探検


【ぼっち】ソロキャンプで使うテント総合

1底名無し沼さん
垢版 |
2025/04/15(火) 07:45:08.30ID:zQPFfwae
ソロキャンプで使うテントについて語るスレッドです。
159底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/26(火) 17:34:47.90ID:oz6YkwaX
ライペンのフルメッシュ使ってるけど標高高いとこなら超快適
真夏の源流域無料キャンプ場を1人で独占した
160底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/26(火) 17:38:11.78ID:oz6YkwaX
もちろん綺麗な沢で体を洗って涼むところまでセット
2025/08/26(火) 20:01:38.44ID:C64Wf8cT
>>158
ガチで近くに出たもよう熊出没警報中だったw
そんで田んぼに猿の群れが来て稲を倒して遊ぶし獣匂が付いて売り物にならんと
巡回している町の駆除専門ハンターが話してた
道路脇の田んぼなんで誰かが猿にエサを与えているのではと言っていた
米価も上がるっ訳だ。
2025/08/26(火) 21:04:48.60ID:Rv113HJe
>>161
あなたはワッチョイJPなの?
2025/08/26(火) 22:18:17.61ID:KqVI+rfX
>>162
むしろその敵だと思うw
164底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/26(火) 22:56:19.81ID:1ZcLfBDt
ソロテントだとニーモのアトムを使っているけどそこそこ軽くて使い勝手も良いから気に入っている
上位モデルのタニも気になるけどあれは完全に山岳モデルなんだよな
165底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/26(火) 23:54:26.55ID:Wk6qAgA9
プロモンテのVB20、純然たる山岳用シングルウォールテントだが、別売りのリビングタープなるものを組み合わせるとソロキャンプが捗る
二刀流で行く人には良いと思うよ
2025/08/27(水) 20:42:57.15ID:baJBVuSA
9月6~7日はふもとっぱらの予約で取れたんだけど
土日にふもとっぱらに行くのは初めてなんだw
混んでいるんだろうな~
167底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/27(水) 21:53:33.45ID:iWdZAqVi
俺も新しいテント買ったから筑波山テント泊いってくる
2025/08/27(水) 23:47:55.92ID:FcB9zjHu
明日から3泊4日 or 4泊5日の予定で無料のキャンプ場を行脚してくる予定(3か所)
土日がとても心配だが、なるようにしかならないので静かな休日であることを祈っててくれ。
169底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/28(木) 07:55:08.39ID:yEibePMc
>>166
土日のふもとっぱらでソロですか?
周りファミリーしかおらんやろ
2025/08/28(木) 11:39:10.12ID:ffq4m/R4
週末灼熱っぽいから低規格ならわりとファミリーはキャンセルする
2025/08/29(金) 00:12:25.45ID:wIP4Mh2H
今週末は晴れかー
2025/08/30(土) 09:18:35.41ID:RGEBCU1v
AmazonのセールでWAQのアルファTC安いなーと悩む
2025/08/30(土) 23:22:53.92ID:fVxSvseo
悩まないで買えよ
174底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/31(日) 00:10:43.91ID:UteHJ0rM
6.5kg…クルマなら気にならんのだろうが…
2025/08/31(日) 10:24:56.19ID:exgwRiK2
あっちの過去スレで紹介したリサイクル店購入のAlpha TCのセットで1泊してみた
ソロティピー1と大差はないなーとしか書けんw
サイドフラップ羽あげでAlphaができる羽あげアレンジがあるくらいかな?
最終体にカーキかサンドか好みの色で選べばいい
撮影撮影データが全部破損ファイル(mSDカードが原因みたい)
撤収して荷物を車に積んだ画像だけしかないw
夏は暖房器具や防寒着を積まないなら積載が余裕だなー
https://imgur.com/pXdBvey.jpeg
2025/08/31(日) 11:40:40.79ID:5BG23yI+
今回のAmazonのセールで買うならコレじゃね?と思うのは
サーカスコンフォートソロな気がします。
177底名無し沼さん
垢版 |
2025/08/31(日) 15:15:01.21ID:UbzaokJc
TCでソロ用ってあんまりないね
2025/08/31(日) 15:46:23.50ID:r0pa9Hjk
ちょっとした先の離れでテントを建て始めたので見るとはなしに見て予想してサーカスコンフォートソロかと思ったけど、
トイレ行くついでに近くを通りかかったのでちゃんと見たらWAQのアルファTCだったな。
あれはあれでよさそうなテントだった。(収納寸法と使用時の内部空間の高さの関係で断念したことあり)
2025/08/31(日) 17:18:54.40ID:exgwRiK2
WAQのスライダーは雨滲みしてお漏らしするらしいが
今回は雨が降らなかったから評価ができない
縫製は合格点で破損もなく良い感じだった二又は5cmカットして正解だった。
Amazonのレビューを見ると検品がザルでハズレ率が高めなのが不安になる点かな?
