探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
296困った時の名無しさん
垢版 |
2006/12/27(水) 19:51:14
無農薬玄米五`買う
栄養バッチリ
297困った時の名無しさん
垢版 |
2006/12/27(水) 21:17:33
一日二食(朝・夜)で、食費5000円〜6000円くらいです。

内訳
・主食 予算2000円以内
     米 5キロ 1500円
     パスタ 1キロ 200円
     食パン 2袋  200円
・野菜 予算500円〜1000円
     じゃがいも 1袋 100円
     キャベツ 1個 100円
     白菜or大根   1個 100円
     人参   1袋3本入り  100円
     玉ねぎ  1袋  100円
・肉類 予算500円〜1000円
     ベーコンorウインナー 300円〜
     鶏肉(100g50円以下) 200円〜
・その他 予算1000円以内
      卵   2パック 200円
      低脂肪乳  4パック 400円
      油揚げ 2パック(4枚入り) 100円
      豆腐  2丁   100円
      納豆  2パック(4個組) 200円
・調味料等(買い足し分) 予算1000円以内
  買えない値段の分は、その月は諦める

野菜は同じ値段なら、より量の多い方を買うことにしています。
(ほうれん草より白菜を、みたいな感じです)
肉類は、主にダシとして、極少量ずつ使ってます。
298困った時の名無しさん
垢版 |
2006/12/28(木) 04:29:29
ん〜え〜とね〜、無理
299困った時の名無しさん
垢版 |
2006/12/28(木) 23:04:05
胃袋3分の2摘出すれば可能になるかも。
300困った時の名無しさん
垢版 |
2007/01/10(水) 16:32:11
100円マック×3×3=900円  楽勝ww 4100円のおつりなりww
2007/01/10(水) 17:52:14
>300
('A`)秋田
302困った時の名無しさん
垢版 |
2007/01/18(木) 00:07:50
もやしを栽培してみる、なんてのを
テレビでやってたりしますが、実際
試した人います?
あと>77、ピーマン残す...?
303困った時の名無しさん
垢版 |
2007/01/23(火) 01:02:51
初日に5000円分食って後は断食
304困った時の名無しさん
垢版 |
2007/01/23(火) 01:28:23
一日千円使う私にはムリW
2007/01/23(火) 12:39:06
ごちバトルの店の常連
306いっぴきうさぎ。
垢版 |
2007/01/24(水) 16:03:57
・・・もやしとミンチに頼る
http://x30.peps.jp/kakujituni

307困った時の名無しさん
垢版 |
2007/01/24(水) 17:59:05
パン屋で食パンの耳を貰ってくる
2007/01/24(水) 18:34:20
マテバシイを拾う
2007/01/24(水) 19:20:22
99店の廃棄を探す。
専門業者じゃなく、普通に回収だから
310困った時の名無しさん
垢版 |
2007/02/16(金) 15:04:11
月の食費が7〜8万になる俺には無理だな・・・
少ない食費で色々やりくりするよりも、その時間を使って金の稼ぎ方を考えた方がいいと思うよ。
それが無理ならもっと時給のいいとこでバイトするとか
311困った時の名無しさん
垢版 |
2007/02/16(金) 15:59:04
毎日女ドモに奢ってもらう
312A
垢版 |
2007/02/16(金) 16:47:45
コロッケは最高
99や安い八百屋さんなので小さめのジャガイモが20個ぐらいかえる100円出さないで

だいたい小さいコロッケが30個以上は作れる

冷凍しても揚げてもよし、毎日1,2個食べてください
2007/02/16(金) 21:35:54
一日一食で生きてる自分なら可能かも
2007/02/17(土) 02:27:32
今日検索から見つけた。
1ヶ月食費6000円でやっております その26
http://human6.2ch.net/test/read.cgi/dame/1171495336/

保管所
http://user.ftth100.net/mirrorhenkan/cook/index.php

315困った時の名無しさん
垢版 |
2007/03/02(金) 13:54:22
あげるぜ
316困った時の名無しさん
垢版 |
2007/03/05(月) 21:00:10
ブログ村の料理ブログで、「1ヶ月家族3人(33歳、28歳、14歳)の食費1万円」っつーのがあったよ。
すごいな。
参考になるかも。
2007/03/06(火) 19:37:39
お腹がすいちゃう
2007/04/12(木) 03:41:49
っつーか、一万円あったら一日300で食費足りるよね?
俺は、月の収入が15万あって何と無く節約生活を趣味にして、
パン買ってカップ麺とかで俺は半年位続いたことがあって、お陰で今は貯金が10万貯まったよ。

他の栄養は、誰かから飯奢って貰ったりしたらその日の食費は浮くし。人間の優しさに触れることができる。要は節約しながら、心にゆとりをどう持たせるかがネックになるんじゃないかな??

