1:411レスCP:0
ワインスクール 2ème partie
- 1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2023/11/04(土) 11:59:56.26 ID:ePO4dpFJ
- ワインスクールについてお話ししましょう
☆★☆ワインスクール☆★☆
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/wine/1136992827/
- 402 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/20(水) 17:49:04.60 ID:OD7oZz6m
- りたか、ねらいない、
ぷーち、んら、、。だわ、ひさに
- 403 名前:上級者のためのワイン論14 2026/05/24(日) 07:34:14.55 ID:rP101Q1c
- 〜〜〜欧米か!がようやく終息〜〜〜
渋谷に六本木、没個性な再開発が続く東京で「立川だけが成功」している理由とは…大躍進を支える「企業の正体」
http://gendai.media/articles/-/167124
私は2016年以降ジョージアのワインによってホンモノを識り、渋くて酸っぱい酒などワインではない!ホンモノのワインとは甘美な味わいの酒を指すのだと言い続け、とりわけスティーブンスパリュア氏が確立した「食と酒のマリアージュ論」を厳しく批判してまいりました。
そして本物のワイン論/ワインの真実を更にブラッシュアップを図るために2019年に20年ぶりに
東京旅行へと出張したのですが、そこでは猛烈な変化を遂げていてその点をレポートしてきたのです。
その中でも私は「表参道」を手厳しく批判し、「地下鉄表参道駅」がまるでスペイン「バル」のような
バタ臭い飲み屋街
になっておりその点を含めて猛烈に批判しました。東京は例えば東京駅丸の内周辺だと「児童ピアノの発表会」ファッション、表参道だと紅化粧の韓流ファッション、六本木だと品川ナンバーフェラーリに乗ったメス犬とLEONオヤジが、おそろいのオールバックと上半身だら〜んとした露出で紐が一センチずれると乳首が見えるヤンキー色丸出しのファッションと地域性あふれる没個性コスプレを見て「東京は文化が死に、欧米か!に画一化されている」と指摘したのです
昔の東京は落ち着いていました。
青山に行けば骨董街、神田には古本屋、新宿にはあまりにもどデカい本屋さん・・・と忍者屋敷のような
雑居ビルとデカい専門店が軒を連ね、マニアックなモノを求めて休日になると趣味人が集まる街でした。
表参道にある「ミカフェート表参道店」もまさにそのような店で、私はそこで一杯二千円の「ミカフェートグランクリュカフェ」と「ミカフェート表参道スペシャル」を頂いたのです。
ところがこういうホンモノの店はガラガラで怒りが湧いてきました。
>再開発が陸続している渋谷駅前が代表的な事例だ。・・・・(中略)・・・・渋谷の駅に降り立った人は、どの建物にも個性がなく、かつての若者が集う渋谷の街の雰囲気は一変し、ただのオフィス街になったようにもみえる。
まさに私が指摘した東京の姿がこの引用の一文に集約されます。
その反面教師として牧野氏は立川市を実例に取り上げていらっしゃるようです。
私がホンモノの美意識とホンモノを探求する姿勢を追求する中で手本にさせていただいているのが
中島誠之助先生なのですが、中島先生は「ホンモノはモノが語り、ニセモノは人の口で語られる」と
おっしゃいます。ミカフェートグランクリュカフェはその爆発的なミネラル感ゆえに美味しいと言う枠を
飛び越えている印象でしたが、あの味は確かに現存する唯一無二のものと診断を下す事ができる文字通りの高級カフェでした。
ホンモノは静かに佇んでいてそれ故誰も気付けない。
今だと一杯幾らするんだろうねぇ・・・。
- 404 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/05/24(日) 17:03:30.90 ID:yY0MHaMS
- >>403
真如苑のバカ信者かw
立川は真如苑に乗っ取られてるからな
立飛グループ、立飛ホールディングスは
真如苑のフロント企業、隠れ蓑だからな
真如苑=立飛ホールディングス だからな
- 405 名前:上級者のためのワイン論15 2026/06/06(土) 18:19:47.63 ID:IZP+8aOz
- 〜〜〜AI✕本物のワイン論/ワインの真実から探り当てたイタリア最高級Wine産地〜〜〜
イタリア醸造地を語る vol.13〜カンパーニア・バジリカータ編〜
http://terradawine.com/column/winecolumn/231/
皆様、最近AIが急速にIT化と融合しています。
そしてグーグルでも「ジェミニ」と言う形で「ググる」が進化してまいります。
その結果私の本物のワイン論/Wineの真実がより精度を増した高級Wine産地のスクリーニングが
加速してきました。
その結果、イタリアワインに於いて最高級ワイン産地がAIによって抽出される結果となりました。
是非一度私が見出したイタリアワイン産地の「最上級」をお楽しみいただき是非その感想をこのスレで
展開していただければ私としても幸いです。
では皆様、お楽しみのAIスクリーニング結果をご披露いたしましょう!
