5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

wine KANBAN Image

ワイン

◆この板はワイン関連の話題のみを扱う板です。
◆ワイン以外の酒類の話題はお酒・Bar板でどうぞ。
◆スレッドを立てる前に、スレッドの内容が重複していないかどうか、スレッド一覧から検索して確認して下さい。
 スレッド一覧を表示してCtrl+F(Windows)/command+F(Macintosh)
◆ワインに関する質問はもの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレinワイン板でどうぞ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 1 順位: 596/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 538/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
wine for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: IDに『Wine』と出るまで頑張るスレ Part32 (15)

2: ワインスクール 2ème partie (409)

3: かぼちゃワインの思い出 (6)

4: かぼちゃワインの思い出 (14)

5: ☆貴腐ワイン☆ part2 (323)

6: もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 26本目 [無断転載禁止]©2ch.net (712)

7: どうしてワイン板は過疎るのか? (145)

8: サイゼリヤでワインがぶ飲み!46㌧目! (114)

9: 【大いに】チリワイン総合スレ9【語れ】 (45)

10: RPの生まれ変わり?★ウメムラ★泥水ワイン? (289)

11: スパークリングワイン・シャンパン13泡目 (334)

12: クロネコヤマトに宅配ワイン割られちゃった。 (232)

13: イタリアワインスレ [無断転載禁止]©2ch.net (521)

14: ワイン雑誌総合スレ 一杯目 (99)

15: サルヴァトーレクオモ (29)

16: ☆ワイン雑談・総合☆ (517)

17: ★★CHAGE★恋人はワイン色★ASKA★★ (145)

18: ◆ヴォジョレーに群がる奴ってゴミクズだよね?◆ (793)

19: ス  テ  ー  キ   ワ   イ   ン (1)

20: 300円以下の(゚Д゚)ウマーなワイン (691)

21: ワインの福袋!何が入っていた? 16袋目 (122)

22: ;゚д゚) <ワイン板らしいよ  Σ(゚Д゚;エーッ! (220)

23: 【0.0%】ノンアルコールワイン【1%未満】 (11)

24: ボジョレーヌーボーって言うほどマズイ?? (184)

25: 【本日の】☆ワインに支払ったマネー☆【最高額】 (158)

26: ■ポートワインを語ろうよー!■ (449)

27: 500円以下のワイン (23)

28: ワインと魚介類 (668)

29: 日本ワインを応援するスレ24本目 (112)

30: 【香】このワインには、このチーズ【味】 (573)

31: 【酒屋】KBってどうよ?【客も工作員も集合!】 (483)

32: 【アリアニコ】1000〜3000円のお勧めワイン part5【おさるさん】 [無断転載禁止]©2ch.net (514)

33: 【あばらや】ワイナリー和泉屋【バラック】 (34)

34: ワインの店【エトワール】 (10)

35: ワインレポート (11)

36: サイゼリヤでワインがぶ飲み!45㌧目! (60)

37: 1000〜3000円のお勧めワイン part7 [無断転載禁止]©2ch.net (270)

38: サントリー赤玉ポートワインこそ至高 (17)

39: ワインに合うおつまみ4皿目 (128)

40: チーズプロフェッショナルCPAについて語ろう [転載禁止]©2ch.net (515)

41: ソムリエ WE認定試験 33限目 (211)

42: 第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (202)

43: 阪神百貨店『ワイン祭』を語れ (61)

44: 阪神百貨店ワイン売場を語るスレ★★ (173)

45: アルパカがバカ売れしている理由とは? (31)

46: おすすめのワインセラーは? (958)

47: 【プルゴーニュ】ピノ限定【新世界】 (138)

48: 顎の極上ワイン21 極上ワインオフ開催を危惧する男 (492)

49: 【スケベ酒】ワインの教養【ジョージア】 (13)

50: 【大容量】箱からジャーっと5箱目【ワイン】 (23)

51: ワイン初心者の質問 [無断転載禁止]©2ch.net (140)

52: 【ヤフオク】FMJワインラヴズ (3)

53: シェリーはヘレスのワイン (543)

54: 【トカイ】ハンガリー・ワイン【エゲル】 (201)

55: 味が分からん (1)

56: ワインの福袋!何が入っていた? 9袋目 [無断転載禁止]©2ch.net (80)

57: ボルドー4 (451)

58:  ソムリエナイフについて語れ! (880)

59: 信頼できるインポーターはどこ? (883)

60: ☆☆☆☆☆ワインオークション3☆☆☆☆☆ (787)

61: ソムリエ WE認定試験 32限目 (10)

62: Vinicaのワインランキングベスト50ないの? (19)

63: 【ワインエキスパート】の使い道 (54)

64: 【通販】ワイン屋を語ろう【実店舗】 (33)

65: ナチュラルワイン・自然派ワイン (11)

66: 恋人とワインを飲みたい街 京都 岡山 横浜など (118)

67: 【フランス】ローヌワイン1本目【シラー】 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

68: 【DRC】ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 3 (138)

69: エノテカ クズエカ ヤメテカ enoteca 第2章 (795)

70: 日本ワインを応援するスレ26本目【アンチスレ】 (57)

71: Welcome to the new 'wine' board! (9)

72: ペットボトルワイン (7)

73: いつも優しく愛想良く、なんて、やってられないよ。 (2)

74: ワインフィッター®︎ってどうですか? (7)

75: 今夜も Wine で乾杯 (3)

76: 【発展】国産ワイン総合スレッド4【途上】 (4)

77: マイナーな葡萄の品種を語るスレ (3)

78: ワインを子供の名前に (5)

79: 【ピノノワール】オレゴン州のワインを語ろう【ピノグリ】 (8)

80: パーカーポイントが90点以上de (4)

81: その辺触れられていて (3)

82: 教えてください!中国のワイン? (16)

83: 正月に飲むとっておきのワインを教えてくださ (8)

84: ワインの保管は縦か横か? (27)

85: 【切実】クリームチーズの美味しい食べ方 (13)

86: ワインドキュメンタリー映画「モンドヴィーノ」 (103)

87: 【つまみも】カルディのワインpart1【買えちゃう】 [転載禁止]©2ch.net (59)

88: ワインって金持ちじゃなきゃ楽しめないよな (285)

89: ワイン界ライバル対決T★ボルドーvsブルゴーニュ (469)

90: ソムリエです。何でも聞いてください。 (9)

91: ワイン市場倍増計画 (3)

92: ●激安で買えるワインが一番巧い!● (686)

93: 【ブルゴーニュ】安旨ピノ・ノワール【NW】 (23)

94: ●●ワインよりぶどうジュースの方が美味い●● (771)

95: 【出雲市】  島根ワイナリー  【佐田町】 (246)

96: ワイングラスでおススメ教えてください (105)

97: ワインに感心薄れかけだがなんとなく板に来る人 (6)

98: 【2005ボルドー2】◆ボルドー新ヴィンテージを語る (42)

99: ワインのコルク抜きがありません (274)

100: 北海道のワイン (747)

101: 2000〜5000円のお勧めワインpart1 (629)

102: 【ボン・ルージュ】メルシャン総合【ビストロ】 (397)

103: ワインの事で起きた嫌な話 (8)

104: ☆★京都で美味しくワインを飲みましょう★☆ (77)

105: 【会員制】コストコのワイン【倉庫】 (473)

106: 【シニアソムリエ】野田幹子【太陽・神様・少年】 (846)

