探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
536困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/28(木) 01:57:39
1日に朝食兼昼食と夜飯の1日2食としたら
1日に160円か
栄養とか気にしないならいけるだろ
2008/08/28(木) 23:07:35
ラップとかアルミホイルは、もちろん食費じゃないよね
2008/08/28(木) 23:25:59
食べるのか?
2008/08/28(木) 23:40:13
食費=食材費のみだと思うが、実際は食べるのに光熱費や調味料はもちろん鍋やラップなんかも必要な場合もある。
実際の生活にかかってる費用のほうがリアルな数字が出そうだが。
2008/08/29(金) 00:31:48
何言うてまんねん
2008/08/29(金) 09:56:40
ビタミンB1摂取しないと
脚気になるぞ
542困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/29(金) 10:06:51
>>541
昭和な意見だねw
2008/08/29(金) 12:06:18
バイト一日増やせば+5000は余裕だろ。
>>1の仮定がそもそも無意味。
2008/08/30(土) 00:21:46
俺は1週間5000円以上使ってるなあ。
545困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 03:33:19
俺は一日5000円位
でも別に特別金持ちってわけじゃねえから叩かないでくれよ
546困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 14:24:31
金を浪費したほうが景気は回復するから
2008/08/30(土) 15:19:19
>>545
金持ちではないのは分かったけど
頭が悪そうだねw
548困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 21:04:04
そう言えばこんなサイトみつけたョ!「モバ王子」http://mobaohji.tv(携帯用)試しにアクセスしてみたら結構お店も充実していて◎だったよ!
549困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/01(月) 05:14:12
>>548
みつけたョ←「ョ」10年ぶりに見た
2008/09/01(月) 12:34:18
食費の節約には自家製の保存食が一番だと思う
調味料、瓶、フリーザーパックなどでそれなりの初期投資は必要だけど
551困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:02:47
>>549
糞ワロタww
552困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:45:06
もしもなんかで無く〜
ガチでマジで食費4500円ウィッシュ
553困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 15:38:05
>>552
漏れは、近所の川(徒歩1分)で釣った鮎や
海(自転車で15分)で釣った魚をおかずに。
隣の農家から売り物にならない野菜をもらえるから
5千円もあれば余裕だよ。
554困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 20:20:49
海近いと
たんぱく質は
安価に確保できそうだね
磯に行けば貝とかも
取れるし
555困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/04(木) 14:52:04



         !、::/::::::::/,.--、 ゙、ヽ、ヾ、 \.:.:.、.:ヽ.:..:.:/::
        ャ-ー'':::::::/l-:::::::\ l!|  ,.-二\ヽ.:.l-'::::::::
        ミゞ;;::::;:.イ l ̄ 。ヾl;!::|//-┐l|::::ソ:::::::::::_
         ミ.:.::::l|  ``ー- ソ:l::| ゝ-゚-ィ |::.――::::::/.:
         ゝ;.-┴--、   l:::|::|     !:.:.:.:..:.::/フ/
         // ̄`ヽ.ヾ―ヽノ,.--、,/´ミノ.:.:ニ彡/
   ,. ―-、__.i:::: ̄ ̄ ̄``i リ::.-ニ三_,;:;:|/ イソ:.:.:.:.=ヽス   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /:::::ヽ、 l、|-‐''"ヽ   ! | <、 l: >|:::| イ.:.:.:.ヘゞ   <555円で3日間のレシピを期待age 
-メ::::::::::::゙i  ;;;゙!;;;;;;;;;;;;ト::::::/ / 二三= ':::! //.:.:.:ミゝ    | じゃ!!
::::::ヽ:::::::::::ゞ::::::;:ヘ__;;;;;;;;::",イ、::::. ::..  / / ト、      \________
:::l;;;;;;|::::::::::::::|  |;;;;ゝ--‐'//
556困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 00:20:09
昼飯が最大の難関だな
独身男には弁当はハードル高い
2008/09/05(金) 14:17:48
カップ麺でおK
558困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 15:31:31
今の時世でカップ麺だと高くつく
2008/09/05(金) 15:35:54
漢ならアルミの弁当箱にご飯と梅干だろ
お茶は現場でやかんを使って麦茶を煎れろ
2008/09/06(土) 20:53:09
それはやめた方がいい
アルミは酸で溶けるので弁当箱の真ん中に穴があく
2008/09/06(土) 23:31:38
んなあほな
2008/09/07(日) 22:00:37
>>535
ちょっと前までは粉食のほうが良かったけど、今は米のほうだろうね
2008/09/07(日) 22:03:06
>>561
あー、それホントだと思う
大工の父ちゃんが使ってたアルミの弁当箱、梅干のところがなんとなく薄くなってる
2008/09/07(日) 23:46:14
んなあほな
2008/09/08(月) 14:17:55
>>564
勉強しろよ
2008/09/08(月) 17:52:35
んなあほな
2008/09/08(月) 22:42:04
あほには何言っても無駄
2008/09/09(火) 05:20:15
もやしと米と牛乳
569困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/11(木) 18:06:35
追い込まれたら余裕で達成
でも人間の意志はそんなに強くない
誘惑に負けるのが目に見える
570困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 03:35:29
筋トレ10日