その産地は
イタリア/バジリカータ州となります
その理由はカンパーニャ州の隣でしかも内陸地である利点を生かしたワインが作りやすい
其の点にあります
イタリアワイン「ヴルトゥレ」はロバート・パーカー氏が何度も90点以上をつけた
「いわく付き」で英国的エレガントワイン論者はこういう点をつけてしまうと逆に
「なかったこと扱い」
をされてしまう中々可哀想な産地と言えます
何故私の本物のワイン論/ワインの真実が南イタリアを視座の中心においているか不思議に思われる
方も多くいらっしゃるでしょう
しかしながら私が一貫していい続ける「黒海的レイトハーベスト論」すなわちハンギングタイムを
「長く取れる」その気象条件のポテンシャルこそが銘醸地としてのワイン産地の最大の条件であり、
その点こそワイン産地の第一義として考慮に入れるべきである、という点はゆるぎません
それが白ワインの「ソアーヴェ」を除けばエトナ、カンパーニャ、バジリカータ州と南伊に集中しているのです
- 406 名前:上級者のためのワイン論16 2026/06/06(土) 19:06:04.08 ID:IZP+8aOz
- 〜〜〜AI✕本物のワイン論/ワインの真実から探り当てたイタリア最高級ワイン産地〜〜〜
アリアニコ・デル・ヴルトゥレとかなんかブルートレイン???夜行特急列車???
皆様、だれも聞いたことないでしょ?私もです、しかしながらハンギングタイムから見たこの産地は明らかにイタリア最高級ワイン産地であり
私の地元の天竜やそれより北の長野県のような本当に険しい山奥らしい「秘境州」なんです
ではAIジェミニは「バジリカータワイン」をどのように「評論」をしているのでしょうか?
その検索結果を皆様にご披露しましょう
Qアリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価
「ハングタイムの怪物」アリアニコ・デル・ヴルトゥレ聞いたことがありません。
やはりワインはブランドや知名度に左右されるのかアリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価が今ひとつなのか実際の所評論家の評価はどうなのだろうか?
Aジェミニの回答
結論から申し上げると、アリアニコ・デル・ヴルトゥレの評価が「今ひとつ」ということは決してありません。
それどころか、世界のトップ評論家たちからは「イタリアで最も過小評価されている、隠れた偉大なダイヤモンド
(最高峰のアンダードッグ)」として極めて高く評価されています。あなたがこれまで耳にしなかったのは、ワインの質が悪いからではなく、
「商業的なブランド力とマーケティングの圧倒的な格差」に原因があります。
ロバート・パーカーのThe Wine Advocateや、アメリカの有力誌Vinous(エリック・グイド氏)、ジェームス・サックリング といった世界のトップ評論家たちは、
ヴルトゥレのアリアニコに毎年90点台後半(時には95〜98点)の超高得点を連発しています。
イアン・ダガタ氏(世界的なイタリアブドウ専門家):「アリアニコは、ネッビオーロ(バローロの品種)、サンジョヴェーゼ(キャンティの品種)と並ぶ、イタリアの気高き3大ブドウ品種である」
と断言しています。
Qそれほどの高評価の産地なら何故「誰も知らない」のか?
Aジェミニの回答
これほど絶賛されているにもかかわらず、一般の知名度が低いのは、ひとえにバジリカータ州という土地の「経済とインフラの弱さ」にあります。
イタリアで最も貧しく孤立した州の一つ:バジリカータ州は山だらけで、イタリアで唯一「新幹線(フレッチャロッサ)」が通っていないような非常に不便な地域です。
そのため、ボルドーやバローロのような「世界に打って出る商業的なマーケティング力」が圧倒的に不足していました。
生産量が圧倒的に少ない:知名度のあるワインは大手ワイナリーが大量生産して世界に輸出しますが、ヴルトゥレは家族経営の小さなワイナリー
(エレナ・フッチ、グリファルコ、ディ・マヨ・ノランテなど)が地道に造っているため、市場に出回る絶対量が少なすぎます
Qバジリカータ州とカンパーニャ州のどちらがより「高標高のワイン産地」なのだろうか?
