探検


【お茶・珈琲】エスプレッソマシンpart44

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2aa2-EoHx)
垢版 |
2025/03/25(火) 14:43:41.85ID:RTUAOftA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
  ↑
上記の文字列を>>1の1行目から3行目に必ず書き込んでください。
次スレは>>970が立てて下さい。

前スレ
【お茶・珈琲】エスプレッソマシンpart43
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/pot/1711048570/

↓これ以降はコピペ不要
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 423d-bZOK)
垢版 |
2025/03/29(土) 13:56:50.38ID:U0l5Oezw0
マシン自作にチャレンジしています。
エスプレッソフィルターバスケットの選び方や、おすすめ教えてください。
一人寂しく飲むので1カップでよくて、ラテにします。
58mmがポピュラーみたいですがしっかり9気圧かかるように考えています。
なめらかなクレマが目標です。
2025/03/29(土) 18:11:07.87ID:YkuhAOEr0
エスプレッソのニッチな市場を打開するには、とにかく女性に興味持ってもらうこった
女性達のカリスマとか言われれるような存在に発信させてエスプレッソ好きはオサレって思わせりゃバーンと伸びる
既婚者男性が奥方に配慮してマシン購入躊躇ってたりダメ出しされてても、女性界隈で盛り上がれば道が拓けることもある

流石に国産マシンの登場は望めないかもしれないが、エスプレッソに対しての誤解みたいなのは発信側が責任持って正しい知識を発信すりゃ無くなっていくはずだ
4名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-W09h)
垢版 |
2025/03/30(日) 00:30:17.14ID:n98A+/3m0
ラテにするってことはスチーム機能もつけるのかな
5名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df13-P5w+)
垢版 |
2025/03/30(日) 09:53:11.17ID:ZWzUp3bj0
前スレでエウレカとWPMを迷っていた者ですがアドバイスありがとうございました
やはり自分で修理できないと厳しいですね・・・
性能は素晴らしいみたいですが作りが華奢で液晶部分とかすぐに逝きそうで怖い
WPMはエスプレッソ用なのに30クリックだけで
果たして細かい調整ができるものなのか?
もう少しハンドミルで頑張りながら考えてみます
2025/03/30(日) 12:29:44.04ID:TH8dvpQb0
スチームノズルは将来的につけたいです。

粉はドライ0bar状態から→熱湯9barに一気に加圧しないと良い抽出ができないのかな?
じわじわ圧力あげてもいいんだろうか・・・
20bar仕様にして圧力密封には自信がある?ので一番細かい目のフィルタ選んどけばいいかなって考えています。
7名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-W09h)
垢版 |
2025/03/30(日) 14:29:01.21ID:n98A+/3m0
任意に圧力可変にできるようにするのが今の流行ちゃうかな
2025/04/16(水) 12:28:59.25ID:MqYGdlqr0
霊感商法のワールドメイト 元会員ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトによる被害が深刻として設立。

オウム真理教と同時期に旗揚げした団体で主催は深見東州(半田晴久)氏。
会員が「6500万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しでも知られています。

弁護士は、精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃があると報告。

元会員は「悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」などと語りました。

しんぶん赤旗 2002年8月27日号83
2025/04/17(木) 00:53:55.36ID:49JQSksP0
Meticulousのクラファン早割で25万弱
誰か出資する?俺は興味はあるけどそこまでプロファイル弄ってメソッド追い込むこともないから出資しない
スチームレスだけど価格的には妥当なんだろうか…
10名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 27fc-wdJK)
垢版 |
2025/04/17(木) 12:51:55.68ID:zzh+Zy4s0
25万円でスチームなしって需要ないだろw
パッションで買ってすぐに後悔するやつ
2025/04/17(木) 13:03:32.53ID:9AMEjMVR0
今ってスチーム付きのエントリー機が30万弱してるから
25万+デザイン価値+WPMとかのスチーマー6万と考えたらそれなりか?
2025/04/17(木) 13:18:15.51ID:XY1NOkvn0
ほんの数年前までGAGIAが6万円くらいで買えたのに、、、
2025/04/17(木) 13:54:02.43ID:S2va/Pwl0
>>10
意識高くオーガニックガー!スペシャルティーガー!フルーティガー!って砂糖入れずに単一豆でちびちび調整楽しんでドヤァする人のためのマシンだと思ってる()
14名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 27fc-wdJK)
垢版 |
2025/04/17(木) 23:16:56.98ID:zzh+Zy4s0
Apartamento TCA個人輸入で20万円ぐらいで買えちゃう
2025/04/17(木) 23:48:11.03ID:rPvAlpfT0
あんなクラファンで25万円なら他にも選択肢たくさんあるだろうに
2025/04/18(金) 08:06:30.78ID:Jmv6ej510
そもそも個人輸入は販売元やメーカーとのコミュケーションで細かいニュアンスが伝わらなかったり、メンテやらパーツ調達やらのリスクも込みでの価格だから、機械を弄れる人以外は選択肢に入らないので同列で語るべきものじゃないと思ってる
2025/04/18(金) 08:14:36.42ID:J5JartyMM
同じくらいの価格帯でマヌスS買ったけど、まったく不満ない。コスパいいマシンだね。
2025/04/18(金) 09:29:11.22ID:U7twnroZ0
まあ日本だけがその凄まじいマージンを上乗せして代理店が販売するんだけどね
同じマシンの新品が2台買えるくらいの高額な販売価格
よほど凄いアフターサービスしてくれるに違いない
19名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a71d-klxa)
垢版 |
2025/04/18(金) 10:11:33.63ID:vXtVY8Yt0
壊れて自分で直せなかったら、アップグレードするチャンスと思うような人は個人輸入がええかもね
2025/04/18(金) 10:54:19.54ID:Jmv6ej510
20万とかするモノが壊れて自分で直せなけりゃどんだけ安くてもただの粗大ごみになるのだから意味がない
お得に買ったからって別に偉くもなんともないしマウント取る程のことでもない
自分の価値観に合った買い物をすればいいだけで、それを嘲笑したり揶揄するのは愚の骨頂
2025/04/18(金) 15:01:40.77ID:PZqPec030
誰もマウントとったり嘲笑したり揶揄していないと思うのだが
そういう書き込みするほうが愚の骨頂じゃない?
2025/04/18(金) 15:56:39.90ID:Jmv6ej510
例えば。の話ぢゃ
ただあの文脈からの「よほど良いサービスしてくれるに違いない」なんて言い回しはバカにしてると思われても仕方ない
2025/04/18(金) 16:38:55.66ID:U7twnroZ0
うんバカにしてるよ
日本市場って腐ってんなってね

ただマウントは取ってないけどね
24名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a71d-klxa)
垢版 |
2025/04/18(金) 18:11:08.06ID:vXtVY8Yt0
エスプレッソマシンなんて5年、10年使うモノでしょ。1年保証付いててもあんまうれしないな
2025/04/19(土) 17:28:57.48ID:4T5tLP3S0
業者に近しい側だからバカにされてるイコールマウント取られてると思ってるんでないかい
2025/04/19(土) 18:27:25.37ID:yyFuprg50
ちげーよ
前からこのスレでは、個人輸入してる香具師が代理店から買うことをバカにする風潮があって、マウントと捉えられ兼ねない言動も少なくなかった。
だからそういうのは愚の骨頂だってこと
今回の流れの中でマウント取ってるって意味じゃない
27名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a71d-klxa)
垢版 |
2025/04/19(土) 18:43:08.04ID:n+YskPtd0
なんでマウントと捉えかねない表現があったら愚の骨頂なん?
2025/04/19(土) 20:30:38.16ID:7LFKR6uJ0
愚の骨頂ってのは、なぜか諸外国の販売店とは比較にならないほど高額なマージンを乗っけて売ってる日本の販売店だろ?
29名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7ff2-wdJK)
垢版 |
2025/04/19(土) 21:30:03.17ID:WpQTZx890
PSEが金かかるからだろ
台数少ないのにな
2025/04/19(土) 21:44:47.27ID:yyFuprg50
>>27
人それぞれ事情や価値観があって自分の懐と相談して買うんだから、馬鹿にしたりマウント取るのは愚かだよ
2025/04/20(日) 07:14:33.74ID:/MioOrKB0
Bluetoothとか通信機能付くと技適取得の為に高額になりがち
32名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 491d-kYj1)
垢版 |
2025/04/20(日) 08:25:51.42ID:cVKIXQ8z0
国内価格で買える人はお金に余裕のある人なんだからマウント取るほうやろ
33名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f9f2-Eco2)
垢版 |
2025/04/20(日) 20:44:50.09ID:SdEpJjVp0
5年経って故障しても有償修理してくれる代理店で買った方がいいに決まってるだろw
おいらはケチだし、Amazon USAからも色々書いまくってるし(保証なしに慣れている)、新モデルまだ売ってないからApartamento個人輸入した

でも最近はAmazon USAで買ったものでも返品できる、しかも、DHLが荷物取りに来てくれて返送料Amazon全部持ちで、初期不良なら問題なし

個人輸入がかなりお手軽になっている
34名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a9eb-qtpD)
垢版 |
2025/04/20(日) 21:47:56.61ID:mnVxhcj20
2010年に個人輸入して15年使ってるダブルボイラー機
スチームボイラーのヒーターとプレッシャースタットを自分で交換したくらいで今でも元気に動いてる
あとはPIDの液晶の一部が消えて9が3に見えるのがちょっと不便なくらいか
代理店で買っても15年面倒見てくれないもんなぁ
2025/04/20(日) 22:04:27.72ID:CXcs57IG0
もちろん自分で修理できる範囲ならやるけど、仮に俺にその能力が全くないとしても、代理店なんかで買わない
なぜならもう1台同じ機種を新品で個人輸入しても、価格がほぼ変わらないからだよバカバカしい
壊れた方はジャンクでメルカリに流して、数万で売れば良い
2025/04/20(日) 23:27:09.66ID:ckB9GCvQ0
まあだから個人の事情と価値観によるのだよ
個人輸入して自分で何とかしたり、2台目に買い替えて古いの売るってのは賢いと思う。
ただ個人輸入自体をハードル高く感じてる人も居るし、それが面倒って人も居るから一律では語れない
37名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6d7-Eco2)
垢版 |
2025/04/21(月) 21:04:18.85ID:TPUCB0oK0
ほぼ2倍だから書い直したところで一回ならチャラだからな
3割アップぐらいだとかなり悩むぞw
38名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5eed-BiwX)
垢版 |
2025/04/25(金) 23:29:47.11ID:OJhFNlCC0
ラテアート描くのに便利な電動ミルクピッチャーないですかね…
ナノなんとかは高いし…
2025/04/26(土) 08:25:31.48ID:Thr/W/BS0
予算書いたら?
2025/04/26(土) 08:50:41.13ID:z1pFpD2w0
無いだろそんなもの
ただ極まったやつは、100均のフロサーでも完璧なラテアートを作るよね
無駄だと思うけど
41名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5ec7-Mu/w)
垢版 |
2025/04/26(土) 09:55:29.22ID:gk4dTZHa0
まあナノフォーマーが一番安いのに高く思うんじゃぁ
2025/04/26(土) 19:49:53.44ID:4T6cIz9H0
以前はAmazonで売ってたけど現在売り切れのDreoのミルクフォーマー
海外の検証動画ではNanoFoamerより評価高くて、動画で見た限りでもツヤツヤ滑らかな良いフォームに仕上がってた
価格も以前は2万しなかった気がする(記憶バグってたらスマン)
110V仕様があれば、海外から買ってもいいんじゃないかな
43名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6952-8w0P)
垢版 |
2025/04/26(土) 20:29:20.75ID:GvSR/BWO0
ts
2025/04/27(日) 21:53:32.62ID:ELPLOLEu0
100均のミルクフロッサーは、ふんわり泡々のマキアート用にするのには向いてるね
ラテアート用のフォームドミルクにするのは難しいかも?
マキアートとカプチーノ用途なら、実用性がある
2025/04/28(月) 00:09:04.70ID:otsKxMqp0
100均ので綺麗なスワン描いてる人居るけど、弘法筆を選ばずなのかね
ダイソーの使ったたことあるけど、もう少し回転速度を落とせたら撹拌しやすいんだが…あのままだとめっちゃ空気取り込んじゃうから俺には無理だった
46名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7ffa-FBhq)
垢版 |
2025/04/28(月) 10:25:39.94ID:7cHexaWq0
マグカップでやろうとしてるけど上手くいかん、かさ増しした時点でほとんど白くなるんだが?
47名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 371d-k5cF)
垢版 |
2025/04/28(月) 10:31:02.80ID:MkQlzakO0
浮かせたり沈めたりするのはピッチャーの高さで調整する
2025/04/28(月) 14:05:10.12ID:4eiIafzR0
今現在、ビアレッティ モカエクスプレス3杯用、
WPM ZD17N、デバイスタイルTH-W030、
アトラス コーヒースケールを使ってる
少しずつ小物を買い足して変化を楽しみたいのだけど、
エスプレッソニードルとディストリビューター、どちらがよりオススメかな?
月1くらいで1つか2つくらい、小物を買いたすつもり
2025/04/28(月) 14:24:17.49ID:bOfFaRRxM
フレンチプレス器でホットミルクシュコシュコしてるだけだわ
2025/04/28(月) 14:58:42.41ID:F47MO3fE0
>>48
ニードル最優先だと思う
なんなら爪楊枝でもいい、そしたらディストリビュータと併用できる
でもぶっちゃけニードルあったらディストリビュータ不要まであるよ
ニードルぐるぐる→㌧㌧→タンパーぎゅぅ
2025/04/29(火) 03:07:42.75ID:96czSqo30
Dreoのショートめっけた
https://youtube.com/shorts/vXSzhSW38u4?si=hKsjuexU08LhR9Ee
52名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 371d-k5cF)
垢版 |
2025/04/29(火) 11:17:03.35ID:78+0jhb80
宣伝なら買う機を失せさせる動画やな
2025/04/29(火) 11:28:52.79ID:w9rXAsr9H
下手くそなのか泡がだめなのか
2025/04/29(火) 12:09:24.09ID:nMmMCxGF0
この人色んなマシンやアクセサリ使ってるけど、アートはあまり上手くないw
ミルクの状態は悪くないと思うよ
55名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f11-8SS3)
垢版 |
2025/04/30(水) 11:38:17.80ID:nRrnYESf0
さっきはじめてかなりクレマできたしミルクが縞々になった!
ホルダー2耳だったとかでボトムレスフィルター3-4個あるんだけど今まで使ってなかったフィルター使ったらできたんだけど
今まで使ってたのと比較したんだけど満水にして落ちきる速度が早かったんだけど関係ありますか!?
56名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f11-8SS3)
垢版 |
2025/04/30(水) 11:40:00.15ID:nRrnYESf0
でも今回水はけ良いはずなのにはじめて点滴みたいになったんは何だったんかな、わからんのお
2025/04/30(水) 12:24:35.58ID:+7gShr+x0
クレマはラテアートの出来と無関係
むしろクレマ減らすためにカップを回して潰す
2025/05/03(土) 22:19:31.57ID:2GTgrDrY0
グラインダーで細かく挽きすぎたせいか、
エスプレッソニードル使い始めてタンピングが高密度になりすぎたせいか、
th w030 が故障したみたい
ポルタヘッド以外からお漏らしや蒸気が
保証期間内なので修理か交換かしてもらえるのだろうけど、
しばらくはマキネッタで我慢の日々
59名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e376-BsA4)
垢版 |
2025/05/05(月) 21:53:15.41ID:MEhA/4+q0
細かく挽きすぎてコーヒーが出ないと故障するよ
60名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5ee4-4pnD)
垢版 |
2025/05/06(火) 13:01:50.74ID:zs/U5jFk0
>>59
以前使ってたブリエルは細かく挽き過ぎても、
ポルタヘッドが吹き飛んでコーヒー泥ぶちまけるから壊れにくかった
安くて脆そうに見えるのに、異常に頑丈だったのですよ
Th-w030はポルタヘッドの固定が強すぎなんだろうね
2025/05/06(火) 13:07:41.42ID:GHPpNiqh0
ポルタヘッドとかいう新語
2025/05/06(火) 13:24:02.64ID:zs/U5jFk0
ハンドルグリップが付いてる部分は、
ポルタフィルターが正しい言い方なのかな?
2025/05/06(火) 15:09:38.01ID:UpipR6XgM
中のフィルターはバスケットと呼ぶんだから、ハンドルがポルタフィルターで正解じゃないの
2025/05/08(木) 08:12:02.82ID:QuDXCeee0
保証期間内なら良かったね
うちのデロンギは水漏れから半年以上たってるよ
高いの買っても壊れるのが宿命みたいだしスチーム専用にしてflairとかに手を出そうかと思ってる
スチームもボイラー騙し不要なの使ってみたいけどね
2025/05/08(木) 08:47:10.98ID:12j3QdrQ0
Brielの市場在庫が残っていればサブ機として買い直したいよ 

焙煎業者でチンバリーのマシンと同じメッシュにしてもらってセットしたら、
ポルタフィルター吹き飛んで、そこら中にコーヒー泥ぶち撒けたり
クレマエンハンサーのキャンセル加工の時に、金のこで手を怪我したのも、
今にしては良い思い出w
2025/05/08(木) 09:06:25.07ID:AqguU47l0
>>64
旧型デディカの中古買ってアリエクで4000円ちょいくらいのポン付けスチームワンド買って着けると捗る
安いのスチームノズルはステンレス1枚だから熱くなってミルクの蛋白質が固まっちゃうけど、それはお高いマシンと同じ二重構造だからダスターで拭き取るだけで綺麗になる

>>65
フリマサイトかオクで、サントリーBOSSのキャンペーン商品だったファーストクラスの未使用品がワンチャン出てくるかもしれんな
以前はメルカリにいくつも出てたけど最近は見かけない
2025/05/08(木) 09:59:57.09ID:N56FsUdb0
>>63
これにツッコミが入らないくらい無知な人が多いのか
自分の言いたいことが優先して他人の書き込みなんてほぼ見てない人が多いのか
2025/05/08(木) 11:28:07.24ID:6mTs+xUO0
>>67
言いたいことさえ伝わるなら別に指摘するほどでもないからじゃない
アスペルガーでもない限り気にならんだろ
2025/05/08(木) 11:37:45.86ID:AqguU47l0
>>67
このスレにたどり着いた全員が同じレベルの知識を持ってると思う方がおかしいし、もっと言えばその知識を書き込んでシェアするくらいの優しさが欲しいな
70名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 931d-f/lz)
垢版 |
2025/05/08(木) 13:07:14.70ID:wwg2MfCf0
何かおかしいか?
71名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4b5b-Mi2z)
垢版 |
2025/05/08(木) 16:04:31.24ID:5o1PCYPv0
カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出「心よりお詫び」7万個自主回収
2025年5月8日 12:19
カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲は、同店で販売した「生ハム」の一部からサルモネラ属菌が検出されたとして謝罪しました。

●「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象
一部商品からサルモネラ属菌が検出されたのは「オリジナル 生ハム切り落とし」のうち、賞味期限が5月7日~5月18日のもの。
消費者庁リコール情報サイトによると、4月11日~5月6日に全店で販売した7万824個が自主回収対象です。
同社は手元に対象商品があれば、カルディ店舗に持参するか、同社指定の問い合わせ先まで連絡すれば返金を受け付けると説明。
「お客様にはご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
72名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 92b2-g1Rq)
垢版 |
2025/05/08(木) 20:53:00.07ID:R6+ZsVKg0
>>71
スレチとは思うが、あれほぼ生肉だよな
前に嫁が買って来て出したのを見てドン引きして焼いてもらったのを思い出した笑
2025/05/09(金) 05:37:40.81ID:Lv732rVt0
生ハムは食品衛生法で1990年代半ばまで日本では食べられなかったよね?
自分が初めて欧州へ行った時は、滞在中に食べるしか手段が無かったよ
2025/05/09(金) 08:14:02.31ID:aVokqFrPM
今でも土産に買ったら日本の税関で没収されるとか
75名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 931d-zbMu)
垢版 |
2025/05/09(金) 09:01:42.61ID:li6oCxed0
何度か豚コレラとかで禁輸されてるけど美味いから困るわ
76名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 12a2-g1Rq)
垢版 |
2025/05/09(金) 12:27:03.82ID:6HfWYTg40
ほんとの生ハムはルビーみたいに半透明になってる
カルディのはどう見ても生肉でヤバいと思ってた
2025/05/09(金) 14:15:57.96ID:KYtbuzLb0
ヤバいと思っても言いません

周りが騒ぎ出したので便乗します
78名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c621-5RKp)
垢版 |
2025/05/09(金) 14:18:25.30ID:XiCRImlm0
塩漬けくらい家でやれば安くできるぞ
2025/05/09(金) 15:49:45.37ID:KYtbuzLb0
プロシュットはディ・パルマでもクルードでもディ・クーリオでも日本で自作したのとは全然違う
どっちが上とか下とかじゃなく全然違う
2025/05/09(金) 16:12:17.33ID:6yfF7pnf0
ソリスってスチームパワーはどんな感じなんでしょうか?
シルビア未満デロンギ以上って感じかな
2025/05/09(金) 16:23:07.27ID:KYtbuzLb0
>>80
パーフェクタプラスは、現状日本で正規販売されている10万以下のマシンではTH-W030と並んで最強クラス
でもバスケットサイズが53mmだからタンパーとかサードパーティ製が欲しくなっても選択肢が狭い

グラングストーはスチームよわよわだけどエスプレッソは58mmで安定してクオリティ高め
82名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efc8-5RKp)
垢版 |
2025/05/09(金) 16:41:47.69ID:79xCZC810
エスプレッソしてると豆すぐなくなるな200gなんて10はいものめん
83名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 12a2-g1Rq)
垢版 |
2025/05/09(金) 16:51:31.54ID:6HfWYTg40
>>77
何コイツ馬鹿なの?
ヤバいと思うだけで言ってたら営業妨害だろ
2025/05/09(金) 17:11:36.78ID:KYtbuzLb0
効いてる効いてる
85名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9241-Mi2z)
垢版 |
2025/05/09(金) 17:25:02.38ID:c0vSdjPC0
カルディ全店で販売の生ハムから
「サルモネラ属菌」検出「心よりお詫び」
7万個自主回収
2025年5月8日 12:19
カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲は、同店で販売した「生ハム」の一部からサルモネラ属菌が検出されたとして謝罪しました。

●「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象
一部商品からサルモネラ属菌が検出されたのは「オリジナル 生ハム切り落とし」のうち、
賞味期限が5月7日~5月18日のもの。

消費者庁リコール情報サイトによると、
4月11日~5月6日に全店で販売した7万824個が自主回収対象です。

同社は手元に対象商品があれば、カルディ店舗に持参するか、同社指定の問い合わせ先まで連絡すれば返金を受け付けると説明。
「お客様にはご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
2025/05/09(金) 18:54:34.60ID:Hqr4+HGA0
なんで国産生ハムの食中毒の話を延々エスプレッソマシンのスレでやってるの?
意味がわからないんだけど?
87名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efc8-5RKp)
垢版 |
2025/05/09(金) 19:08:29.35ID:79xCZC810
抽出して飲むんよ
88名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 92bf-L4A6)
垢版 |
2025/05/09(金) 19:52:14.76ID:+XQJUtWN0
>>84
ちょっと黙ってろ
89名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f5f-zPn4)
垢版 |
2025/05/09(金) 21:01:49.90ID:BTPQGAgQ0
エスプレッソやラテは1人分豆16g(1:2)、フィルターは14.5g(1:12)でやってるな
90名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efc8-5RKp)
垢版 |
2025/05/09(金) 21:48:26.50ID:79xCZC810
16で15位で取ると2回目普通に飲めるからアイスコーヒー用に冷やしてるけどええよな?
2025/05/10(土) 01:46:53.91ID:mPNhqunS0
生ハムの話はカルディでエスプレッソブレンドでも買ってる人が書いてるのだろう 

カルディの豆は数年前と比べて倍以上に値上げしてて洒落にならん、日本円弱すぎ
92名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c654-5RKp)
垢版 |
2025/05/10(土) 03:40:53.98ID:q7O/K2Gu0
50mmのクラフトパンチでコーヒーフィルター丸く切ってフィルター代わりになるかな?隙間広くてダメかな?
93名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5eeb-4pnD)
垢版 |
2025/05/10(土) 05:34:35.64ID:mPNhqunS0
>>82
でっかいバスケット使ってるんだね
うちのは58mm で16gはギリで15gで60ml抽出してるわ
2025/05/10(土) 05:48:34.52ID:KznjtiGV0
エスプレッソ初心者、デディカアルテ買いやした。
ボトムレス買ったけど、付属品のと全然違うね。
ナイスカットミルの挽目調整した1番細目で淹れたら、付属品は抽出不可だったけど、
ボトムレスだとしっかりまとまったクレマがフィルターの中心から落ちる感じ。
2025/05/10(土) 09:08:27.06ID:VQ9Rp8je0
細挽きなら粉の量をたくさんつめてるんだろうね
美味しいのか?

ボトムレスとは関係なく加圧か非加圧が関連してて、加圧のほうでは粉の量かタンピングがおかしいから抽出できなかったんだと思うよ…
96名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 931d-zbMu)
垢版 |
2025/05/10(土) 09:46:14.33ID:5keTWQR80
結局OPVで設定された9気圧をコーヒーパックを通過するのに使うのか、パックと加圧フィルター(クレマエンハンサー?)
とで分けるのかとの差じゃないかな。細かい話をするとバスケットの目の細かさでも流速はけっこう変わってくるからね
2025/05/10(土) 10:05:25.77ID:7YrENOpq0
ナイスカットミルでボトムレスフィルター使って圧力かかるんだな
7-8年前にナイスカットミルとデロンギEC152JでチャレンジしてたYouTuberがいたけど、ビッシャビシャであかんかったのを思い出した
2025/05/10(土) 10:11:48.12ID:aieCO2E3M
ネクGのダイヤル最小がマキネッタに丁度いいくらいなのに
99名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c683-5RKp)
垢版 |
2025/05/10(土) 11:03:40.62ID:q7O/K2Gu0
>>93
そっちのがでかいやんけ!
100名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4b8b-fpRP)
垢版 |
2025/05/10(土) 12:01:55.07ID:DbkQQbIl0
最細挽は結局0点調整の依存度が大きいからものによる誤差と考えたほうがええんちゃう
101名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7352-C+TA)
垢版 |
2025/05/10(土) 17:18:01.25ID:NCtD2zpP0
コロンビア・スプレモ 2kg到着
100円/ドルの頃は1000円くらいで買えたのに、今は4000円もしてしまうから辛い
https://n.picvr.net/2505101716269628.jpg
102名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c679-5RKp)
垢版 |
2025/05/10(土) 22:37:42.23ID:q7O/K2Gu0
450グラムくらい2、3回に分けて焼いたらこの時間なってた
2025/05/11(日) 15:15:28.99ID:EuHq55qx0
あー!コーヒー農家もっと低賃金で働いでくれねえかなあ!
ついでにコーヒー需要が高騰している〇〇滅んでくれねえかなあ!
2025/05/11(日) 15:36:52.25ID:s1qSUqxG0
貧乏人の叫びw
105名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fed-fWGm)
垢版 |
2025/05/11(日) 17:07:06.15ID:EuHq55qx0
>>101
ここ安いよ
ttps://www.coffee-w.co.jp/cart/cgi_sys/item_search.cgi?me=category&cc=0-3
106名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3352-IxnF)
垢版 |
2025/05/11(日) 17:56:11.19ID:IO3m6Z4O0
>>105
紹介ありがとう
でも10kg以上からの注文ということで、ちょっと無理でした
107名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fed-fWGm)
垢版 |
2025/05/11(日) 18:08:26.95ID:EuHq55qx0
小分けも相談できそうよ?
2025/05/11(日) 18:14:45.17ID:s1qSUqxG0
200ml位のラテ用の丸いカップってあんまり売ってないんだね。
イケアは販売終了してるし、百均やニトリにも置いてない。

アマゾンだと1200円以上するし
妥協で無印の250mlの買ったわ
109名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fed-fWGm)
垢版 |
2025/05/11(日) 19:00:09.89ID:EuHq55qx0
いくらでも見つかると思えば安いのがないって話ですね
100円ショップにでも行けばちょうどいいの見つかるんじゃないですかね?
110名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cf90-+X9p)
垢版 |
2025/05/11(日) 23:08:49.94ID:29EGLLM50
Loveramicsの200ml高いけどすごくいいぞ
分厚いからラテが冷めにくい
ラテがへばりつく感じでこんもりさせても溢れない
そのくせ口当たりよし
値段相応の満足度だった
2025/05/12(月) 09:16:13.52ID:UNqGEx+a0
有名どころだとloveramics、origami、acmeは割と形容量と種類も色もあるよね
112名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fc7-cfqU)
垢版 |
2025/05/12(月) 09:19:46.19ID:TzgfF1Pb0
>>107
そこの小分け個人用は別サイトがある
値段も別
113名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8f6f-3IyP)
垢版 |
2025/05/12(月) 23:57:01.35ID:63l+jdbd0
カルディ全店で販売の生ハムから
「サルモネラ属菌」検出「心よりお詫び」
7万個自主回収
2025年5月8日 12:19
カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲は、同店で販売した「生ハム」の一部からサルモネラ属菌が検出されたとして謝罪しました。

●「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象
一部商品からサルモネラ属菌が検出されたのは「オリジナル 生ハム切り落とし」のうち、
賞味期限が5月7日~5月18日のもの。

消費者庁リコール情報サイトによると、
4月11日~5月6日に全店で販売した7万824個が自主回収対象です。

同社は手元に対象商品があれば、カルディ店舗に持参するか、同社指定の問い合わせ先まで連絡すれば返金を受け付けると説明。
「お客様にはご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
114名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8f6f-3IyP)
垢版 |
2025/05/12(月) 23:57:37.19ID:63l+jdbd0
>>86
アホがうぜえから貼ってやったぞカス🤣🤣🤣
2025/05/13(火) 09:16:06.63ID:twztrjmE0
楽天のFAN COFFEEってとこの200mlつかってう1980でほぼLoveramics
2025/05/14(水) 06:49:08.31ID:h+jA5qst0
Fun coffeeでエスプレッソニードルとドージングリング買ったわ
手書き風のお礼メッセージカードにレビュー書いてくれ!との催促w

マキネッタにニードル使ってもかなりの効果が有るのな
マキネッタで使うぶんには良い買い物だった
デバイスタイルth-w030がぶっ壊れた原因になったのかも?だけどw
117名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cfaf-gq4/)
垢版 |
2025/05/14(水) 20:57:00.82ID:azY5w9Sl0
ニードルはドーシングファンネルも使うとシャカシャカくるっくるしても粉がこぼれなくていいよ
底もかき混ぜるとある程度粉が詰まってファンネルを取った時、ポルタフィルタの上面ギリギリか僅かに下がってくれるから、ダンピングの時粉がこぼれなくていいよ
ニードルはチャネリングが激減する
2025/05/14(水) 22:20:12.91ID:Tkn/bqSB0
シェイカーだけじゃだめなんですか?
119名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f48-Te4Q)
垢版 |
2025/05/14(水) 23:29:58.52ID:h+jA5qst0
>>118
シェイカーは持ってない、神戸のメガネの小太り兄ちゃんの動画を見ると、
使い易そうなんだけどね