栄養の事を考えると節約なんて出来ないよ。

319困った時の名無しさん
垢版 |
2007/04/12(木) 05:17:27
健康は食からぞ
ケチって体壊して早死にではあまりにも悲惨
2007/04/12(木) 05:22:09
奢らされるひともかわいそうw
通常は奢られたら次は自分がご馳走するもの
2007/04/12(木) 07:55:07
>318
パンとかカップ麺なんて外食よりマシってだけでコストパフォーマンス最悪じゃん。
そんなの節約したって言えない。
2007/04/12(木) 11:44:53
麦飯炊いてる。
米3:麦2の割合。
どっさり炊いて、ご飯パックに小分けして詰めて冷凍してる。
あとは、近所の肉屋で100グラム49円の鳥ムネ肉を大量に買う。
これも一枚づつサランラップして冷凍。
少しはみそ漬けにして、3日位冷蔵庫で寝かせる。
アルミホイルに包んでトースターで蒸し焼きにする。けっこうウマー。
玉子、納豆、瓶詰めなめ茸は常備品。
2007/04/12(木) 11:49:08
>>321
いや、突っ込むべきところはむしろ、貯金が10万しか貯まってないって所だろ・・・。
まじめに金は溜めた方がいいと思うぞ。
2007/04/12(木) 18:35:59
>>323
いや、手取り15万であれやこれや引かれて、家賃払ったら、毎月手元には3〜4万
くらいしか残らんぞ。
そっから毎月2万近く残して半年かけて10万貯めたってことは、結構すごい事だと
俺は思うぞ。
2007/04/13(金) 02:32:36
>>324
それは、分相応の所に住むべきか、もっといい職場を見つけるべきだろ。
(よく、金も無いくせに都会で車持ちたがるやつとか、完全に将来のこと考えてないだろ。)
つか、自分も手取り15万きる(もちろん、実家暮らしじゃない)ぐらいだったとき有ったけど、しっかり遊ぶ時は遊んでも
一年で100万貯めたし、その元でで株とかJREITとか国債で、今は給料よりもその他の収入の方が2倍ぐらいあるまでやったし、
2007/04/13(金) 07:17:22
そんな頭悪そうなこに株で儲けた話なんかしたらおまえ・・・
2007/04/14(土) 18:13:07
>>326
まぁ、でも相場が良かったから、下手なもんに手を出さなきゃ素人でも勝てたのは事実だけどな。
328困った時の名無しさん
垢版 |
2007/04/15(日) 13:17:09
額は関係なく貯金するのは良いとこだと思うんですが…


2007/04/15(日) 13:26:53
貯めるだけよりも増やすこと
2007/04/15(日) 13:30:25
リスクとリターンを考えて行動してくれ
家族が泣くぞ
2007/04/15(日) 15:58:10
自分、coopの宅配サービス利用してるけど一か月6000円(米別)でやっていけてるよ

一回分、食品1200円以内、宅配料一回300円で×4
99とか激安よりはちょっと高いけどカタログ見ながらだから計画的に選べる。

毎回買うのは、豆腐58、食パン100、野菜100、肉200、魚200、とか。
果物orお菓子注文する余裕もあるし

最初は宅配料いらないから試してみては?
交通費浮くし
2007/04/15(日) 23:33:42
>329
それは今の収入が突然なくなっても1年やそこらは何とか
しのげるような備えが出来てからの話だろ。