A(ジェミニの回答)
. 州全体の「山岳度」の比較(バジリカータの圧勝)バジリカータ州:領土の約47%が山岳地帯、45%が丘陵地帯で、平地はわずか8%しかありません。
南イタリアで最も山がちな州であり、ワイン造りはほぼ「山の中」だけで行われています。
カンパーニャ州:内陸(イルピニア地方)は険しい山岳地帯ですが、ナポリ周辺や海沿いには広大な「沿岸平野」が広がっています。
そのため、州全体で見ると低地〜中標高の畑も非常に多く存在します。
- 407 名前:上級者のためのワイン論17 2026/06/20(土) 13:39:39.05 ID:RotTvrnG
- 〜〜〜今後は「ワインの嗜好」の「固定化」が起こる〜〜〜
【ワインが苦手な人でも美味しく飲める】ソムリエが本気で選ぶ!5,000円以下のワイン|WINESHOP CornerBar BLANCOに突撃してみた
http://www.youtube.com/watch?v=WpUTo1QKmY8
【ワイン好きの皆様へ】ワイン会にこの1本持っていけば喜ばれます|WINESHOP CornerBar BLANCOでテイスティング
http://www.youtube.com/watch?v=a_EWegwQfdE
プロを目指す皆様が一番困るのは私のように「不味いものは不味い」と言っちゃう人たちです。
何故かと言うと自分の「ワインのお勉強」が全否定された怖さを感じるからなんですね。
いずれはモンラッシェにうっとりして欲しいとか商業的にも予算をたんまり掛けてくれる方のほうが
ありがたいお客様ですね。
ところが私は「旨いか/不味いか」「安いか/高いか」に関しては臆面もなく言い放っちゃうのでありがたくないお客様扱いされる要素がたっぷりです。
「Blind Wine Tasting」と言う動画配信では「エミちゃん」氏に初心者用と「ワイン沼」両方のワインを
呑ませその反応を伺う動画となっております。
そこで私なりにスクール受講者の皆様にどうやってワイン沼にハマってもらうか見解を述べましょう。
重要なのは「初心者用セレクト動画の10:40」でソムリエのリャン氏が述べていらっしゃった「若い女性はアスティに行っとけ」を多用しがちの部分に私が最も賛同する部分です。
アスティとランブルスコはとにかく初心者に間違い無い二大セレクトと言うベタな形になりがちです。
何故か?
甘酸っぱい味わいという点がジュース感覚だからなんですね。
ところが私の本物のワイン論/ワインの真実からするとそれが入り口にはならずむしろ「中途半端な代物」
にしかなりません。
ソムリエの嗅覚の研ぎ澄まされ方は凄まじいのですが、なにぶん自分の店のワインしか知らない事が多く
そのために初心者向けというと定型的な回答になりがちな弊害があるのですね。
アスティ/ランブルスコは果実味も酸味も渋みもどれも弱い。
そのために味わいがフラットで奥深さと複雑性が有りません。収量制限とハンギングタイムがどちらも半端。
そのために舌はぶどう酒の味になれるけれどワインの魅力云々が分かる入り口にはなりにくいのです。
一方私の本物のワイン論/ワインの真実は「呑みやすくたっぷりとした爽快感と複雑性」が同居していて
一度手に取れば私の言い分の正しさが一発で分かります。
ワインのプロとの最大の相違点は、私が「ワインブドウ最適気象条件」を概ね理解しており、実際テイスティングをしなくても何処が銘醸地になりうるポテンシャルを有しているかが分かってしまうのです。
だからこそというわけでもないのですが「エミちゃん」氏に対して大倉野氏が供したワインが「アルザス」だったりする訳で、結局「フランスワインはアルザスしかいいモノが無い」と言う私の主張の正しさが
時間を掛けて「思い知らされて」居るという事になります。
ここでは初心者向けは白ばかりだったのですが、赤も例外ではありません。
「酸と果皮から来る渋み」が強ければ強いほどそれをグリップする果実味/残糖感が強力でなければいけない。酸と渋みの一要素がズドンと突出してはいけない、そのためにはハンギングタイムが最重要であり、
それが短いワインは結局それなりの駄酒なんですね。
- 408 名前:上級者のためのワイン論18 2026/06/20(土) 14:09:47.59 ID:RotTvrnG
- 〜〜〜股も港区おじさんのお縄が回る〜〜〜
Nスぺ出演の会社役員が逮捕、チェック体制問う声も NHK「逮捕されたことは遺憾」、見逃しサービス配信停止
http://news.yahoo.co.jp/articles/da007063f853390b7eb63942ca778374f6722a54
皆様、またしても私が言い続けているように「ヒルズ賊」と港区ちょいワルおじさんはスケベ酒の最大需要であり、糞ゴミの巣窟であるとの論点が実証されました。
港区で開業しVCから投資されるヤカラやら、ほぼほぼ◯出しビラビラドレスを品川ナンバーフェラーリに乗せるちょいワルファッションのアングラシャッチョーやら公序良俗とかけ離れた
「しくじり先生」でもネタになった「羽振りがいい人ほどお縄が回る」方々がまたしても出現したニュースです。
YAHOO!掲示板ではNHKの取材姿勢ヲ問う意見があったとのことですが、そこが大きな問題ではなく、ヒルズ賊と港区ちょいワルオヤジは結局糞ゴミの類でしか無い事実なんですね。
港区女子と言われる「美女限定のSNS」に集うメス犬共はそもそも理数への関心がゼロ。
其の上でファッションとキラキラ生活への憧れしか無いアタマの軽い人間ばかりで、そのためにどれだけ贅沢品で身を固めているかで人間を判断しがちなのです。
しかしながらVCから金ヲかき集めて上場した「オルツ」のように事業の実態がそもそもない、というお粗末なヤカラが多く或いはYOUTUBERの「けんけん先生」のおっしゃるように鷺、叩きを生業にされていらっしゃる方
とかそう言う連中に「私なら釣り合う」と言う港区女子と言われる世間を舐め腐った「美女」がくっついてくるのですね。
そしてこういうヤカラは当然のごとく高額ワインを渇望し、シャンパンを渇望します。
その理由は
@それしか知らない
Aソレが一番わかり易い
からなんですね。
世評で有名なものをひたすら追いかける図式です。
- 409 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/23(火) 20:27:40.55 ID:6HvTu8/a
- 田崎真也さんが日本ワインを強烈にdisったというのを見ました
オリジナルのコメントはありますでしょうか?