>>117さんの書いてる感じでポルタフィルターにドージングリング載せて、
エスプレッソニードルでシャカシャカしてたよ
チャネリングが無くなって圧力が強く掛かるようになったから、
マッキナのどこかから、お湯や蒸気のお漏らしするようになったのだと思う
120名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3f4a-3IyP)
垢版 |
2025/05/15(木) 02:15:08.28ID:5Mbqut+A0
カルディ全店で販売の生ハムから
「サルモネラ属菌」検出「心よりお詫び」
7万個自主回収
2025年5月8日 12:19
カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲は、同店で販売した「生ハム」の一部からサルモネラ属菌が検出されたとして謝罪しました。

●「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象
一部商品からサルモネラ属菌が検出されたのは「オリジナル 生ハム切り落とし」のうち、
賞味期限が5月7日~5月18日のもの。

消費者庁リコール情報サイトによると、
4月11日~5月6日に全店で販売した7万824個が自主回収対象です。

同社は手元に対象商品があれば、カルディ店舗に持参するか、同社指定の問い合わせ先まで連絡すれば返金を受け付けると説明。
「お客様にはご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
2025/05/15(木) 04:37:01.78ID:EQwzkgDr0
>>120
しつけぇよ
なんか悔しかったのか?
2025/05/15(木) 04:42:12.70ID:9HfcB7oW0
>>119
L山下の体型でも小太りなんだ?
自分の感覚だと、WK荻原位が小太りかな
123名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f8a-UKmp)
垢版 |
2025/05/15(木) 05:48:11.64ID:5Kco8hRH0
>>122
オレ、ロードバイク海苔のオッサンでウエスト65cmくらいだから
124名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f34c-gq4/)
垢版 |
2025/05/15(木) 09:28:04.16ID:Nn5LwYA30
シェイカーは店で大量にエスプレッソ淹れるなら効率化と作業均一化には良さそうだけど、家庭ならニードルで充分だし丁寧にやればシェーカーより良さげな気がする
ニードルしていると、全く同じ豆挽き目でも日々粉の状態が違うことがわかって面白い
2025/05/15(木) 10:33:11.49ID:dfib1w6N0
貧乏性だからシェイカーに付着して残る粉をもったいないと思ってしまうのでニードル一択
2025/05/15(木) 14:16:29.39ID:YnLfiML10
シェイカー使ってるけどなんか信用できないのよね
結局その後ニードルしてる

よく庭仕事する時に、比重が同じでいろんな大きさの砂利を容器に入れて振ったりすると、でかいのが上に集まり細かいのが下に潜るのよね
シェイカーも同じだろうさ
127名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f34c-gq4/)
垢版 |
2025/05/15(木) 14:51:21.16ID:Nn5LwYA30
パックスクリーンはいくつも買ったが磁石がよくくっつくのが一番使いやすい
MHW-3BOMBERの0.8mmがよくくっつくぞ
磁石は手持ちのフック付きのネオジム磁石
パックスクリーンがいいステンレス使ってるとか極薄だと、磁石につかなくなってコーヒーパックから引き剥がせなくなるので、そういうのは使わなくなったよ

あと、アリエクで買ったペコペコ(させて空気で後ろから落とす)やつが、コーヒーパック落とすのに超便利
ガンガンとノックボックスに打ち付けるとコーヒーカスが飛び散ったりして掃除がめんどいが、こいつはペコペコするとポロッと落ちるから台所が汚れなくなった

磁石でスクリーンを取ってからペコペコさせて棒を取った(今やなくてもいい)ノックボックスにパックを落として、水道でポルタフィルターを洗う一連の作業が流れるようにできる
2025/05/15(木) 18:37:20.14ID:Ylp8L71ed
落合陽一PMのエスプレッソマシン開発プロジェクトらしい
ttps://camp-fire.jp/projects/820485/view

gaggiuinoって知ってるか?と言いたくなる内容
2025/05/15(木) 21:10:48.32ID:h+yxHzup0
ガジュイーノってオープンソースだし
むしろ知っててパクってるんじゃないのか
2025/05/15(木) 21:14:13.64ID:Ylp8L71ed
ランチリオのロゴをシールで隠してるの笑うわ
2025/05/15(木) 21:28:06.92ID:QhTd0WJJd
>>127
ペコペコするのなんて名前!?
132名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/16(金) 02:43:14.87ID:WtGzOSLQ0
ランスも言ってるけどシルビアはPIDぐらい付けろって話じゃねーのか
2025/05/16(金) 04:40:57.61ID:dJ3Y2Rqzx
>>131
aliでespresso remover toolとかで検索すると700円くらいで出てくるね
amazonだと同じやつが2700円…
134名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cff9-gq4/)
垢版 |
2025/05/17(土) 01:47:32.35ID:Ju8n2Ac10
そうそれ
ttps://ja.aliexpress.com/item/1005007163859323.html?gatewayAdapt=glo2jpn
2025/05/17(土) 08:36:24.58ID:/k/XBz8n0
これ良さそうね
集合住宅で夜にノックボックスに叩きつけるの抵抗があったから助かる
136名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/17(土) 09:23:05.39ID:GP1sIhY40
電動グラインダーも使えない、電磁ポンプも使えない、ノックボックスも使えない。たいへんやね
2025/05/17(土) 10:00:21.30ID:b/jy/Gp/0
>>136
使えないんじゃなく使わない。だろ?
2025/05/17(土) 14:04:03.46ID:mHV9Vr+c0
>>137
日本語では、心理的ブレーキごかかって使わない時でも使えないというのさ
139名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3352-IxnF)
垢版 |
2025/05/17(土) 14:09:42.74ID:qboVJCuu0
>>132
SILVIA PRO Xがあるじゃないか
https://n.picvr.net/2505171408516646.jpg
140名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/17(土) 16:59:58.39ID:GP1sIhY40
>>139
低価格帯エスプレッソ マシン ティア リスト動画の中の話ね 画面の絵はPro Xだったけど評価は素のSilviaね
141名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/17(土) 17:00:46.89ID:GP1sIhY40
これ
https://youtu.be/wk9x3OtBce0?t=2568
2025/05/17(土) 17:08:36.43ID:xGm2Z58M0
PID後付けしただけのマシンでAI云々言われてもなぁ~って感じだわ

温度に拘りあるなら小型マシンの構造じゃ無理だと分かるだろうに
2025/05/17(土) 17:36:37.63ID:6AZogCYEM
日本はエスプレッソに何十万の製品作って売るにはマーケットが小さすぎる
2025/05/17(土) 18:14:57.42ID:mh0pRRg00
日本なんかよりずっと小さい市場(例えば台湾など)でも豊富に安くマシン買えるけどな
様々な非関税障壁の影響もあるだろ
電圧とかPSEとか小人のような狭い家とか
145名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/17(土) 18:46:30.88ID:GP1sIhY40
だったら台湾から買ったらええやん
2025/05/17(土) 20:14:32.99ID:mHV9Vr+c0
ダメな理由考えるより、どこなら売っていてどうやったら手に入るか、そういうことを考えなさい
2025/05/17(土) 20:15:21.19ID:mHV9Vr+c0
>>145
ほんそれ
148名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f365-CPtx)
垢版 |
2025/05/17(土) 20:33:06.71ID:8dB0Bkyl0
個人輸入の話したら発狂する人居るから避けてるのに
2025/05/17(土) 21:26:10.90ID:GAbr0lya0
個人輸入の話自体じゃなく、個代理店の高いマージン乗せた価格で買うのを嘲笑するからだよ
メンテしたり修理業者知ってるなら個人輸入の方が安いよ。で済むものを、モラハラみないなこと書いたらそりゃ不快にもなるわ
150名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b31d-Ge/X)
垢版 |
2025/05/17(土) 21:32:04.22ID:GP1sIhY40
嘲笑してるのなんて見てことないけどね。経済的にうらやましいとは思うけど
2025/05/17(土) 22:09:18.73ID:xGm2Z58M0
日本のマーケットが未成熟なのをいい事に、後付けPIDで先進エンジニア気取りしてるのは寒いよな
2025/05/17(土) 22:29:02.74ID:v24zyJwV0
日本市場のこと叩くと怒り狂うやつがいるのほんと面白い
これもあれ?無条件の愛国心的な?
2025/05/17(土) 22:55:24.31ID:GAbr0lya0
他人の価値観を認めない方がアレ
2025/05/17(土) 23:46:47.24ID:mh0pRRg00
市場=他人の価値観
なんかすごい珍説
万物全て、人の価値観って事で片付けれそう
2025/05/17(土) 23:53:35.42ID:GAbr0lya0
市場じゃねーよ!
個人輸入できない、するのを躊躇してる、したくない。代理店で買うほうが安心。
って考え方もあるのに、それを馬鹿にしたり嘲笑したりマウント取る事は他人の価値観を嘲笑ってるのと同じやろ
2025/05/17(土) 23:59:56.77ID:mh0pRRg00
>>155
俺そんなこと言ったけ?
個人輸入なんかしないと安くマシンが買えない日本の市場を叩いてるが、別に代理店で買ってる人を攻撃した覚えはないけど、どうしてそんなに一人で発狂がしてるの?
2025/05/18(日) 08:16:46.90ID:442RnHcmM
コマーシャルやセミコマーシャル持ってる奴いるんだろ、もう持ってるならそれでええやん
芸能人ですらデロンギの全自動で満足してんだよ、辻ちゃんだっけな
あの夫婦は金持ってるだろうけど、旦那は比較的リーズナブルなボート買ったり庶民的
2025/05/18(日) 10:20:33.91ID:pqAJwF+40
ボートを買う庶民とは?
2025/05/18(日) 12:31:11.95ID:442RnHcmM
そんな人でも20万くらいのマシンで満足してるのに、ってこと
分不相応な背伸びは必要ないっての
160名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 87f9-trFD)
垢版 |
2025/05/18(日) 13:11:40.00ID:jmItV3R20
日本はPSE認証取らないとダメでこれが手間とコストがかかる
大量に売れるものでないと厳しいね
いいか悪いかは知らんが非関税障壁
2025/05/18(日) 14:00:31.20ID:bOO1pIk20
廃業した店ごと買い取れる経済力が無いから、家庭用マシンやセミコマーシャルを買うんだろうね
浄水器や230V電源とか業務店のインフラがあるならそちらのほうが良いもんな
カフェ関係は出店しては潰れを繰り返してる新陳代謝の激しい業態だから、
居抜きの物件はよく広告に出てるよね
2025/05/18(日) 14:50:19.36ID:ro7Wzz7n0
全く意味不明
デロンギのフルオートとセミコマ機で共通してるのなんか、コーヒーマシンって事だけであり、出来ることや目指す方向性が違いすぎて比較対象にすらならないんだけど
2025/05/18(日) 15:14:49.52ID:CZqbiKKPd
味に拘りあったりコーヒーへの興味が深まればデロンギじゃ満足しなくなると思うけど

金がある=その道を極めてる じゃ無いでしょ
有名人が広告塔になってる変な商品掴まされないようにな
164名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9ef3-trFD)
垢版 |
2025/05/18(日) 22:20:17.71ID:SzSA214Q0
セミオートのエスプレッソマシーンなんて時間かかるし掃除も面倒で、金の問題ではなくマニアだけが使うものだろう
165名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/18(日) 23:47:49.52ID:dXhZmE/F0
おみゃーら高々9気圧かけるだけのマシンにどれほど夢見てるんだにゃ。今どきそれくらい完全ポータブルでもできるよ。てか、業務用マシン買って1日何百杯飲みたいんだい?店買い取るとかもうアホじゃねーかと。なんというか不幸で可哀想な人っているもんだなぁ、って。
2025/05/19(月) 00:01:11.28ID:Q7tevg/k0
無視でおk
167(ワッチョイ ca3d-QdMO)
垢版 |
2025/05/19(月) 00:02:29.59ID:Q5rTLxWF0
コーヒー飲むとイライラするのか
2025/05/19(月) 10:28:48.24ID:wkXKvTrF0
価値観が別々で論点がズレてるから言い争いになる
それを学習しないと毎回同じテーマで言い争いになる
169名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/19(月) 10:38:53.55ID:X90XYuNM0
ここで水道直結の2グループ以上のマシンを個人用で使ってる人見たこと無いけど
170(ワッチョイ ca3d-QdMO)
垢版 |
2025/05/19(月) 11:42:26.27ID:Q5rTLxWF0
似たものにオーディオマニアのこだわりもすごい
スピーカーの電線太くしたら音が良くなる・・・みたいな
2025/05/19(月) 11:46:18.49ID:xuU3PO1vH
家庭で4000ワットみたいな2GHマシンを置く理由が何一つないからな
多少なり味見が良くなるとか、そんなアドバンテージがあれば別だが
2025/05/19(月) 11:49:15.89ID:pJ2sjqecd
1グループのタンク式セミコマ使ってる人はそこそこ居るのでは?

全自動マシンより味が良いのはもちろん、慣れれば手入れも楽だし
2025/05/19(月) 16:23:00.13ID:QEMbO6kfM
高価なマシン導入してカフェ開店しても客の大半のオバハン達はドリップしか頼まないんだよ
使わないならくれと思ってしまう
その一方でイタリア料理で人気の店がコーヒーは安いデロンギでヽ(・ω・)/ズコーてのもある
174名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4e74-Dd/8)
垢版 |
2025/05/19(月) 16:41:19.32ID:CLra8Utb0
Bezzera bz02つかってる
古い機種だけど作りが単純な分壊れても不死鳥の如く復活する
圧力計つけたりして楽しんでるよ
2025/05/19(月) 18:12:29.05ID:7QpBtDqvH
ブラックで飲むならエスプレッソよりドリップのほうが美味い、って人正直手を上げなさい
2025/05/19(月) 19:23:17.35ID:rve+yTxT0
逆にエスプレッソ、砂糖入れずに飲むのが基本な人どれぐらいいるのだろう?
豆の質や調整次第で飲めるようになるのは分かるけど
浅煎りスペシャリティでも砂糖いれたほうが旨い派です
2025/05/19(月) 19:27:45.96ID:YxwNX0er0
ブラックでエスプレッソはきついからドリップだけど、アメリカーノやドリップでもきゃろっと式のほうが美味く感じるな
2025/05/19(月) 19:55:08.46ID:gArUZwYYM
エスプレッソに砂糖入れずにのんでエスプレッソ嫌い生まれてるから、作って飲ませる時は絶対入れろと念押すでしょ
一度オッサンに飲ませようとしたら糖尿病で無理なんですと言われて仕方なくお湯で薄めた
179名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/19(月) 20:44:12.40ID:knYXLUuj0
業務用って耐久性だからね
2025/05/19(月) 20:58:12.74ID:D1vfuf0m0
エスプレッソデビューして1年ぐらいの初心者だけどデロンギのスティローザで満足出来てる
でも最近LEGEND山下の所でポータブルエスプレッソマシン買ってしまった
181名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:13:54.43ID:knYXLUuj0
ポータブルできっちり圧力出る時代だからね
場所はとるしメンテも面倒で中途半端な家庭用とかもういらん
2025/05/19(月) 21:19:31.27ID:D1vfuf0m0
ポータブルの方が後処理とか楽なんだけど なんかエスプレッソがシャバシャバなんだよね…そんな挽き目が変わるもんなのかなぁ?
183名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:28:13.94ID:X90XYuNM0
普通にエスプレッソ淹れるだけなら金を掛けるべきはグラインダーだからね
184名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:34:12.21ID:knYXLUuj0
圧力計ついてて業務用58mm非加圧バスケット使えて
抽出圧可変とかいう変態ポータブルエスプレッソマシン
https://m.youtube.com/watch?v=ysBA84McdTc
185名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:50:39.63ID:knYXLUuj0
いやー、グラインダーも例えばエウレカだのAKだの必要かって話
タイムモアで十分やろって感じ
ラテやりたいならナノフォーマーなんかでOK

というかセミコマーシャルとか立ち上げ時間かかっちゃって面倒でしょ
セミコマ使ってる人に聞きたいんだけど一杯淹れるたびに電源落とすの?
186名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:53:32.61ID:X90XYuNM0
エスプレッソだけなら数分で大丈夫ちゃうか
187名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 21:59:19.78ID:knYXLUuj0
タンクにリットルでお水いれるんでしょ?
2025/05/19(月) 22:03:13.90ID:Q7tevg/k0
ナノフォーマーもポータブルも直火も何でも試したけど、結局セミコマに戻ってくるわけ
俺から言わせたらセミコマが一番楽だわ
急ぐなら電源入れて10分もすれば最低限つかえるし、ポータブルでお湯沸かしたり準備したりするのと大して変わらん
189名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:07:15.14ID:knYXLUuj0
セミコマじゃなければお湯沸かしてエスプレッソ作ってなんなら同時にフォームミルク作って有り余る時間
190名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:11:11.08ID:X90XYuNM0
セミコマの抽出ボイラーなんてそない大きく無いやろ
うちのSPXは300mlやから3分ほどで94度まで上がるで
191名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1baa-Od/L)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:11:39.69ID:/4pvwfCw0
セイコマでええ
2025/05/19(月) 22:11:45.38ID:SCKZ7MZ80
1ショット落として満足するならそれでいいんだろうな

家族分のショット落としてミルクスチームして…となるとセミコマの方が圧倒的に楽なんだわ

立上げとけば気軽に熱湯使えるしな
193名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:19:09.36ID:knYXLUuj0
常にやかん沸かしとけばええやんみたいな暴論ティー
そんなに家族頻繁にエスプレッソ飲むんか
大体の人にとってドリップ含めて多様な選択肢の中の一つに過ぎないんじゃない?
194名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:20:46.48ID:knYXLUuj0
ちなみにT-falのクイックレマなんかだと電源入れて水から10秒でエスプレッソが出てくるね…
195名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/19(月) 22:23:25.29ID:X90XYuNM0
大体の人とか使わんほうがええで このスレにいるだけでマニアやねんから
2025/05/19(月) 22:26:47.62ID:SCKZ7MZ80
セミコマ触ったことない貧乏人なのがよくわかるレスだな

お前が一生懸命手動ミル回してる時間で何ショットか落とせるんだわ
僻むのは勝手だけど
2025/05/19(月) 22:44:52.97ID:97mBBWs60
客とか来たらラテ5カップとかやるしな
ドリップとは違う店で飲むようなラテにみんな喜ぶ
198名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9ef3-trFD)
垢版 |
2025/05/19(月) 23:22:28.84ID:vhFfwtul0
Apartamentoは1.8Lだな
2025/05/19(月) 23:32:54.57ID:YxwNX0er0
ポータブルマシンは会社で使ってみたい
在宅のときは昼間に飲めるから捗るのよ

上に出てるy下取り扱いのzeroheroと58mm対応のやつ以外におすすめあったら教えて欲しい
zeroheroは直販だとクーポンでてるね
200名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8796-M48y)
垢版 |
2025/05/20(火) 00:35:23.25ID:Xmx746Sy0
>>184
セール時にクーポン併用で25000円切るのヤバいと思う
細かい不満点あるけど値段考えるとぶっ飛んでるわ
2025/05/20(火) 00:45:16.65ID:8385bFIt0
>>176
ルンゴでブラックです
ウチの嫁さんも同じ
ただ、ソロやリストレットだとブラックじゃ無理ですけどね
202名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/20(火) 01:35:08.39ID:CUpKzotu0
>>200
なんかもうこれでええんとちゃう?ってなってしまう。
ただ、1.2キロの金属塊をポータブルと言い張る勇気はいると思う。
2025/05/20(火) 08:34:13.32ID:j4QCGThm0
もともと大陸封鎖令でコーヒー豆が貴重になったから根こそぎ抽出するために生まれたのがエスプレッソ
今後コーヒー豆は高騰まったナシだから、日本でもエスプレッソ前提の方向に向かうはず
雑味もえぐみも絞り尽くす方向にね

で、ドリップは贅沢品になる
2025/05/20(火) 08:40:40.66ID:j4QCGThm0
>>199
職場でヴゥヴヴゥみたいなバイブレーション音を出すのに抵抗がない、広さとか雑音のある職場ならいいけど、静かだと浮くぞ?
音に敏感な環境なら手動も選択肢に入れるべき
2025/05/20(火) 09:21:58.95ID:4Jlli0mq0
時代背景が違いすぎて参考にならないよ
206名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/20(火) 10:03:06.57ID:hhQkd5Al0
エスプレッソもドリップも抽出の効率は20%前後でそない変わらんで
2025/05/20(火) 10:07:57.26ID:j4QCGThm0
ドリップと違い簡単にyield30%目指せるのがエスプレッソだぞ?
208名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4672-M48y)
垢版 |
2025/05/20(火) 10:10:08.17ID:T0HN4Myw0
>>202
それでも一般的なエスプレッソマシンやflairよりコンパクトで軽いから携帯性は高いと思う
ハイキングとかだと重いけど車で乗りつけるキャンプとか誰かの家に行った時に淹れるとかだとそんなに問題にならない程度
それでいてちゃんと安定して高い気圧出せるし58mmバスケット使えるしで味も十二分にエスプレッソだしキッチン狭いとか場所が問題って人はこれがベストまである
209名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 46fb-SIJo)
垢版 |
2025/05/20(火) 10:51:28.04ID:LTfSQgQ20
>>176
砂糖の味が苦手なのでクレマに載せて、かき混ぜないで飲んでる 
ドッピオだと2グラムくらい載せて、沈むまでの様子や時間を確認する
2025/05/20(火) 11:05:33.47ID:LTfSQgQ20
懇意にしてるバールに週5以上通って、閉店時間まで居座って、マシンのバックフラッシュの作業とか見るのが好きだったわ

自分のビアレッティーやブリエルと比べてしまうせいか、
業務用2GPのマシンが羨ましくて仕方がなかったw
どのみち台所の改装と電気工事とかしないと、自宅には置けないわけだがw   
リノベーションや水道電気工事費は廃業したカフェを、
買い取れなくは無いくらいの費用が必要なんだよね
それで居抜きのカフェごと買い取るのが効率的と書いたのよ
2025/05/20(火) 11:10:00.47ID:Ebs0Y65mM
家建てたり、キッチンリフォームする時に200vのコンセントを付けとけばええのか?
IHグリルは200vだよね、来てるはずなんだ
2025/05/20(火) 11:17:28.52ID:UGcc1WMR0
省スペースで味にこだわりたいならパヴォーニとかじゃだめなん?
2025/05/20(火) 11:26:10.49ID:j4QCGThm0
200v来てるなら話は早い
コンセント増設しよう
4000wのマシンまで設置できる
アップトランスはあったほうがいいけど、スチームボイラーサイズがデカければ(2.5L以上くらいか?)200vでもパワー減衰気にならずok
200v来てないやつも10万くらいで引き込めるよね確か
2025/05/20(火) 11:32:20.79ID:j4QCGThm0
すごい発見
さっきエスプレッソ淹れて飲んだんだが、そのあとにレッドブル飲むと、ゲップの風味がビールと同じになる
2025/05/20(火) 11:42:15.80ID:LTfSQgQ20
職場でトイレ休憩くらいの時間で行けるくらい近所に店が有るなら、
職場を抜け出して飲んでくれば良いよね
イタリアだとそういう環境が普通みたいで、
窓口業務でお客さん待たせても、エスプレッソ飲みに行くもんな
2025/05/20(火) 11:46:32.33ID:j4QCGThm0
イタリアみたいに1ユーロならそれもいいけど
日本だとショットで300円とか400円とかするから
217名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/20(火) 13:34:19.71ID:hhQkd5Al0
>>207
ブリューレシオを3:1以下でそんな収率ムリやろ。そもそもコーヒーの可溶成分自体が27~8%やねんし
2025/05/20(火) 14:15:43.52ID:j4QCGThm0
>>217
うん、まあ「約」30%ってことで
219名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ac-o4UL)
垢版 |
2025/05/20(火) 15:55:47.34ID:tyEpvEg20
相変わらず店買えってのはアホなん?
しかも初期コストの比較だけで維持費考える脳味噌無さそうだし。
まぁ、お好きにやればいいよ。
220名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/20(火) 16:44:33.72ID:CUpKzotu0
ドリップと違いって、そりゃ濃度は濃くなるけど量も少なくなるからね
ドリップに対して豆節約の効果はないよ

豆代を節約したいなら自家焙煎くらいやれよ
それを超える節約術は今のところ無いよ
2025/05/20(火) 16:54:29.34ID:j4QCGThm0
>>220
抽出量は減るけどドリップと同じ量まで薄めたら、エスプレッソのほうが濃くなる
エスプレッソは元々豆節約のために生まれた技術なんだから何もおかしくない
美味いか不味いかどうかの話ではなく、ただの歴史的事実に基づいて、今後豆が高級品になるとそうなるかもね?という話しをただけ

あと自家焙煎しようがしまいが関係ない
自家焙煎した上に、さらにエスプレにしたら結局そのほうがドリップより豆の節約になることには変わりない
222名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df79-w228)
垢版 |
2025/05/20(火) 18:16:17.79ID:+1g5DSVF0
>>208
キャンプはモカポットのほうが似合ってるぞ
223名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/20(火) 18:35:26.29ID:hhQkd5Al0
同じ豆の量ならエスプレッソのほうがドリップよりカフェイン量は少ないって言われてるよね
2025/05/20(火) 20:43:33.36ID:EB9IvLZ2M
>>221
この話は昔どこかで読んだから知ってたけど、自分でエスプレッソ作って飲んでたら腑に落ちた
豆7gのシングル一杯でコーヒー飲んだ気になれるから
昔からコーヒー飲みながら仕事してるんだけど、マシン導入して忙しい時秒でカフェイン補給できて捗る
225名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/20(火) 20:51:17.71ID:CUpKzotu0
日本語通じねぇ…
226名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4e89-Dd/8)
垢版 |
2025/05/20(火) 21:50:31.79ID:moMmx0oa0
嗜好品に拘るヤツってその分野の話でしかコニュニケーション取れないからキチガイ多い
227名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1baa-Od/L)
垢版 |
2025/05/20(火) 21:56:05.44ID:JJboZPCZ0
でんちゃとか好きそう
228名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c6c2-peQI)
垢版 |
2025/05/20(火) 22:16:11.86ID:1kITXP9S0
>>221
>エスプレッソは元々豆節約のために生まれた技術

デミタスと勘違いしてねーか?
2025/05/20(火) 22:17:03.69ID:j4QCGThm0
>>225
通じてないのはあなたでは?
どこがどう間違ってるのか言えないから、中傷して逃げ出してますよね?