2007/04/25(水) 01:48:50
とにかくもやし
一食一袋食べても問題ないし体にもいい
なんでも感でももやし入れればいいよ
334困った時の名無しさん
垢版 |
2007/06/06(水) 15:05:38
age
2007/06/08(金) 11:00:58
>>331
Coop良いよね!!
うち大人2人と幼児1人だけど、カタログ見ながら1週間献立作って3500円くらい。(米と酒代除)
ベランダで胡瓜とトマト2種類、バジルとかの香草と簡単な薬味も作ってるから、一人頭実質5000円ちょいくらいになる。
2007/06/10(日) 04:36:28
小麦粉。
パンにも麺にもなるし和風にもできるしレパートリー色々だし
合わない食材なんてほとんど無いしこれなら5000円とか余裕
337困った時の名無しさん
垢版 |
2007/06/30(土) 15:07:31
あげとく
2007/06/30(土) 18:39:38
うちも家族4人で食費月2万なので一人頭5千円だな。
近所の安売りスーパーで週1で玉子50円とか鶏胸肉100g19円とかもやし9円とかやってるので活用してる。
鶏胸肉はいいよ〜。1キロ買っても200円行かないしw
とりはむ、チャーシュー、チキンナゲット、ひき肉にしてハンバーグやそぼろとかバリエーションも豊富w
339困った時の名無しさん
垢版 |
2007/06/30(土) 19:27:22
餃子は定番かな
皮を手作りして 美味しくするために白玉粉少し入れて
鶏胸肉にキャベツ 塩 ガーリックパウダーで作ると
一個あたりの単価が3円くらいになるので
市販の餃子を買うのがバカバカしくなる
2007/06/30(土) 21:19:06
世界がもし100人の村だったら
2007/07/02(月) 19:01:29
安くてうまくて作るのに時間がかからない料理
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1125367105/
小麦粉を使ったドケチ料理 2粒目
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1160801021/
342困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 08:17:59
>>339
レシピkwsk
343困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 09:30:32
日持ちはしないがもやしはうまいよな
てんぷらとかにすればボリューム感も出るし。
344困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 15:42:43
命に繋がる食費や冷暖などの光熱費はあまりケチしすぎるなよ
体壊したら病院代も高いし下手したら働けなくなるぞ
345困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/08(日) 00:19:18
米10kgと味噌と栄養のあるふりかけ買って、あとは納豆・卵などを使っていけば5000円で1人分の食費は賄えるのではないでしょうか?
346339
垢版 |
2007/07/08(日) 04:43:55
>>342
安くても美味しい餃子の作り方

ミルクパンなどに50ccほど湯を沸かし火を止める
薄力粉約100gと白玉粉10gを加え火傷しない程度に冷ます
野球ボールのようにまとめ、袋などに入れ30分ほど寝かす
テレビなど見ながら伸ばしたり、畳んだりしながら
滑らかな生地にし再び丸くし、また乾かないように15分寝かす
片栗粉を打ち粉に16等分し丸くのばし生地とする

ミルクパンを洗わないまま、キャベツみじん切り
とり胸肉を包丁で叩いた物、塩一つまみを入れ1時間寝かす
ガーリックパウダーを一振りし指の間から搾り出すように
こねて馴染ませ中身とする(肉100gくらいキャベツ1,2枚)

皮のふちに水を付けながら包む

フライパンに油を敷き餃子の半分ほどまで水を入れ
蓋をして水分が無くなりパチパチ音がするまで焼き出来上がり

私はいつも計量している訳ではないので、分量は目安です
この皮が作れたら中身には係わらず美味しくなります
16個分になります
2007/07/08(日) 18:43:49
1ヶ月5000円は結構楽
だが、それを1年2年と続けるとなると、俺は無理
348困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/12(木) 05:40:27
おからとひじきが好きな僕は1000円くらい余ります
349困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/16(月) 04:52:28
>>345