2025/09/02(火) 01:46:18.21ID:5dgMxoir
質問ですが、四隅2.4m高さ1.5mのワンポールテントを二又化したいんですが
Amazonで社外品の二又ポールを買う時に注意点やおすすめとかありますか?
テントはパンダTC+とソロティピー1TCです。
2025/09/02(火) 06:36:56.94ID:UobcCs5R
>>180
メインで使うのは8tailの二又ポール
これ高さ150で安定していて価格も安めで勧めたいが
ランタン吊り下げの横フレーム棒の溶接が微妙で
溶接剥がれとか、棒が水平じゃなく、微妙に傾斜しているとか個体差がある。

Amazonから販売ページが消えたが中華のポールのφ20mm二又ポールを購入して
キャンプ場で使用したら明らかに違和感がビンディングベルトを
横240cm付近で調整すると高さが168cmになりやがし
高さを150cmにすると横270cmになる(ポールが左右共10cmくらい長い)
パイプカッターを持ってきてねーよと妥協できる位置で使用した時の画像がこれなんだw
よくテントスレにこの画像をうpしたが張り形状が変じゃねと誰も突っ込まないのorz
左右に広がる二又ポールでパツンパンツなのよw
Amazonで買うならレビューnの評価や画像で判断するするしかない。https://imgur.com/aQiaiv2.jpeg
2025/09/02(火) 19:52:00.51ID:FMYSpFjr
Amazonでバンドックの純正二又ポールも長いってレビュー多いですよね。
必パイプカッターなのかw
2025/09/02(火) 23:42:13.41ID:TLPM2+Gc
φ25mm以下のパイプだけならダイソーのパイプカッターで事足りる
184底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/03(水) 07:33:32.10ID:1p/OpsRk
お前らファミキャンはしないの?
ファミキャン用テントも持ってるの?
2025/09/03(水) 07:40:56.94ID:dCGllg9h
スレタイを見ろ!スレが違うから帰れ
2025/09/03(水) 07:46:27.93
ボッチさんがお怒りです
187底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/03(水) 08:37:47.89ID:pk8tQ/fE
女々しい男だな
さっさと巣に帰れよ女子オジ
188底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/03(水) 08:49:06.66ID:FKZxwWFE
うちの親、もう80代だからなあ…
2025/09/03(水) 19:43:41.60ID:TWgmH1CS
JP糞がこっちまで追いかけてくるんじゃねーよボケ
190底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/03(水) 20:24:34.87ID:4WL09fli
ソロドーム最高だな!
2025/09/03(水) 20:53:21.18ID:TWgmH1CS
週末は台風通過直後でキャンプ場までの道が通行止めな予感。
道志川エリアのキャンプ 場も道志川の増水でムリポくね?
2025/09/06(土) 21:24:46.38ID:3AFOie8O
コストコでマイ暖が7千円くらいなんだが
ソロティピー1ならマイ暖でも寒くないですかね?
冬のふもとっぱらでもぬくぬくですか?
2025/09/07(日) 11:27:46.96ID:aJq0A/a9
ソロだとふもとっぱらでの薪ストーブの使用は悩むんだよ
だってトイレに行ってる間に強風でテント倒壊煙突倒壊で
火が消えていない薪ストーブから炎上の可能性もあるから
石油ストーブやガスストーブで直ぐに消せる暖房器具を使う派だな
グルキャンならトイレに行くから見ててとかできるんだが
2025/09/07(日) 11:37:21.65ID:aJq0A/a9
去年の12月3日のふもとっぱらでソロティピー1の幕内画像
100均ガスだと着火不可やドロップして使えないかもしれんが
3℃以下はパワーガス、幕内温度が5℃まで上がればノーマルガスか100均ガスでも燃焼おk
幕外がー3℃でも幕内8℃までは上がる
就寝時はポタ電で電気毛布だからマイ暖で困っていないが
薪ストーブのようなロマンは不足する
https://imgur.com/WiJy6ZH.jpeg
2025/09/07(日) 11:48:22.82ID:5p5jMknQ
100均ガスを含む普通のCB缶なら氷点下2℃までなら使える。
マイナス3℃からダメになる。(正確にはマイナス2.6℃付近)
196底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:17:40.33ID:Q8/M2Dx9
そもそも、強風が吹きやすいふもっとっぱらって、キャンプに適さないんだよ
197底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/08(月) 04:11:39.49ID:ojZXZZ4W
2時間弱しかもたないけどな
2025/09/08(月) 07:49:19.48ID:lWxx/irm
灯油と薪を使いきりたいが強風日だと薪をもて余すしし
車のカーゴスペースに灯油を溢すのもいや
コスパが落ちるけど使いやすいからガス派なんや。
199底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/08(月) 07:54:36.63ID:iAxNbP/T
>>193
ソロかグルかの2択なの?
