もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?
1給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:00:07600困った時の名無しさん
2009/03/06(金) 17:48:55 普通の食材て何や?
601困った時の名無しさん
2009/03/06(金) 20:25:02 米は特売で10`\1980とかよく見るよ。卵だって30個で\400なんて高い方だし>>598は買い物下手なんぢゃない??
食材や品数にこだわらなければ1人\5000は可能だと
食材や品数にこだわらなければ1人\5000は可能だと
602困った時の名無しさん
2009/03/06(金) 20:32:01 >>601
その値段で米が買える店をぜひ教えてくれ!!
その値段で米が買える店をぜひ教えてくれ!!
603困った時の名無しさん
2009/03/06(金) 21:53:01 なんかTVで、農業のスペシャリストみたいなオジサンが、10`あたり
3千円以下の値段で売られているお米は、事故米みたいなお米である
とか言っていたぞ
マスメディアのほざくことを鵜呑みしちゃいけないと思うが、ゲストの
オジサンは、地域の農家に掛け合えば、直に安くて旨いお米を売ってくれる
から頼んでみろとも言っていたな
3千円以下の値段で売られているお米は、事故米みたいなお米である
とか言っていたぞ
マスメディアのほざくことを鵜呑みしちゃいけないと思うが、ゲストの
オジサンは、地域の農家に掛け合えば、直に安くて旨いお米を売ってくれる
から頼んでみろとも言っていたな
604困った時の名無しさん
2009/03/06(金) 22:22:18 >>602スーパー、ディスカウント、ドラッグ、デパート、どこでもあるって。
特売だからそんな毎月毎月ってわけではないけど、程良いサークルでどっかが安売りチラシだすよ。
1番安くて10kg\1780でビックリした事がある。
あとネットもめちゃ安いとこ結構あるよ。別の用事で見てるから、URLは知らないけど。。。
特売だからそんな毎月毎月ってわけではないけど、程良いサークルでどっかが安売りチラシだすよ。
1番安くて10kg\1780でビックリした事がある。
あとネットもめちゃ安いとこ結構あるよ。別の用事で見てるから、URLは知らないけど。。。
605困った時の名無しさん
2009/03/07(土) 14:55:59 ドンキで5キロ990円くらいの米みたことあるけど
半分以上が薄黄緑色したクズ米だったよ
米は5キロ1500円くらいじゃないと危険すぎて手が出せないわ
半分以上が薄黄緑色したクズ米だったよ
米は5キロ1500円くらいじゃないと危険すぎて手が出せないわ
606困った時の名無しさん
2009/03/08(日) 22:36:54 卵も西友系の安めのスーパーでも
通常198円だよ。
業務の150円もあるけど
サイズがなにげにMS玉なうえに
なんかあやしい・・・味が・・・
30個400円って10個130円の卵だよね。
米も10kg2500円レベルのは臭いよ。
中国製だろうが、事故米だろうが
なんだっていいって人が得意げに値段だけ語るけど
ヤバい食材に化学調味料をドバドバかけてるDQNなんじゃないの?
通常198円だよ。
業務の150円もあるけど
サイズがなにげにMS玉なうえに
なんかあやしい・・・味が・・・
30個400円って10個130円の卵だよね。
米も10kg2500円レベルのは臭いよ。
中国製だろうが、事故米だろうが
なんだっていいって人が得意げに値段だけ語るけど
ヤバい食材に化学調味料をドバドバかけてるDQNなんじゃないの?
607困った時の名無しさん
2009/03/08(日) 22:56:31 特売の98円とかの卵は確かに味はよくないが危険性はないよ
物がぁゃιぃから安いのではなくスーパーの客寄せ戦略だもん
物がぁゃιぃから安いのではなくスーパーの客寄せ戦略だもん
608困った時の名無しさん
2009/03/09(月) 15:05:15 10kg1980円の米、うちの近所のドラッグストアでも広告の品で出る。
でも、買った人がクズ米だったと言ってた。
しかも白っぽい変な固まり?が入ってて(1個2個ではなく)、
気持ち悪かったって。
でも、買った人がクズ米だったと言ってた。
しかも白っぽい変な固まり?が入ってて(1個2個ではなく)、
気持ち悪かったって。
609困った時の名無しさん
2009/03/09(月) 16:14:02ドンキの1980円米は本当にくずっぽいですね(笑)
でも同じ1980円(安売り)でも通常価格がまあまあの米なら、それほどくず米って感じはないですよ。
当然、良い物に比べるといろんな差はありますけど。
5000円以内って事ならその程度の米でも充分かもですね★
610困った時の名無しさん
2009/03/11(水) 11:08:26 農家から買え
611困った時の名無しさん
2009/03/11(水) 16:54:00 マジな話、農協が農家から買うときは
1俵(60kg)12000円くらいだから
10kg2000円くらいなら農家から直に買えなくもない。
1俵(60kg)12000円くらいだから
10kg2000円くらいなら農家から直に買えなくもない。
612困った時の名無しさん
2009/03/12(木) 09:12:32 大豆いいよ
大豆をふやかし、鍋で煮てミキサーにかけて
豆乳とおからを分けて使うんだけど
豆乳、おからを使えば様々な料理の量が水増し出来る
1袋100g100円で700ミリぐらいの豆乳と鍋一杯のおからが出来たよ。
おからはミキサーの問題でイマイチ舌触り悪いので、
卯の花には使い辛いけど、ひき肉に混ぜたりして使える
あと、麦飯も使うかな。大豆も麦飯も少量でも腹持ちいい
まあ、大豆摂りすぎると良くないらしいのが難点だけど
大豆をふやかし、鍋で煮てミキサーにかけて
豆乳とおからを分けて使うんだけど
豆乳、おからを使えば様々な料理の量が水増し出来る
1袋100g100円で700ミリぐらいの豆乳と鍋一杯のおからが出来たよ。
おからはミキサーの問題でイマイチ舌触り悪いので、
卯の花には使い辛いけど、ひき肉に混ぜたりして使える
あと、麦飯も使うかな。大豆も麦飯も少量でも腹持ちいい
まあ、大豆摂りすぎると良くないらしいのが難点だけど
613困った時の名無しさん
2009/03/13(金) 23:28:01 1キロ500円足らずで大豆買ってる私歓喜
そーか、豆乳は自分で作れるよな・・・!
