探検


もしも1ヶ月の食費が5000円だったら?

1給料月10万野郎
垢版 |
2006/10/28(土) 22:00:07
もろもろの理由で1ヶ月の食費5000円しかなかったら
貴方ならどうやってやりくりしますか?
予算内で健康をそこそこ維持できる献立を皆さんで考えましょう!
水道光熱費、サランラップなどの消耗品費は除外します。
461困った時の名無しさん
垢版 |
2008/04/17(木) 03:16:58

2008/04/17(木) 14:11:54
>>458
作り方教えてください
2008/04/17(木) 18:04:10
google.co.jp
2008/05/03(土) 08:50:17
5000円÷30日=167円/日
167円÷3食=56円/一食あたり

う〜む(・へ・;;)
2008/05/04(日) 22:16:06
どんぶり飯(吉野家並盛くらい)  30円
納豆                  20円
たくあん2切れ             6円

これで56円だぜ!?
2008/05/04(日) 23:25:44
だからなに?
467困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/05(月) 00:21:11
コンビニで働いてた時は薬品漬けの弁当を毎日食って下痢を起こしたw
それ考えてっと、ファミレスで働いてた時が一番食費を押さえられて
健康を維持できてた気がする。
2008/05/06(火) 21:30:38
実家住みなので節約する必要もないんだが
安いの大好きなので参考になるぜ
2008/05/16(金) 00:29:39
このスレよむと
激安店に行ける環境に住んでるのがすごい羨ましくなってくる
2008/05/16(金) 21:15:25
1ヶ月1万円生活とかでものっそい安いスーパー出てくるけど
あれは一体どこなんだってすごい不思議なんだよね・・
2008/05/17(土) 09:51:11
こっちのスレは見たか?

50円以下で作れる激安おかず
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1051082602/l50
2008/05/19(月) 18:30:54
埼玉〜北関東の主要国道沿いってのが物価最安値エリアなんじゃないかと。
スーパーの食材に限らず、中古ゲームとかガソリンとか何でも安い
あとは沖縄も安いな
住むならこの辺がいい
473困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 01:53:39
>>469
確かに。
正直豚肉とか安くても79までしかないから最近食ってないや。

卵についても安売りの時は1P100円くらいであるけど、売り出してる数が少ないし、平日にやるので予定が合わない。
平日は近くの四店舗とも200円ぐらいだし。

あと愚痴みたいなもんなんだけど、東京来てから野菜が高い。
地元の愛知だと近くに農家から仕入れた規格外品の野菜とかも扱ってる店があったから余計高く見える。
474困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 05:13:43
居酒屋で働けば
2008/05/22(木) 08:03:25
なんでやねん
2008/05/22(木) 15:41:37
米を水多めで炊く。
面白いくらい増えるwww
2008/05/22(木) 18:05:15
ゆるくなるだけやがな
2008/05/23(金) 01:03:26
地元は卵50円になる
ちなみに千葉より都内
479困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/23(金) 12:53:21
>>476
おいしくないやん
480困った時の名無しさん
垢版 |
2008/05/23(金) 13:21:51
1ヶ月5000円か。
1日2食。1食当たり80円前後ですな。
2008/05/24(土) 00:09:56
>>3
2008/06/01(日) 01:01:12
>>72
ピーマンごと残すw
2008/06/08(日) 00:05:36
近くの乾物屋で炒り大豆1kg買って
ついでににぼし1kg買ってきた。
2008/06/08(日) 08:01:28
金額書かな意味ないがな
2008/06/08(日) 09:53:34
>>482
気になってたけど言わなかったのにwww
2008/06/11(水) 21:04:40
業務用食品うめぇwwww
2008/06/11(水) 23:46:54
ナニソレ?
488困った時の名無しさん
垢版 |
2008/06/16(月) 11:29:50
age
2008/06/16(月) 17:20:22
>>482
2008/06/26(木) 18:47:21
業務用スーパーの安い乾そば800g200円
そばつゆ200円、あとは大根おろしやてんかすとかでいろいろ使いまわすとかで・・・
491sage
垢版 |
2008/07/04(金) 14:35:09
500g105円のそうめん買ったが味が…
2008/07/04(金) 17:59:02
5000円はかなり厳しい。
おかずだけならいけそうだけど、主食込みなら無理。
2008/07/04(金) 18:06:58
そう決めつけることはできない
2008/07/05(土) 02:05:06
薄力粉って今150円くらい?
水と塩があれば1`で10人前のうどんが作れるね。
パンもできるよ。
前は100円1`であったけど、高くなってるなあ。
米買ったら、安くても1`260円ぐらい。
一人暮しなら5`あれば1ヶ月はまかなえるかな。
米1300円、小麦粉2`、主食はこれでいける?
残り3400円でおかずを作るとしたら、一日110円。一週間まとめて買うとして800円。
一人暮しならなんとかいけるんじゃないかな。
うち今5人暮らしで食材費用3万ぐらいだから、特に苦はないかも。
2008/07/08(火) 08:44:07
>>494
5人で3万もかかってるなら、1人で5000円は無理
単純な割算にはならない
量の多いお買得商品は1人では使い切れないし
496困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 12:18:53
>>495
お買い得品は冷凍や下処理を駆使して保存すれば桶!
497困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/08(火) 13:06:21
同じのを食い続けるのは、辛いぞ
冷凍保存にも限界期間がある
2008/07/08(火) 13:50:22
5人で15000円なら1人で5000円に相当
499考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:52:34
激安スーパーはないので、適正価格でやってます

