生活にかかってる費用のほうがリアルな数字が出そうだが。
2008/08/29(金) 00:31:48
何言うてまんねん
2008/08/29(金) 09:56:40
ビタミンB1摂取しないと
脚気になるぞ
542困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/29(金) 10:06:51
>>541
昭和な意見だねw
2008/08/29(金) 12:06:18
バイト一日増やせば+5000は余裕だろ。
>>1の仮定がそもそも無意味。
2008/08/30(土) 00:21:46
俺は1週間5000円以上使ってるなあ。
545困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 03:33:19
俺は一日5000円位
でも別に特別金持ちってわけじゃねえから叩かないでくれよ
546困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 14:24:31
金を浪費したほうが景気は回復するから
2008/08/30(土) 15:19:19
>>545
金持ちではないのは分かったけど
頭が悪そうだねw
548困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 21:04:04
そう言えばこんなサイトみつけたョ!「モバ王子」http://mobaohji.tv(携帯用)試しにアクセスしてみたら結構お店も充実していて◎だったよ!
549困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/01(月) 05:14:12
>>548
みつけたョ←「ョ」10年ぶりに見た
2008/09/01(月) 12:34:18
食費の節約には自家製の保存食が一番だと思う
調味料、瓶、フリーザーパックなどでそれなりの初期投資は必要だけど
551困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:02:47
>>549
糞ワロタww
552困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:45:06
もしもなんかで無く〜
ガチでマジで食費4500円ウィッシュ
553困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 15:38:05
>>552
漏れは、近所の川(徒歩1分)で釣った鮎や
海(自転車で15分)で釣った魚をおかずに。
隣の農家から売り物にならない野菜をもらえるから
5千円もあれば余裕だよ。
554困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 20:20:49
海近いと
たんぱく質は
安価に確保できそうだね
磯に行けば貝とかも
取れるし
555困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/04(木) 14:52:04



         !、::/::::::::/,.--、 ゙、ヽ、ヾ、 \.:.:.、.:ヽ.:..:.:/::
        ャ-ー'':::::::/l-:::::::\ l!|  ,.-二\ヽ.:.l-'::::::::
        ミゞ;;::::;:.イ l ̄ 。ヾl;!::|//-┐l|::::ソ:::::::::::_
         ミ.:.::::l|  ``ー- ソ:l::| ゝ-゚-ィ |::.――::::::/.:
         ゝ;.-┴--、   l:::|::|     !:.:.:.:..:.::/フ/
         // ̄`ヽ.ヾ―ヽノ,.--、,/´ミノ.:.:ニ彡/
   ,. ―-、__.i:::: ̄ ̄ ̄``i リ::.-ニ三_,;:;:|/ イソ:.:.:.:.=ヽス   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /:::::ヽ、 l、|-‐''"ヽ   ! | <、 l: >|:::| イ.:.:.:.ヘゞ   <555円で3日間のレシピを期待age 
-メ::::::::::::゙i  ;;;゙!;;;;;;;;;;;;ト::::::/ / 二三= ':::! //.:.:.:ミゝ    | じゃ!!
::::::ヽ:::::::::::ゞ::::::;:ヘ__;;;;;;;;::",イ、::::. ::..  / / ト、      \________
:::l;;;;;;|::::::::::::::|  |;;;;ゝ--‐'//
556困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 00:20:09
昼飯が最大の難関だな
独身男には弁当はハードル高い
2008/09/05(金) 14:17:48
カップ麺でおK
558困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 15:31:31
今の時世でカップ麺だと高くつく
2008/09/05(金) 15:35:54
漢ならアルミの弁当箱にご飯と梅干だろ
お茶は現場でやかんを使って麦茶を煎れろ
2008/09/06(土) 20:53:09
それはやめた方がいい
アルミは酸で溶けるので弁当箱の真ん中に穴があく
2008/09/06(土) 23:31:38
んなあほな
2008/09/07(日) 22:00:37
>>535
ちょっと前までは粉食のほうが良かったけど、今は米のほうだろうね
2008/09/07(日) 22:03:06
>>561
あー、それホントだと思う
大工の父ちゃんが使ってたアルミの弁当箱、梅干のところがなんとなく薄くなってる
2008/09/07(日) 23:46:14
んなあほな
2008/09/08(月) 14:17:55
>>564
勉強しろよ
2008/09/08(月) 17:52:35
んなあほな
2008/09/08(月) 22:42:04
あほには何言っても無駄
2008/09/09(火) 05:20:15
もやしと米と牛乳
569困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/11(木) 18:06:35
追い込まれたら余裕で達成
でも人間の意志はそんなに強くない
誘惑に負けるのが目に見える
570困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 03:35:29
筋トレ10日

鳥胸肉2kg 1500円
生卵60個   900円
納豆4コ入×10コ  800円
マルチビタミン剤30日 300円
キャベツ5個  500円
味噌2kg   400円 
豆腐5丁    200円
小麦粉2kg   300円
とどめの一発2粒 100円
----------------------------
       5000円
571困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:42:28
>>537
538 笑った
572困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:45:24
お好み焼きは一ヶ月5千円でいけるよ

たまに肉入れれ
2008/09/17(水) 02:12:07
>>542
おい、その書き方だと
「ビタミンB1不足で脚気になるという発想は時代遅れの迷信」であるかのような誤解を広める恐れがあるぞ
2008/09/17(水) 12:52:38
バナナ50房で生きていけそうな気がする。
575困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/18(木) 00:24:41
>>45
ワロタwww
576困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/19(金) 17:16:47
>>575
2年前の書き込みに反応してるのにワロタ
2008/09/19(金) 17:27:39
>>536
今日びパスタでも1kg300円するぞ
生活に必要なカロリー2000kcalと仮定したら
パスタ換算で500g=150円だ。
これ以下に下げたいのなら
まさに命を削る覚悟が必要だ。。。
2008/09/19(金) 18:05:20
パスタだけ食ってるわけではないので。
579困った時の名無しさん
垢版 |
2008/10/11(土) 15:06:01
age
2008/10/11(土) 21:37:47
>>577
パスタってたいてい油使うよね
カロリーだけならそれだけでドカンと上がってしまう

カロリー上げればいいってもんじゃないけどな
2008/10/11(土) 22:17:28
失業中で次の仕事がまだ見つかっていないので1ヶ月5000−6000円の食費で生活してる。
私は女なので、>>3さんほどお米を食べないのでこの予算でも空腹を感じない。
(先月の食材内容)

お米5kg 1000円
卵30個 400円
味噌750g 500円
納豆15個 300円
鶏むね肉500g 500円
鶏レバー500g 400円
豚バラ肉400g 400円
キャベツ2玉 280円
なす5個 100円
もやし2袋 50円
ピーマン5個 70円
じゃがいも10個 360円
玉ねぎ5個 100円
調味料(塩、こしょう、本だし、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、砂糖)220円
サラダ油 40円
牛乳 240円
梨3個 300円