そーか、豆乳は自分で作れるよな・・・!
614困った時の名無しさん
2009/03/16(月) 02:26:47 604の程良いサークルは何か日本語おかしいと思いながら、
サイクルが正しいとやっと気付いた。
卵常時100円のドラッグストアがあるけど、
卵だけ買うのも忍びない。
サイクルが正しいとやっと気付いた。
卵常時100円のドラッグストアがあるけど、
卵だけ買うのも忍びない。
615困った時の名無しさん
2009/03/25(水) 03:25:51 まだ>>581の話が続いてるの?
それだったら、>鶏むね肉500g 500円とか、豚バラ肉400g 400円が高過ぎ
だと思う。鶏むねは100g 40円位、豚バラは100g 80円位で買えるはず。
あと、梨3個 300円は、バナナにすれば15本位余裕で買えると思うけど。
それだったら、>鶏むね肉500g 500円とか、豚バラ肉400g 400円が高過ぎ
だと思う。鶏むねは100g 40円位、豚バラは100g 80円位で買えるはず。
あと、梨3個 300円は、バナナにすれば15本位余裕で買えると思うけど。
616困った時の名無しさん
2009/04/27(月) 22:35:39 きのこが安いときはきのこ食べたほうがいいよ
ガンを予防してくれる
ガンを予防してくれる
617困った時の名無しさん
2009/05/03(日) 01:02:05 >>614
かまわんよ。
かまわんよ。
618困った時の名無しさん
2009/06/12(金) 17:32:32 主食は小麦粉、パスタ、麺
野菜はもやしかキャベツ、緑黄色野菜はトマト缶、葉野菜
タンパク質は卵、大豆
肉は鳥、豚
あとは缶詰の安いものと乾燥もの。
魚缶やらひじきやワカメやらの。
もやしはすぐ使う分はボウルに水張って冷蔵。毎日水変えれば一週間はもつ。
茹でor炒めて冷凍なら10日位。
味つけして料理作って保存ならもっと大丈夫だった。
野菜はもやしかキャベツ、緑黄色野菜はトマト缶、葉野菜
タンパク質は卵、大豆
肉は鳥、豚
あとは缶詰の安いものと乾燥もの。
魚缶やらひじきやワカメやらの。
もやしはすぐ使う分はボウルに水張って冷蔵。毎日水変えれば一週間はもつ。
茹でor炒めて冷凍なら10日位。
味つけして料理作って保存ならもっと大丈夫だった。
619困った時の名無しさん
2009/12/12(土) 01:16:57 飲み物だけで1000円超えるけど
620余裕だろw
2010/04/12(月) 01:04:53 ●主食
米10kg 2000円の半分=1000円
小麦粉 1kg 170円
パスタ 1kg 300円
主食計 約1500円(腹一杯食って余るほどの量)
米は、チャーハン・混ぜごはん・炊き込みご飯・酢飯で目先をかえたり
小麦粉は、お好み焼き・手作り節約スイーツ、すいとんに
パスタは予算の都合上、ペペロンチーノ等のオイル系や具が質素なホワイトソース系
------------------------------------
●調味料
塩・砂糖・醤油・酢・サラダ油・ゴマ油・チューブにんにく・チューブ生姜
鰹節・昆布・マヨ・ケチャップ・ソース・トウガラシ
ブラックペッパー・酒類(合成酒・焼酎でもなんでも可)・片栗粉
を揃えておく。
一月当たりに換算すると、和食洋食の好みでも違ってくるが
醤油150円、油脂100円、砂糖100円、香辛料100円、その他で
計1000〜1200円もあれば賄える。マヨネーズやケチャップの無駄遣いに注意!
米10kg 2000円の半分=1000円
小麦粉 1kg 170円
パスタ 1kg 300円
主食計 約1500円(腹一杯食って余るほどの量)
米は、チャーハン・混ぜごはん・炊き込みご飯・酢飯で目先をかえたり
小麦粉は、お好み焼き・手作り節約スイーツ、すいとんに
パスタは予算の都合上、ペペロンチーノ等のオイル系や具が質素なホワイトソース系
------------------------------------
●調味料
塩・砂糖・醤油・酢・サラダ油・ゴマ油・チューブにんにく・チューブ生姜
鰹節・昆布・マヨ・ケチャップ・ソース・トウガラシ
ブラックペッパー・酒類(合成酒・焼酎でもなんでも可)・片栗粉
を揃えておく。
一月当たりに換算すると、和食洋食の好みでも違ってくるが
醤油150円、油脂100円、砂糖100円、香辛料100円、その他で
計1000〜1200円もあれば賄える。マヨネーズやケチャップの無駄遣いに注意!
