探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
77困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/12(日) 15:14:53
近所の八百屋激安
昼間も安いけど閉店近くなんて投げ売り状態でキャベツやレタス一個20円とか、もやしや豆腐7円、納豆3パック4円、大根15円、サラダ菜4束40円、ズッキーニ10円、サツマイモ一箱50円なんてのもある
まるで駄菓子屋さん
でも肉類が安い所って近くに全く無いんだよね
都内です
78困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/12(日) 15:32:01
昨日と今日、関西スーパーで細もやし11円だった。
消費期限が明日までなのが残念。
2006/11/13(月) 09:04:44
>>78
茹でて小分け冷凍すれば良かったのに・・・
80困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/14(火) 03:41:57
>>77
kwsk
2006/11/14(火) 23:03:04
俺の近所の米は10キロ1850円だぞ
でも食べる気がしない・・・・・
>>77 詳細ききたい
2006/11/15(水) 01:00:49
米は安いのは良くない
83困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/15(水) 01:13:08
ご飯を冷飯でそのまま食うと、コシヒカリのような良い米と2000円くらいの安い米の
違いが良くわかる
でもカレーやお茶漬けなどで食ってる限りは、米の味なんてほとんど区別がつかない
2006/11/15(水) 02:14:58
カレーは分かるだろ
85困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/15(水) 02:20:13
野菜とかお肉を冷凍保存する時、生のまま保存するのと茹でてから保存するのとでは何が違いますか?アドバイスお願いします。
2006/11/15(水) 03:45:01
5000円 一日150円 残り500円で最後の晩餐

厳しいなー
2日飯抜いて、餌買ってアジつりにかけるとか・・・
一杯つれたら楽勝だな
2006/11/15(水) 09:49:13
米、強力粉、薄力粉、片栗粉、卵、BP、醤油、砂糖、塩、コショー、油
この辺りを基本そろえておけばなんとか
2006/11/15(水) 10:53:55
餌は買うものじゃない
磯へ行って小石をめくればいっぱい取れる
89困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/15(水) 16:58:42
小麦粉・ベーキングパウダー・電子レンジ使って
蒸しパン作る方法誰か教えて
2006/11/15(水) 17:45:58
ぐぐれカス
91困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/15(水) 18:10:17
深めで丸い透明のタッパーに小麦粉(薄力粉)を投入。
続いて砂糖、水か牛乳、ベーキングパウダーを入れ、さいばしで混ぜる。
ベーキングパウダーを入れると、ふっくらして、蒸しパンらしくなる。
お好みで、卵、レーズンなどのドライフルーツ、生のフルーツ、ナッツ類、ココア、コーヒー、抹茶、きな粉、胡麻、バニラエッセンス、ストロベリーエッセンス、レモン汁、バター等。
レンジで加熱。タッパーの底を見たり、はしでつついたりして、蒸しあがりを確認しつつ、加熱を調整。
最後に、お好みでチョコレート、練乳、メイプルシロップ、バター、ジャム、マーマレード等を塗る。
チョコレートの場合、30秒ほど加熱を追加すれば、とろとろに溶けて旨い。
蒸しパンを取り出すのが面倒なので、そのままスプーンですくってきれいに食べる。
食後は、水を入れて5分もおけば、汚れも簡単に落ちる。
ふたと本体のタッパーの耐熱温度を事前に確認。ふたがダメなことが多い。
食材も無駄なく、調理時間も少なく、片付けも楽。思いついた時、すぐ作る気になれる。
92困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/15(水) 23:09:04
>>91
あんがと^^
99の小麦粉で作ってみる
2006/11/18(土) 01:56:18
良スレ保守
94困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/19(日) 08:50:12
>>91さん

チャーハンを作ったんだけど、ごはんがくっついちゃって
パラパラしないんだよね。
いい方法ないかなあ??
やっぱ飯だけのチャーハンってムリ??
95困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/19(日) 09:52:09
91じゃないが
・米を堅めにたく(水をもっと減らす)
あるいは
・炊いた飯を水でさっと洗う
96困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/19(日) 10:26:33
まずは胚芽米をget。栄養価を考えるなら安上がり
97困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/19(日) 20:53:53
いっそのこと玄米にしたほうがええやろ