- 410 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/24(水) 21:28:45.71 ID:WmgsmmJ/
- 「日本ワイン」じゃなくて「日本の自然派を装ったワイン」だと聞いたが
ファッション自然派のダメさはみんな感じていたものの
おおっぴらには言いにくいことをよくぞ言ってくれた、って反応じゃね?
- 411 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/25(木) 01:33:07.59 ID:jXof2roR
- 1次資料はないけどセミナーで言ったっぽい
http://www.365wine.co.jp/?mode=f103
>日本ソムリエ協会の名誉会長である田崎真也さんが、セミナーの場で、
>「日本の自然派と謳われているワインの98%は飲めたものではない」
>「それがワインを初めて飲む人の口に渡ったら一大事だ」
>このような趣旨の発言があったとされ
http://note.com/yuuuuki_1009/n/nd2ff92bfe59b
>日本のナチュールを装ったワインの98%は、飲めたもんじゃない
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄
5:323レスCP:0
☆貴腐ワイン☆ part2
- 1 名前:Appellation Nanashi Controlee 2010/01/25(月) 21:00:43 ID:CVRV5Jwv
- ・前スレ
☆貴腐ワイン☆ (981レスでDAT落ち)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wine/1107189114/
貴腐ワインについて引き続き語っていきましょう!
- 314 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/02/17(火) 00:10:25.78 ID:mQDdzpFX
- 20年くらい前のオーストラリア産かなんかの貴腐ワイン出てきたんだがこれ飲めるかなあ?ずっと庭の2メートルくらい土中に埋まってた
- 315 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:15:01.46 ID:uD8HCyf9
- 4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、
- 316 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:22:39.63 ID:uD8HCyf9
- 7.2HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、
- 317 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:26:00.51 ID:uD8HCyf9
- Ltzdz,,,7.4,,,7.3HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL2,,,7hR,,,ep6.3,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、にたらかに
- 318 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/04(木) 00:29:39.64 ID:uD8HCyf9
- Ltzdz,,,7.4hL,,,7.3HR,,,qhr,,,hr,,,4HR,,, QHr,,,3hr,,,qhr,,, qhr8qhL1,,,7hR,,,ep6.3,,,
Ltzdz,,, man,,,のみ
、、いらかに、いんぴか、
らぎしゅり えげろなし、
、、おとこら、むんぎむんぎしゃー8.7,,, 6.2,,,ぐるり、パキリ、おとこら、
りょしょぎ、ラニ、木々に、うみ、すな、、に、ぜったい、な、れ、
らぎしゅ、、ep,,,
むかしから、みらいに、らんたんにしゅ 、にたからに、にたらかに
- 319 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/16(火) 19:02:20.71 ID:jOZn2tsS
- ソーテルヌ、バルザック
は飲んだことあるけど
フランスの甘口ワインで
他に飲んで見た方がいいワインは?
- 320 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 10:53:26.37 ID:3uvgQiuX
- あげ
- 321 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 17:11:21.76 ID:BgtK1MN1
- >>319
ヴーヴレイ、アルザス
- 322 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/18(木) 19:25:44.39 ID:QG6SN+oS
- よくわからないが
探してみる
ありがとう
- 323 名前:Appellation Nanashi Controlee 2026/06/21(日) 08:59:11.90 ID:XgZS+cxN
- >>322
ヴーヴレイはモワルーの記載があるのが甘口、アルザスはSGNが甘口。VTも甘いのも多い。葡萄品種が違うから楽しんでください。
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄
5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD
last modified at 2026/06/26 07:09:37 JST