探検


【ぼっち】ソロキャンプで使うテント総合

1底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/15(火) 07:45:08.30ID:zQPFfwae
ソロキャンプで使うテントについて語るスレッドです。
2025/04/15(火) 18:57:13.83ID:LW9017mb
キャンプって楽しいのは着いてテント張って最初にビール飲んだ時だけだわ
片付けが面倒くさすぎる
2025/04/23(水) 23:41:22.26ID:sjLjzCxO
昼飲みして温燻セットして昼寝。起きて燻製つまみに夜飲みして焚き火して星空眺めて夜寝。朝遅く起きて撤収してスーパー銭湯で延々だらける。最高のデトックスよ。
5底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/25(金) 18:34:20.04ID:Ec2JbeKb
ソロテントの専スレ立ってたのか
2025/04/27(日) 17:03:28.98ID:NBpcLSAR
サンクス
7底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/27(日) 17:06:20.90ID:DplurLy2
7ゲットなら心願成就ッ!てあッ!
8底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/27(日) 19:28:09.46ID:yA2i9P5y
8テァッ!
9底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/27(日) 20:22:04.22ID:9CkAc1DX
>>8
お見事ッ!
10底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/28(月) 07:59:07.01ID:db9goSan
>>2
ソロでしか摂取できない栄養もある
一人になるのを怖がる人には無理
11底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/28(月) 09:48:25.86ID:hTGQdKox
連休は車積みっぱなしワークマンテントでテァッ!してくるよ。
12底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/30(水) 01:07:20.56ID:b//Dx1Tz
ダイヤフォート欲しい
13底名無し沼さん
垢版 |
2025/05/01(木) 12:12:31.46ID:8Go7+OYo
>>11
素晴らしいね!
14底名無し沼さん
垢版 |
2025/05/02(金) 18:46:32.48ID:EkKGw8a5
広げるだけで楽々なケシュアのポップアップテント
15底名無し沼さん
垢版 |
2025/05/06(火) 02:04:51.63ID:Bhxk6Fjt
WORKMANのワイドコットに合うコットテントオススメない?
16底名無し沼さん
垢版 |
2025/05/18(日) 11:03:03.01ID:YzfqWbRX
独身っぽいオッサンが一人でキャンプしてるの見ると虚しい気持ちになる。
まぁ滅多に見ないが。
2025/05/18(日) 19:47:58.63ID:YzRNDYrM
>>16
普段妻子に家族サービスしてて、たまのご褒美としてソロキャンプしてる同僚も結構いるよ。
18底名無し沼さん
垢版 |
2025/05/18(日) 21:53:44.35ID:YzfqWbRX
>>17
独身っぽいオッサンじゃなければ全然いいよね。
2025/05/19(月) 00:00:49.55ID:6dAOrB9h
>>18
っぽいってなんだよ笑
俺は子供3人いるが、絶対独身ぽいと思うぞ。
2025/05/19(月) 00:03:31.85ID:6dAOrB9h
>>18
19は、嫁もいなさそうな脂ぎったオッサンという意味でな。
2025/05/24(土) 11:14:36.77ID:87ligCK2
結局ラインとかするからな
疑似ソロ
2025/05/25(日) 07:31:49.64ID:nTrOGLFI
ファミキャンは設営撤収や子供の相手など楽しいけどゆっくりはできないから、のんびりしにソロをする
23底名無し沼さん
垢版 |
2025/06/23(月) 17:09:45.96ID:cBKkDSxr
ソロキャンでも2人用テントが広さ的に良い
24底名無し沼さん
垢版 |
2025/06/23(月) 21:11:07.57ID:QLmMyNqb
ソロで4mのベルテント快適
25底名無し沼さん
垢版 |
2025/06/25(水) 14:57:32.74ID:cb7ix1cx
4メートルはでかくね?
まぁ、広いほうが良いけどさ
26底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/04(金) 06:53:55.17ID:ymWuAYzf
キャプテンスタッグのツーリングテント最高!