合計5260円
2008/10/12(日) 08:56:21
俺も普通に食費5000くらいだなあ・・・

無理もしてないしなあ
2008/10/19(日) 10:25:46
>>581
どげん考えても野菜が足りてない
短期的には大丈夫でも長期になるとヤバい

仕事早く見つかるといいな
2008/10/19(日) 14:13:58
足りてないとする基準は何?
2008/10/19(日) 17:12:30
野菜普通に足りてないか?
2008/10/19(日) 17:24:09
とりあえず野菜が足りないって言ってみたかっただけじゃない?
あたしなら、別のセリフを言うわね。
>>581の組み合わせだと魚が足りない
2008/10/19(日) 18:16:47
鉄分と食物繊維が不足してる希ガス(´・ω・`)
カルシウムもちょっと心配。
小松菜とか菠薐草とか、葉物を増やすのをオススメ。今高いけど。
2008/10/19(日) 18:21:06
鉄分はレバーでおK
2008/10/19(日) 19:59:54
魚のあら(鮭の切り身・まぐろの血合いがお勧め)か
ひと缶88円の魚の缶詰あたりを追加するといい
あとサンマが安いからたくさん煮ておいて一食分ずつ冷凍しておくといいよ
2008/10/19(日) 21:19:54
冷凍は生のままでしょ
2008/10/19(日) 21:24:43
自分はまとめて圧力なべで煮て骨まで食べられるようにしてから冷凍してるんですが
生のままの方が冷凍保存に向いてるのならその方がいいのでしょう
2008/10/19(日) 22:25:39
野菜は一日に300グラム(近年は350グラム節も有力)
うち1/3は緑黄色野菜で

どう考えても足りてない
2008/10/19(日) 23:23:17
どこがどう足りてないと言ってんの?
2008/11/11(火) 20:27:02
足りてないのは生活費だな
2008/11/19(水) 17:54:13
もっと小麦粉を使う食生活にするんだ
ホットケーキ、お好み焼きおすすめ!
2008/11/20(木) 00:47:46
>>595
太らないか。炭水化物ばかりで
2008/11/20(木) 08:07:32
調理や食べ方による
598困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 16:38:26
>>586
米5kg1000円なんてありえないし
卵も30個400円って普通の食材じゃないでしょ。
599困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 16:48:34
>>598
玉子なら週一の特売で10個98円になるよ。
2009/03/06(金) 17:48:55
普通の食材て何や?
601困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 20:25:02
米は特売で10`\1980とかよく見るよ。卵だって30個で\400なんて高い方だし>>598は買い物下手なんぢゃない??
食材や品数にこだわらなければ1人\5000は可能だと
602困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 20:32:01
>>601
その値段で米が買える店をぜひ教えてくれ!!
603困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 21:53:01
なんかTVで、農業のスペシャリストみたいなオジサンが、10`あたり
3千円以下の値段で売られているお米は、事故米みたいなお米である
とか言っていたぞ
マスメディアのほざくことを鵜呑みしちゃいけないと思うが、ゲストの
オジサンは、地域の農家に掛け合えば、直に安くて旨いお米を売ってくれる
から頼んでみろとも言っていたな
604困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 22:22:18
>>602スーパー、ディスカウント、ドラッグ、デパート、どこでもあるって。
特売だからそんな毎月毎月ってわけではないけど、程良いサークルでどっかが安売りチラシだすよ。
1番安くて10kg\1780でビックリした事がある。
あとネットもめちゃ安いとこ結構あるよ。別の用事で見てるから、URLは知らないけど。。。
2009/03/07(土) 14:55:59
ドンキで5キロ990円くらいの米みたことあるけど
半分以上が薄黄緑色したクズ米だったよ
米は5キロ1500円くらいじゃないと危険すぎて手が出せないわ
606困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/08(日) 22:36:54
卵も西友系の安めのスーパーでも
通常198円だよ。
業務の150円もあるけど
サイズがなにげにMS玉なうえに
なんかあやしい・・・味が・・・

30個400円って10個130円の卵だよね。
米も10kg2500円レベルのは臭いよ。

中国製だろうが、事故米だろうが
なんだっていいって人が得意げに値段だけ語るけど
ヤバい食材に化学調味料をドバドバかけてるDQNなんじゃないの?

2009/03/08(日) 22:56:31
特売の98円とかの卵は確かに味はよくないが危険性はないよ
物がぁゃιぃから安いのではなくスーパーの客寄せ戦略だもん
2009/03/09(月) 15:05:15
10kg1980円の米、うちの近所のドラッグストアでも広告の品で出る。
でも、買った人がクズ米だったと言ってた。
しかも白っぽい変な固まり?が入ってて(1個2個ではなく)、
気持ち悪かったって。
609困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/09(月) 16:14:02

ドンキの1980円米は本当にくずっぽいですね(笑)

でも同じ1980円(安売り)でも通常価格がまあまあの米なら、それほどくず米って感じはないですよ。

当然、良い物に比べるといろんな差はありますけど。

5000円以内って事ならその程度の米でも充分かもですね★
 
610困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/11(水) 11:08:26
農家から買え
2009/03/11(水) 16:54:00
マジな話、農協が農家から買うときは
1俵(60kg)12000円くらいだから
10kg2000円くらいなら農家から直に買えなくもない。
2009/03/12(木) 09:12:32
大豆いいよ
大豆をふやかし、鍋で煮てミキサーにかけて
豆乳とおからを分けて使うんだけど
豆乳、おからを使えば様々な料理の量が水増し出来る
1袋100g100円で700ミリぐらいの豆乳と鍋一杯のおからが出来たよ。
おからはミキサーの問題でイマイチ舌触り悪いので、
卯の花には使い辛いけど、ひき肉に混ぜたりして使える
あと、麦飯も使うかな。大豆も麦飯も少量でも腹持ちいい

まあ、大豆摂りすぎると良くないらしいのが難点だけど
613困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/13(金) 23:28:01
1キロ500円足らずで大豆買ってる私歓喜

そーか、豆乳は自分で作れるよな・・・!
2009/03/16(月) 02:26:47
604の程良いサークルは何か日本語おかしいと思いながら、
サイクルが正しいとやっと気付いた。

卵常時100円のドラッグストアがあるけど、
卵だけ買うのも忍びない。
2009/03/25(水) 03:25:51
まだ>>581の話が続いてるの?
それだったら、>鶏むね肉500g 500円とか、豚バラ肉400g 400円が高過ぎ
だと思う。鶏むねは100g 40円位、豚バラは100g 80円位で買えるはず。

あと、梨3個 300円は、バナナにすれば15本位余裕で買えると思うけど。
616困った時の名無しさん
垢版 |
2009/04/27(月) 22:35:39
きのこが安いときはきのこ食べたほうがいいよ
ガンを予防してくれる
2009/05/03(日) 01:02:05
>>614
かまわんよ。
2009/06/12(金) 17:32:32
主食は小麦粉、パスタ、麺
野菜はもやしかキャベツ、緑黄色野菜はトマト缶、葉野菜
タンパク質は卵、大豆
肉は鳥、豚

あとは缶詰の安いものと乾燥もの。
魚缶やらひじきやワカメやらの。

もやしはすぐ使う分はボウルに水張って冷蔵。毎日水変えれば一週間はもつ。
茹でor炒めて冷凍なら10日位。
味つけして料理作って保存ならもっと大丈夫だった。
2009/12/12(土) 01:16:57
飲み物だけで1000円超えるけど
620余裕だろw
垢版 |
2010/04/12(月) 01:04:53
●主食
米10kg 2000円の半分=1000円
小麦粉 1kg 170円
パスタ 1kg 300円
主食計 約1500円(腹一杯食って余るほどの量)
米は、チャーハン・混ぜごはん・炊き込みご飯・酢飯で目先をかえたり
小麦粉は、お好み焼き・手作り節約スイーツ、すいとんに
パスタは予算の都合上、ペペロンチーノ等のオイル系や具が質素なホワイトソース系