●主食部門、約2000円 あまるほど腹いっぱい食える量
米5kg 1380円(セールで普通米を買う。ジャンク米は不幸な味がして無理)
小麦粉1kg150円×2=約300円(ナン・ピザ・お好み焼き・水団・チヂミ・スコーン・蒸しパン・肉まん・ギョーザ)
業務用パスタ 1kg198円
セール品の乾燥うどん 5食分100円(ホット、冷やしうどん、焼きうどん、つけめん、ザル)

●野菜部門 健康第一 約1500円
もやし19円×5袋=100円
ピーマン(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
きゅうり(旬なので八百屋で安価) 1盛100円×2=200円
トマト(旬なので八百屋で安価/追熟保存OK) 4個100円×2=200円
たまねぎ八百屋でバケツ売り 100円
エノキ大袋50円×2=100円 (自家製なめたけを作る)
きゃべつ 100円
にんじん 4本100円
じゃがいも一山 100円
ニラ 1束38円×2=80円
長ネギ(料理にかかせないが意外と高い) 120円 (生で使わない分は、刻んで冷凍)
ショウガ 60円
シソ10枚 30円
500考察1
垢版 |
2008/07/08(火) 17:53:15
●タンパク部門  約1000円
国産ムネ肉orささみ(月2のセール) 100g48円×1kg=480円
 (鶏ハム・カツ・南蛮漬け・照り焼き・からあげ・酢鶏・味噌漬け・香草パン粉焼き、その他なんでも)
国産豚コマ特売 68円 150g 約120円
卵 10玉 150円×2=300円
ほっけ・赤魚等100円魚
納豆 3個78円/豆腐48円/適宜

〜〜ここまで約4500円〜〜

あとは調味料等
醤油キッコーマン(セール)200円
ミツカン酢500ml 100円
油類・香辛料・鰹節・こんぶ・ゴマ・砂糖・酒・塩・片栗粉・ソース・ケチャ・味噌等
数ヶ月で使うぶんの月割り分

ぎりぎり5000円ちょい
6000円あれば、調味料の選択肢が増えるので料理に幅ができ
バナナと牛乳をプラスして人間らしいデザートつき生活を送れる
501困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:37:53
仕事してると調理は簡単でないと無理
502困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 15:54:00
>>500
人間らしい生活=デザートつきw
2008/07/09(水) 21:01:05
デザートなんてもんを食うのは人間だけだろうからあながち間違ってはいない
2008/07/10(木) 03:00:26
甘いもの嫌いなんで、人間以下ですね…
2008/07/10(木) 06:37:33
>>504
甘いものだけが人間らしいわけではないと思う

つまみや珍味、インスタント、酒類なども人間らしい
506困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/10(木) 12:23:09
デザート系ばかり食べてる人とか、酒ばかり飲んでる人がいるが、人間らしい生活してるようには見えない。
2008/07/12(土) 14:30:21
>>498
…その場合、1人あたり3000円では?(15000÷5)

