5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

doboku KANBAN Image

土木・建築

■ 土木・建築板ローカルルール ■

★土木・建築板は学問系です★ ★以下の行為は 厳禁 です★
  • 自己サイトへの誘導を含め宣伝行為とみなされる投稿は禁止です
  • 連続コピペ・長文連続投稿は荒らしとみなして禁止です
  • 荒らし行為に反応する事は禁止です。完全放置を徹底しましょう

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 679/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 121/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
doboku for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ☆オマイラ☆一級建築士試験126☆ガンガレ☆ (594)

2: 1級土木施工管理技士part.21【監理技術者ヘ】 (548)

3: 【2級】二級建築士 設計製図試験スレ part92 (805)

4: 2級建築施工管理技士 Part15 (668)

5: 住宅に必要なデザインは伝統美 (443)

6: ◇◆ 建築設備士 ◆◇ (742)

7: 給水装置工事主任技術者8 (973)

8: 舗装診断士1 [無断転載禁止]©2ch.net (235)

9: ☆1級管工事施工管理試験その16☆ (653)

10: ◆土木の質問に優しく教えてあげるスレッド ◆10 [転載禁止]©2ch.net (962)

11: 一級建築施工管理技士part41 (758)

12: 【2級】二級建築士 学科試験スレ part40 (29)

13: 土質・地質・地盤調査N1【ボーリング】 [無断転載禁止]©2ch.net (78)

14: コンクリート診断士その12 (418)

15: ブラック企業のコンサルタントを告発する (670)

16: 建設コンサルタント総合スレ part1 (850)

17: コンクリート主任技士 Part6 (795)

18: 【談合】建築業こそ底辺業種!【セクハラ】 (64)

19: 【談合】建築業こそ底辺業種!【セクハラ】 (9)

20: 【建築】スレッドを立てるまでもない雑談・質問2 (491)

21: 【合格】2級土木施工管理技士【祈願】part15 (11)

22: 【世田谷】ゼネコンの施工不良か?【擁壁倒壊】 (17)

23: ゼネコン土木 今すぐ辞めたい(ToT) (6)

24: CAD総合スレッド40 Jw_cad/AutoCAD/VectorWorks etc (169)

25: 2級管工事施工管理技術検定 その1 (123)

26: 目指せ❗ 技術士【建設部門】 (28)

27: ドリームハウスの土壁の家 通称:公園のトイレ (671)

28: 【2ch】Jw_cad 情報交換室 Ver12.00 (405)

29: 【白井屋】藤本壮介【ホテル】 (6)

30: 【1級】一級建築士 学科試験スレ [無断転載禁止]©2ch.net (165)

31: 辺野古基地の工事の難易度を語ろう (13)

32: 学問の立場から「巨大ロボ」立像を語る (7)

33: 【ビル管】建築物環境衛生管理技術者 (2)

34: 建設コンサルタント総合スレ part1 (302)

35: 【1級も】造園施工管理技士【2級も】part3 (970)

36: ∇明星大学理工学部土木工学科卒の女優・片岡礼子∇ (72)

37: 積算やっているやつ7 (223)

38: 1級土木施工管理技士part.18 【監理技術者ヘ】 (755)

39: 300万円で家が買える!? 進化する「3Dプリンター」最前線 (26)

40: これなんの建物か忘れちまった (8)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:594レスCP:3

☆オマイラ☆一級建築士試験126☆ガンガレ☆

1 名前:名無し組 2025/12/24(水) 09:15:12.01 ID:o++vTLnX
建てました!
585 名前:名無し組 2026/06/27(土) 06:54:01.40 ID:???
完全独学は自分の能力の無さに失望してあちらの世界へ旅立ちました。
586 名前:名無し組 2026/06/27(土) 09:35:13.40 ID:???
>>583
それどこソースなん?
587 名前:名無し組 2026/06/27(土) 10:49:30.20 ID:???
基準階課題としてホテルもそろそろありかもしれん
588 名前:名無し組 2026/06/27(土) 11:56:42.33 ID:???
Xでは自信が透けて見える受験生多数
589 名前:名無し組 2026/06/27(土) 19:11:56.40 ID:???
久々に来てみた
もうよんろーさんもなこまるも居ないんだな、、、
寂しい
590 名前:名無し組 2026/06/27(土) 20:11:06.52 ID:T2elu/XA
>>589
完全独学はこのスレにへばりついて抜け出せないようだがな。
591 名前:名無し組 2026/06/27(土) 21:54:28.09 ID:???
やっぱ本当の受験生がいないと盛り上がらないね
生の声のライブ感が欲しい
592 名前:名無し組 2026/06/28(日) 02:34:53.30 ID:???
スキップ推奨おじさんもいなくなったな
593 名前:名無し組 2026/06/28(日) 02:44:24.66 ID:???
>>585
学科も製図も完全独学合格できた俺>>72
お前に比べればむちゃくちゃ能力高いわけだわw