------------------------------------
●調味料
塩・砂糖・醤油・酢・サラダ油・ゴマ油・チューブにんにく・チューブ生姜
鰹節・昆布・マヨ・ケチャップ・ソース・トウガラシ
ブラックペッパー・酒類(合成酒・焼酎でもなんでも可)・片栗粉
を揃えておく。
一月当たりに換算すると、和食洋食の好みでも違ってくるが
醤油150円、油脂100円、砂糖100円、香辛料100円、その他で
計1000〜1200円もあれば賄える。マヨネーズやケチャップの無駄遣いに注意!
621余裕だろw
垢版 |
2010/04/12(月) 01:06:06
●野菜
もやし20円×8=160円
玉ねぎ一袋100円×2=200円
キャベツor白菜100×2=200円(季節に応じて安いほうを選択)
カボチャ(安価な緑黄色野菜)ニュージーランド産は大1個200円
にんじん一袋100円×2=200円
他、ニラ・ネギ等、価格が安くてアクセントになるもの。
えのき(自家製なめたけ・炊き込みご飯に)
野菜計 約1000円

------------------------------------
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
たんぱく質
計 約1200円

--------------------------------------------

約5000円でやっていけるじゃん。
料理さえできれば味も満足度も栄養問題なし。

あとビタミンCの原末100g500円あれば半年はもつし
風呂の塩素抜きにも水道水のカルキ抜きにも使える。
622困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/12(月) 07:50:19

●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円


一ヶ月分としては明らかに足りねーじゃん
バカじゃねえの!スレ汚しが
2010/04/16(金) 02:46:22
調味料省いてならわかるけど
きついなー
624困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/23(金) 11:38:23
理想論はどうでも良い
625困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/23(金) 22:24:41
業務スーパーのみ利用

食パン 78円×22.5斤=1755円
バナナ5本 100円×6=600円
カーネルコーン500g 78円×6=468円
煮豆1kg 208円(平均)×7.5=1560円

合計4383円

以上をベースにする。
2010/04/24(土) 00:25:26
>>622
ギリギリの食費で
月に卵20個、肉1kg、ほかにオカラも納豆も牛乳もあるし
それで全然足りなくてファビョルとか、脂肪脳のデブ?
2010/04/24(土) 00:29:05
>>625
限られた予算で、食パンはないわー 小麦粉一択でしょ。
煮豆もあきらかに中国産だし、乾燥豆を煮た方が安全でコスパがイイ。
認められる食材は、バナナぐらいかな。
でも、限られた予算で他に野菜買わなきゃならないのに
バナナだけ月30本も買う意味が分からない。
糖質は米で充分だし。
2010/04/24(土) 09:13:17
大きなお世話
2010/04/24(土) 18:04:59
しかしバナナの栄養は糖質だけじゃないのになんなんだ?
2010/04/24(土) 18:10:57
乾燥おから5Kgを1800円で買う
3ヶ月は炭水化物に困らんぞ
631625
垢版 |
2010/04/24(土) 19:34:14
ここがレシピ板だと知らなかった。料理しないのが前提。

だから米、小麦粉×
野菜はカロリーがないから×
豆、バナナ、コーンで食物繊維を摂る。

業務スーパーのHPに農薬検査の情報がのっている。どうでもいいけど。
2010/04/24(土) 23:57:37
>>630
おからパウダー愛用してる(パンの材料のひとつとして使ったり、シフォンケーキ焼いたり)からそのよさをわかった上で書くけど
炭水化物とは言っても、食物繊維はともかくもうひとつの構成要素である糖質は少ないよ
633困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/25(日) 14:41:13
日本人は贅沢なんだよ
安い米と沢庵だけで十分
2010/04/25(日) 14:45:26
早死にするよそれ
2010/04/25(日) 20:12:59
>>631
この板は料理するのが前提だから、お前は存在自体がスレチw
いろいろと勘違いも多い。

コスパを考えるならバナナ30本はむしろ不要だろ。
食物繊維はバナナだけじゃないし、別に乾燥わかめでも良いわけだ。
予算が限られてるなら、他の食材とらないと栄養的に偏る。
おやつが食べたいよーって時に好きでバナナ食べるなら良いと思う。

ちなみにバナナは比較的低カロリー食で1本80kcalしかない。
カリウムに利尿効果があるので、水分を排出して痩せたと喜ぶダイエッター多し。

野菜は低カロリーときめつけているが
煮物は砂糖を使うので、カロリーもとることになる。
つかそんなにカロリー欲しいならサラダ油でも飲めやw
油脂10gで90kcalだ、100g飲めば900kcal
飲めない奴は揚げ物にすれば、あっという間に一食で2000kcal超。

カロリー・栄養・コスパすべて兼ね備えているのはカボチャだな。
ニュージーランド産が多いがグラム38円と野菜高騰の中、安定している。
淡色野菜は野菜高騰の今の時期なら、もやしでOK。

つか、やっぱ基本は米じゃね?
2010/04/25(日) 20:28:02
安い米はまずいから粥だな、かぼちゃ粥やいも粥、大根の葉をまぜた粥
それだけだと飽きるんでパスタ、ペペロンチーネか粉末カレーで具も安く済む
2010/04/25(日) 20:32:56
楽○で業務用カレー粉とか探してたら
めんたま飛び出るくらい安かった

これが物流か
2010/04/26(月) 00:38:42
米って、西友あたりでまぁまぁ美味いのが5kg1599円で売ってるから、それでよいわ。
たった300円ケチってドンキでクズ米買ってるやつは物の価値がわかってねー
貧乏なのにパチンコやってるタイプ。

2010/04/26(月) 00:40:32
かぼちゃは荒地でも育つから安くても納得。
理由もなく適正価格より安い野菜は・・・・・・・・・怖いわ。
2010/04/26(月) 12:49:36
間引き系痛み系なら安全だが、育成途中でマズかったり
痛んだとこ切り捨てると量が減ったりで微妙なんだよなw

旬の最大限安くなったのが買い時だね
641困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/28(水) 11:14:45
玉ねぎだよ玉ねぎ!旬で底値は今しかないさあ買え!ピクルスにして一年間貯蔵するんだ!
2010/04/29(木) 20:41:24
新玉は日持ちしないからなぁ
まあだからこそピクルスって言ってるんだろうけど・・・
古玉箱買いして吊るしとくのがいいと思う
2010/04/30(金) 21:33:51
最近また自炊を再開したが、にんじんが高いような気がする。
2010/05/02(日) 11:04:29
今野菜は何でもかんでも高いよ
ネギなんかヒョロいの1本で120円とか買う気になれない
泥付き12本200円とかだったのになー
たまにもやし19円とかあると、お昼前には売り切れ
主婦ェ…
2010/05/03(月) 16:21:38
>>642
今の季節に古玉買うのは阿呆のすること。
近所の八百屋で新玉ねぎバケツ一杯100円なり。
25個ぐらいあるわ。毎日2個食っても減らねぇ。
明日から3個のペースにしよう。