そもそもエスプレッソで抽出効率を高める話をしてるのに、それに対する反論が「豆を自分で煎ろ」というのが、如何に見当違いか分かります?
2025/05/20(火) 22:20:49.34ID:j4QCGThm0
>>228
ほんまやな
何年も前にどっかで聞いた話が脳内で組み替わったみたい
2025/05/20(火) 23:09:53.16ID:j4QCGThm0
もうこの話は終わり!
なっ!
232名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/21(水) 00:14:50.36ID:VyykdaIi0
まあ言い方によっては豆不足が起源と言っても差し支えない

>もともと大陸封鎖令でコーヒー豆が貴重になったから根こそぎ抽出するために生まれたのがエスプレッソ
 今後コーヒー豆は高騰まったナシだから、日本でもエスプレッソ前提の方向に向かうはず
 雑味もえぐみも絞り尽くす方向にね

てのが、話の始まり。
ここで、豆は少なくなっても多くのコーヒーを提供したいってのが収率なんかの話。
一方、要するに豆の価格の高騰だろって捉えたのが自家焙煎の話。

個人レベルで、これまでと大きく変わらないリッチなコーヒー生活を送りたければ自家焙煎がおすすめ。
例えば、シングルオリジンないしコモディティの焙煎豆だと自家焙煎は何倍か安いって話。
抽出効率にこだわるよりも建設的って話。
別にドリップにしてもエスプレッソにしても何にしたっていいわけだし。
そも、エスプレッソマシンはなかなか高価だし、個人ユーズだとトータルコストで節約どころか浪費なんだよなあ…。
233名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9e9d-trFD)
垢版 |
2025/05/21(水) 01:06:45.82ID:uWz3b8RY0
エスプレッソ1:3にすると苦くて砂糖なしでは無理だけど1:2ぐらいだと適度の酸味があって苦さも薄まり砂糖なしでも美味いよ
健康上砂糖なしで飲みたいってのがあるからなのが大きいがね
234名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4eef-Od/L)
垢版 |
2025/05/21(水) 02:28:56.68ID:u588Epuz0
砂糖の割合の話?
235名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dfa5-OEBS)
垢版 |
2025/05/21(水) 03:35:10.77ID:d7rCug6e0
カルディ全店で販売の生ハムから
「サルモネラ属菌」検出「心よりお詫び」
7万個自主回収
2025年5月8日 12:19
カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲は、同店で販売した「生ハム」の一部からサルモネラ属菌が検出されたとして謝罪しました。

●「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象
一部商品からサルモネラ属菌が検出されたのは「オリジナル 生ハム切り落とし」のうち、
賞味期限が5月7日~5月18日のもの。

消費者庁リコール情報サイトによると、
4月11日~5月6日に全店で販売した7万824個が自主回収対象です。

同社は手元に対象商品があれば、カルディ店舗に持参するか、同社指定の問い合わせ先まで連絡すれば返金を受け付けると説明。
「お客様にはご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
236名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dfa5-OEBS)
垢版 |
2025/05/21(水) 03:36:07.38ID:d7rCug6e0
>>121
あ?
なんか言ったか?ゴミカスが(ペッ!
2025/05/21(水) 09:22:58.92ID:GQJj50BQ0
>>232
何でもそうだけど節約するより稼ぐほうが大抵幸せになれる
238名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df75-FbE0)
垢版 |
2025/05/21(水) 10:10:14.74ID:Q7zEj6P70
アリでタイムモア複数やk-ultra買ったけど、売れまくってる認定ストアなら問題なかったよ
239名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df75-FbE0)
垢版 |
2025/05/21(水) 10:11:28.29ID:Q7zEj6P70
スレ間違ったごめん
2025/05/21(水) 11:41:49.49ID:h0jmTRdd0
眠気でシャットダウンしそうな時は、カフェインの量よりも、
コーヒーの味や香りの刺激のほうが効くんだよね 
ハンドドリップよりもエスプレッソショットのほうが回復が早く効果が長い
長時間の運転等の居眠り防止対策は、エスプレッソを飲むこと 
次点で抹茶の濃茶を点てることかな
241名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 46d9-SIJo)
垢版 |
2025/05/21(水) 11:45:09.23ID:h0jmTRdd0
>>219
確かに家賃が高い都会ならそのとおりなんだけど、
土地が安く家賃も安いクソ田舎の場合は、
設備や建物ごと買い取ったほうが安いことも有り得るのよ
2025/05/21(水) 11:50:26.17ID:ALRscVrz0
コーヒー飲むとほぼ確実にトイレ行きになる
エスプレッソ系よりドリップのほうが効果覿面
お茶だとなったことない
よくわかんない
2025/05/21(水) 12:54:45.23ID:h0jmTRdd0
焼いて時間が経ってない豆でハンドドリップすると炭酸ガスが出るから
それでお腹がゆるくなったりトイレに行きたくなるのでは?
2025/05/21(水) 13:04:53.31ID:vcHs4CbKM
ドリップした時ぷっくり膨れたり、クレマ出る大事な要素でしょ
腹下すから不要なんて初めて聞いたわ
245名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aae7-Dd/8)
垢版 |
2025/05/21(水) 16:01:21.54ID:ryzk2g6u0
利尿作用はあるけど
246名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-srRm)
垢版 |
2025/05/21(水) 22:27:07.30ID:VyykdaIi0
>>241
それは不良債権と呼ぶのではなくて?
田舎モンはものの価値まで見誤るのか…
247名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 468a-srRm)
垢版 |
2025/05/21(水) 23:30:17.13ID:h0jmTRdd0
>>246
exactly!
負の不動産こと負動産とも言えるもの
自宅の工事費用と比べて、家賃や諸経費が安いもののわけでねw
2025/05/22(木) 08:54:33.79ID:1AuLYNLv0
Laekerrt CMEP02ってのデディカアルテの半額だけど、20気圧のポンプで性能は上っぽい。
とうなのこれ?
2025/05/22(木) 10:49:13.43ID:5Y5egwbw0
>>240
カフェインを摂取すると離脱症状が治まって眠くなるまである
2025/05/22(木) 12:38:10.35ID:It5X7ZOU0
おいおい
さっき業務用スーパー行ったら、ラグジュアリッチが360g800円したんだが?
コロナ前400g400円だったんだぞ?
2025/05/22(木) 13:08:35.75ID:k/WKAj9h0
>>244
どこに『不要』なんて書いてある?
効果てきめんの『効果』ってのは辞書によると、よい結果/望ましい結果/ききめ、の意味
ということは、>>242は 『不要』じゃなくて『必要』という意味なんじゃないの?
2025/05/22(木) 14:43:16.13ID:5npMLVQp0
>>250
原材料の値上がりが適正に反映されてるな
2025/05/22(木) 15:59:32.62ID:nBnaj2h40
伊エスプレッソマシン製造社、香港投資会社が買収 MoMAに展示
https://jp.reuters.com/markets/japan/XANJ7SKCCBLO7FEZUU3VGUWYM4-2025-04-17/

去年、モカエキスプレス買ったばかりなのに
2025/05/22(木) 16:37:05.84ID:95D1v3970
>>247
そんな値段ですら買い手がつかない物件所有してもねえ…
知恵も金もない田舎って滅ぶべくして滅んでいくんだなって
255名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/22(木) 17:12:01.23ID:95D1v3970
>>253
私は昔買ったけどイタリアメーカー時代に買えた、って言える
イタリアの急須みたいなもんなのにそれでいいのかイタリア人よ、って感じ
ILSAのも持ってるけどフルステンレスボディでいい感じよ?
アルミ食器や調理器って避けたい人もいるだろうし
256名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1baa-Od/L)
垢版 |
2025/05/22(木) 19:11:37.53ID:jkMgPbNn0
ぶっちゃけ丸いヤツのが掃除楽だよなマキネ
2025/05/23(金) 00:12:46.43ID:Pzwg1CxD0
久しぶりに出先で、TULLY'Sコーヒーでエスプレッソを飲んだのだけど、
ちょっとクレマが弱い感じだったわ
マイルドで飲みやすいとも言えるけどね
あのチェーン店は以前からエスプレッソの出来がばらつく印象がある、スタバは安定って印象
2025/05/23(金) 07:49:06.16ID:p/pNeHdK0
チェーン店って、全自動でしよ?
2025/05/23(金) 07:55:09.02ID:uNhgOwuXM
微調整要るだろうし、そりゃスタバのバイトの方が人材良いしちゃんとしてそうな印象
スタバの煎り加減て1段階深くない?自分が豆買ってる店が浅いのかな
260名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4a1d-Dd/8)
垢版 |
2025/05/23(金) 11:54:34.39ID:XhRzmtGp0
連休で遅く起きた日に飲むロングブラック最高過ぎるぜ
さて飯でも炊こうかね
261名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8bf1-rPai)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:50:41.41ID:AAGyzLLF0
兵庫県知事の斎藤元彦で何が公職選挙法違反に当たるのかが明らかになった
・買収というのは被選挙人だけでなく、第三者でも成立する
・給与が発生している業務時間に投票依頼すれば完全な真っ黒となる

例えば仕事の延長線上での飲み会で公明党への投票を依頼すれば限りなく黒に近いグレーとなる
また、特定候補へ投票の依頼をするのはメールはNGだが、グループLINEならOKという勘違いはしないようにな
メールがNGとなったころにラインはその存在は知られていなかったというだけで、メールとラインは実質的には同じものだ
金銭の授受の関係が発生している従業員やバイトに投票依頼すること自体が公職選挙法違反になる
メールだろうが、ラインだろうが、手紙だろうが、口頭だろうが、全て違反となる
それ以前に、自分が望まない党へ投票させるのはパワハラそのもので、人権意識やコンプライアンスが著しく欠けている
中居正広によるエントラップメント型の強姦で判明したように、組織内での権力差があれば嫌だとは言えなくなり、それと同じだ

伊藤園の社員やアルバイトでそういう違法行為を呼びかけられた人は選挙管理委員会や文春リークスに訴えよう
2025/05/23(金) 14:05:04.77ID:xqfNoy4g0
ルンゴ☕よき
263名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 468a-srRm)
垢版 |
2025/05/23(金) 14:13:06.61ID:Pzwg1CxD0
>>258
スタバのマストレーナはグラインダーも一体になってるフルオートだけど、
タリーズのは、よくわからない、セミオートなのかもしれないよ
264名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1b3a-Od/L)
垢版 |
2025/05/23(金) 16:59:21.81ID:/6XRPD1Z0
コメダは?
265名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワンミングク MM3a-OIlS)
垢版 |
2025/05/23(金) 17:02:42.05ID:DtByiunfM
コメダはリキッドタイプを温めてるだけだからなんとも
2025/05/23(金) 18:58:12.41ID:usMhe4tEM
アイスコーヒーだけでないの?
流石にホットはアカンやろ、味なんかどうでもいいオバハンでも敬遠するだろ
飲んてるの?
267名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 21:17:09.46ID:tLXLx2AF0
チェーンはどこ行っても同じ味ってのが目指すところだよね
海外行っても吉野家やマック食べたくなるもの
268名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 21:17:09.89ID:tLXLx2AF0
チェーンはどこ行っても同じ味ってのが目指すところだよね
海外行っても吉野家やマック食べたくなるもの
269名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1b3a-Od/L)
垢版 |
2025/05/23(金) 22:01:27.04ID:/6XRPD1Z0
いつもの味
2025/05/23(金) 23:13:00.71ID:deYZ+V500
西海岸で飲むいつもの味
271名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06c7-bB2c)
垢版 |
2025/05/24(土) 01:00:50.67ID:XyJf2Y5z0
>>264
コメダは毎朝保温タンクで工場からコーヒーが運ばれて来る事で標準化が図られておる、温め直しが最高に旨い
272名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e7e3-Dd/8)
垢版 |
2025/05/24(土) 08:55:22.15ID:0iL0Al710
一回ぬるいのきてうえってなった
273名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f1d-KRhZ)
垢版 |
2025/05/24(土) 09:22:06.37ID:qg1QHn670
コメダにエスプレッソなんてあったっけと思ってメニューみてみたら”とろみコーヒー"ってやつがエスプレッソなんかなぁ
2025/05/24(土) 09:27:26.68ID:cGpf5tMp0
つまり、紙パックコーヒーを温めてるのと同じか。
275名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 19:04:30.06ID:woxb0/0v0
まあその分お得感につながっているのだと思う
その場でバイトがオペレーションするより早くて安いでしょうし
276名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4a1d-Dd/8)
垢版 |
2025/05/24(土) 19:28:43.35ID:rK6XQZPx0
お金払ってそんなレベルか
イラネ ペッ
277名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dfef-FbE0)
垢版 |
2025/05/24(土) 19:50:53.89ID:Q+GKsoH50
コモディティと住み分け出来ないのはどうかと思うよ
企業努力凄い
278名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 20:03:51.48ID:woxb0/0v0
まあ商品はコーヒーだけじゃなくて場所の提供も含まれるからね
場所に金など払いたくないから自分でコーヒーもエスプレッソもつくるんだけどね
2025/05/24(土) 20:37:23.30ID:BbZnueKeM
自分んちで作るコーヒーが一番おいしいよね
280名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06ed-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 21:04:44.21ID:woxb0/0v0
自家焙煎から含めて失敗もするからいいよね
いつも同じ味では飽きてしまう
281名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efc7-7AGB)
垢版 |
2025/05/25(日) 04:07:08.33ID:Y8NZSQ180
スペシャルティの有名店でも焙煎怪しい店は結構多いしそれでも賑わってたりもするからなんだかね
282名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f22-9Jxe)
垢版 |
2025/05/25(日) 14:17:40.83ID:5yqDd/1t0
チェーン店行って不味いはしょうがなくね?

個人店行ってラテ頼んだら浅煎りの豆使っててちょっと残念と思った
2025/05/25(日) 14:29:38.29ID:qVFsBHoZ0
>>282
浅煎りのエスプレッソでしょうか?
もしドリップコーヒーなら、それはラテじゃなくてカフェオレですよねぇ
2025/05/26(月) 13:54:40.76ID:y4BUBFaJ0
浅煎り豆のラテこそが美味しいと思うけどね俺は
フルーティさとミルクの化学反応と、ミルクを入れることによる酸味抑制が理にかなってる
2025/05/26(月) 14:16:15.12ID:skjisZO10
たしかに浅煎りのエスプレッソも旨いですよね
個人の喫茶店とのことだったので、(商売的に考えて)エスプレッソらしさを強調するケースも多いのかな?と思って質問した迄です
深い意味はありません
2025/05/26(月) 15:05:49.68ID:FVX8JJRAM
家はエスプレッソじゃなく、マキネッタのカフェラテだけど
秋~春はエチオピアのフルシティ、夏のアイスはフレンチブレンドにしてたが嫁さんが冬のホットもフレンチにしてくれだって

余計な風味は邪魔みたい
287名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efed-7Dih)
垢版 |
2025/05/27(火) 21:43:51.59ID:BaxGJqt50
最近は浅めのスペシャルティで温度低めで出すとかあるよね
古典的には何割かロブスタ混ぜて中煎りとかだけど
288名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-fV27)
垢版 |
2025/05/27(火) 22:01:38.70ID:mMJ6C9Mx0
ティーライクとか言っちゃう感じな
別にいいけど
2025/05/27(火) 22:25:20.54ID:QYd1LqDz0
エスプレッソでティーライクは聞いたことないですね
290名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bb7f-gwb/)
垢版 |
2025/05/27(火) 22:30:37.97ID:pONNwRmh0
浅煎りエスプレッソは砂糖ぶち込んだらジャム
291名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-fV27)
垢版 |
2025/05/27(火) 22:57:12.94ID:mMJ6C9Mx0
>>289どうぞ
https://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/abroad/78english1/
2025/05/28(水) 06:59:16.12ID:G3eEr5dHM
(ティーライクとか、フルーティとか…それならお茶飲んだり果物食べるよ…)
2025/05/28(水) 07:09:37.51ID:Te5kXhUb0
みんなアイスカフェラテってエスプレッソに対して牛乳どれぐらい入れてる?
2025/05/28(水) 09:05:12.80ID:ay6ZZo6V0
>>292
その理論たまに見るけど、例え話に本物を持ち出すのが謎すぎる
コーヒーってそういう複雑な香りや味だから嗜好品としてここまで広がったんだと思うんだけど
2025/05/28(水) 09:35:35.77ID:yerjr0fTM
ソムリエのウンチクにそういうツッコミしてたら笑うわ
2025/05/28(水) 10:33:19.30ID:orcFUKbB0
>>293
自分で飲むのはエスプレッソとアイスアメリカーノしか飲まないから分からない
家族に飲ませる時にはミルクの泡多めのカプチーノやマキアートにして飲ませてるけど
2025/05/28(水) 12:34:46.06ID:koJAbGynM
>>294
コーヒーやエスプレッソを飲みたいのであってだな。
紅茶風味や果物風味は要らないんだな。
旨味と同じでエスプレッソの味はエスプレッソなんだよと。
それに思うんだか、液体の味よりは、液体から抜けてくる気体の影響が大きいんだと思う。
298名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bb7f-gwb/)
垢版 |
2025/05/28(水) 12:47:34.32ID:gB8Fy3iH0
人の好みに噛み付く癖に拘り強いの面倒だな
2025/05/28(水) 14:00:20.84ID:ay6ZZo6V0
主観でしか話せないから拗らせるんやろうな
てめーの好みと例えはまったくの別問題なのに
2025/05/28(水) 20:02:54.60ID:g9Gfx44/d
E61でバックフラッシュする時、下からブシャーって出たのが飛び散らなくする裏技ない?
ペットボトルの口を切って付けてみたりしてるけどイマイチ
2025/05/28(水) 21:03:58.87ID:W9H1O81A0
>>300
ゆっくりレバーを下げると少しずつ出て勢いが弱くなる
2025/05/28(水) 22:08:32.98ID:orcFUKbB0
修理か交換に出したいのにデバイスタイルに電話繋がらない 
保証期間は半年以上有るけどマッキナでエスプレッソ飲めないのツラい
303名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ efed-7Dih)
垢版 |
2025/05/29(木) 03:50:27.45ID:hCeDsxUi0
例えというか表現がわからない人がいると聞いて
ちなみにコーヒーの甘みはマジで果実の糖由来だしね
2025/05/29(木) 05:00:26.81ID:xpacAtyF0
>>301
それやると洗い流すのが弱くなりそうでブシャーってやりたいけど飛び散るのは嫌っていう笑
305名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fb1d-5gl1)
垢版 |
2025/05/29(木) 15:49:16.52ID:1FeuG/ll0
甘みを感じるほどの糖分はないんとちゃうか
2025/05/29(木) 16:21:29.87ID:C19OJvI+0
>>304
俺はバックフラッシュする時だけドレントレーにスポンジ置いてる
2025/05/29(木) 17:51:30.01ID:zOjz8q560
>>306
やってみる!ありがとう
308名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-fV27)
垢版 |
2025/05/29(木) 18:36:43.45ID:EyK07b030
ドリップだと品種別でほのかな甘みは感じられるけどな
エスプレッソだと砂糖で添加した方がいいやね
その方がエスプレッソ然としてて好き
2025/05/30(金) 07:29:52.05ID:sW5zLq9S0
コーヒーは深煎りにしたほうが甘味を強く感じやすくなる
エスプレッソ用の豆を粗挽きにしてハンドドリップすると凄く甘く感じる
同じ種類の豆でも浅煎りだと甘味を感じにくいね
2025/06/08(日) 15:39:53.02ID:C4iMym0i0
>>2 です
自作マシンができたのでさらしてみようかな
材料費約1万円で最大1Mpa圧の抽出圧 2Mpa圧力計付き 安全弁 直火加熱
 ※まだ怖いので0.5Mpaまでしか昇圧してないけど笑 今後高圧テスト安全弁作動テストする。
ちゃんとクレマもできるよ
311名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 131d-tfLt)
垢版 |
2025/06/08(日) 18:14:12.35ID:u9jYbNNY0
見たい
お願いします
312名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-+RD2)
垢版 |
2025/06/08(日) 18:17:40.17ID:lplqPQha0
ほぼマキネッタなんとちゃうか
313名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 73b0-9mRs)
垢版 |
2025/06/08(日) 18:39:05.90ID:GOffFfWy0
見せなさい
2025/06/08(日) 18:46:09.04ID:C4iMym0i0
https://i.imgur.com/xTMbP7U.jpeg

ボイラー部は写ってないけど
ほぼ水道用部材で構成してます。
1Mpaまで仕様で決められてるので使えると考えました。
ボイラーを直火で温めることで高圧を作ります。

専門ではないのでエスプレッソマシンと名乗れるかは判断できないけど
圧力はかけれるようになっています。
315名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 131d-tfLt)
垢版 |
2025/06/08(日) 19:11:32.07ID:u9jYbNNY0
抽出部はどうなってるの?
2025/06/08(日) 19:23:40.81ID:C4iMym0i0
https://i.imgur.com/tyq6N9X.jpeg

グループヘッドはフランジで代用するのが簡単なので
相手はバスケットを入れる穴あきフランジを作成した
シリコンシートを挟んで圧力漏水を止める
手間なのは4点のフランジねじを強く締めないといけないんだよね
317名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 131d-tfLt)
垢版 |
2025/06/08(日) 20:02:11.97ID:u9jYbNNY0
なるほど
毎回締め直しは大変だね
2025/06/08(日) 20:32:42.20ID:C4iMym0i0
グループヘッドは部品の値段が高いので自作の意味がなくなっちゃうから悩ましい部分
3Dプリントで外注という方法もあるけど、まだまだ高い高い
故障したデロンギから部品どりするのが手っ取り早いかな
319名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7bed-kbNI)
垢版 |
2025/06/08(日) 22:39:31.10ID:Fz9yAQ5x0
高圧は怖いんであまり自作したくないけど、そんなの気にならないほどシンプルだなw
ボイラーで水圧かけてパスケット前のバルブで開けしめなのね
仮に自分でやるなら圧力マージンは大き目にしたいね
ただ、制御が直火だろうから火元から離れられないのは手間がかかるね
今どき3万も出せば電気制御で9気圧が安全に出せるからなぁ…
工作として面白いと思う。安全には気をつけたい
320名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 131d-tfLt)
垢版 |
2025/06/08(日) 23:10:46.51ID:u9jYbNNY0
安いマキネッタを2つ買って2コイチにしたら同じ原理でできそうじゃね
連結部分は水道管で
2025/06/09(月) 01:19:13.25ID:pxKMjtBy0
もっと簡略化してキャンプ用ガストーチやアルコールランプとかで沸かせたら面白そう
322名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7bed-kbNI)
垢版 |
2025/06/09(月) 11:42:01.63ID:ucUdXC7V0
家の中でやるばあい火事には気をつけてね
323名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 75b5-ikpr)
垢版 |
2025/06/16(月) 21:15:44.75ID:17WCEETu0
starseeker supe58所持者居たりしない?
安いから気になる
324名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8d8b-zZzg)
垢版 |
2025/06/17(火) 00:21:43.50ID:RY4bsoez0
>>323
かなりいいよ
遜色無いエスプレッソ淹れられる
ただドージングリングが使える物が限られるのが難点
要の58mmバスケットが完全に対応してるから味は大丈夫なんだけど付属の物がイマイチだから交換した方がいい
325名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 851d-YeEL)
垢版 |
2025/06/17(火) 01:56:27.04ID:NNnWIbwf0
グラインダーの値段も考慮したほうがええで
326名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 75aa-GQjk)
垢版 |
2025/06/17(火) 10:31:56.87ID:ISlh0cQZ0
>>184
声と喋り方が生理的に無理
2025/06/17(火) 18:32:44.71ID:5WPMBOIQ0
同族嫌悪かな?
328名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 121d-xx5G)
垢版 |
2025/06/17(火) 18:36:15.60ID:XseXvrSu0
なんだろ 宣伝?
いいけど
2025/06/17(火) 21:49:29.77ID:84i3BoGH0
視聴回数に対して登録者数が多すぎるから金で買ったんだろうね。
あの粕谷で15万なのに日本ではかなりニッチなエスプレッソ関係メインで動画投稿して10万はありえない。
330名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f6c7-YZ0p)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:01:30.25ID:7ftUdMeG0
>>329
海外のインスタのフォロー者が多いんだよ、俺も結構初期の頃に登録したし、綺麗な映像で丁寧に動画作ってたからバズったみたいよ。最近は案件だらけで大変みたいな感じ
2025/06/18(水) 20:50:42.68ID:LfcloyFg0
StarseekerSuper58の強みや良いとこって何?
ポータブルで使うならアリエクで1.5万円以下の物でも良さそうだし、据置で使うなら他の物で良いかなと思ってしまう
332名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f6ed-Cm13)
垢版 |
2025/06/18(水) 22:15:03.36ID:Xi/Vw98J0
圧力計ついてるしコンパクトで手入れも簡単
むしろ家庭用とかいらんだろってなりそう
ただ、業務用58ミリパスケットが味やコストにとって良いかどうかは微妙
ランスが前に語ってた気がする
333名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6183-0eMJ)
垢版 |
2025/06/18(水) 23:39:03.15ID:zzNB+7FF0
でかい方がチャネリングしにくいのは利点
334名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 851d-YeEL)
垢版 |
2025/06/19(木) 09:03:19.23ID:4WHxTvrP0
VSTやIMSなどのプレシジョンバスケット使うなら58mmが選択の幅は広いよね
2025/06/19(木) 20:21:42.72ID:MnoVTUnx0
>>332
世界のガチヲタは「小口径のほうがええやんけw」って流れだしな

まー、58買ってVSTやら一周するのもヲタの通過儀礼みたいなもんだな
2025/06/19(木) 21:01:32.04ID:WKbumcgQ0
ステップダウンバスケット使ってみたいけど高すぎる
MHW3BOMBERあたりがパクリ商品出してくれるのを待ってる
337名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ f6ed-Cm13)
垢版 |
2025/06/19(木) 21:32:09.06ID:ZHocvT9w0
というか58の根拠がわからないよねー。伝統?
まぁ精密に言うと58でも問題ないけど口径小さい方が
あまり味変えずに豆を節約して同じ量抽出できるとかでなかったっけ?
これからは豆は節約したいからね…。
338名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8972-gBoT)
垢版 |
2025/06/19(木) 22:10:11.68ID:6eB0bWHh0
これからの時期アイスコーヒーにしたいけどデカイコップ収まらないからどうしたらいいか悩む
339名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 851d-YeEL)
垢版 |
2025/06/19(木) 22:22:29.72ID:4WHxTvrP0
パックが厚いほうが同じ圧力でも挽目を荒くすることができ抽出が安定するじゃなかったかな
340名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMe1-HTse)
垢版 |
2025/06/19(木) 23:24:50.64ID:aa+8RYojM
>>338
いつものカップに入れて移すだけだろw
341名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 36c2-ws5E)
垢版 |
2025/06/20(金) 21:36:11.49ID:wblcWjSP0
えっ?エスプレッソでレーコーを?!
2025/06/20(金) 21:45:45.89ID:aq7JICPe0
まさかぁwそんなわけないだろ
アイコーだよ
343名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 12e9-oliL)
垢版 |
2025/06/21(土) 11:45:16.45ID:RjV0b6nk0
ロングブラックアイスウマー
2025/06/21(土) 14:03:17.96ID:CHI5m6FY0
ルンゴアイコーか、、、
俺はアホだからアフォガード
345名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6e40-xkro)
垢版 |
2025/06/21(土) 19:12:57.17ID:tD6ZuGRY0
スタバのトリプルエスプレッソってどう入れてるんだろう?
346名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9ed5-zrrJ)
垢版 |
2025/06/21(土) 22:25:11.75ID:9z2miZQ/0
「最も頻繁に使うアイスコーヒーの呼び方」を「アイスコーヒー」「レイコー」「アイス」「アイコ」「その他」から選ぶ質問で、関東、関西ともに「アイスコーヒー」が全世代で80~90%台を占めた。

 一方、「レイコー」と答えた人は関東には300人中、ゼロ。関西でも60代で10%にとどまり、50代6・7%、40代5%、30代で1・7%、20代では0%と、若い世代ほど「レイコー離れ」が顕著だ。
347名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9e21-oliL)
垢版 |
2025/06/21(土) 22:33:46.67ID:n2Sz2Jiv0
マジでしょーもな
もう少し他の事調べて書き込めよ
348名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2b21-wYE+)
垢版 |
2025/06/22(日) 18:36:41.28ID:gpb9xPR/0
よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ(プ
349名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 436b-v1qa)
垢版 |
2025/06/22(日) 22:17:42.02ID:CozUD0XA0
池野めだか乙
350名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM02-g5D1)
垢版 |
2025/07/03(木) 14:56:16.76ID:HVXkpzkPM
>>345
2ショット追加に少し甘味料入れてるだけと説明受けた
3倍界王拳は高速ドライブで良くやってた、広島のSAにスタバあるのよ。宮島saだっけな
351名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f81-7QuZ)
垢版 |
2025/07/20(日) 21:34:19.46ID:B5IiErhv0
同じ深煎り豆をエスプレッソとドリップで試してみたらエスプレッソの方が少し酸味が残って断然うまいな
エスプレッソは1:2ぐらいで酸味を残すのが大事
352名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bfd0-7QuZ)
垢版 |
2025/07/22(火) 19:57:52.93ID:y2yjlX4p0
エスプレッソを水で薄めず氷にかけて数分してから飲むとまさにアイスエスプレッソ
エスプレッソ好きなら濃すぎるなんてことはなく程よく氷が溶けていい感じ
353名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8f-MGkp)
垢版 |
2025/07/22(火) 20:06:16.42ID:PNq9UwTYM
甘味料はどうするの?
今の時期はいつものエスプレッソカップに落として、グラスに移して、砂糖入れて、混ぜて、氷入れて溶かして冷やして、最期にミルク入れてる
家族に作る時もガムシロップでご自由にじゃなく、甘さ加減聞いて作る段階で砂糖入れとく
2025/07/22(火) 20:44:13.71ID:5FEeAl5+0
ポルタフィルターに砂糖も一緒に詰めて抽出(CubanShot)するのもあり
355名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8f-MGkp)
垢版 |
2025/07/22(火) 20:46:39.44ID:PNq9UwTYM
へー、初耳
けどバスケットに詰める容量変えるのもまた再調整要るね
2025/07/22(火) 21:32:03.02ID:5FEeAl5+0
>>355
細かいメソッドは突き詰めてなくて、普段と変わらずただ砂糖を追加しただけでも結構旨く抽出できる
俺の場合はデディカで16g、素焚糖を使って下に詰めるか上に詰めるかだけ試したけど、上に詰めて抽出したのが旨かった
豆は5種類ロブ入りの自家製ブレンドだけど、他の豆の銘柄は忘れた。
確か全部ちょっと強めのフルシティロースト
357名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8752-YRzV)
垢版 |
2025/07/22(火) 22:06:24.72ID:BfLIuhst0
俺はショットグラスに砂糖を入れた状態でエスプレッソを落とす
砂糖をスプーンで溶かしたらラップで蓋をして、常温になったら冷蔵庫で保管
気が向いたときにコップへ移して、牛乳で薄めてウマー!
358名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-7QuZ)
垢版 |
2025/07/23(水) 22:31:13.27ID:co/2JXLg0
抽出したショットグラスからたっぷり氷を入れたグラスにエスプレッソ注いでる
コーヒー屋で出てくるような小さなプラに入ったシロップとミルクを常備していてそれぞれ適当に使ってるな
2025/07/23(水) 23:28:23.48ID:T63oKnbuH
キンボー安かったから飲んでるけど味は悪く無いが多く飲めないね
イリーの方が何倍も飲める
360名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-gyC1)
垢版 |
2025/07/24(木) 00:08:29.22ID:kpS7lnir0
cubanshot初めて聞いた
キューバ?
2025/07/24(木) 01:02:00.78ID:UnE0zsU20
>>360
キューバ
グローバル的にはCuban espressoとかCafecito、Cuban coffeeってワードのほうが使われてるかも
ざっくり言うときび砂糖とか素焚糖みたいな粗糖で甘くしたエスプレッソのことだけど、どっかの外国の人が一緒に砂糖をバスケットに詰めて抽出したのをCubanShotって呼んでたから俺もそれに倣ってる
362名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-gyC1)
垢版 |
2025/07/24(木) 01:19:23.21ID:kpS7lnir0
あそこら辺て抽出は直火式でやってるイメージだった
マシンでも砂糖入れてやってるんだね
363名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMff-MGkp)
垢版 |
2025/07/24(木) 02:15:29.09ID:coSt5fQyM
>>359
キンボもピンキリよ
最上級グレード以外はロブスタ入ってるでしょ
2025/07/24(木) 03:58:21.31ID:UnE0zsU20
>>362
ちょっと言葉足らずだった
マシンで落としてるけど、元々は粗糖を後入れして甘くしたエスプレッソで、それを使ったドリンク全般を指す事もある