お前が無能な自分自身に失望しているからと言って、
お前の立場を俺>>72のことに勝手に置き換えるなよw
594 名前:名無し組 2026/06/28(日) 06:03:19.82 ID:KncGQGLo
>>593
自分の無能さに気づいてしまって自殺したのかと思ったぞ。万年完全独学がこない間に散々言われてるぞ、おまえの事。言われっぱなしで終わってるゾぞ?万年完全独学完全終了🤪

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:548レスCP:1

1級土木施工管理技士part.21【監理技術者ヘ】

1 名前:名無し組 2025/01/16(木) 14:50:00.18 ID:1RqQaSAq
1級土木施工管理技士part.20【監理技術者ヘ】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1704527194/
539 名前:名無し組 2026/06/14(日) 17:12:41.54 ID:eHK4FD9t
スコア的には
1級建築施工管理 100
1級建築士 1000 技術士1000
技術士総監 2500

こんなイメージかな?
540 名前:名無し組 2026/06/15(月) 14:45:19.21 ID:V8/ssoDG
受験票きた?
541 名前:名無し組 2026/06/20(土) 10:58:08.52 ID:ecXbeCjp
まだ来てない
542 名前:名無し組 2026/06/21(日) 08:12:55.34 ID:???
>>541
手引きに届かない場合は22日以降に問い合わせろって書いてるから
昨日来てなければ日曜の配達はないから明日問い合わせ確定だな
543 名前:名無し組 2026/06/21(日) 09:53:33.75 ID:s5S+Gu39
水曜日に届きました。
544 名前:名無し組 2026/06/21(日) 12:02:29.15 ID:???
HPで試験会場見るとおおよその受験者数がわかるけど、一次だけの受験者が大多数なのね
545 名前:名無し組 2026/06/21(日) 12:27:29.36 ID:???
ます1次を通らないと2次に進めないやろ
546 名前:名無し組 2026/06/27(土) 15:58:18.93 ID:0v1Lflnc
職場が激務すぎて実務経験積む前に体が壊れちまうよ
年数ちょろまかしてくれるかゆる職場ないんか
547 名前:名無し組 2026/06/27(土) 18:58:36.36 ID:???
>>546
あったとしてもそう言うのは裏でこっそりやるもんや
548 名前:名無し組 2026/06/27(土) 20:56:10.92 ID:IHp2g6iX
さぁみなさん準備はよいかね。1次を落ちるというのは
かなり恥ずかしいからねぇ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:805レスCP:0

【2級】二級建築士 設計製図試験スレ part92

1 名前:名無し組 2023/05/25(木) 16:50:21.57 ID:???
二級建築士の製図試験についてこのスレで語りましょう。

■試験情報
 建築技術教育普及センター http://www.jaeic.or.jp/

■アップローダー(エスキスや図面などのupに)
 http://imgur.com/

■関連サイト(試験速報等もこちらで)
 日建学院  http://www.ksknet.co.jp/nikken/
 総合資格  http://www.shikaku.co.jp/
 建築士.com http://www.kentikusi.com/index.html
 コスモ建築塾 http://kenchiku-juku.81552.com
 TAC http://www.tac-school.co.jp/kouza_kenchiku.html

☆ローカルルール
 スレの雰囲気を乱すコテの入室を禁ずる。
 学科話題の進行は二級建築士の学科スレで。
 過去スレはログ速やデスクトップ2chなどで検索。

※前スレ
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1639109665/
796 名前:名無し組 2026/02/05(木) 19:19:46.10 ID:Ufibzppr
すいません。790でした。
797 名前:791 2026/02/05(木) 20:38:21.94 ID:???
建築士の製図試験に関しては
作図技術よりもまずはエスキス技術なのは間違いない

いくら作図が上手にできても
エスキスができなかったら元も子もない
見た目の綺麗さだけで製図試験に合格できるわけではない!
これは100%断言できる

二級建築士の学科と製図だけではなく
一級建築士の学科と製図も完全独学で合格した俺はそう思うぞ
798 名前:名無し組 2026/02/05(木) 22:19:33.48 ID:Fo7tHJ6e
>>797
そのエスキス技術はどうやったら磨かれるのでしょうか。
やり方を教えてください。
799 名前:名無し組 2026/02/05(木) 23:55:23.67 ID:???
>>798
解答例を見ずにとりあえず自分流でエスキスしてみてそれを回答例と比べてなぜ差が生まれたのかどこに差があるのかを考えてみる