新玉ねぎ終わったら、どうしよう。
夏野菜はきゅうりやナスなど栄養ないものばっかやし。
2010/05/03(月) 19:29:59
フツー、新玉じゃない玉ねぎが底値のころに箱買いしておくもんじゃないの?
節約を考えるのなら新玉は傷みやすいんだ殻大量に買うもんじゃないと思うよ
2010/05/03(月) 19:33:30
たまねぎ食いすぎは身体に悪いとどこかで見たような
別の理由で俺は大量に食えないんだけど
2010/05/06(木) 22:54:20
たまねぎの食いすぎでの害=口臭、体臭。
2010/05/06(木) 22:58:36
>>646
では、いま乾燥した古玉ねぎが底値で入手できるの?できないなら選択肢にないわけで。
この時期に旬で安く大量に入手できる新玉ねぎを利用しない手はない。
食べきれずに腐らせたって、バケツ一杯100円ならどうってことないだろ
2010/05/07(金) 18:05:44
バケツ一杯100円売ってるとこ近所にはないよ
651困った時の名無しさん
垢版 |
2010/05/08(土) 19:02:54
うちの近所の八百屋馬鹿みたいに安い
規格外の野菜取り扱ってるから。
人参もでかいのが7本〜8本入って100円だったり
でかい椎茸が50個以上(マジで)あって100円
ネギが8本入り100円とか本当に助かる
2010/05/08(土) 19:16:05
いいな〜ネギだくで丼つくりたい。
2010/05/08(土) 20:11:58
スレチになるけど、昔済んでた所の近所にパン工場があって規格外の売ってた
フルーツやグラタン乗ってる惣菜パンは傷みやすいのかビニールに3個で120円とか
でかいテーブルパンも1個100円とかで昼休みや出勤前に寄ってたなぁ

八百屋も痛み品や間引き系のサービス品があるけど、生育不足だったり
痛んだ部分切り取ると半分くらいになったりであまりお得じゃなかったりするよね
2010/05/09(日) 10:22:05
うちの近所のローカルチェーン八百屋が安い。
毎日トラックがひっきりなりに来て、オラオラー!ってすごい活気。
旬でダブついて安いか、規格外品で形がイビツだから安いか
安い理由がはっきりしてるから良い。
バナナは完熟に近いか、まだ青いのを自分で熟らせろオラー!とか
いちごは小粒ジュース用だけ!(100円)
タマネギは冷害うけなかったんでずっと安いです。
野菜高騰の時はタマネギばっか食ってたから体臭あったかも・・・
2010/05/09(日) 10:25:38
>>653
形不揃いや間引きのは構わないですけど
痛み品の野菜はやめたほうがいいですよー
古くなってるのはビタミン損失激しいですから
本来の栄養がお亡くなりになってます
古い野菜より新鮮なモヤシのがイイ
656困った時の名無しさん
垢版 |
2010/05/09(日) 20:18:27
ばーちゃん直伝の安上がりレシピ
ボウルにサラダ油と酢を入れて
薄く切ったきゅうりと手でちぎったレタスをどかーん
味塩と胡椒入れてよくあえて一晩冷やす

これが驚くほどあったかいご飯に合う
きゅうりとレタス安く手に入ったらやってみてね
ばーちゃん元気かなあ
2010/06/05(土) 04:44:19
このスレ全員で金出してキャベツとか先物買いしようぜ
2010/06/05(土) 15:12:30
個人判別できるtwitterでやれ
659困った時の名無しさん
垢版 |
2010/06/19(土) 13:40:48
毎月、食費が5000円もあったら釣りが出る俺って……。
660困った時の名無しさん
垢版 |
2010/06/20(日) 17:10:44
某マックの閉店間際!
戸締まり管理者も残飯喰ってるぞ!
数年前に目撃して、今じゃオイラもガキも、週2ペースで頂いてるわw
食費ゼロ!
2010/06/21(月) 15:27:51
そんなことしないと食費が削れないってどんだけ手際が悪いんだ
662困った時の名無しさん
垢版 |
2011/01/20(木) 20:39:07
毎月5000円いかないって安い方だったのか……
663困った時の名無しさん
垢版 |
2011/07/01(金) 09:59:39.06
今月から食費5000円生活にチャレンジしてみようと思う。

ネギと紫蘇とミョウガをプランターで栽培。
で、収穫した紫蘇とミョウガに鰹節を混ぜて醤油で和える。
これは白ご飯に強烈に合う。おかずはこれだけでおk。

あと、くず野菜か塩蔵わかめ(1袋300g100円)+ネギで
みそ汁でも作ればかなり節約できそうな気がする。
2012/01/11(水) 04:28:18.86
鶏皮最強。
しょうゆとみりんで煮込むだけでうまい。
665困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/23(月) 23:09:51.27
保守
666困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/25(水) 01:29:47.48
円高の今はコメやめてスパゲティに切り替えるのが良いだろうな
667困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/25(水) 07:26:49.27
1人なら余裕。
4人でもというか、複数人の方がやりやすい
2012/04/26(木) 01:27:06.35
大量購入大量消費が単価安いのは当たり前だが
一人は材料余らせないように気を配らなきゃな……

一人暮らしだとスーパーのタイムセールの時間帯は
仕事中だったりで効率良く安い物ばかりを買えない
いっそちまちま惣菜買う方が安いことが多い
激安スーパーとか行ってみたいよ
669困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/26(木) 01:39:04.24
スバゲティて安いやつは超安いじゃん
そうした安いスパゲティは、でもつるつるして美味しくないんだけど、
これが美味しくなるんだよ、圧力鍋で茹でたら。

圧力鍋って安いのでも3000円位するからちょっとした投資だけど。
どうせお前ら持ってんだろ
押入れで死蔵させてる圧力鍋でスパゲティを茹でてみろよ
ただし加圧は2分な
ここは守ってくれ
670困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/26(木) 03:33:43.65
2分も加圧したら熔けるだろ(-.-;)
671困った時の名無しさん
垢版 |
2012/04/26(木) 03:52:43.62
いや加圧2分は短い方だよ
付属のマニュアルには5分とか平気で書いてある
2012/04/26(木) 16:23:50.16
てす
2012/05/18(金) 15:45:37.44
圧力鍋の調理時間は、加圧が終わって蒸気が噴出したらカウントスタート。
2012/06/06(水) 10:22:19.84
3000円で十分だろ

3kgのパスタ麺(900円)を中心に

にんにく1袋 100円
ピーマン1袋 100円X2
たまねぎ1袋 100円X2
キャベツ    100円X2

調味料 ウェーパー 500g 800円
ケチャップ       500g 250円

2650円

1日2食。塩パスタとケチャップパスタを回す。
たまにラーメンもどきのパスタを作る。十分生きていけるぞ
2012/06/06(水) 20:55:19.86
勝手にどーぞ
676困った時の名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 02:39:50.39
1ヶ月3000円の食費というのは、物理的に言うと、2〜3人暮らし
まではなんとか可能かな。但し、味や質に関して文句は言わせないという
前提で。
677困った時の名無しさん
垢版 |
2012/06/11(月) 02:35:03.83
>>674
>3kgのパスタ麺(900円)を中心に

それって高いよ。おれはいつも1キロ180円くらいのパスタ買ってる。

それから、栄養バランスには気を付けてね。
タンパク質、カルシウム、鉄分なんかも摂らないと。
2012/06/12(火) 16:09:16.47
もやしが無い食事なんて…
2012/06/12(火) 19:14:05.40
二人暮らしで月に八千円くらいの食費だよ。
所得は月に手取り32万はあるけどね。
野菜は自宅で栽培してるけど、春は山菜が中心になるが。
貯金も貯まるぞ!
680困った時の名無しさん
垢版 |
2012/06/23(土) 08:24:22.84
もやし料理は必須ですね。

おすすめもやし料理を紹介しています。http://www.cookleaf.com/
681困った時の名無しさん
垢版 |
2012/06/26(火) 13:30:45.59
白米食べるとおかずも食べたくなるけどおかゆならば梅干くらいしか食べたくならないから
白米でもいいと思うね。
2013/03/16(土) 10:10:13.49
>>35
そのキムチ中国産だから
からだに悪いよ
2013/03/21(木) 17:00:00.78
亀レスにも程がある
684困った時の名無しさん
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN
米が2000円として、おかずに、ひと月3,000、うはW