107: コンビニの400円くらいのワインwwww [無断転載禁止]©2ch.net (35)

108:  食事しながらワイン飲むなよ  (7)

109: 500~1000円のワイン8 (248)

110: クロード・デュガを語るスレ (272)

111: シャトーラトゥール (172)

112: 好きなアペラシオンってどこ? (67)

113: 神戸ワインが最高だろ (120)

114: 非専門店のワインの状態について語るスレ (6)

115: 東京のワインバー・イタリアンバール・スペインバル等 (334)

116: 給付金10万円で何買う? (16)

117: 【1万2千円】給付金でワイン買おうぜ【地元の酒屋】 (36)

118: ワイン専売のオンラインショップを語る 一店舗目 (653)

119: ボジョレヌーボを飲んだら書き込めるスレ (514)

120: ★おまいらスペインワイン飲んでるか? 2★ (531)

121: サイゼリヤでワインがぶ飲み!38d目! (10)

122: サイゼリヤでワインがぶ飲み!38d目! (14)

123: サイゼリヤでワインがぶ飲み!37d目! [無断転載禁止]©2ch.net (14)

124: 日本ワインを応援するスレ27本目【アンチスレ】 (122)

125: 語呂ワイン (19)

126: 【広島】 三次ワイン 【広島】 (152)

127: ワインの迷信を切る!! (239)

128: 店員が入札【楽天オークション】定価で落札 (67)

129: リースリングを飲もう会 [無断転載禁止]©2ch.net (10)

130: 【旨すぎ】イエローテイルについて語る【売上No.1】 (338)

131: 【石原慎太郎】ラトゥール2本 3.6万円 (70)

132: 普段飲みのワインのこだわり [無断転載禁止]©2ch.net (11)

133: AEON de WINE (13)

134: ♪♪♪♪♪ワイングラス♪♪♪♪♪ 2 [無断転載禁止]©2ch.net (59)

135: カッコイイ名前 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

136: ワインの福袋!何が入っていた? 13袋目 (11)

137: ブジョネで飲めないワイン (185)

138: 塩尻ワイナリーフェスタ (153)

139: 【さらせ】ワインで恥ずかしい話【事実】 (434)

140: 【オラオラ】ポルトガル【オラオラ】 (385)

141: パーカー満点ワインについて語るスレ (239)

142: ご自由におつかい下さい (19)

143: テイスティングに自信ある人来て [無断転載禁止]©2ch.net (36)

144: おまいのマリアージュを語れ (7)

145: ビオセボン(Bio c' Bon)のワイン (5)

146: おまいら、とにかく美味かったワインを書いて下さい (597)

147: アルザスのワインを語りましょう (342)

148: 「イオンリカー」のワインはかなりイイ! (132)

149: 【在住者】ワイン総合スレinヨーロッパ【旅行者】 (47)

150: 意識高い系「やっぱボジョレーは格別よね~」 [無断転載禁止]©2ch.net (244)

151: ワイン飲んだら飲みたくなる飲み物 (3)

152: 高級ワインを飲んだこと無い奴はワインを語るな! [転載禁止]©2ch.net (81)

153: 【ピノノワール】オレゴン州のワインを語ろう【ピノグリ】 (125)

154: 酒の王様は赤ワイン、他の酒を飲んでる奴は論外 [転載禁止]©2ch.net (59)

155: 赤白どっちがワイン通? (57)

156: 男には飲ませるな! 赤玉パンチ!! (193)

157: ワインってうまいか? (291)

158: ナチュラルワイン・自然派ワイン (59)

159: 【スーパー】500〜1000円のワイン【デイリー】5 (52)

160: 《やっぱりワインは白だよね》9758;PART29756; (265)

161: サイゼリヤでワインがぶ飲み!37d目! (9)

162: ワイン糞マズイわ、こんなんに大金払って虚くね? [転載禁止]©2ch.net (37)

163: ワインって氷入れたほうがうまくね? (155)

164: ワインが似合う芸能人 (433)

165: ワインソムリエに受かるまでの勉強方法教えて [転載禁止]©2ch.net (23)

166: チリ産美味しいね (26)

167: キリン⇒メルシャン買収! (80)

168: 【長野県】小布施ワイナリー【名品】 (312)

169: 風俗いけば (33)

170: 【発展】国産ワイン総合スレッド4【途上】 (331)

171: ■ ワイン板できました (286)

172: カルロロッシ (151)

173: ワイン好きのオフ【蘊蓄禁止】 (420)

174: 正月に飲むとっておきのワインを教えてください (163)

175: うれしいワインって知ってる?約390円 (159)

176: ●●ワイン飲みながらオセロやるスレ○○ (372)

177: ワインの火入れ (384)

178:  食事しながらワイン飲むなよ  (97)

179: 【デイリー】フランジア【ワイン】 (65)

180: 女優の作ったワイン、パーカー氏が91点の高評価 (47)

181: 今日の晩御飯を決めるスレ (57)

182: 【相方が呑めない】ハーフボトル【自宅で一人】 (55)

183: 今日飲んだワインのセパージュを書き込むスレ (74)

184: ***  ちょい悪なワイン  *** (51)

185: ポムロール (182)

186: レコルタン・マニピュランを語る! (157)

187: 【美味くて】最強の2ndを探せ!T【お得】 (117)

188: ワイングラスの正しい持ち方 (104)

189: 偽シャトーについて (74)

190: パーカーがこんなん言ってますが、何か? (48)

191: ぺトリュスを飲んだ人の数→ (73)

192: 一人で飲んで2ちゃんやってる奴→ (266)

193: 気になるフランス2大産地の天気を観察するスレ (182)

194: 和食に合うワイン (75)

195: ワインを子供の名前に (153)

196: 安ワインって劣化してても、そのまま売ってる。 (48)

197: 【脅威の】ワインズ東京【売り文句】 (55)

198: 【モンフレール】キッコーマンのマンズワイン (88)

199: 【オークション】相場・銘柄教えて【ワイン初心者】 (84)

200: ぼそぼそ語る会(第10回) P35 (655)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:15レスCP:0

IDに『Wine』と出るまで頑張るスレ Part32

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/26(火) 01:31:05.35 ID:7ErdMTkL
IDに『Wine』と出るまで頑張るスレ Part31
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/wine/1652954448/
6 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/08(月) 00:00:21.08 ID:CdDKFj7a
(´・ω・`)知らんがな
7 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/13(土) 00:39:07.21 ID:WgGxi8sC
(´・ω・`)知らんがな
8 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/14(日) 03:33:13.26 ID:x/hzSBv9
(´・ω・`)知らんがな
9 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 00:43:39.22 ID:GinGCSwQ
(´・ω・`)知らんがな
10 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/17(水) 01:18:52.04 ID:MyQAnO4g
(´・ω・`)知らんがな
11 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/19(金) 00:44:46.82 ID:ZqpNRma5
(´・ω・`)知らんがな
12 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/20(土) 00:21:32.54 ID:UawJTH6e
(´・ω・`)知らんがな
13 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/21(日) 22:32:46.27 ID:GN/jIRuD
(´・ω・`)知らんがな
14 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/23(火) 00:56:00.37 ID:VAbsmkwI
(´・ω・`)知らんがな
15 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/24(水) 01:46:58.92 ID:loNVPL4s
(´・ω・`)知らんがな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:409レスCP:0

