もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?
1給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:00:072困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:03:15 2
3給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:14:56 ちなみに僕が今やっているパターン。(おおまか)
低脂肪乳1リットル100円×8=800円(1週間に2本の割合)
納豆3パック80円×8=640円(ご飯のおかず)
白米(安米)10キロ2000円(主食)
うどんのスープ8杯分100円×4=400円(スープにご飯を入れてすする)
トマトケチャップ100円×2=200円(ケチャップライスを作る)
雪国もやし60円×4=240円(たまには野菜も・・・週一のペース)
インスタントラーメン5食入り170円(たまには気分転換、スープにご飯を入れて食べる)
ツナ缶5つ入り320円(蛋白源)
しょうゆ200円
トータル約4970円
低脂肪乳1リットル100円×8=800円(1週間に2本の割合)
納豆3パック80円×8=640円(ご飯のおかず)
白米(安米)10キロ2000円(主食)
うどんのスープ8杯分100円×4=400円(スープにご飯を入れてすする)
トマトケチャップ100円×2=200円(ケチャップライスを作る)
雪国もやし60円×4=240円(たまには野菜も・・・週一のペース)
インスタントラーメン5食入り170円(たまには気分転換、スープにご飯を入れて食べる)
ツナ缶5つ入り320円(蛋白源)
しょうゆ200円
トータル約4970円
4給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:19:09 >>2では、腹いっぱい食えるので苦にはならないですね。
ただ時々煩悩が襲います「肉くいてー」とか。
ただ時々煩悩が襲います「肉くいてー」とか。
6困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:22:27 一ヶ月ご飯に醤油かけて食えば2200ないし2400で済むじゃんwww
7困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:23:50 >>3 働けよ
8給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:25:02 >>6
駄目です、それでは健康を維持できません。
駄目です、それでは健康を維持できません。
9給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:27:2010困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:29:16 そんな時はユカリちゃんw
ホカホカご飯にフリフリ混ぜ混ぜw
これでビタミンCバッチグーw
ホカホカご飯にフリフリ混ぜ混ぜw
これでビタミンCバッチグーw
11困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:32:50 >>7 ホンマに10万で税払って食ってんならええやん
で給料月10万野郎さんよ残りの9万5千円なんに使ってん?
で給料月10万野郎さんよ残りの9万5千円なんに使ってん?
12給料月10万野郎
2006/10/28(土) 22:38:02 健康保険料や年金などの税金
水道光熱費
日用品費
ネット代
床屋代
などを差し引いても、月3万は残ります。
将来のための蓄えです。
水道光熱費
日用品費
ネット代
床屋代
などを差し引いても、月3万は残ります。
将来のための蓄えです。
13困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:41:17 せめてあと3,000円出して野菜を増やしたほうがいいと思うよマジで
14困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 22:43:18 パン工場でバイトすると失敗作のパンが食い放題ってきいたことあるよ
2006/10/28(土) 22:51:37
浪人中って、20歳前後ならまだ成長期だろ。
もう少しタンパク質も増やさないと将来に響くよ。
もう少しタンパク質も増やさないと将来に響くよ。
2006/10/28(土) 22:52:31
17困った時の名無しさん
2006/10/28(土) 23:53:47 しかし俺もしこの5000円プランやったら月15万は残せるな・・・ってやりたくないがw
18困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 07:54:29 >>3
これでなかなか良いと思うけどな。牛乳そんなにいるかね?
ところでレバーが脳に良いのをご存知かな。レバーを一週間に数切れ
食うだけで脳の働きに効くらしい。栄養満点。しかも安い。レバーを加えなさい。
味が濃い(ケチャップと醤油で味付け)から、それだけでおかずとして十分だ。
これでなかなか良いと思うけどな。牛乳そんなにいるかね?
ところでレバーが脳に良いのをご存知かな。レバーを一週間に数切れ
食うだけで脳の働きに効くらしい。栄養満点。しかも安い。レバーを加えなさい。
味が濃い(ケチャップと醤油で味付け)から、それだけでおかずとして十分だ。
2006/10/29(日) 08:35:41
もやしだけだと野菜が足りない
緑黄色野菜をもっと食え
あと脳みそには糖分が必要だから
氷砂糖でも買っておくといい
緑黄色野菜をもっと食え
あと脳みそには糖分が必要だから
氷砂糖でも買っておくといい
20困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 11:31:57 納豆は脳にいいらしいし、卵のプロテインスコアはほぼ100
だから
ゴハン+卵+納豆=卵納豆ゴハン
を毎日続ける
生卵10個入りならドンキなら120円で買えるし
夏場でも1週間は生で使える
だから
ゴハン+卵+納豆=卵納豆ゴハン
を毎日続ける
生卵10個入りならドンキなら120円で買えるし
夏場でも1週間は生で使える
21困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 11:37:23 低脂肪乳を飲んでるのは多分カルシウム摂取の関係だと思うが
100円ショップいきゃカルシウムのサプリが売ってる
300円分でひと月持つ
カルシウムウエハースにしても300円でひと月分は買える
100円ショップいきゃカルシウムのサプリが売ってる
300円分でひと月持つ
カルシウムウエハースにしても300円でひと月分は買える
22困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 11:48:05 ケチャップは意外と低カロリーだが
塩分の取りすぎになるから控えるべし
熱処理ガンガンしてあるからビタミンやリコビン(リコピンだったかな?)の摂取も期待できない
塩分の取りすぎになるから控えるべし
熱処理ガンガンしてあるからビタミンやリコビン(リコピンだったかな?)の摂取も期待できない
2006/10/29(日) 11:50:14
八百屋やスーパーのゴミ箱などから
大根葉とかキャベツの外側とかを
サルベージするだけのたくましさがいるな。
あと米は高い小麦粉食え
大根葉とかキャベツの外側とかを
サルベージするだけのたくましさがいるな。
あと米は高い小麦粉食え
2006/10/29(日) 11:56:49
図書館いって野草の知識を仕入れましょう。
「道草を喰う」
岡本 信人 著 法研 版
1,365円(税込) 1998年04月 発行 ISBN4-87954-229-6
あと今の季節なら銀杏拾いは必須科目
「道草を喰う」
岡本 信人 著 法研 版
1,365円(税込) 1998年04月 発行 ISBN4-87954-229-6
あと今の季節なら銀杏拾いは必須科目
2006/10/29(日) 12:02:29
>3
どーにかして、10000円くらいかけらんない?
健康に悪いよ、ホントに。
どーにかして、10000円くらいかけらんない?
健康に悪いよ、ホントに。
26困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 12:31:14 近頃はニートの分際で生活保護受け取って贅沢三昧やってる奴がいるのに比べれば
>>1は逞しい方じゃないか?
>>1は逞しい方じゃないか?
28困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 13:35:13 コンソメスープと春雨にしなさい! 腹持ちは良い
2006/10/29(日) 13:57:25
>27
近所の業務用スーパーだと
1kg148円だから、500gで74円程度だな
自分は買う気しないけど
近所の業務用スーパーだと
1kg148円だから、500gで74円程度だな
自分は買う気しないけど
30困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 14:13:29 粉はいいとして、これをどうやって調理する?