1日100円かよっ。

1週間に700円なら、
納豆3パック―100円
豆腐400g―100円
ちくわ6本入り―100円
しお、味噌、酢、しょうゆ毎週どれか一つ…200円
野菜…200円分
(玉ねぎ1個、白菜1/4、人参1本など)

うわあ……
やってみようかな。
685困った時の名無しさん
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
丸ごとキャベツで相当イケる、トキワ荘物語で読んだ。
686困った時の名無しさん
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN
業務スーパーの一個15円の蕎麦に、198円の1リットルのダシにてんかす。月の3分の1はこれ。

1パック99円の卵と29円の豆腐で豆腐のバター焼き。もやしオムレツ。目玉焼きトースト。

今は大根一本百円位で安いから千切りにしてマヨネーズと醤油かけて空腹時はしのぐ。

カレーを沢山作ってカレーうどんにしたりカレー蕎麦にしたりカレーパスタにしたり。

他、簡単で飽きないやつありましたら是非とも教えて頂きたい。
687困った時の名無しさん
垢版 |
2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
卵一パック98円の店は必ずあるよな。
毎日卵一個で栄養失調はとりあえず防げるはず。
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
学生さんか、健康は金で買えんから無理はいかんよ…
最低金額を考えてみたが、やっぱり予算 7000円くらいにした方がいいと思う

米 1000 円 (5kg 2000円 2か月分)
鳥モモ(冷凍) 1500円 (4kg, 業務スーパー)
緑黄色野菜 2000円 (100円×5種類×4週, 八百屋)
イモ類 200円 (50円×4週, 八百屋)
海藻類 200円 (ひじき、わかめ、昆布など)
豆類 320円 (80円×4週納豆、豆腐、大豆水煮など)
調味料 400円 (醤油、みりん、酒、味噌、砂糖、塩、油、だしなど)
--------------------
計) 5620 円

減らせるとしたら、緑黄色野菜とかかなあ
でも、本音は更に乳製品、果物、魚介類を足したいくらいだ
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
俺なら
鳥モモ→鶏ムネにダウングレードして
差額でパスタとツナ缶と卵投入する
あとキャベツと小麦粉でお好み焼き的なもので一食済ませたり
長期戦は飽きない工夫が必要

うどんなら1食40円以下になるんで夜は豪華にサンマ焼いて1匹まるごと食ったりしても
6000円/月くらいで収まるんだけどな
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
(業務用のツナ缶が1.4倍値上がりした件)

スレが五千円でという条件を満たすのに、全て国産ってのはムリ。

ご飯と何かなんだろうけど、毎日同じ食べ物ばかりだと腸内細菌が均一化して消化が早くなり、お腹が空きやすくなる。
また、単調な食生活だと脳内分泌物に変化が無くなるため、やる気の低下をはじめ良いことがない。
691にやてぃんこ 禁煙113日目
垢版 |
2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN
>>1
野菜+肉か、魚の組み合わせの丼物を毎日食う
2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
>>688
1ヶ月に米2.5kg???
ちょぼっとしか食べられないじゃん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
健康のために豆を食いたいんだがスーパーの水煮のやつ?は高くて躊躇してた。納豆は嫌いだし。
けどアマゾン見てたら乾燥タイプのやつは安いんだな
ひよこ豆・・って何だ?分からんけどとりあえず大豆にしておこう
届くのが楽しみだ
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
最近は放射能が怖いから、値段だけで決めないほうがいいね
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
はぁ?
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
>>692
2.5kgのお米は炊くと5.75kgのご飯に
茶碗1杯が190-220gだから26-30杯分ある
1日1合(330g)以下だと物足りないとは思うが
1日2食に制限して昼は麺類や芋などで済ませればなんとか満足できる量
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
ひと月5000円では栄養バランスとか考えてる場合ではないんじゃない?
安い米探してひと月分買って
あと蛋白質要員で卵と鶏ムネ肉と納豆を安売りで買う
野菜はイオン系スーパーでベストプライスの19円のもやしをメインに
安売りか見切り品で手ごろなものがあった時にだけ買う
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
米、胸肉、もやし、を軸にって、俺の食生活だな
月3万くらいかかってるけど
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN
うなぎ、牛ステーキ、ホタテムニエル、エビチリとか割と豪華にやっても2人で15000円
1人分7500円くらいなんだけど
1回の食事2kgとか大食い選手権にでも出るような人なの?
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN
>>699
まともなうなぎなら一人前3500円ぐらいはするんでないの
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN
外食ならそうだけど、食材価格は
地物天然うなぎで5000円
高知産四万十川天然うなぎ2500円
国産養殖加工済で1480-1780円←これ買って2人で食うと800円、酒蒸しにするとやわらかい
中国産で680-1280円
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>699
2人で15000円って、1ヶ月分で?それとも1食で?
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>702
すれたい
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
7500円ってことは5000円+2500円か
追加で2500円あればいろいろできそうだな
とはいえ元々の5000円っていうラインが結構きつい
毎食米食ってると米代だけで2000円位はかかるからな
俺は1日2個の卵を外せないからこれで約1000円、
野菜も食うからあと1000円〜2000円はかかる
調味料とかも必要だから肉買う余裕はほぼないな、
単価落とすか安い代替品使うしかなさそう
あとコーヒー飲むから月1500円くらい使ってるわ
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
田舎だけど、普通のスーパーで2週間に1度は卵10個パック48円があるよ
数店でやってるからほぼ毎週48円で買える
それだと6パックは288円
全国どこでも探せば10個98円の店は見つかるんじゃね

グラム150円のコーヒー豆で毎日6杯飲むと1500円くらいだな
食費5000円ってのはかなり追い詰められた状態だから
そこは1日2杯で我慢しようぜwそれだと500円じゃないか
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>699=>>701なんだよね?
うなぎ食べただけで7500円が残金6700円になってるじゃん
その調子でエビだのステーキだの食べて、もちろん米も野菜も食べて
1ヶ月で帳尻合うの…?
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
鳥ムネ肉1切れ(120円)を酒振りかけてレンジで4分、
その間に春雨(30円)を茹で、キュウリ(自家栽培0円)を千切り
鳥を割いて春雨キュウリと調味液(醤油、酢、砂糖、ゴマ油)で和えゴマをちらす。
蒸した時のスープに軽く塩コショウして乾燥ワカメ少しと冷凍餃子4個(40円)投入
これでサラダとスープ2人分190円、ご飯と調味料加算して1人分150円くらい

ペペロンチーノなんかパスタとニンニクオリーブオイル鷹の爪ガラスープ入れて1食50円くらいだし
卵チャーハンは60円、肉そぼろ飯も100円くらい
ステーキはグラム99円の特売肉200gで200円だし
250円使えるならかなり積み立てできるかんじ

5000円となるとさすがに余裕ないw
2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
5000円は難易度高すぎだろw
お前らの知恵が凝縮されてて参考になるわw
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
ネット通販で
おすすめ食材ってある?
家は値段というより持ち運びの労力削るために
お米を通販で買うときあるけど
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
調味料は通販で業務用のデカいの買うと安いけど
1ヶ月5000円生活みたいな目標設定で使うものでもないような気がするなあ
食材っていうとやっぱ米・豆・パスタくらいじゃないの?
まず、第1に、乾いたやつだよね
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
で、パスタの場合は、通販よりも、業務用スーパーとかのほうが安かったりするのかも
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
送料や支払い手数料乗っかる時点で無理w
大量に3年分仕入れるとか
寮みたいな所で20人でシュアするというのでなければ安くならないだろ