621余裕だろw
2010/04/12(月) 01:06:06 ●野菜
もやし20円×8=160円
玉ねぎ一袋100円×2=200円
キャベツor白菜100×2=200円(季節に応じて安いほうを選択)
カボチャ(安価な緑黄色野菜)ニュージーランド産は大1個200円
にんじん一袋100円×2=200円
他、ニラ・ネギ等、価格が安くてアクセントになるもの。
えのき(自家製なめたけ・炊き込みご飯に)
野菜計 約1000円
------------------------------------
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
たんぱく質
計 約1200円
--------------------------------------------
約5000円でやっていけるじゃん。
料理さえできれば味も満足度も栄養問題なし。
あとビタミンCの原末100g500円あれば半年はもつし
風呂の塩素抜きにも水道水のカルキ抜きにも使える。
もやし20円×8=160円
玉ねぎ一袋100円×2=200円
キャベツor白菜100×2=200円(季節に応じて安いほうを選択)
カボチャ(安価な緑黄色野菜)ニュージーランド産は大1個200円
にんじん一袋100円×2=200円
他、ニラ・ネギ等、価格が安くてアクセントになるもの。
えのき(自家製なめたけ・炊き込みご飯に)
野菜計 約1000円
------------------------------------
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
たんぱく質
計 約1200円
--------------------------------------------
約5000円でやっていけるじゃん。
料理さえできれば味も満足度も栄養問題なし。
あとビタミンCの原末100g500円あれば半年はもつし
風呂の塩素抜きにも水道水のカルキ抜きにも使える。
622困った時の名無しさん
2010/04/12(月) 07:50:19 ↑
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
一ヶ月分としては明らかに足りねーじゃん
バカじゃねえの!スレ汚しが
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
一ヶ月分としては明らかに足りねーじゃん
バカじゃねえの!スレ汚しが
623困った時の名無しさん
2010/04/16(金) 02:46:22 調味料省いてならわかるけど
きついなー
きついなー
624困った時の名無しさん
2010/04/23(金) 11:38:23 理想論はどうでも良い
625困った時の名無しさん
2010/04/23(金) 22:24:41 業務スーパーのみ利用
食パン 78円×22.5斤=1755円
バナナ5本 100円×6=600円
カーネルコーン500g 78円×6=468円
煮豆1kg 208円(平均)×7.5=1560円
合計4383円
以上をベースにする。
食パン 78円×22.5斤=1755円
バナナ5本 100円×6=600円
カーネルコーン500g 78円×6=468円
煮豆1kg 208円(平均)×7.5=1560円
合計4383円
以上をベースにする。
626困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 00:25:26627困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 00:29:05 >>625
限られた予算で、食パンはないわー 小麦粉一択でしょ。
煮豆もあきらかに中国産だし、乾燥豆を煮た方が安全でコスパがイイ。
認められる食材は、バナナぐらいかな。
でも、限られた予算で他に野菜買わなきゃならないのに
バナナだけ月30本も買う意味が分からない。
糖質は米で充分だし。
限られた予算で、食パンはないわー 小麦粉一択でしょ。
煮豆もあきらかに中国産だし、乾燥豆を煮た方が安全でコスパがイイ。
認められる食材は、バナナぐらいかな。
でも、限られた予算で他に野菜買わなきゃならないのに
バナナだけ月30本も買う意味が分からない。
糖質は米で充分だし。
628困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 09:13:17 大きなお世話
629困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 18:04:59 しかしバナナの栄養は糖質だけじゃないのになんなんだ?
630困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 18:10:57 乾燥おから5Kgを1800円で買う
3ヶ月は炭水化物に困らんぞ
3ヶ月は炭水化物に困らんぞ
631625
2010/04/24(土) 19:34:14 ここがレシピ板だと知らなかった。料理しないのが前提。
だから米、小麦粉×
野菜はカロリーがないから×
豆、バナナ、コーンで食物繊維を摂る。
業務スーパーのHPに農薬検査の情報がのっている。どうでもいいけど。
だから米、小麦粉×
野菜はカロリーがないから×
豆、バナナ、コーンで食物繊維を摂る。
業務スーパーのHPに農薬検査の情報がのっている。どうでもいいけど。
632困った時の名無しさん
2010/04/24(土) 23:57:37 >>630
おからパウダー愛用してる(パンの材料のひとつとして使ったり、シフォンケーキ焼いたり)からそのよさをわかった上で書くけど
炭水化物とは言っても、食物繊維はともかくもうひとつの構成要素である糖質は少ないよ
おからパウダー愛用してる(パンの材料のひとつとして使ったり、シフォンケーキ焼いたり)からそのよさをわかった上で書くけど
炭水化物とは言っても、食物繊維はともかくもうひとつの構成要素である糖質は少ないよ
633困った時の名無しさん
2010/04/25(日) 14:41:13 日本人は贅沢なんだよ
安い米と沢庵だけで十分
安い米と沢庵だけで十分
634困った時の名無しさん
2010/04/25(日) 14:45:26 早死にするよそれ
635困った時の名無しさん
2010/04/25(日) 20:12:59 >>631
この板は料理するのが前提だから、お前は存在自体がスレチw
いろいろと勘違いも多い。
コスパを考えるならバナナ30本はむしろ不要だろ。
食物繊維はバナナだけじゃないし、別に乾燥わかめでも良いわけだ。
予算が限られてるなら、他の食材とらないと栄養的に偏る。
おやつが食べたいよーって時に好きでバナナ食べるなら良いと思う。
ちなみにバナナは比較的低カロリー食で1本80kcalしかない。
カリウムに利尿効果があるので、水分を排出して痩せたと喜ぶダイエッター多し。
野菜は低カロリーときめつけているが
煮物は砂糖を使うので、カロリーもとることになる。
つかそんなにカロリー欲しいならサラダ油でも飲めやw
油脂10gで90kcalだ、100g飲めば900kcal
飲めない奴は揚げ物にすれば、あっという間に一食で2000kcal超。
カロリー・栄養・コスパすべて兼ね備えているのはカボチャだな。
ニュージーランド産が多いがグラム38円と野菜高騰の中、安定している。
淡色野菜は野菜高騰の今の時期なら、もやしでOK。
つか、やっぱ基本は米じゃね?