アラブの主食みたいに水で捏ねてフライパンで焼いて食う?
ストレス溜まりそう・・・・
アラブの主食みたいに水で捏ねてフライパンで焼いて食う?
ストレス溜まりそう・・・・
2006/10/29(日) 15:20:26
モロに小麦粉買わなくても、パスタとか乾麺にすりゃいいだろ。
まともな米よりは安いはずだが、500g100円切りはあるかな。
まともな米よりは安いはずだが、500g100円切りはあるかな。
32困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 17:43:41 豆腐屋が近くにあれば、おからを分けてもらおう
まさに激安プロテインといえるし、食物繊維もばっちり摂れる
まさに激安プロテインといえるし、食物繊維もばっちり摂れる
2006/10/29(日) 17:58:45
サランラップのサラダ
サランラップスープ
サランラップ炒め
サランラップの炊き込み御飯
サランラップスープ
サランラップ炒め
サランラップの炊き込み御飯
34困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 22:30:18 バナナはいいよ
手軽に食えるし栄養価も高い
たくさん買い溜め出来ないってのが痛いけど
夏なら皮むいて冷凍庫で保存すればウマイ!
手軽に食えるし栄養価も高い
たくさん買い溜め出来ないってのが痛いけど
夏なら皮むいて冷凍庫で保存すればウマイ!
35困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 22:42:25 >>1の近くに業務スーパー(http://www.kobebussan.co.jp/kb_gs_tenpo.htm)が
あったら行ってみな、食費を削るためのアイテムがごろごろあるから。
(例)
キムチ400gで130円
豆腐1丁で40円
レトルトカレー5食入りで300円
あったら行ってみな、食費を削るためのアイテムがごろごろあるから。
(例)
キムチ400gで130円
豆腐1丁で40円
レトルトカレー5食入りで300円
2006/10/29(日) 22:52:00
せめて1万円にしようよ
37困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 23:07:11 月1万で食ったって凡人だ!
月5千で食ってこそ偉人!
月5千で食ってこそ偉人!
38困った時の名無しさん
2006/10/29(日) 23:09:00 それ以前に>>1は月何日働いてるんだ???
週5日制で10万じゃやっとれんわなw
週5日制で10万じゃやっとれんわなw
2006/10/30(月) 05:23:06
40784
2006/10/30(月) 06:27:2041784
2006/10/30(月) 06:46:452006/10/30(月) 08:28:59
2006/10/30(月) 19:03:18
パン屋でパンの耳貰う。
八百屋で大根の葉を分けてもらう。
大根の葉はみそ汁にもなるしお浸しにもなるし、炒めて食食べても美味しいし、栄養価も高いよ。
雪国もやしより安いもやし置いてないの?わざわざ高い銘柄買わなくても…
八百屋で大根の葉を分けてもらう。
大根の葉はみそ汁にもなるしお浸しにもなるし、炒めて食食べても美味しいし、栄養価も高いよ。
雪国もやしより安いもやし置いてないの?わざわざ高い銘柄買わなくても…
2006/10/30(月) 22:39:08
もし、なじみの魚屋さんがあれば、
ホタテの卵があるか聞いてみるといいよ。
結構、卵を捨ててる店あるから。
オレは定期的にまとめてもらってきて、甘辛く煮てる。
タダでもらえて贅沢な味。
ホタテの卵があるか聞いてみるといいよ。
結構、卵を捨ててる店あるから。
オレは定期的にまとめてもらってきて、甘辛く煮てる。
タダでもらえて贅沢な味。
45困った時の名無しさん
2006/11/03(金) 02:06:09 パチンコ屋へ行け!
会員登録するだけで米やらもらえる所があると思う。
たまに抽選などで豪華食品とかもらえる。
ジュースなどはただが多い。
それだけで行っても文句なんて言われる訳無いし。
でも間違っても打つなよw
会員登録するだけで米やらもらえる所があると思う。
たまに抽選などで豪華食品とかもらえる。
ジュースなどはただが多い。
それだけで行っても文句なんて言われる訳無いし。
でも間違っても打つなよw
2006/11/03(金) 04:39:31
2006/11/03(金) 12:41:49
時給650円くらいかな?
最低賃金の高い造船業に行った方がいいよ
最低賃金の高い造船業に行った方がいいよ
2006/11/03(金) 15:35:57
>>47
時給670円です@札幌
時給670円です@札幌
49給料10万野郎
2006/11/04(土) 16:08:03 皆さん助言ありがとうございます。
今は週3日8時間です、時給900円なので本来なら10万行かないですが
特別手当が7000円つくので何とか10万行ってます。
食費5000円ってのは一応の目安なので
たまに99ショップでミカン5個入りを買って
300円から500円くらいオーバーなんてこともあります。
5000円しか使えないってなるとかなりプレッシャーになりますが
あと2000円くらい使えるっていう余裕があると、安心感があり
かえって使いすぎないですね。
今は週3日8時間です、時給900円なので本来なら10万行かないですが
特別手当が7000円つくので何とか10万行ってます。
食費5000円ってのは一応の目安なので
たまに99ショップでミカン5個入りを買って
300円から500円くらいオーバーなんてこともあります。
5000円しか使えないってなるとかなりプレッシャーになりますが
あと2000円くらい使えるっていう余裕があると、安心感があり
かえって使いすぎないですね。
50困った時の名無しさん
2006/11/04(土) 17:57:11 >>49
あと1日働け
あと1日働け
51困った時の名無しさん
2006/11/05(日) 08:16:51 飲食店でバイトしろ。
食費ゼロだし、金だして食うより旨い賄い食わしてくれる店もある。
オレはある中華料理屋でバイトして1年で5キロ太った。
食費ゼロだし、金だして食うより旨い賄い食わしてくれる店もある。
オレはある中華料理屋でバイトして1年で5キロ太った。
52困った時の名無しさん
2006/11/09(木) 01:11:44 SHOP99に1キロの小麦粉売ってたぞ
2006/11/09(木) 01:29:05
>>1
一人暮らしなんで、余裕。
一人暮らしなんで、余裕。
54困った時の名無しさん
2006/11/09(木) 05:04:11 1キロ200円以下の輸入パスタがとても便利!
しかし毎食スパだから味のバリエーションに苦労するけど、一食20〜40円と具材次第だね。
しかし毎食スパだから味のバリエーションに苦労するけど、一食20〜40円と具材次第だね。
55困った時の名無しさん
2006/11/09(木) 11:30:29 学生時代は、激安パスタに焼き肉のタレをぶっかけて食ってたな。
56困った時の名無しさん
2006/11/09(木) 11:32:29 都内なら毎日場所変えて試食しまくり。ゆえに食費0円w
2006/11/09(木) 13:51:08
将来のためのたくわえに3万使うならその時間勉強した方が良くないか?