米は配達無料の店で30kgまとめ買いすればかなり安くなるけど
精米後3ヶ月経つとかなり味が落ちてくる
俺は割れ米の入った地元米5kg-1580円のスーパーで買ってるけど
粒が少し小さくて茶色っぽくてヌカ臭い(逆に言えば米本来の味わいがある)以外は
甘みも粘りも食感も良くて、ななつぼしやきらら397より気に入ってる
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
精米後一ヶ月、夏は精米後2週間で食べきりたいよね

山形県在住だから地元のはえぬき特Aクラスが5キロ1500円ぐらいで買える
産地はやっぱり得だよ
714sage
垢版 |
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
缶詰とか訳ありとか端っことか
捜せばあるのかと思ったけど
やっぱりそうそうオイシイ話はないんですね…
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
探せばあるよ

俺が前住んでた町はパン工場が3つあって、いずれも規格外品の直売店があった
規格外ってもトッピングのジャムが少しずれちゃったカスタードパイや大きすぎるフランスパンとかで味は普通
パン耳も3斤袋パンパンで50円とか、菓子パン3個で100円とか、ケーキはすぐに売り切れてたわ
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
地面が少しあれば(プランターでもいいけどコストがかかる)、ミニトマトを植える
さらにフェンスがあれば、ゴーヤを絡ませる
地面が広ければ、園芸板の放っとけばニョキニョキ・ワサワサスレにあるのを植える
そうすれば野菜摂れる
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
>>716
地面もベランダもないよ
もやし栽培とかしてみようかな?
でもリョクトウが中国産しか売ってないわ
中国はイヤ!
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
鶏の餌買ってきて発芽させてカイワレ的なもの食ってる猛者がいたな
どのスレだか忘れたけど
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
もやしなら\10で買ってきた方が全然いいよな
窓辺だとベビーリーフくらいかなあ
2013/09/03(火) 18:41:03.79
だよね
手間がかかりすぎ
2013/09/08(日) 17:55:20.89
肥料袋でジャガイモ育てるってのがあるらしいが
食費を補えるほどの収量は見込めないだろうなあ
722困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/08(日) 18:09:34.76
>>721
土が仮に400円だとすると
400円分のジャガイモはとれないよね
2013/09/08(日) 20:28:19.99
椎茸菌植えた原木を軒下に置いとくとうまくいけば数年収穫出来るよ
724困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/11(水) 04:50:05.81
ちょっと暑いな、仕事なんだけど

ドライブしないと

のど渇いたら何飲むといい?
2013/09/11(水) 13:05:01.92
水筒の水
2013/09/11(水) 19:52:37.63
50個入り105円の麦茶パックくらい入れさせてやれよw
727困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/13(金) 04:47:27.95
>>1
なぜ除外?

光熱費は高いのに
2013/09/13(金) 06:29:12.49
>>724
水道水で十分ですよ
2013/09/13(金) 08:08:23.24
>>727
スレタイ
730困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/13(金) 09:15:30.13
5000円でナイフ買って追い剥ぎか何かしたらいいだろ最悪捕まっても刑務所なら食事つきだ
2013/09/13(金) 12:20:42.41
スーパーでもらう無料の濾過水
2013/09/13(金) 16:45:49.47
>>731
あれは容器に金がかかるから
733困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/14(土) 11:51:49.04
公園の水でいいじゃない。野草でも干してお茶作れば?ガス使うと光熱費掛かるから水出しでね。
贅沢する時はスーパーに設置されている冷たい水が出るやつを飲みにいくべし
2013/09/14(土) 20:32:52.25
勝手にどーぞ
2013/09/14(土) 21:51:17.47
ある程度は袋入りラーメンの世話だな、食事90回ぐらいだろ、そのうち20%ぐらい
の回数は必須だ。
後は食パン100円以下のものとかだろう。
2013/09/15(日) 06:32:27.86
ってか、今でも普通に水道水飲んでるけど?
737困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/19(木) 10:20:38.54
ビールうまい

中ドライブ

お前らハロー

バイト
738困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/23(月) 07:25:59.07
単純に5000円÷30日で、1日165円。
三大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質。
これに165円をどう配分するかが問題だ。
ここで各特性を考えると
炭水化物→即効性エネルギー
脂質→備蓄エネルギー
たんぱく質→体組織
2013/09/23(月) 11:08:19.82
>>738
ビタミンは?
740困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/25(水) 10:21:28.55
【社会】俳優の玉木宏さん、免税店店員にクレカの伝票を撮影され、ツイッターに投稿される-成田空港★6






http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380068441/
741困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/25(水) 22:22:07.75
>>739
三大栄養素に入ってない
三大栄養素メインでセレクトした食材でもビタミンを含んでる
例えば米も豚肉も卵も
2013/09/26(木) 01:08:42.07
安価な食材選ぶとどうしても炭水化物と脂質に偏る
安いタンパク源で豆腐や鶏ムネ肉や魚肉ソーセージをチョイスすると
ビタミン鉄分などが不足してくる
743困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/26(木) 11:26:22.25
たまご食えや
2013/09/26(木) 16:50:58.82
5kg=1600円の米→炊くと11kgのご飯→1合(ご飯330g)あたり49円

小麦粉でお好み焼き、すいとん、だんご汁にしたり、ゆでうどん、パスタにすると17〜32円
745困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/26(木) 21:10:38.61
カルボナーラなら
●三大栄養素
麺(炭水化物)、オリーブ油、ベーコン(脂肪たんぱく質)、卵(たんぱく質)、生クリーム(脂肪)、チーズ(脂肪)

●ビタミン
A卵、乳製品
B1ベーコン、卵
B2ベーコン、卵、乳製品、
B6ベーコン、乳製品
B12卵、乳製品
Eオリーブ油、パスタ

●足りないビタミン
C野菜、果実
Dきのこ、魚
Kトマト、海藻
Pトマト、柑橘類

つまり、
カルボナーラにキノコを入れることでビタミンDをクリア
あとはトマトジュースでも飲んでろ
2013/09/26(木) 21:14:37.50
味付けに使うごく微量で食った気になるスレです。
2013/09/27(金) 17:16:47.83
薄力粉 1キロ150円を6k 1キロ3500kcal × 6 合計21000kcal
薄力粉を使い天然酵母で炊飯器パンをつくる。
薄力粉でもパンは可能!
残高 4100円

一週間 1000円未満
豆乳 1L200円 を4本 合計800円

鶉を飼う

後は自分でかんがえろ

 
 