ワインスクール 2ème partie

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/11/04(土) 11:59:56.26 ID:ePO4dpFJ
ワインスクールについてお話ししましょう


☆★☆ワインスクール☆★☆
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/wine/1136992827/
400 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/19(火) 17:01:36.47 ID:lBvcsAn0
なん、ちゅら、ぎらい、いみないに
こだま、なみだないいみない。。。
かあ、、
401 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/19(火) 17:33:27.42 ID:oyLB8x36
>>397-400
倍返しくんあたま大丈夫?(爆笑🤣🤣🤣
402 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/20(水) 17:49:04.60 ID:OD7oZz6m
りたか、ねらいない、
ぷーち、んら、、。だわ、ひさに
403 名前:上級者のためのワイン論14 2026/05/24(日) 07:34:14.55 ID:rP101Q1c
〜〜〜欧米か!がようやく終息〜〜〜

渋谷に六本木、没個性な再開発が続く東京で「立川だけが成功」している理由とは…大躍進を支える「企業の正体」
http://gendai.media/articles/-/167124

私は2016年以降ジョージアのワインによってホンモノを識り、渋くて酸っぱい酒などワインではない!ホンモノのワインとは甘美な味わいの酒を指すのだと言い続け、とりわけスティーブンスパリュア氏が確立した「食と酒のマリアージュ論」を厳しく批判してまいりました。

そして本物のワイン論/ワインの真実を更にブラッシュアップを図るために2019年に20年ぶりに
東京旅行へと出張したのですが、そこでは猛烈な変化を遂げていてその点をレポートしてきたのです。
その中でも私は「表参道」を手厳しく批判し、「地下鉄表参道駅」がまるでスペイン「バル」のような

バタ臭い飲み屋街

になっておりその点を含めて猛烈に批判しました。東京は例えば東京駅丸の内周辺だと「児童ピアノの発表会」ファッション、表参道だと紅化粧の韓流ファッション、六本木だと品川ナンバーフェラーリに乗ったメス犬とLEONオヤジが、おそろいのオールバックと上半身だら〜んとした露出で紐が一センチずれると乳首が見えるヤンキー色丸出しのファッションと地域性あふれる没個性コスプレを見て「東京は文化が死に、欧米か!に画一化されている」と指摘したのです

昔の東京は落ち着いていました。
青山に行けば骨董街、神田には古本屋、新宿にはあまりにもどデカい本屋さん・・・と忍者屋敷のような
雑居ビルとデカい専門店が軒を連ね、マニアックなモノを求めて休日になると趣味人が集まる街でした。

表参道にある「ミカフェート表参道店」もまさにそのような店で、私はそこで一杯二千円の「ミカフェートグランクリュカフェ」と「ミカフェート表参道スペシャル」を頂いたのです。
ところがこういうホンモノの店はガラガラで怒りが湧いてきました。

>再開発が陸続している渋谷駅前が代表的な事例だ。・・・・(中略)・・・・渋谷の駅に降り立った人は、どの建物にも個性がなく、かつての若者が集う渋谷の街の雰囲気は一変し、ただのオフィス街になったようにもみえる。

まさに私が指摘した東京の姿がこの引用の一文に集約されます。
その反面教師として牧野氏は立川市を実例に取り上げていらっしゃるようです。

私がホンモノの美意識とホンモノを探求する姿勢を追求する中で手本にさせていただいているのが
中島誠之助先生なのですが、中島先生は「ホンモノはモノが語り、ニセモノは人の口で語られる」と
おっしゃいます。ミカフェートグランクリュカフェはその爆発的なミネラル感ゆえに美味しいと言う枠を
飛び越えている印象でしたが、あの味は確かに現存する唯一無二のものと診断を下す事ができる文字通りの高級カフェでした。

ホンモノは静かに佇んでいてそれ故誰も気付けない。
今だと一杯幾らするんだろうねぇ・・・。
404 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/24(日) 17:03:30.90 ID:yY0MHaMS
>>403
真如苑のバカ信者かw

立川は真如苑に乗っ取られてるからな

立飛グループ、立飛ホールディングスは

真如苑のフロント企業、隠れ蓑だからな

真如苑=立飛ホールディングス だからな
405 名前:上級者のためのワイン論15 2026/06/06(土) 18:19:47.63 ID:IZP+8aOz
〜〜〜AI✕本物のワイン論/ワインの真実から探り当てたイタリア最高級Wine産地〜〜〜

イタリア醸造地を語る vol.13〜カンパーニア・バジリカータ編〜
http://terradawine.com/column/winecolumn/231/

皆様、最近AIが急速にIT化と融合しています。
そしてグーグルでも「ジェミニ」と言う形で「ググる」が進化してまいります。
その結果私の本物のワイン論/Wineの真実がより精度を増した高級Wine産地のスクリーニングが
加速してきました。

その結果、イタリアワインに於いて最高級ワイン産地がAIによって抽出される結果となりました。
是非一度私が見出したイタリアワイン産地の「最上級」をお楽しみいただき是非その感想をこのスレで
展開していただければ私としても幸いです。
では皆様、お楽しみのAIスクリーニング結果をご披露いたしましょう!
その産地は

イタリア/バジリカータ州となります
その理由はカンパーニャ州の隣でしかも内陸地である利点を生かしたワインが作りやすい

其の点にあります
イタリアワイン「ヴルトゥレ」はロバート・パーカー氏が何度も90点以上をつけた
「いわく付き」で英国的エレガントワイン論者はこういう点をつけてしまうと逆に

「なかったこと扱い」

をされてしまう中々可哀想な産地と言えます
何故私の本物のワイン論/ワインの真実が南イタリアを視座の中心においているか不思議に思われる
方も多くいらっしゃるでしょう
しかしながら私が一貫していい続ける「黒海的レイトハーベスト論」すなわちハンギングタイムを
「長く取れる」その気象条件のポテンシャルこそが銘醸地としてのワイン産地の最大の条件であり、
その点こそワイン産地の第一義として考慮に入れるべきである、という点はゆるぎません
それが白ワインの「ソアーヴェ」を除けばエトナ、カンパーニャ、バジリカータ州と南伊に集中しているのです
406 名前:上級者のためのワイン論16 2026/06/06(土) 19:06:04.08 ID:IZP+8aOz
〜〜〜AI✕本物のワイン論/ワインの真実から探り当てたイタリア最高級ワイン産地〜〜〜

アリアニコ・デル・ヴルトゥレとかなんかブルートレイン???夜行特急列車???
皆様、だれも聞いたことないでしょ?私もです、しかしながらハンギングタイムから見たこの産地は明らかにイタリア最高級ワイン産地であり
私の地元の天竜やそれより北の長野県のような本当に険しい山奥らしい「秘境州」なんです

ではAIジェミニは「バジリカータワイン」をどのように「評論」をしているのでしょうか?
その検索結果を皆様にご披露しましょう

Qアリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価
「ハングタイムの怪物」アリアニコ・デル・ヴルトゥレ聞いたことがありません。
やはりワインはブランドや知名度に左右されるのかアリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価が今ひとつなのか実際の所評論家の評価はどうなのだろうか?