エスキスは人によってバラバラだから
自分のエスキスでも別解として正解なのかを自分なりに与えられた問題文の条件と回答例を比べて考えてみる

これを4回から5回ぐらい 繰り返せば合格ラインに近くなると思うぞ

自分自身の経験で言うと二級建築士なら2~3回でも十分かもしれない
800 名前:名無し組 2026/02/06(金) 06:54:29.96 ID:???
普段設計(基本計画&基本設計)する職に従事していないのなら学校に行ったほうがいいよ
801 名前:名無し組 2026/02/06(金) 09:00:09.75 ID:N7NObPVU
いろいろご教示頂きありがとうございます。
いろいろ頭で考えても進まないので、とりあえずやってみます。
802 名前:名無し組 2026/02/25(水) 09:16:30.34 ID:Umxx5Jj2
一級・二級建築士資格受験資格有さんって香ばしい方、アパレルのBBAとつきあってるのか
803 名前:名無し組 2026/02/26(木) 18:30:49.61 ID:???
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
804 名前:名無し組 2026/03/10(火) 08:57:59.70 ID:74/CptlH
法令集 持ち込みらしいけど法規で細い設問になるのかね
805 名前:名無し組 2026/06/27(土) 12:48:18.69 ID:saRQ06hu
初の3階建てにドキドキしている

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:668レスCP:0

2級建築施工管理技士 Part15

1 名前:名無し組 2024/06/09(日) 19:19:14.32 ID:p5PpIfnX
泣いても笑っても人生は一度きり

2級建築施工管理技士
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1383991360/
2級建築施工管理技士 Part.2
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1440081434/
2級建築施工管理技士 Part.3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1442898755/
2級建築施工管理技士 Part.4
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1447418336/
2級建築施工管理技士/Part.5
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1479040330/
2級建築施工管理技士/Part.7
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1489211486/
2級建築施工管理技士/Part.8
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1519557158/
2球建築施工管理技士/part9
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1543133467/l50
2級建築施工管理技士 Part10
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1569496079/l50
2級建築施工管理技士 Part11
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1576665718/
2級建築施工管理技士 Part12
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1604481360/l50
2級建築施工管理技士 Part13
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1627795619/
(前スレ)
2級建築施工管理技士 Part14
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1665911391/
659 名前:名無し組 2026/06/15(月) 07:18:22.04 ID:xrZrXQt5
>>658
それなら大丈夫そうですね!
ありがとうございました。
660 名前:名無し組 2026/06/15(月) 07:33:53.63 ID:qJjteYC5
秋の二次試験でまたお会いしましょう!

みんな頑張るぞー!
661 名前:名無し組 2026/06/15(月) 09:16:51.09 ID:CNvBrr0l
CICの速報で30点でした。
一安心!
662 名前:名無し組 2026/06/15(月) 09:18:02.03 ID:CNvBrr0l
CICの速報で30点でした。
一安心!
663 名前:名無し組 2026/06/15(月) 13:13:04.88 ID:qJjteYC5
>>662
おめでとうございます
公式の解答もでてますから問題持ち帰り組は自分なりの結果が判明しましたね。
名前や受験番号はシールみたいなのも貼りましたからマークミスや問題数なんかが無ければってとこですね。
しかし、会場に外人さんが結構いましたが
問題はふりがなはあれど日本語ですよね?
外人さんの指揮監督の元で日本人がってのも目の前なんですかねぇ
664 名前:名無し組 2026/06/20(土) 11:39:38.80 ID:kLc1jaEV
日建で資格勉強してる人に聞きたいけどあれ自主学習となんら変わらんから金払うだけ無駄だと思わんのか?
出題ポイントも全然教えないし全て覚えるスタイルだから一次は問題ないけど二次はかなり厳しいと思う
665 名前:名無し組 2026/06/22(月) 09:15:12.31 ID:???
今どきは過去問はネットから
解説テキストはYouTubeで代替できますが
未だに本屋で紙媒体の過去問のがしっくりくるみたいに自分なりに
これが一番頑張れそう、受かりそうってなら良いんじゃないですか?
何を使いいくら掛けようと最終的に合格すれば良い訳ですし。
まあ、コスパもタイパも最悪なのは同感ですが
666 名前:名無し組 2026/06/22(月) 13:00:48.95 ID:JcfCGkar
>>664
講習会とかは強制的に勉強する時間と場所を提供するところだと割り切ってる
667 名前:名無し組 2026/06/24(水) 22:23:02.87 ID:02nyiiQN
俺もそう思って勉強してたけど質問しても答えられない教員な時点でダメだココと気付いて行くのやめたよ
正直日建だと覚える範囲が広すぎて頭の良い人なら問題ないが俺みたいな頭の悪い人間だと非効率過ぎて
俺はケンシンの教材で合格したけどある程度出題範囲を想定して絞ってくれなかったら合格出来なかったと思ってる
後はひたすら暗記するために復習で何枚も紙に書きまくってたけどこれが1番頭に入るね
668 名前:名無し組 2026/06/26(金) 07:58:23.59 ID:0OrJknOL
日建行ってたけど自宅で勉強した事の復習として授業を受けるって使い方になったよ
自分は取捨選択すると不安になるタイプだから広い範囲カバー出来るのは良かった
二次は添削だけしてもらえればいい授業は別にいらない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:443レスCP:0

