探検


【ぼっち】ソロキャンプで使うテント総合

1底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/15(火) 07:45:08.30ID:zQPFfwae
ソロキャンプで使うテントについて語るスレッドです。
2026/01/18(日) 13:51:08.19ID:jbrMCend
日記帳に頼むわ
2026/01/18(日) 14:32:01.84ID:1gO40tNT
日記帳風味だけど、参考になったので俺的にはありだったな。
316底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/18(日) 16:32:17.31ID:toZZgvA9
>>313
幕内の天井付近に温度計設置?
それにしても2.2kで幕内外で33℃差ってすごいな
2026/01/18(日) 22:55:13.92ID:yYs33yAT
>>316
温度計はコット横に置いたテーブルの上に置いていた。
反射式の石油ストーブの恩恵で足元付近から暖かい
フリース素材の封筒型インナーシュラフだけで寝れる幕内温度だった。
318底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/18(日) 23:58:28.91ID:uCLBIUjM
カセットガスストーブのほうが手軽でいいけど灯油のほうが当然火力あるのよね
2026/01/19(月) 05:01:04.14ID:z3DWeqoF
マイ暖にマグネット対応のCB缶延長ホースにガス3本連結でも割りと良かったが
マイ暖だと調理に使用ができないしなーが不満点
昔、知り合いのレインボーストーブがあんま暖かく感じなかったのと
自宅暖房がエアコンだから灯油を買うのも管理するのも面倒で石油ストーブは避けてたが
ソロテントのサイズだと2.2kwクラスの反射式でも快適だな
2026/01/19(月) 09:12:18.45ID:4LiFbsHi
ソロサイズなら、反射式でもそこまで幕内温度の偏りは出ないから、コスト的にもお勧めだわ。
321底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 13:11:14.06ID:0xFG+onY
soomloomのvistaVのような小さめの薪ストに合うソロキャン幕のおすすめを教えてください
できれば腰痛に優しめのドーム型が良いです
naturehikeのhills soloがシルナイロンで扱いやすく気になってましたが全高135はしんどそう
dune7.6は色とカタチがダサ過ぎる
tomountのパップ型ドームTCも腰に厳しそう
springhillのシェルターGを寸詰めしたやつが一番気になってます
TC版もあるけど高価だしTC製のカンガルースタイルでいくのでできればTCやポリでは無くシルナイロンがいい
このままでは一旦謎テントでお茶を濁しそうです
322底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 14:37:24.70ID:0inaW2qF
欲張り過ぎ
家にいろってw
323底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 16:57:44.06ID:970DsV41
薪ストーブやめて石油ストーブにすれば一気に選択が広がる
324底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 17:02:25.48ID:970DsV41
https://www.toyotomi.jp/hp/wp-content/uploads/2024/09/H29_DSC07460-1280x853.jpg
325底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 19:15:39.23ID:0xFG+onY
>>323
石油ストーブのおこもりはシェルターGのパチ版とかサーカスtcdx持ってるんでそっちでやってます
小さな薪ストでライトなラグジュアリーおこもり用幕が欲しいんですわ
326底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/21(水) 22:21:01.62ID:DEXWr41l
今年からソロキャンプ始める予定のど素人です。
とりあえずテントをコールマンのツーリングドームエアーlxにしようと思っていたのですが、Amazonで見るとツーリングドームlxの方が断然売れているようなので悩んでます。
値段もほとんど変わらないし、性能的にもエアーの方が上のような気がするのですが、なにか理由があるんでしょうか?