ファミキャンって行かないですか?
2025/09/08(月) 08:05:55.19
>>199
AI による概要
グループキャンプ(グルキャン)とは、友人や家族など複数人で集まってキャンプをすることです。
2025/09/08(月) 10:13:03.30ID:lWxx/irm
キャンプして帰宅すると煙臭いと玄関でファブられて着ている服を脱げと剥ぎ取られ
洗濯と強制風呂行きなのにファミキャンとかするわけないだろうに
2025/09/08(月) 18:28:57.45ID:W8fHoUD/
自分はソロキャンしかしないのに他人にファミキャンの圧をかけるJPよ
あのなー付き合いたくもないキャンプに妻を連れていくとか
行きたくもないこっちの親族の法事の妻を連れていくようなもんだぞ
それが因習染み付いた限界集落で地元育ちでもできれば帰りたくない事もある
キャンプしたいのは俺個人で過酷な環境に妻や子供を連れていくのはファミキャンDVやで?
203底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:25:52.56ID:ANRgTbOn
妻子供いるのにソロキャンプしてるってこと?
2025/09/12(金) 16:23:56.10ID:c/kmnfBO
こんなスレが立てられたの動画に総集編が増えて楽しい
ネタは多くは与えないのが一番だな
そろそろ画像の著作権侵害をつべにしよう。
2025/09/12(金) 18:28:25.60
あの動画楽しいよね!
みんなどんどん書き込んで
YouTubeの方も盛り上げて行こうよ!
2025/09/12(金) 18:43:19.72ID:sxZgWgKi
だが断る
207底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:46:36.39ID:+/QXTJjK
>>205
知ってる!
ttps://www.youtube.com/@2ch.5ch.outdoor
ここだよね!
面白いから気が付くとずっと観てるよ!
2025/09/12(金) 18:58:23.47ID:QWEw4zqz
見ないほうが良さそうだな
2025/09/12(金) 20:58:38.60ID:HIYtss9o
>>207
おお、俺の他にも同志がいたか!
時間忘れて見ちゃうよな!
2025/09/13(土) 10:04:28.31ID:d5gJ0uaU
アウトドアに限らず2ちゃんのスレの動画は多いな
ファ板のも○歳板のも出てくる
自分の書き込みが出たらちょっとテンション上がる
2025/09/13(土) 11:16:57.40
>>210
釣られるなよ…
2025/09/13(土) 12:34:09.85ID:d5gJ0uaU
>>211
ステマか
スマン
213底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/25(木) 21:15:17.75ID:EBA8Smbe
テントの中にむき出しの地面がある事が許せない俺に、おすすめの冬用テントはありますか?
2025/09/25(木) 21:44:57.57
>>213
ございません
2025/09/25(木) 23:10:37.99ID:6xYgSPv7
インナーテントを突っ込むしかなくない?
216底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 01:18:02.68ID:grqm+Xbr
>>213
段ボール+ブルーシート
217底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 03:11:44.86ID:JhpG2DP3
100均ブルーシートでいいじゃん。安いし
218底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 08:07:56.73ID:E1SJGR3q
213です。ハスキーのfighterを買うかどうか迷ってます。
219底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 14:40:06.52ID:grqm+Xbr
>>218
骨を四本も突っ込まないといけないようなやつは、ここで質問するような素人は止めた方が良いな。
組み立てに手間取る。
20分くらいかかるぞ。

素人は骨を突っ込まなくても良いやつにしておけ。
220底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 21:16:12.13ID:1oTZG9wX
>>219
テントは通算10張は買って、ドームもワンポールも数え切れないほど設営してるので大丈夫です。
ただ冬用で中でストーブ炊けて換気窓があって、地面むき出しにならないテントがなかなか見つからないんです。
2025/09/26(金) 21:20:46.67ID:l3Q/TrN0
ストーブというのは薪スト?