安いから
27底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/12(土) 16:23:17.19ID:uLijQezh
>>2
もっと・・・もっと罵ってンゴ・・・
28底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/12(土) 21:32:39.42ID:DGArlCBG
ニ人でソロキャンがあるのなら
一人でグルキャンもあると思うんだ

「あなたはいつも一人だけど誰かと楽しそうにしてるのね」
29底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/13(日) 00:42:43.77ID:YfWNWEF7
アブない奴だろそれはwww
2025/07/13(日) 05:17:49.35ID:ch8el3gy
一人グルキャンて
動画サイトの女子ソロキャンパーがたまにやはりソロの後期高齢爺に絡まれてる子居るけど
あんな絵面な感じかな
31底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/13(日) 23:24:59.47ID:8uoQO451
僕には見えない誰かと…
32底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/14(月) 08:21:22.74ID:94bFQ/ES
イマジナリーフレンドと囲む焚き火のあったかさよ(白目)
33底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/14(月) 08:25:03.98ID:uNX3ghUU
ツェルトはいいゾ〜
34底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/14(月) 14:57:58.02ID:H2N9nU9q
ゴーストが囁くのよ
2025/07/16(水) 19:56:51.77ID:bUvfFIY6
雨じゃなくても夜露や霧でフライシートがインナーテントに貼り付くけど
洗濯して撥水効果完全に無くなったのな
あらためて撥水剤に浸けるなりして撥水復活させてる?
2025/07/16(水) 20:11:03.57ID:jhJwSfL4
むしろ買い替え時だと思って、ウキウキで新しいテント物色しちゃう。
37底名無し沼さん
垢版 |
2025/07/23(水) 18:55:23.32ID:+lx2YTDo
フルメッシュテントで標高1000mでテント泊
涼しくて超快適だった
38底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/05(火) 22:00:38.07ID:FWNhaygk
ソロドーム買っちゃった。狭くて居心地いい。
39底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/06(水) 15:47:47.91ID:eFmW3OkZ
狭すぎて荷物全く入らんよ
2025/08/06(水) 15:55:19.28ID:kjbCK1jd
リュック1つならテントに入るよ。ソロドームはバックパックキャンプ用に使ってる。
41底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/06(水) 16:02:52.37ID:XdT9k4p+
前室にリュックだよね
ガチの雨の時は中止かタープ併用
2025/08/15(金) 15:11:05.24ID:uIk2RxUv
アマでソロティピー1TCが安いなー
フロントウォールと一緒に買っても2万円しないのか。
43底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/16(土) 07:44:30.87ID:G/BLX6mb
1人用テントで充分だとずっと思ってたけど2人用に入ってみたらめちゃくちゃ広くてびっくりした
100g程度であんな広くなるなら2人用の方が全然いいって言ってる人の気持ちがわかった
2025/08/16(土) 11:15:21.28ID:VMTUYhrY
ツーリングドームもSTよりLXが良いと言われる理由だよ。
雨の日はミニテーブルからクーラーBOXから小物類も
インナーに収納できる。
ただ野営系のソロサイトだとスペース的に(3×4m)
1人テントを設営しないと焚火もできない場所もあるが
45底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:34:48.01ID:lphIL4M3
ツーリングドームSTは1人用となってるがほとんど同じサイズでも他社だと2人用表記なんだよな
LXのサイズだと3人用になる
46底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/16(土) 13:18:17.77ID:wwfLqQiX
◯人用って、寝るだけならその人数はいけるってやつだからね。
道具を入れたりするなら適正人数は表記の半分だね。
47底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/16(土) 16:02:15.63ID:hM6S/TJ4
1人用てムーンライト1型みたいなの?
2025/08/16(土) 16:41:42.38ID:GsZ6Tm3X
コットテントも基本独り用だよね横巾80cmだし。
2025/08/16(土) 20:34:21.41ID:hW+He6Fu
Amazonでセールだったからソロティピー1TCとフロントウォールとサイドメーカーの二股ポールを購入したけど
試し張りでワンポール建てるのは問題ないんだけど二股ポールと交換しようとするときつい?
入れ替え中にワンポールが外れて倒れるから二股ポールの高さがワンポールの150cmより高い?