鳥胸肉2kg 1500円
生卵60個   900円
納豆4コ入×10コ  800円
マルチビタミン剤30日 300円
キャベツ5個  500円
味噌2kg   400円 
豆腐5丁    200円
小麦粉2kg   300円
とどめの一発2粒 100円
----------------------------
       5000円
571困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:42:28
>>537
538 笑った
572困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/15(月) 05:45:24
お好み焼きは一ヶ月5千円でいけるよ

たまに肉入れれ
2008/09/17(水) 02:12:07
>>542
おい、その書き方だと
「ビタミンB1不足で脚気になるという発想は時代遅れの迷信」であるかのような誤解を広める恐れがあるぞ
2008/09/17(水) 12:52:38
バナナ50房で生きていけそうな気がする。
575困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/18(木) 00:24:41
>>45
ワロタwww
576困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/19(金) 17:16:47
>>575
2年前の書き込みに反応してるのにワロタ
2008/09/19(金) 17:27:39
>>536
今日びパスタでも1kg300円するぞ
生活に必要なカロリー2000kcalと仮定したら
パスタ換算で500g=150円だ。
これ以下に下げたいのなら
まさに命を削る覚悟が必要だ。。。
2008/09/19(金) 18:05:20
パスタだけ食ってるわけではないので。
579困った時の名無しさん
垢版 |
2008/10/11(土) 15:06:01
age
2008/10/11(土) 21:37:47
>>577
パスタってたいてい油使うよね
カロリーだけならそれだけでドカンと上がってしまう

カロリー上げればいいってもんじゃないけどな
2008/10/11(土) 22:17:28
失業中で次の仕事がまだ見つかっていないので1ヶ月5000−6000円の食費で生活してる。
私は女なので、>>3さんほどお米を食べないのでこの予算でも空腹を感じない。
(先月の食材内容)

お米5kg 1000円
卵30個 400円
味噌750g 500円
納豆15個 300円
鶏むね肉500g 500円
鶏レバー500g 400円
豚バラ肉400g 400円
キャベツ2玉 280円
なす5個 100円
もやし2袋 50円
ピーマン5個 70円
じゃがいも10個 360円
玉ねぎ5個 100円
調味料(塩、こしょう、本だし、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、砂糖)220円
サラダ油 40円
牛乳 240円
梨3個 300円