一緒に詰めて抽出するのはどっかの人が考えたアレンジだと思う
2025/07/24(木) 08:56:26.54ID:6p4+8nQV0
グループヘッドが汚れそう。。。
2025/07/24(木) 10:44:20.04ID:tWQ2MD2y0
バスケットに砂糖入れるのはどう考えても抽出の妨げになるやろ
冷やして入れるならガムシロでいいでしょ
2025/07/24(木) 11:40:29.40ID:OUgDehCZ0
俺は美味しく飲めたから気が向いたらまたやるけど、嗜好品なんだから嫌だと思ったらやらなきゃいいのよ
自由な発想で愉しんだほうがQOL上がって楽しい
2025/07/24(木) 11:52:25.40ID:tWQ2MD2y0
本当にそんな風に思ってる人はそんなこと主張しに来ないと思うよ
まるで自分に言い聞かせるように見えるし
2025/07/24(木) 13:11:06.70ID:OUgDehCZ0
あー言えばこういう()
2025/07/24(木) 13:42:47.70ID:E5l8/fdl0
コーヒー飲むと・・・イライラするのね 定期
371名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8f-MGkp)
垢版 |
2025/07/24(木) 13:46:07.69ID:3mdjtLGjM
バスケットに粉と砂糖入れるの試してみたよ
確かに最初から甘くなるw
何かコーヒーのアレンジで加糖前提のベースにするならアリだとは思う
2025/07/24(木) 15:11:03.71ID:OUgDehCZ0
>>371
個人的にはアリだと思ってたまにやってるけど、悪くないよね?
砂糖後入れで混ぜるのと比較してクレマも潰れないから俺は結構好きなんだよ
373名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e70c-zfFf)
垢版 |
2025/07/24(木) 17:34:24.76ID:bYFSbGtU0
使う砂糖にもこだわりたい
みんなこういう砂糖を使ってるんですか?
https://www.foodliner.co.jp/foods/3855
374名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-gyC1)
垢版 |
2025/07/24(木) 20:31:47.49ID:kpS7lnir0
そかー アレンジしてたか
聞いたことないと思った
でもこうやって食文化史って築かれて行くのかもね
バスケットに砂糖入れる気にはならないけどなかなか面白い
375名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffeb-LyNO)
垢版 |
2025/07/24(木) 21:16:44.28ID:HSWfSNos0
あのカップ底に溜まってる溶けてないシュガビッレが美味いんだろうが
376名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8f-MGkp)
垢版 |
2025/07/24(木) 21:29:41.70ID:3mdjtLGjM
最期の一口おいしいよね
砂糖ギリギリ残すのがええのよ
377名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df1d-gyC1)
垢版 |
2025/07/24(木) 21:33:38.35ID:kpS7lnir0
流れてくるまで待ったり指ですくったり
お行儀が悪くなっちゃうのもまた良し
2025/07/24(木) 22:42:46.62ID:OUgDehCZ0
>>373
俺はここ数年これ
安い(350円くらい)のに香ばしくてトスキのシュガーヴッレより好きになった
https://i.imgur.com/k1T3KXF.jpeg
379名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff6d-BA3n)
垢版 |
2025/07/25(金) 06:48:13.91ID:lSI/tUV00
先にカップに入れとくんじゃだめなの
380名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8f-MGkp)
垢版 |
2025/07/25(金) 06:52:13.44ID:QO9lF6geM
冷たいカフェラテだと、均一に混ざりすぎておいしさに欠ける気がする。最期の一口二口残す時ある
味にグラデーションというか、そういうの欲しいんだけど
381名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e729-FoMz)
垢版 |
2025/07/25(金) 07:55:02.28ID:qo7hJeXU0
粉と砂糖完全に混ぜるん
2025/07/25(金) 08:01:20.69ID:zUtZbmii0
俺は砂糖入れずに日に数杯飲むけど、砂糖入れる人たちは糖分取り過ぎとか気にならない?
それともエスプレッソは日に2~3杯程度に抑えたほうが良い?
383名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 278f-thF/)
垢版 |
2025/07/25(金) 08:55:08.67ID:zn2kSIMX0
アフォガードやオレンジエスプレッソ作ったりやトニックや練乳入れるから毎回砂糖入れないよ
2025/07/25(金) 09:57:08.70ID:LyOlHL+2M
コーヒーは毎日飲むけど、エスプレッソは週1~2回やな。最近はラテで飲む事が多い。エスプレッソで飲むときは砂糖を入れる。ついでに言えば、必ずフィルタには紙フィルターも敷いている。
385名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 871d-ujNi)
垢版 |
2025/07/25(金) 10:25:07.20ID:tICfIrLd0
紙フィルターは上下に入れてるの?
386名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bfc7-3MAu)
垢版 |
2025/07/25(金) 10:27:32.16ID:9I2ycxTs0
最近は砂糖入れない派も増えてる
387名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f13-EKPC)
垢版 |
2025/07/25(金) 10:44:16.68ID:ZbjKapC30
>>382
イタリア人はそんなの気にしない
388名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 871d-ujNi)
垢版 |
2025/07/25(金) 11:23:19.64ID:tICfIrLd0
エスプレッソにいれる砂糖なんて2g~5g程度やろ
炭酸飲料500ml飲んだら50gぐらいは糖分入ってるからなぁ
2025/07/25(金) 12:27:39.46ID:CH8U1dJDM
>>385
下に入れてるけど?
上にいれるメリットある?
2025/07/25(金) 12:42:49.13ID:GHR5czRY0
>>379
>>372でも書いたけど、撹拌しなくていいからクレマが潰れないのと砂糖の結晶が残らないのがメリット
残ったジャリジャリを掬って舐めるのが好きな人には向かない
391名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMff-MGkp)
垢版 |
2025/07/25(金) 12:44:43.99ID:uT6DnVKrM
>>389
粉の逆流防ぐもんじゃねーの?
392名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffeb-LyNO)
垢版 |
2025/07/25(金) 14:23:44.59ID:D7vCs9fw0
パックに砂糖混ぜたら抽出に変な影響ないの?
イメージ的には、抽出中に急速に溶けだした砂糖によって隙間が生じて
湯通しの加速→under extract になる
って想像されるんだけど?
2025/07/25(金) 15:09:00.55ID:L5s1mSIP0
既に砂糖が溶けた水(湯)だと溶解度が悪くなって、コーヒーの抽出具合が変わってしまう気がするな
2025/07/25(金) 15:23:13.92ID:DjWPxvt90
やってる本人は楽しくやってんだから否定的なこと言うなよみたいな感じのようですよ
ネットに書く以上、疑問に思う人が出てきておかしくないのに
395名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 871d-ujNi)
垢版 |
2025/07/25(金) 16:08:31.29ID:tICfIrLd0
>>389
水の勢いを分散させるのと391のいうようにシャワースクリーンや内側の掃除が楽にするために
2025/07/25(金) 16:56:25.67ID:GHR5czRY0
イメージのみで考えてる人達は、強制はしないがもし興味があるならそんなに難しいことじゃないから1度(もしくは下に詰めるのと上に詰めるのと2回)まず試してみるといいと思う
計測して数値化してるわけじゃないから自分の舌で感じたことしかわからんけど、俺の味覚では変な味になったとは感じていないし寧ろ美味いとさえ思った

あとマサラチャイみたく砂糖と色んなスパイスも一緒に詰めて抽出したこともあるけど、不味いとは思わんかったが別にやらなくてもいいなって思ったw

>>394
否定なんて一切していないが?勝手に脳内変換して否定してるイメージつけないでもろてよろしいか?
2025/07/25(金) 18:37:49.88ID:DjWPxvt90
>>396
疑問に思ったこと書いたら否定された風に解釈するって意味で言ってる
2025/07/25(金) 19:36:18.76ID:CH8U1dJDM
>>391
あ、うちは上側には金属フィルタがついてる。
399名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7fd2-7QuZ)
垢版 |
2025/07/25(金) 22:05:32.03ID:/3Dv8Mum0
おいらは紙フィルターの上にパックスクリーン乗せてるよ
バックフラッシュしても常に透明なお湯しか出てこないから、一切薬剤使わずパックフラッシュだけで掃除してる
紙フィルターを下に入れたらせっかくの油成分が取れてしまうからやんないな
2025/07/26(土) 16:07:09.89ID:Uy6+UuNY0
zucchero biancoはエスプレッソのシングルショットあたり1グラム入れて、
混ぜないで飲んでるわ
カップの底に大量に残るのは少し勿体ない感じだけどね
コーヒーに砂糖を入れるのはエスプレッソとキャフェロワイヤルくらいだね、甘いものが苦手なもんでw
401名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bfc2-zQUB)
垢版 |
2025/07/26(土) 17:50:34.36ID:9UFH3PZB0
なぜ笑うんだい?
402名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8b95-6EtN)
垢版 |
2025/07/27(日) 10:43:45.88ID:jLD/bc880
コーヒーに佐藤入れて許されるのは味覚が未発達な坊やだけだよ
大人は黙ってブラックだね
403名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM4b-BfvR)
垢版 |
2025/07/27(日) 10:54:24.05ID:oxDmmY08M
スレチ過ぎる
エスプレッソはお茶じゃねえ
404名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2e4d-yl7g)
垢版 |
2025/07/27(日) 11:04:35.75ID:HZkatzpq0
お茶にも砂糖入れる国があるらしあね、というかそっちめいんか
2025/07/27(日) 12:59:49.60ID:g+uIYC7+0
何なら、砂糖のコクを楽しむ為にエスプレッソを淹れるという考え方もある。
406名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7b09-KipP)
垢版 |
2025/07/27(日) 13:16:10.13ID:MjTbRlaO0
釣りだろ
無視
407名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7e27-Jv8O)
垢版 |
2025/07/28(月) 00:47:42.99ID:LAB7XAJk0
昔と違っていまはエスプレッソも砂糖なしで飲む人も増えた
ホフマンだって砂糖なしで飲んでるし
408名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7e8a-Jv8O)
垢版 |
2025/07/28(月) 14:46:54.02ID:LAB7XAJk0
Apartamentoのマニュアル見返していたら、2週間に一度はボイラーの中の水を入れ替えろと書いてあった
スケールや不純物が溜まらないようにするためなんだろうがみんなやってる?
毎日使っていれば数日で入れ替わるから必要ないよね?
409名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8b84-KipP)
垢版 |
2025/07/28(月) 18:10:47.57ID:EaxbAVY80
するわけがない
気になるなら水をずーとスイッチ入れて通してやれば良い
410名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-JXq6)
垢版 |
2025/07/28(月) 21:47:45.79ID:aojm0Ypz0
ずっと蒸気出しっぱで?
411名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-JXq6)
垢版 |
2025/07/28(月) 21:53:07.08ID:aojm0Ypz0
熱湯のバルブの方開ければええのか
412名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2eeb-KipP)
垢版 |
2025/07/28(月) 23:36:15.68ID:R5vbDh5X0
スチームボイラーの中の水、どんどん濃縮されるから茶色くなるんだよね
413名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ea3d-Jv8O)
垢版 |
2025/07/29(火) 07:28:59.41ID:1E13PJ+s0
お湯なんて全く使わないから、たまにお湯出してボイラーのお湯全部出せばいいのかな
2025/07/29(火) 13:36:16.30ID:+r/MfDPq0
普段は洗剤なしのバックフラッシュで2週間に一度くらい洗剤で洗浄。
その時にスチームボイラーのお湯も抜いてる。
415名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6e7-Leys)
垢版 |
2025/07/29(火) 16:35:01.39ID:qW2RrUv20
>>407
昔と違って今は豆とマシンの品質が格段に向上してるからね
砂糖ドバドバ入れてる奴って豆本来の繊細な味を感じ取れないんよ
ワインに調味料混ぜて飲んでるのと何も変わらん
2025/07/29(火) 16:43:03.59ID:BhGXrR1s0
>>415
イタリア人全否定しててウケル
意識高すぎて足元見えてなさそう
417名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4383-Jv8O)
垢版 |
2025/07/29(火) 17:34:41.86ID:siywsFt60
砂糖は入れ方次第だよ
深煎りを1:3にすれば砂糖なしでは飲めないエスプレッソになる
418名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2eeb-KipP)
垢版 |
2025/07/29(火) 17:37:38.76ID:eCn8jQjp0
ストレートで決めてるのはスペシャリティや浅煎りでしょ
風味大切だし
キンボやイリーをストレートで飲むやつは流石に痩せ我慢だよ
419名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ eae6-DFNv)
垢版 |
2025/07/29(火) 17:48:28.76ID:Aq8bF98j0
ロブの割合の話する?
420名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8a-BfvR)
垢版 |
2025/07/29(火) 17:54:57.53ID:McybzuvaM
自宅エスプレッソやる前から自家焙煎の店で豆買ってコーヒー飲んでるからアラビカ種しか知らんかったが、ロブスタはマジで苦いね
スペシャルティ豆の深煎りがええわ
421名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4383-Jv8O)
垢版 |
2025/07/29(火) 17:56:47.23ID:siywsFt60
キンボ50/50でも淹れ方次第ではいけるけど
メインがラテで試し飲みで砂糖入れずにエスプレッソだけ飲むことあるな
上手く淹れるとキンボでも美味しくできる
大昔からエスプレッソ飲んでたからロブ慣れしてるし
2025/07/29(火) 18:43:41.30ID:kAz1RIRSM
浅煎り砂糖無しって、酸っぱいだけて美味いとは思わんな。
砂糖入れても豆の風味はわかる。
何せ濃い。
423名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM8a-BfvR)
垢版 |
2025/07/29(火) 19:02:52.63ID:McybzuvaM
アメリカーノってブラピが始めたってマジなん?
そんな映画作品あるの?
424名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2eeb-KipP)
垢版 |
2025/07/29(火) 21:36:46.98ID:eCn8jQjp0
俺も普通にスペシャルな浅煎りのストレートは無理
美味しいと感じたことない
必ずラテにする
425名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ea1f-Leys)
垢版 |
2025/07/29(火) 23:39:43.23ID:K4ojuw3z0
>>416
日本人は世界一繊細な味覚を持つ民族と言われてる
イタリア人の飲み方を踏襲する必要なんて微塵もないわけ
426名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6ac2-zoeu)
垢版 |
2025/07/30(水) 01:11:11.94ID:qWoejzsO0
>日本人は世界一繊細な味覚を持つ民族と言われてる

誰が言ってるんですか?w
427名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 66c7-KVZC)
垢版 |
2025/07/30(水) 08:21:09.08ID:XGVbwSgO0
>>416
結構北米だと砂糖もりもりのトラディショナルなエスプレッソはリスペクトすると言うものの砂糖否定派もかなり増えてる
428名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-JXq6)
垢版 |
2025/07/30(水) 10:21:29.42ID:PlHC/s7n0
WBCでもストレートなエスプレッソだけじゃなくてミルク入りもシグネチャー・ドリンクも出すんだから
いろいろあってええんちゃうの?
2025/07/30(水) 10:26:46.55ID:D9I/Fvek0
>>425
踏襲する必要はないが貶す必要もない
さまざまな歴史や伝統や文化をちゃんとリスペクトできるのも日本人の長所だとおもうぞ
430名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b3e4-DFNv)
垢版 |
2025/07/30(水) 15:02:05.08ID:yiP6ohMq0
自分は飲みにくい時は砂糖も牛乳も入れます
431名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMd6-BfvR)
垢版 |
2025/07/30(水) 15:14:19.15ID:Yt5wkOSWM
エスプレッソはグラニュー糖だけで美味しく飲めるけど、マキネッタは濃いのかどうかわからんけど、牛乳で割らないとキツイわ
イタリア人はマキネッタを砂糖だけで飲んてるのか?
2025/07/30(水) 16:05:26.15ID:rYCPhtcJ0
飲み方なんて好きにしろよとしか思えない話をよく主張出来るもんやな
2025/07/30(水) 17:26:54.05ID:ibfYNQx60
ほんとそれ
主張せず好きにすればいい
2025/07/30(水) 18:57:27.73ID:QmT4/h7t0
イタリア人の飲み方が基本なの?
2025/07/30(水) 19:58:05.32ID:VgPNmdgp0
トラディショナルなイタリア系の焙煎度やブレンドは砂糖入れて美味くなるように調整されてるから砂糖入れるのがおすすめではあるが、それをストレートで飲みたかったらそうすればいいのさ
激レアだけどイタリア人にだって砂糖入れない人いるし、朝カプチーノやマッキャートじゃなく紅茶の人だっているからね
こんな事で言い争うのがおかしい
436名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-JXq6)
垢版 |
2025/07/31(木) 09:32:52.64ID:q54qNR0P0
最近のエスプレッソマシンは圧力もフローも湯温もコントロールできるからプア・オーバーにも使えるんやな
437名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 66c7-KVZC)
垢版 |
2025/07/31(木) 10:09:51.42ID:gQV2atPE0
ターボショットの方がうめーな
438名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bbbd-MHF5)
垢版 |
2025/07/31(木) 12:35:46.54ID:Cd5iAYET0
味はスッキリしてていいとは思うけど
エスプレッソのトロっとした質感はあんまり出なくてそこは好みが分かれる気がする
浅煎りだとそもそも質感が出づらいけど
439名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワントンキン MMda-KVZC)
垢版 |
2025/07/31(木) 13:24:26.63ID:q3rE9ymnM
>>438
そりゃ失敗抽出みたいな出方だし
440名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bbbd-MHF5)
垢版 |
2025/07/31(木) 13:44:56.86ID:Cd5iAYET0
失敗抽出とは
441名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f1d-JXq6)
垢版 |
2025/07/31(木) 14:47:10.79ID:q54qNR0P0
ターボショットと失敗抽出の差は抽出収率の差だね。ターボショットだとTDSは低いけど収率は
通常の抽出より高いぐらいだよね。失敗抽出はTDSも収率も低い。浅煎りは炭酸ガスの量が少な
目なのでクレマが薄くさらっとしてるけどTDSも収率も深煎りとかわらんのとちゃうかな。
442名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4ad9-DFNv)
垢版 |
2025/08/01(金) 16:09:40.71ID:fAgWDVn80
ターボショットとか初めて聞いた
2025/08/02(土) 21:11:54.37ID:igX/dQfS0
3年ぶりにエバピュアのカートリッジ変えた
古いものは試薬では未だ何の問題もないが、比べるとフィルターへたった時のトゲトゲ感あり

新旧でカッピングだけ比べたけど、水の味そのまま出てるかなー?って感じ
エスプレッソでどれだけ違うかは知らんw
2025/08/02(土) 21:25:06.14ID:igX/dQfS0
>>408
スチームやお湯使うなら、それくらいの頻度でやっても良いのでは?スチームとて口に含むものだしね

HXボイラーは継ぎ足し継ぎ足しなので、どんどんスケール濃縮されるし、スチーム未使用、ほんとに抽出だけで入れ替えなんていつやったっけ?って人が、ボイラーの水くっせぇーってなってたので、ノーメンテはたぶんマズそう

入れ替えは、普通に立ち上げて、ボイラー圧上がり切ったら電源切ってお湯の方から圧抜けるまで全部出す
圧抜け切ったら、バルブ閉めて電源入れて給水、その後は普通に使うだけ
445名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5f83-02vw)
垢版 |
2025/08/05(火) 16:11:37.90ID:MJSt41vR0
なるほど
やってみよう
2025/08/05(火) 18:56:27.38ID:+mOk/QZld
先週半年ぶりにやったわ
2025/08/05(火) 19:01:45.84ID:+mOk/QZld
そういえばバックフラッシュで使うcafizaって凄く汚れ落ち良いと思ったら苛性ソーダまで入っためっちゃアルカリ性なのな
素手で触らないように気を付けて
448名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d7eb-eq9a)
垢版 |
2025/08/06(水) 11:51:58.49ID:Yl8tljr40
cafiza、そのパワーでコーヒーオイル根こそぎ除去しちゃう
すると抽出レバーギコつくようになるから乱発すべきではないよね
あのレバー、まさかのコーヒーオイルが潤滑油という天才的仕様なんだよね
2025/08/06(水) 12:32:55.73ID:nXB94luj0
カフィーザの洗浄とセットでレバーに食品用シリコングリス塗るもんだと思ってた
450名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-3Tgn)
垢版 |
2025/08/06(水) 13:32:42.77ID:/KxR5uhQ0
MOLYKOTE 111 コンパウンドグリースがアリエクとかだと日本の1/10ぐらいの値段で売ってるけど信頼してええのかなぁ
2025/08/06(水) 19:23:27.73ID:4gL0svYWd
でオイラも思い切ってMolycote111買ったら高かったけど一生安泰なくらい入ってた。。。
2025/08/06(水) 20:40:43.23ID:4YHWaQKX0
>>450
アリエクけっこう使うけど、さすがにそれは無理…

アリエクでも高いのと安いのがある
これで安いの買える人は、まぁ俺の身体じゃないし、好きにしたら…?としか言えん
アリエクで高いの買うくらいなら、国内で東レ扱いの買っても変わらんし

1本買ったらマジで数十年は使える
変質だなんだ言うても10年はいけると思えば安いもんかと…
453名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-3Tgn)
垢版 |
2025/08/07(木) 21:49:52.93ID:7oChK34t0
アリエクのサイトよく見てみたら安いのは日本では扱ってない20gのパッケージだった
とりあえず送料込みで2000円ぐらいになる50gのパッケージを注文してみた。
454名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3b78-b2Ff)
垢版 |
2025/08/07(木) 23:18:07.92ID:BFKc21Lk0
みなさんやっぱり夜はデカフェですか?
2025/08/07(木) 23:23:48.06ID:L2TOj+Hf0
カフェイン摂取しても眠れる体質だから時間に関係なくロブ40%とその他4種類くらいブレンドしてキメている
456名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d7eb-eq9a)
垢版 |
2025/08/08(金) 01:14:47.26ID:iRwW3URV0
カフェインで寝れなくなるとかはないのよね
その代わりお腹が緩くなる
カフェイン効果なのかどうか知らんけど
457名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5f83-02vw)
垢版 |
2025/08/08(金) 11:56:19.13ID:uqKylYa40
朝はラテかアイスエスプレッソ
昼はV60
夜は紅茶
458名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0f2d-Vyzj)
垢版 |
2025/08/08(金) 12:01:15.53ID:qwaP/6Jq0
警備員?
459名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9d3e-lhE+)
垢版 |
2025/08/08(金) 13:46:06.40ID:UTf/7MYK0
テレワークなら飲み放題やぞ
460名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ adbd-D1tS)
垢版 |
2025/08/08(金) 14:47:36.17ID:Z+P3RP5j0
テレワークで毎日紅茶とコーヒー飲んでいるわ
461名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMb3-OJ0m)
垢版 |
2025/08/08(金) 18:04:56.55ID:O1BMXOlQM
家じゃないと各々自信の1杯飲めないもんな
462名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-3Tgn)
垢版 |
2025/08/08(金) 18:14:15.37ID:VNR7n36B0
わいも一人テレワークや
463名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ bf65-Fz9E)
垢版 |
2025/08/09(土) 07:59:28.35ID:gosEfvOS0
ライン工もテレワークさせてくりぴー、家までベルト流して
464名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5919-yry7)
垢版 |
2025/08/19(火) 11:14:24.82ID:a8H9lWhT0
タンパーとかはアリエクで買いますか?
465名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ab39-ac5Q)
垢版 |
2025/08/19(火) 16:54:06.10ID:pUbmWHJU0
アリエクで買ったら連絡用に登録した携帯に、台湾から千葉県警を語る詐欺電話が掛かってきたわ
気をつけろ
2025/08/19(火) 17:39:54.68ID:ltod9CQN0
タンパーは買ったことないが、アリエクで色々と何度も買ってて一度もそんな詐欺電話かかってきたことがない
おま環だわ
467名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7363-YXxG)
垢版 |
2025/08/19(火) 17:57:36.97ID:hC+f7gxX0
PayPal最高
468名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5bc7-uNzz)
垢版 |
2025/08/19(火) 22:56:26.63ID:uC/5ZRSx0
>>465
どっか変なマンション型チャイエス、ベトエス、タイエスとか行ったんだろ
詐欺系の電力とか色々電話掛かってくるのと生きてる電話かどうか迄がワンセットやで
アリエクはいかがわしい業者もいるけどシステム的には健全
469名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ abb7-ac5Q)
垢版 |
2025/08/20(水) 14:40:47.87ID:lvTphTnM0
怪しいのはラストワンマイル
2025/08/21(木) 10:59:37.49ID:o382SMWz0
詐欺系の電話は総当たりなんだけどな
〜したから漏洩したって思い込む人はもれなく陰謀論を信じやすい
2025/08/21(木) 16:51:11.39ID:GF9Pg5OD0
WPMのやつ魅力的だけど、こういうのって日本に輸入されないよなー
kurasuあたりが代理店になることを期待するしかないw
アフターケア面倒だから個人輸入はしない
https://youtube.com/shorts/7VUzulmnzOY?si=ixbmFriTgmcKnBDu
472名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ db16-YXxG)
垢版 |
2025/08/21(木) 17:05:13.97ID:5NuvDVnE0
シルバーのメタリックでゴタゴタしてるのもかっこいいけどミニマルなのもかっこいい
2025/08/22(金) 03:59:45.17ID:UJxa4iYh0
>>471
うわなにこれ買っちゃお
2025/08/22(金) 04:04:03.79ID:UJxa4iYh0
>>471
PRE-ORDER NOW
$11800.00

桁間違えてるよね?
ね?
2025/08/22(金) 04:36:26.79ID:0x037/0p0
>>474
HK$だから23万弱くらいじゃねーのかな?
2025/08/22(金) 07:07:34.22ID:UJxa4iYh0
香港かあ
リザボワァがシンプルで魅力的
477名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-404g)
垢版 |
2025/08/22(金) 08:27:30.53ID:5E/I2LJR0
配送先も230V地域だけだから、100-110V用は無いのかもね
2025/08/22(金) 08:59:48.92ID:0x037/0p0
最近こういう、グループヘッドの上にディスプレイ兼タッチパネル式コントロールパネルってモデル増えてるよね
スチーマーもMorningDreamがこういう感じだし
2025/08/22(金) 09:31:17.96ID:0x037/0p0
Youtube見てたらHIBREW H13ってのがめちゃくちゃ魅力的でアリエクで調べたら5万ちょいだったわ
デディカみたいなデザインだけど58mmだしかなり細かく設定できるし、懸念点は220-240Vだからアップトランス必須なことくらいだ
480名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-404g)
垢版 |
2025/08/22(金) 09:55:42.70ID:5E/I2LJR0
最近はサーモブロックもボイラーって言っちゃうの?
481名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-404g)
垢版 |
2025/08/22(金) 09:58:53.52ID:5E/I2LJR0
>>479
消費電力2100Wだからアップトラスじゃなくて200V工事したほうがええかもね
2025/08/22(金) 16:12:10.79ID:0x037/0p0
>>481
あーそうか!テンション上がりすぎて消費電力見てなかったわww
483名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 71e4-SOOX)
垢版 |
2025/08/23(土) 12:18:27.34ID:gyrvymE+0
最近アイスエスプレッソばかり飲んでる
安豆でも喫茶店のアイスコーヒーとは別物の美味しさ
1人分16gで1:2で作ってそのまま氷をどっさり入れたグラスに注いで(マシン片付けて)5分ぐらい経ってから飲んでる
2025/08/24(日) 00:46:48.72ID:RGrxt4aD0
>>483
32gを氷に入れるってこと?
やってみよ
485名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d9bb-IHxp)
垢版 |
2025/08/24(日) 01:25:42.57ID:iPXOLkI80
お久しぶりです
下手糞デディカ野郎っす
相変わらずラテアート全くできないのは横に置いといて最近エスプレッソ作ってもシロップ状態のドロっとした抽出のされかたじゃなくてポタポタドリップコーヒーマシンみたいな落ち方になってしまいます
クレマやタイガー模様はありますが、薄いかもしれません
これってやれることあります?

珈琲問屋のエスプレッソ用豆、自宅で直前にここで教えていただいたハンドミルで引いてバックスクリーンとフィルターホルダー使ってます
ハンドミルの設定が一番怪しいと思って一番キツいのから徐々に粗くしていってますが味しか変わらないです
圧や弱くなってしまったのか確認方法とか他のチェックしたらいいことあったら教えてください
486名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-WiMa)
垢版 |
2025/08/24(日) 02:37:05.34ID:xwPLOqrO0
ハンドミル変えるの大変だったら豆変えてみたら
487名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6dbd-Gg3U)
垢版 |
2025/08/24(日) 07:48:05.31ID:SBewQpOb0
>>483
挽目どのくらいにしてる?
結構細かくないと抽出できない気がする
LagomP64で0.6とかでも早く落ちちゃう
488名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 29a1-ME1C)
垢版 |
2025/08/24(日) 08:15:07.73ID:ShgwZxof0
>>487
mizen omniだけど浅煎だと0.6くらいのことが多いよ
浅煎でもっと濃度感出したいなら大きいバスケットに変えて粉量を増やす(粉の高さを上げる)とか
抜けのいいバスケットに変えてメッシュをもっと細かくするとかするんじゃないかな
489名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 86fc-d8s2)
垢版 |
2025/08/24(日) 08:18:16.26ID:H5p+bxPI0
挽目はあくまで抽出時間30秒を目安にして微調整するもんじゃねーの
2025/08/24(日) 08:18:20.27ID:YOk5QZAd0
挽目は刃や豆で全然変わるけど、エスプレッソ自体はなんの変哲もない抽出なんだから 16g 1:2 とか余裕やろ
2025/08/24(日) 09:19:59.13ID:RGrxt4aD0
>>483
苦かったからミルク入れてちょうど良かった
492名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-WiMa)
垢版 |
2025/08/24(日) 10:45:35.82ID:xwPLOqrO0
たまたまP64ユーザ同士が息を合わせて投稿なん?
493名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d9bb-IHxp)
垢版 |
2025/08/24(日) 13:26:28.99ID:iPXOLkI80
>>486
ちょっとなら高くてもいいからどっかオススメの豆ありますか?
スタバと将軍ためしたけどイマイチだった
14gの豆でダブルで抽出してる
2025/08/24(日) 13:57:49.12ID:M6gB8i6B0
スタバのより業スーやロピアの安豆ブレンドの方がすき
無印の豆も悪くない
2025/08/24(日) 14:08:28.47ID:YOk5QZAd0
焙煎直後のガスもりもり豆が欲しいなら、スタバや大手の市場流通豆は古すぎる
問屋は知らんけど、鮮度だけは良いはずなのでそこは問題なさそうだけどな

いくつか豆変えても変わらないなら、他に原因があるって事になるけど…
2025/08/24(日) 14:38:34.90ID:M6gB8i6B0
クレマが厚ければ厚いほどいいって考えの人じゃなければ、業スーやロピアのブレンドでも充分厚い
砂糖ティースプーン2杯乗せて沈むまでに10秒以上かかるくらい
雑味ガーって言う人は欠け豆欠点豆をハンドピックしてやるとかなり良くなるよ
497名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/24(日) 15:19:15.62ID:Mx1z3nqhM
自家焙煎の店で買ってるけど、閉まってる時はスタバのベローナだかベローチェだかで代用してる
カフェラテが大半だからクレマもきにしない
498名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d6eb-XIFU)
垢版 |
2025/08/24(日) 16:58:13.14ID:5g+nDMLa0
スタバの豆より不味い豆をそう簡単には探せない
ってくらいにスタバの豆は不味い
2025/08/24(日) 17:51:32.39ID:S9FR7Ug40
前にどこかのスレでお勧めされていて実際飲んで良かったのは、
キンボ(KIMBO)コーヒー豆 エスプレッソ イタリア(ライトミディアムロースト アラビカ)トップフレーバー 1kg
成城石井 エスプレッソ450g or
成城石井 フレンチロースト【豆】 450g
凄く値上がりしちゃったけどね
500名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 860c-W+9L)
垢版 |
2025/08/24(日) 18:04:04.39ID:oRQmIVIH0
粉を15gや16gにするとかは?
2025/08/24(日) 18:52:34.48ID:M6gB8i6B0
成城石井のも色々と試したが、俺は業スーの方が好みだな
502名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c636-r+jS)
垢版 |
2025/08/24(日) 22:18:39.11ID:TpUvN72z0
>>484
豆16gを32gのエスプレッソにして、それをたっぷり氷を入れたグラスに注いで数分置いて自分好みの濃さにしてから飲む
ドリップで作ったコーヒーとは別物になるよ
503名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c636-r+jS)
垢版 |
2025/08/24(日) 22:22:59.15ID:TpUvN72z0
>>487
25-35秒かな
コマンダンテRedClixだから細かくは調整できない
豆の量で調整してるよ
シャバシャバなら豆の量増やすといいかも
あとバスケットの細かい穴の大きさも関係するから、いくつかバスケット買ってみるのもいいかも
豆によってどれがいいかが違ったりする
504名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ adfc-nNJQ)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:09:15.45ID:rOMza9Z00
煽る煽るw
https://www.youtube.com/watch?v=Odo0f9P2SgQ&t=104s
505名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ be98-rguX)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:11:27.84ID:8hLqzHI90
>>504
要約してくれ
506名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 892a-ME1C)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:44:12.00ID:8NSZ4ioo0
>>505
・OXOブリュワーでターボショットのエスプレッソみたいな液体が作れる
・しかも掃除が超楽ちん
・エアロプレスはもういらない
507名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワンミングク MM5a-N58Q)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:14:16.47ID:30MLrldjM
>>506
ターボショットをさらに昇華させた様なスープショット、クレマ無いけど実際かなり旨いよ
508名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d6eb-XIFU)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:25:54.96ID:0RQ2/jjk0
「アメリカ以外だととてもお高い」とか言ってるからどんなもんかと思ったら、6600円で買えるんやね
ほぼアメリカと変わらない価格
509名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 892a-ME1C)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:38:15.51ID:8NSZ4ioo0
ただこれターボショットと同じようにかなり高価なグラインダーがないと成立しないんじゃないかと思ってるんだけどそんなことないのかな。
2025/08/26(火) 16:26:36.93ID:PYwKPkko0
ターボショットって6気圧で出すエスプレッソでしょ?
グラインダーと言うよりマシンの方が問題だと思うが
2025/08/26(火) 16:36:37.04ID:jB0C4ML00
NifやMetel珈琲がつべでレビュー上げてるから参考にすればいい
512名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fec7-N58Q)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:27:14.42ID:f3fstql80
>>510
それ以下の圧力だったり
flair58とか持ってるとスープショットも頑張ればなんとか可能だったりするけど素直にoxo使うと安定して1bar程度の定圧で抽出可能なので業務用マシーンの非常に調整が上手くいったエスプレッソなんかと比べて飲んで貰うと結構ハマるし虜になる人もいると思うよ。
513名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fec7-N58Q)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:27:48.99ID:f3fstql80
>>511
アレはあんまり…
2025/08/26(火) 19:44:24.00ID:ABCLk+9h0
ラテはともかく、好んでエスプレッソ飲むヤツがそんなにいるとは思えんのだよな…
いや、エスプレッソマシンスレで何言ってんだ?って感じだけども
515名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c66b-r+jS)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:25:54.36ID:z2QVsiTm0
アイスエスプレッソはいいぞ
516名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d6eb-XIFU)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:52:19.86ID:0RQ2/jjk0
なんつーか、マシン立ち上げから飲むまで、様々な工程や長い時間をかけて飲むものが、数秒でクイッて無くなるなんてちょっと味気ない
ラテならゆっくり楽しめるしマシン使ってやるなら最低でもラテ