住宅に必要なデザインは伝統美

1 名前:名無し組 2020/04/21(火) 20:02:55.36 ID:g7yq2l62
なぜこんな簡単なことが日本人はわからないのか
434 名前:名無し組 2026/05/13(水) 19:11:09.49 ID:w72DzKKA
リニア新幹線計画
ずさん見通し 論拠崩れる
日本共産党
2014年6月26日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-26/2014062604_02_1.html
賛成派の議員も、環境への影響や採算性の問題など頭になかったようです。
リニア計画は、総事業費9兆円にのぼる巨大プロジェクトでありながら、JR東海が全額負担するということで、国会ではほとんど審議されていません。
しかし、すでに推進派の議員からは、大阪までの同時開業のために“税金投入を”との声が出ています。

統一教会の徳野が東京とソウルをリニアでつなげる計画を喋っていた問題
http://ihf.jp/column/%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%bf%85%e8%a6%81%e6%80%a7-%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%a4%a7%e5%88%86%e7%9c%8c%e6%b0%91/
http://pbs.twimg.com/media/GX_aEjjb0AMdywk?format=jpg&name=4096x4096
http://pbs.twimg.com/media/F9o4TwaagAAoxNG.jpg
http://pbs.twimg.com/media/GXogom0aUAARSzS.jpg
http://pbs.twimg.com/media/GXqSk_0agAAyy75.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rWq9Sa4AA2bHg.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rWs1sbcAEwx4X.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rXZJabcAEPh9P.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rXbUFaEAAe4pd.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rYtdqbcAQkLZF.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rYcTUbcAQLitl.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0rYklgbkAAdMHd.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0pTNibbIAAbzVn.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0pTOtjagAAeeyv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0pTPq3bcAAIQ-F.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0pTRB6bcAA68f5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/G0jE8HIbwAA1MPf.jpg
435 名前:名無し組 2026/05/14(木) 21:34:29.57 ID:???
横浜駅近くで道路陥没 繁華街で4〜5mにわたり沈下 交通規制続く これまでに被害報告なし
2026年5月8日
http://www.fnn.jp/articles/-/1041879

世界有数の大都市、宇宙からも確認できる驚異的な速度で沈下
2026.05.07
http://www.cnn.co.jp/world/35247199.html
http://pbs.twimg.com/media/HILXxjVacAAnhBc.jpg
436 名前:名無し組 2026/05/24(日) 21:30:45.29 ID:LFYeMMh6
富士山は「300年もお休み中」の超レア状態? 江戸時代、2週間も灰が降り続いた「宝永大噴火」とは【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】
2026年5月11日
http://love-spo.com/article/z_fujisan-011/
http://pbs.twimg.com/media/HIvqg4LakAAjB5y.jpg

リニア巡るJR東海と静岡県の対話「終わっていない」と話した川勝平太前知事に現知事が異論 「理解しかねる。対話は終了」=静岡
2026年5月16日
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2660839?display=1
http://pbs.twimg.com/media/HIwuvQSakAAN-kO.jpg
437 名前:名無し組 2026/05/31(日) 18:29:30.45 ID:H7cK1ryK
フェンタニル密輸「日本が経由地」 米麻薬取締局高官が認める
2026年5月22日
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB227K40S6A520C2000000/

全人類のIQを10も下げた男! 1億人の死と地球を壊した「史上最悪の発明」
2026/02/13
http://www.youtube.com/watch?v=7l5itjvsmqw