二股ポールはこれが普通なんでしょうか?
2025/08/16(土) 20:54:32.95ID:VMTUYhrY
バンドック純正のフタマタも、正直ちょい長い(画像を貼る)
8tailのフタマタが個人的にちょうど良い長さに感じて
今は8tailのフタマタを使っている。
https://imgur.com/nxxdXra.jpeg
2025/08/16(土) 22:24:55.50ID:VMTUYhrY
フタマタポールは風でポールがしなると突っ張張力が弱まり
フタマタポールが外れてテントが潰れないようちょい長めな製品が多いけど
自己責任でポールカットして長さを調整すればいいのでご自由に。
2025/08/17(日) 09:31:14.95ID:yEPT/jH/
パイプカッターで末端をカットして高さを調整してみます。
2025/08/17(日) 23:30:08.22ID:A+H+gmsE
コオロギ対策だとパップテントやワンポールテントより
ドームテント方が良いのかな?
去年パップテントの幕内で鳴かれて殺意を感じたが
地面や草の間をライトで照らしても見つけられなくて
車で寝た事があるのw
2025/08/18(月) 00:39:51.81ID:YACWO5V3
そりゃ災難だな。
ガガンボとコオロギは、草でちょっとでもマッドスカートが浮いてるとどこからともなく入ってくるからな。
何やっても無理じゃないかな。
2025/08/18(月) 08:00:03.84ID:ov7SB13x
10月の浩庵の山側林間でツーリングドームLXで寝ていたら
インナーと前室の境界線辺りで鳴き始められて
地ならしして静かになり10分くらいしたらまた鳴き始めるを食らって
ドームテントのメリットでテントを持ち上げて場所移動したよ。
2025/08/18(月) 08:22:15.87ID:NWfIlM/p
カメムシ、ムカデ、アリとかのは殺虫剤は地面に巻くけど
コオロギ避けの殺虫剤は、買わないよね。
57底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 09:48:28.10ID:032LGK/h
ソロであくまでもファションでなく道具として使い倒すなら
ツーリングドームとか無難で良く売れてるテントが1番
中古でもたくさん出回ってるからフライ破れても中古が簡単に手に入る
登山でも使うならアライかモンベル
58底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 09:58:39.98ID:Cid8jkBm
登山いってきたけどNEMO結構見たな
マークでわかりやすく目立つせいもあったかもしれないけど昔ほどモンベルだらけでもないんじゃない?
2025/08/18(月) 12:10:05.59ID:NWfIlM/p
昔はキャンプ場でもソロでクロノスドーム1型や2型を使う人がいたけど
今はほぼ見ないよなーw
自分も旧型のスカイブルーの1型をまだ所有はしているけど
2018年以降は色的に流行りじゃないから使っていないが
思い出があるのでなかなか処分できない。
60底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 12:29:12.42ID:SgKwsbjG
少なくなったけどクロノスドームも見るよ
バイクだとモンベルとダンロップ辺りは価格と軽さと仕舞が程よくて使いやすい
2025/08/18(月) 12:44:19.69ID:ov7SB13x
現行のクロノスドームならキャンプサイトでも見かけるよ。
62底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 16:32:41.97ID:tm+UNbAy
北海道のソロキャンツーはドーム1、2ばっかりだった
63底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 17:36:35.28ID:pJpr8QTX
ソロなのにやたら場所とる大きなテント張るヤツ 邪魔
2025/08/18(月) 17:42:17.04ID:edgOda2D
どんたげ混み合ったとこでしてんの?
2025/08/18(月) 18:46:48.41ID:lXVwFK8T
ソロのフリーサイトが埋まるとかレアだろ?