合計5260円
2008/10/12(日) 08:56:21
俺も普通に食費5000くらいだなあ・・・

無理もしてないしなあ
2008/10/19(日) 10:25:46
>>581
どげん考えても野菜が足りてない
短期的には大丈夫でも長期になるとヤバい

仕事早く見つかるといいな
2008/10/19(日) 14:13:58
足りてないとする基準は何?
2008/10/19(日) 17:12:30
野菜普通に足りてないか?
2008/10/19(日) 17:24:09
とりあえず野菜が足りないって言ってみたかっただけじゃない?
あたしなら、別のセリフを言うわね。
>>581の組み合わせだと魚が足りない
2008/10/19(日) 18:16:47
鉄分と食物繊維が不足してる希ガス(´・ω・`)
カルシウムもちょっと心配。
小松菜とか菠薐草とか、葉物を増やすのをオススメ。今高いけど。
2008/10/19(日) 18:21:06
鉄分はレバーでおK
2008/10/19(日) 19:59:54
魚のあら(鮭の切り身・まぐろの血合いがお勧め)か
ひと缶88円の魚の缶詰あたりを追加するといい
あとサンマが安いからたくさん煮ておいて一食分ずつ冷凍しておくといいよ
2008/10/19(日) 21:19:54
冷凍は生のままでしょ
2008/10/19(日) 21:24:43
自分はまとめて圧力なべで煮て骨まで食べられるようにしてから冷凍してるんですが
生のままの方が冷凍保存に向いてるのならその方がいいのでしょう
2008/10/19(日) 22:25:39
野菜は一日に300グラム(近年は350グラム節も有力)
うち1/3は緑黄色野菜で

どう考えても足りてない
2008/10/19(日) 23:23:17
どこがどう足りてないと言ってんの?
2008/11/11(火) 20:27:02
足りてないのは生活費だな
2008/11/19(水) 17:54:13
もっと小麦粉を使う食生活にするんだ
ホットケーキ、お好み焼きおすすめ!
2008/11/20(木) 00:47:46
>>595
太らないか。炭水化物ばかりで
2008/11/20(木) 08:07:32
調理や食べ方による
598困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 16:38:26
>>586
米5kg1000円なんてありえないし
卵も30個400円って普通の食材じゃないでしょ。
599困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 16:48:34
>>598
玉子なら週一の特売で10個98円になるよ。
2009/03/06(金) 17:48:55
普通の食材て何や?
601困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 20:25:02
米は特売で10`\1980とかよく見るよ。卵だって30個で\400なんて高い方だし>>598は買い物下手なんぢゃない??
食材や品数にこだわらなければ1人\5000は可能だと
602困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 20:32:01
>>601
その値段で米が買える店をぜひ教えてくれ!!
603困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 21:53:01
なんかTVで、農業のスペシャリストみたいなオジサンが、10`あたり
3千円以下の値段で売られているお米は、事故米みたいなお米である
とか言っていたぞ
マスメディアのほざくことを鵜呑みしちゃいけないと思うが、ゲストの
オジサンは、地域の農家に掛け合えば、直に安くて旨いお米を売ってくれる
から頼んでみろとも言っていたな
604困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/06(金) 22:22:18
>>602スーパー、ディスカウント、ドラッグ、デパート、どこでもあるって。
特売だからそんな毎月毎月ってわけではないけど、程良いサークルでどっかが安売りチラシだすよ。
1番安くて10kg\1780でビックリした事がある。
あとネットもめちゃ安いとこ結構あるよ。別の用事で見てるから、URLは知らないけど。。。
2009/03/07(土) 14:55:59
ドンキで5キロ990円くらいの米みたことあるけど
半分以上が薄黄緑色したクズ米だったよ
米は5キロ1500円くらいじゃないと危険すぎて手が出せないわ
606困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/08(日) 22:36:54
卵も西友系の安めのスーパーでも
通常198円だよ。
業務の150円もあるけど
サイズがなにげにMS玉なうえに
なんかあやしい・・・味が・・・

30個400円って10個130円の卵だよね。
米も10kg2500円レベルのは臭いよ。

中国製だろうが、事故米だろうが
なんだっていいって人が得意げに値段だけ語るけど
ヤバい食材に化学調味料をドバドバかけてるDQNなんじゃないの?

2009/03/08(日) 22:56:31
特売の98円とかの卵は確かに味はよくないが危険性はないよ
物がぁゃιぃから安いのではなくスーパーの客寄せ戦略だもん
2009/03/09(月) 15:05:15
10kg1980円の米、うちの近所のドラッグストアでも広告の品で出る。
でも、買った人がクズ米だったと言ってた。
しかも白っぽい変な固まり?が入ってて(1個2個ではなく)、
気持ち悪かったって。
609困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/09(月) 16:14:02

ドンキの1980円米は本当にくずっぽいですね(笑)