時給900円なら月に33時間、年間396時間勉強できる。
こんだけ追加できれば有利じゃないか?
あと、パスタはいいぞ。米と違って高たんぱくだからそれほどおかずがいらない。
500g100円以下であるから一食20円+ソース代か。
ソースはニンニクとしょうゆで味付けすればなんとか食える。
100円で2〜3人前のトマトソースとか売ってるし
これだけ節制して頑張れる人が落ちて、自堕落な人間が受かる受験制度が間違ってるぜ
時給900円なら月に33時間、年間396時間勉強できる。
こんだけ追加できれば有利じゃないか?
あと、パスタはいいぞ。米と違って高たんぱくだからそれほどおかずがいらない。
500g100円以下であるから一食20円+ソース代か。
ソースはニンニクとしょうゆで味付けすればなんとか食える。
100円で2〜3人前のトマトソースとか売ってるし
これだけ節制して頑張れる人が落ちて、自堕落な人間が受かる受験制度が間違ってるぜ
2006/11/09(木) 14:24:43
>>57
>自堕落な人間が受かる受験制度が間違ってるぜ
悲しいなぁ('A`)
俺来月からダウン掲示されたからいろいろ切り詰めなきゃならなくなったよ
3月頃までには新しい仕事探さなきゃならないし,6マソダウンはきつすぎorz
ここのスレを参考にまず食費から切り詰めます
>自堕落な人間が受かる受験制度が間違ってるぜ
悲しいなぁ('A`)
俺来月からダウン掲示されたからいろいろ切り詰めなきゃならなくなったよ
3月頃までには新しい仕事探さなきゃならないし,6マソダウンはきつすぎorz
ここのスレを参考にまず食費から切り詰めます
2006/11/09(木) 15:13:53
2006/11/09(木) 15:30:44
米10kg 2500円
卵30個 300円(1日1個)
牛乳6本 600円(1日200ml)
見切り品野菜 1000円(1個当り50円以内)
肉類 600円
見切り品ばかりを狙えばもっと豊富になると思うが…しんどいだろうな。
卵30個 300円(1日1個)
牛乳6本 600円(1日200ml)
見切り品野菜 1000円(1個当り50円以内)
肉類 600円
見切り品ばかりを狙えばもっと豊富になると思うが…しんどいだろうな。
2006/11/09(木) 20:30:53
地元の業務系の店で10Kgで\2350という米を発見。
2006/11/09(木) 21:07:56
2006/11/10(金) 14:05:02
そんなことないよ。牛乳は98円で普通に買えるし。
玉子はだいたいのスーパーで週1回は10コ入り1パック80代〜98円で売ってる。
貴方あんまりスーパーいかないでしょ?
玉子はだいたいのスーパーで週1回は10コ入り1パック80代〜98円で売ってる。
貴方あんまりスーパーいかないでしょ?
2006/11/10(金) 15:02:05
卵の特売は条件付きが多い
1000円以上の買い物とか
1000円以上の買い物とか
66困った時の名無しさん
2006/11/10(金) 19:36:04 主食は、小麦粉。キロ100円。お好み焼き、パンケーキ、すいとん‥‥。
乾麺(素麺、冷麦、うどん、パスタ)は、どれもキロ200円。素麺はガス代が一番かからない。
もっとも、どれも沸騰した後、火を止めてほっとけば自然にゆであがる。沸騰を保つ必要はない。
米は、安くてもキロ300円。主食は、好みと財布に相談して選べばいい。
植物性蛋白は、輸入大豆が一番安い。2リットル350円(2キロ超)。入手困難かも。
魔法びん等の保温器具があれば、ゆでるのにガス代はかからない。熱湯注いでほっとけばいい。
おからは豆腐より栄養豊富。1袋50円くらい。旨い出汁と具材で煮ると美味。納豆もいい。
動物性蛋白は、卵。1パック10個100円。微量栄養素も含む「完全食品」であり、必須。
牛乳もいい。1パック2リットル100円。低脂肪牛乳はよく安売りする。
牛乳も、卵同様、微量栄養素を含む栄養的にかなり優れた食品。カルシウム豊富だ。
魚は重要。多分、目刺しが一番安い。旬のさんまは安いが、1尾100円はする。缶詰が楽。
肉は、鳥ムネ肉が一番安い。100グラム50円。
食物繊維、ビタミン類は、キャベツ、もやし、乾燥わかめ、じゃが芋、白菜、蜜柑、バナナ等から、
その時、安いものを選択。
ビタミンC限定ならば、アスコルビン酸粉末を薬屋で購入。毎食後、耳かき1杯程度なめる。
コストパフォーマンスがいい。アスコルビン酸=ビタミンC。念のため。
その他の微量栄養素は、いろいろありすぎて、ようわからん。
人参等の緑黄色野菜でカロテン、ポリフェノール、精製度の低い塩・米酢・黒酢でミネラル‥‥。
個人的には、総合ビタミン剤で穴のないようにしているが、少し高いかも。
受験がんばれ。受験は気迫と要領。1点でも多く奪い取る執念。
合理的に考え、本質を見抜き、記憶すべきことは徹底反復。あいまいな知識はむしろ邪魔。
節約で勉強時間を1分でも多く稼ぎ、そして集中。意志を持続させれば、道はなんとか開ける。
乾麺(素麺、冷麦、うどん、パスタ)は、どれもキロ200円。素麺はガス代が一番かからない。
もっとも、どれも沸騰した後、火を止めてほっとけば自然にゆであがる。沸騰を保つ必要はない。
米は、安くてもキロ300円。主食は、好みと財布に相談して選べばいい。
植物性蛋白は、輸入大豆が一番安い。2リットル350円(2キロ超)。入手困難かも。
魔法びん等の保温器具があれば、ゆでるのにガス代はかからない。熱湯注いでほっとけばいい。
おからは豆腐より栄養豊富。1袋50円くらい。旨い出汁と具材で煮ると美味。納豆もいい。
動物性蛋白は、卵。1パック10個100円。微量栄養素も含む「完全食品」であり、必須。
牛乳もいい。1パック2リットル100円。低脂肪牛乳はよく安売りする。
牛乳も、卵同様、微量栄養素を含む栄養的にかなり優れた食品。カルシウム豊富だ。
魚は重要。多分、目刺しが一番安い。旬のさんまは安いが、1尾100円はする。缶詰が楽。
肉は、鳥ムネ肉が一番安い。100グラム50円。
食物繊維、ビタミン類は、キャベツ、もやし、乾燥わかめ、じゃが芋、白菜、蜜柑、バナナ等から、
その時、安いものを選択。
ビタミンC限定ならば、アスコルビン酸粉末を薬屋で購入。毎食後、耳かき1杯程度なめる。
コストパフォーマンスがいい。アスコルビン酸=ビタミンC。念のため。
その他の微量栄養素は、いろいろありすぎて、ようわからん。
人参等の緑黄色野菜でカロテン、ポリフェノール、精製度の低い塩・米酢・黒酢でミネラル‥‥。
個人的には、総合ビタミン剤で穴のないようにしているが、少し高いかも。
受験がんばれ。受験は気迫と要領。1点でも多く奪い取る執念。
合理的に考え、本質を見抜き、記憶すべきことは徹底反復。あいまいな知識はむしろ邪魔。
節約で勉強時間を1分でも多く稼ぎ、そして集中。意志を持続させれば、道はなんとか開ける。
2006/11/10(金) 19:48:50
>>64
うちの近所のスーパーだと牛乳1リットルは安いので150円ぐらいだよ。
玉子も10個で160〜200円ぐらい。
玉子はたまに特売日に「玉子以外の買物で1000円以上買うと
1ケース100円」で買えるという日があるけどね。
もしかしてうちの近所が物価高いのかな…
うちの近所のスーパーだと牛乳1リットルは安いので150円ぐらいだよ。
玉子も10個で160〜200円ぐらい。
玉子はたまに特売日に「玉子以外の買物で1000円以上買うと
1ケース100円」で買えるという日があるけどね。
もしかしてうちの近所が物価高いのかな…
68困った時の名無しさん
2006/11/10(金) 23:02:0069困った時の名無しさん
2006/11/10(金) 23:12:42 そうそう昨日肉のハナヤマで2kgで580円の鶏肉(胸肉)ハケーン!