そういう意味ではそのoxoのはお気楽みたいだしちょっと気になる
517名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/26(火) 21:45:36.52ID:7Za5IuqQM
スイッチ入れてからぼーっと待つ時間を有意義にする方法考えたら?
518名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ad6b-r+jS)
垢版 |
2025/08/26(火) 22:06:13.14ID:z2QVsiTm0
手挽きにすれば時間が潰れるよ
2025/08/26(火) 22:20:21.43ID:jB0C4ML00
マニュアルグラインダーとマニュアルマシンの組み合わせは(特に夏場は湯がすぐに沸くので)ぼーっとしてる時間がほとんど無いな
2025/08/27(水) 00:44:55.76ID:jmb3lzXh0
OXOのも良いけどプレス系器具ならエアロプレスにアタッチメントのプリズモつけたのが良いと思う
521名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 29b8-nNJQ)
垢版 |
2025/08/27(水) 12:49:16.48ID:CbiakzsU0
両方使ってて言うと今のエアロプレス+プリズモの価格なら個人的にはOXO一択
値段差でスイッチとクレバーか OXOブリューとコールドブリューも一緒に買えちゃう
エアロプレスは値上がりしすぎだよ
2025/08/27(水) 13:47:51.44ID:gpi6uifP0
ちょっとコーヒー詳しくなってきて色々とやってみたい層には、アリエク辺りで売ってるエアロとコマンダンテのパチモンで幸せになれそう
あと最近のポータブルマシンの進化もすごいな。耐久性は知らんけど。
2025/08/27(水) 18:06:14.60ID:1TbumaS90
エアロプレス、長らく5000円程度のイメージだったが、今じゃ1万前後するんか…

コーヒー好きなら、とりあえず1個買っとけば?って感じのポップなアイテムだったんだが、1万ともなると、さすがに買う人を選ぶ値段だな
524名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/27(水) 18:50:46.83ID:YXVAXFd/M
変なコーヒー器具が次から次へ生まれてくるが、一々反応するのも飽きたわ
全く知らねえが、どうせusb充電するポータブルハンディエスプレッソなんてのも既にあるんだろ
2025/08/27(水) 19:48:28.72ID:gpi6uifP0
USB充電して外でお湯入れて
ってのは前からあったが、最近は水入れて加熱して抽出するやつもちょこちょこ出てきてる
あまり安いやつは【注:水から作るのはあまり頻繁にやらないでね】みたいな感じのもあって、加熱システムはおまけ程度だったりするw
2025/08/27(水) 20:17:03.40ID:UjCMJEG8x
>>525
抽出は普通に出来るけど加熱機能だけ壊れて使えないとかよく聞くね

outin nano:◎常温水沸かして使える △標準バスケットは粉8gまで △粉18g入る追加バスケット(加圧式)も買うと3万円超え(他は2万数千円)
starseeker super58:◎バスケット58mm ◎抽出圧力可変機能有り △抽出には要熱湯 △本体重量1.3kg(他は700gくらい)
wacaco pixapresso:◎常温水沸かして使える ◎温度が三段階から選べる △バスケットが加圧式でプラスチック製の44mm
zerohero heropresso pro:◎常温水沸かして使える ◎バスケット51mm(デディカ等のアクセサリー転用可)
加熱機能無いのに58mmと圧力可変に惹かれてsuper58最近買ったけどヒーロープレッソ特に悪いところ無いしそっちにすればよかった気がしてきた…
もっと良さそうなのあったら教えて
2025/08/27(水) 20:23:27.58ID:gpi6uifP0
>>526
そう、それが噂に尾ひれついてるだけなのか本当におまけ程度なのかはわからんけどね

山下が推してるZeroHeroが壊れず3年くらい持つと仮定するのであれば、現状はそれ一択かもしれん
ヒーターがだめだったとして、ポンプだけでも3年持つなら価格を考えたら良い買い物だと思う
2025/08/27(水) 20:31:16.86ID:UjCMJEG8x
>>527
pixapressoは唯一メーカーがバッテリー交換出来る前提の設計なの説明してたけどそこまで来たらポンプも交換前提にしてくんねーかなと思った
マイクロポンプって何だよこのポータブルエスプレッソマシン界隈でしか聞かないよ普通にウルカのバイブ使わせてよ
529名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ be82-r+jS)
垢版 |
2025/08/27(水) 20:59:00.42ID:KMv4o1Fq0
ハンディタイプは数回使ったらもう使わなくなりそ
見せびらかしにしか存在価値ない気がするw
530名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dd37-A7XP)
垢版 |
2025/08/27(水) 21:35:09.77ID:kHlz6SZ70
旅行先とか職場で飲みたい時は使ってるけどやっぱり操作が面倒だよね
2025/08/27(水) 21:41:51.45ID:gpi6uifP0
>>528
わかるw
リペアや交換パーツありきでのビジネスモデルは一定数需要ありそうなもんだよなー。

ちっさいバスケットにちまちま積めるのは意外と面倒だけど、58mmバスケットなら特に面倒でもなさそうなイメージ
2025/08/27(水) 22:05:28.93ID:UjCMJEG8x
どっかに58mmの一般的なバスケットが使えて水から沸かして指定湯温で使えて圧力可変も有ってバッテリーもポンプもパッキンも劣化したら簡単に交換できる軽くて小さいポータブルエスプレッソマシン転がってないかな…
バスケット収める部品からハンドルが伸びててノッキングしやすくなってるとなお良し
533名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4128-nNJQ)
垢版 |
2025/08/28(木) 01:01:06.23ID:tmHMT1UP0
さらに煽るw
https://www.youtube.com/watch?v=_GeFEwNfLZg&t=1267s
2025/08/28(木) 01:12:31.27ID:7ezkFWJSx
ピップ・デ・プルフォードの圧縮空気式レバーマシン再評価の流れか?
535名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/28(木) 03:53:00.37ID:4l8z3XNMM
アメリカ人がエスプレッソ語ってええの?
イタリア人だと頭固そうだから新しいこと絶対やんないってのはわかるけど
536名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H39-XIFU)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:31:01.27ID:azK8qvDBH
エスプレッソの前衛は既にアメリカだろ
イタリアは保守オブ保守

まあランスのそれらの動画の主題はエスプレッソの話ししてるわけではないけど
537名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H39-XIFU)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:36:23.97ID:azK8qvDBH
あんまのコーヒーそのものとは関係ないけど、トライタンって素材どうよ?
そのoxoのはじめいろんなコーヒー機器で使われてるけど、あれすぐ曇るから嫌いなんだけど
ガラスみたいなのは最初だけ
熱にもそんな強くないし一度でも曇ったらほぼ元通りにならない
気を使う素材だわ
538名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 296e-z39K)
垢版 |
2025/08/28(木) 12:19:22.12ID:YBMUJDvo0
スポンジで擦らなければ曇らないよ
539名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H39-XIFU)
垢版 |
2025/08/28(木) 12:57:40.04ID:azK8qvDBH
>>538
ただの容器ならそうだけど、パッキンとの摩擦の多いところとか曇るからね
抽出器具に多用されてるからさ
2025/08/29(金) 10:39:18.79ID:oAbvBEFz0
ステイローザの白だけ尼セールとは珍しい
2025/08/29(金) 18:01:11.61ID:83mIPvoLx
mhw-3bomberの53mmアクセサリーが謎に58mmのそれの半額くらいで売ってて買うか迷ってる
53mmのマシン持ってないんだけどね
2025/08/29(金) 18:28:52.91ID:/OyWYabv0
>>541
よし53mmアクセ揃えてこの機会にBrevilleデビューだ!
個人的にBambino Plusは結構良いマシンだと思ってる
2025/08/29(金) 18:58:09.75ID:83mIPvoLx
>>542
homebarista.com見てるとガジア・ランチリオ・ECM系E61買うような人って大体その前にブレビルのデュアルボイラー使ってるイメージあるけど自分も最初それ買えば良かったなあって思ういいなあ
デディカ・パーフェクタプラスは抽出に40秒くらいかかるイメージあったけどバンビーノプラス3秒でいけるとかイカれてんだろ
544名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d60e-r+jS)
垢版 |
2025/08/29(金) 22:04:39.57ID:7qxaKcA30
https://www.reddit.com/r/espresso/comments/1g0zh7v/breville_bambino_temperature_stability_breville/?tl=ja
なかなか鋭い考察
これ見るとデロンギでじっくりグループヘッドとポルタフィルター温めるのも悪くないとわかる
545名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7a73-igvo)
垢版 |
2025/08/30(土) 02:07:07.76ID:dpHEpB5F0
>>514
呼んだ?
基本エスプレッソだけ飲んでる
ミルク使うときはカプチーノかマキアート、ラテはあまり飲まない
546名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 791d-wLjl)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:26:32.49ID:w1H9L3xU0
同じやん
2025/08/30(土) 10:46:06.13ID:mYBXm1T60
横からだけど厳密に言えば同じではない
エスプレッソとラテの比率やラテのフォームの質に違いがある
548名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d63b-AU9b)
垢版 |
2025/08/30(土) 11:31:07.66ID:7xxhIqtB0
浅煎りのエスプレッソしか飲まない
549名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2931-Q2G/)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:09:02.03ID:yTf07Vxx0
浅煎りエスプレッソ難しい
550名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (オッペケ Sred-rguX)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:11:56.69ID:9jkDMdbor
ミル「ヤメテ...ヤメテ...」
俺「うおおおお!!!!(ゴリゴリゴリゴリ)」
551名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:24:12.92ID:1PXOp3NDM
浅煎りは汎用性無いよね
552名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fec7-wuB0)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:25:56.84ID:sCiqUwZ70
浅煎りのエスプレッソ増えてるよ
553名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMea-d8s2)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:53:51.75ID:1PXOp3NDM
エスプレッソだけ飲むよ、食後に
自分で作らなきゃ日本で飲めない
今の時期はアイスラテ多い
仕事中や車乗る時とヘビロテ

豆コロコロ変えるのも面倒なんで全部店ブレンドのフレンチロースト
冬はホットでフルシティで色々
554名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d63b-AU9b)
垢版 |
2025/08/30(土) 13:58:41.36ID:7xxhIqtB0
ほぼそのままでしか飲まないけど、
エスプレッソトニックとかにするなら断然浅煎りが美味しいと思う
555名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8a4e-ZjD+)
垢版 |
2025/08/30(土) 21:09:32.50ID:mMqRdiry0
浅煎りねぇ
ティーライクねぇ
2025/08/30(土) 21:39:09.39ID:mYBXm1T60
新しいモノも浅煎りも単一品種豆も否定はしないしそれぞれ良さもあるけど、個人的にはエスプレッソと言えばガッツリとロブブレンドしたこういうのに砂糖だばっと入れて全部溶かしてチョコラータみたいにしたのが好きだわ
https://i.imgur.com/51PXBQq.jpeg
https://i.imgur.com/TokzCnd.jpeg
557名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4a9b-rguX)
垢版 |
2025/08/30(土) 21:45:06.31ID:VcZrKQoi0
普通にどっちもめっちゃ美味い
558名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fec7-wuB0)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:56:35.93ID:sCiqUwZ70
>>556
元々はイタリアンブレンドでロブ入れて、自分で焙煎もする様になってトラディショナルなエスプレッソ好きだったけど、砂糖やミルクを使わない生活スタイルと浅煎りの魅力で現在はもっぱら浅煎りのターボショットがメイン。この辺は新たなジャンルだし未知のオイシイがあるので多分これから広がると思うよ。もちろん好きなのを好きなように飲むのイチバン!
2025/08/30(土) 23:12:07.91ID:mYBXm1T60
>>558
新しいモノは新しいモノで受け入れて自分なりに消化していかないとコーヒー界隈全体も良くなっていかないからね!(好みじゃないから飲まないってのは別の話)

俺だって今はナポリスタイルの濃ゆいのに砂糖入れて飲むのが好きだけど、この先カフェインアレルギーになるかもしれんしどうなるかなんてわからんからw
2025/08/30(土) 23:22:34.04ID:L+Ud8bsr0
電気がない時代はどうやって9barなんて圧で淹れてたんよ
2025/08/30(土) 23:49:05.80ID:mYBXm1T60
>>560
その時代にはエスプレッソマシンどころかエスプレッソという概念がなかった
エスプレッソマシンが実用化されたのって確か1900年代初頭のはず
エスプレッソが実用化される前はデミタスだったかな
562名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc2-x240)
垢版 |
2025/08/31(日) 00:03:02.70ID:7GcTysv90
浅煎りはエスプレッソにする意味が無いと思っているけれどロブ入りも嫌
イリーがアラビカのみをアピールする意味も考えろ
563名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cfa5-N4Ho)
垢版 |
2025/08/31(日) 00:20:16.47ID:lsrb1t0Y0
味覚に思想が混じったら終わり
2025/08/31(日) 00:29:34.15ID:AmpWathn0
俺はロブ大好きだからジャヴァやベトナムくらいしか日本で入手できなかった頃から積極的に使っていたが、ウガンダやインドファインロブなんか下手なアラビカよりずっと上品で力強さもある豆だから、ロブを毛嫌いしてる人も先入観無しの完全なブラインドテストにして飲んでみたらいいのになーって思う
まあ嫌なら飲まなきゃいいだけの話よ、嗜好品なんだから
565名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a3bd-B3uO)
垢版 |
2025/08/31(日) 10:19:30.23ID:1+6gBbIZ0
まあとりあえず良い豆でちゃんと抽出できた浅煎りエスプレッソを飲めば
こういうの好きなんだなという人の気持ちもわかると思う
2025/08/31(日) 12:29:41.43ID:Wdm1x7TyM
>>564
俺もロブも入った方が断然好み。
567名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e3a0-nsRa)
垢版 |
2025/08/31(日) 14:42:01.11ID:FTQy9q3a0
ミルクや砂糖、クリームなんかを使う時はロブ入りのが好きかな
ウガンダロブ試したかったらどこで買える?
2025/08/31(日) 14:55:11.98ID:3nLnfgutx
DCSのEspresso storeのアウトレットセールでdomobar super electronicが50万で戦慄してる
E61ヘッドが割と独自形状みたいで入らないバスケットも割とあると聞くけど圧力可変のギアポンプはその辺の弱点を抑えて魅力的…
2025/08/31(日) 16:23:41.46ID:sKV0NSc60
>>566
無いと物足りないんよね

>>567
今ウガンダは入手困難かもしれない
ウガンダ使ってた店でインドファインにシフトしてるところが割と多いみたいだ
570名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7361-bozi)
垢版 |
2025/08/31(日) 21:39:54.82ID:mxaG2zas0
炭酸水にエスプレッソ入れると黒ビールみたいになった!
2025/09/02(火) 10:24:07.78ID:ZM26ibWH0
Makuakeにこんなん出てた
どんだけ味に影響するのかはわからんけど
https://www.makuake.com/project/tiirhino/
572名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8fb2-Niq1)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:24:13.17ID:jnH89FYn0
oxoのラピッドブリュワー買ってみた。
粉と水の量合わせてブリッカと比較してみたけど圧倒的に上品な感じ。
ミルクや炭酸で割って飲むならこっち、アメリカーノにするならブリッカのほうがワイルドで好み。
温度濃度蒸らしその他調整範囲が広すぎて用途別のレシピが定まらないから誰か決定版作って欲しいと思いながら試行錯誤してる。
そもそもエスプレッソじゃないのでここで書くのは違うかもですけど。
573名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fc7-PuNv)
垢版 |
2025/09/02(火) 17:51:05.69ID:Ns2bwFhm0
>>572
今oxoでアイスコーヒー作って飲んでるけどめちゃ美味いぞ公式の20g160mlだとちょっと濃いから少し薄めて挽目はスープショットの時のままなのでミディアムファイン500μmくらい
2025/09/02(火) 18:31:29.93ID:edKKnZSO0
おそらく普通に作ってもめちゃ美味いはず
2025/09/02(火) 23:34:49.45ID:6kcxEsDXM
据え置きタイプの電動グラインダーはどこら辺の製品から合格点になって来るの?
576名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4390-PM7P)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:21:55.15ID:j9luNzkI0
エスプレッソやるならパワーあるミルがいい
蟻の中華ミルだと2-3万くらいのラインが200wモーター搭載してるのでそれがいいかな
577名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a3bd-B3uO)
垢版 |
2025/09/03(水) 05:04:23.49ID:lp4xEEIA0
>>575
20万円くらい?
伝統的なショットだともっと安くても満足できそう
578名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8f06-wKk4)
垢版 |
2025/09/03(水) 08:27:03.60ID:TX2O2WTI0
Niche Zeroですらメーカーサイトから送料込みで500ポンド強、税金が発生しても600ポンドで最上級レベルが買えるよ
Eureka ミニョンスペシャリタなら送料込みで400ユーロ強、税金払っても500ユーロをかなり下回る
これでも上級レベル
579名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8feb-mQAm)
垢版 |
2025/09/03(水) 09:20:26.08ID:yTFyEZGr0
うちのeurekaの75mmのは900wあるらしいが、そんなにいるか?何か意味あるのか?
580名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 331d-2byG)
垢版 |
2025/09/03(水) 11:33:00.66ID:WURzec2e0
ATOM系は挽くの速いよね
581名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6fc7-PuNv)
垢版 |
2025/09/03(水) 13:28:33.95ID:wrlTNuR20
高トルクの方が浅煎りでも失速せんし
速く挽ける
582名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8feb-fxv4)
垢版 |
2025/09/03(水) 13:43:34.24ID:yTFyEZGr0
ああ
たしかに浅煎りでも全然速度変わらんね
挽目細かくした分は、遅くは変わるけど、挽目が同じなら、深浅で速さは同じ
2025/09/03(水) 15:01:04.36ID:iCWG7bw80
最近、深夜アニメでマキネッタを見かけるね、
サイレントウィッチ と ふたりソロキャンプ
ふたりソロキャンプのほうはエンドクレジットにビアレッティも出てる
584名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM1f-rfup)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:26:43.00ID:d9ZdItojM
キャンプ界隈でマキネッタ使う人ちらほらおるね
あれどんなもんか知らないと、初めて自分で作って飲んだら普通の日本人は苦ってなるんじゃないかしら
2025/09/03(水) 17:16:54.59ID:AJSh0K6o0
普通のイタリア人がミルクと砂糖たっぷりで飲むものだろ
586名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8feb-fxv4)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:17:59.08ID:yTFyEZGr0
登山で昔よくムッカエクスプレス使ってた
いろんな人が興味津々近づいてきて見たり質問してきてた
587名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 93f5-N4Ho)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:33:59.20ID:Ki5n9XnF0
電源の要らないマシン良いよね
小型だと尚更
588名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffaf-MoMo)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:13:48.89ID:pgOnVo9d0
とりあえず flairGO 注文したわ
589名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM1f-rfup)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:14:20.80ID:f1kldJbJM
新婚の時にマキネッタでカフェラテ作ってあげたら、嫁さん喜んでくれたと同時にコーヒーマニアと思われた
たしかに今じゃエスプレッソマシン買ったりしてるけど、ライフワーク的趣味は他にある
皆さんも機械が好きなだけでそうなんじゃないか
2025/09/03(水) 18:21:50.05ID:SooOrNRM0
>>588
クラファンで買ったけど後悔したわ
諸々改善してればいいけどな
591名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a37e-MoMo)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:38:52.58ID:y9W5EJW50
>>590
先輩おねがい
詳しくお願いします
2025/09/03(水) 22:00:01.43ID:SooOrNRM0
>>591
長文雑文で申し訳ありません
クラファン購入でもう処分してしまったのでその後改善されてる点もあるかもしれないのでご参考までに

据置きのエスプレッソマシンは持ってるんでアウトドア(バイクツーリング、2-3泊のトレッキング)が使用シーンなんですが、その場合ある程度の広さの平行でフラットなスペースがないとレバー式のGOではまともな抽出ができません
それじゃあしっかりしたテーブルのあるオートキャンプやホテル旅行、セミ家庭用で据置きとして使えるかというとそれも難点があって、
@ちょっとした接触で左右にとにかく簡単に倒れる:つべの動画にあるような専用のスペースを捻出できりゃいいけどキッチンスペースが限られてると豆挽いてる時に倒して湯沸かしてる時に倒して料理してる時に倒してーと地味にストレス溜まります
A抽出時のズレ:グラつきをなくすための調整ネジがあるんだけど調整後抽出時に正面からレバーで加圧し始めるとドンドン奥に逃げてくようになり、最終的に横置きにして片手で抑えて片手で加圧することになったけど女性とかだと厳しいと思います
Bところどころ安っぽい:本体のステンレス素材は丈夫なんだろうけどジョイント部の作りが雑で収納するたびに塗装にスレ跡が増えてく、抽出時にも樹脂部品とかジョイント部の軋み音が結構する、ケースに入れても完全には固定されないのでジョイント部はスレ跡が増えてきます

個人の感想ですが、ポータブルに限定するならポンプ式でゲージ無しなのを差し引いてもPicopressoの方が良いし、低価格のレバー式ならフリマでPro2探した方が良いと思います。

自分はアメリカ支社の友人経由で買ったんで意味不明な送料上乗せは無しで約2万円の買物としての評価ですが、倍近くかかったらしいヨーロッパ勢はもっと辛辣だと思います
593588 (ワッチョイ ffaf-MoMo)
垢版 |
2025/09/04(木) 10:50:12.54ID:uZRMSQUJ0
>>592
先輩壮絶感謝です
とりあえずピコ買います


先輩の今日がいい1日でありますように
2025/09/06(土) 00:06:17.72ID:QRTLMK9g0
金曜日23時30分 BSアサヒ ふたりキャンプ
土曜日0時00分 BS11 サイレントウィッチ
連続1時間、マキネッタが出るアニメが続くw
595名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc8-MdY5)
垢版 |
2025/09/06(土) 23:38:50.24ID:d3ATddqt0
>>479
今更だけど米国プラグタイプは110-120vって書いてるよ
H10Aを検討してる
596名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b6c7-ERpe)
垢版 |
2025/09/08(月) 22:39:46.21ID:RsiYFKjo0
Flair Wizard Steamerは代理店発売する気配が無いね
ナノフォーマー PROで懲りたんか?
2025/09/08(月) 23:55:11.63ID:91jhE1V40
Flair関連はモノによって本国の発売からかなり遅れることもあるから気長に待つが正解
もしくは「日本では売らないの?」って問い合わせしてみるといい
2025/09/09(火) 08:29:52.13ID:spaPY3H10
WIZARDは取扱い予定なしらしい
ちょっとニッチ過ぎるわな
2025/09/09(火) 08:45:06.62ID:JiWOUANB0
無いんだ、そーか
よくよく考えてみたらグラインダーの電動化するやつも取り扱いしてないわな
2025/09/09(火) 09:07:30.54ID:spaPY3H10
フレックスとかクラシックとか利鞘の薄そうなとこ元々切ってるしね
ゴーに手出し方のが意外だったわ
601名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0Hc7-Wb2r)
垢版 |
2025/09/09(火) 10:40:20.72ID:HZ6iaZ2BH
ナポリ開けたった!賞味期限1年以上後だったが、開封後の香りは挽いて半年放置した粉のような劣化した匂いしかしなかった
味は問題なかったが、カフェラテにしたら味がかなり水っぽかった気がするがナポリはこれが普通なのかな?
602名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMb6-7ymm)
垢版 |
2025/09/09(火) 18:56:30.37ID:hQjVyX7HM
キンボの豆?
603名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a381-08wO)
垢版 |
2025/09/09(火) 19:30:38.68ID:0f0EeTEH0
粉買う人ってマキネッタユーザーだけだと思ってた
ナポリでそれならラバッツァやビアレッティなど
むしろもっと薄いと感じる可能性が高い
業スーの白でもいいから豆から挽いた方が満足度は高い
2025/09/09(火) 20:34:26.65ID:quE88UhEH
豆の話。
ナポリじゃないキンボーは二人前以上抽出すると胃にもたれたがナポリは2杯目ブラックでも飲みやすかった
冬にまた買おうかな
605名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMb6-7ymm)
垢版 |
2025/09/09(火) 21:19:14.35ID:hQjVyX7HM
地元で人気のピザ屋さんは本格的なマシン導入してエスプレッソ出してくれるけど、砂糖の袋がキンボだから豆もかしら
高速SAの店にキンボの袋置いてて店主やるなあと思ったことある
コーヒー好きじゃなきゃわざわざキンボ仕入れないよね、普通
606名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dff4-pcQW)
垢版 |
2025/09/09(火) 23:16:01.51ID:ETkaJLoI0
キンボいいぞ、クレマでまくるし
2025/09/09(火) 23:50:44.27ID:JiWOUANB0
パッサラックアおぬぬめ!キンボより高いけど俺の中ではナポリっぽいのはこっち
608名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8ba4-+1+A)
垢版 |
2025/09/10(水) 20:11:37.57ID:0Ba3WOZM0
万博でおすすめのコーヒー豆とかありますか?
609名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMba-7ymm)
垢版 |
2025/09/10(水) 20:44:40.78ID:8csyE5XmM
ロブスタにもヒエラルキーあるのか?
ロブスタブレンドの高品質なエスプレッソブレンド豆ある?
クレマ出やすいんだって?
でも苦いよ、本当に苦い
2025/09/10(水) 21:17:46.75ID:A4SbOAkI0
大一電化社のブレンドは割と良かったと思う
あとは赤石の店のやつ
んで、スレでもSNSでも散々記述しておるが、ロブをブレンドした豆は本来砂糖入れて完成するように考えられてるから無糖で飲んだらそりゃ苦々になるんよ
好みによる。ってのは大前提として、個人的にはアラビカの浅めの豆でなら無糖でも美味しく飲めなくもないが、ロブ入りブレンドは砂糖溶かすのがマスト
611名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H5b-Wb2r)
垢版 |
2025/09/10(水) 23:09:13.15ID:WjOTFgIiH
氷入れてアイスコーヒー作る場合は砂糖そんなに関係ないだろ
薄い(って言ってもそんなに薄くはないが薄めてるという意味で)アイスコーヒーはコンビニでも売られてるし
612名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H5b-Wb2r)
垢版 |
2025/09/10(水) 23:09:45.33ID:WjOTFgIiH
むしろ氷入れても酸っぱいコーヒーとか嫌だわ
2025/09/10(水) 23:23:17.56ID:A4SbOAkI0
【悲報】エスプレッソそのままで飲む話だと思っていたら突然アイスコーヒーで反論されてしまう
614名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0Hcf-Wb2r)
垢版 |
2025/09/11(木) 21:28:59.94ID:V0nCtn22H
エスプレッソマシンのスレだからといって抽出濃度のまま飲まなきゃ出禁とか今時
615名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa25-rEl3)
垢版 |
2025/09/11(木) 22:03:08.39ID:QXdEs2zY0
俺からミルクを取り上げるとエスプレッソを飲めなくなって死ぬ
2025/09/11(木) 22:11:55.52ID:jgVmWDo00
>>614
何でそんな歪曲するん?
そのまま飲む話だと"思ってた"って書いとるやんけ
砂糖入れるのだって本来はこうだったって話をしてるだけで、好みによるのは大前提だとも書いている
ましてや出禁なんぞ微塵も思ってないわ!
617名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0e7b-pcQW)
垢版 |
2025/09/11(木) 22:20:46.11ID:1sfutxDP0
アイスエスプレッソはスジャータのシロップとミルク入れてる
どこの珈琲屋よりも美味しいぞ
618名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMba-7ymm)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:15:35.08ID:5RBEV+BtM
>>612
そんなの好きな人いるの?
冷たいコーヒーはイタリアンローストまではいかずとも、最低限酸味消すまでは煎って欲しい
619名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1b73-KsLy)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:27:27.28ID:PFtQuaKn0
浅煎りのアイスアメリカーノめちゃくちゃ美味しいよ
まあそもそも浅煎りを上手く淹れられる人が少なそうだけど
620名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dff7-+1+A)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:28:38.77ID:sUE+ILVr0
浅煎りロブを試したことはありますか
621名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1b73-KsLy)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:30:18.31ID:PFtQuaKn0
浅煎りのロブってそもそも手に入るの?
622名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0Hcf-Wb2r)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:56:42.50ID:V0nCtn22H
>>619
そそ、美味いのは美味いんだよなあ。たまに買う時はガチャになる
623名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0Hcf-Wb2r)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:58:03.97ID:V0nCtn22H
>>616
つ☕
2025/09/12(金) 00:38:32.87ID:9RArv2+/0
浅煎を一時期試してたが、苦味酸味をおさえて甘みを出した飲み物は結局お茶でいいって結論になった
コーヒーはガツンとしてて欲しいわ
2025/09/12(金) 07:14:38.29ID:s/JkXy8HM
浅煎りの美味いエスプレッソ。
ツチノコみたいなもんやな。
626名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e3bd-KsLy)
垢版 |
2025/09/12(金) 08:16:17.51ID:DGFCWZcM0
>>625
627名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMb6-7ymm)
垢版 |
2025/09/12(金) 08:38:58.60ID:wUSmIMRnM
浅煎りで美味しく作るコツあるの?
シティローストくらいはたまにドリップ用に買ってるけど
2025/09/12(金) 08:42:43.26ID:S1Jgc7xa0
好みの問題だからツチノコって表現はズレてる
>>625が自分のためだけに使うならいいんだろうけど
629名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ e3bd-KsLy)
垢版 |
2025/09/12(金) 08:51:22.54ID:DGFCWZcM0
>>627
高い温度で抽出
プレインフュージョンを長めに取る
細かくするのではなく粉を多めに詰める

