探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN
外食ならそうだけど、食材価格は
地物天然うなぎで5000円
高知産四万十川天然うなぎ2500円
国産養殖加工済で1480-1780円←これ買って2人で食うと800円、酒蒸しにするとやわらかい
中国産で680-1280円
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>699
2人で15000円って、1ヶ月分で?それとも1食で?
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>702
すれたい
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
7500円ってことは5000円+2500円か
追加で2500円あればいろいろできそうだな
とはいえ元々の5000円っていうラインが結構きつい
毎食米食ってると米代だけで2000円位はかかるからな
俺は1日2個の卵を外せないからこれで約1000円、
野菜も食うからあと1000円〜2000円はかかる
調味料とかも必要だから肉買う余裕はほぼないな、
単価落とすか安い代替品使うしかなさそう
あとコーヒー飲むから月1500円くらい使ってるわ
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
田舎だけど、普通のスーパーで2週間に1度は卵10個パック48円があるよ
数店でやってるからほぼ毎週48円で買える
それだと6パックは288円
全国どこでも探せば10個98円の店は見つかるんじゃね

グラム150円のコーヒー豆で毎日6杯飲むと1500円くらいだな
食費5000円ってのはかなり追い詰められた状態だから
そこは1日2杯で我慢しようぜwそれだと500円じゃないか
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>>699=>>701なんだよね?
うなぎ食べただけで7500円が残金6700円になってるじゃん
その調子でエビだのステーキだの食べて、もちろん米も野菜も食べて
1ヶ月で帳尻合うの…?
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
鳥ムネ肉1切れ(120円)を酒振りかけてレンジで4分、
その間に春雨(30円)を茹で、キュウリ(自家栽培0円)を千切り
鳥を割いて春雨キュウリと調味液(醤油、酢、砂糖、ゴマ油)で和えゴマをちらす。
蒸した時のスープに軽く塩コショウして乾燥ワカメ少しと冷凍餃子4個(40円)投入
これでサラダとスープ2人分190円、ご飯と調味料加算して1人分150円くらい

ペペロンチーノなんかパスタとニンニクオリーブオイル鷹の爪ガラスープ入れて1食50円くらいだし
卵チャーハンは60円、肉そぼろ飯も100円くらい
ステーキはグラム99円の特売肉200gで200円だし
250円使えるならかなり積み立てできるかんじ

5000円となるとさすがに余裕ないw
2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
5000円は難易度高すぎだろw
お前らの知恵が凝縮されてて参考になるわw
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
ネット通販で
おすすめ食材ってある?
家は値段というより持ち運びの労力削るために
お米を通販で買うときあるけど
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
調味料は通販で業務用のデカいの買うと安いけど
1ヶ月5000円生活みたいな目標設定で使うものでもないような気がするなあ
食材っていうとやっぱ米・豆・パスタくらいじゃないの?
まず、第1に、乾いたやつだよね
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
で、パスタの場合は、通販よりも、業務用スーパーとかのほうが安かったりするのかも
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
送料や支払い手数料乗っかる時点で無理w
大量に3年分仕入れるとか
寮みたいな所で20人でシュアするというのでなければ安くならないだろ

米は配達無料の店で30kgまとめ買いすればかなり安くなるけど
精米後3ヶ月経つとかなり味が落ちてくる
俺は割れ米の入った地元米5kg-1580円のスーパーで買ってるけど
粒が少し小さくて茶色っぽくてヌカ臭い(逆に言えば米本来の味わいがある)以外は
甘みも粘りも食感も良くて、ななつぼしやきらら397より気に入ってる
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
精米後一ヶ月、夏は精米後2週間で食べきりたいよね

山形県在住だから地元のはえぬき特Aクラスが5キロ1500円ぐらいで買える
産地はやっぱり得だよ
714sage
垢版 |
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
缶詰とか訳ありとか端っことか
捜せばあるのかと思ったけど
やっぱりそうそうオイシイ話はないんですね…
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
探せばあるよ