この板は料理するのが前提だから、お前は存在自体がスレチw
いろいろと勘違いも多い。
コスパを考えるならバナナ30本はむしろ不要だろ。
食物繊維はバナナだけじゃないし、別に乾燥わかめでも良いわけだ。
予算が限られてるなら、他の食材とらないと栄養的に偏る。
おやつが食べたいよーって時に好きでバナナ食べるなら良いと思う。
ちなみにバナナは比較的低カロリー食で1本80kcalしかない。
カリウムに利尿効果があるので、水分を排出して痩せたと喜ぶダイエッター多し。
野菜は低カロリーときめつけているが
煮物は砂糖を使うので、カロリーもとることになる。
つかそんなにカロリー欲しいならサラダ油でも飲めやw
油脂10gで90kcalだ、100g飲めば900kcal
飲めない奴は揚げ物にすれば、あっという間に一食で2000kcal超。
カロリー・栄養・コスパすべて兼ね備えているのはカボチャだな。
ニュージーランド産が多いがグラム38円と野菜高騰の中、安定している。
淡色野菜は野菜高騰の今の時期なら、もやしでOK。
つか、やっぱ基本は米じゃね?
636困った時の名無しさん
2010/04/25(日) 20:28:02 安い米はまずいから粥だな、かぼちゃ粥やいも粥、大根の葉をまぜた粥
それだけだと飽きるんでパスタ、ペペロンチーネか粉末カレーで具も安く済む
それだけだと飽きるんでパスタ、ペペロンチーネか粉末カレーで具も安く済む
637困った時の名無しさん
2010/04/25(日) 20:32:56 楽○で業務用カレー粉とか探してたら
めんたま飛び出るくらい安かった
これが物流か
めんたま飛び出るくらい安かった
これが物流か
638困った時の名無しさん
2010/04/26(月) 00:38:42 米って、西友あたりでまぁまぁ美味いのが5kg1599円で売ってるから、それでよいわ。
たった300円ケチってドンキでクズ米買ってるやつは物の価値がわかってねー
貧乏なのにパチンコやってるタイプ。
たった300円ケチってドンキでクズ米買ってるやつは物の価値がわかってねー
貧乏なのにパチンコやってるタイプ。
639困った時の名無しさん
2010/04/26(月) 00:40:32 かぼちゃは荒地でも育つから安くても納得。
理由もなく適正価格より安い野菜は・・・・・・・・・怖いわ。
理由もなく適正価格より安い野菜は・・・・・・・・・怖いわ。
640困った時の名無しさん
2010/04/26(月) 12:49:36 間引き系痛み系なら安全だが、育成途中でマズかったり
痛んだとこ切り捨てると量が減ったりで微妙なんだよなw
旬の最大限安くなったのが買い時だね
痛んだとこ切り捨てると量が減ったりで微妙なんだよなw
旬の最大限安くなったのが買い時だね
641困った時の名無しさん
2010/04/28(水) 11:14:45 玉ねぎだよ玉ねぎ!旬で底値は今しかないさあ買え!ピクルスにして一年間貯蔵するんだ!
642困った時の名無しさん
2010/04/29(木) 20:41:24 新玉は日持ちしないからなぁ
まあだからこそピクルスって言ってるんだろうけど・・・
古玉箱買いして吊るしとくのがいいと思う
まあだからこそピクルスって言ってるんだろうけど・・・
古玉箱買いして吊るしとくのがいいと思う
643困った時の名無しさん
2010/04/30(金) 21:33:51 最近また自炊を再開したが、にんじんが高いような気がする。
644困った時の名無しさん
2010/05/02(日) 11:04:29 今野菜は何でもかんでも高いよ
ネギなんかヒョロいの1本で120円とか買う気になれない
泥付き12本200円とかだったのになー
たまにもやし19円とかあると、お昼前には売り切れ
主婦ェ…
ネギなんかヒョロいの1本で120円とか買う気になれない
泥付き12本200円とかだったのになー
たまにもやし19円とかあると、お昼前には売り切れ
主婦ェ…
645困った時の名無しさん
2010/05/03(月) 16:21:38 >>642
今の季節に古玉買うのは阿呆のすること。
近所の八百屋で新玉ねぎバケツ一杯100円なり。
25個ぐらいあるわ。毎日2個食っても減らねぇ。
明日から3個のペースにしよう。
新玉ねぎ終わったら、どうしよう。
夏野菜はきゅうりやナスなど栄養ないものばっかやし。
今の季節に古玉買うのは阿呆のすること。
近所の八百屋で新玉ねぎバケツ一杯100円なり。
25個ぐらいあるわ。毎日2個食っても減らねぇ。
明日から3個のペースにしよう。
新玉ねぎ終わったら、どうしよう。
夏野菜はきゅうりやナスなど栄養ないものばっかやし。
646困った時の名無しさん
2010/05/03(月) 19:29:59 フツー、新玉じゃない玉ねぎが底値のころに箱買いしておくもんじゃないの?