あとはSoupメソッドとかは味が安定しやすいかも
630名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMba-7ymm)
垢版 |
2025/09/12(金) 12:31:32.37ID:3SzdRUb+M
>>629
深煎りに比べてあっさりしがちだから濃いめに作るイメージなんか
631名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1b0c-KsLy)
垢版 |
2025/09/12(金) 12:47:45.72ID:CpQAKta+0
>>630
好み次第なんだけど一般的に1:2より1:2.5とか薄めに作る方が良いとよく言われているけど
自分は1:1.5とかで作る方が良い好みだった
632名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3368-xm/4)
垢版 |
2025/09/12(金) 19:56:16.34ID:kdhMYPAe0
砂糖入れないと飲めないってマジ?
子供舌の成人増えてるらしいしその影響か?
633名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0e11-pcQW)
垢版 |
2025/09/12(金) 21:35:22.84ID:K6YrBCmr0
エスプレッソ用の豆でも1:2ぐらいでエスプレッソ抽出すると苦い中にわずかに酸味があって美味しいよ
2025/09/12(金) 22:58:20.36ID:9RArv2+/0
湯温調整可能なマシンだとどのクラスに手を出したらいいですかね
今は某動画でも紹介されているスティローザのOn予熱とスチーム予熱の使い分けでなんちゃって高温抽出やってる
635名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2b83-pcQW)
垢版 |
2025/09/12(金) 23:27:30.49ID:LOQsFmlH0
スチームミルクにこだわらないからそんなに変わらないと思う
636名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa39-rEl3)
垢版 |
2025/09/13(土) 03:34:59.70ID:ttjfkwwr0
パッサラックアは1kgしかないのか...
キンボはアラビカとロブスタの配合が違うんだな
にわかだからイタリアの本場で使われてる味に憧れはある
飲んだらどうか分からないけど
637名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 871d-sm1I)
垢版 |
2025/09/13(土) 03:36:52.48ID:8umpuOPv0
ダブルボイラー機がええとおもうで
638名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa39-rEl3)
垢版 |
2025/09/13(土) 03:41:30.03ID:ttjfkwwr0
無理っす...
2025/09/13(土) 04:43:29.58ID:kJ6nNqWd0
>>636
この前書き忘れたけど、パッサラックアと並んで大一電化社で取り扱ってるクイートの「EspressoBar」もかなりナポリって感じ
こっちも1kgだが、多すぎって感じなら100均で売ってるアルミ蒸着でエアバルブ付きのジップ袋買って小分けして、すぐに使わない分は涼しくて直射日光当たらないところで保存しとくとええよ
640名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa55-rEl3)
垢版 |
2025/09/13(土) 19:22:15.95ID:ttjfkwwr0
>>639
ありがとう
1kgを1人で消費するには中々...
約50杯と聞くとそんな多く感じないけど
しかしどれもグラム単価がそれなりに安くて嬉しい
2025/09/13(土) 20:57:24.98ID:kJ6nNqWd0
>>640
俺もぼっちだけど、5年くらい前までは珈琲問屋で激安ブレンド2kg(500gパック✕4)1980円が売ってたので常備してた
流石に酸化する前に使い切れないので50gずつ出して置いてあとは冷凍保存してたけど、半年以上経過してもドリップでは膨らむしエスプレッソではクレマもしっかり厚く出た
冷凍保存はダメって言う人も居るけど俺は悪くないと思ってる
ただ冷凍庫から出したてを容器に入れると容器が結露して豆が湿ってしまうので、復温させてから容器に移すといいね
642名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 97c8-08wO)
垢版 |
2025/09/13(土) 21:18:20.19ID:B+kDbg890
常温保管だと1カ月もすればガスが放出されて
膨らまなくなるクレマの出も悪くなるから
個人で1s抱え込むなら小分け冷凍しか選択肢はないよね

ワイもクイート豆買ってるが
100gづつアルミ多層フィルムを酸素抜いて
業務用シーラ圧着して冷凍保管してる
ポアオーバー用のスペシャリティは50gづつ小分け

信頼性が高い業務用のALラミジップを薦めます
2025/09/13(土) 21:30:23.78ID:aELNH9/e0
ラミジップで酸素抜くってどうやってんの?
業務用シーラーの機能?
2025/09/13(土) 21:41:52.33ID:B+kDbg890
自分が使ってるのはラミジップではないです
もっとコストが安いアルミ蒸し着三方
200gとかだと彊美人を使ったりします
ただアルミより強度が弱いです

ラミジップで抜くこと自体は普通にできると思います
ジッパーを空けた状態で自動で酸素を抜いて
シーラー圧着するだけですから
シーラーを所有して無いだろう
個人の方なのでジッパー付きのALを薦めました

飲食関係のプロなので業務用を使ってますが
個人の安価なシーラーでも同じことができる
機種は探せばあったと思います
2025/09/13(土) 23:11:39.65ID:aELNH9/e0
よくあるエンボスタイプの真空機で小分け冷凍してるんだけど、ラミジップも手元にあるので聴いてみた

エンボスタイプも袋を細かく仕切れるので、1回分ずつ小分けできて便利と言えば便利なんだけどね
2025/09/14(日) 02:03:48.47ID:LJdUSZaJ0
冷凍庫に入れるなら家庭用の真空パック器じゃダメですか?
2025/09/14(日) 03:11:48.14ID:DNxxtvod0
問題ないと思います

ただ家庭用の真空パック機は645さんのように
エンボス加工の専用ロールでしか空気を抜けませんし割高です
脱気力自体もやはり弱いです
シールだけなら専用ロールでなくても可能ですが
熱線が凄く細いのと圧着温度が低いので薄い素材しかシール出来ない
脱酸素剤対応のガスバリア性がある製菓用の透明袋でも使えるかは五分五分です
ALラミジップやコーヒー専門店が使っているような
業務用のバブルがついたアルミ袋などはまず無理です
2025/09/14(日) 03:41:17.67ID:H8rppehs0
ラミジップ程度なら、クリップシーラーやそれなりの家庭用真空機でも十分シールはできるよ
シール幅細いものでも2列ぐらい打てば十分
さすがにガゼット袋はかなりキツいけど…

エンボス袋タイプは、袋のコストが高め(って言っても、個人でコーヒー豆に使うだけなら使う量知れてる)、袋問わないタイプで安価なものはコツが必要
5〜10万くらいで家庭用のチャンバー式とかも買えるけど、エンボス袋タイプでもある無しで全然違うし十分だと思う

脱酸素剤は、入れる事で独特の風味が付いちゃうのでオススメしないって海外インフルエンサーの誰かが言ってた
2025/09/14(日) 04:22:51.48ID:wJkQPJ+/d
真空パックにすると酸化防止にはなるだろうけど、豆の二酸化炭素が抜けてクレマが出来なくなるってことはないの?
2025/09/14(日) 04:42:58.41ID:DNxxtvod0
確かにクリップシーラーのレビューを見たら
備蓄米用のアルミ袋のシールも出来たとありました
自分の知識不足でした。申し訳ない

昔使ったことがあるエンボス真空ロール対応の
家庭用シーラーでは熱量不足でアルミは無理でした


SCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)による検証では、−25℃で70日間保管したコーヒー豆から排出されるガスの量は、35℃で2日間保管した場合と同等であるとされています。また、−18℃で保管された豆は、25℃の部屋で保管された豆よりもガス排出率が2.5倍低いという結果も示されています。この結果は、コーヒー豆の適切な低温保存がガスの発生抑制に有効であることを示唆しています。

だそうです
2025/09/14(日) 05:03:00.68ID:DNxxtvod0
よく読んだら違う話でしたスマソ・・
2025/09/14(日) 05:05:59.25ID:JR3FkLhx0
お高いし、起動時とパッキング終了時1回毎にベンチタイム1分待たされるけど、それを差し引いてもチャンバー式の真空パックんシェフ2がとても捗る

脱気式の安価な真空パック機では専用袋しか使えないみたいに記述しているモノが殆どだけど、100均やホムセンで入手できる水切りネットを入り口からちょいはみ出すくらいにして具材のところまで差し込めばそこが空気の通り道になってシーリング時にはちゃんと溶けて密封されるから、彊美人とか福助のナイロンポリみたいな袋でも脱気シーリングできるよ
2025/09/14(日) 05:43:10.49ID:H8rppehs0
>>649
常温で開け閉めのたびに脱気するキャニスターは明らかに味抜けてる感があったので、アホほど真空かけると香りやガス抜けるんじゃないの?とか思うけど、この気温で開封後2ヶ月も置けば終わる豆が真空冷凍なら半年や1年とかでも全然美味いので有意性は明らかだと思うよ
2025/09/14(日) 06:10:49.19ID:LJdUSZaJ0
>>653
ありがとう
クレマが無くなることはないのかな
655名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0f7d-03ln)
垢版 |
2025/09/14(日) 06:16:17.19ID:ovuGVrQD0
意味のあるデータも取っていないのに有意差が明らかとはこれどういう意味?
2025/09/14(日) 06:23:55.34ID:H8rppehs0
>>654
>>650で言われてるように、一旦冷凍してしまえば
ガス抜けない=劣化しない=クレマ残る なので、1回ぽっきりの真空冷凍ではメリットの方が大きいよ
2025/09/14(日) 06:42:26.18ID:JR3FkLhx0
最初は面倒でも50-100gくらいに小分けしてパッキングすると細かいこと気にせず劣化を抑えられるからとても楽だよ
酸素以外に大敵なのは湿度と紫外線だから、ガラスや樹脂の透明な容器なら紫外線カットシート貼ったりするのも有効
2025/09/14(日) 10:28:10.06ID:JkLIPhyg0
いっぱいレスあったけどマシンの話じゃやいのね
保管気になってからは生豆にしてるけどてきとうに扱っても以前より美味い
2025/09/14(日) 20:33:45.61ID:LJdUSZaJ0
>>656
そうなんだありがとう
660名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3f4e-J895)
垢版 |
2025/09/15(月) 20:43:13.23ID:OP9FGXHr0
冷凍して使う時って復温するの?
661名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3ffa-wRSz)
垢版 |
2025/09/15(月) 20:51:26.70ID:uYPLA9VY0
しなくても良いかも
https://youtu.be/hXad5XBRTcI?si=RgNzowyOJCxRdoAo
2025/09/15(月) 22:08:49.82ID:KCCEI85E0
俺は梅雨時期から夏場だと新聞紙とかの上にキッチンペーパー敷いて、その上に豆広げて復温してから容器に入れる
寒い時期は余程湿度が高くない限りそのまま容器に移しちゃうけどね
しなくてもいいのか良くないのか。ではなくて念の為
663名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc7-FuhJ)
垢版 |
2025/09/15(月) 23:23:43.86ID:iAb5u/Ij0
>>660
デメリットしか無いです
664名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cfdc-03ln)
垢版 |
2025/09/16(火) 12:16:00.77ID:b2EKXNrM0
しないほうが良いです
2025/09/16(火) 13:49:16.90ID:oCLm4tCM0
理論的なことは知らんけど、昔2kgとか買って小分け冷凍したのとアルミ蒸着袋で常温保存してたのと数カ月経って飲み比べてみて、明らかに常温で保存してたやつのほうがエグくて香りも飛んでた
冷凍のやつの最後のは約10ヶ月後に飲んだが、クレマもりもり出て酸化の欠片も感じなかった
2、3週間で飲みきっちゃえる量ならさほど変わらんと思うけどね

まあ誰かが責任取ってくれるわけでもないし、自分がいいと思った方法で保存して飲んだらええと思うんだ
666名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM5f-jIR6)
垢版 |
2025/09/16(火) 15:22:49.23ID:Voo3QyFXM
1ヶ月分買って冷凍してるよ
だいたい600g
毎日200g?くらいホッパーに補充して
鮮度はわからんね、クレマはそこまで減らん
煎りたてには敵わんけど、数日で安定するんじゃねえの
667名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM5f-jIR6)
垢版 |
2025/09/16(火) 15:26:45.72ID:Voo3QyFXM
1日数十gだな、算数もできなくなってるわ
2025/09/16(火) 16:03:17.87ID:NzClqF0P0
散々言われてることをまた語りだす
自己顕示欲を満たしたい人は尽きないもんだな
2025/09/16(火) 17:28:24.83ID:42n67uKRr
繰り返されるネタに飽きたなら、そろそろスレ卒業やで
2025/09/16(火) 17:39:21.48ID:NzClqF0P0
飽きてはないよ
自分に酔いしれてる人が多いから見てて楽しい
671名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 3fb9-z+8O)
垢版 |
2025/09/16(火) 18:53:44.92ID:O7nvRmE50
こんなテンプレみたいな冷笑系厨二自己陶酔オタクまだ現代に居たんだ
672名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H73-fCbQ)
垢版 |
2025/09/16(火) 22:04:33.63ID:qjXnNRPwH
冷凍系厨二に見えた
2025/09/17(水) 11:27:08.92ID:ITBtW9fQ0
そういう精神ダメージを抑えるために攻撃的になる人も見てて楽しい
2025/09/17(水) 11:44:47.44ID:pt15LhGZr
って匿名板でマウント取ろうとするのも立派な自己顕示欲やで
675名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff69-z+8O)
垢版 |
2025/09/17(水) 11:51:12.45ID:sB5p3Io40
ということは突然攻撃し始めた冷笑オタクは現実か他所で傷ついたから匿名掲示板で憂さ晴らしをするモンスターってこと?
2025/09/17(水) 12:20:42.03ID:ITBtW9fQ0
>>674
ただ言い返しただけなんだけど、マウントに見えるんだね
2025/09/17(水) 12:27:17.69ID:pt15LhGZr
え?
言い返してたの?達観キャラ崩壊してんぞw
678名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8fbd-03ln)
垢版 |
2025/09/17(水) 12:27:20.17ID:TqgyuDL+0
>>674
自分は違うと思ってるのが面白いよね
679名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff69-z+8O)
垢版 |
2025/09/17(水) 12:31:43.26ID:sB5p3Io40
めっちゃ自分語りするしこのスレの誰よりも自己顕示欲高いの面白い
680名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8f77-wRSz)
垢版 |
2025/09/17(水) 12:59:07.83ID:Jld2M1AI0
エスプレッソマシン買うぐらいだからな!
681名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cf1d-w3eO)
垢版 |
2025/09/17(水) 18:22:57.37ID:G53xyuHO0
エスプレッソマシン持ってないかもしれんやんか
682名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0fe7-03ln)
垢版 |
2025/09/17(水) 21:43:20.00ID:EnsUu8IB0
flairの電源ケーブル全然入荷されないけどもう買えないのかな
683名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM5f-jIR6)
垢版 |
2025/09/18(木) 06:35:47.84ID:NO7OSpz0M
その機械は知らねえけど、電源ケーブルって規格物多いから別経路で入手できるかもよ
端子をカメラで撮って、画像検索するだけよ
便利な世の中になったもんだ
684名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7fb1-ZUkU)
垢版 |
2025/09/18(木) 07:22:35.16ID:Zr+iNDCQ0
https://manuals.plus/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot_1-1519.jpg
これの⑤って汎用??
2025/09/18(木) 07:59:48.51ID:r3TG8QVE0
真上で検索しろ言われてんのにもう誰かに頼ってる
どうみても4芯コネクタなんだから、手元で定規使って測って合う規格がないか探したらどうよ
686名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4f16-IiVw)
垢版 |
2025/09/20(土) 13:40:12.50ID:hhqNVq2W0
マシンじゃないけどMUVNAのチタンバスケット試したらかなり良かったわ
酸味がよく出るけどややマイルドな感じで際立ってる
ハイフローとチタンの組み合わせってだけじゃなくて独特の形状もだいぶ影響してる気がするしバスケットの世代が一つ先に進んだ感覚がある
687名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f1d-tiB0)
垢版 |
2025/09/21(日) 21:39:12.75ID:wt7dofcw0
インスタとかでは出てるけど、本家のオンラインストアにもない。どこで買ったん?
688名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a751-k8RB)
垢版 |
2025/09/22(月) 00:32:53.37ID:+8HiVH6q0
>>687
アリエクで先週もう販売してたよ
MUVNAは普段別のメーカーが先行してその後に出してるけどこのバスケットはMUVNAが先行して出してるね
2025/09/22(月) 03:20:16.27ID:Ky05y0bBx
チタンバスケットといえば最近watchgetからも出てたみたいで注文するだけしたけど58.8mmって書いてる割に58.5mmのタンパー途中から入らないとかチタン製謳う割に2000円で少し不安
690名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8eeb-NQhI)
垢版 |
2025/09/22(月) 07:15:27.20ID:jqdZHo5I0
形状は別にして、チタンである必要性ある?
2025/09/22(月) 09:00:16.58ID:+qkrPoWE0
コーヒー業界は手を変え品を変えでやっていくのが常だからな
パラダイムシフトみたいなことはもう起きないやろ
小さな変数でどれだけの変化を感じれるかを楽しむだな
それが人によっては滑稽にも見える
692名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ dea5-yP3H)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:03:05.24ID:z4BLqahX0
バスケットの穴が重要だからバスケットの材質によって同じ型使っても穴が微妙に違ってくるってのはあるかも
ステンレスの方がいいかもだが
693名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 87ff-k8RB)
垢版 |
2025/09/22(月) 22:45:43.00ID:D3IbYpd20
チタンはステンレスより熱伝導率低いから湯の温度変化抑えられたり熱膨張率も低いから圧力も安定するとかある
2025/09/23(火) 01:11:59.57ID:1f2A54vT0
Ikapeの手回し式マシンは流石後発だけあって、今までの手回し式とちょっと違って良さげだ
Flairユーザーだけどちょっと惹かれるモノがある
電源ユニットを開発して後付けもあるかもしれないとのことで…電圧やら日本に入ってくるのかとかその辺はまだまだ先の話だろうけど、期待は膨らむ
https://i.imgur.com/KNtuV10.jpeg
https://i.imgur.com/I5qGEVb.jpeg
https://i.imgur.com/kHm7N4u.jpeg
2025/09/23(火) 09:05:05.41ID:73oesRcVx
>>694
圧力作る手回し部分も電動になったらmeticulous買おうと思ってた層に刺さるな
696名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 46c7-bd6I)
垢版 |
2025/09/23(火) 09:35:36.24ID:mtpIE3PE0
新井鉄工所のマニュアルエスプレッソマシンSCAJ出るみたいだから見てくるわぁこの動画はヤバいけど
https://youtu.be/qL4PejS-FzU?si=F_SgRDs7R545TNva
697名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff5f-NQhI)
垢版 |
2025/09/23(火) 10:56:01.19ID:tzYy/3aB0
>>693
誤差だよ、違いがわかるわけがない
2025/09/23(火) 11:30:08.22ID:GLLDDVJEM
>>694
3枚目はナニを作ってるの?
699名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f1d-tiB0)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:33:01.64ID:aqL+epkK0
エスプレッソマシンが温度、圧力、フローを自由に扱えるようになってドリップコーヒーでさえ抽出できるようになってるからねぇ
2025/09/23(火) 11:53:40.98ID:SYkrf52K0
>>699
だからって、よーし、エスプレッソマシンで新しいドリップするぞー!とか全く思わないけどな
2025/09/23(火) 12:15:55.55ID:2wDRmlzz0
>>695
それはもうマニュアルマシンではないなw

>>698
恐らくロングブラック
702名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f1d-tiB0)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:16:56.58ID:aqL+epkK0
ドリップでも温度やフローを途中で変えてとかプロファイルベースで扱えるようになるの便利やん
703名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6f1d-tiB0)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:19:42.40ID:aqL+epkK0
>>698
エスプレッソ・トニックちゃうの
2025/09/23(火) 13:17:04.59ID:73oesRcVx
>>699
https://i.imgur.com/tLdslt3.jpeg
faeminaとかVAのマーヴェリックのドリップ用バスケットに憧れてバスケットに網目状に穴が開いたようなデザインのパチモン買った
エスプレッソ用の細挽きだと液がシャバすぎてパックの下の方はお湯が浸透してなかったので中挽きが適切っぽい…荒挽きは細挽きよりはマシ程度の味
本物使ってる人たちどういう挽き目で使ってるんだろう
705名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ de3a-NQhI)
垢版 |
2025/09/23(火) 13:19:33.57ID:qAMZyB7b0
ケトルでええわ
2025/09/23(火) 13:58:26.49ID:omAcEnYv0
>>694の3枚目はアイスアメリカーノじゃないの?
2025/09/23(火) 14:10:52.42ID:2wDRmlzz0
>>706
よく見たらガラスが結露してるからアイスやね
ただ厳密に言うとアイスアメリカーノではなくアイスロングブラックだ
エスプレッソを先に注ぐか後に注ぐかの違いに過ぎないけどw
708名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 46c7-bd6I)
垢版 |
2025/09/23(火) 15:49:38.36ID:mtpIE3PE0
そう言えばインスタでアメリカーノとロングブラック逆に客に提供して指摘したら逆ギレした店主いたなスレッズだったかもしれんけど
709名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8eeb-NQhI)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:16:28.49ID:qY7qxuYd0
俺はどっち先に注ごうが、違いなんてわかんねーわ
判るやつなんか居ないと思うけどそれだけで名前が変わるってのもコーヒー界隈の怪
2025/09/23(火) 16:37:42.10ID:2wDRmlzz0
ちゃんとクレマ出たやつはロングブラックにしたほうが上にクレマが残る量が多くなるから口当たりが違う
だから最初の一口はマイルドと言うか滑らかに感じるし香りも立つ
混ぜてしまえば同じだけどw
711名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ decd-yP3H)
垢版 |
2025/09/23(火) 23:06:07.68ID:5cTNMVUN0
アイスエスプレッソ(水は入れない)にして数分経ってから飲み始めると美味いぞ
濃いのが苦手な人にはダメだけどエスプレッソ好きなら絶対これ
もう店でアイスコーヒーなんて(不味くて)飲めなくなる
2025/09/23(火) 23:30:33.06ID:2wDRmlzz0
そーかなー
エスプレッソとドリップやプレスではまるで別物だから、例えば星乃珈琲のアイスコーヒーなんか好きだけどねぇ俺は
浅煎りを一晩プレスに漬けたコールドブリューとかもまたまた格別だし
まあこういうのはどれが優れてるとかじゃなく好みの問題よ
713名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4649-IGvQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 06:28:29.79ID:KJXcymvB0
>>703
ワイは糖尿病やからエスプレッソのモンスターウルトラ(無糖)割りたまに作ってるわ
2025/09/24(水) 10:19:16.24ID:Aa3BqhfM0
>>712
コーヒー好きの殆どがその感覚だと思いたいけど、
5chだと偏った人が強く言いがちな印象
2025/09/24(水) 12:00:05.10ID:Y7wcCLu80
>>714
自分がコーヒーに拘ってると見失いがちだけど、多くの「ただコーヒーが好きな人」はそっち側よね
KALDIの豆やコンビニコーヒーがあれだけ売れてて「コンビニのコーヒー美味いよね」って言われてるのがその証拠よ!
スペシャルティだ雑味だってゆーとる人はマイノリティって自覚を持ってたほうがいい
2ch→5chのコーヒースレ民はその最たるもんだと思う
2025/09/24(水) 14:20:25.52ID:7i2KyDw/M
>>715
食い物は良いものを知ると不幸になるよね。
これまでのものだと満足できない。
717名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMc6-fvDG)
垢版 |
2025/09/24(水) 14:31:22.15ID:WZGyjgUMM
歳取るほど食い物に煩くなるものだが、他人にウザがられるから注意した方が良い
若いうちから食い物の味どうこう言うな

以上は昔から哲学や宗教の教えであるんだよ
718名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0a9a-wBym)
垢版 |
2025/09/24(水) 15:45:06.50ID:25lTMdpx0
>>696
ネガティブプロモーションだな
SCAJ行くなら予熱関連となんで片手でポルトフィルター抑えて抽出してんのか聞いてきて
2025/09/24(水) 16:16:13.79ID:Y7wcCLu80
>>716
それは確かにそうなんだけど、俺は逆にポジティブに考えるようにしてる
極上の美食を味わってからでも、そこそこの味のものを美味しく食べられる俺は人生得してる!ってw
だからコーヒーもインスタントから缶コーヒー、紙パックのコーヒー飲料、拘りカフェで淹れてくれるスペシャルティまで何でも楽しめて捗るよ
720名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 466a-XZVC)
垢版 |
2025/09/24(水) 19:24:58.20ID:7vqb+wfW0
>>713
ステビアやエリスリトール使えば血糖値上がらないよ
これらとラカントは化学物質からの人工甘味料じゃないからアメリカの糖尿病医療でも安全と認識されて許容されてる
2025/09/24(水) 21:48:05.64ID:hy9RBT6OM
デディカアルテポチった後に今使ってる電動ミルではエスプレッソ用に挽けないって知ったから
エスプレッソ用に電動ミルを買い足しor買い換えしようと思うんだけどソリスの新型(SK1662)でも十分?

因みにデディカ用のボトムレスフィルターはアリエクでMUVNAってメーカーのを買おうって思ってるんだけど
セパレートタイプはどれがオススメ??
2025/09/24(水) 22:22:41.64ID:Y7wcCLu80
>>721
デディカ専用機としてソリス買うなら旧型で充分だと思うけど、まあ予算組めるなら新型買ってもいいと思うよ
ソリスのやつはリテンションがかなりあるから、ホッパーに乗せてエアーでパフパフするサードパーティ制のベローを買ったほうがいいと思う

あとインスタにスカラプラスのエスプレッソドーシング用に改造する動画が上がってるから参考にするといいよ
723名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 8eeb-NQhI)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:36:45.32ID:3yfgokRR0
ホフマンのCTスキャンポルタフィルターの話面白いな
2025/09/25(木) 04:32:10.20ID:0tI8yNkpM
>>722
静電気云々は無視して良いレベル?
8500円と13500円で5000円の差となると結構大きいよね

新型の方が細かく、そして荒く挽けるみたいだけど
その細かさと荒さはどんな人に適してるんだろう
2025/09/25(木) 07:18:37.81ID:1D9idKKG0
>>724
静電気軽減効果は使い始めの頃だけで、使い続けてると弱まってくるってレビューもあるね
Youtubeの動画を見る限りは旧型でもそんなに酷くないように見える

新型の粗い方はギリ プレスに対応するかなーってくらいで、細い方はデディカやBrevilleだと抽出不可能なところまで挽ける(恐らくコマーシャルマシンクラスでギリイケるくらいまで)
このクラスの他のエスプレッソ用グラインダーと同じく、粗い方はあくまで「挽ける」ってレベルでメッシュもそこまで揃ってないし微粉もまあまあ出るから、粗い方でクリアな味を求めるならパウダーコントロール使ったりしての微粉除去がマストじゃないかな
個人的にはターキッシュコーヒーからペーパードリップの細めなのが好みの人くらいまでが適してると思う
海外のチャンネルでは新型のレビューしてるのもそこそこ上がってるから、実際にチェックしてみるといいよ
2025/09/30(火) 00:26:56.72ID:AyehNDs10
ソリスの粉受けに除電シール貼ってて効果は長く続いてるけれど、そもそも粉がしっかり落ちきるまではいかないな
2025/09/30(火) 00:55:28.39ID:dlrSO6sLM
>>725
書き込み禁止になってお礼が遅れました
めっちゃ詳しく教えてくれてありがとう!
勉強になりました

そして旧型の方をポチりました
浮いた分は道具に回そうと思います!
パフパフもアリエクで探してみます

>>726
そんなのがあるんだー
全然違う?
2025/10/05(日) 00:28:50.54ID:VKVPZ9C60
Variaがマシン開発してるらしいけど…マニュアルなのか電動なのか。。。

>>727
どういたしまして
参考になったなら嬉しいです
2025/10/06(月) 08:44:40.27ID:xtHgYoxp0
手挽きをマニュアルって言うなら電動もオートかエレクトリックって言ってほしいもんだ
2025/10/06(月) 08:57:18.37ID:qEJPjhBe0
突っ込むならグラインダースレと見まごうような間違いはなくしてほしいもんだ
2025/10/06(月) 09:37:48.34ID:xtHgYoxp0
>>730
めっちゃ勘違いしてたw
すまん
2025/10/10(金) 22:37:18.02ID:UdoBg4Mbx
ikapeから58mmのポータブルマシンが出てたみたいで調べてみたら冷水からいけるしアプリから温度・プレインフュージョン設定できるで色々面白そう
自分は2万4000円でsuper58買った直後で急ぎすぎたかなあと思ったけどikapeのコレは3万9000円だったのでもしお金余っててポータブル欲しい人いたら候補としてどうかしら
733名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7ab3-UoLH)
垢版 |
2025/10/10(金) 23:09:16.64ID:9hryjOhc0
ikape>>694の手回しだったりポータブルだったり中々良いラインナップ抑えてるんだな
2025/10/10(金) 23:51:15.89ID:dgRKnoed0
ikape K2は良さげよね。ZeroHeroのとどっちが優れてるのか(もしかしたら中身同じ?)
しかし今のikapeはいつぞやのMHWくらいの勢いあるな
あと電動か非電動かわからんけどVariaがマシン売るっぽいので愉しみ
2025/10/11(土) 13:05:02.02ID:35KwYC/10
>>694
これも良さそうだがflair58plus2にしようか悩む

ポータブルマシンも面白いのたくさんあるな
なんかすぐ壊れそうな気もするから候補から避けてたけどアプリ連携あるなんて進んでるね
736名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aec7-wpuN)
垢版 |
2025/10/11(土) 16:19:13.51ID:rv6DiiV+0
>>732
最近は浅煎りのターボショットやスープメソッドも人気だからこのへんもやりやすいのが良いね
737名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM0e-Jwyc)
垢版 |
2025/10/11(土) 16:28:16.15ID:4k06LucAM
エスプレッソトニックはサイダーとかよりちゃんとトニックウォーターの方がええの?
2025/10/11(土) 19:22:31.59ID:zQ6VmphE0
>>735
Flairは電気式ヒーター付いてるから、それが必要が不要化が判断材料じゃない?
ikapeはまだ詳細出てないからいつになるかもわからんしね

>>737
そもそもトニックウォーター使わないとエスプレッソトニックじゃないからね!
味もサイダーとは全然違うので、ドンキでもトニックウォーター売ってるから入手することをオススメする
739名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0b33-3oiT)
垢版 |
2025/10/13(月) 19:13:15.86ID:Ol75VDtJ0
イタリアのEspresso Coffee Shop(ESP)は個人輸入で知られているけど今Refurbished(整備済中古)のセールしてる
新品の50%から80%ぐらいの値段だからお得だと思う
740名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7352-2a2k)
垢版 |
2025/10/13(月) 22:05:51.85ID:O0/d3A0M0
送料25ユーロか...
2025/10/14(火) 09:59:05.83ID:3JS05Bhi0
個人輸入って100v仕様なかなかないよね?
昇圧機とかかませればいいんだろうけど電圧合ってないともやもやする気がするんだよな
2025/10/14(火) 10:15:56.94ID:6qn/cKYgr
120vはあるやろけど、純粋な100v仕様なんてまず海外で売ってないやろ