2026/01/21(水) 22:42:11.76ID:JAlmH3Qz
この子は読み書きが出来ないのか…
2026/01/21(水) 23:17:39.94ID:3OCDRFMh
ツーリングドームはロングセラー商品だからな
昔からあるんだからトータルで見れば売れているさ
2026/01/21(水) 23:57:36.08ID:t90HGl0B
今から買うなら、エアー買っとくといい。
というか、そこで旧製品のエアーではないLXを買おうとする意味がわからない。
2026/01/22(木) 00:06:27.60ID:j3+nnibQ
てことで安定の自演(例の文体)
2026/01/22(木) 00:17:36.51ID:j3+nnibQ
直近だとモンベルスレでもやってんね
2026/01/22(木) 00:19:07.42ID:nzbgMXIq
>>330
ちょっと待って、もしかして >>329 の書き込みは自演だと思われてるのか。
まさかとは思うけど、句読点ありの書き込みは全て同一人物とか思ってないよな。
2026/01/22(木) 00:20:27.06ID:j3+nnibQ
とっくにネタは割れてるから好きに言うといいw
334底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/22(木) 03:52:44.22ID:TNolVc4E
>>329
ありがとうございます。エアーにします。
2026/01/22(木) 07:53:10.47ID:jXK13j25
夏キャンプするかしないかくらいは確認しても良かったのでは
2026/01/22(木) 08:17:34.98ID:nXszryEc
夏キャンしないなら新製品のLDXの方が色が地味で良いんじゃない?
現行LXの白色キャノピーは好みじゃないし
まだエアー系のカラーの方がましに思える。
2026/01/22(木) 08:41:22.53ID:x5+FYVy2
自演ひどいな
まあ荒らされるよりはマシだが
2026/01/22(木) 08:51:32.48ID:nXszryEc
俺も過疎スレに人湧いたなーと思いつつ
ネタに乗ってみた。
339底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/22(木) 12:23:39.20ID:njC/Dvyx
ド素人がソロキャンプから始めようとするのが凄いよね。
普通はまず家族や友達とキャンプして、
楽しさが分かった人の一部がソロに行くものなんじゃないの?
340底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/22(木) 12:44:06.73ID:HV4Hr1CI
個人の自由だろ
頭カチカチの老害か
2026/01/22(木) 12:53:22.75ID:nXszryEc
まあ今はYouTubeの動画でこうなのか、そうなのかとマネから始める人が多く
理想と現実の差分に驚いてハマる人と諦める人で別れるから
流石に今からツーバーナーを買ったり大型キッチンテーブルを買う人もいないだろうし
ソロでも登山系をベースにした計量地べたスタイルからスタートする人も少ないだろ?
2015年くらいからコロナ中まで流行ったよなーw
2026/01/22(木) 13:23:52.77ID:nzbgMXIq
ピクニックとか散歩先で折り畳みイスに座ってゆるくマッタリ。
もしかして、キャンプだともっとマッタリできるのでは!ということでキャンプを始めた例がここに居る。
343底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/22(木) 18:35:28.24ID:l0RrrFTa
オフロードバイクで山走っててカップラーメンとコーヒーで休憩するところから始まった俺です
2026/01/23(金) 11:22:37.49ID:QELDq8ye
>>326
ツーリングドームエアーLX使ってる。
若干、設営が他のツーリングドームより難しい。
リッジボールを取り付けるところがね…

テント内は自然に明るいほうが良かったので、俺はノーマルLXにすれば良かったと後悔してる。

遮光が必要なら遮光タープあるし
2026/01/23(金) 14:36:43.31ID:2jvZ2mRC
自演王こするね~
346底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/23(金) 15:15:28.55ID:QfztaaeN
ツーリングドームは普通にいいテント
迷ったらこれ買っとけばいい
アマゾンのレビューみればどれだけ売れてるかもわかる
2026/01/23(金) 15:36:31.55ID:BmLrGU9Q
エブリデイサンデイの爺さんは
自演する他にやることないからね
2026/01/23(金) 18:04:29.66ID:1vflMusL
ツーリングドームが「今」必要ならそれは買いたい人の自由だが
サーカスTC DX+が2.5万台だから車移動ならこっちを勧めたい。
349底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/23(金) 18:14:03.30ID:R/FR93hl
サーカスとかワンポール系は要らないかなぁ
全く興味が湧かないジャンル
2026/01/23(金) 18:48:48.62ID:x3BRBv7y