Aジェミニの回答
結論から申し上げると、アリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価が「今ひとつ」ということは決してありません。
それどころか、世界のトップ評論家たちからは「イタリアで最も過小評価されている、隠れた偉大なダイヤモンド
(最高峰のアンダードッグ)」として極めて高く評価されています。あなたがこれまで耳にしなかったのは、ワインの質が悪いからではなく、
「商業的なブランド力とマーケティングの圧倒的な格差」に原因があります。

ロバート・パーカーのThe Wine Advocateや、アメリカの有力誌Vinous(エリック・グイド氏)、ジェームス・サックリング といった世界のトップ評論家たちは、
ヴルトゥレのアリアニコに毎年90点台後半(時には95〜98点)の超高得点を連発しています。
イアン・ダガタ氏(世界的なイタリアブドウ専門家):「アリアニコは、ネッビオーロ(バローロの品種)、サンジョヴェーゼ(キャンティの品種)と並ぶ、イタリアの気高き3大ブドウ品種である」
と断言しています。

Qそれほどの高評価の産地なら何故「誰も知らない」のか?

Aジェミニの回答
これほど絶賛されているにもかかわらず、一般の知名度が低いのは、ひとえにバジリカータ州という土地の「経済とインフラの弱さ」にあります。
イタリアで最も貧しく孤立した州の一つ:バジリカータ州は山だらけで、イタリアで唯一「新幹線(フレッチャロッサ)」が通っていないような非常に不便な地域です。
そのため、ボルドーやバローロのような「世界に打って出る商業的なマーケティング力」が圧倒的に不足していました。
生産量が圧倒的に少ない:知名度のあるワインは大手ワイナリーが大量生産して世界に輸出しますが、ヴルトゥレは家族経営の小さなワイナリー
(エレナ・フッチ、グリファルコ、ディ・マヨ・ノランテなど)が地道に造っているため、市場に出回る絶対量が少なすぎます

Qバジリカータ州とカンパーニャ州のどちらがより「高標高のワイン産地」なのだろうか?

A(ジェミニの回答)
. 州全体の「山岳度」の比較(バジリカータの圧勝)バジリカータ州:領土の約47%が山岳地帯、45%が丘陵地帯で、平地はわずか8%しかありません。
南イタリアで最も山がちな州であり、ワイン造りはほぼ「山の中」だけで行われています。
カンパーニャ州:内陸(イルピニア地方)は険しい山岳地帯ですが、ナポリ周辺や海沿いには広大な「沿岸平野」が広がっています。
そのため、州全体で見ると低地〜中標高の畑も非常に多く存在します。
407 名前:上級者のためのワイン論17 2026/06/20(土) 13:39:39.05 ID:RotTvrnG
〜〜〜今後は「ワインの嗜好」の「固定化」が起こる〜〜〜

【ワインが苦手な人でも美味しく飲める】ソムリエが本気で選ぶ!5,000円以下のワイン|WINESHOP CornerBar BLANCOに突撃してみた
http://www.youtube.com/watch?v=WpUTo1QKmY8
【ワイン好きの皆様へ】ワイン会にこの1本持っていけば喜ばれます|WINESHOP CornerBar BLANCOでテイスティング
http://www.youtube.com/watch?v=a_EWegwQfdE
プロを目指す皆様が一番困るのは私のように「不味いものは不味い」と言っちゃう人たちです。
何故かと言うと自分の「ワインのお勉強」が全否定された怖さを感じるからなんですね。
いずれはモンラッシェにうっとりして欲しいとか商業的にも予算をたんまり掛けてくれる方のほうが
ありがたいお客様ですね。

ところが私は「旨いか/不味いか」「安いか/高いか」に関しては臆面もなく言い放っちゃうのでありがたくないお客様扱いされる要素がたっぷりです。

「Blind Wine Tasting」と言う動画配信では「エミちゃん」氏に初心者用と「ワイン沼」両方のワインを
呑ませその反応を伺う動画となっております。
そこで私なりにスクール受講者の皆様にどうやってワイン沼にハマってもらうか見解を述べましょう。

重要なのは「初心者用セレクト動画の10:40」でソムリエのリャン氏が述べていらっしゃった「若い女性はアスティに行っとけ」を多用しがちの部分に私が最も賛同する部分です。
アスティとランブルスコはとにかく初心者に間違い無い二大セレクトと言うベタな形になりがちです。

何故か?

甘酸っぱい味わいという点がジュース感覚だからなんですね。
ところが私の本物のワイン論/ワインの真実からするとそれが入り口にはならずむしろ「中途半端な代物」
にしかなりません。
ソムリエの嗅覚の研ぎ澄まされ方は凄まじいのですが、なにぶん自分の店のワインしか知らない事が多く
そのために初心者向けというと定型的な回答になりがちな弊害があるのですね。

アスティ/ランブルスコは果実味も酸味も渋みもどれも弱い。
そのために味わいがフラットで奥深さと複雑性が有りません。収量制限とハンギングタイムがどちらも半端。
そのために舌はぶどう酒の味になれるけれどワインの魅力云々が分かる入り口にはなりにくいのです。
一方私の本物のワイン論/ワインの真実は「呑みやすくたっぷりとした爽快感と複雑性」が同居していて
一度手に取れば私の言い分の正しさが一発で分かります。
ワインのプロとの最大の相違点は、私が「ワインブドウ最適気象条件」を概ね理解しており、実際テイスティングをしなくても何処が銘醸地になりうるポテンシャルを有しているかが分かってしまうのです。
だからこそというわけでもないのですが「エミちゃん」氏に対して大倉野氏が供したワインが「アルザス」だったりする訳で、結局「フランスワインはアルザスしかいいモノが無い」と言う私の主張の正しさが
時間を掛けて「思い知らされて」居るという事になります。

ここでは初心者向けは白ばかりだったのですが、赤も例外ではありません。
「酸と果皮から来る渋み」が強ければ強いほどそれをグリップする果実味/残糖感が強力でなければいけない。酸と渋みの一要素がズドンと突出してはいけない、そのためにはハンギングタイムが最重要であり、
それが短いワインは結局それなりの駄酒なんですね。
408 名前:上級者のためのワイン論18 2026/06/20(土) 14:09:47.59 ID:RotTvrnG
〜〜〜股も港区おじさんのお縄が回る〜〜〜


Nスぺ出演の会社役員が逮捕、チェック体制問う声も NHK「逮捕されたことは遺憾」、見逃しサービス配信停止
http://news.yahoo.co.jp/articles/da007063f853390b7eb63942ca778374f6722a54

皆様、またしても私が言い続けているように「ヒルズ賊」と港区ちょいワルおじさんはスケベ酒の最大需要であり、糞ゴミの巣窟であるとの論点が実証されました。
港区で開業しVCから投資されるヤカラやら、ほぼほぼ◯出しビラビラドレスを品川ナンバーフェラーリに乗せるちょいワルファッションのアングラシャッチョーやら公序良俗とかけ離れた
「しくじり先生」でもネタになった「羽振りがいい人ほどお縄が回る」方々がまたしても出現したニュースです。
YAHOO!掲示板ではNHKの取材姿勢ヲ問う意見があったとのことですが、そこが大きな問題ではなく、ヒルズ賊と港区ちょいワルオヤジは結局糞ゴミの類でしか無い事実なんですね。
港区女子と言われる「美女限定のSNS」に集うメス犬共はそもそも理数への関心がゼロ。
其の上でファッションとキラキラ生活への憧れしか無いアタマの軽い人間ばかりで、そのためにどれだけ贅沢品で身を固めているかで人間を判断しがちなのです。
しかしながらVCから金ヲかき集めて上場した「オルツ」のように事業の実態がそもそもない、というお粗末なヤカラが多く或いはYOUTUBERの「けんけん先生」のおっしゃるように鷺、叩きを生業にされていらっしゃる方
とかそう言う連中に「私なら釣り合う」と言う港区女子と言われる世間を舐め腐った「美女」がくっついてくるのですね。