2013/09/27(金) 20:08:42.87
そして一ヶ月後

薄力粉のパンを食べてまるまると太った鶏が・・・
2013/09/27(金) 21:20:19.11


これ読めねぇよww
2013/09/27(金) 21:28:40.29
うず○
2013/09/29(日) 02:44:44.19
しゅうさんありがとうございます
752困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/30(月) 10:14:10.69
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!! 
    01.Scoop!!
    02.疾走
    03.DEARLY
    04.ストイック★LOVE
    05.SAVAGE
    06.NIHILISM
    07.この身、燃えつきるまで・・・
    08.昼庭
    09.SLUDGE
    10.GO FOR ITBABY
    11.哀切な色
    12.SAMIDARE
    13.二人あえる日まで
2013/10/02(水) 11:08:52.18
>>752
サバゲーの歌とかあるんだな
2014/01/24(金) 18:39:32.11
納豆と豆腐やうどんにそばあとは卵と後は何も買わないとな?野菜欲しかったらキャベツ半分の安く売られてているヤツそれで何週間もたせるか!
755困った時の名無しさん
垢版 |
2014/04/12(土) 09:30:08.61
>>3
アホ
2014/04/13(日) 19:40:41.02
トマトジュースにビタミンCとかww酸化防止、添加でたまに入ってるのあるけど大半の野菜、トマトジュースにビタミンCは入ってない
757困った時の名無しさん
垢版 |
2014/09/02(火) 18:58:21.15
サラリーマンの昼食代、平均「510円」
…妻ら「安い。昼食ならすぐ1000円行くでしょ」「今日は特別に3000円昼食」
http://netouyonews.net/archives/7545900.html
2014/09/13(土) 13:30:07.38
昼食代500円の旦那の妻は、残り物で昼飯すませてるでしょ
2014/10/02(木) 09:12:49.87
とりあえず米を買うと思うが…5千円では生きられそうにない
2014/10/02(木) 10:35:46.64
ゼロからの5千円か、常備してあるものが別にあっての5千円かで大きく変わるな
2014/10/02(木) 20:35:57.86
常備品にも金はかかっている
762困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/03(金) 06:30:35.15
畑持ちで海が近いなら、可能かもしれない。
自給自足に頼るやり方。

都会ならホームレスさんに弟子入りするとか。
763困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/03(金) 06:34:20.41
海外に行く。
で、ホームレスしたらいけるんじゃないか?
ASEAN諸国とか。
2014/10/04(土) 08:10:07.99
パスタ一食100グラムが30円くらいで、一月にすると3千円
ご飯も茶碗一杯が30円くらいなんだけど
おかずが少ないときにごはん一杯だと足りないから自分だと倍になる
http://okomeranking.net/archives/190

残り2千円でおかずを作るとなると厳しいね
味噌300円と醤油200円、砂糖250円、料理酒200円は最低限必要
キャベツ一個200円、白菜一個200円、もやし一袋20円、大根一本200円
卵200円×2パック

ただし上の値段も消費税抜き
うーん考えれば考えるほど無理だ…
2014/10/04(土) 10:51:29.51
一か月限定なら調味料は少量でいいから、100均とかで揃えたらどうだろう
塩、鷹の爪、オリーブオイル、粉チーズ、にんにくパウダー、味噌で 648円

うちの近所の底値でいくと
ランチはパスタ
ペペローンチーノ、チーズ、味噌のローテーション(その日の気分で隠し味ににんにくパウダー)
パスタ500g78円×6 505円(一食100g30日分)
卵88円×3 285円(一日1個30日分)

夕食
米3kg1200円弱 (一食100g)
もやし16円×15 260円(一食1/2)ゆでて塩、ゴマ油でナムル風
味噌汁とうふ30×15 500円(一食1/2)
納豆3個パック45円×30 1350円

250円くらいあまるから特売のにんじんとか大根をサラダにしたり

朝食は抜きますw
766765
垢版 |
2014/10/04(土) 11:01:52.06
あ、ミスった
調味料のオリーブオイルは、普通のサラダ油にして
パスタもそれで。
ナムルもゴマ油じゃなくて、そのサラダ油で。
767困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/06(月) 00:11:11.32
外食しないなら、5000円あれば余裕だよ。
2014/10/06(月) 02:21:51.60
ようゆうわ!
769困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/06(月) 19:10:52.38
もしかして、シャレのつもりなんだろうか・・・
770困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/10(金) 02:10:47.38
1日に160円以上使えるなら、工夫次第でかなり立派な食生活が
おくれるよ、一人分ならね。電気代、買い出しの交通費とかは別だけど。
ダイエットとか考えずに、まずは生きていくためのカロリーを確保するために、
米あるいは安いうどん、そうめん、パスタ、食パンなどを主食にする。
そうすれば特に難しいことではない。これ、ホームレス達の常識。
2014/10/11(土) 00:17:25.23
もしも世界が百人の村だったら、一ヶ月の食費はわずか50万円
ということになる。
2014/10/11(土) 07:59:13.01
計算しただけ
2015/02/04(水) 20:05:13.78
1食100円で食えるレシピ教えてくれ [転載禁止]&#169;2ch.net・
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1415132106/
2015/02/04(水) 21:36:54.76
【イオン】「韓国のり使用塩おにぎり68円」安価過ぎて危ない食品に思えたが、ズバリ韓国のりに大腸菌混入判明、外務省注意呼びかけ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1423035391/
775困った時の名無しさん
垢版 |
2015/09/30(水) 08:54:38.34
俺は一か月3000円で凌いだ事があるぞ
776困った時の名無しさん
垢版 |
2015/09/30(水) 11:19:20.35
おれ実家が農家なんで米だけはタダでもらえる。すんげえ助かるよ。
2015/10/05(月) 18:34:56.78
このスレ見てたら寂しくなってきた
2015/10/05(月) 20:26:31.36
なぜですか?
2015/10/07(水) 20:46:29.18
米除けば月2000〜3000円で生きてる
でももうそろそろ倒れる
2015/10/21(水) 18:44:19.13
もやしを育てろ
2015/10/24(土) 19:01:22.56
「もやしを育てろ」→もやしを育てて大豆にして豆腐や納豆を作れ
「もやしを育てろ」→大豆を買ってきて水に浸して一週間置いておけばもやしができるぞ
 
どっち?
2015/10/24(土) 19:12:29.48
もやしって緑豆でない?
783困った時の名無しさん
垢版 |
2015/12/15(火) 13:50:00.11
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
784困った時の名無しさん
垢版 |
2016/01/21(木) 02:23:35.49
おちんちんあげ
2016/03/20(日) 03:08:30.84
から揚げ大量生成
https://youtu.be/6fWu4yDxPno
2016/04/15(金) 04:47:47.22
>>1
生きとるか?
787困った時の名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 22:09:27.08
そこまでして生きたいか?
2018/03/01(木) 21:00:17.20
>>205
美味しそう
こんどやってみる
醤油と卵を雑炊に落とそう・・・・
789困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:40:05.02
味噌がなくなった
790困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 01:16:07.13
小麦粉1キロ200円程だから15袋3000円分買って残りで野菜とか買えばお好み焼きで凌げるよ
飽きるのは我慢で
791 ◆12345678/tRB
垢版 |
2018/03/08(木) 05:45:34.38
こうゆうの問題はタンパクやから鶏肉を業務ス−パ−で買いやな
( ´O` )
792困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 08:17:41.03
http://goodlg.seesaa.net/article/456643101.html
793困った時の名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 02:43:57.38
>>581
物価やすいな
794困った時の名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 13:18:10.36
オージー米で良ければ4kgだけど、千円ぐらいだよ
2018/05/09(水) 12:24:09.43
5000円は160円/日

激安基準にせず、西友ネットスーパー価格でみると、
米10kg3200円 1合150gで2杯とすると23円/杯
スパゲティ1kg180円 100g/食とすると18円/食