でも同じ1980円(安売り)でも通常価格がまあまあの米なら、それほどくず米って感じはないですよ。

当然、良い物に比べるといろんな差はありますけど。

5000円以内って事ならその程度の米でも充分かもですね★
 
610困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/11(水) 11:08:26
農家から買え
2009/03/11(水) 16:54:00
マジな話、農協が農家から買うときは
1俵(60kg)12000円くらいだから
10kg2000円くらいなら農家から直に買えなくもない。
2009/03/12(木) 09:12:32
大豆いいよ
大豆をふやかし、鍋で煮てミキサーにかけて
豆乳とおからを分けて使うんだけど
豆乳、おからを使えば様々な料理の量が水増し出来る
1袋100g100円で700ミリぐらいの豆乳と鍋一杯のおからが出来たよ。
おからはミキサーの問題でイマイチ舌触り悪いので、
卯の花には使い辛いけど、ひき肉に混ぜたりして使える
あと、麦飯も使うかな。大豆も麦飯も少量でも腹持ちいい

まあ、大豆摂りすぎると良くないらしいのが難点だけど
613困った時の名無しさん
垢版 |
2009/03/13(金) 23:28:01
1キロ500円足らずで大豆買ってる私歓喜

そーか、豆乳は自分で作れるよな・・・!
2009/03/16(月) 02:26:47
604の程良いサークルは何か日本語おかしいと思いながら、
サイクルが正しいとやっと気付いた。

卵常時100円のドラッグストアがあるけど、
卵だけ買うのも忍びない。
2009/03/25(水) 03:25:51
まだ>>581の話が続いてるの?
それだったら、>鶏むね肉500g 500円とか、豚バラ肉400g 400円が高過ぎ
だと思う。鶏むねは100g 40円位、豚バラは100g 80円位で買えるはず。

あと、梨3個 300円は、バナナにすれば15本位余裕で買えると思うけど。
616困った時の名無しさん
垢版 |
2009/04/27(月) 22:35:39
きのこが安いときはきのこ食べたほうがいいよ
ガンを予防してくれる
2009/05/03(日) 01:02:05
>>614
かまわんよ。
2009/06/12(金) 17:32:32
主食は小麦粉、パスタ、麺
野菜はもやしかキャベツ、緑黄色野菜はトマト缶、葉野菜
タンパク質は卵、大豆
肉は鳥、豚

あとは缶詰の安いものと乾燥もの。
魚缶やらひじきやワカメやらの。

もやしはすぐ使う分はボウルに水張って冷蔵。毎日水変えれば一週間はもつ。
茹でor炒めて冷凍なら10日位。
味つけして料理作って保存ならもっと大丈夫だった。
2009/12/12(土) 01:16:57
飲み物だけで1000円超えるけど
620余裕だろw
垢版 |
2010/04/12(月) 01:04:53
●主食
米10kg 2000円の半分=1000円
小麦粉 1kg 170円
パスタ 1kg 300円
主食計 約1500円(腹一杯食って余るほどの量)
米は、チャーハン・混ぜごはん・炊き込みご飯・酢飯で目先をかえたり
小麦粉は、お好み焼き・手作り節約スイーツ、すいとんに
パスタは予算の都合上、ペペロンチーノ等のオイル系や具が質素なホワイトソース系

------------------------------------
●調味料
塩・砂糖・醤油・酢・サラダ油・ゴマ油・チューブにんにく・チューブ生姜
鰹節・昆布・マヨ・ケチャップ・ソース・トウガラシ
ブラックペッパー・酒類(合成酒・焼酎でもなんでも可)・片栗粉
を揃えておく。
一月当たりに換算すると、和食洋食の好みでも違ってくるが
醤油150円、油脂100円、砂糖100円、香辛料100円、その他で
計1000〜1200円もあれば賄える。マヨネーズやケチャップの無駄遣いに注意!
621余裕だろw
垢版 |
2010/04/12(月) 01:06:06
●野菜
もやし20円×8=160円
玉ねぎ一袋100円×2=200円
キャベツor白菜100×2=200円(季節に応じて安いほうを選択)
カボチャ(安価な緑黄色野菜)ニュージーランド産は大1個200円
にんじん一袋100円×2=200円
他、ニラ・ネギ等、価格が安くてアクセントになるもの。
えのき(自家製なめたけ・炊き込みご飯に)
野菜計 約1000円