パサパサ肉だが醤油汁で煮れば良いダシが出て旨い
パサパサ肉だが醤油汁で煮れば良いダシが出て旨い
2006/11/10(金) 23:14:28
でもどんだけお腹すいてても食べること出来ないものってあるよ
71困った時の名無しさん
2006/11/10(金) 23:18:14 低脂肪乳1リットルが98円以下で売ってるところどこかにある?
ドンキホーテや99には常時あるけど、見切り以外で98円以下はお目にかかったことない
ドンキホーテや99には常時あるけど、見切り以外で98円以下はお目にかかったことない
72困った時の名無しさん
2006/11/10(金) 23:24:45 >>70
そりゃ毎食に1つや2つ食えないものがあってもいいが
今の小中学校の給食事情は半端じゃないよ
牛乳は残す
カレーに人参が入ってたらカレーごと残す
焼きそばにピーマンが入ってたらピーマンごと残す
パンの耳食うのがめんどいからパン丸ごと残す
などなど・・・・
まあ養豚場は大喜びだろうね
そりゃ毎食に1つや2つ食えないものがあってもいいが
今の小中学校の給食事情は半端じゃないよ
牛乳は残す
カレーに人参が入ってたらカレーごと残す
焼きそばにピーマンが入ってたらピーマンごと残す
パンの耳食うのがめんどいからパン丸ごと残す
などなど・・・・
まあ養豚場は大喜びだろうね
2006/11/10(金) 23:30:53
まったく贅沢だなぁ
・・・揚げパン残していた俺の言えることじゃないが
今日は贅沢してしまった
連休は安く自炊したい
ショップ99デビューすっかぁ
・・・揚げパン残していた俺の言えることじゃないが
今日は贅沢してしまった
連休は安く自炊したい
ショップ99デビューすっかぁ
2006/11/11(土) 17:10:19
2006/11/11(土) 23:50:19
揚げパンとか大好物
2006/11/12(日) 00:42:42
牛乳残すのは珍しくない
自分も子供の頃はどうしても飲めなかった
自分も子供の頃はどうしても飲めなかった
77困った時の名無しさん
2006/11/12(日) 15:14:53 近所の八百屋激安
昼間も安いけど閉店近くなんて投げ売り状態でキャベツやレタス一個20円とか、もやしや豆腐7円、納豆3パック4円、大根15円、サラダ菜4束40円、ズッキーニ10円、サツマイモ一箱50円なんてのもある
まるで駄菓子屋さん
でも肉類が安い所って近くに全く無いんだよね
都内です
昼間も安いけど閉店近くなんて投げ売り状態でキャベツやレタス一個20円とか、もやしや豆腐7円、納豆3パック4円、大根15円、サラダ菜4束40円、ズッキーニ10円、サツマイモ一箱50円なんてのもある
まるで駄菓子屋さん
でも肉類が安い所って近くに全く無いんだよね
都内です
78困った時の名無しさん
2006/11/12(日) 15:32:01 昨日と今日、関西スーパーで細もやし11円だった。
消費期限が明日までなのが残念。
消費期限が明日までなのが残念。
2006/11/13(月) 09:04:44
>>78
茹でて小分け冷凍すれば良かったのに・・・
茹でて小分け冷凍すれば良かったのに・・・
80困った時の名無しさん
2006/11/14(火) 03:41:57 >>77
kwsk
kwsk
2006/11/14(火) 23:03:04
2006/11/15(水) 01:00:49
米は安いのは良くない
83困った時の名無しさん
2006/11/15(水) 01:13:08 ご飯を冷飯でそのまま食うと、コシヒカリのような良い米と2000円くらいの安い米の
違いが良くわかる
でもカレーやお茶漬けなどで食ってる限りは、米の味なんてほとんど区別がつかない
違いが良くわかる
でもカレーやお茶漬けなどで食ってる限りは、米の味なんてほとんど区別がつかない
2006/11/15(水) 02:14:58
カレーは分かるだろ
85困った時の名無しさん
2006/11/15(水) 02:20:13 野菜とかお肉を冷凍保存する時、生のまま保存するのと茹でてから保存するのとでは何が違いますか?アドバイスお願いします。
2006/11/15(水) 03:45:01
5000円 一日150円 残り500円で最後の晩餐
厳しいなー
2日飯抜いて、餌買ってアジつりにかけるとか・・・
一杯つれたら楽勝だな
厳しいなー
2日飯抜いて、餌買ってアジつりにかけるとか・・・
一杯つれたら楽勝だな
2006/11/15(水) 09:49:13
米、強力粉、薄力粉、片栗粉、卵、BP、醤油、砂糖、塩、コショー、油
この辺りを基本そろえておけばなんとか
この辺りを基本そろえておけばなんとか
2006/11/15(水) 10:53:55
餌は買うものじゃない
磯へ行って小石をめくればいっぱい取れる
磯へ行って小石をめくればいっぱい取れる
89困った時の名無しさん
2006/11/15(水) 16:58:42 小麦粉・ベーキングパウダー・電子レンジ使って
蒸しパン作る方法誰か教えて
蒸しパン作る方法誰か教えて
2006/11/15(水) 17:45:58
ぐぐれカス
91困った時の名無しさん
2006/11/15(水) 18:10:17 深めで丸い透明のタッパーに小麦粉(薄力粉)を投入。
続いて砂糖、水か牛乳、ベーキングパウダーを入れ、さいばしで混ぜる。
ベーキングパウダーを入れると、ふっくらして、蒸しパンらしくなる。
お好みで、卵、レーズンなどのドライフルーツ、生のフルーツ、ナッツ類、ココア、コーヒー、抹茶、きな粉、胡麻、バニラエッセンス、ストロベリーエッセンス、レモン汁、バター等。
レンジで加熱。タッパーの底を見たり、はしでつついたりして、蒸しあがりを確認しつつ、加熱を調整。
最後に、お好みでチョコレート、練乳、メイプルシロップ、バター、ジャム、マーマレード等を塗る。
チョコレートの場合、30秒ほど加熱を追加すれば、とろとろに溶けて旨い。
蒸しパンを取り出すのが面倒なので、そのままスプーンですくってきれいに食べる。
食後は、水を入れて5分もおけば、汚れも簡単に落ちる。
ふたと本体のタッパーの耐熱温度を事前に確認。ふたがダメなことが多い。
食材も無駄なく、調理時間も少なく、片付けも楽。思いついた時、すぐ作る気になれる。
続いて砂糖、水か牛乳、ベーキングパウダーを入れ、さいばしで混ぜる。
ベーキングパウダーを入れると、ふっくらして、蒸しパンらしくなる。
お好みで、卵、レーズンなどのドライフルーツ、生のフルーツ、ナッツ類、ココア、コーヒー、抹茶、きな粉、胡麻、バニラエッセンス、ストロベリーエッセンス、レモン汁、バター等。
レンジで加熱。タッパーの底を見たり、はしでつついたりして、蒸しあがりを確認しつつ、加熱を調整。
最後に、お好みでチョコレート、練乳、メイプルシロップ、バター、ジャム、マーマレード等を塗る。
チョコレートの場合、30秒ほど加熱を追加すれば、とろとろに溶けて旨い。
蒸しパンを取り出すのが面倒なので、そのままスプーンですくってきれいに食べる。
食後は、水を入れて5分もおけば、汚れも簡単に落ちる。
ふたと本体のタッパーの耐熱温度を事前に確認。ふたがダメなことが多い。
食材も無駄なく、調理時間も少なく、片付けも楽。思いついた時、すぐ作る気になれる。
92困った時の名無しさん