丸一日水に浸してから普通のジャーで炊けば食える

くれぐれも面倒がって白米と同じように炊かないように
98困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/20(月) 19:31:02
>>94賛江。
水多めで炊いたご飯だと、ご飯どうしがくっつきがちなので、ぱらぱらにするのは大変。
冷ご飯なら、レンジでチンして、あらかじめ加熱し、ご飯をほぐれやすくしておく。
ぱらぱらがいいなら、蒸気がこもらないように、ふたをしないでレンジに入れる。
チンした後、ふたをし、しっかり容器を持って、ご飯を左右に振って、ばらばらにする。
個人的には、ふっくら炒飯が好きなので、最終段階で、あえて少量の水を加えて蒸すこともある。

プロは、大きくて重い中華鍋とお玉を自在に駆使し、高温の業務用ガスコンロで一気に炒める。
具材が飛び散るのも委細構わず、炒飯をはねあげることで蒸気を飛ばし、ぱらぱらにする。
家庭では、かなり無理がある。豪腕も、テクニックも、業務用コンロも持ち合わせていない。

片付けが大変なので、ご飯粒や油が飛散しないよう、炒飯では深いテフロン鍋を使っている。
安心して思い切り調理できる。菜ばしでご飯をかき回し、ていねいに蒸気を飛ばす。
家庭用コンロなので、時間はかかる。それでも短時間で済むように工夫する。
最大火力の維持、事前に鍋を十分加熱、ご飯・具材の事前調理等、お好みでどうぞ。
「焼飯」だから、焼き付けることで、ご飯のお焦げの香ばしさを加える。最後の醤油焦がしもいい。
油が多いと、カロリー過多だし、べちゃべちゃの食感になりがちなので、炒め油は少なめ。

卵は先に入れて、ご飯にからめろとよく言われるが、卵を炒め過ぎるので、好みではない。
卵かけご飯を使って炒飯にするのも、蒸気がこもってなかなかいい出来上がりにならない。
個人的には、最後に炒飯を端に寄せ、卵を割り落とし、かき回す。半熟卵を、炒飯と手早く混ぜ合わせる。
卵を落とす前に油を追加してもいいし、卵液は油・塩・砂糖・醤油等を加えた事前調味もいい。
卵は、炒飯の具材の一つだと考えているので、卵なしの炒飯もよく作る。以上、卵の嗜好は異端かも。
2006/11/20(月) 23:04:05
途中で読む気うせた
2006/11/20(月) 23:16:47
今日の夕方のニュースで13人ぐらいの家族で月15マソでやりくり
給料日前に食料尽き,近所にお米貰いに逝くなんて見ちゃって
このスレも前から見てたし,俺も自炊しなきゃ・・・って

いつもの3倍食べちゃったw
あかん,消化剤なんか飲んじまったよ,馬鹿な俺orz
101困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 01:26:01
100円マック×3×30=900円  楽勝ww 4100円のおつりなりww
2006/11/21(火) 01:29:54
>>101
103困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 02:32:19
>>101
2006/11/21(火) 02:56:37
>>101
105困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 03:52:15
一ヶ月って三日だったのか…
2006/11/21(火) 05:59:03
1週間水を吸わせたチキンラーメンなら、1日分のごはん代わりになりそう。
2006/11/21(火) 06:15:36
まぁ>>1は水と米のありがた味を知った方がいいお。
108困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 14:28:11
>>101
さっぱり釣れないなw
109困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 14:34:57
お焦げがお好きなら、ピラフ風にすればどうだ?
グラタン皿に炊いたゴハンを盛り、その表面にバター(またはマーガリン・サラダ油)を塗る。
これをオーブントースターで10分ほど焼いて、塩コショウを加えて混ぜれば
具のないピラフの完成。
だがこれを毎日やると結構電気代食いそうだが、俺んちみたいにプロパンガスならむしろ安上がり。
110困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 14:38:17
もう1つ俺からの助言。味噌汁だけは飲んどいたほうがいいぞ。
苦行で知られる中山法華経寺の大荒行でも、味噌汁は出るからな。
2006/11/21(火) 14:54:53
炊いた米を潰してこね続ければ、どうなるの?
餅にはならないけど、ダンゴ風にはなる?
112困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 14:58:40
キリタンポみたいになるんじゃないか?
味的には餅よりかなり劣る事が予想される。
113困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 15:56:26
小麦粉溶かせばなんとかなる
2006/11/21(火) 16:36:12
ちくわぶって小麦粉100%練っただけだよね。
だったら自分で作れるじゃん。
115困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 17:08:28
>>114
つ すいとん
116困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 17:52:18
長々とウザイ自演乙ww
117困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 20:55:12
味噌汁は確かにいい、まずご飯を口に頬張り味噌汁をすすって一気に流しこむあさげ時々飯スタイルは満腹度高い
118困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/21(火) 23:52:18
決して上品ではないが、味噌汁ぶっかけご飯は、実にうまい。
秘め事みたいなもので、人様に自慢できるような趣味ではないんだが、
なぜ、あんなにうまいんだろう。そういえば、お茶漬けや雑炊もうまいなあ。
淡白なご飯と味噌汁を一緒くたにして食すと、味噌がより香り立ち、具材の旨さも引き立つようだ。
汁かけ飯で味わうご飯のつぶつぶ感もいい食感で、心地よい。
食事のうまさや満足感は、値段の高低では決まらない。
119困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 00:30:41
>>118よっあんた話がわかる!
味噌はやっぱり大豆だなあ
120困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 03:06:29
猫まんまにするなら、味噌は麹味噌が大好き。
麹の甘みに適度な塩分。
味噌汁だったら、豆腐と長ネギを入れたのが好き。