そしてこういうヤカラは当然のごとく高額ワインを渇望し、シャンパンを渇望します。
その理由は
@それしか知らない
Aソレが一番わかり易い
からなんですね。
世評で有名なものをひたすら追いかける図式です。
409 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/23(火) 20:27:40.55 ID:6HvTu8/a
田崎真也さんが日本ワインを強烈にdisったというのを見ました
オリジナルのコメントはありますでしょうか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:6レスCP:0

かぼちゃワインの思い出

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/09/21(木) 20:43:56.24 ID:ez8cuVHr
エルちゃんのおっぱいすごい
2 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/09/21(木) 21:57:53.39 ID:TcwlPprR
LはBIGのL
3 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/09/30(土) 14:23:40.07 ID:/tKZhmgu
ほんと、人生って厳しいよ
4 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/10/07(土) 20:15:19.15 ID:ePIRHRyN
おいらも小男なので、エルちゃんは
あこがれのマドンナ。
5 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/12/08(月) 15:33:26.75 ID:a2E8qKs7
【必見】メンタリストDaiGoことメンヘラ松丸大吾、また5chスレでネトスト粘着荒らしがバレる【ホロン部身バレ】

以前より、5chアウトロー板「YouTuber小山恵吾🗿」スレに「統失ホモチョンヒトモドキ🧑🏻‍🦱」と呼ばれる粘着ネトスト反日荒らしが出没。
会話の流れや言動、あまりの語彙の香ばしさや「Xのポエムとの共通点」等からスレ民に何度も中身がDaiGoだとバレる。
『メンタリスト』を自称するも、実は科学も心理学も専攻外の無資格・無実績の口から出任せの自分語りしてるだけの「ただの詐欺師」で、Z李に薬物乱用ホモを暴露された事もあるメンヘラキモ男の松丸大吾さん(39)。
何度もDaiGoのイタい画像等を当て擦られてイジメられ続けた末にどこでもワンパな「学歴・年収・高級ワインマウント」に逃げだして、また完全身バレ🤣

[🧑🏻‍🦱] 0234 名無番長 2025/11/13(木) 12:39:12.11
さーて先日買った600万のワインでも飲むか

[スレ民] 0240 名無番長 2025/11/13(木) 12:54:16.60
今もこんなクソダサAIサムネでライブ中の反日チョンがいるね🤭こっちの反日チョンはワイングラスが空にたくさん浮かんでるのが面白いと思ったらしい🥶
http://imgur.com/A7rsaLE.jpeg

[🧑🏻‍🦱] 0249 名無番長 2025/11/13(木) 13:03:35.93
僕はいちおー旧帝出だからねー

[🧑🏻‍🦱] 0259 名無番長 2025/11/13(木) 13:58:53.44

お主らの年収以上のワインを嗜んでおるぞ

[スレ民] 0279 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:17.50

俺も最初は信じられなかったけどもう完全に確定したな
それにしてもごまかしようがない芋野郎さからの身バレってすごいなw

[🧑🏻‍🦱] 0280 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:24.08

子鹿と高級ワインで優雅なランチと洒落込みますか(※身バレ火消しできなくて開き直り)

[スレ民] 0305 名無番長 2025/11/13(木) 15:14:03.11
擁護コメは明らかに本人

◆アウトロー板当該スレ:『汁屁過多性脱水症状❤オイルブッヒ❤37』(※レス番200頃から身バレ大暴れ)
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/4649/1762490978
6 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/19(金) 22:57:43.75 ID:LCFKmEMf
北中米ワールドカップが開幕し、日本代表はグループステージ初戦で強敵オランダ代表相手に劇的ドローで価値ある勝点1を獲得した。その試合開始前に、1枚の応援イラストが投稿されていた。

■【画像】「かぼちゃワインやないか」「これは百人力」W杯オランダ戦前に公開された“エルちゃんの日本代表チア姿”応援イラスト■
http://i.imgur.com/BzVmKRY.jpg
日本時間6月15日午前5時キックオフだったオランダ戦。その約4時間前の午前1時4分、元漫画家の三浦みつる氏が自身の公式エックス(旧ツイッター)を更新。三浦氏の代表作である『The・かぼちゃワイン』のヒロイン、「エル」こと朝丘夏美の日本代表応援バージョンの描き下ろしイラストを投稿した。

そのイラストのエルちゃんは、最新の日本代表ホーム用の青色ユニフォームに同色のプリーツスカート着用でチアリーダーの姿で描かれており、「頑張れニッポン!!」との応援コメントが寄せられている。

 『かぼちゃワイン』は1981年から84年に週刊少年マガジンで連載され、1982年にアニメ化されて「しゅんすけく~ん、だ~いすき!」のセリフで多くの少年ファンをトリコにした。世代的には日本代表チーム最年長の長友佑都ですら1986年生まれでエルちゃんは知らないはずだが森保監督(1968年生まれ)、名波浩コーチ(1972年生まれ)らは、テレビで『かぼちゃワイン』を観たことがあるはず。そして「しゅんすけくん」である中村俊輔コーチ(1978年生まれ)も知っているはずだ。

■「きゃー!可愛い!見逃していた…」

この『かぼちゃワイン』のエルちゃんからの応援イラストに対して、SNS上には“おじさん世代”を中心に次のようなコメントが寄せられた。

「エルちゃん!!」
「かぼちゃワインやないか」                                  
「これは百人力ですね」                                  
「これは勝つわ」                                     
「きゃー!可愛い!見逃していた…」                            
「あらら、エルちゃん 久しぶり~」                             
「令和にかぼちゃワインなんて見れると思わない訳ですよ」

初戦で勝点1を手にした日本代表は、次戦チュニジア戦(日本時間6月21日13時キックオフ)で勝点3を狙う。久保建英が負傷するなど心配事も多いが、エルちゃんのエールがあれば必ずや勝利を手にしてくれるはずだ。
http://news.yahoo.co.jp/articles/b914f3b7b7638d4af909732565c124838de69f24 

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:14レスCP:0

かぼちゃワインの思い出

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2017/11/22(水) 18:12:29.79 ID:Ug5+aIVM
エルちゃんのおっぱいすごい
5 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/02/08(水) 22:30:26.76 ID:cClytDfo
http://i.imgur.com/oH9eh8U.jpg
6 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/05/03(水) 11:44:55.96 ID:ZejsQTxG
http://i.imgur.com/zRyWKAO.jpg
7 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/11/03(金) 23:23:26.56 ID:m8p9VWQE
http://i.imgur.com/6Euaj4D.jpg
http://i.imgur.com/JU4JSPr.jpg
http://i.imgur.com/PVPRMH4.jpg
8 名前:Appellation Nanashi Controlee 2024/01/28(日) 01:21:50.94 ID:6Xj14WKg
http://i.imgur.com/kJzU7rw.jpg
http://i.imgur.com/DLsFzQG.jpg
http://i.imgur.com/umTr9Tl.jpg
9 名前:Appellation Nanashi Controlee 2024/03/15(金) 05:24:33.42 ID:ZDXf6vKq
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1768372336426971136/pu/vid/avc1/480x360/7u7wU6p-B5s7Ryql.mp4
10 名前:Appellation Nanashi Controlee 2024/04/23(火) 00:48:47.71 ID:xCZglEaH
http://i.imgur.com/WJQfZsV.jpg
11 名前:Appellation Nanashi Controlee 2024/04/23(火) 01:00:11.16 ID:xCZglEaH
http://i.imgur.com/w8uAEuW.jpg
12 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/11/12(水) 18:10:01.54 ID:w2is8nok
ブドウの収穫がダメになって代わりにカボチャが使えないかという製造者の話