中国、猛毒農薬使用の実態が明らかに―中国メディア
2026年5月25日
http://www.recordchina.co.jp/b977552-s25-c30-d0193.html
438 名前:名無し組 2026/05/31(日) 18:34:14.43 ID:H7cK1ryK
建設費「最大5兆円」 費用対効果示されず、募る国への不信感 北陸新幹線の大阪延伸
2024/9/16
http://www.sankei.com/article/20240916-W3TFS5ZT7JMGHMFBMIS6PLKKPQ/
北陸新幹線金沢開業から10年でも見えない“敦賀より西”のルート 石川県の政財界からこの1年で「米原ルート」が再浮上 各府県の思惑が交錯する議論の変遷
2025年3月30日
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1814287?display=1
5兆3000億円
http://pbs.twimg.com/media/HJb-cPAbMAASejg.jpg
439 名前:名無し組 2026/06/06(土) 21:46:31.60 ID:iTLnfU5B
「カラスや魚が大量死」「猫が踊りながら死んだ」【致死率35%】熊本を恐怖に陥れた「水俣病」はなぜ起きた?(昭和31年の事件)
2026/05/27
http://bunshun.jp/articles/-/88760
http://news.livedoor.com/article/detail/31380524/

路上で人糞を投げつけられた被害者も⋯公害によって住民同士が対立「水俣病」の汚染が拡大し続けた理由(昭和31年の事件)
2026/05/27
http://bunshun.jp/articles/-/88761
http://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_88761/

着工容認へ「ヤマ場」 静岡工区 知事前向き /静岡
2026/5/28
http://mainichi.jp/articles/20260528/ddl/k22/020/007000c

住民抗議の中、トンネル残土搬入開始 北海道新幹線札幌延伸で
2021年12月13日
http://www.asahi.com/articles/ASPDF5J8VPDFIIPE004.html

反対派が立ちはだかり抗議の声…「要対策土」搬入開始 北海道新幹線トンネル掘削工事 札幌市手稲区
2021/12/13 12:21
http://www.youtube.com/watch?v=PciWS-sSVQk
440 名前:名無し組 2026/06/14(日) 21:22:31.03 ID:zvztRjOu
地下鉄手稲区への延伸求める期成会「高架方式」「ガラス繊維シェルター」 コスト抑える構想示す
2026年6月1日
http://news.ntv.co.jp/n/stv/category/society/stbf535b8aa83544b698130a1efe962a19

愛知・豊橋市のアリーナ事業費 約40億円の増額に “空白の1年”で人件費・維持費など約2億6000万円の請求 建設資材高騰などで38億円増
2026年6月1日
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/2700421?display=1

【ロッテ】新本拠地検討のドーム「1000億円を超える試算」2034年開業予定、固定式が有力
2026年6月2日
http://www.nikkansports.com/baseball/news/202606020000681.html

新幹線延伸談合疑い、開業一層の遅れ懸念…沿線自治体募る不信感
2026/05/20
http://www.yomiuri.co.jp/local/hokkaido/news/20260519-GYTNT00357/
http://pbs.twimg.com/media/HKhDQu7asAAakAj.jpg

山本理顕氏が、隈研吾氏に「つきあう仲間が悪すぎるんじゃない?」と…巨匠が語り合った“東京の再開発の大問題”
2026/06/06
http://bunshun.jp/articles/-/89122
441 名前:名無し組 2026/06/14(日) 21:32:26.21 ID:zvztRjOu
クローズアップ現代
“一等地”でも再開発が進まない 相次ぐ計画見直しはなぜ
2026年6月8日
http://www.web.nhk/tv/an/gendai/pl/series-tep-R7Y6NGLJ6G/ep/854RRW176V

中野区長選挙、現職の酒井直人さんが3回目の当選 「中野サンプラザ」再開発の推進を訴え、新人4人退ける
2026年6月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/493322

【リニア】「スピード感より対話求める」 市民団体が署名提出 大井川の水問題や環境保護の確証なければ工事許可しないで
2026/6/8
http://news.yahoo.co.jp/articles/14ed75daabaa182cc30cfd8bcbb90a05a3a5bddf
442 名前:名無し組 2026/06/17(水) 16:41:43.78 ID:Uo1ZR02X
屋根より高い…京都の住宅街に大量の産廃 市が指導も廃棄続く
2026/6/12
http://mainichi.jp/articles/20260611/k00/00m/040/331000c
http://pbs.twimg.com/media/HK_5x3MbIAAlLzs.jpg

残土公害など
http://pbs.twimg.com/media/HK_6CPzbkAAMmy5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6DceasAA-oVh.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6EoSa0AAMvTz.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6F0nbAAA8JEO.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6U_sbAAAXzC5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6WPaaMAAX0rG.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6Xb0bsAA0mnQ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_6Yj0agAArnWW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_7tLoaUAEEwc8.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_7yJXa4AAG9dT.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_70ceaUAAnDun.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HK_78LKawAErx0k.jpg
443 名前:名無し組 2026/06/25(木) 18:45:39.95 ID:PhFEIOHk
地上390メートル・日本一の超高層ビル着工 東京駅前に
61階建て
2017年04月18日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/18/news113.html
http://pbs.twimg.com/media/HLA2g8rbsAAEGXF.jpg