栄養のあるふりかけ?
350困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/16(月) 12:21:02
>>331>>335
Coopって安いの?
2007/07/16(月) 13:40:30
>>349
オレも思ったww
2007/07/16(月) 23:07:39
ふりかける程度の量で必要分の栄養を摂取できるなんてどんな完全食品
353困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/25(水) 23:35:45
>>352
そんなモノはない
ドラちゃんに頼めば4Dポケットからでるかもね
2007/07/26(木) 00:11:40
5000円あれば何とかなるよ。
それなりの料理の腕とレパートリーがあれば3食栄養のあるものが食べられるし。
ふりかけなんて高級食材だよw
4袋入って100円くらいだっけ?
一食25円あればとり胸肉100gと調味料が揃う。
とり胸肉を開いて、おろしたまねぎのソースに漬けて焼く。
キャベツの千切りとキャベツの芯の味噌汁、ご飯で合計100円くらいか。
今日はちょっとリッチに豚しゃぶにした。
豚しゃぶ肉68円だったんでwそれに1玉100円のレタス1/4
ゴマ味噌だれかけてウマーでした。
355困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/26(木) 02:50:20
>>354
どこ行けばそんな安く鶏胸肉買えるの?
近所のスーパーなんて特売でやっと100g48円なんだけど(´・ω・`)
356困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/26(木) 03:13:37
>>354
どこ行けばそんな安く鶏胸肉買えるの?
近所のスーパーなんて特売でやっと100g48円なんだけど(´・ω・`)
357355
垢版 |
2007/07/26(木) 03:14:38
うわ、書き込み失敗したって出てたのに…(´・ω・`)
358困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/26(木) 07:00:02
たぶんチャーハン、お好み焼き、そうめんをローテーションするとおもう。
ネギとベーコン、キャベツ、たまごだけでOK

チャーハンと味噌汁ってけっこう塩分たかくなっちゃうね、
できるだけ塩コショウの量へらしてるけど
359困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/26(木) 07:25:41
パスタと100円のパスタソースを毎日
360困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/26(木) 07:30:21
水野さん
361困った時の名無しさん
垢版 |
2007/07/28(土) 22:41:03
>>360水野さんって何?
362名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 04:21:32
はるお
363名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 04:55:23
映画って本当にいいものですねー
364名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 04:58:59
山菜とか野草とかは?
2007/08/06(月) 00:28:28
米・・・5kg/1500円
鶏肉・・2kg/700円
塩、胡椒、砂糖、醤油で500円
後は野菜2200円か。どうにかいけるかな。

2007/08/06(月) 00:31:00
>>365
計算間違えたorz
米 5kg/1500円、鶏肉 2kg/700円、調味料 600円、野菜2200円
肉不足になりそうだけどなんとかいけそう、かもしれない。
367困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/12(水) 21:32:59
ほしゆ
2007/09/12(水) 22:17:57
おから
2007/09/15(土) 23:57:54
とりあえず肉がもっとも単価高いので不足分は麩で補うかな。
どんな料理にも肉の水増しまたは肉代わりにぶち込む。
他に高野豆腐や厚揚げも肉の代用としては優秀だが
保存性や値段から見ると麩最強。
370困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/18(火) 00:13:32
このスレ見てコンビニや外食控えようと思った 食費が浮くのもあるけど、健康になれそうだ
昼は職場の皆で1000円飯なのはしょうがないとして。
2007/09/18(火) 23:01:37
玄米 2kg           600円  
薄力粉1kg 120円×4    480円
全粒粉 500g         260円
スパゲティ 1kg       150円
トマト 箱売り     380円
茄子 3本50円×3   150円
もやし 20円×4    80円
玉ねぎ 箱買  12個 330円
ジャガイモ 箱買 2kg  200円
人参 箱買    2kg     140円
スキムミルク 500g      600円
豆腐   2丁100円×4   400円
おから  1袋20円×4    80円
トリムネ肉 100g38円を1kgくらい  380円

近所のスーパーで小魚類が安く売ってるので(小ぶりの鰯1匹10円くらい)それを買ったり
きのこ類を買ったりほうれん草う把100円とか白菜1玉80円とか

一番人が集まるのが道の駅というような田舎だからこんなのができるんだよね。。。
2007/09/19(水) 01:32:55
道の駅が近所にあればどれだけいいか
2007/09/24(月) 12:27:18
ところでこのスレの1は浪人生だったけど、合格したんだろうか?
スレちかもなアドバイス。
献血行く→ジュースもらえる。+α何かもらえる(食料以外かも)
大丸のポイント会員になる→一回の来店で10ポイントついて、お金と同じ扱いしてくれる。
これでどうだ
374困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/24(月) 15:49:15
2007/09/25(火) 16:36:34
食事全体を見直すという手もあるよ。
そもそも江戸時代までは、日本人は朝と夕の二食だった。