俺が前住んでた町はパン工場が3つあって、いずれも規格外品の直売店があった
規格外ってもトッピングのジャムが少しずれちゃったカスタードパイや大きすぎるフランスパンとかで味は普通
パン耳も3斤袋パンパンで50円とか、菓子パン3個で100円とか、ケーキはすぐに売り切れてたわ
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
地面が少しあれば(プランターでもいいけどコストがかかる)、ミニトマトを植える
さらにフェンスがあれば、ゴーヤを絡ませる
地面が広ければ、園芸板の放っとけばニョキニョキ・ワサワサスレにあるのを植える
そうすれば野菜摂れる
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
>>716
地面もベランダもないよ
もやし栽培とかしてみようかな?
でもリョクトウが中国産しか売ってないわ
中国はイヤ!
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
鶏の餌買ってきて発芽させてカイワレ的なもの食ってる猛者がいたな
どのスレだか忘れたけど
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
もやしなら\10で買ってきた方が全然いいよな
窓辺だとベビーリーフくらいかなあ
2013/09/03(火) 18:41:03.79
だよね
手間がかかりすぎ
2013/09/08(日) 17:55:20.89
肥料袋でジャガイモ育てるってのがあるらしいが
食費を補えるほどの収量は見込めないだろうなあ
722困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/08(日) 18:09:34.76
>>721
土が仮に400円だとすると
400円分のジャガイモはとれないよね
2013/09/08(日) 20:28:19.99
椎茸菌植えた原木を軒下に置いとくとうまくいけば数年収穫出来るよ
724困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/11(水) 04:50:05.81
ちょっと暑いな、仕事なんだけど

ドライブしないと

のど渇いたら何飲むといい?
2013/09/11(水) 13:05:01.92
水筒の水
2013/09/11(水) 19:52:37.63
50個入り105円の麦茶パックくらい入れさせてやれよw
727困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/13(金) 04:47:27.95
>>1
なぜ除外?

光熱費は高いのに
2013/09/13(金) 06:29:12.49
>>724
水道水で十分ですよ
2013/09/13(金) 08:08:23.24
>>727
スレタイ
730困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/13(金) 09:15:30.13
5000円でナイフ買って追い剥ぎか何かしたらいいだろ最悪捕まっても刑務所なら食事つきだ
2013/09/13(金) 12:20:42.41
スーパーでもらう無料の濾過水
2013/09/13(金) 16:45:49.47
>>731
あれは容器に金がかかるから
733困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/14(土) 11:51:49.04
公園の水でいいじゃない。野草でも干してお茶作れば?ガス使うと光熱費掛かるから水出しでね。
贅沢する時はスーパーに設置されている冷たい水が出るやつを飲みにいくべし
2013/09/14(土) 20:32:52.25
勝手にどーぞ
2013/09/14(土) 21:51:17.47
ある程度は袋入りラーメンの世話だな、食事90回ぐらいだろ、そのうち20%ぐらい
の回数は必須だ。
後は食パン100円以下のものとかだろう。
2013/09/15(日) 06:32:27.86
ってか、今でも普通に水道水飲んでるけど?
737困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/19(木) 10:20:38.54
ビールうまい

中ドライブ

お前らハロー

バイト
738困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/23(月) 07:25:59.07
単純に5000円÷30日で、1日165円。
三大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質。
これに165円をどう配分するかが問題だ。
ここで各特性を考えると
炭水化物→即効性エネルギー
脂質→備蓄エネルギー
たんぱく質→体組織
2013/09/23(月) 11:08:19.82
>>738
ビタミンは?
740困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/25(水) 10:21:28.55
【社会】俳優の玉木宏さん、免税店店員にクレカの伝票を撮影され、ツイッターに投稿される-成田空港★6






http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380068441/
741困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/25(水) 22:22:07.75
>>739
三大栄養素に入ってない
三大栄養素メインでセレクトした食材でもビタミンを含んでる
例えば米も豚肉も卵も
2013/09/26(木) 01:08:42.07
安価な食材選ぶとどうしても炭水化物と脂質に偏る
安いタンパク源で豆腐や鶏ムネ肉や魚肉ソーセージをチョイスすると
ビタミン鉄分などが不足してくる
743困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/26(木) 11:26:22.25
たまご食えや
2013/09/26(木) 16:50:58.82
5kg=1600円の米→炊くと11kgのご飯→1合(ご飯330g)あたり49円

小麦粉でお好み焼き、すいとん、だんご汁にしたり、ゆでうどん、パスタにすると17〜32円
745困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/26(木) 21:10:38.61
カルボナーラなら
●三大栄養素
麺(炭水化物)、オリーブ油、ベーコン(脂肪たんぱく質)、卵(たんぱく質)、生クリーム(脂肪)、チーズ(脂肪)

●ビタミン
A卵、乳製品
B1ベーコン、卵
B2ベーコン、卵、乳製品、
B6ベーコン、乳製品
B12卵、乳製品
Eオリーブ油、パスタ

●足りないビタミン
C野菜、果実
Dきのこ、魚
Kトマト、海藻
Pトマト、柑橘類

つまり、
カルボナーラにキノコを入れることでビタミンDをクリア
あとはトマトジュースでも飲んでろ
2013/09/26(木) 21:14:37.50
味付けに使うごく微量で食った気になるスレです。
2013/09/27(金) 17:16:47.83
薄力粉 1キロ150円を6k 1キロ3500kcal × 6 合計21000kcal
薄力粉を使い天然酵母で炊飯器パンをつくる。
薄力粉でもパンは可能!
残高 4100円