味噌って、中国から伝わってきたんだっけ。金山寺味噌が日本で初期の味噌だよね。
今では、アジア各国での味噌も、ずいぶんと差があるようだけど、
やっぱり味噌の香りと味に魅せられほっとするのは、日本人のDNAに刻み込まれているものだよな。

日本では、味噌汁を作るときは香りが飛ぶから絶対に沸騰させるなって言うけど、
韓国だと、味噌でチゲとかを作るときはグツグツと長時間沸騰させて具を煮込むんだよな。
あれじゃあ味噌の香りも何も全部パァだと思うんだが。
それ以前に、韓国だと味噌の種類が少ないし。

やっぱ日本の味噌が最高。
もろみ味噌とかを、野菜に付けたりね。
味噌とマヨネーズなんかも相性いいし。
121困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 07:01:13
>>120
つ名古屋名物「味噌煮込みうどん」
2006/11/22(水) 08:40:37
味噌煮込みうどんは、くたくたのねぎと、半熟卵が好き。
あとこげかけてる味噌粒のかけらとか。
2006/11/22(水) 08:59:25
ああそう。
2006/11/22(水) 09:29:33
おまいら何のスレか忘れてないか?
125困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 09:58:05
忘れちゃいないぜ
金かけないで栄養価そこそこある食事には味噌は不可欠!
100円ショップの10食入り味噌汁は手軽だが割高なので
250円くらいのパック入りダシ入り味噌を使うのに限る

さて遅い朝飯にするか♪
126困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 11:15:54
>>125
俺は業務用のスーパーで1キロ138円の味噌を買って常用してる。
2006/11/22(水) 11:49:17
ゴミぎょうざ思い出した
128困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 12:24:30
日本人はもっと米と味噌を見直すべきだ
そうすれば日本の稲作はもっと活気付く
129困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 12:36:29
安い味噌って遺伝子組換え大豆や麦の悪感ガス
2006/11/22(水) 12:46:34
>>129
今、この国で食品に安さを求めるなら、当然
そんなリスクは覚悟すべきだ。
131困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 12:54:55
>>97
玄米にはミネラル吸収を阻害する成分が含まれるため、常食する時には注意が必要。
食費切り詰めの手段としてはあまり適さない(カルシウムや鉄分などを含む食品を多く摂る必要があるため)

>>130
言えてる。
安かろう悪かろうは消費者の定め、リスクを負いたくなければ信頼あるものを買うべき。
ただ、遺伝子組換え原料が使われている事はそう多くはない模様。
むしろ怖いのは、例えば中国製ピーナツのアフラトキシンと言ったような発癌性物質。
2006/11/22(水) 13:06:53
どうせ子孫を残す生活力も経済力もないんでしょう?
何食べたっていいじゃない。
2006/11/22(水) 13:10:25
>>132
皆があなたと同じではないよ
2006/11/22(水) 17:08:40
生活力や経済力はあるけど
相手がいない
135困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 17:26:00
いずれにせよ、あったかい物を手軽に食える今の時代はありがたいものだな。
136困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/22(水) 23:55:42
久々に覗いたら…

何の話だw
137困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/23(木) 02:15:09
@業務用食材店の商品=危なそう
Aスーパーなどの商品=安全