土日祝なら埋まるかもしれんが
平日休みだと完ソロが多いぞw
今日はお客様1組だけなのでどこの区画でもお好きに使って下さい。
次の日も予約0なんでチェックアウトが16時でも良いですよと言われるくらいw
2025/08/18(月) 18:55:20.30ID:0fUwfqdC
土日祝にキャンプ場埋まってるなら、それはレアケースじゃないだろ。
大半の人が土日祝が休日になる生活してるんだから。
2025/08/18(月) 19:27:25.45ID:lXVwFK8T
好きなテントを張って750クッカーに入らないから乾麺を半分に割って
適度に湯だったら生卵と皮付きウインナーを投入して完湯で後に
薬味とチューブニンニクを入れてズルズルと啜っても自由。
2025/08/18(月) 19:41:12.55ID:v4D1lTi3
同じサイズのテント使ってる他人みて
2人なら許せて1人だと腹立つのか
なんかの病気やろ
69底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/18(月) 21:53:06.87ID:PRhxc+Jx
誰もいない空間でキャンプしてそれが快感なんて、
何かの心の病気じゃないのか?
2025/08/18(月) 22:46:58.30ID:qqaz5WBH
え?
2025/08/18(月) 23:19:20.09ID:NWfIlM/p
DesertFoxの TC パップテントをポチっていてしまった
だって9,000円だもん。
2025/08/18(月) 23:38:38.96ID:lXVwFK8T
別に誰がどんなテントを使おうが自由だろ?
独りでハイエース乗ったら独りなのにそんな大きな車に乗るなと怒るのか?
独りは軽トラにでも乗ってろとでも言うわけか?
2025/08/18(月) 23:42:29.93ID:0fUwfqdC
>>71
良さそうだけど、別売インナーがなさそうね。
冬専用かなあ。コット+蚊帳でもいけそうな気はするが。レビューに期待。
2025/08/18(月) 23:47:50.70ID:ve35Nia8
>>69
ヘッドフォンせずにラジオ掛けたり、動画見れるじゃん。(とはいえ、ちゃんと常識範囲内の音量で楽しんでいる)
これだけでも、利点だと思うけどなぁ。
75底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/19(火) 10:00:09.43ID:xp+VWnAZ
1人用で何も困ってなかったんだけどエアマット買ったら狭く感じるようになった
考えてみれば床が10㎝近く上がると天井低くなるし幅も狭くなるんだな
2025/08/19(火) 12:41:59.86ID:4GmMSY1e
>>73
既に他社のパップテントを所有しているからインナーを流用するつもり
高さ110cmモデルのインナーなら工夫して吊るすのは楽だと思う。
2025/08/20(水) 01:02:20.71ID:LONDMsAu
中古で購入したWAQアルファTC付属の純正二又ポールを5cmカット
これでベルト調整で横巾240cmにした時に高さ152cmになる。
風の力でポールががしなっても高さ150cm以下にはならない。
切り口は暇なときに塗装をします。
https://imgur.com/Ht9tbI2.jpeg
2025/08/20(水) 01:53:18.30ID:/HKtmlGF
アルミなんで早々錆びることもないし、黒マジックで塗っとくだけでも十分な気がする。
それより、リーマーとかでちゃんとバリを取っておかないとケガするぜ。
まぁ、パイプカッター持ってる人にいうことでもないだろうけど。
2025/08/21(木) 10:51:00.98ID:e1zQoFQt
うヴぉおおおー
明日予約していた秋田のキャンプ場から大雨で道路が崖崩れで通行不可営業停止のお知らせが
今日は青森のキャンプ場に宿泊で今はやぶさに乗ってるのにーorz
初日で東北キャンプソロツワー終了やw
十和田湖、田沢湖、種山、神割崎、鳥海山▪︎▪︎▪︎
2025/08/21(木) 11:21:13.60ID:e1zQoFQt
装備はギアバックXLをキャリーカートに積んで鹿番長のソロテントとミニタープ、ナチュハイのシュラフにエアマット
アルミポールとソフトクーラーバックを縛り付け
リュック60Lに着替とかその他を詰めて徒歩移動
はやぶさのデッキ大型荷物スペースを中国人と競い確保し
いま明日の予定と計画変更で悩み中orz
81底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/21(木) 12:23:25.45ID:imy0wJ6v
橋の下でソロキャンプすればいいじゃん
2025/08/21(木) 13:20:17.55ID:FwR9LxH5