カボチャワイン!?!? やるしかないでしょ!!!!
http://www.reddit.com/r/winemaking/comments/fs8m11/pumpkin_wine_go/?tl=ja
13 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/12/08(月) 14:44:11.08 ID:hi7Fz/xN
【必見】メンタリストDaiGoことメンヘラ松丸大吾、また5chスレでネトスト粘着荒らしがバレる【ホロン部身バレ】

以前より、5chアウトロー板「YouTuber小山恵吾🗿」スレに「統失ホモチョンヒトモドキ🧑🏻‍🦱」と呼ばれる粘着ネトスト反日荒らしが出没。
会話の流れや言動、あまりの語彙の香ばしさや「Xのポエムとの共通点」等からスレ民に何度も中身がDaiGoだとバレる。
『メンタリスト』を自称するも、実は科学も心理学も専攻外の無資格・無実績の口から出任せの自分語りしてるだけの「ただの詐欺師」で、Z李に薬物乱用ホモを暴露された事もあるメンヘラキモ男の松丸大吾さん(39)。
何度もDaiGoのイタい画像等を当て擦られてイジメられ続けた末にどこでもワンパな「学歴・年収・高級ワインマウント」に逃げだして、また完全身バレ🤣

[🧑🏻‍🦱] 0234 名無番長 2025/11/13(木) 12:39:12.11
さーて先日買った600万のワインでも飲むか

[スレ民] 0240 名無番長 2025/11/13(木) 12:54:16.60
今もこんなクソダサAIサムネでライブ中の反日チョンがいるね🤭こっちの反日チョンはワイングラスが空にたくさん浮かんでるのが面白いと思ったらしい🥶
http://imgur.com/A7rsaLE.jpeg

[🧑🏻‍🦱] 0249 名無番長 2025/11/13(木) 13:03:35.93
僕はいちおー旧帝出だからねー

[🧑🏻‍🦱] 0259 名無番長 2025/11/13(木) 13:58:53.44

お主らの年収以上のワインを嗜んでおるぞ

[スレ民] 0279 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:17.50

俺も最初は信じられなかったけどもう完全に確定したな
それにしてもごまかしようがない芋野郎さからの身バレってすごいなw

[🧑🏻‍🦱] 0280 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:24.08

子鹿と高級ワインで優雅なランチと洒落込みますか(※身バレ火消しできなくて開き直り)

[スレ民] 0305 名無番長 2025/11/13(木) 15:14:03.11
擁護コメは明らかに本人

◆アウトロー板当該スレ:『汁屁過多性脱水症状❤オイルブッヒ❤37』(※レス番200頃から身バレ大暴れ)
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/4649/1762490978
14 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/19(金) 22:56:32.18 ID:LCFKmEMf
http://i.imgur.com/BzVmKRY.jpg 

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:323レスCP:0

☆貴腐ワイン☆ part2

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2010/01/25(月) 21:00:43 ID:CVRV5Jwv
・前スレ
☆貴腐ワイン☆ (981レスでDAT落ち)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wine/1107189114/
 
貴腐ワインについて引き続き語っていきましょう!
314 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/02/17(火) 00:10:25.78 ID:mQDdzpFX
20年くらい前のオーストラリア産かなんかの貴腐ワイン出てきたんだがこれ飲めるかなあ?ずっと庭の2メートルくらい土中に埋まってた
315 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:15:01.46 ID:uD8HCyf9
4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、
316 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:22:39.63 ID:uD8HCyf9
7.2HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、
317 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:26:00.51 ID:uD8HCyf9
Ltzdz,,,7.4,,,7.3HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep6.3,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、にたらかに
318 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:29:39.64 ID:uD8HCyf9
Ltzdz,,,7.4hL,,,7.3HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL1,,,7hR,,,ep6.3,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,, 
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、にたらかに
319 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:02:20.71 ID:jOZn2tsS
ソーテルヌ、バルザック
は飲んだことあるけど
フランスの甘口ワインで
他に飲んで見た方がいいワインは?
320 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 10:53:26.37 ID:3uvgQiuX
あげ
321 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 17:11:21.76 ID:BgtK1MN1
>>319
ヴーヴレイ、アルザス
322 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 19:25:44.39 ID:QG6SN+oS
よくわからないが
探してみる
ありがとう
323 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/21(日) 08:59:11.90 ID:XgZS+cxN
>>322
ヴーヴレイはモワルーの記載があるのが甘口、アルザスはSGNが甘口。VTも甘いのも多い。葡萄品種が違うから楽しんでください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:712レスCP:0

もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 26本目 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5ff8-Se8Y [118.152.84.213]) 2017/09/22(金) 13:14:14.28 ID:W+7dul6y0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます

調べるのが面倒臭い初心者は何でも書いとけ!
知ってたら即答えるし、知らんかったら知らんと書いてやんぞ。
検索なんかブショネっちまえ!
教えて君には最高のサービスを!

【鉄の掟】
一、かぶっても乾杯。
一、出された質問は酸化する前に残さず答える。

■質問者へ
・なかなか回答がこない場合は「>2」のように質問を書いた場所の
 左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。
・ワインを探している場合は予算、好み等出来るだけ条件を書いて下さい。
 好みは人によって違うので「美味しいワインを教えて」だけでは勧めようがありません。
・子供の生まれ年ワインを買いたい方へ
 セラーがないと20年の保存は厳しいのでコストを考えると20年後に信頼出来るお店で買った方が良いです。

FAQはこちら↓(熟成中につき編集にもご協力下さい。)
http://wiki.fdiary.net/wine/?FAQ

※前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 24本目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wine/1459959690/
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 25本目
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wine/1489848187/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
703 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワンミングク MMb7-S9rL [118.10.128.110]) 2025/12/24(水) 12:53:41.50 ID:dt5k5JyAM
2017しかないだろ
704 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワンミングク MMb8-38nB [153.234.153.100]) 2026/03/16(月) 21:53:05.60 ID:JQz+kfZWM
カニの代わりにシラスで天津飯擬きを作って赤ワインと食べてみたけど美味しかった
マグロやカツオの刺し身で赤ワイン飲むのも好き

ひょっとして赤ワインって、鉄分を多く含む食材と相性が良いの?
705 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ ddda-li7a [58.95.227.128]) 2026/04/28(火) 12:14:02.02 ID:pRGj+nqE0
ファミマのやつどうなの?
706 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ eb2c-UP1J [2001:268:c209:3ae6:*]) 2026/04/28(火) 14:26:37.05 ID:AOiM8XQm0
田崎会長?が日本ワインについてネガティブな発言をしたようなのですがソースはありますでしょうか?
707 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ bd71-3scA [2400:2411:b120:ec00:*]) 2026/04/30(木) 20:04:19.54 ID:+Z4Ay7Zv0
>>705
2015の方を今日買ってみたがこの値段ならアリ
708 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ b299-2R2A [133.32.129.48 [上級国民]]) 2026/05/26(火) 08:25:14.13 ID:f1sAjtKz0
好きだったワインの名前が思い出せなくて、検索もうまくいかないので教えてください