「小浜・京都」建設費5兆円台 北陸新幹線8ルート案を試算―国交省
2026年06月19日
http://www.jiji.com/jc/article?k=2026061900750&g=eco

温暖化で可能性広がる北極圏の資源開発、領土持たない国々含め覇権争い激化…強み生かし関与狙う日本
2026/06/21
http://www.yomiuri.co.jp/world/20260621-GYT1T00006/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:742レスCP:0

◇◆ 建築設備士 ◆◇

1 名前:名無し組 2012/01/28(土) 02:14:42.02 ID:7bnpIpQM
なかったから立ててみた。

JAEIC
http://www.jaeic.jp/bmee.htm
733 名前:名無し組 2026/06/21(日) 19:23:02.94 ID:6HCstcbC
R7より難しく感じたが
あれで易化してんのか
734 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:24:06.98 ID:Zvk5PKfT
>>732
落ちたわ
735 名前:名無し組 2026/06/21(日) 21:37:09.71 ID:pCus9PJ4
今年、例年に比べバカ簡単だったとは言え、過去最高合格基準が72、最低が67だから、流石にいっても75くらいでしょ
736 名前:名無し組 2026/06/22(月) 00:07:56.47 ID:drZaSFdv
超難しくね?勉強1週間時間にして20時間くらいで挑んだけど見事に散ったわ。
何か月も勉強出来るタイプじゃねぇんだよなぁどーするかな
737 名前:名無し組 2026/06/22(月) 12:00:44.22 ID:1Jq0xcTY
試験直後に受験者不安にして煽ってる
資格スレでよくある奴だよ
738 名前:名無し組 2026/06/22(月) 16:04:24.35 ID:RU3cwZvy
>>736
全く同じような人間ですわ…
空白期間ずっと勉強する気もなんか起きないし
739 名前:名無し組 2026/06/24(水) 08:03:35.48 ID:MS3j77UU
なんか勉強1週間とかのやつが難易度語ってる時点とかこの資格そんな格下なのか
二級建築士とか1週間とかいないやろ
ITパスとか乙4かよ
740 名前:名無し組 2026/06/24(水) 18:43:35.72 ID:ereX6f6s
すごいな
試験前後でも誰もいない
741 名前:名無し組 2026/06/24(水) 19:59:22.58 ID:TE2r85r4
Xのつぶやきなら少しいるな
742 名前:名無し組 2026/06/24(水) 22:01:43.72 ID:???
>>727が気になる〜

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:973レスCP:0

給水装置工事主任技術者8

1 名前:名無し組 2022/10/30(日) 19:34:00.65 ID:???
前スレ
給水装置工事主任技術者7
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/doboku/1575429381/
964 名前:名無し組 2025/11/28(金) 19:44:33.86 ID:???
ありがとうみんな、ここから卒業や
965 名前:名無し組 2025/12/01(月) 19:23:03.47 ID:+V7saSWp
まだ届いてなかった
966 名前:名無し組 2025/12/03(水) 23:48:41.21 ID:W5DypqJl
ストーカーなんかするなよ

ストーカー被害に遭ったポートレートモデル
http://x.com/kayo911harusaki/status/1983465122015404061

ストーキングした犯人(座っているメガネ男)
http://www.instagram.com/reel/DI86h6mClbe/
967 名前:名無し組 2025/12/04(木) 16:52:24.41 ID:???
電子申請がエラーで利用出来ない
968 名前:名無し組 2026/01/29(木) 19:45:09.69 ID:eoW2WgQ5
>>959
管工事やな
969 名前:名無し組 2026/02/04(水) 10:44:45.79 ID:???
R8で受験しようと思ってるんだけど、何時間くらい勉強時間あてたらいい?
1級管は200hくらいで取れた
受験費用高いから落ちたくない
970 名前:名無し組 2026/02/13(金) 16:10:41.47 ID:2972gHW6
兵庫昨日届いた!
しかしうち水道屋なのにこの資格では給料上がらない可能性あり
監理技術者持ちだから?
971 名前:名無し組 2026/02/13(金) 23:06:58.33 ID:???
水道局に申請出すのにいるでしょ
その会社ヤバくない?
972 名前:名無し組 2026/02/23(月) 07:45:10.04 ID:lchEO+g1
やっぱおかしいかうちの会社
どけちだからな代表
自主的にとったとはいえリアクションもふーんって感じだし
973 名前:名無し組 2026/06/24(水) 05:52:48.06 ID:Cz3gwNjG
主任技術者証っていうカード いらないよね
5年ごとに更新 ふざけるなよ 絶対 更新 なんてしない
金儲けの匂いしかしない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:235レスCP:0