120でも220でも、電源まわり理解できる人が昇圧して使えば何の問題もないわな
2025/10/14(火) 11:09:02.34ID:Bo3ibl6i0
110Vはそこそこあるぞー
コーヒー関連の商品で正規代理店じゃなくせどりみたく個人輸入してオクやフリマで売ってる100Vのやつは、110Vのを100Vって謳って売ってるやつが殆ど
ある程度の数を発注できるところは交渉して100V仕様にしてもらってる場合もあるみたいだけどね
744名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM33-5/TV)
垢版 |
2025/10/14(火) 12:22:10.80ID:eYGktAsjM
>>741
us向けのモデルなら合うよ。110vで日本と同じコンセント
グローバル展開してる物なら探せば見つかる
どこのどんな製品でもアメリカ市場無視できないから
2025/10/14(火) 12:47:05.18ID:3JS05Bhi0
やっぱりUS向けか、扱いなければ昇圧するしかないよねえ
なんかあったとき自分で対応できる自信ないし、おとなしく正規代理店のにしときます…
746名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2b38-UhkF)
垢版 |
2025/10/14(火) 13:09:25.93ID:cAGD+1N10
海外製で100v定格なエスプレッソマシンなんか無いやろ
全部中身は110v-120vのまま
だからパワーが本来の定格より8割くらい低い
どっちみち昇圧しなくては本来のパワーが出ない
747名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2b38-UhkF)
垢版 |
2025/10/14(火) 13:10:09.13ID:cAGD+1N10
>>746
正規代理店で買っても中身は変わらんよって意味
748名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0b56-3oiT)
垢版 |
2025/10/14(火) 14:15:32.10ID:A9C+E9GZ0
個人で使う分には連続抽出なんてしないし110-120Vで問題ないことが大半だけどね
749名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2b38-UhkF)
垢版 |
2025/10/14(火) 14:48:21.70ID:cAGD+1N10
スチームは明確にパワーの差が出るんだわ
2025/10/14(火) 15:22:20.32ID:Bo3ibl6i0
120Vはまだしも、110V仕様はあまり変わらん
つよつよスチームにしたいなら220-240V仕様を買ってアップトランス噛ませる方がええよね
751名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 13b3-UhkF)
垢版 |
2025/10/14(火) 15:40:47.19ID:IZceTcQD0
1-P1/P2=1-(100^2)/(110^2)=0.1736

110vを100v運用するだけでも消費ワット数が17%下降するのをどう捉えるかによるけどね
でかいボイラーと強力なヒーターを備えた機種なら何も体感変わらないけど、ヒートブロックや、小さいボイラーや弱いヒーターしかない機種なら明確パワードウンを実感するよ
2025/10/14(火) 15:52:45.79ID:Dj5eSZn50
>>749
サーモブロックならともかくボイラーだったら圧力コントロールしてるから差は出ないよ
753名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-63EA)
垢版 |
2025/10/14(火) 16:35:38.15ID:ntgPRMx70
ヘタに強力なEU仕様の機種買うとアップトランス噛ませても1500W越えるので200Vコンセント用意する必要がでてきてしまう。
2025/10/14(火) 17:30:46.95ID:6qn/cKYgr
>>752
その圧力がキープできない
追い焚きが間に合わんからパワー落ちるよ

複数グループ機のクソデカボイラーならともかくね
755名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 13b3-UhkF)
垢版 |
2025/10/14(火) 17:56:26.55ID:IZceTcQD0
>>754
そういう事やね
スチームヒーターが1000w程度しかでないなら、多分3Lくらいのサイズのタンクじゃ無いと圧が安定して維持できない
無論tipの穴数やら色んな条件でこの辺は変わるけど
756名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-63EA)
垢版 |
2025/10/14(火) 21:19:31.99ID:ntgPRMx70
うちのシルビアProX(1Lのスチームボイラー4つ穴)でも200mlぐらいのミルクならボイラーの再加熱なしでスチーミングできるよ
757名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0bd8-3oiT)
垢版 |
2025/10/14(火) 21:28:41.43ID:A9C+E9GZ0
Pro Xのボイラーはコーヒー用が200ccだが、スチーム用は1000ccあるからかなり余裕がある
うちはRocket Appartamentoで1800ccあるからいつも作る二人分は全く問題ない
スタンバイまでの時間は電圧差分長くなるけどね
758名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-63EA)
垢版 |
2025/10/14(火) 21:31:43.68ID:ntgPRMx70
エスプレッソ抽出用はシングルシルビアと一緒の300mlだね
2025/10/16(木) 07:56:58.92ID:3txo80ta0
初エスプレッソマシンでGAGGIA CLASSIC を購入したのですが
専用のCAFIZA とリンザを使わず酸素系漂白剤のオキシクリーンで
代用することは可能なのでしょうか?



調べても出てこないので
760名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMcb-5/TV)
垢版 |
2025/10/16(木) 08:28:45.32ID:m35VfFg/M
マシンの洗浄剤って漂白剤じゃなくクエン酸に近いもんじゃないか
761名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-eHgu)
垢版 |
2025/10/16(木) 09:09:11.08ID:Xc4RcPBL0
カフィーザ使うのも自己責任やで
2025/10/16(木) 09:12:14.12ID:3txo80ta0
バックフラッシュ洗浄、ミルクライン洗浄、徐石灰
調べた限りですとこの三つがいろいろなメーカーから
出ているようですが徐石灰はクエン酸、それ以外は酸素系漂白剤で
専用品でなくても問題ないのか?と疑問に思いました
カフィーザは酸素系漂白剤とほぼ成分が同じようですし
あえて使う理由は皆さんあるのかなと・・・・
763名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMcb-5/TV)
垢版 |
2025/10/16(木) 09:28:00.62ID:m35VfFg/M
そこまでわかってんなら、脳死でメーカー品使うよりは大丈夫だろう
764名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c946-UhkF)
垢版 |
2025/10/16(木) 10:07:49.96ID:1AQaT1X40
しなくていいと思うそんなの
150μmmのパックスクリーン使いなよ
内部洗浄なんか完全に不要になるよ
神経質にカフィーザ使うほうがマシンの負担になる場合もあるし
765名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-wnKu)
垢版 |
2025/10/16(木) 10:25:38.02ID:Xc4RcPBL0
150μmなら微粉通ってまうやん
766名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c946-UhkF)
垢版 |
2025/10/16(木) 10:55:07.95ID:1AQaT1X40
>>765
50μmmやな
打ち間違えたや
767名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c94c-AXqP)
垢版 |
2025/10/16(木) 11:20:00.54ID:SmobtEIK0
これからエスプレッソ、ラテアート始めたいんだけどデディカアルテ買うと後悔する?evo proとかにした方がいい?
2025/10/16(木) 11:31:12.12ID:9/h/aVjf0
>>767
入門としては悪くないと思うよ
そのうち58mmマシンが欲しくなるかもしれないけど、その時はその時
買い替えはもったいないと思ってて予算組めるならGaggia買ってもいいけど、俺ならバスケットサイズはとりあえず置いといてデディカアルテかSolisパーフェクタプラスを買う
んで浮いた分をグラインダーへ注ぎ込む
2025/10/16(木) 12:19:50.16ID:TtgePCFO0
昔は一万円台で安いの買えたのにね
770名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fb32-2a2k)
垢版 |
2025/10/16(木) 12:42:01.34ID:EpCqJZwt0
最初から58mmの10万ほどのマシン買えはキツイよね
やっぱステップアップよ
まあ結局は財布の大きさ次第だが
771名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MMcb-5/TV)
垢版 |
2025/10/16(木) 14:02:29.02ID:m35VfFg/M
>>769
デロンギのやつ?
昔ハンズで実演販売してた
ハンズだからもう少し高かったけど
772名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d9bb-DQLE)
垢版 |
2025/10/16(木) 15:16:34.84ID:uXHlfWf30
エスプレッソの抽出だけなら選択肢あるけどラテアートってなると厳しいよね
773名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0b14-UhkF)
垢版 |
2025/10/16(木) 15:28:40.59ID:+j0qaVj60
どんなチープな機種でも立派なアートを描くやつは居るんだしハイスペかどうかはそこまで関係ないのでは?
100均ミキサーで完璧にこなす人もいるくらいだし
774名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-63EA)
垢版 |
2025/10/16(木) 15:47:42.87ID:Xc4RcPBL0
安いマシン買ってもそれなりに淹れるにはそれなりのグラインダーが要るからね。まあ最近は1万ぐらいの
ハンドグラインダーでもそれなりに成ってきてるけど
2025/10/16(木) 18:07:18.26ID:tPfEuwKK0
>>764
これマジ?50μとして
2025/10/16(木) 19:00:40.12ID:wpOq1x1wd
50μなんてあるの?
777名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0b26-3oiT)
垢版 |
2025/10/16(木) 23:19:13.49ID:CQHApskK0
Amazonで売ってるパックスクリーンと丸い紙フィルター使えばよろし
150μmでもなんの問題もない
778名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2beb-UhkF)
垢版 |
2025/10/16(木) 23:20:19.91ID:T7QL9S5f0
>>775
ごめんよ
曖昧な記憶で適当に書きこんだけど、100μmだよ、50μmは無いと思う
これの1.7mm厚のスクリーンを使ってるけど、バックフラッシュ自体必要なくなるくらいにグループヘッドに逆流するコーヒー成分がなくなる
99.9%防げると見ていいよ

結果として洗浄自体不要となる
自分は3年近く洗浄してない
779名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 711d-63EA)
垢版 |
2025/10/16(木) 23:26:20.98ID:Xc4RcPBL0
パックスクリーン洗うのに超音波洗浄機使ってないの?
2025/10/16(木) 23:35:36.68ID:IFffM8AP0
使ってないの?ってまるで当たり前のような書き方が嫌味ったらしいな
あんなん普段は水ですすぎ、たまに歯ブラシでこすればそれでええわい
気になるならクエン酸溶かした湯に少し浸けておけばだいぢぶや
781名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2beb-UhkF)
垢版 |
2025/10/17(金) 00:13:22.24ID:4YHty6mI0
あるなら食洗機でOK
2025/10/17(金) 03:52:42.80ID:gj2PV8Th0
紙も要るの?
2025/10/17(金) 04:15:35.56ID:gj2PV8Th0
Amazonで探したけど怪しい中華業者だらけだったからとりあえず紙だけ買ってみた
784名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2beb-UhkF)
垢版 |
2025/10/17(金) 07:31:28.90ID:4YHty6mI0
1.7mm厚の100μなら紙は要らないよ
ほぼ遮断される
150μや1mm厚は結構すり抜けおきる

あと高いのも安いのも元をたどれば全部いくつかの中華メーカー
785名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0bef-3oiT)
垢版 |
2025/10/17(金) 19:37:27.31ID:UF70lvbo0
紙+0.8mmスクリーンぐらいが使いやすいよ
水でサラッと洗えば粉なくなるし、紙が粉を遮断してくれる
お湯を一面均等に分配するためのスクリーンって位置付け
786名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 51cd-AXqP)
垢版 |
2025/10/17(金) 21:03:09.15ID:TivW0Ray0
>>768
遅くなってすまん
丁寧にありがとう 普段ハンドドリップだしグラインダーも買うこと考えたらその方がいいかなあ
787名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (アウアウ Sa8b-AXqP)
垢版 |
2025/10/17(金) 21:05:49.67ID:l02y4D/7a
上見ればきりないとは思うけどgaggiaとwpm(zd-17N)の組み合わせで後悔することはないかな
2025/10/17(金) 22:06:36.61ID:37y9El+10
>>786
お気になさらず
とりあえず予算の上限を決めて、そこから削れるものを削って…って感じがいいね
俺の経験から言うと、1-2万なら頑張れば何とか上乗せできる…ってくらいなら絶対頑張ったほうがいい
グラインダーは浅煎りの頻度が高くないならVaria VS-3は静かだしクオリティも充分だと思うけど、WPMも悪くない
789名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c957-AXqP)
垢版 |
2025/10/17(金) 22:42:17.49ID:9MhY1PxT0
>>788
WPMで浅煎りはきついですか?
790名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c957-AXqP)
垢版 |
2025/10/17(金) 23:28:36.31ID:9MhY1PxT0
>>788
WPMで浅煎りはきついですか?
791名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2beb-UhkF)
垢版 |
2025/10/18(土) 11:03:07.68ID:qNeR1qbu0
50ショットぶりのバックフラッシュ
https://i.imgur.com/18lYdL2.jpeg

100μ1.7mmのパックスクリーンのみ使用
パックスクリーンは均等な抽出をするためと言うか、内部を綺麗に保つための効果がでかいわ
2025/10/19(日) 04:14:06.37ID:6AWkBnVb0
>>785
とりあえず紙だけ買ってみたけど
紙だけじゃダメなの?
793名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a56b-YHmK)
垢版 |
2025/10/19(日) 08:52:50.22ID:wYJP4PEL0
機種は何?
2025/10/19(日) 14:42:19.32ID:6AWkBnVb0
アパルトメント
2025/10/19(日) 14:43:37.53ID:6AWkBnVb0
>>794
あ、スクリーンの話じゃなかったねごめんなさい
2025/10/19(日) 15:30:32.60ID:N8L3B6Rk0
アパル"タ"メント
797名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 911d-PZ4n)
垢版 |
2025/10/19(日) 17:31:51.57ID:SABgdxdL0
E61はバックラッシュに洗剤使うとグリースが流れやすいから少なくていいならええかもね
2025/10/19(日) 19:25:16.46ID:6AWkBnVb0
で、紙だけじゃダメなの?
2025/10/19(日) 19:29:45.98ID:N8L3B6Rk0
丸型ろ紙無いならプァオーヴァ用のフィルター丸く切って試してみたらいいじゃない
聞いて回答待つより早かろう
800名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 01cd-/K67)
垢版 |
2025/10/19(日) 21:40:29.76ID:gEwWK1iX0
>>793
zd-17nです
801名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c146-L1XG)
垢版 |
2025/10/19(日) 21:50:00.88ID:BOQJYbb90
紙だけだと淹れ終わってポルタフィルター外す時紙がシャワースクリーンにくっついて剥がすのがめんどいよ
802名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6eb-oTx8)
垢版 |
2025/10/19(日) 22:11:18.63ID:fjw41jHn0
パックスクリーンなんか1000円程度なのに何をためらうのか?
2025/10/19(日) 22:39:01.85ID:r0w1KIu5x
ウェーバーのパックセーバーがあんまり磁石くっつかなくて回収不便だなと感じてMHWのパチモン使ってる
それでも濡れたパックだと磁石でも回収できないので結局普通の二層の方使い始めた…パックスクリーン自体に回収しやすくなる出っ張りでも設けられたら嬉しいな
2025/10/20(月) 09:45:31.77ID:yBD5aitE0
100μmはAmazonで怪しい中華業者しか出てこなかったのでとりあえず150μmをポチった
2025/10/20(月) 10:52:56.49ID:8LFq6iQF0
Amazonのマケプレもアリエクもサービス、価格含めて大して変わらんようになってきた
中華でも全然問題なく届くし品質も前ほど悪くない
外箱は相変わらずイイ感じに潰れてるし破れやすい変な色のビニールに包まれてるけどw

ただ安価なバックスクリーンはカットしてそのままのが多いからバリがすごくて、少しエッヂ部分をやすらないと手をケガする
806名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6ac-oTx8)
垢版 |
2025/10/20(月) 10:54:21.24ID:blDV5Fqi0
非中華の高いのも製造国はすべて中国なのに
2025/10/20(月) 11:18:53.54ID:yBD5aitE0
いや、中華を嫌ってるんじゃなくて、発送業者の評価が低過ぎたの
808名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c178-5Wlu)
垢版 |
2025/10/20(月) 11:39:18.02ID:DKiwbZzX0
ikapeか3bomberでいいのでは?
それこそアマゾン使う理由ないけど
809名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1625-L1XG)
垢版 |
2025/10/20(月) 19:16:42.36ID:h2qwJAtJ0
薄すぎると磁石でくっつかなくなるから0.7-1.0mmぐらいがいいよ
安物の方が磁石にくっつきやすいと言う
2025/10/20(月) 21:22:33.88ID:KJC3fNY20
色々ありがとう
アリエクも見たけど58mmの100μmが見当たらなくて150μm1.0mmをゲトしました
811名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6eb-oTx8)
垢版 |
2025/10/20(月) 22:36:22.53ID:pczfnCtZ0
これでいかんのか?
https://i.imgur.com/giPwD8D.jpeg
2025/10/21(火) 03:49:31.72ID:6KC3MB450
これで?
https://imgur.com/a/zkgLXUR
2025/10/21(火) 03:59:45.70ID:6KC3MB450
でもありがとう
58.5mmで探したらこれがあったのでポチってみた
全く同じ写真でいろんな業者が出品してるのがちょっとアレだけど
https://imgur.com/a/bgxQT67
2025/10/21(火) 06:38:18.23ID:WVyJpKEy0
先週あたりから挽いた豆が静電気帯びるようになってきた
もう霧吹きの季節か…
815名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 01cd-/K67)
垢版 |
2025/10/21(火) 19:19:02.74ID:ge0nVqhG0
みんなグラインダーは何使ってるの?正直どれがいいのか全くわからん
2025/10/21(火) 19:30:34.08ID:9HxALZFA0
>>815
使ってるのかこれから買うのかわからんけど、マシンも書いたほうがええんでない?
ちな俺はFlair58とKINGrinderK4
でもK4は廃番になったから参考にもならんねすまんこ
2025/10/21(火) 20:03:46.95ID:MagVpQseM
>>815
Flair58にDF64
ただタイムモアのSculptor78Sが欲しくなっている
818名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9a-vGeW)
垢版 |
2025/10/21(火) 20:06:20.33ID:0wizNVGFM
https://youtube.com/shorts/jJAlLp8Ydas?si=yRReROyXooLxstxq
洗うな言うてるやん
819名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa74-OIil)
垢版 |
2025/10/21(火) 20:24:03.92ID:uH2BjgJO0
粉が出るところにポルターフィルター置いて直接入れられるタイプのグラインダーに憧れがある
2025/10/21(火) 20:58:24.83ID:9HxALZFA0
>>819
精度とかはわからんけど、条件がそれだけであれば中華製で良けりゃ1万以下からあるよ
https://i.imgur.com/11ZP3ZN.jpeg
https://i.imgur.com/NhbSJlQ.jpeg
821名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 01cd-/K67)
垢版 |
2025/10/21(火) 21:45:01.62ID:ge0nVqhG0
>>816
ありがとう
evo proを買おうかと思ってる
822名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 01cd-/K67)
垢版 |
2025/10/21(火) 21:46:31.77ID:ge0nVqhG0
>>817
DF64いいなと思ってたけどsculptorの方がいいのか
823名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9a-vGeW)
垢版 |
2025/10/21(火) 23:29:59.53ID:AT1r4LE3M
ロッキーのホッパーの付け根に太いOリング被せて回転抵抗かけて無段階調整できるお手軽改造したらなんかこれで良いやと思ってる
2025/10/22(水) 00:51:57.37ID:gv2A4aUS0
MANUS SとグラインダーはDF6から乗り換えてsculptor64Sを使用してます。
何より粉の飛び散りが無くなった事が嬉しい所ですね。
825名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 911d-PZ4n)
垢版 |
2025/10/22(水) 05:05:57.67ID:DMbuT4OX0
聞いたことないマシンだなぁと思ったら、最近出たマシンなんだ。E61のHXでマニュアルで圧力
コントロールできるのは面白そう。
2025/10/22(水) 15:40:39.41ID:gv2A4aUS0
>>825
排水トレーがもう少し大きかったらと思いますが、それ以外は満足しております。
2025/10/24(金) 15:02:21.25ID:2dBvvgq60
MiiCoffeeもポータブルエスプレッソマシン出してたんだな
828名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c1c1-/K67)
垢版 |
2025/10/24(金) 15:19:54.49ID:uu11gv/m0
デロンギの新しい機種出るみたいだね
2025/10/24(金) 15:54:27.85ID:Apn2L4OH0
デロンギ EM450J-M
サーモブロックで、価格帯を考えるとデディカとアクティブの中間ポジかな
問題はスチームがどれだけ強いか
加圧フィルターはやめないだろうけど、あんなん社外品のネイキッドがいくらでもあるからいいわ
赤石か山下に人柱になってもらおう
2025/10/24(金) 19:01:49.82ID:AqOcJuq6x
>>828
何か見覚えあるなと思ったら春に海外で発売してたリネアクラシックか
流石に「リネア」の部分は取れちゃったのか
831名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a6ed-i36n)
垢版 |
2025/10/24(金) 19:06:29.52ID:EDJFlxEq0
場所取りそう
832名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 16ef-L1XG)
垢版 |
2025/10/24(金) 22:31:48.27ID:1FOn1nnd0
寒くなってきたからアイスエスプレッソ終了してホッとカフェラテにしたわ
久しぶりにスチームしたがなぜか上手くできた
833名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9a-vGeW)
垢版 |
2025/10/24(金) 22:38:48.03ID:e0fTv/PyM
お前らの所は奥さんにもマシン使わせてるの?
自分は職場にシルビア置いて個人的に楽しんでて家ではマキネッタかドリップなんだけど、嫁にシルビア扱える気がしない
けど、嫁ご本人もエスプレッソは飲みたいと思ってるのよ
使えるなら喜んでランチリオセット持って帰って自分は新たに新製品調達するんだけどw
2025/10/24(金) 23:38:31.73ID:Apn2L4OH0
好きこそものの上手なれ
やる気があるなら教えて差し上げればWin-Winじゃないの?
勝手にダメなイメージ持ってて、イザ蓋を開けてみたら自分より上達早いなんてケースは幾らでもあるし
835名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 911d-X4SM)
垢版 |
2025/10/25(土) 12:12:07.36ID:ChSQOqqG0
マシンとグラインダーがキッチンお占有するのを嫁が納得するかどうか
2025/10/25(土) 13:51:38.87ID:N7smqMP90
キッチンとは限らないと思うが(実際俺はベッドルームに置いてる)
家族の了解を得るのは円満な生活を送る上で大前提だな
837名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ aa90-OIil)
垢版 |
2025/10/25(土) 14:08:02.71ID:6B6/hVeo0
そんなのエスプレッソを流し込んで分からせてやればいいのさ
838名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 53fc-U08Y)
垢版 |
2025/10/26(日) 04:09:13.14ID:aOSgaOJ70
季節によってグライドの細かさ変えたりします?
2025/10/26(日) 11:51:41.32ID:hjKhZpJE0
そもそも豆で大きく変わるし、季節とか変数のうちに入らんだろ
840名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM33-x3L7)
垢版 |
2025/10/26(日) 12:09:18.30ID:ntQSfoiNM
2種の豆使い分けてるし、量もシングルダブル使い分けてるし
季節どころか毎回確認、その都度微調整するけど
2025/10/26(日) 12:50:04.34ID:En2RufYO0
>840みたいに質問の答えじゃない蛇足ばかり長々語るやつ会社にもおるわ
自分はコミュ強と思っててたちが悪い
842名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 491d-vmM6)
垢版 |
2025/10/26(日) 13:49:00.63ID:D6fa7K+K0
ゆっくりエスプレッソ飲んで落ち着いたほうげええで
843名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b12b-U08Y)
垢版 |
2025/10/26(日) 13:49:23.37ID:+qk/VbV/0
豆によってベストのグラインドサイズが違うだけですよね
844名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0beb-l30o)
垢版 |
2025/10/26(日) 14:37:42.94ID:CrntOpzt0
季節によって、なんてのはあんまりないけど同じ豆でもロットごとに調整は必要な場合があるとは思う
豆に含まれる水分量とかで湯通しが変わる的な
2025/10/26(日) 14:56:35.23ID:hjKhZpJE0
ロットどころか、同じ豆でも焙煎直後からしばらくは挽目粗くなるし、しばらくすると挽目細かくなっていってある程度のところで落ち着く
846名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワンミングク MM53-NTKx)
垢版 |
2025/10/26(日) 15:32:32.48ID:EdiJUFF2M
>>845
その通りだし調整可能なグラインダーも必要
847名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0beb-l30o)
垢版 |
2025/10/26(日) 16:25:27.80ID:CrntOpzt0
湿気吸って変わるんだろうね
冷凍してても変わるし
うどん打ちに似てる
2025/10/26(日) 16:38:12.40ID:ngHl652lx
そうだそうだ全部RDTでビシャビシャにしてやれ
849名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 297d-MzEQ)
垢版 |
2025/10/26(日) 17:27:26.78ID:teNGRdJr0
ラスペシャリスタアルテ使ってる人いる?ここにはいないかな
850名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 491d-vmM6)
垢版 |
2025/10/26(日) 20:57:28.16ID:D6fa7K+K0
ガスの抜けぐあいは挽目に結構影響あるんちゃうかな。クレマの量もそれにつれて減っていくし
2025/10/26(日) 21:15:13.06ID:hJLqX9z+0
そだよ
>>845って要はガスの話だし
2025/10/27(月) 10:55:02.87ID:ioqx2JEk0
焙煎直後は挽き目荒くして経過日数経つごとに細かくする
853名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6ba1-hEdJ)
垢版 |
2025/10/27(月) 18:23:46.07ID:voB9V9Ir0
マシンの温めをサボると抽出時間が短くなるな
グループヘッドがアッツアツになると蒸気の量が多くなりお湯が少なくなるのかね?
854名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ d943-fJe0)
垢版 |
2025/10/28(火) 02:56:28.70ID:W4xCScie0
471 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (テテンテンテン MM66-RNq9) 2023/04/14(金) 05:43:21.07 ID:tqjgxSuuM
>>458
ミーオデロンギ契約してたけど、ハッキリ言って豆が最低最悪
クソマズイ豆しか届かない
もう物凄く質を落としたからダメ

俺が今まで書かなかったのは、最初の二千円安い時の契約者で、2年経って高く売り抜けたかったから

豆はメルカリで案外高値で毎回処分して、本体も高値で売り抜けた

豆の売却益で支払い出来たからただで本体が手に入って本体売って利益出た

ハッキリ言って、ムセッティのコーヒー豆はクソマズイ
855名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1bc7-q7R4)
垢版 |
2025/10/28(火) 09:54:45.85ID:lha7+ynC0
flair58で流量を制御するようになってからは挽目は最初に調整してからある固定にして
流れ方を見ながら圧力で微調整してるし
そっちのほうがパフォーマンスが良い気がする
856名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1326-iKPY)
垢版 |
2025/10/31(金) 13:21:35.26ID:7s5AM3Zu0
Gevi が58mmのポルタフィルターらしい
12月上陸みたい 
https://i.imgur.com/363fyN5.jpeg
https://i.imgur.com/8i86X6b.jpeg
857名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 2940-hEdJ)
垢版 |
2025/11/01(土) 07:55:34.55ID:feqOmXND0
店なら原価重視で豆の量は一定にして挽目で調整するが自宅なら豆の量で調整してもいいんだよね
マニュアルならさらに圧力で調整できるし
858名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b19c-nbgv)
垢版 |
2025/11/01(土) 09:04:31.64ID:zkGAeiSv0
水素珈琲抽出マシンあるんか?
859名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H8b-l30o)
垢版 |
2025/11/01(土) 12:18:19.26ID:d6fnO3l2H
粗い粉を低圧で同時間抽出
細い粉を高圧で同時間抽出
これらは同じ結果にはならないけどね
860名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワンミングク MM53-NTKx)
垢版 |
2025/11/01(土) 16:31:24.15ID:K0L6xsZEM
粗め低圧のターボショットやスープ
2025/11/02(日) 15:56:48.48ID:JKommBQW0
電気式のFlair 58がいつまで経っても売り切れでイライラしてたらFlair 58 Plus 2なるものが売ってたから思わずポチったわ
電源周り散々叩かれてたから改良したのね
862名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ adcd-03DM)
垢版 |
2025/11/03(月) 22:20:10.71ID:e8xIZPJ+0
>>856
これどうなん?
863名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 4dc2-a7CS)
垢版 |
2025/11/03(月) 22:58:04.96ID:u0Mb+B3f0
この値段ならシルビアよりいいって事はないだろう
2025/11/04(火) 00:43:14.19ID:9r2HbcPk0
IKapeのAlkaid l9使ってみたい
865名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6e59-qnYd)
垢版 |
2025/11/05(水) 12:57:49.55ID:xtlLl1Er0
まだ先の話だが個人輸入の税金上げられそうだ
免税金額を変えるのか消費税の減税(10%→6%)を変えるのか知らんけど、買う人はさっさと買った方がいいな
866名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (JP 0H39-VRqe)
垢版 |
2025/11/05(水) 13:39:07.05ID:i4uGx/kVH
そんな小さな差異より為替差損のほうがキツイよ
ユーロ120円くらいだった時代にはたくさん買ってたけど、今はもう買う気も起きない
2025/11/05(水) 15:26:07.44ID:Pxl3dBDu0
>>865
1万円以下免税廃止、課税対象の6掛け廃止のフルコースやで

1万円縛りなしでFEDEXやらDHLで課税されたら、それだけで手数料として数千円飛んでいくわけだが…
2025/11/05(水) 20:18:40.32ID:JUB8pth7M
日本製なら倍額までは出す。
2025/11/05(水) 22:01:27.44ID:Wm0J/yBH0
そんなことできるくらいの稼ぎになりたいもんだ
870名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6ed0-qnYd)
垢版 |
2025/11/05(水) 23:42:55.47ID:xtlLl1Er0
その時にユーロかっとけばよかったのに
おいらは90円ぐらいのドルと140円ぐらいのポンドをしこたまもってるw
2025/11/05(水) 23:51:31.50ID:nHXJqBme0
>>870
10年以上前にドル投資して2倍にもなってないって大失敗だろ
日経平均だって3倍になってるのに
872名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ beeb-VRqe)
垢版 |
2025/11/06(木) 00:00:55.81ID:aAXdhZi/0
俺の運用では10年前なら、sp500とダウがドル円120円だった訳だから、それが本日時点で3.4倍に資産が増えてるね
現金での為替差益なんかでドヤられてもそれ失敗だよ
2025/11/06(木) 00:20:34.76ID:Qx/CFw/y0
エスプレッソマシンのスレですよ皆さん
874名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06c7-VFSp)
垢版 |
2025/11/06(木) 03:33:41.89ID:h37zsqS90
運用益出てんなら黙って好きなのを買えや
2025/11/06(木) 09:21:05.56ID:DJEToyCb0
物価も上がってるのよ
だから現金持ちは一番の阿呆
876名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (オッペケ Srf1-5pAj)
垢版 |
2025/11/06(木) 10:11:46.93ID:eWZ5C3YAr
Meticulous Espresso良さそうだしflairを捨てて買おうかな
877名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM62-zWLH)
垢版 |
2025/11/06(木) 11:58:54.47ID:Nr1Z2jyPM
新しい機械欲しくなるって気持ちは理解できるけどさ
ちゃんと自分の舌で評価できてんだろうね?
2025/11/06(木) 12:24:51.88ID:RHmUkm/X0
所有することが目的なら評価なんて必要ないけど
自称コーヒー好きは違いが分かるって思うことで自己肯定感を高める人が多いから滑稽だったりする
879名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c24c-QnzK)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:29:20.51ID:mppNSjPV0
これビアレッティとか書いてるけどそんなの出してないですよね https://item.rakuten.co.jp/blueskyfukaya/bs-zhs-kfj01/?scid=wi_ich_androidapp_item_share
https://i.imgur.com/q8aN9Xq.png
880名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c68e-6POq)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:37:01.03ID:Dgd+wR8+0
ビアレッティならあのおじさんのロゴ入れてそう
881名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM62-zWLH)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:38:41.06ID:Nr1Z2jyPM
中華資本になったんでしょ
882名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワンミングク MM39-EdhV)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:39:38.39ID:qbnLP8rwM
ソリスのパーフェクタを使ってて、いい加減コマンダンテでガリガリするのがめんどくさいから電動グラインダー導入を考えてるんだけど、LAGOMのCASAで事足りるかな?
ドリップ用にも使いたいけど兼用で値段抑えめってなかなか選択肢が無いもんだね
883名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6e8e-qnYd)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:41:35.37ID:uDRV+MO20
んなわけない
tps://www.amazon.ca/DIVINOCAFFÉ-Espresso-Portable-Compatible-Capsules/dp/B0DCZ6VR6W
884名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ beeb-VRqe)
垢版 |
2025/11/06(木) 14:20:02.24ID:aAXdhZi/0
業務用のグラインダーにダブルボイラー機も持ってる
8年くらい趣味でコーヒーやってる