------------------------------------
●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円
たんぱく質
計 約1200円

--------------------------------------------

約5000円でやっていけるじゃん。
料理さえできれば味も満足度も栄養問題なし。

あとビタミンCの原末100g500円あれば半年はもつし
風呂の塩素抜きにも水道水のカルキ抜きにも使える。
622困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/12(月) 07:50:19

●たんぱく質
卵150円×2=300円
おから 40円
胸肉グラム38円×1kg=380円(ブラジル産可/アメリカでも広く食べられている/シナ産は不可)
低脂肪牛乳1リットル100円×2=200円
納豆3P68円×3=200円


一ヶ月分としては明らかに足りねーじゃん
バカじゃねえの!スレ汚しが
2010/04/16(金) 02:46:22
調味料省いてならわかるけど
きついなー
624困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/23(金) 11:38:23
理想論はどうでも良い
625困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/23(金) 22:24:41
業務スーパーのみ利用

食パン 78円×22.5斤=1755円
バナナ5本 100円×6=600円
カーネルコーン500g 78円×6=468円
煮豆1kg 208円(平均)×7.5=1560円

合計4383円

以上をベースにする。
2010/04/24(土) 00:25:26
>>622
ギリギリの食費で
月に卵20個、肉1kg、ほかにオカラも納豆も牛乳もあるし
それで全然足りなくてファビョルとか、脂肪脳のデブ?
2010/04/24(土) 00:29:05
>>625
限られた予算で、食パンはないわー 小麦粉一択でしょ。
煮豆もあきらかに中国産だし、乾燥豆を煮た方が安全でコスパがイイ。
認められる食材は、バナナぐらいかな。
でも、限られた予算で他に野菜買わなきゃならないのに
バナナだけ月30本も買う意味が分からない。
糖質は米で充分だし。
2010/04/24(土) 09:13:17
大きなお世話
2010/04/24(土) 18:04:59
しかしバナナの栄養は糖質だけじゃないのになんなんだ?
2010/04/24(土) 18:10:57
乾燥おから5Kgを1800円で買う
3ヶ月は炭水化物に困らんぞ
631625
垢版 |
2010/04/24(土) 19:34:14
ここがレシピ板だと知らなかった。料理しないのが前提。

だから米、小麦粉×
野菜はカロリーがないから×
豆、バナナ、コーンで食物繊維を摂る。

業務スーパーのHPに農薬検査の情報がのっている。どうでもいいけど。
2010/04/24(土) 23:57:37
>>630
おからパウダー愛用してる(パンの材料のひとつとして使ったり、シフォンケーキ焼いたり)からそのよさをわかった上で書くけど
炭水化物とは言っても、食物繊維はともかくもうひとつの構成要素である糖質は少ないよ
633困った時の名無しさん
垢版 |
2010/04/25(日) 14:41:13
日本人は贅沢なんだよ
安い米と沢庵だけで十分
2010/04/25(日) 14:45:26
早死にするよそれ
2010/04/25(日) 20:12:59
>>631
この板は料理するのが前提だから、お前は存在自体がスレチw
いろいろと勘違いも多い。

コスパを考えるならバナナ30本はむしろ不要だろ。
食物繊維はバナナだけじゃないし、別に乾燥わかめでも良いわけだ。
予算が限られてるなら、他の食材とらないと栄養的に偏る。
おやつが食べたいよーって時に好きでバナナ食べるなら良いと思う。

ちなみにバナナは比較的低カロリー食で1本80kcalしかない。
カリウムに利尿効果があるので、水分を排出して痩せたと喜ぶダイエッター多し。

野菜は低カロリーときめつけているが
煮物は砂糖を使うので、カロリーもとることになる。
つかそんなにカロリー欲しいならサラダ油でも飲めやw
油脂10gで90kcalだ、100g飲めば900kcal
飲めない奴は揚げ物にすれば、あっという間に一食で2000kcal超。

カロリー・栄養・コスパすべて兼ね備えているのはカボチャだな。
ニュージーランド産が多いがグラム38円と野菜高騰の中、安定している。
淡色野菜は野菜高騰の今の時期なら、もやしでOK。

つか、やっぱ基本は米じゃね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況