節約を考えるのなら新玉は傷みやすいんだ殻大量に買うもんじゃないと思うよ
節約を考えるのなら新玉は傷みやすいんだ殻大量に買うもんじゃないと思うよ
647困った時の名無しさん
2010/05/03(月) 19:33:30 たまねぎ食いすぎは身体に悪いとどこかで見たような
別の理由で俺は大量に食えないんだけど
別の理由で俺は大量に食えないんだけど
648困った時の名無しさん
2010/05/06(木) 22:54:20 たまねぎの食いすぎでの害=口臭、体臭。
649困った時の名無しさん
2010/05/06(木) 22:58:36 >>646
では、いま乾燥した古玉ねぎが底値で入手できるの?できないなら選択肢にないわけで。
この時期に旬で安く大量に入手できる新玉ねぎを利用しない手はない。
食べきれずに腐らせたって、バケツ一杯100円ならどうってことないだろ
では、いま乾燥した古玉ねぎが底値で入手できるの?できないなら選択肢にないわけで。
この時期に旬で安く大量に入手できる新玉ねぎを利用しない手はない。
食べきれずに腐らせたって、バケツ一杯100円ならどうってことないだろ
650困った時の名無しさん
2010/05/07(金) 18:05:44 バケツ一杯100円売ってるとこ近所にはないよ
651困った時の名無しさん
2010/05/08(土) 19:02:54 うちの近所の八百屋馬鹿みたいに安い
規格外の野菜取り扱ってるから。
人参もでかいのが7本〜8本入って100円だったり
でかい椎茸が50個以上(マジで)あって100円
ネギが8本入り100円とか本当に助かる
規格外の野菜取り扱ってるから。
人参もでかいのが7本〜8本入って100円だったり
でかい椎茸が50個以上(マジで)あって100円
ネギが8本入り100円とか本当に助かる
652困った時の名無しさん
2010/05/08(土) 19:16:05 いいな〜ネギだくで丼つくりたい。
653困った時の名無しさん
2010/05/08(土) 20:11:58 スレチになるけど、昔済んでた所の近所にパン工場があって規格外の売ってた
フルーツやグラタン乗ってる惣菜パンは傷みやすいのかビニールに3個で120円とか
でかいテーブルパンも1個100円とかで昼休みや出勤前に寄ってたなぁ
八百屋も痛み品や間引き系のサービス品があるけど、生育不足だったり
痛んだ部分切り取ると半分くらいになったりであまりお得じゃなかったりするよね
フルーツやグラタン乗ってる惣菜パンは傷みやすいのかビニールに3個で120円とか
でかいテーブルパンも1個100円とかで昼休みや出勤前に寄ってたなぁ
八百屋も痛み品や間引き系のサービス品があるけど、生育不足だったり
痛んだ部分切り取ると半分くらいになったりであまりお得じゃなかったりするよね
654困った時の名無しさん
2010/05/09(日) 10:22:05 うちの近所のローカルチェーン八百屋が安い。
毎日トラックがひっきりなりに来て、オラオラー!ってすごい活気。
旬でダブついて安いか、規格外品で形がイビツだから安いか
安い理由がはっきりしてるから良い。
バナナは完熟に近いか、まだ青いのを自分で熟らせろオラー!とか
いちごは小粒ジュース用だけ!(100円)
タマネギは冷害うけなかったんでずっと安いです。
野菜高騰の時はタマネギばっか食ってたから体臭あったかも・・・
毎日トラックがひっきりなりに来て、オラオラー!ってすごい活気。
旬でダブついて安いか、規格外品で形がイビツだから安いか
安い理由がはっきりしてるから良い。
バナナは完熟に近いか、まだ青いのを自分で熟らせろオラー!とか
いちごは小粒ジュース用だけ!(100円)
タマネギは冷害うけなかったんでずっと安いです。
野菜高騰の時はタマネギばっか食ってたから体臭あったかも・・・
655困った時の名無しさん
2010/05/09(日) 10:25:38 >>653
形不揃いや間引きのは構わないですけど
痛み品の野菜はやめたほうがいいですよー
古くなってるのはビタミン損失激しいですから
本来の栄養がお亡くなりになってます
古い野菜より新鮮なモヤシのがイイ
形不揃いや間引きのは構わないですけど
痛み品の野菜はやめたほうがいいですよー
古くなってるのはビタミン損失激しいですから
本来の栄養がお亡くなりになってます
古い野菜より新鮮なモヤシのがイイ
656困った時の名無しさん
2010/05/09(日) 20:18:27 ばーちゃん直伝の安上がりレシピ
ボウルにサラダ油と酢を入れて
薄く切ったきゅうりと手でちぎったレタスをどかーん
味塩と胡椒入れてよくあえて一晩冷やす
これが驚くほどあったかいご飯に合う
きゅうりとレタス安く手に入ったらやってみてね
ばーちゃん元気かなあ
ボウルにサラダ油と酢を入れて
薄く切ったきゅうりと手でちぎったレタスをどかーん
味塩と胡椒入れてよくあえて一晩冷やす
これが驚くほどあったかいご飯に合う
きゅうりとレタス安く手に入ったらやってみてね
ばーちゃん元気かなあ
657困った時の名無しさん
2010/06/05(土) 04:44:19 このスレ全員で金出してキャベツとか先物買いしようぜ
658困った時の名無しさん
2010/06/05(土) 15:12:30 個人判別できるtwitterでやれ
659困った時の名無しさん
2010/06/19(土) 13:40:48 毎月、食費が5000円もあったら釣りが出る俺って……。
660困った時の名無しさん
2010/06/20(日) 17:10:44 某マックの閉店間際!