キャリーカート+60Lリュック+ソフトクーラ外付けとかようやるわ
2025/08/21(木) 13:45:46.32ID:e1zQoFQt
新青森五能線の運休区間と遅延で普通電車も遅れてるw
リゾートしらかみの客も普通車に乗るから混んでるw
2025/08/21(木) 13:53:38.75ID:e1zQoFQt
知らない番号からの着信がありまたかかってきたのででたら青森のキャンプ場から
停電していて施設運営困難とのことwww
さあどうしよう、ひとまず弘前まで行く
2025/08/21(木) 14:57:54.68ID:e1zQoFQt
弘前駅でどこがらきたの?東京から?うちに遊びにきませんかと誘われたので
今、車で拉致られていますw
2025/08/21(木) 15:01:25.17ID:e1zQoFQt
買い出し
https://imgur.com/4ilrOBv.jpeg
2025/08/21(木) 15:06:27.45ID:e1zQoFQt
道路脇に薪一束100円の無人販売場があるwww
河川伐採や間引いたリンゴの木とかだと。
2025/08/21(木) 17:16:20.62ID:e1zQoFQt
先月はFUKUさんが青森に来たんですよーと
青森のFUKUさんファンに弘前駅から拉致られて
クマが出るんでうちに泊まって下さい状態です。
庭でBBQしてマグロもでるそうです。
近所のキャンプ好きを呼んでキャンプ談議となるみたい。
ギアケースXL持っていたらこの待遇ってなんでお返しするべきか?
2025/08/21(木) 17:42:37.66ID:zF8RyVNb
ドラマだなー
90底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/21(木) 17:44:09.64ID:0npfgzqF
なんか楽しそうな展開ですなー
せっかくのご厚意なんで存分に甘えるのも礼儀かと
2025/08/21(木) 17:44:33.83ID:V4q9jono
キャンプしに行ってるのか?
5ちゃんしに行ってるのか?
とにかく興味無いんだが
構ってもらわないとキャンプ出来んのか?
2025/08/21(木) 17:51:15.93ID:e1zQoFQt
拉致者のお婆さんにお腹空いてない?「だま」食べてーと今この状態
「だま」ってなんだとグーグル検索中
https://imgur.com/CWnn5ef.jpeg
2025/08/21(木) 17:53:03.29ID:zF8RyVNb
>>92
それはだまこで、きりたんぽの団子版や
94底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/21(木) 18:59:02.16ID:ezZkjqLe
ここはテント総合スレなんで
キャンプそのものの話題は該当スレへどうぞ
95底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/21(木) 19:02:47.18ID:ezZkjqLe
エアライズ使ってるけど
最初に新品買って以後は全部中古でポールやフライを交換して使い続けている
2025/08/21(木) 19:37:49.17
ID:e1zQoFQt
↑コイツ 一人でキャンプする人スレで何年も暴れてるガイジだろ
2025/08/21(木) 20:26:01.20ID:zF8RyVNb
あー過疎スレからプロの自演柱が来たよわかりやすいな
2025/08/21(木) 21:05:17.30ID:e1zQoFQt
周辺がリンゴ畑で倉庫横が庭
庭キャンのレベルが違い過ぎる。
https://imgur.com/VC2uqVQ.jpeg
2025/08/22(金) 09:44:12.63ID:YDbQ0jyI
青森のソロキャンプ好きはFUKUさんの影響で
ワークマンのBASICソロドームテントを最低3張り持っていて
ソロホームステッドは宴会に来た人は全員持っているとのこと。
ワンポールテントとパップテントは人気がないみたい
2025/08/22(金) 19:39:07.76ID:VaLNY8KF
青森の日本海側のプライベートキャンプ場に招待されてるんだが
防災無線で✕✕地区でツキノワグマが目撃されましたと放送がかかり
✕✕地区ってどこですかと聞いたらココですねと言われ
消防団と役所の人の巡回からも近くにクマをいますと言われた
俺のテントはクマに耐えれるのだろうか?
2025/08/22(金) 19:57:32.35
>>100
日本語下手だね
2025/08/22(金) 20:04:45.36ID:I0OvQ+Pw
クマにしてはうまい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況