>>348
今がどうとかじゃなく系統が違うんだから個人の趣向によるがな
2026/01/23(金) 19:03:51.81ID:BmLrGU9Q
おれもワンポールというか
フロアのないテントは今のところ買う気無し
352底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/23(金) 19:37:25.32ID:tsVshHrl
ここ数年冬のおこもりはサーカスtcdxとシェルターGパチ使ってきたけど室内広過ぎて暖房効率悪いのと荷物が無駄に多くなりがち
全体的にスケールダウンしたいがどの幕を買えばいいかずっと悩んでるわ
2026/01/23(金) 20:20:18.52ID:yJqfUXjR
ソロで使う場合は組立が楽で軽くて小さい奴になっちゃうな
ワンポールって組立は速いけど結構嵩張る
2026/01/23(金) 20:21:08.60ID:Y30k1PSB
>>352
ソロティピー1TCを主に使っているが、これはこれで
もう少し居住空間がーとか
天井が低いしコットで寝ると幕の圧迫感を感じる。
ただ暖房器具は小型でじゅうぶんに暖まりやすい。
薪スト煙突生やしているとニヤニヤしちゃうんだが
人とは贅沢な生き物である。
2026/01/23(金) 21:09:49.70ID:uZp6KgBa
ソロティピー1TCで狭いなら、パンダTC+/VC+あたりが丁度いいかと。
ジッパーサポートを使っても出入りで毎回屈むのが面倒になってきて、
今では別のテントがメインなってしまったけど、時々パンダも使ってる。
2026/01/23(金) 21:31:43.16ID:Y30k1PSB
>>355
すまん、サーカスTCとTCとTCDX+とコンフォートソロ
その他色々所有していて
季節とキャンプ場の状態で使い分けている。
2026/01/23(金) 21:31:55.07ID:lnumrYjY
ソロで使うなら撤収の速さでツーリングドームLXだなぁ
ソロならインナーテントも広い。
風にも強い。

ただしツーリングドームSTはお薦めしない。
2026/01/23(金) 22:20:47.46ID:Y30k1PSB
最近は夜間就寝時はテーブルやチェア、焚火台が強風で飛ばされるのと
野生動物がゴミ袋やクーラーBOXを漁るので車かテント内に収納して下さいと言われる
ガチで人独り分の就寝スペースしかないと道具の仕舞い場所に困る
徒歩やバイク等だと大変だよ。(主にふもとっぱら)
2026/01/23(金) 22:40:49.74ID:K3qzd5yN
ツーリングドームはFRPフレームで重いから好きじゃないわ。
ドームテントでソロならステイシーをお勧めしたい。ツーリングドームLXより前室広くて、ツーリングドームLXより1kg以上軽い。
360底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 10:04:30.14ID:he6A3Qdk
それならマエヒロドームプラスのが前室広いしおすすめ
361底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 10:36:49.90ID:haQFTfMC
ワンポール系はそっち関連のメーカーや店の自演を感じる。ユーチューバーに無料で試供しまくってるからね。
362底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 10:48:26.14ID:HGc6q0wL
自立しないのは……
363底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 10:55:00.02ID:V/bFUmT1
>>359
つアルミポール
2026/01/24(土) 11:02:54.15ID:/q1vN0AJ
ワンポールってホント定番になったよね
ワイは買うつもりないけど
マーケティングが上手かったのか
日本人が流行りモノ好きだったからなのか
2026/01/24(土) 11:56:27.59ID:jTfxfymH
種類が増え昔より安く買えるようになったのも
366底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 14:20:36.55ID:40mwacmE
>>360
それならと続けた結果naturehikeのhills soloかthe hillsかdune7.6に行き着く
367底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/24(土) 14:46:21.75ID:HKSbCRJi
>>366
でも前室で焚き火しねぇしなぁっつって結局ツーリングドームに戻る
2026/01/24(土) 14:54:03.53ID:awZptJ4Z
書き込みの三割ぐらいが自演王だなここ
2026/01/24(土) 15:27:55.47ID:liyNCASo
>>360
これ知らなかった。ありがとう。
2026/01/24(土) 15:48:04.52ID:liyNCASo
>>366
hills soloってやばいな。このサイズで2.4kgなのか。耐久性なくても欲しくなるわ。ネイチャーハイクがこんな進化してるなんて知らんかった。
2026/01/24(土) 17:36:22.30ID:/q1vN0AJ
>>368
どれが自演だと思う?