戸締まり管理者も残飯喰ってるぞ!
数年前に目撃して、今じゃオイラもガキも、週2ペースで頂いてるわw
食費ゼロ!
戸締まり管理者も残飯喰ってるぞ!
数年前に目撃して、今じゃオイラもガキも、週2ペースで頂いてるわw
食費ゼロ!
661困った時の名無しさん
2010/06/21(月) 15:27:51 そんなことしないと食費が削れないってどんだけ手際が悪いんだ
662困った時の名無しさん
2011/01/20(木) 20:39:07 毎月5000円いかないって安い方だったのか……
663困った時の名無しさん
2011/07/01(金) 09:59:39.06 今月から食費5000円生活にチャレンジしてみようと思う。
ネギと紫蘇とミョウガをプランターで栽培。
で、収穫した紫蘇とミョウガに鰹節を混ぜて醤油で和える。
これは白ご飯に強烈に合う。おかずはこれだけでおk。
あと、くず野菜か塩蔵わかめ(1袋300g100円)+ネギで
みそ汁でも作ればかなり節約できそうな気がする。
ネギと紫蘇とミョウガをプランターで栽培。
で、収穫した紫蘇とミョウガに鰹節を混ぜて醤油で和える。
これは白ご飯に強烈に合う。おかずはこれだけでおk。
あと、くず野菜か塩蔵わかめ(1袋300g100円)+ネギで
みそ汁でも作ればかなり節約できそうな気がする。
664困った時の名無しさん
2012/01/11(水) 04:28:18.86 鶏皮最強。
しょうゆとみりんで煮込むだけでうまい。
しょうゆとみりんで煮込むだけでうまい。
665困った時の名無しさん
2012/04/23(月) 23:09:51.27 保守
666困った時の名無しさん
2012/04/25(水) 01:29:47.48 円高の今はコメやめてスパゲティに切り替えるのが良いだろうな
667困った時の名無しさん
2012/04/25(水) 07:26:49.27 1人なら余裕。
4人でもというか、複数人の方がやりやすい
4人でもというか、複数人の方がやりやすい
668困った時の名無しさん
2012/04/26(木) 01:27:06.35 大量購入大量消費が単価安いのは当たり前だが
一人は材料余らせないように気を配らなきゃな……
一人暮らしだとスーパーのタイムセールの時間帯は
仕事中だったりで効率良く安い物ばかりを買えない
いっそちまちま惣菜買う方が安いことが多い
激安スーパーとか行ってみたいよ
一人は材料余らせないように気を配らなきゃな……
一人暮らしだとスーパーのタイムセールの時間帯は
仕事中だったりで効率良く安い物ばかりを買えない
いっそちまちま惣菜買う方が安いことが多い
激安スーパーとか行ってみたいよ
669困った時の名無しさん
2012/04/26(木) 01:39:04.24 スバゲティて安いやつは超安いじゃん
そうした安いスパゲティは、でもつるつるして美味しくないんだけど、
これが美味しくなるんだよ、圧力鍋で茹でたら。
圧力鍋って安いのでも3000円位するからちょっとした投資だけど。
どうせお前ら持ってんだろ
押入れで死蔵させてる圧力鍋でスパゲティを茹でてみろよ
ただし加圧は2分な
ここは守ってくれ
そうした安いスパゲティは、でもつるつるして美味しくないんだけど、
これが美味しくなるんだよ、圧力鍋で茹でたら。
圧力鍋って安いのでも3000円位するからちょっとした投資だけど。
どうせお前ら持ってんだろ
押入れで死蔵させてる圧力鍋でスパゲティを茹でてみろよ
ただし加圧は2分な
ここは守ってくれ
670困った時の名無しさん
2012/04/26(木) 03:33:43.65 2分も加圧したら熔けるだろ(-.-;)
671困った時の名無しさん
2012/04/26(木) 03:52:43.62 いや加圧2分は短い方だよ
付属のマニュアルには5分とか平気で書いてある
付属のマニュアルには5分とか平気で書いてある
672困った時の名無しさん
2012/04/26(木) 16:23:50.16 てす
673困った時の名無しさん
2012/05/18(金) 15:45:37.44 圧力鍋の調理時間は、加圧が終わって蒸気が噴出したらカウントスタート。
674困った時の名無しさん
2012/06/06(水) 10:22:19.84 3000円で十分だろ
3kgのパスタ麺(900円)を中心に
にんにく1袋 100円
ピーマン1袋 100円X2
たまねぎ1袋 100円X2
キャベツ 100円X2
調味料 ウェーパー 500g 800円
ケチャップ 500g 250円
2650円
1日2食。塩パスタとケチャップパスタを回す。
たまにラーメンもどきのパスタを作る。十分生きていけるぞ
3kgのパスタ麺(900円)を中心に
にんにく1袋 100円
ピーマン1袋 100円X2
たまねぎ1袋 100円X2
キャベツ 100円X2
調味料 ウェーパー 500g 800円
ケチャップ 500g 250円
2650円
1日2食。塩パスタとケチャップパスタを回す。
たまにラーメンもどきのパスタを作る。十分生きていけるぞ
675困った時の名無しさん
2012/06/06(水) 20:55:19.86 勝手にどーぞ
676困った時の名無しさん
2012/06/10(日) 02:39:50.39 1ヶ月3000円の食費というのは、物理的に言うと、2〜3人暮らし
まではなんとか可能かな。但し、味や質に関して文句は言わせないという
前提で。
まではなんとか可能かな。但し、味や質に関して文句は言わせないという
前提で。
677困った時の名無しさん
2012/06/11(月) 02:35:03.83 >>674
>3kgのパスタ麺(900円)を中心に