でもぶっちゃけると、YouTubeのテイスティングしてる人みたいに多少の挽目の調整や、温度数℃上げ下げしたとか、フィルタバスケットの変更やパックスクリーン有無、似たようなレンジのグラインダーの機種変更程度での味の違い、、、
わかりませーん

結局豆の違いが筆頭
次が抽出時間と抽出量
それ以外は検知困難ですすんません
885名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fd1d-hAUH)
垢版 |
2025/11/06(木) 14:57:54.07ID:IMVQybt70
全部抽出時間やフローが変わるパラメーターやん
2025/11/06(木) 17:25:32.33ID:b+xoioOP0
違いは分かるけど、色々と追い込むほど杯数飲まないよね…ってなら分かる

抽出データは全部記録してるので、よっぽどの事がなければ新しい豆でも2杯目までにはそれなりの抽出ができるので、それ飲んで終了
翌日はそこからスタートなのでさらに追い込むけど、やっぱり1〜2杯抽出すれば終わり
887名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM62-zWLH)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:17:58.85ID:Nr1Z2jyPM
で、お前らは奥さんに使わせてるの?
888名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6e70-qnYd)
垢版 |
2025/11/06(木) 19:46:41.73ID:uDRV+MO20
店持ってる人はシビアに店の味を管理してるから基準がはっきりしていて身になってる
それから外れるものが簡単に分かるから素人とは雲泥の差だよ
889名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ beeb-VRqe)
垢版 |
2025/11/06(木) 21:58:13.64ID:aAXdhZi/0
そうね
違いを云々できるほどショットしないってのはあるわ
豆なんか見て触るだけでまともなショットを1回ないし2回で出せるよ
でも湯温を2度上げたとか挽目を少しいじって25秒→35秒にしたからといって、良くなったのか悪くなったのか評価できないね
飲み比べたらわ違いくらいは感じるかもだが
2025/11/07(金) 00:06:07.14ID:PWWPX9AQ0
違いはなんとなくわかるけどどっちも美味しいなって感じ
2025/11/07(金) 00:42:35.71ID:2d25oIJD0
パラメータの違いによるエスプレッソの味の差はわかりにくいなー
プアオーバーならめっちゃ味にバラツキがでるからわかるけど
2025/11/07(金) 01:35:28.55ID:raeHpR0j0
拘りまくって愉しむのもよし

でも俺は神経尖らして違いを見分けるより、わー今日もクレマ分厚いぜズッケロ沈まねえぜ!っていうゆるーい楽しみ方が合ってるわ
893名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fd1d-YeCX)
垢版 |
2025/11/07(金) 05:25:10.20ID:b9u5poQh0
エスプレッソの方がシビアやろ
894名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ c2bd-n4UK)
垢版 |
2025/11/07(金) 05:46:33.09ID:XF6CmtP40
E61のシャワースクリーン外す時スプーンでこじ開けてるんだけど他に良い方法無い?
2025/11/07(金) 08:23:06.24ID:US3+d+bW0
バリスタレンチとか?
あとは専用のヘラみたいのあるはず
896名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM62-jFeZ)
垢版 |
2025/11/07(金) 08:42:47.02ID:/DHWLT3LM
そういうタイプだとナットが突出してないんだ
ランチリオはナットあるからパックスクリーンを気安く使えない
そんなもん生まれる以前の製品だしな
真ん中穴空いたパックスクリーンあったけど
897名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 6e1b-qnYd)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:09:11.08ID:n0eislAC0
穴あきパックスクリーンなんてしこたま売ってるだろ
つけるとベドの中が全く汚れなくて洗剤使わずにパックフラッシュするだけで充分
ほんとお湯しか出てこない感じ
898名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fd1d-hAUH)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:52:47.14ID:b9u5poQh0
厚いパック入れるならフィルタバスケットも深いのにしないとね
899名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 0662-n4UK)
垢版 |
2025/11/07(金) 20:50:57.79ID:Qe+cXJeT0
>>895
バリスタレンチって初めて見た!
これどうやって使うの?
900名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ddeb-24ye)
垢版 |
2025/11/08(土) 20:54:48.86ID:0XJFSkAw0
>>893
豆による
スーパーの豆でドリップならどうやっても同じ味だけど
イルガチェフのエチオピアモカナチュラルとかだとめっちゃアクが出るから毎回味が変わる
901名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 65e3-bULF)
垢版 |
2025/11/08(土) 20:56:37.95ID:5WMWab1j0
デロンギからFlairにしたらミルクフォーマーが使えないわけだが
蒸気使わないならどのフォーマーが一番マシなんだ?
レンチンしてからシュポシュポするやつ?
ぐるぐる回すやつ?
2025/11/08(土) 21:19:31.49ID:H8OnPJ8O0
>>901
今日本で売ってるのかわからんけど、Dreoってメーカーの電動ミルクフォーマーは動画とかレビュー見る限りかなり良かったから、数年前にNanoFoamerProより絶対こっちだなって思って買うか悩んでたら尼で取り扱い終了してたわ
しゃーないからデディカのスチームで我慢してるw

この手のマシンはどこかしらがOEMで作ってると思うので、辿って調べてみては?
903名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 65e3-bULF)
垢版 |
2025/11/08(土) 22:04:45.82ID:5WMWab1j0
>>902
Dreoで検索したら扇風機が一杯出てきた
これかな?スプリングじゃなくて羽根車が回るタイプなのね
ttps://youtube.com/shorts/vXSzhSW38u4
904名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 06c7-VFSp)
垢版 |
2025/11/08(土) 22:04:48.11ID:iZ7MDNHu0
ナノフォーマーは改良版が出るね
905名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ b2f9-6POq)
垢版 |
2025/11/08(土) 22:11:24.53ID:Hs1l0IQZ0
ちょうどLBOの人がフォーマー紹介してたな
でも>>904の通りならナノフォーマーが上回るかも
まあどんなタイプにするかだが
906名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 65e3-bULF)
垢版 |
2025/11/08(土) 22:25:06.96ID:5WMWab1j0
NanoFoamerProどこで売ってるんだ
ちょっとお値段高め?
ネスプレッソ エアロチーノ4でもいい気がしてきた
907名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fd1d-hAUH)
垢版 |
2025/11/08(土) 22:31:08.86ID:ur/Xf3fr0
デロンギをミルクフォーミングマシンにしたら
908名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 65e3-bULF)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:11:55.89ID:5WMWab1j0
>>907
それも考えたんだけど場所がなー
51mmのポルタフィルタの買ったからFlairとグッズの互換性もないしな
あとやっぱスチーム加熱って水分で薄まる気がするんだけどそうでもないんかな?
スチームじゃないやつ使ったこと無いから比べられないけど
2025/11/08(土) 23:21:44.84ID:joqDI/0g0
直火式だから好き嫌い分かれるけどフレアウィザードいいよ
スチーム専用で置いてたデディカよりは上
2025/11/08(土) 23:21:46.47ID:joqDI/0g0
直火式だから好き嫌い分かれるけどフレアウィザードいいよ
スチーム専用で置いてたデディカよりは上
911名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 653d-bULF)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:34:06.30ID:5WMWab1j0
>>910
エスプレッソマシン本体とメーカー揃えられるのはおしゃれでいいな
でも日本代理店には売ってない
本国から輸入するしかない感じ?
ttps://flairespresso.com/product/flair-wizard-steamer/
2025/11/08(土) 23:43:03.71ID:H8OnPJ8O0
>>903
そーそー!何種類かあるっぽいけど、これは恐らく上位機種
この人いつもラテアートはそんなに上手くないからそこは参考にならないけど、ラテの仕上がりはいいみたいよ

あと下で疑問視してる加水の問題だけど、NanoFoamer使っててやっぱりデディカで作ったラテとは全然違う
まず濃厚だし、甘みも増す…というかデディカの方が薄まってるんだけどw
但し上手に仕上げないとスチームで作ったのより重い(ドライ)から、上手く対流せず細かいリーフなんかは描きづらくなることもある

直火式で予算出せるなら、少しお高いがALM KOPIのスチーマーもええよ
913名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ fd1d-hAUH)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:48:42.19ID:ur/Xf3fr0
>>908
乾いた蒸気だせるならミルクは1割ぐらい薄まるぐらいで50度ぐらい温度を上げれる
914名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f3d-N4yN)
垢版 |
2025/11/09(日) 00:43:40.26ID:Bw1+iq/C0
>>912,913
あーやっぱりスチーム式も回転式もメリットデメリットあるのね
スチーム式が蒸気で薄まるのは悪いことばかりじゃなくて適度にソフトにクリーミーになる事もあると
結局自分で色々試してみないとわからないっぽいな
デロンギの安いスチームは持ってるから次は回転式のお高めのやつ買ってみるわ
NanoFoamerかDreoかエアロチーノ4か
2025/11/09(日) 06:19:55.67ID:k7JRk7ZH0
ここ数日くらいでアリエクにパヴォーニプロフェッショナルのパチモンというかスーパーコピーみたいのが本家の1/3くらいの価格で出てるんだけど、製造工場がコソーリオリジナルとしてデベロップしてるのかね

>>914
気に入るのが見つかるといいね
916名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f89-ODWu)
垢版 |
2025/11/09(日) 08:39:25.00ID:FzHC/X8H0
>>911
自分は海外出張のついでに買ったよ
直火のはベルマンとかALMのも使ったことあるけどこっちのが後発の強み活かして使いやすさは抜けてた
SCAJのブースで日本も取扱うって言ってたよ(動き激遅だろうけど)
あとフリマサイトでもたまに見かけるな
917名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffeb-D6qh)
垢版 |
2025/11/09(日) 08:55:43.75ID:Z+Z8k8GO0
マシン使えない時はオーストラリア版アトミックなこれつかってスチーミングしてたわ
フィルタバスケットを薄いシリコンのピラピラで塞いでコーヒーなしで圧を上げてた
https://i.imgur.com/viHm21p.jpeg
マシン同様に綺麗にできる
https://i.imgur.com/wSNP8z7.jpeg
2025/11/09(日) 12:00:28.01ID:4WOYGsdD0
>>915
そういう商品もあるにはあるけど…

ユーザーが勝手に「製造工場が〜」って都合よく考えて買ってくれたら大勝利!、現物見たらデッドコピーでも何でもなく、細かいところ見たら全然ダメな別物…ってパチモンがアホほどあるのがアリエクだよ
919名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9ffd-6bnJ)
垢版 |
2025/11/09(日) 13:42:33.47ID:Bw1+iq/C0
>>917
へーそんな技が!
なんかすっごいシンプルでオシャレな器具だな
ラテも上手!
920名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f89-D6qh)
垢版 |
2025/11/09(日) 14:03:14.74ID:R2wrI4EG0
>>919
ただの直火スチーマーだとスチーミングにしか使えないけど、アトミックをこのテクニックで使えば、コーヒーメーカーとしても使えるスチーマーが手に入る
圧力計つけたきゃつけれるアトミックもあるし

まあそんな需要あるかどうか知らんが
921名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1fbd-zlDc)
垢版 |
2025/11/10(月) 07:43:27.28ID:/rkric/s0
そりゃ深煎りのエスプレッソなんて猿が適当に淹れても美味しく入るだろ……
2025/11/10(月) 07:57:48.72ID:vNtT7eJg0
>>918
過去にそういう例がたくさんあったのはわかってるけど、最近の中華は侮れないからさ
Varia vs-3なんか全く同じでVariaの刻印が入ってないだけのものが、知ってるだけでも3社から出てて本家の半額以下だし
923名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-tJk8)
垢版 |
2025/11/10(月) 08:25:06.91ID:eHqYhCwY0
意匠法違反にはならんのか?
2025/11/10(月) 08:45:02.77ID:vNtT7eJg0
同じ工場で作ってるOEMらしいからへーきなんじゃね?
その3社も中華のことだから実はブランドが違うだけで同じ会社かもしれんw
まあ、なんにしても裏事情はよくわからん
925名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-tJk8)
垢版 |
2025/11/10(月) 08:52:31.26ID:eHqYhCwY0
OEMなら別の会社が設計はしてるんやろ
2025/11/10(月) 09:46:40.66ID:vNtT7eJg0
ガワだけ変えてもOEMやで
2025/11/10(月) 10:48:52.39ID:qTau7gKT0
OEMとかちゃんと比較した上で言ってるのか、想像で適当に言ってるのかで全然話が変わってくる
928名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f3a-GpvJ)
垢版 |
2025/11/11(火) 22:55:13.42ID:A8TbOYOo0
gaggia classic evo proとvaria vs3を購入
やっとちゃんとしたマシン買えた😭
929名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff27-DXjn)
垢版 |
2025/11/12(水) 08:50:07.14ID:k2RnOw7/0
gaggiaは改造予定?
930名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f3a-GpvJ)
垢版 |
2025/11/12(水) 10:28:03.06ID:NP0ym1iI0
したいけど知識無いからいつか圧力計付けたいかな、程度
ニワカだから変なことして壊したくない
931名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f4e-AIEE)
垢版 |
2025/11/12(水) 17:10:20.05ID:E0bNShY80
あらかわいい
932名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff19-IFon)
垢版 |
2025/11/12(水) 20:26:56.23ID:8ELXtmK10
改造してもしなくても美味しいエスプレッソできるよ
933名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f21-GpvJ)
垢版 |
2025/11/12(水) 22:29:24.37ID:sC0yfHxa0
・マシンとグラインダーセットで予算15~20万円
・ラテの機能は全くどうでもいい
・毎朝飲むから色んな意味である程度の手軽さも欲しい

この条件で一番おいしいエスプレッソが飲めるのは何になるのか色々考えてこの2つにした
グラインダーも別売りの高級刃とかあるらしいけどとりあえずは一旦両方とも買ったままの形で使う予定
934名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffa0-zlDc)
垢版 |
2025/11/13(木) 21:32:44.93ID:zQ0h7FLt0
flairが一番美味しくできそう
935名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7fdf-DA1Y)
垢版 |
2025/11/13(木) 21:34:36.42ID:GwvRVKta0
Flairは100万円のエスプレッソマシンと同等の味が出せる
とは聞くけどそこまでじゃないらしい
936名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffeb-D6qh)
垢版 |
2025/11/13(木) 22:17:07.62ID:/T2/lSZe0
予熱不要のRobotでオッケー
面倒な余熱で次第に使われなくなるflairが世の中にどれだけあるか
937名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffa0-zlDc)
垢版 |
2025/11/13(木) 22:44:19.51ID:zQ0h7FLt0
レバー式マシンの方が理論上はシャワーススクリーンのものより美味しく作れる
flairは流量と圧力を記録できるやつセットで買うと断然美味しくなる
938名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffa0-zlDc)
垢版 |
2025/11/13(木) 22:45:11.30ID:zQ0h7FLt0
Robotは薄いから熱容量が小さいので予熱が必要ないのがデカいけど長めのプレインフュージョンとかは上手くできないかも
939名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 1f41-apXE)
垢版 |
2025/11/14(金) 01:08:09.24ID:0w/InZ1M0
flairってやっぱりいいのか
neo flexで満足しちゃってるけど悪くない選択だったのかもな
準備と後片付けがちょっと面倒だけど
940名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f30-/Hnv)
垢版 |
2025/11/14(金) 01:40:32.76ID:ZUpfqeZQ0
>>921
でたー!浅煎りだいすきおじいちゃん!
エスプレッソの本場は深煎りがデフォらしいっすよぉ
941名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-tJk8)
垢版 |
2025/11/14(金) 03:01:05.30ID:3Qa1673J0
結局美味いエスプレッソにはいいグラインダーが必須なんだよね
2025/11/14(金) 03:40:55.84ID:6wyLzlB/0
良いってか、少なくとも細かく調節できるものでないと、調整のしようが無い
943名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc7-IJCI)
垢版 |
2025/11/14(金) 05:21:36.55ID:VETBVKh60
調整詰めるのが出来る様になると
異なるグラインダーや刃の違いで出てくるフレーバーの違いも分かる様になるし好み探しの沼に入る
2025/11/14(金) 06:00:20.62ID:pfYD9nDq0
Flairは淹れ手のやり方で美味くも不味くもなる
蒸らし時間はもちろんめちゃくちゃ影響する。
抽出も一気に8-9barまで上げず5bar辺りから徐々に上げていって、最後にまた圧力少し弱めたりするとイイカンジ
※俺調べ
豆の違いでこの辺りが変わるのは言わずもがな

Flair58X(非電気式)
ケトル蒸気予熱後ブリューヘッド90℃(夏場だと93-94℃になることも)
パックスクリーンも予熱
ポルタフィルター及びバスケット部は予熱無し
湯温94-95℃→抽出後温度58-63℃

ちなみにかなり前にも書いたけど、俺のケトルは95℃表示になってグツグツ沸騰しててもカルキ抜きのためなのか1分弱沸騰したままなので、沸騰したらすぐ止まるタイプだとブリューヘッドはここまで熱くならんと思う

アナログ計測だし室温にもかなり左右されるから都度ブレはあると思う

豆量量ってからケトルonすると、湯沸かしの間にグラインドからドーシング、タンピングまでやって丁度沸騰するので予熱時間まつのが面倒とかは全く感じない
電気式の58だと予熱に10分とかかかるらしいね
945名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f89-/Hnv)
垢版 |
2025/11/14(金) 08:27:26.84ID:ulZcaPBz0
>>938
使ったことないだろ
2025/11/14(金) 09:51:56.14ID:SBMKGokr0
>>943
こういう違いの分かる男がなぜ大会の出ないのか謎すぎる
そのレベルならコーヒーの大会では珍しい連覇をできるくらいの実力だろ
947名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff0c-oVQN)
垢版 |
2025/11/14(金) 10:01:38.62ID:WL7QY9PG0
>>943
確かに、バラッツァバリオからミニョンスペシャリタに変えたら全然味違っててビビった。
948名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-tJk8)
垢版 |
2025/11/14(金) 10:12:26.72ID:3Qa1673J0
大会ってのはプレゼン能力試すとこちゃうの
2025/11/14(金) 11:07:09.68ID:c5zgE5wI0
大会言うてもピンキリだが、エスプレッソ系は特に準備にかかるコストエグいからな
950名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7fa7-GpvJ)
垢版 |
2025/11/14(金) 18:49:35.46ID:v0+A4h190
素人が趣味で楽しむだけでも初期費用がえげつない…
951名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7ffb-DA1Y)
垢版 |
2025/11/14(金) 18:53:18.09ID:dsmpf85/0
まあまずはデロンギの安い奴から...
952名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9f-8Mzx)
垢版 |
2025/11/14(金) 19:14:53.78ID:kPQQjO00M
ランチリオのシルビア&ロッキーセットでそこそこ満足よ
953名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9fc2-a7sZ)
垢版 |
2025/11/14(金) 19:46:57.75ID:Y487yS0Q0
シルビアはいいけどロッキーはちょっと
954名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffed-IFon)
垢版 |
2025/11/14(金) 21:38:59.67ID:eR/MA24M0
いいグラインダーがあればデロンギの安いやつでもきちんと湯通ししてグループヘッドとポルタフィルターを熱々にしてから抽出すればセミコマと変わらないエスプレッソができる
セミコマとの差はスチームだよ、これは圧倒的な差がある
2025/11/14(金) 21:58:27.65ID:pfYD9nDq0
良し悪しはちょっと置いといて、バスケットサイズも重要だと思う。
58mmと51mmだとかなり変わるよね!パーフェクタプラスやブレビル、サエコなんかは使ったことないから53mmとか54mmはわからんけど
2025/11/14(金) 22:04:52.72ID:QFRw29lx0
Aliで買ったパクりステップダウンからステップアップしたくて在庫気にしてたnormcoreのステップダウンが二種類とも再入荷してて買った楽しみ早く来ないかな
他にグラフの46mmとsworksのconvexとランスが結局動画上げてないめっちゃ深い40mmが気になってます
957名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffeb-D6qh)
垢版 |
2025/11/14(金) 22:10:45.35ID:IXqX0TjZ0
コロナ前にセミコマ機一式揃えといて良かったよ
もう更新する気も起きないけど高すぎて
958名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f84-P+uX)
垢版 |
2025/11/15(土) 02:31:21.75ID:LIg1D89s0
>>947
どっちが良いの?
959名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM4f-oVQN)
垢版 |
2025/11/15(土) 10:20:52.31ID:phWVXZc2M
>>958
ミニョンスペシャリタの方が明確に美味しかった。
960名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc7-IJCI)
垢版 |
2025/11/15(土) 10:28:29.49ID:KnZqY0io0
昔このスレでグラインダーだけは無理しても良いの買えとアドバイス受けて最初に海外通販でスペシャリタ買った。5万5千円くらいの頃
961名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9f-8Mzx)
垢版 |
2025/11/15(土) 11:47:30.22ID:b7IPlwGFM
円安の今は買うのは最悪の時代
いくら安くても浅煎りだとモーター止まるなんて工業製品として許しがたい
根本が欠落してるわ
2025/11/15(土) 11:58:56.22ID:o04sbq3+0
エスプレッソは初心者。
ezworkzのエスプレッソポットの評価を教えてくれ。
200mlをアリエクで買おうと思ってる。
2025/11/15(土) 12:15:17.13ID:hT9xDK8U0
そもそもイターリアのメーカーだし浅煎りのカッフェは想定してないのでは
とか擁護してみる
エウレカでプァオーヴァ用のシングルドースグラインダーあったよな?あれはどーなんやろ
964名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-tJk8)
垢版 |
2025/11/15(土) 13:45:29.39ID:cwR6g82f0
浅煎り云々はVS3の話じゃないの
965名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9f-8Mzx)
垢版 |
2025/11/15(土) 14:05:46.83ID:b7IPlwGFM
>>964
なんかそんな中華のやつ
イタリア製はモーター焼けなんて起きないよ
イタリアも日本に比べたらあれだけど一応工業国だし
966名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f87-DA1Y)
垢版 |
2025/11/15(土) 14:07:21.30ID:FWyMhWik0
その浅煎りのエスプレッソ粉も挽けるイタリア製グラインダーは5万とか?
967名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7fd1-GpvJ)
垢版 |
2025/11/15(土) 15:29:28.33ID:vjEc+5Sf0
工業用のカッターとか作ってるメーカーが参入したら凄い切れ味のグラインダーが作れたりしないのかな
2025/11/15(土) 16:01:06.11ID:hT9xDK8U0
ミニョンも一時期停まる停まるって書き込みあったからてっきりミニョンのことかとオモタわすまんこ
969名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f3d-zlDc)
垢版 |
2025/11/15(土) 17:13:20.79ID:ruLSsQrV0
実はバスケットのサイズは小さい方がいい
2025/11/15(土) 17:16:22.81ID:1wxmyAGY0
海外のコーヒーギーク達は、58mmからわざわざサイズダウンしてアレコレやっとるからな
971名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM9f-8Mzx)
垢版 |
2025/11/15(土) 17:29:03.30ID:b7IPlwGFM
>>970
58mmがプロ用ってんでシルビア勝ったけど、どうしてもシングルショットは上手くいかない
絶対シングルに向いてない、小径化できるならやりたい
972名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f23-IA79)
垢版 |
2025/11/15(土) 18:01:41.09ID:ZdqAxxfS0
蟻の三万グラインダーだけどうまいエスプレッソは出せてると思うよ
2025/11/15(土) 18:36:53.36ID:Hh5+ho4Q0
>>971
58mmでシングルはVSTの7g(中央は41mmだったかな?で段差になってる)やつが正解だよ

シングルの粉量で、パックの厚みと断面積は58mmのダブルと同じになるって設計
8gとかでシングル落とせるから、豆ぜんぜん減らなくなるよw
974名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 9f1d-etlB)
垢版 |
2025/11/15(土) 19:50:30.55ID:cwR6g82f0
浅煎りでチャネリング起こさないようにするにはバスケットは深い方がいいって話じゃなかったっけ
975名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f61-GpvJ)
垢版 |
2025/11/15(土) 20:41:52.23ID:vjEc+5Sf0
ほんの数グラムの違いとはいえ58mmで深型にすると豆の消費量がボディブローのように効いてくる…
豆注文する度にたけぇたけぇ思っちゃう
976名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ffc7-IJCI)
垢版 |
2025/11/15(土) 21:12:38.37ID:KnZqY0io0
ステップダウンバスケット
流行ってる?
977名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f77-DA1Y)
垢版 |
2025/11/15(土) 21:22:40.58ID:FWyMhWik0
Normcoreの買おうとしたけどやっぱり送料がね
2025/11/15(土) 21:40:14.59ID:PE1zOGaO0
aliのステップダウンはバスケット本体だけなら500円くらい
normcoreはバスケット本体にパックスクリーン+ペーパー+バネ+ドーシングリングで1万2千円くらい(のうち送料+輸入手数料が2千円くらい)
49mmのタンパー持ってるならaliの方からお試しするのもいいと思うけどnormcoreの方がいいと思うよaliの方温まるとなんか変な匂いする
979名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7f61-GpvJ)
垢版 |
2025/11/15(土) 22:08:11.24ID:vjEc+5Sf0
ワールドブリュワーズカップでも通常の半分の豆しか使わないのに高品質なドリップコーヒーを作った人がいた
エスプレッソでもそういうのが出来れば一番いいわな
980名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ ff09-IFon)
垢版 |
2025/11/15(土) 23:07:28.76ID:BZMA/sCR0
デロンギの51mmでも16g前後で一人分作ってたが、、、
1:1だからこれで32gのエスプレッソ
981名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 7feb-bpJO)
垢版 |
2025/11/15(土) 23:44:19.89ID:Y1RPjOLz0
バックスクリーンゆうやつて
有り無しでどんだけよくなるん?
982名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ブーイモ MM65-HF2v)
垢版 |
2025/11/16(日) 07:02:07.44ID:EMc2vXSxM
コーヒー粉が逆流しないってだけよ
2025/11/16(日) 07:32:46.09ID:PuJHlBIx0
いや満遍なく湯を行き渡らせる効果はあるやろ
984名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 5d1d-mLbZ)
垢版 |
2025/11/16(日) 08:54:08.91ID:/wvfJPBd0
基本的にはチャネリングを減らす役割なんとちゃうか
2025/11/16(日) 09:30:24.39ID:5UQ2pK6z0
シャワースクリーンでお湯は行き渡るからあとは加圧で粉が暴れないように抑えてるとかだったような
2025/11/16(日) 12:10:34.55ID:FCo09IgH0
ランスが丁度ステップダウンの動画あげてるな
987名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ adc2-w2nN)
垢版 |
2025/11/16(日) 12:30:28.10ID:+6966MoX0
えっ?あのランスが?!
2025/11/17(月) 04:06:39.18ID:04x4+EsO0
Aliでパチ49mm買ったばかりだったのに本命は46mmだったのか… Ali版46mm早く出ないかなぁ
https://www.caycay.co.uk

Normcore 58 to 49 vs Graph 58 vs 46 — Step-Down Basket Comparison & Test
Hoon's Coffee
https://www.youtube.com/live/A2z_5WWo2HQ?si=_COaz0ppHxQr4FBB
989名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 46c7-TH47)
垢版 |
2025/11/17(月) 06:39:01.48ID:28/N7NEe0
>>988
結局穴の精度が全てなんでいいヤツ買わないとダメだよ。アリエクの安いの沢山持ってるけど
2025/11/17(月) 14:00:12.68ID:r5cZkE3x0
山下のところのこれ、尼でこの価格なのに2500円とかぼったすぎやろw
https://i.imgur.com/tBqLlBn.jpeg
991名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 064f-VbS5)
垢版 |
2025/11/17(月) 15:09:52.70ID:5jTcP7j10
Muvnaの製品とかアリエクでいいしな
992名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ cdf2-dHDm)
垢版 |
2025/11/17(月) 15:25:31.59ID:377Bz4l90
どっかで見たことあるポータブル電動グラインダーも一万切るからな
扱った事は凄い
2025/11/17(月) 16:04:01.28ID:r5cZkE3x0
>>992
俺がグラインダースレに貼ったVAria VS-3のミニ版だなww
あれのシリコーンベローはちょっと欲しいわ
2025/11/17(月) 19:09:14.80ID:eGrFtsxP0
ランスがサブチャンネル(?)で紹介してるアルゴスみたいなパボーニいいなあ
作った人のインスタ鍵垢でほとんど情報無いんだけど市販化しないかな
https://doser.coffee/
995名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ 224e-i0Jl)
垢版 |
2025/11/18(火) 00:20:43.28ID:YoW3iMUv0
パボーニのスプリングレバー化とか魔改造が過ぎるぜ…
996名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ feb8-i0Jl)
垢版 |
2025/11/18(火) 20:29:53.69ID:GOXuVWje0
【お茶・珈琲】エスプレッソマシンpart45
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/pot/1763465356/
997名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a705-8pZ0)
垢版 |
2025/11/24(月) 20:06:27.13ID:z35F6l2v0
Amazonブラックフライデーセールでなんかおすすめでてるかい?
3Bomberのエスプレッソグッズはいくつか最安になってたけど、11月頭の特別セールの値引き含むと変わりなしだった
998名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ df2b-IGbv)
垢版 |
2025/11/24(月) 21:04:15.20ID:/+UDPj+G0
3BOMBERやIKAPEはアリエクに行くともっと安い
999名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a705-8pZ0)
垢版 |
2025/11/24(月) 22:06:36.52ID:z35F6l2v0
>>998
そう思ってたけどディストリビュータはAmazonのほうが安かったわ
1000名無しさん@( ・∀・)つ旦~ (ワッチョイ a705-8pZ0)
垢版 |
2025/11/24(月) 22:33:11.64ID:z35F6l2v0
埋め
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 244日 7時間 49分 31秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況