2006/11/15(水) 23:09:042006/11/18(土) 01:56:18
良スレ保守
94困った時の名無しさん
2006/11/19(日) 08:50:1295困った時の名無しさん
2006/11/19(日) 09:52:09 91じゃないが
・米を堅めにたく(水をもっと減らす)
あるいは
・炊いた飯を水でさっと洗う
・米を堅めにたく(水をもっと減らす)
あるいは
・炊いた飯を水でさっと洗う
96困った時の名無しさん
2006/11/19(日) 10:26:33 まずは胚芽米をget。栄養価を考えるなら安上がり
97困った時の名無しさん
2006/11/19(日) 20:53:53 いっそのこと玄米にしたほうがええやろ
丸一日水に浸してから普通のジャーで炊けば食える
くれぐれも面倒がって白米と同じように炊かないように
丸一日水に浸してから普通のジャーで炊けば食える
くれぐれも面倒がって白米と同じように炊かないように
98困った時の名無しさん
2006/11/20(月) 19:31:02 >>94賛江。
水多めで炊いたご飯だと、ご飯どうしがくっつきがちなので、ぱらぱらにするのは大変。
冷ご飯なら、レンジでチンして、あらかじめ加熱し、ご飯をほぐれやすくしておく。
ぱらぱらがいいなら、蒸気がこもらないように、ふたをしないでレンジに入れる。
チンした後、ふたをし、しっかり容器を持って、ご飯を左右に振って、ばらばらにする。
個人的には、ふっくら炒飯が好きなので、最終段階で、あえて少量の水を加えて蒸すこともある。
プロは、大きくて重い中華鍋とお玉を自在に駆使し、高温の業務用ガスコンロで一気に炒める。
具材が飛び散るのも委細構わず、炒飯をはねあげることで蒸気を飛ばし、ぱらぱらにする。
家庭では、かなり無理がある。豪腕も、テクニックも、業務用コンロも持ち合わせていない。
片付けが大変なので、ご飯粒や油が飛散しないよう、炒飯では深いテフロン鍋を使っている。
安心して思い切り調理できる。菜ばしでご飯をかき回し、ていねいに蒸気を飛ばす。
家庭用コンロなので、時間はかかる。それでも短時間で済むように工夫する。
最大火力の維持、事前に鍋を十分加熱、ご飯・具材の事前調理等、お好みでどうぞ。
「焼飯」だから、焼き付けることで、ご飯のお焦げの香ばしさを加える。最後の醤油焦がしもいい。
油が多いと、カロリー過多だし、べちゃべちゃの食感になりがちなので、炒め油は少なめ。
卵は先に入れて、ご飯にからめろとよく言われるが、卵を炒め過ぎるので、好みではない。
卵かけご飯を使って炒飯にするのも、蒸気がこもってなかなかいい出来上がりにならない。
個人的には、最後に炒飯を端に寄せ、卵を割り落とし、かき回す。半熟卵を、炒飯と手早く混ぜ合わせる。
卵を落とす前に油を追加してもいいし、卵液は油・塩・砂糖・醤油等を加えた事前調味もいい。
卵は、炒飯の具材の一つだと考えているので、卵なしの炒飯もよく作る。以上、卵の嗜好は異端かも。
水多めで炊いたご飯だと、ご飯どうしがくっつきがちなので、ぱらぱらにするのは大変。
冷ご飯なら、レンジでチンして、あらかじめ加熱し、ご飯をほぐれやすくしておく。
ぱらぱらがいいなら、蒸気がこもらないように、ふたをしないでレンジに入れる。
チンした後、ふたをし、しっかり容器を持って、ご飯を左右に振って、ばらばらにする。
個人的には、ふっくら炒飯が好きなので、最終段階で、あえて少量の水を加えて蒸すこともある。
プロは、大きくて重い中華鍋とお玉を自在に駆使し、高温の業務用ガスコンロで一気に炒める。
具材が飛び散るのも委細構わず、炒飯をはねあげることで蒸気を飛ばし、ぱらぱらにする。
家庭では、かなり無理がある。豪腕も、テクニックも、業務用コンロも持ち合わせていない。
片付けが大変なので、ご飯粒や油が飛散しないよう、炒飯では深いテフロン鍋を使っている。
安心して思い切り調理できる。菜ばしでご飯をかき回し、ていねいに蒸気を飛ばす。
家庭用コンロなので、時間はかかる。それでも短時間で済むように工夫する。
最大火力の維持、事前に鍋を十分加熱、ご飯・具材の事前調理等、お好みでどうぞ。
「焼飯」だから、焼き付けることで、ご飯のお焦げの香ばしさを加える。最後の醤油焦がしもいい。
油が多いと、カロリー過多だし、べちゃべちゃの食感になりがちなので、炒め油は少なめ。
卵は先に入れて、ご飯にからめろとよく言われるが、卵を炒め過ぎるので、好みではない。
卵かけご飯を使って炒飯にするのも、蒸気がこもってなかなかいい出来上がりにならない。
個人的には、最後に炒飯を端に寄せ、卵を割り落とし、かき回す。半熟卵を、炒飯と手早く混ぜ合わせる。
卵を落とす前に油を追加してもいいし、卵液は油・塩・砂糖・醤油等を加えた事前調味もいい。
卵は、炒飯の具材の一つだと考えているので、卵なしの炒飯もよく作る。以上、卵の嗜好は異端かも。
2006/11/20(月) 23:04:05
途中で読む気うせた
100困った時の名無しさん
2006/11/20(月) 23:16:47 今日の夕方のニュースで13人ぐらいの家族で月15マソでやりくり
給料日前に食料尽き,近所にお米貰いに逝くなんて見ちゃって
このスレも前から見てたし,俺も自炊しなきゃ・・・って
いつもの3倍食べちゃったw
あかん,消化剤なんか飲んじまったよ,馬鹿な俺orz
給料日前に食料尽き,近所にお米貰いに逝くなんて見ちゃって
このスレも前から見てたし,俺も自炊しなきゃ・・・って
いつもの3倍食べちゃったw
あかん,消化剤なんか飲んじまったよ,馬鹿な俺orz
101困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 01:26:01 100円マック×3×30=900円 楽勝ww 4100円のおつりなりww
102困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 01:29:54103困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 02:32:19104困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 02:56:37105困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 03:52:15 一ヶ月って三日だったのか…
106困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 05:59:03 1週間水を吸わせたチキンラーメンなら、1日分のごはん代わりになりそう。
107困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 06:15:36 まぁ>>1は水と米のありがた味を知った方がいいお。
108困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 14:28:11 >>101
さっぱり釣れないなw
さっぱり釣れないなw
109困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 14:34:57 お焦げがお好きなら、ピラフ風にすればどうだ?