それって高いよ。おれはいつも1キロ180円くらいのパスタ買ってる。
それから、栄養バランスには気を付けてね。
タンパク質、カルシウム、鉄分なんかも摂らないと。
>3kgのパスタ麺(900円)を中心に
それって高いよ。おれはいつも1キロ180円くらいのパスタ買ってる。
それから、栄養バランスには気を付けてね。
タンパク質、カルシウム、鉄分なんかも摂らないと。
678困った時の名無しさん
2012/06/12(火) 16:09:16.47 もやしが無い食事なんて…
679困った時の名無しさん
2012/06/12(火) 19:14:05.40 二人暮らしで月に八千円くらいの食費だよ。
所得は月に手取り32万はあるけどね。
野菜は自宅で栽培してるけど、春は山菜が中心になるが。
貯金も貯まるぞ!
所得は月に手取り32万はあるけどね。
野菜は自宅で栽培してるけど、春は山菜が中心になるが。
貯金も貯まるぞ!
680困った時の名無しさん
2012/06/23(土) 08:24:22.84681困った時の名無しさん
2012/06/26(火) 13:30:45.59 白米食べるとおかずも食べたくなるけどおかゆならば梅干くらいしか食べたくならないから
白米でもいいと思うね。
白米でもいいと思うね。
682困った時の名無しさん
2013/03/16(土) 10:10:13.49683困った時の名無しさん
2013/03/21(木) 17:00:00.78 亀レスにも程がある
684困った時の名無しさん
2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN 米が2000円として、おかずに、ひと月3,000、うはW
1日100円かよっ。
1週間に700円なら、
納豆3パック―100円
豆腐400g―100円
ちくわ6本入り―100円
しお、味噌、酢、しょうゆ毎週どれか一つ…200円
野菜…200円分
(玉ねぎ1個、白菜1/4、人参1本など)
うわあ……
やってみようかな。
1日100円かよっ。
1週間に700円なら、
納豆3パック―100円
豆腐400g―100円
ちくわ6本入り―100円
しお、味噌、酢、しょうゆ毎週どれか一つ…200円
野菜…200円分
(玉ねぎ1個、白菜1/4、人参1本など)
うわあ……
やってみようかな。
685困った時の名無しさん
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN 丸ごとキャベツで相当イケる、トキワ荘物語で読んだ。
686困った時の名無しさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN 業務スーパーの一個15円の蕎麦に、198円の1リットルのダシにてんかす。月の3分の1はこれ。
1パック99円の卵と29円の豆腐で豆腐のバター焼き。もやしオムレツ。目玉焼きトースト。
今は大根一本百円位で安いから千切りにしてマヨネーズと醤油かけて空腹時はしのぐ。
カレーを沢山作ってカレーうどんにしたりカレー蕎麦にしたりカレーパスタにしたり。
他、簡単で飽きないやつありましたら是非とも教えて頂きたい。
1パック99円の卵と29円の豆腐で豆腐のバター焼き。もやしオムレツ。目玉焼きトースト。
今は大根一本百円位で安いから千切りにしてマヨネーズと醤油かけて空腹時はしのぐ。
カレーを沢山作ってカレーうどんにしたりカレー蕎麦にしたりカレーパスタにしたり。
他、簡単で飽きないやつありましたら是非とも教えて頂きたい。
687困った時の名無しさん
2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN 卵一パック98円の店は必ずあるよな。
毎日卵一個で栄養失調はとりあえず防げるはず。
毎日卵一個で栄養失調はとりあえず防げるはず。
688困った時の名無しさん
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN 学生さんか、健康は金で買えんから無理はいかんよ…
最低金額を考えてみたが、やっぱり予算 7000円くらいにした方がいいと思う
米 1000 円 (5kg 2000円 2か月分)
鳥モモ(冷凍) 1500円 (4kg, 業務スーパー)
緑黄色野菜 2000円 (100円×5種類×4週, 八百屋)
イモ類 200円 (50円×4週, 八百屋)
海藻類 200円 (ひじき、わかめ、昆布など)
豆類 320円 (80円×4週納豆、豆腐、大豆水煮など)
調味料 400円 (醤油、みりん、酒、味噌、砂糖、塩、油、だしなど)
--------------------
計) 5620 円
減らせるとしたら、緑黄色野菜とかかなあ
でも、本音は更に乳製品、果物、魚介類を足したいくらいだ
最低金額を考えてみたが、やっぱり予算 7000円くらいにした方がいいと思う
米 1000 円 (5kg 2000円 2か月分)
鳥モモ(冷凍) 1500円 (4kg, 業務スーパー)
緑黄色野菜 2000円 (100円×5種類×4週, 八百屋)
イモ類 200円 (50円×4週, 八百屋)
海藻類 200円 (ひじき、わかめ、昆布など)
豆類 320円 (80円×4週納豆、豆腐、大豆水煮など)
調味料 400円 (醤油、みりん、酒、味噌、砂糖、塩、油、だしなど)
--------------------
計) 5620 円
減らせるとしたら、緑黄色野菜とかかなあ
でも、本音は更に乳製品、果物、魚介類を足したいくらいだ
689困った時の名無しさん
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN 俺なら