っていうイメージを日頃持ってるんだけど、
果たして、スーパーの商品って本当に安全なんかね?
業務用の店で、よくスーパーで売ってる商品と同じモノが
激安で売ってたりすると「?」が付くんだよね。
野菜なんかも、スーパーのものは綺麗で虫も食えないようなものなんじゃないかと。
そう考えると、業務用の安いモノとスーパーのものとは、安全性において
実は大差無いんじゃないかと。
2006/11/23(木) 07:58:00
そういえば

肉のハナマサでレバーを安く買ったら、そういうのは怖いといわれた。
でも、怖い、と言っていた奴に話を聞くと居酒屋などで飲むことがあると。
その居酒屋の買出し先でもあるんだよな。

そんなもんだ。
2006/11/23(木) 10:06:00
>>137
そもそも業務用食材店=危なそうってイメージが分からない
量が多いから安くできるってだけじゃないの?
2006/11/23(木) 10:22:37
ヒント:常食
2006/11/23(木) 11:55:38
毎日食べるのは危険がつきまとう。
居酒屋だって毎日通ってたらからだがかしくなるし
不景気で店の売れ残りしか食べられない店主の家族は、いつみても元気が無い
2006/11/23(木) 12:02:30
卵の殻を煮沸消毒し、薄皮もろとも換装させて、
ミルで粉砕してふりかけに混ぜる。
カルシウム、ミネラル、コラーゲン摂取。
2006/11/23(木) 13:37:27
>>142
んなことしても体に吸収されません
144困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/23(木) 14:28:05
>>143
なんで
2006/11/23(木) 14:41:23
>>144
水に溶ける成分だけ吸収されるからです。
2006/11/23(木) 16:44:51
お酢で溶かして水溶性にすればいいんだn
147困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/23(木) 21:35:52
お好み焼きが安くておいしい。
小麦粉を、水か牛乳で溶き、余り物を刻んで放り込み、フライパンで焼く。
中弱火でじっくり。適宜、ふたをして蒸し、中まで熱を入れる。火を通し過ぎて、ぽそぽそにしない方がいい。

具は何でもいい。小麦粉ばかりだと食感がよくないので、ありものを適当に色々入れる。
キャベツ多めだと食感がいい。でも、広島風はいくら何でも入れ過ぎだと思う。
山芋はもちもちで独特の香り。ベーキングパウダーを入れるとふくらむ。ふくらし粉だから。
余ってれば乾燥パン粉を入れてもいい。蒸しパンにも入れることがある。
定番は、キャベツ、ねぎ、干し海老、卵、ウィンナー(事前にレンジ加熱)、紅しょうが、天かす。
竹輪、きりいか、さきいか、魚肉ソーセージ、きな粉、ピーマン、人参、もやしも入れたりする。
冒険してみると、意外なめっけもんがある。食感と香りと刺激的な味覚がポイント。

上にかけるのは、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし、すりごま。
時として、ケチャップ、タバスコ、マスタード、しょうゆ、なめ味噌(作り置きのねぎ味噌等)。
2006/11/23(木) 21:50:54
↑あの〜・・・
2006/11/23(木) 23:58:22
5000円かぁ・・・
150困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/24(金) 12:55:46
>>148さんと>>149さん。同じ人かな。
>>147に書いた材料を全部入れるわけじゃないよ。
「余り物」とか「ありものを適当に」って念を押したから、わかってもらえると思ったんだけど。
誰にでもわかってもらえる文章を書くのは難しい。
長文というほどでもないし、言葉もやさしくしたつもり。「適宜(てきぎ)」は少し難しいかも。

一応、定番の具材を全部入れたって100円をだいぶ下回るはず。
余り物やありものなら、50円もかからない。
1月5000円のレベルはクリアできてるんじゃないかな。
151( ^ω^)
垢版 |
2006/11/24(金) 13:09:17
朝はご飯と味噌汁と漬物
昼はご飯にフリカケ
夜はインスタントラーメンとサラダ(1番安い奴)