2026/01/24(土) 18:02:03.26ID:awZptJ4Z
スレを初めから見返してみれば?
色んなスレ見てる人なら「ん?なんかおかしいな」って現象が色んなスレで起きてることに気付く
これが複数の場所で頻繁に起きるとか普通にありえないだろってことでわかる人が多いと思う

>>121 >>123とかで怒ってる人なんかもわかってるわけよ。誓って俺ではないよ
2026/01/24(土) 18:20:10.09ID:/q1vN0AJ
あごめんごめんマジレスさせちゃった
2ちゃん(今は5ちゃんか?)なんて
今は全盛期を忘れられない高齢者()の
自演ばっかりだよ
ワイも釣り板で自演ジジイからかって遊んでたわ
2026/01/24(土) 18:59:03.83ID:EtiHzUZk
一方的に日記代わりに個人的感想を書いてるだけで
(自分にレスを付けて自演はしない)
こんな過疎スレで自演してどうするとは思う?
スレをチェックしてるのいても実質2~3人だろ?
あれか?自演荒らしだらけソロキャンプスレに書かないし、読まないから
あっちの人が怒ってわざわざここに来ているのか?
2026/01/24(土) 19:14:21.63ID:dCP/gOaz
一人でキャンプ行くスレに張り付いて
自演自演と荒らしてるやつは
あちこちのスレで自演したり
他人のレスにケチつけたりと
一日中そんな事やりまくってるよ
2026/01/24(土) 19:24:04.09ID:EtiHzUZk
ツーリングドームを所有しているからレスがあれば反応もするが
「今」からソロを始めるのでツーリングドームで良いですかと質問さてたら
今の新品の値段だと別のテントの方が良くね?だし
新製品のLDXもまだ買わないくらいのなんかコレジャナイ感を持っている。
過去にうpしてる画像
薪ストはめんどくさいからやらないが、前室に反射型の石油ストーブやマイ暖置いて
インナー入口解放で暖房すれば冬でも困らん(強風だと詰む)
俺的にツーリングドームはもう使わないからと初心者に押し付ける継承型テントな気がする。
https://imgur.com/G6HWEjy.jpeg
https://imgur.com/XAdhInz.jpeg
https://imgur.com/XF2yzue.jpeg
2026/01/24(土) 21:36:20.23ID:jTfxfymH
>>369
なにげにオガワが縫製に関わっているので実は結構良い物
2026/01/24(土) 21:43:08.20ID:jTfxfymH
ノーマルのツーリングドームはある種基準なんよ、ソロ用には1.5万位で買えてバランスが取れている
そもそもこんだけ情報が沢山あるあるんだから一度自分で調べてみたらと思うんだけどな、それぞれ状況が違うんだもん
2026/01/24(土) 22:33:29.90ID:ImIMdJh5
一昔前はコールマン、オガワなどあったけど近年は様々なメーカーが良いテント出してるからね

Naturehikeなんかわりとリーズナブルで良さげ
380底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 11:28:38.70ID:w2Evum/N
ソロでも2人用のテントだと広々してて良い🙆
381底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 15:28:33.70ID:I+0hmmSU
ツーリングが主体で耐候性あって寝泊まりできれば良しって人が多そうだけど、オートキャンプの果てに軽量気味なソロに収束した俺は夏以外の涼しい時期に薪ストやりに行くのがキャンプ
その基準でいくとnaturehikeのhillsは魅力的だわ
海外の野営キャンパーにも人気だし
ただあのサイズで理想の形状は魚座型になってるdodのガルテント
TCではなくストーブジャック付きのシルナイロン版が出れば良いのにと思ってる
382底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 16:27:55.40ID:SffjbzwQ
よく売れてるテントだと中古がたくさん出回ってるからフライ破れたりポール折れても中古を部品取り用に安く入手できる。