グラタン皿に炊いたゴハンを盛り、その表面にバター(またはマーガリン・サラダ油)を塗る。
これをオーブントースターで10分ほど焼いて、塩コショウを加えて混ぜれば
具のないピラフの完成。
だがこれを毎日やると結構電気代食いそうだが、俺んちみたいにプロパンガスならむしろ安上がり。
グラタン皿に炊いたゴハンを盛り、その表面にバター(またはマーガリン・サラダ油)を塗る。
これをオーブントースターで10分ほど焼いて、塩コショウを加えて混ぜれば
具のないピラフの完成。
だがこれを毎日やると結構電気代食いそうだが、俺んちみたいにプロパンガスならむしろ安上がり。
110困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 14:38:17 もう1つ俺からの助言。味噌汁だけは飲んどいたほうがいいぞ。
苦行で知られる中山法華経寺の大荒行でも、味噌汁は出るからな。
苦行で知られる中山法華経寺の大荒行でも、味噌汁は出るからな。
111困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 14:54:53 炊いた米を潰してこね続ければ、どうなるの?
餅にはならないけど、ダンゴ風にはなる?
餅にはならないけど、ダンゴ風にはなる?
112困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 14:58:40 キリタンポみたいになるんじゃないか?
味的には餅よりかなり劣る事が予想される。
味的には餅よりかなり劣る事が予想される。
113困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 15:56:26 小麦粉溶かせばなんとかなる
114困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 16:36:12 ちくわぶって小麦粉100%練っただけだよね。
だったら自分で作れるじゃん。
だったら自分で作れるじゃん。
115困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 17:08:28 >>114
つ すいとん
つ すいとん
116困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 17:52:18 長々とウザイ自演乙ww
117困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 20:55:12 味噌汁は確かにいい、まずご飯を口に頬張り味噌汁をすすって一気に流しこむあさげ時々飯スタイルは満腹度高い
118困った時の名無しさん
2006/11/21(火) 23:52:18 決して上品ではないが、味噌汁ぶっかけご飯は、実にうまい。
秘め事みたいなもので、人様に自慢できるような趣味ではないんだが、
なぜ、あんなにうまいんだろう。そういえば、お茶漬けや雑炊もうまいなあ。
淡白なご飯と味噌汁を一緒くたにして食すと、味噌がより香り立ち、具材の旨さも引き立つようだ。
汁かけ飯で味わうご飯のつぶつぶ感もいい食感で、心地よい。
食事のうまさや満足感は、値段の高低では決まらない。
秘め事みたいなもので、人様に自慢できるような趣味ではないんだが、
なぜ、あんなにうまいんだろう。そういえば、お茶漬けや雑炊もうまいなあ。
淡白なご飯と味噌汁を一緒くたにして食すと、味噌がより香り立ち、具材の旨さも引き立つようだ。
汁かけ飯で味わうご飯のつぶつぶ感もいい食感で、心地よい。
食事のうまさや満足感は、値段の高低では決まらない。
119困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 00:30:41 >>118よっあんた話がわかる!
味噌はやっぱり大豆だなあ
味噌はやっぱり大豆だなあ
120困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 03:06:29 猫まんまにするなら、味噌は麹味噌が大好き。
麹の甘みに適度な塩分。
味噌汁だったら、豆腐と長ネギを入れたのが好き。
味噌って、中国から伝わってきたんだっけ。金山寺味噌が日本で初期の味噌だよね。
今では、アジア各国での味噌も、ずいぶんと差があるようだけど、
やっぱり味噌の香りと味に魅せられほっとするのは、日本人のDNAに刻み込まれているものだよな。
日本では、味噌汁を作るときは香りが飛ぶから絶対に沸騰させるなって言うけど、
韓国だと、味噌でチゲとかを作るときはグツグツと長時間沸騰させて具を煮込むんだよな。
あれじゃあ味噌の香りも何も全部パァだと思うんだが。
それ以前に、韓国だと味噌の種類が少ないし。
やっぱ日本の味噌が最高。
もろみ味噌とかを、野菜に付けたりね。
味噌とマヨネーズなんかも相性いいし。
麹の甘みに適度な塩分。
味噌汁だったら、豆腐と長ネギを入れたのが好き。
味噌って、中国から伝わってきたんだっけ。金山寺味噌が日本で初期の味噌だよね。
今では、アジア各国での味噌も、ずいぶんと差があるようだけど、
やっぱり味噌の香りと味に魅せられほっとするのは、日本人のDNAに刻み込まれているものだよな。
日本では、味噌汁を作るときは香りが飛ぶから絶対に沸騰させるなって言うけど、
韓国だと、味噌でチゲとかを作るときはグツグツと長時間沸騰させて具を煮込むんだよな。
あれじゃあ味噌の香りも何も全部パァだと思うんだが。
それ以前に、韓国だと味噌の種類が少ないし。
やっぱ日本の味噌が最高。
もろみ味噌とかを、野菜に付けたりね。
味噌とマヨネーズなんかも相性いいし。
121困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 07:01:13 >>120
つ名古屋名物「味噌煮込みうどん」
つ名古屋名物「味噌煮込みうどん」
122困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 08:40:37 味噌煮込みうどんは、くたくたのねぎと、半熟卵が好き。
あとこげかけてる味噌粒のかけらとか。
あとこげかけてる味噌粒のかけらとか。
123困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 08:59:25 ああそう。
124困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 09:29:33 おまいら何のスレか忘れてないか?