鳥モモ→鶏ムネにダウングレードして
差額でパスタとツナ缶と卵投入する
あとキャベツと小麦粉でお好み焼き的なもので一食済ませたり
長期戦は飽きない工夫が必要
うどんなら1食40円以下になるんで夜は豪華にサンマ焼いて1匹まるごと食ったりしても
6000円/月くらいで収まるんだけどな
鳥モモ→鶏ムネにダウングレードして
差額でパスタとツナ缶と卵投入する
あとキャベツと小麦粉でお好み焼き的なもので一食済ませたり
長期戦は飽きない工夫が必要
うどんなら1食40円以下になるんで夜は豪華にサンマ焼いて1匹まるごと食ったりしても
6000円/月くらいで収まるんだけどな
690困った時の名無しさん
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN (業務用のツナ缶が1.4倍値上がりした件)
スレが五千円でという条件を満たすのに、全て国産ってのはムリ。
ご飯と何かなんだろうけど、毎日同じ食べ物ばかりだと腸内細菌が均一化して消化が早くなり、お腹が空きやすくなる。
また、単調な食生活だと脳内分泌物に変化が無くなるため、やる気の低下をはじめ良いことがない。
スレが五千円でという条件を満たすのに、全て国産ってのはムリ。
ご飯と何かなんだろうけど、毎日同じ食べ物ばかりだと腸内細菌が均一化して消化が早くなり、お腹が空きやすくなる。
また、単調な食生活だと脳内分泌物に変化が無くなるため、やる気の低下をはじめ良いことがない。
691にやてぃんこ 禁煙113日目
2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN >>1
野菜+肉か、魚の組み合わせの丼物を毎日食う
野菜+肉か、魚の組み合わせの丼物を毎日食う
692困った時の名無しさん
2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN693困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN 健康のために豆を食いたいんだがスーパーの水煮のやつ?は高くて躊躇してた。納豆は嫌いだし。
けどアマゾン見てたら乾燥タイプのやつは安いんだな
ひよこ豆・・って何だ?分からんけどとりあえず大豆にしておこう
届くのが楽しみだ
けどアマゾン見てたら乾燥タイプのやつは安いんだな
ひよこ豆・・って何だ?分からんけどとりあえず大豆にしておこう
届くのが楽しみだ
694困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN 最近は放射能が怖いから、値段だけで決めないほうがいいね
695困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN はぁ?
696困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN >>692
2.5kgのお米は炊くと5.75kgのご飯に
茶碗1杯が190-220gだから26-30杯分ある
1日1合(330g)以下だと物足りないとは思うが
1日2食に制限して昼は麺類や芋などで済ませればなんとか満足できる量
2.5kgのお米は炊くと5.75kgのご飯に
茶碗1杯が190-220gだから26-30杯分ある
1日1合(330g)以下だと物足りないとは思うが
1日2食に制限して昼は麺類や芋などで済ませればなんとか満足できる量
697困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ひと月5000円では栄養バランスとか考えてる場合ではないんじゃない?
安い米探してひと月分買って
あと蛋白質要員で卵と鶏ムネ肉と納豆を安売りで買う
野菜はイオン系スーパーでベストプライスの19円のもやしをメインに
安売りか見切り品で手ごろなものがあった時にだけ買う
安い米探してひと月分買って
あと蛋白質要員で卵と鶏ムネ肉と納豆を安売りで買う
野菜はイオン系スーパーでベストプライスの19円のもやしをメインに
安売りか見切り品で手ごろなものがあった時にだけ買う
698困った時の名無しさん
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN 米、胸肉、もやし、を軸にって、俺の食生活だな
月3万くらいかかってるけど
月3万くらいかかってるけど
699困った時の名無しさん
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN うなぎ、牛ステーキ、ホタテムニエル、エビチリとか割と豪華にやっても2人で15000円
1人分7500円くらいなんだけど
1回の食事2kgとか大食い選手権にでも出るような人なの?
1人分7500円くらいなんだけど
1回の食事2kgとか大食い選手権にでも出るような人なの?
700困った時の名無しさん
2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN >>699
まともなうなぎなら一人前3500円ぐらいはするんでないの
まともなうなぎなら一人前3500円ぐらいはするんでないの
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- 小倉競馬 2回1日目 2
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- フランスパン工房🏡
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]