油や塩胡椒などは除いて、
ランニングは
朝 パン6枚切14円 ジャム11円 25円
昼 ご飯23円 ふりかけ6円 29円
夜 ご飯23円 もやし14円、豚こま58円 95円
夜 ベーコン20円 チーズ80円 卵15円 パスタ18円 143円
ぐらいで1日平均160円弱で3食か。
796困った時の名無しさん
垢版 |
2018/05/09(水) 14:50:07.89
https://onnasyakai.com/uwasazuki-na-hito/
2018/06/23(土) 11:22:24.60
1も社会人になってるだろうからこんな暮らししてないはず。今頃ボーナスの使い道を考えているだろうな
2019/09/06(金) 19:16:59.41
ラムーの198円弁当の4割引でいける
799困った時の名無しさん
垢版 |
2019/09/07(土) 01:55:46.64
>>654
そういう店があるといいよねえ
2019/10/10(木) 07:57:45.76
paypay残高増やして好きなもの買おう。

qp.vector.co.jp/s/FRbw
2019/10/22(火) 08:09:44.83
鶏肉を安く買って馬鹿みたく安い麺や米を買う
1ヶ月と考えるとジップロックで野菜は全て小分けにして冷凍さね
卵は腐るので煮卵にしてタンパク質補給
2019/11/25(月) 07:16:16.22
https://i.imgur.com/C7dKKxs.jpg
2019/12/31(火) 11:23:00.81
ネギかった時の根っこを植えて収穫
100g40円の鶏むね肉を一日200g 80円
1個150円のキャベツを一日三分の一  50円
10個150円の卵を一日3個      45円
一日食費175円
これを毎日
2020/07/13(月) 11:59:23.39
米と調味料が揃ってれば何とかなるだろ
家庭菜園でもやてりゃ、食材に困る事無いしな
この時期はキュウリ地獄だわ
805困った時の名無しさん
垢版 |
2020/07/16(木) 19:39:00.05
白米100g
さば缶
キャベツ1/4

これで1食
180円なり
2020/07/16(木) 20:21:02.21
>>603
うそっぱちだ
叔父が農家だからわかる
マスゴミはクズ
2020/07/16(木) 20:43:23.80
>>713
はえぬき美味いよね
おにぎりや弁当にも最高
2020/08/28(金) 17:57:02.41
スレタイ、必殺仕切人みたい。
2020/09/15(火) 07:25:34.08
脚気になるための訓練か
810困った時の名無しさん
垢版 |
2020/11/16(月) 14:52:22.06
食に限らずあらゆる分野での有り得ない程の無知、まともに外食もしたことがなく食経験ゼロ、他者に対する恨み妬み僻みや懐の浅さで皆の軽蔑を集める、
「食べ物板の(自称)貴公子」こと元都民さん(東京へ1度も行ったこともない)をおちょくるスレです。

元都民さんの今までの行いや言動の誤りなど、ありのままに指摘すると元都民さんは激怒し逆恨みしますので気を付けましょう。
2021/06/13(日) 09:20:55.45
ごはんだけ食べてれば十分だと思うがだめなのか
812カトリン
垢版 |
2021/07/18(日) 04:33:28.25
納豆と炭水化物を食べてたら死なない事が分かりました
2021/09/09(木) 19:00:12.01
低糖フルグラ600g 660円 12食 6日分
ヨーグルト 1リットル200円 3日分
バナナ5本100円 5日分

これだけでも196円/日
フルグラは朝夕で昼飯は別だから月1万5千くらいかな
814困った時の名無しさん
垢版 |
2022/06/26(日) 09:17:49.62
総菜は半額品一品しか買わない
2023/01/09(月) 11:43:29.39
ワンカップ大関180ml×30で6200円ぐらい
1瓶をポケットに忍ばせて、下記へ行く
https://seikatu-shien.net/takidashi/
2023/01/16(月) 00:35:40.65
テスト
817困った時の名無しさん
垢版 |
2023/02/08(水) 18:29:23.43
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら独身者一人暮らしにとっても普通の事ではない😆
818困った時の名無しさん
垢版 |
2023/05/09(火) 19:54:02.94
スーパーで半額狙いを何日かやって 後は砂押のラーメン🍜
819発売される「だけ弁当(コロッケ)」
垢版 |
2023/06/25(日) 12:22:04.21
「だけ弁当」は、「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトで、あえて1種類におかずを絞った超シンプルなお弁当シリーズ。2021年6月に第1弾として発売された、おかずがウインナー5本だけのお弁当「だけ弁当(ウインナー)」は発売から2年経過した今でも売れ続けているといい、回転の速いコンビニ弁当業界において異例の存在に。以降も「ミートボール」「磯辺揚」「白身フライ」「チキンナゲット」「玉子焼」が発売され、シリーズ累計販売数は386万食を突破しています(2023年5月末時点)。

 今回発売される「だけ弁当(コロッケ)」は、ご飯の上に、おかずとして国産ジャガイモのコロッケを2個並べた弁当。コロッケとご飯の間には、しょうゆで味付けをしたおかかとのりを入れて「のり弁」に。ソースではなく、しょうゆが別添されています。

「だけ弁当」発案者で、同社東日本運営部・副本部長の林弘昭さんは、シリーズ新作に「コロッケ」を採用した理由について、「コロッケは、お弁当のおかずのド定番の一つで、大人にも子どもにも好かれる好感度の高いヤツです。コロッケが嫌いという人は聞いたことがありません!」とコメント。

 また、「ソース」ではなく「しょうゆ」を別添にしたことについて、「もし、コロッケにはソースでしょう! という方がいらっしゃったら、ぜひこのしょうゆをかける食べ方を試していただきたいです。のり弁とのマッチングで、なるほど、とご納得いただけると思います」とアピールしています。

 さらに、同シリーズの“ネタ切れ”を危惧する声については、「いえ、まだまだアイデアがあります! 実はもう次の『だけ弁当』も試作しています。これからもお客さまに『こんなのが欲しかった!』と言っていただけるような、驚きのある商品開発をしたいと思っています。ぜひこれからもご期待ください」とコメントしています。

 価格は216円(税込み)。6月28日から7月4日までの1週間、「だけ弁当(コロッケ)」と対象のお茶飲料を同時購入すると、税込み価格から50円引きになります。

 全国659店舗で販売されます。
820困った時の名無しさん
垢版 |
2023/09/04(月) 22:43:41.76
あげ
2024/02/13(火) 21:54:17.27
大豆が規格外やクズ大豆で1kg100円で買えるからそれを水に浸してから炒り大豆にするとかなり食べられる
炒り大豆で出汁を取れば味噌汁にもできるし米と一緒に焚くと大豆ご飯にもなる
煮豆にしてもいい
腹持ちもすごく良いから主食に取り入れると幸せになれるよ
2024/04/29(月) 13:59:26.20
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?
2024/04/30(火) 14:19:00.60
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら
2024/05/01(水) 18:52:12.25
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?
825困った時の名無しさん
垢版 |
2026/03/12(木) 17:24:37.92
昔は5000円でなんとか出来たのか
今は5000円だと米5キロ買ったら残り1000円未満だから絶対に無理だな
826困った時の名無しさん
垢版 |
2026/05/03(日) 14:19:08.56
2024年~米値上がり


5kg4500円へ。


米代は別としてキャベツ、大根を100円で買うことで、5000円プラン>>2はできる。
もやしだけでなく、適度に野菜増える。
問題は毎日それで満足できるか
827困った時の名無しさん
垢版 |
2026/05/03(日) 14:19:54.64
あと米10kgは持って帰れない
828困った時の名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 21:20:10.83
肉は食べたくなるから1ヶ月分1kg(1000円)を買いだめして、
大根と肉で鍋をつくる鍋つゆ50円~100円
大根は月2本

1食100円~150円として、
1ヶ月(昼夕)で60食→6000円~9000円
レスを投稿する