125困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 09:58:05 忘れちゃいないぜ
金かけないで栄養価そこそこある食事には味噌は不可欠!
100円ショップの10食入り味噌汁は手軽だが割高なので
250円くらいのパック入りダシ入り味噌を使うのに限る
さて遅い朝飯にするか♪
金かけないで栄養価そこそこある食事には味噌は不可欠!
100円ショップの10食入り味噌汁は手軽だが割高なので
250円くらいのパック入りダシ入り味噌を使うのに限る
さて遅い朝飯にするか♪
126困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 11:15:54 >>125
俺は業務用のスーパーで1キロ138円の味噌を買って常用してる。
俺は業務用のスーパーで1キロ138円の味噌を買って常用してる。
127困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 11:49:17 ゴミぎょうざ思い出した
128困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 12:24:30 日本人はもっと米と味噌を見直すべきだ
そうすれば日本の稲作はもっと活気付く
そうすれば日本の稲作はもっと活気付く
129困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 12:36:29 安い味噌って遺伝子組換え大豆や麦の悪感ガス
130困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 12:46:34131困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 12:54:55132困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 13:06:53 どうせ子孫を残す生活力も経済力もないんでしょう?
何食べたっていいじゃない。
何食べたっていいじゃない。
133困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 13:10:25 >>132
皆があなたと同じではないよ
皆があなたと同じではないよ
134困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 17:08:40 生活力や経済力はあるけど
相手がいない
相手がいない
135困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 17:26:00 いずれにせよ、あったかい物を手軽に食える今の時代はありがたいものだな。
136困った時の名無しさん
2006/11/22(水) 23:55:42 久々に覗いたら…
何の話だw
何の話だw
137困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 02:15:09 @業務用食材店の商品=危なそう
Aスーパーなどの商品=安全
っていうイメージを日頃持ってるんだけど、
果たして、スーパーの商品って本当に安全なんかね?
業務用の店で、よくスーパーで売ってる商品と同じモノが
激安で売ってたりすると「?」が付くんだよね。
野菜なんかも、スーパーのものは綺麗で虫も食えないようなものなんじゃないかと。
そう考えると、業務用の安いモノとスーパーのものとは、安全性において
実は大差無いんじゃないかと。
Aスーパーなどの商品=安全
っていうイメージを日頃持ってるんだけど、
果たして、スーパーの商品って本当に安全なんかね?
業務用の店で、よくスーパーで売ってる商品と同じモノが
激安で売ってたりすると「?」が付くんだよね。
野菜なんかも、スーパーのものは綺麗で虫も食えないようなものなんじゃないかと。
そう考えると、業務用の安いモノとスーパーのものとは、安全性において
実は大差無いんじゃないかと。
138困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 07:58:00 そういえば
肉のハナマサでレバーを安く買ったら、そういうのは怖いといわれた。
でも、怖い、と言っていた奴に話を聞くと居酒屋などで飲むことがあると。
その居酒屋の買出し先でもあるんだよな。
そんなもんだ。
肉のハナマサでレバーを安く買ったら、そういうのは怖いといわれた。
でも、怖い、と言っていた奴に話を聞くと居酒屋などで飲むことがあると。
その居酒屋の買出し先でもあるんだよな。
そんなもんだ。
139困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 10:06:00140困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 10:22:37 ヒント:常食
141困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 11:55:38 毎日食べるのは危険がつきまとう。
居酒屋だって毎日通ってたらからだがかしくなるし
不景気で店の売れ残りしか食べられない店主の家族は、いつみても元気が無い
居酒屋だって毎日通ってたらからだがかしくなるし
不景気で店の売れ残りしか食べられない店主の家族は、いつみても元気が無い
142困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 12:02:30 卵の殻を煮沸消毒し、薄皮もろとも換装させて、
ミルで粉砕してふりかけに混ぜる。
カルシウム、ミネラル、コラーゲン摂取。
ミルで粉砕してふりかけに混ぜる。
カルシウム、ミネラル、コラーゲン摂取。
143困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 13:37:27 >>142
んなことしても体に吸収されません
んなことしても体に吸収されません
144困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 14:28:05 >>143
なんで
なんで
145困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 14:41:23 >>144
水に溶ける成分だけ吸収されるからです。
水に溶ける成分だけ吸収されるからです。
146困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 16:44:51 お酢で溶かして水溶性にすればいいんだn
147困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 21:35:52 お好み焼きが安くておいしい。
小麦粉を、水か牛乳で溶き、余り物を刻んで放り込み、フライパンで焼く。
中弱火でじっくり。適宜、ふたをして蒸し、中まで熱を入れる。火を通し過ぎて、ぽそぽそにしない方がいい。
具は何でもいい。小麦粉ばかりだと食感がよくないので、ありものを適当に色々入れる。
キャベツ多めだと食感がいい。でも、広島風はいくら何でも入れ過ぎだと思う。
山芋はもちもちで独特の香り。ベーキングパウダーを入れるとふくらむ。ふくらし粉だから。
余ってれば乾燥パン粉を入れてもいい。蒸しパンにも入れることがある。
定番は、キャベツ、ねぎ、干し海老、卵、ウィンナー(事前にレンジ加熱)、紅しょうが、天かす。
竹輪、きりいか、さきいか、魚肉ソーセージ、きな粉、ピーマン、人参、もやしも入れたりする。
冒険してみると、意外なめっけもんがある。食感と香りと刺激的な味覚がポイント。
上にかけるのは、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし、すりごま。
時として、ケチャップ、タバスコ、マスタード、しょうゆ、なめ味噌(作り置きのねぎ味噌等)。
小麦粉を、水か牛乳で溶き、余り物を刻んで放り込み、フライパンで焼く。
中弱火でじっくり。適宜、ふたをして蒸し、中まで熱を入れる。火を通し過ぎて、ぽそぽそにしない方がいい。
具は何でもいい。小麦粉ばかりだと食感がよくないので、ありものを適当に色々入れる。
キャベツ多めだと食感がいい。でも、広島風はいくら何でも入れ過ぎだと思う。
山芋はもちもちで独特の香り。ベーキングパウダーを入れるとふくらむ。ふくらし粉だから。
余ってれば乾燥パン粉を入れてもいい。蒸しパンにも入れることがある。
定番は、キャベツ、ねぎ、干し海老、卵、ウィンナー(事前にレンジ加熱)、紅しょうが、天かす。
竹輪、きりいか、さきいか、魚肉ソーセージ、きな粉、ピーマン、人参、もやしも入れたりする。
冒険してみると、意外なめっけもんがある。食感と香りと刺激的な味覚がポイント。
上にかけるのは、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし、すりごま。
時として、ケチャップ、タバスコ、マスタード、しょうゆ、なめ味噌(作り置きのねぎ味噌等)。
148困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 21:50:54 ↑あの〜・・・
149困った時の名無しさん
2006/11/23(木) 23:58:22 5000円かぁ・・・
150困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 12:55:46151( ^ω^)
2006/11/24(金) 13:09:17 朝はご飯と味噌汁と漬物
昼はご飯にフリカケ
夜はインスタントラーメンとサラダ(1番安い奴)
これでいけるよ
昼はご飯にフリカケ
夜はインスタントラーメンとサラダ(1番安い奴)
これでいけるよ
152困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 16:45:01153困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 18:08:06 ごはんを玄米にすればいいんだ
昔の日本人は肉なんか食べなかったし魚もたまに食うくらいだった
昔の日本人は肉なんか食べなかったし魚もたまに食うくらいだった
154困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 18:14:32 >>153
玄米は今、白米よりも高くつくのを知っていて言ってるのか?