赤ワインで、特徴的なのはエチケットと瓶
2012 2013 みたいに年度がズラッと縦横に沢山並んでる変なデザインで魚の漢字がズラッと並んだ湯呑みたいな感じ
瓶はボルドー型でやや大きくて重いんです(ガラスが厚い)
飲んだ感じもそんな感じ

単一ではなくブレンドして作られるとか聞いたような

これでなにか該当するものがあるでしょうか
709 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ e604-DzNC [153.218.10.123]) 2026/05/26(火) 08:55:02.63 ID:c9vl3YpW0
サン・マルツァーノのコレッツィオーネチンクアンタだろ多分
知らんけど
710 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワンミングク MM32-224I [153.250.50.213 [上級国民]]) 2026/05/26(火) 09:00:01.29 ID:fCzkfn4hM
>>709
それです!
すごい、感謝
711 名前:Appellation Nanashi Controlee (ブーイモ MMa2-9FXO [49.239.67.38]) 2026/05/26(火) 15:34:49.60 ID:/DgYL4XHM
チンクアンタやな
美味いよね
712 名前:Appellation Nanashi Controlee (ワッチョイ df99-isMt [133.32.129.48 [上級国民]]) 2026/06/18(木) 07:43:45.19 ID:wH31ZI6k0
半額品のランボソをオーブンで柔らかく焼いて
ステーキと合わせてみました

相変わらず美味い
これが2000円そこそこって凄くないですか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:145レスCP:0

どうしてワイン板は過疎るのか?

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2012/12/11(火) 20:44:04.73 ID:wJLRtK5y
ちょっと考えてみないか?
136 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/03/11(火) 19:12:45.50 ID:mFxucbAI
えだまめ
OEKAKI Image: 24qrh.png
137 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/03/11(火) 19:14:07.02 ID:mFxucbAI
さヴぁq
138 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/08/10(日) 05:50:48.72 ID:p1SuvohB
過疎板でなぜか連投してるやつがいたら、それはなんらかの工作員w
139 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/08/10(日) 20:14:23.88 ID:go/2I/fk
分母が小さいからでしょ
140 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/10/14(火) 07:28:28.34 ID:rGGX9M3S
たぶんスレが細分化しすぎなんじゃないかなー

2000円以下のワインと、2000円以上のワイン雑談スレ
この2つしかなかったら常に誰かしら来ると思う
141 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/12/08(月) 14:58:26.66 ID:MW+JLeVZ
【必見】メンタリストDaiGoことメンヘラ松丸大吾、また5chスレでネトスト粘着荒らしがバレる【ホロン部身バレ】

以前より、5chアウトロー板「YouTuber小山恵吾🗿」スレに「統失ホモチョンヒトモドキ🧑🏻‍🦱」と呼ばれる粘着ネトスト反日荒らしが出没。
会話の流れや言動、あまりの語彙の香ばしさや「Xのポエムとの共通点」等からスレ民に何度も中身がDaiGoだとバレる。
『メンタリスト』を自称するも、実は科学も心理学も専攻外の無資格・無実績の口から出任せの自分語りしてるだけの「ただの詐欺師」で、Z李に薬物乱用ホモを暴露された事もあるメンヘラキモ男の松丸大吾さん(39)。
何度もDaiGoのイタい画像等を当て擦られてイジメられ続けた末にどこでもワンパな「学歴・年収・高級ワインマウント」に逃げだして、また完全身バレ🤣

[🧑🏻‍🦱] 0234 名無番長 2025/11/13(木) 12:39:12.11
さーて先日買った600万のワインでも飲むか

[スレ民] 0240 名無番長 2025/11/13(木) 12:54:16.60
今もこんなクソダサAIサムネでライブ中の反日チョンがいるね🤭こっちの反日チョンはワイングラスが空にたくさん浮かんでるのが面白いと思ったらしい🥶
http://imgur.com/A7rsaLE.jpeg

[🧑🏻‍🦱] 0249 名無番長 2025/11/13(木) 13:03:35.93
僕はいちおー旧帝出だからねー

[🧑🏻‍🦱] 0259 名無番長 2025/11/13(木) 13:58:53.44

お主らの年収以上のワインを嗜んでおるぞ

[スレ民] 0279 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:17.50

俺も最初は信じられなかったけどもう完全に確定したな
それにしてもごまかしようがない芋野郎さからの身バレってすごいなw

[🧑🏻‍🦱] 0280 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:24.08

子鹿と高級ワインで優雅なランチと洒落込みますか(※身バレ火消しできなくて開き直り)

[スレ民] 0305 名無番長 2025/11/13(木) 15:14:03.11
擁護コメは明らかに本人

◆アウトロー板当該スレ:『汁屁過多性脱水症状❤オイルブッヒ❤37』(※レス番200頃から身バレ大暴れ)
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/4649/1762490978
142 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:52:55.80 ID:jOZn2tsS
潰れてしまったワイン板
ため息が出るね
バーガンディの白を飲みながら
思った
143 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:53:03.33 ID:jOZn2tsS
潰れてしまったワイン板
ため息が出るね
バーガンディの白を飲みながら
思った
144 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:53:10.29 ID:jOZn2tsS
潰れてしまったワイン板
ため息が出るね
バーガンディの白を飲みながら
思った
145 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:57:51.19 ID:jOZn2tsS
3回も投稿してるのか?
買い換えた方がいいかな?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:114レスCP:0

サイゼリヤでワインがぶ飲み!46㌧目!

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/02/12(木) 18:21:37.33 ID:+rH79kGW
・こまかいコト気にしないで、がぶがぶっと飲みましょう!
・楽しく呑めればいいんです。
・荒らしは呑んでから荒らしてください。クオリティ低いと自分が痛いだけですよ。
・コテも名無しも境界線は有りません。みんな只の酒飲み。
・サイゼリヤならビールでもグラッパでも構いません。楽しく呑めれば何でもw
・お子様メニューの間違い探しの答えを晒すのは止めましょう。

公式サイト
http://www.saizeriya.co.jp/

サイゼリヤのワインがネットで買えます
http://www.adda-tours.com/


※過去スレ
サイゼリヤでワインがぶ飲み!45㌧目!
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/wine/1704011300/
105 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/13(土) 12:59:54.59 ID:4PBm54e5
メニュー更新でめぼしいところはパスタ系のリニューアルみたいだな
ペンネアラビアータがどう変わったのかが気になる
X見たらイカ墨パスタをペンネにしてる人がいたが、そんな事できるん?
106 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/13(土) 14:53:54.58 ID:pWhE/9lf
>>105
メニューに載っていない事をさせるのは良くないからやめよう
107 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/13(土) 14:56:34.82 ID:mEu5ZCTr
>>106
現場では迷惑この上ないと思う
個人経営のレストランじゃないんだから
108 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/13(土) 18:49:08.65 ID:4PBm54e5
さっき行って来たが、関東はビーフ→ラムに変更か?
109 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/14(日) 15:36:46.62 ID:JIm97zgy
ここのアロスティチーニ好き
家の近所の高級スーパーの骨付きラムはくちゃいよ
110 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/14(日) 19:53:39.52 ID:L1rKa9ie
冷製パンプキンスープに浮かんでた生クリームが無くなって悲しい
ドリンクバーも注文してセルフトッピングするしかないな
111 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/14(日) 23:52:55.64 ID:S1Gwyfob
>>105
全粒粉から通常のものに戻ったけど、値段は全粒粉の時のまま
実質値上げ
112 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/15(月) 17:51:30.13 ID:n5ExKMhb
>>110
めっちゃ微妙に削ってくるな
個人的には値上げすりゃいいじゃんと思うんだが
113 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 22:34:44.23 ID:SbVwntmS
クオリティを維持してほしい
114 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/19(金) 12:40:58.47 ID:sh2nFtVr
南社長「うちは雇えません」