だから小腹がすくから八つ時(二時ごろ)に「お八つ」でちょっとした糖分を補給した。
三食は食いすぎなんだよ。

朝飯は黒砂糖、昼は糖分・水分補給のみ。
夕方に肉野菜で思いっきり補給。
最初は禁煙時と同じで苦しいかもしれんが、簡単になれる。
しかも、この食い方、リバウンドなしでみるみる痩せてくる。>BOOCSダイエット
2007/09/25(火) 23:22:19
痩せるって事は栄養足りてないんだね
377困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/25(火) 23:25:03
>>376
それは違うと思う
本来の姿になってるだけ

やせるという表現はあまりよくないかもしれない
肥満の人はやせるけど
やせてる人は変わらない
が正しい
2007/09/26(水) 13:03:47
やせてる人もやせるんじゃないかな。筋肉が。
379困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/26(水) 13:07:05
>>378
オリンピック選手でもベジタリアンがいるんだから筋肉は減らない
2007/09/26(水) 14:21:41
俺この生活実践しておかんに食器洗浄機買ってやろう、足が悪くて歩けないからな
381困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/26(水) 19:28:06
>>380
つД`)
382困った時の名無しさん
垢版 |
2007/09/27(木) 16:11:46
とりむね肉大量に買ってみたけど
どうやってもパサパサの料理しかできない
もう食べたくねぇ…
何かジューシーになる料理方はなかと?
2007/09/27(木) 16:23:35
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/263782/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/263782/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/263782/

この辺がむね肉で作っても旨かったな。
あとはひき肉にして餃子、シュウマイとか。

2007/09/27(木) 16:42:15
とりむね肉といえば、とりハム!
作り方はとりハムでぐぐって見てくれ。
これが出来ればハム買わなくていいよw
塩コショウしてハムステーキにしてもウマーだし。
2007/09/27(木) 19:09:53
とりハムは成功するまで蒸し鶏の連続です…
2007/09/28(金) 23:43:23
鳥はむ
2007/09/28(金) 23:46:12
毎週のように鶏ハムは作るが(金曜が鶏肉の特売なんでw)
失敗したことなんて一度も無いけどなぁ。
ブラックペッパー効かせたのが旨い。
あと鶏チャーシューも簡単で旨いよ。
2007/09/29(土) 10:13:43
自分で作った物以外を食べた事が無いのでいつも成功したのかどうか判断できない
大失敗した時はなんとなく失敗したって判るんだけど
2007/09/29(土) 10:59:36
家族に食べさせると、蒸し鶏だと言われてますので、たぶん失敗してるんだと…
2007/09/29(土) 22:16:12
>>382
ミルクに漬け込む
30分くらい置いてペーパーなどで拭いてから好きな味をつけほしいなら衣をつける
あげているときに、まだぜったい中に火が通ってない!! というタイミングで一度油から取り出し
10分程度置く
それからもう一度あげる(二度上げ)
これでだいぶんぱさつきが抑えられるはず

あとはとりはむはしっとりでおいしい
とりはむじゃなくてゆで鳥にするときも、煮汁に漬け込んだままさますこと

他には包丁を入れて身を観音開きにして青じそ、チーズをのせて巻き込み爪楊枝でとめて
てんぷらと同じ衣を着けてあげる
チーズじゃなくて、梅干をうらごしたのでもおいしい
2007/09/29(土) 23:52:09
鶏胸肉・鶏むね肉・鶏ムネ肉の料理 5
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1187854955/
392困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/05(金) 14:27:05
そんなに安い店ないお(´・_・`)
2007/10/05(金) 15:17:00
近所のスーパーは100g90円だけど探せば安い店もあるもんだね。25円とか。
394困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/06(土) 07:01:53
むね肉は100c50円以下じゃないと安くないね。
むね肉を削ぎ切りにして、塩コショーして片栗粉をまぶす。
胡麻油(油なんでもいいよ)で焼いて、焼き色ついたら酒・醤油・みりんで味付け。パサってないよ〜
395困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/06(土) 14:00:53
近所のスーパーで2キロ入り680円で売ってた!
396困った時の名無しさん
垢版 |
2007/10/07(日) 15:17:27
うちの近所の個人商店が馬鹿安い。
長ねぎ一本五円とか。
鶏肉なんてむね肉なら100グラム30円台。
ももだと50円台と高めだが。
他にもジャガ芋一キロ390円とか。
徳用スライスチーズ50枚300円がお気に入り。
スーパーより個人商店がかなり使える。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況