玄米は今、白米よりも高くつくのを知っていて言ってるのか?
155困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 18:28:14 貧乏人は麦を食え
156困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 18:41:58 麦おいしいだろ
俺は常時麦5割の飯を食ってる
麦トロにすると最高
俺は常時麦5割の飯を食ってる
麦トロにすると最高
157困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 19:10:50 節子のようにドロップだけで生きることもできる。
158困った時の名無しさん
2006/11/24(金) 21:37:09 ベビースターラーメンをマグカップにいれ
お湯をいれて3分 これを主食にする
お湯をいれて3分 これを主食にする
159困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 02:40:12160困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 10:42:23 >>157
節子、それドロップやない。おはじきや
節子、それドロップやない。おはじきや
161困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 11:30:36 筋子 それイクラやない。BB弾や。
162困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 12:33:07 スーパーって野菜がめちゃめちゃ特売価格だったりして
デパートとかより全然安い、が
野菜の卸し関係でバイトしてたとき知ったのは
有機野菜だとか、残留農薬の検査値とかに厳しいのは
やっぱり老舗のデパートだったり
以外に全国チェーンのファミレスとか、大手コンビニへ出してる弁当の工場だったりするんだよ
コンビニ弁当が添加物まみれだから、
自炊で安全!って思いがちだけど、
買うものにも気をつけないと、コンビニ弁当より悪質なもの喰ってたりするんだよな
デパートとかより全然安い、が
野菜の卸し関係でバイトしてたとき知ったのは
有機野菜だとか、残留農薬の検査値とかに厳しいのは
やっぱり老舗のデパートだったり
以外に全国チェーンのファミレスとか、大手コンビニへ出してる弁当の工場だったりするんだよ
コンビニ弁当が添加物まみれだから、
自炊で安全!って思いがちだけど、
買うものにも気をつけないと、コンビニ弁当より悪質なもの喰ってたりするんだよな
163困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 12:44:23 とりあえず 米を確保して麦があれば麦ご飯で
納豆+卵だけでそれなりの栄養は補給できるんじゃないかな。
極稀に豚か鳥のレバー その時安くうってる野菜、いまだと白菜か。
これだけあればだいたいの栄養素カバーできるんじゃないかな。
米5キロ1300円 麦3キロ 700円
卵3パック300円 納豆1日2個×30日 1200円
レバー1パック150円×2 300円
残りは 野菜。 この値段で手に入れるのが難しいなw
ダメなら栄養価無視で小麦粉と野菜で 小麦粉料理生活が一番CP高いだろうな。
俺は貧乏でも米食わないとやる気がでないからダメだけど。
納豆+卵だけでそれなりの栄養は補給できるんじゃないかな。
極稀に豚か鳥のレバー その時安くうってる野菜、いまだと白菜か。
これだけあればだいたいの栄養素カバーできるんじゃないかな。
米5キロ1300円 麦3キロ 700円
卵3パック300円 納豆1日2個×30日 1200円
レバー1パック150円×2 300円
残りは 野菜。 この値段で手に入れるのが難しいなw
ダメなら栄養価無視で小麦粉と野菜で 小麦粉料理生活が一番CP高いだろうな。
俺は貧乏でも米食わないとやる気がでないからダメだけど。
164困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 13:42:40 鳥ガラスープの素とめんつゆと塩とご飯と卵で雑炊 美味しい
165困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 15:55:42 よっぽど貧しい人じゃないと、そんなもんおいしいとは思わない。
166困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 16:08:49 >>165 恵まれてる奴にはわからんさ
167困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 16:49:48 約160円/日だろ
キツイな。安い米10kgでも半分やられる。
おかずに費やせる金は80円/日。
金平ご飯とかしかないね。初期投資からだとカレーも作れん。
調味料がそろっているんならカレー地獄もあり。
肉はスーパーにある牛脂入れてごまかす。
90食カレーは恐ろしす。
キツイな。安い米10kgでも半分やられる。
おかずに費やせる金は80円/日。
金平ご飯とかしかないね。初期投資からだとカレーも作れん。
調味料がそろっているんならカレー地獄もあり。
肉はスーパーにある牛脂入れてごまかす。
90食カレーは恐ろしす。
168困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 17:54:57 食パンを食べ続けてみてはどうなの?
169困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 18:21:13 1日一袋8枚切りで120円。1週間でブスッ子OL
170困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 18:22:41 1週間で720円4週間で2860円。1ヶ月で3000円くらい。
171困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 20:29:55 食パン毎食2〜3枚じゃ腹が持たん
どうせ120円使うんなら、500グラムの小麦粉+重曹+塩を混ぜて焼いて
食ったほうが腹いっぱいになる
どうせ120円使うんなら、500グラムの小麦粉+重曹+塩を混ぜて焼いて
食ったほうが腹いっぱいになる
172困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 21:30:38 100円マック×3×30=900円 楽勝ww 4100円のおつりなりww
173困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 21:32:27 誰か>>172に算数を教えてやれw
174困った時の名無しさん
2006/11/25(土) 22:02:15176困った時の名無しさん
2006/11/26(日) 00:41:53 自分は米は一ヶ月5`で十分だけどなあ。安いのだと1500円以下であるし。
閉店まぎわのスーパーで半額おかずか、ワゴン野菜、
もしくはプランターで自家製のネギ(夏はニラ)を使って味噌汁。
肉、魚は週二回くらいかな、もちろん半額品。それ以外は卵と豆腐が蛋白源。
しかし現実に一ヶ月5000円ですごしたことはまだない。
最低でも7000円くらいか。
閉店まぎわのスーパーで半額おかずか、ワゴン野菜、
もしくはプランターで自家製のネギ(夏はニラ)を使って味噌汁。
肉、魚は週二回くらいかな、もちろん半額品。それ以外は卵と豆腐が蛋白源。
しかし現実に一ヶ月5000円ですごしたことはまだない。
最低でも7000円くらいか。
177困った時の名無しさん
2006/11/26(日) 01:56:12 >>172
今回もあまり釣れないですね
今回もあまり釣れないですね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]