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:45レスCP:0

【大いに】チリワイン総合スレ9【語れ】

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2024/06/05(水) 22:22:00.21 ID:IwTqO+yP
※前スレ
【大いに】チリワイン総合スレ6【語れ】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wine/1421302542/
【大いに】チリワイン総合スレ7【語れ】
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/wine/1486793331/
【大いに】チリワイン総合スレ8【語れ】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/wine/1614476313/
36 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/03/08(土) 02:14:13.43 ID:PHk3BmI+
たしかに以前よりかなり過疎ってるね
37 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/03/16(日) 17:42:14.28 ID:HCk6ExNw
そして、誰もいなくなった。
(完)
38 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/05/19(月) 13:26:32.90 ID:q193Lw0P
イオンリカーのPudaと18、悪くないよ
39 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/06/28(土) 19:59:33.82 ID:2wb5xVVj
ディアブロのデビルズカルナバルってのを買ってみたら、気持ち悪いくらい甘かったんだが、これ、砂糖か何か混ぜてる?
40 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/07/07(月) 21:02:13.36 ID:r7VP/Il3
・。
41 名前:Appellation Nanashi Controlee 2025/12/08(月) 15:15:04.89 ID:7wAQBbn8
【必見】メンタリストDaiGoことメンヘラ松丸大吾、また5chスレでネトスト粘着荒らしがバレる【ホロン部身バレ】

以前より、5chアウトロー板「YouTuber小山恵吾🗿」スレに「統失ホモチョンヒトモドキ🧑🏻‍🦱」と呼ばれる粘着ネトスト反日荒らしが出没。
会話の流れや言動、あまりの語彙の香ばしさや「Xのポエムとの共通点」等からスレ民に何度も中身がDaiGoだとバレる。
『メンタリスト』を自称するも、実は科学も心理学も専攻外の無資格・無実績の口から出任せの自分語りしてるだけの「ただの詐欺師」で、Z李に薬物乱用ホモを暴露された事もあるメンヘラキモ男の松丸大吾さん(39)。
何度もDaiGoのイタい画像等を当て擦られてイジメられ続けた末にどこでもワンパな「学歴・年収・高級ワインマウント」に逃げだして、また完全身バレ🤣

[🧑🏻‍🦱] 0234 名無番長 2025/11/13(木) 12:39:12.11
さーて先日買った600万のワインでも飲むか

[スレ民] 0240 名無番長 2025/11/13(木) 12:54:16.60
今もこんなクソダサAIサムネでライブ中の反日チョンがいるね🤭こっちの反日チョンはワイングラスが空にたくさん浮かんでるのが面白いと思ったらしい🥶
http://imgur.com/A7rsaLE.jpeg

[🧑🏻‍🦱] 0249 名無番長 2025/11/13(木) 13:03:35.93
僕はいちおー旧帝出だからねー

[🧑🏻‍🦱] 0259 名無番長 2025/11/13(木) 13:58:53.44

お主らの年収以上のワインを嗜んでおるぞ

[スレ民] 0279 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:17.50

俺も最初は信じられなかったけどもう完全に確定したな
それにしてもごまかしようがない芋野郎さからの身バレってすごいなw

[🧑🏻‍🦱] 0280 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:24.08

子鹿と高級ワインで優雅なランチと洒落込みますか(※身バレ火消しできなくて開き直り)

[スレ民] 0305 名無番長 2025/11/13(木) 15:14:03.11
擁護コメは明らかに本人

◆アウトロー板当該スレ:『汁屁過多性脱水症状❤オイルブッヒ❤37』(※レス番200頃から身バレ大暴れ)
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/4649/1762490978
42 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/07(日) 17:56:44.97 ID:cBj+7Mkt
フロンテラって、どうなん
43 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/07(日) 22:35:32.38 ID:vFQCR5Z7
シャルドネは甘い
値段を考えれば悪くないように思うが
44 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/11(木) 04:13:47.42 ID:BoGbVcqs
フロンテラ、シャルドネ/ピノ・ノワールは評判良さげなのね
ソーヴィニヨン・ブランも悪くないわ
45 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/12(金) 06:47:45.47 ID:KWHcLDVC
>>44
シャルドネはごく普通
アルパカで充分かな

ピノノワールは見たことない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:289レスCP:0

RPの生まれ変わり?★ウメムラ★泥水ワイン?

1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2006/01/25(水) 17:12:27 ID:NRHwJRIi
一部の熱狂的なファンからは神のように信頼される一方、
一部の消費者からは劣化ワインが多いと言われるウメムラ。
専用のスレを立てたのでトコトン議論すべし。(もう出尽くした気がするが)
尚、娘・亜衣さんに関する性的な誹謗中傷はやめましょう。
ブショネネタなど低レベルの誹謗中傷もなし。
業者の方、ネットでなくウメムラ店舗から直買してる方も×。

280 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/16(土) 20:59:36.12 ID:/PjQC2vF
梅村さんは良いと言ってたみたいだけど
飲んだことはない。
一度くらいは飲んでみた方がいいと思ってる。
281 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/18(月) 18:18:28.27 ID:g6fDFMqX
246 Appellation Nanashi Controlee 2026/02/01(日) 12:54:34.57 ID:puirHUeE
ロベール・グロフィエのブルゴーニュ・ルージュも平凡だったぞ
あれならもっと良い作り手が普通にあるわ
282 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/20(水) 16:10:21.27 ID:CzCy2Yn9
ロベール・グロフィエは孫のニコラに変わってから凡庸で低レベルなワインに成り下がったな
マジで終わってるわ
283 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/20(水) 17:14:27.16 ID:CzCy2Yn9
サロン全く大したこと無いんだが
厚みも無いしな
変な甘みはあるが
284 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/22(金) 05:56:56.34 ID:b9nO87QE
>>283
シャンメリーかと思ったわマジで
285 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/02(火) 14:56:12.08 ID:8Jdifk/k
でもドゥラモット ブランドブラン 2008はとても美味しかったですよ
286 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/02(火) 19:25:59.03 ID:9SvwypgL
ワインごとに求めるものが違うからね
言葉はそれなりに解釈しないと
287 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/02(火) 19:57:16.17 ID:kT6Rvz7O
>>285
ごめん
サロンって書いたけど、実はそれ
288 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/11(木) 19:39:20.33 ID:4nTCNo7D
289 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/11(木) 22:40:41.92 ID:C0vsnVZE
ドゥラモット ブランドブラン 2008
サロン全く大したこと無いんだが
厚みも無いしな 変な甘みはあるが
シャンメリーかと思ったわマジで

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/24 18:12:08 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/24 21:18:15 JST