それは置いといて、1ヶ月5000円だと、ひと月30日として1日あたり166〜167円か。
モヤシとか見切り品とか駆使したら…
でもひとり暮らしならまだしも、家庭持ったらどうだろうか。できるのかこんな生活。
508困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 15:57:59
>>507
一人だと割高になるから単純な割り算ってわけにはいかんのだよ。
509困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:28:01
>>507
5人家族でも、一人一人が別々に買い物して別々に料理する場合で考えれば簡単に分かると思うが。
510困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:42:10
>>507
むしろ4人だと、何でもお徳用買えるからやりくりが楽
業務用スーパーではドラム缶みたいな缶詰が激安
食用オイルも一斗缶売り
511困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/16(水) 13:59:45
米も値上げするのか?
512困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/23(水) 14:15:59
微妙に値上げしてるみたい。

よく分からん米は安いが。
513困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/28(月) 00:06:45
炊く前のお米で白いのは古いんですか?
2008/07/30(水) 00:49:02
age
2008/07/30(水) 01:17:03
sage
516困った時の名無しさん
垢版 |
2008/07/30(水) 18:05:55
なんかクックパドであったやつで
鳥むね肉をやわらかーくするコツみたいなのが載ってて
やってみたらまじでやわらかくなってるんで、最近は胸肉つかうとき
いつもそうしてる。

玉ねぎのみじん切りと一緒に胸肉を袋にいれて
冷蔵庫でおいとくだけでやわらかくなるよ。
わたしは大体30分くらいおいてる。フォークで肉を軽く刺して
袋にいれて放置。
517困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/04(月) 05:47:41
値上がりラッスユ
518困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 00:18:13
乾麺も高くなった…
519困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 15:19:05
競馬で増やす
520困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/11(月) 23:00:04
ひとりくらしだから5000円もいらねえな
521困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/18(月) 16:20:12
大正時代なら豪邸が建つやよ。
2008/08/18(月) 17:04:25
コースで食ったら酒込みで1万は余裕で越えるだろ。
5千じゃ一日も持たないよ
2008/08/18(月) 18:04:09
しらんがな
524困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/19(火) 14:05:53
米米ウォー
525困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/20(水) 18:23:01
リゾットがいいよ、安い米とブイヨン買って玉ねぎ、その時安い肉、野菜入れて、バターとチーズがちょっと高いか。
かさが増えるから米一合一人で食べられないよ。