383底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 17:03:35.56ID:FMS5rED2
今時薪燃やして火遊びしてる輩って、ガキの頃火遊びも出来ず余程色々な事が有ったのかなぁ〜と
384底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 17:09:24.85ID:I+0hmmSU
>>383
風を切って走ったり飛んだりは動物だってできるけど炎を愛でる火遊びは人類だけに与えられた特権なんだよ
子供が巣立った余生を火遊びで過ごすことに今時もクソもあるかよ
385底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 17:33:41.34ID:FMS5rED2
>>384
今時薪遊びとか時代錯誤も良いとこ
因みに元薪屋
386底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/25(日) 17:50:20.03ID:+lB2yk6V
むしろ子供のころから火遊び大好きだったわ
2026/01/25(日) 17:56:10.84ID:ljn+iIQ2
>>385
情けないやつだな
2026/01/25(日) 17:59:34.53ID:SMb18mdf
それでやってるのが自演遊びだろ香ばしいわ
2026/01/25(日) 19:34:07.49ID:9kVm5RVK
日の前で丸くなるぬこ
390底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 01:48:45.92ID:GOtKDydC
>>385
薪を燃やして暖をとり、炎を眺めて想いに耽る。
そんなロマンもわからないから薪屋続けられなかったんだろ?
薪の良さもわからんお前にゃもともと薪を扱う仕事なんて分不相応だったんだよ。
わからないなら寄ってこなくていいから自分の好きなことしてろよ。
391底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 01:59:17.47ID:u3x17gn1
えー、ステイシー、ステイシー2、Wild1ドームと使ってきて今は底ありワンポールに落ち着いたのに。
392底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 02:45:39.70ID:mp4sie1x
>>390
ま、色々と汚染が酷いんで製造から手引いたんだわ
汚い品燃やして汚染して欲しく無いのでね
薪以外でも関東近辺の椎茸等キノコの原木栽培のホダ木不足問題もそれに関係
今や当たり前の様にわざわざ北海道から切り出して原木取り寄せてたりしてたりと(笑)
素人さんは目に見えないロマン物質をも燃やして思いに浸ってる様だから知らんだろうけど時代錯誤も良いとこ
周りに迷惑かけてんのよね〜
393底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 06:25:48.29ID:r3URbNng
誰も聞いてないのに元薪屋とか自己紹介しちゃって
お前の思想とかどうでも良いよかまってちゃん
394底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 06:39:17.92ID:2dl2Mm6j
>>386
俺も俺も
冬なんか近所の空き地でよく焚き火やってた
2026/01/26(月) 08:19:16.95ID:sPeOXj3d
焚き火台スレが薪ストーブスレでやれば良いのに、ここに来てるあたりで、いつものかまってちゃんが違う人格を演じてるだけでしょ。
396底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 09:25:00.79ID:LVtg0iXw
と言うわけで薪スト楽しむための簡単軽量なホットテントはnaturehikeのhills solo、the hills、pomoly dune あと他に候補ありますか?