これでいけるよ
2006/11/24(金) 16:45:01
>>151
栄養障害で倒れます。
自分はそれで病院送りになりました。
2006/11/24(金) 18:08:06
ごはんを玄米にすればいいんだ
昔の日本人は肉なんか食べなかったし魚もたまに食うくらいだった
2006/11/24(金) 18:14:32
>>153
玄米は今、白米よりも高くつくのを知っていて言ってるのか?
2006/11/24(金) 18:28:14
貧乏人は麦を食え
2006/11/24(金) 18:41:58
麦おいしいだろ
俺は常時麦5割の飯を食ってる
麦トロにすると最高
2006/11/24(金) 19:10:50
節子のようにドロップだけで生きることもできる。
2006/11/24(金) 21:37:09
ベビースターラーメンをマグカップにいれ
お湯をいれて3分 これを主食にする
2006/11/25(土) 02:40:12
>>1
安いスーパーで高菜を買う(うちは500gで100円)
細かく刻んでごま油と塩、胡椒を少々仕上げに醤油で味を濃い目にする(お好みで一味)

おかずにプラスしてください・・・
2006/11/25(土) 10:42:23
>>157
節子、それドロップやない。おはじきや
2006/11/25(土) 11:30:36
筋子 それイクラやない。BB弾や。
162困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/25(土) 12:33:07
スーパーって野菜がめちゃめちゃ特売価格だったりして
デパートとかより全然安い、が

野菜の卸し関係でバイトしてたとき知ったのは
有機野菜だとか、残留農薬の検査値とかに厳しいのは
やっぱり老舗のデパートだったり
以外に全国チェーンのファミレスとか、大手コンビニへ出してる弁当の工場だったりするんだよ

コンビニ弁当が添加物まみれだから、
自炊で安全!って思いがちだけど、
買うものにも気をつけないと、コンビニ弁当より悪質なもの喰ってたりするんだよな
163困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/25(土) 12:44:23
とりあえず  米を確保して麦があれば麦ご飯で
納豆+卵だけでそれなりの栄養は補給できるんじゃないかな。
極稀に豚か鳥のレバー その時安くうってる野菜、いまだと白菜か。
これだけあればだいたいの栄養素カバーできるんじゃないかな。

米5キロ1300円 麦3キロ 700円
卵3パック300円 納豆1日2個×30日 1200円
レバー1パック150円×2 300円
残りは 野菜。 この値段で手に入れるのが難しいなw

ダメなら栄養価無視で小麦粉と野菜で 小麦粉料理生活が一番CP高いだろうな。
俺は貧乏でも米食わないとやる気がでないからダメだけど。
2006/11/25(土) 13:42:40
鳥ガラスープの素とめんつゆと塩とご飯と卵で雑炊 美味しい
2006/11/25(土) 15:55:42
よっぽど貧しい人じゃないと、そんなもんおいしいとは思わない。
2006/11/25(土) 16:08:49
>>165 恵まれてる奴にはわからんさ
167困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/25(土) 16:49:48
約160円/日だろ
キツイな。安い米10kgでも半分やられる。
おかずに費やせる金は80円/日。
金平ご飯とかしかないね。初期投資からだとカレーも作れん。
調味料がそろっているんならカレー地獄もあり。
肉はスーパーにある牛脂入れてごまかす。
90食カレーは恐ろしす。
2006/11/25(土) 17:54:57
食パンを食べ続けてみてはどうなの?
2006/11/25(土) 18:21:13
1日一袋8枚切りで120円。1週間でブスッ子OL
2006/11/25(土) 18:22:41
1週間で720円4週間で2860円。1ヶ月で3000円くらい。
171困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/25(土) 20:29:55
食パン毎食2〜3枚じゃ腹が持たん

どうせ120円使うんなら、500グラムの小麦粉+重曹+塩を混ぜて焼いて
食ったほうが腹いっぱいになる
172困った時の名無しさん
垢版 |
2006/11/25(土) 21:30:38
100円マック×3×30=900円  楽勝ww 4100円のおつりなりww
2006/11/25(土) 21:32:27
誰か>>172に算数を教えてやれw
2006/11/25(土) 22:02:15
>>172
お前…
天才じゃね?
175101
垢版 |
2006/11/25(土) 22:53:21
>>172
しょうがない教えてあげよう
100円マックはすぐ飽きるよ!
2006/11/26(日) 00:41:53
自分は米は一ヶ月5`で十分だけどなあ。安いのだと1500円以下であるし。
閉店まぎわのスーパーで半額おかずか、ワゴン野菜、
もしくはプランターで自家製のネギ(夏はニラ)を使って味噌汁。
肉、魚は週二回くらいかな、もちろん半額品。それ以外は卵と豆腐が蛋白源。
しかし現実に一ヶ月5000円ですごしたことはまだない。
最低でも7000円くらいか。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況