一週間 1000円未満
豆乳 1L200円 を4本 合計800円

鶉を飼う

後は自分でかんがえろ

 
 
2013/09/27(金) 20:08:42.87
そして一ヶ月後

薄力粉のパンを食べてまるまると太った鶏が・・・
2013/09/27(金) 21:20:19.11


これ読めねぇよww
2013/09/27(金) 21:28:40.29
うず○
2013/09/29(日) 02:44:44.19
しゅうさんありがとうございます
752困った時の名無しさん
垢版 |
2013/09/30(月) 10:14:10.69
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!! 
    01.Scoop!!
    02.疾走
    03.DEARLY
    04.ストイック★LOVE
    05.SAVAGE
    06.NIHILISM
    07.この身、燃えつきるまで・・・
    08.昼庭
    09.SLUDGE
    10.GO FOR ITBABY
    11.哀切な色
    12.SAMIDARE
    13.二人あえる日まで
2013/10/02(水) 11:08:52.18
>>752
サバゲーの歌とかあるんだな
2014/01/24(金) 18:39:32.11
納豆と豆腐やうどんにそばあとは卵と後は何も買わないとな?野菜欲しかったらキャベツ半分の安く売られてているヤツそれで何週間もたせるか!
755困った時の名無しさん
垢版 |
2014/04/12(土) 09:30:08.61
>>3
アホ
2014/04/13(日) 19:40:41.02
トマトジュースにビタミンCとかww酸化防止、添加でたまに入ってるのあるけど大半の野菜、トマトジュースにビタミンCは入ってない
757困った時の名無しさん
垢版 |
2014/09/02(火) 18:58:21.15
サラリーマンの昼食代、平均「510円」
…妻ら「安い。昼食ならすぐ1000円行くでしょ」「今日は特別に3000円昼食」
http://netouyonews.net/archives/7545900.html
2014/09/13(土) 13:30:07.38
昼食代500円の旦那の妻は、残り物で昼飯すませてるでしょ
2014/10/02(木) 09:12:49.87
とりあえず米を買うと思うが…5千円では生きられそうにない
2014/10/02(木) 10:35:46.64
ゼロからの5千円か、常備してあるものが別にあっての5千円かで大きく変わるな
2014/10/02(木) 20:35:57.86
常備品にも金はかかっている
762困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/03(金) 06:30:35.15
畑持ちで海が近いなら、可能かもしれない。
自給自足に頼るやり方。

都会ならホームレスさんに弟子入りするとか。
763困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/03(金) 06:34:20.41
海外に行く。
で、ホームレスしたらいけるんじゃないか?
ASEAN諸国とか。
2014/10/04(土) 08:10:07.99
パスタ一食100グラムが30円くらいで、一月にすると3千円
ご飯も茶碗一杯が30円くらいなんだけど
おかずが少ないときにごはん一杯だと足りないから自分だと倍になる
http://okomeranking.net/archives/190

残り2千円でおかずを作るとなると厳しいね
味噌300円と醤油200円、砂糖250円、料理酒200円は最低限必要
キャベツ一個200円、白菜一個200円、もやし一袋20円、大根一本200円
卵200円×2パック

ただし上の値段も消費税抜き
うーん考えれば考えるほど無理だ…
2014/10/04(土) 10:51:29.51
一か月限定なら調味料は少量でいいから、100均とかで揃えたらどうだろう
塩、鷹の爪、オリーブオイル、粉チーズ、にんにくパウダー、味噌で 648円

うちの近所の底値でいくと
ランチはパスタ
ペペローンチーノ、チーズ、味噌のローテーション(その日の気分で隠し味ににんにくパウダー)
パスタ500g78円×6 505円(一食100g30日分)
卵88円×3 285円(一日1個30日分)

夕食
米3kg1200円弱 (一食100g)
もやし16円×15 260円(一食1/2)ゆでて塩、ゴマ油でナムル風
味噌汁とうふ30×15 500円(一食1/2)
納豆3個パック45円×30 1350円