小さい幕でもハイコットやハイバックチェア入れられるって考えるとthe hillsなのかな
2026/01/26(月) 09:58:15.32ID:9KK5gHpn
これ完全に出張荒らしに来てるなw
2026/01/26(月) 11:24:13.92ID:grGjc30F
>>392
このスレでIDコロコロしてる時点でただの荒らしだとばれてるでw
2026/01/26(月) 12:20:41.75ID:bbitCX8F
184 底名無し沼さん (ワッチョイ de8f-80Hy [240d:1a:44e:d600:*]) sage 2026/01/24(土) 22:31:58.16 ID:o7yvoEm30

>>181-183
結局激怒自演をしてしまう汚爪自演キチガイさんwww
アチコチのスレに俺はいるぞw
もっと頑張って探し出して問い詰めろwww

一人でキャンプ行くスレより

こうやって堂々と煽ってくるキチだから
適当にからかう程度がいい
ホントのこと言われたらダンマリだしw
400底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 14:29:03.91ID:+CiL0aNE
3キロ前後で前室広いテントで良さげなのないかしらん
2026/01/26(月) 15:50:48.90ID:grGjc30F
>>399
自演?
おれは複数偽装自演なんて悲しい事はしないぞwww
IDコロコロもしないし
俺の日記を頼まれのしないで一方的に書いているだけ
どっか誰かさんのような複数人格で自作自演とか
するつもりは一切ないんだが?
なんでみえみえの自作自演しかできないんだろうな
やるならちゃんと長期的な台本くらいつくって複数回線準備してやれや
端末少なくて二度と同じID使えないとかレベルが低いだろ?
402底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 15:52:19.89ID:2dl2Mm6j
>>400
クロノスキャビン 1とか?
2026/01/26(月) 16:05:13.42ID:grGjc30F
もしかして誰が誰かわかんないで俺は攻撃されているのか
俺はこのスレくらいしかスレチェックしないし書き込まんが
一人でキャンプに行くスレとかスレタイも覚えていないから
上のレスでソロキャンプスレと書くくらいだしw
数年前からまともなスレじゃないスレとか見ないってw
2026/01/26(月) 16:06:54.33ID:grGjc30F
俺がお気に入りにして見てるスレってこれだけだぜw
https://imgur.com/vNF3EZU.jpeg
405底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/26(月) 16:13:55.00ID:pwmRNPM3
前室の広さならCOMETA買うわ
前室が70x180の長方形+両サイドに70x120の三角形
居住空間もデカい
2026/01/26(月) 16:19:56.59ID:grGjc30F
今、虎のテントで買いたいかなーと思うのはカラスの巣かソロステTCだなー
407底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/27(火) 20:45:46.60ID:d8PDMUOO
焚き火にはこだわるのにヘッドライトは最新鋭のLEDという
2026/01/27(火) 21:54:11.53ID:BF9Amoau
焚き火にこだわるために
他の照明は手軽なものに
2026/01/27(火) 22:09:08.63ID:QCNVtrME
>>407
基本的にLEDランプは道具、焚火は楽しむもの
LEDだけじゃなくガスランタンもたまには使うよ
2026/01/27(火) 22:11:42.80ID:QCNVtrME
ソロテントでガスランタンは灯りと共に暖にもなる
411底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/27(火) 23:43:46.01ID:d8PDMUOO
ランプも行灯や提灯を使うべきですよね
412底名無し沼さん
垢版 |
2026/01/29(木) 15:19:19.33ID:lvJh4LaY
寝る時だけ車中泊の人いる?
テントというかシェルター何を使ってるかとか盗難対策が気になるわ
2026/01/29(木) 18:04:19.42ID:9ZIbLouI
>>412
盗難が気になるならヤフオクとかメルカリで中古のパップテントがワンポールでも買えば良いじゃん。
フリマサイトなどで買える良く使い込まれた中古のテントは、生地やポールに付着した前ユーザーの手垢・汗・フケ・鼻水・鼻糞・目糞・耳糞・リアル糞・尿水・唾液・血液・カウパー氏腺液・精液・愛液・経血・脳漿などが少しずつ染み込んでいって
香ばしい感じに変色しているのがたまらない。
この独特の不潔感がいい感じだよね。
周囲に不衛生な感じをアピールできるから、盗まれる心配もない。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況