舗装診断士1 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無し組 2017/02/07(火) 12:31:27.37 ID:tNm2Xcb1
情報求む
226 名前:名無し組 2024/07/22(月) 12:52:24.50 ID:???
舗装診断士は合格基準が公表されていないですが、択一は6割以下は見てくれないのかな。やっぱり択一の出来次第の試験ですかね・・・
227 名前:高倉ひろや 2024/07/22(月) 17:40:39.31 ID:zewyPYz2
今年の解答思案がほしいです
228 名前:名無し組 2024/08/06(火) 15:54:01.12 ID:hrLoFMGF
ナウボで言い訳して男を見たくないんだよね?
反米革命を阻止するためにやるような気がする。
ごめんやっぱりnippsや
229 名前:名無し組 2024/08/06(火) 16:26:20.56 ID:JkWTX0fZ
それに引っ張られて身体ごと千切れたり脾臓破裂したりするしな
fc2ってホテルに住んでるのか
230 名前:名無し組 2025/04/21(月) 00:22:36.01 ID:???
人気なさ杉
231 名前:名無し組 2025/06/22(日) 21:49:07.52 ID:NSHbzKCU
本当に人気が無いですね。
今年の記述はどうでしたか?
試験は難化しましたか?
232 名前:名無し組 2025/10/25(土) 05:17:51.19 ID:hS6qSbw0
確かに過疎ってますな。
ちなみに、合格しました。
1級土木は当然として、1級舗装よりも難しかったっす。
233 名前:名無し組 2025/10/25(土) 21:24:18.45 ID:auJHHTht
どなたか合格した方で令和4年度(2021年)と令和2年度(2019年)の事前講習テキスト売っていただける方探しています。ヤフーフリマ、楽天フリマ、メルカリ等で
234 名前:名無し組 2025/10/27(月) 20:24:03.90 ID:???
http://imgur.com/a/uJrXObh
235 名前:名無し組 2026/06/22(月) 20:07:00.69 ID:CIUmblFC
さてと、
そろそろアゲとくか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:653レスCP:2

☆1級管工事施工管理試験その16☆

1 名前:名無し組 2025/09/08(月) 11:20:59.93 ID:bF915YxX
前スレ
☆1級管工事施工管理試験その15☆
http://itest.5ch.io/kizuna/test/read.cgi/doboku/1725329717
☆1級管工事施工管理試験その14☆
http://kizuna.5ch.n...i/doboku/1709857021/
☆1級管工事施工管理試験その13☆
http://kizuna.5ch.n...i/doboku/1696717473/
644 名前:名無し組 2026/04/10(金) 00:37:14.00 ID:???
建築から取れよ!
645 名前:名無し組 2026/04/24(金) 21:40:52.14 ID:5XYiqxzk
ピーチ姫⋯
2回もアレ壊しちゃったよ(´・ω・`)
646 名前:名無し組 2026/05/04(月) 11:07:38.92 ID:iB8RrjA5
すいません御教授下さいませ、
1級と2級管工事セコカンだと、どの位難易度上がりますかね、1級の難易度は他の資格に例えるとどの位の難易度になりますかね…
647 名前:名無し組 2026/05/04(月) 21:08:26.61 ID:???
1級も2級も大した違いはナイ
素人の俺が簡単に取れた
648 名前:名無し組 2026/05/05(火) 15:43:06.87 ID:t4xfwQcA
そうなのですかね、ちなみに学科だけの基準でなのですが、流石に一級と二級では学科試験では大きく差がありますよね、過去問と同じやつが出るとか事情もあるとは思いますが
649 名前:名無し組 2026/05/16(土) 22:15:44.16 ID:q4U6pdNj
昨日は1級一次の申込完了、来年に二次を受ける予定
650 名前:名無し組 2026/06/15(月) 19:00:03.53 ID:ONdlncWS
>>646
2級は簡単だから過去問2週間くらいやればいける。1級は2ヶ月くらいやった方がいい。2級は分からなくてもなんか雰囲気で選択すれば解ける問題多いけど1級は勉強しないと解けないよ
651 名前:名無し組 2026/06/15(月) 22:31:46.07 ID:???
と、個人の感想が申しております
652 名前:名無し組 2026/06/22(月) 16:47:46.54 ID:SkVLxhuh
平成の過去問やったら楽勝だったんだが、令和になって難化してない?
653 名前:名無し組 2026/06/22(月) 19:33:35.23 ID:90cWldww
CICのDVD講習やれば二次試験合格できますか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:962レスCP:0

◆土木の質問に優しく教えてあげるスレッド ◆10 [転載禁止]©2ch.net

1 名前:名無し組 2014/11/02(日) 17:29:13.96 ID:???
素人さん・玄人さんの土木の疑問・質問に専門知識をもった人が答えます。
土木の事や業界の事情などを迅速・丁寧に答えてくれるかも?