526困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 08:29:39
野菜は一時的に安くなってるらしいが、実感ないな〜。
2008/08/21(木) 12:53:17
食費は月4〜5,000円の生活保護者です。
こんなことを生活保護のスレに書くと、仲間意識で歓迎されると思う?
その逆だ。
何故なのか、考えてみよう。
528困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/21(木) 15:35:51
>>527
クイズがやりたきゃ、よそでやれ(-.-#)凸
2008/08/21(木) 17:01:18
>>528
クイズじゃないよ。
5,000円でもやっていけることを示すと、生活保護費が引き下げられるから、
敵とみなされるってことさ。彼らは贅沢な食事をしていて、
「月5,000円なんて人間の食事ではない」「基本的人権とは……」と怒り出す。
2008/08/21(木) 18:33:41
馴れ合いがしたかったらVIPか毒板かなんかでやったら。
2008/08/21(木) 21:40:30
このスレは他人のレシピにケチつけて楽しむためのものです
2008/08/22(金) 01:36:47
おまえら、安いやつでいいから、生姜とかにんにくをいくつか買って、うまく食材に混ぜて食え。
精力とバイタリティーを増大させるのにかかせない。
生きる活力を作るためにも、こういった精のつくものを食べよう。
2008/08/22(金) 08:06:06
しらんがな
534困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/22(金) 21:59:07
>>532
唐揚げの衣に入れると旨い
2008/08/23(土) 21:20:22
やっぱり米炊くのが一番安いのかな
536困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/28(木) 01:57:39
1日に朝食兼昼食と夜飯の1日2食としたら
1日に160円か
栄養とか気にしないならいけるだろ
2008/08/28(木) 23:07:35
ラップとかアルミホイルは、もちろん食費じゃないよね
2008/08/28(木) 23:25:59
食べるのか?
2008/08/28(木) 23:40:13
食費=食材費のみだと思うが、実際は食べるのに光熱費や調味料はもちろん鍋やラップなんかも必要な場合もある。
実際の生活にかかってる費用のほうがリアルな数字が出そうだが。
2008/08/29(金) 00:31:48
何言うてまんねん
2008/08/29(金) 09:56:40
ビタミンB1摂取しないと
脚気になるぞ
542困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/29(金) 10:06:51
>>541
昭和な意見だねw
2008/08/29(金) 12:06:18
バイト一日増やせば+5000は余裕だろ。
>>1の仮定がそもそも無意味。
2008/08/30(土) 00:21:46
俺は1週間5000円以上使ってるなあ。
545困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 03:33:19
俺は一日5000円位
でも別に特別金持ちってわけじゃねえから叩かないでくれよ
546困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 14:24:31
金を浪費したほうが景気は回復するから
2008/08/30(土) 15:19:19
>>545
金持ちではないのは分かったけど
頭が悪そうだねw
548困った時の名無しさん
垢版 |
2008/08/30(土) 21:04:04
そう言えばこんなサイトみつけたョ!「モバ王子」http://mobaohji.tv(携帯用)試しにアクセスしてみたら結構お店も充実していて◎だったよ!
549困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/01(月) 05:14:12
>>548
みつけたョ←「ョ」10年ぶりに見た
2008/09/01(月) 12:34:18
食費の節約には自家製の保存食が一番だと思う
調味料、瓶、フリーザーパックなどでそれなりの初期投資は必要だけど
551困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:02:47
>>549
糞ワロタww
552困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/02(火) 23:45:06
もしもなんかで無く〜
ガチでマジで食費4500円ウィッシュ
553困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 15:38:05
>>552
漏れは、近所の川(徒歩1分)で釣った鮎や
海(自転車で15分)で釣った魚をおかずに。
隣の農家から売り物にならない野菜をもらえるから
5千円もあれば余裕だよ。
554困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/03(水) 20:20:49
海近いと
たんぱく質は
安価に確保できそうだね
磯に行けば貝とかも
取れるし
555困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/04(木) 14:52:04



         !、::/::::::::/,.--、 ゙、ヽ、ヾ、 \.:.:.、.:ヽ.:..:.:/::
        ャ-ー'':::::::/l-:::::::\ l!|  ,.-二\ヽ.:.l-'::::::::
        ミゞ;;::::;:.イ l ̄ 。ヾl;!::|//-┐l|::::ソ:::::::::::_
         ミ.:.::::l|  ``ー- ソ:l::| ゝ-゚-ィ |::.――::::::/.:
         ゝ;.-┴--、   l:::|::|     !:.:.:.:..:.::/フ/
         // ̄`ヽ.ヾ―ヽノ,.--、,/´ミノ.:.:ニ彡/
   ,. ―-、__.i:::: ̄ ̄ ̄``i リ::.-ニ三_,;:;:|/ イソ:.:.:.:.=ヽス   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /:::::ヽ、 l、|-‐''"ヽ   ! | <、 l: >|:::| イ.:.:.:.ヘゞ   <555円で3日間のレシピを期待age 
-メ::::::::::::゙i  ;;;゙!;;;;;;;;;;;;ト::::::/ / 二三= ':::! //.:.:.:ミゝ    | じゃ!!
::::::ヽ:::::::::::ゞ::::::;:ヘ__;;;;;;;;::",イ、::::. ::..  / / ト、      \________
:::l;;;;;;|::::::::::::::|  |;;;;ゝ--‐'//
556困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 00:20:09
昼飯が最大の難関だな
独身男には弁当はハードル高い
2008/09/05(金) 14:17:48
カップ麺でおK
558困った時の名無しさん
垢版 |
2008/09/05(金) 15:31:31
今の時世でカップ麺だと高くつく
2008/09/05(金) 15:35:54
漢ならアルミの弁当箱にご飯と梅干だろ
お茶は現場でやかんを使って麦茶を煎れろ
2008/09/06(土) 20:53:09
それはやめた方がいい
アルミは酸で溶けるので弁当箱の真ん中に穴があく
2008/09/06(土) 23:31:38
んなあほな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況