250円くらいあまるから特売のにんじんとか大根をサラダにしたり

朝食は抜きますw
766765
垢版 |
2014/10/04(土) 11:01:52.06
あ、ミスった
調味料のオリーブオイルは、普通のサラダ油にして
パスタもそれで。
ナムルもゴマ油じゃなくて、そのサラダ油で。
767困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/06(月) 00:11:11.32
外食しないなら、5000円あれば余裕だよ。
2014/10/06(月) 02:21:51.60
ようゆうわ!
769困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/06(月) 19:10:52.38
もしかして、シャレのつもりなんだろうか・・・
770困った時の名無しさん
垢版 |
2014/10/10(金) 02:10:47.38
1日に160円以上使えるなら、工夫次第でかなり立派な食生活が
おくれるよ、一人分ならね。電気代、買い出しの交通費とかは別だけど。
ダイエットとか考えずに、まずは生きていくためのカロリーを確保するために、
米あるいは安いうどん、そうめん、パスタ、食パンなどを主食にする。
そうすれば特に難しいことではない。これ、ホームレス達の常識。
2014/10/11(土) 00:17:25.23
もしも世界が百人の村だったら、一ヶ月の食費はわずか50万円
ということになる。
2014/10/11(土) 07:59:13.01
計算しただけ
2015/02/04(水) 20:05:13.78
1食100円で食えるレシピ教えてくれ [転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1415132106/
2015/02/04(水) 21:36:54.76
【イオン】「韓国のり使用塩おにぎり68円」安価過ぎて危ない食品に思えたが、ズバリ韓国のりに大腸菌混入判明、外務省注意呼びかけ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1423035391/
775困った時の名無しさん
垢版 |
2015/09/30(水) 08:54:38.34
俺は一か月3000円で凌いだ事があるぞ
776困った時の名無しさん
垢版 |
2015/09/30(水) 11:19:20.35
おれ実家が農家なんで米だけはタダでもらえる。すんげえ助かるよ。
2015/10/05(月) 18:34:56.78
このスレ見てたら寂しくなってきた
2015/10/05(月) 20:26:31.36
なぜですか?
2015/10/07(水) 20:46:29.18
米除けば月2000〜3000円で生きてる
でももうそろそろ倒れる
2015/10/21(水) 18:44:19.13
もやしを育てろ
2015/10/24(土) 19:01:22.56
「もやしを育てろ」→もやしを育てて大豆にして豆腐や納豆を作れ
「もやしを育てろ」→大豆を買ってきて水に浸して一週間置いておけばもやしができるぞ
 
どっち?
2015/10/24(土) 19:12:29.48
もやしって緑豆でない?
783困った時の名無しさん
垢版 |
2015/12/15(火) 13:50:00.11
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
784困った時の名無しさん
垢版 |
2016/01/21(木) 02:23:35.49
おちんちんあげ
2016/03/20(日) 03:08:30.84
から揚げ大量生成
https://youtu.be/6fWu4yDxPno
2016/04/15(金) 04:47:47.22
>>1
生きとるか?
787困った時の名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 22:09:27.08
そこまでして生きたいか?
2018/03/01(木) 21:00:17.20
>>205
美味しそう
こんどやってみる
醤油と卵を雑炊に落とそう・・・・
789困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:40:05.02
味噌がなくなった
790困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 01:16:07.13
小麦粉1キロ200円程だから15袋3000円分買って残りで野菜とか買えばお好み焼きで凌げるよ
飽きるのは我慢で
791 ◆12345678/tRB
垢版 |
2018/03/08(木) 05:45:34.38
こうゆうの問題はタンパクやから鶏肉を業務ス−パ−で買いやな
( ´O` )
792困った時の名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 08:17:41.03
http://goodlg.seesaa.net/article/456643101.html
793困った時の名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 02:43:57.38
>>581
物価やすいな
794困った時の名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 13:18:10.36
オージー米で良ければ4kgだけど、千円ぐらいだよ
2018/05/09(水) 12:24:09.43
5000円は160円/日

激安基準にせず、西友ネットスーパー価格でみると、
米10kg3200円 1合150gで2杯とすると23円/杯
スパゲティ1kg180円 100g/食とすると18円/食

油や塩胡椒などは除いて、
ランニングは
朝 パン6枚切14円 ジャム11円 25円
昼 ご飯23円 ふりかけ6円 29円
夜 ご飯23円 もやし14円、豚こま58円 95円
夜 ベーコン20円 チーズ80円 卵15円 パスタ18円 143円
ぐらいで1日平均160円弱で3食か。
796困った時の名無しさん
垢版 |
2018/05/09(水) 14:50:07.89
https://onnasyakai.com/uwasazuki-na-hito/
2018/06/23(土) 11:22:24.60
1も社会人になってるだろうからこんな暮らししてないはず。今頃ボーナスの使い道を考えているだろうな
2019/09/06(金) 19:16:59.41
ラムーの198円弁当の4割引でいける
799困った時の名無しさん
垢版 |
2019/09/07(土) 01:55:46.64
>>654
そういう店があるといいよねえ
2019/10/10(木) 07:57:45.76
paypay残高増やして好きなもの買おう。

qp.vector.co.jp/s/FRbw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況