質問は訊きたいことや状況を明確に、回答者には感謝の心を忘れずに…

建築の質問はスレ違いです。
該当するスレにお願いします。

★お約束★
  ギャグは無し?
  煽り叩きは徹底放置&削除依頼
  土木野郎共は誇りをもってマジレス


JSCE.jp: 土木学会情報受発信サイト
http://jsce.jp/

道路・高速道路 http://engawa.2ch.net/way/

河川・ダム等 http://anago.2ch.net/river/

建設住宅業界 http://engawa.2ch.net/build/

大型・特殊車両 http://engawa.2ch.net/truck/
953 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:13:01.16 ID:M537sSz9
>>951
ベンチフリュームの底でなく、集水桝の箱抜部分底面であれば型枠無しで打設することもあるから見ないのも変ではない。
954 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:21:58.35 ID:ZRBbdzez
>>952
集水枡の躯体のサイズ→内側500×500、外側800×800
ベンチフリューム→内側300×200、外側380×260
集水枡の箱抜き→300×200
です。
955 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:28:52.66 ID:ZRBbdzez
>>952
下の型枠の意味

ベンチフリュームは集水枡の内側までしか通らないので、集水枡の内側から集水枡の外側まで水の通りが必要です。その部分の下面、つまりベンチフリュームの内径×側壁の厚さってことです。
956 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:30:57.91 ID:M537sSz9
集水桝の天端型枠は計上しないのと同じで、多少段差があっても箱抜き天端(水路底)には型枠見ないことが多い。型枠でなく鏝で仕上げる場所だから。
実際の現場では、嵌める型枠を準備しといて、箱抜き天端まで打設後に蓋。集水桝打設完了後タイミング見て外して最終整形することが多い。
無ければバイブの振動で溢れてきちゃうし、逆に最初から蓋しちゃうと打設の邪魔だし、気泡がたまって仕上がりが汚くなっちゃう。
957 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:32:17.35 ID:M537sSz9
>>955
そこはベンチフリュームの型枠ではなく、集水桝の型枠だと思う。
958 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:35:36.43 ID:ZRBbdzez
>>955
訂正
ベンチフリュームは集水枡の内側までしか通らないので、
→ベンチフリュームは集水枡の外側までしか通らないので、
959 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:37:54.56 ID:ZRBbdzez
>>956
型枠でなく鏝で仕上げる場所だから。
実際の現場では、嵌める型枠を準備しといて、箱抜き天端まで打設後に蓋。集水桝打設完了後タイミング見て外して最終整形することが多い。
無ければバイブの振動で溢れてきちゃうし、逆に最初から蓋しちゃうと打設の邪魔だし、気泡がたまって仕上がりが汚くなっちゃう。
→理解できませんでした。何を調べる?勉強すれば?理解できますか?
960 名前:名無し組 2026/06/21(日) 20:51:41.39 ID:M537sSz9
>>958
うん。
水路だからーって意識はわかるけどそこは集水桝のエリアだからね。
数量拾うにしても集水桝の箱抜きとして。
桝もない終端部分の止めコンなら水路側として計上するかな。
956でも書いたけど、拾うにしても横部分だけかな。
数量算出要領に箱抜き部分の型枠について書いてあったかは覚えていないので、ご自分で確認して下さい。ネットで見れるのもあったと思うよ
>>959
書いてある意味が分からないなら、集水桝を実際にどう作るのか理解できてないってこと。
そこは現場で見るか動画や絵で理解しないと。
そもそもコンクリートはどうやって打設するの?バイブレーターって知ってる?
流し入れるだけでコンクリートは出来ると思ってる?
段差があるところはどうやるの?

頑張ってーーー
961 名前:名無し組 2026/06/21(日) 21:05:23.76 ID:ZRBbdzez
>>960
ありがとうございます。頑張ります
962 名前:名無し組 2026/06/22(月) 13:16:04.60 ID:kj36Fw5G
『建設工事契約法』(有斐閣)は、この分野の定本だよ。
法律関係のことはみな書いてある。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/27 10:11:24 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 06:43:49 JST