2025/09/26(金) 22:01:04.02ID:Xk9ZQZzd
フルフロアのテントが欲しいのかインナーテントだけフロアありでいいのかでも
だいぶ違うんだがなー
223底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:03:37.46ID:1oTZG9wX
フルインナーで薪ストは死ぬのでガソリンストーブです。
224底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:07:00.31ID:1oTZG9wX
3メートル以上半径程度のある程度の天井のあるドームでフルフロアというかフルインナーで、ストーブ炊ける広い換気窓の着いたのが欲しいのですが見つからんのです。
225底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:10:43.93ID:1oTZG9wX
いまのところフィールドアのフルインナーのワンポールを使ってるんだけど、換気がいまひとつでガソリンストーブ焚くとたまにCOチェッカーが鳴って怖いので。
226底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:42:56.57ID:y5SSS6RP
ガソリンストーブで、火柱上げてテント燃やしたやついたな・・・
2025/09/27(土) 07:57:24.15ID:21kc3Izu
フルフロアの大型だとロッジ型テントになるんだろうから
好きなのを買えばいいだけだと思う。
228底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/28(日) 10:57:44.81ID:8OTGn0RI
ドンキ行ったらタキビニアウテントSって奴が2000円で打ってた
229底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/28(日) 12:40:55.09ID:UIstSgYK
>>228
DOD?
2025/09/28(日) 12:54:04.26ID:B3sUh5DY
>>228
ドンキで前から在庫が消えては復活して5千円台で安売りしてるが2千円は珍しい
名前が違うがDCMでも販売している パップテント/ソロ用 22Nと同じ中華テントだよ
https://share.google/zTzrCVIUhHZM4KhAM
231底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/28(日) 15:37:23.65ID:x6kZPDT2
俺がドンキで買ったのはTCワンポールテントだよ
同名のやつ多いんかな?
232底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/28(日) 16:51:31.72ID:SFoemjiD
2千円なら、改造して遊べるな。
233底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/28(日) 21:35:50.81ID:5D0qFVFs
これね
ツーリング用のダンロップVS22と車用のサーカスTCでほぼ固定なので久々の新しいテントだわ
https://i.imgur.com/lWeBFr5.jpeg
2025/09/29(月) 06:36:42.63ID:WyQcDGFk
テキトーでいい
235底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/29(月) 14:49:46.99ID:kB5Y7o+G
鹿番長のソロトレッカー緑をamazonで5000円くらいの時に買っとけw
236底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/30(火) 19:41:29.29ID:5czOxgrx
お気に入りのキャンプ場が沢沿いの縦長サイトなので
短辺入り口なら誰も張らない奥のサイトに張れるから重宝してる
長辺だと入り口が壁か沢になるからね
237底名無し沼さん
垢版 |
2025/09/30(火) 19:42:28.30ID:5czOxgrx
短辺だと林間サイトの木々の隙間に突っ込むように張ることも可能
238底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/17(金) 16:45:15.65ID:b5J3naW4
やっと気温が20℃前後になった
来週は少し標高を下げた無料キャンプ場行けるわ
239底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/26(日) 21:59:01.45ID:wy+5Khs3
ソロで徒歩もしくは自転車キャンンプで
重さ3キロのテントは重すぎですかね
240底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/27(月) 02:47:21.46ID:NBTnKPFz
人力の場合個人による
2025/10/27(月) 07:46:31.52ID:vku6OZmv
ザックがパンパンになっちまう
242底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/27(月) 08:32:11.04ID:iktaYi0M
車輪付きのバッグに入れるなら無問題
2025/10/27(月) 12:44:17.38ID:6OrNJWF1
>>239
自分はどっちもやるが、徒歩の場合はバックパック+キャリーカート
自転車の場合はリアキャリア+デカいパニアバッグ+バックパック
この陣容でテントは2.5キロで割りと余裕あるので行けないことはないと思う
タープはなしとか、その他装備と距離にもよるだろうけど
244底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/27(月) 12:52:34.97ID:7mpOIB6E
>>243
キャリーカート
その手もあったか!

やっぱパニアバックも必要か
ありがとう
245底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/27(月) 12:55:27.43ID:7mpOIB6E
買いたいテントが
ネイチャーハイクヒルロック6で
3キロちょいなんで
悩んでおりました
246底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/27(月) 15:39:43.65ID:iktaYi0M
今、公式サイトが値引き中なのか
2025/10/27(月) 20:44:18.21ID:2O5cWZ6G
ソロホームステッドの前幕が楽天で在庫限り廃盤で半額なもんで慌てて買ったら在庫増えまくり
これは売れなくての在庫処分か
248底名無し沼さん
垢版 |
2025/10/28(火) 02:13:07.98ID:aIbGNr16
ソロベースEXみたいなの他にないかな?
あの形で拡張性や互換性があったりってのも気になるし、
他のスタンダード、特にドーム型?アーチ?で安くて1〜2人の良いのがあれば良いが。
2025/10/28(火) 03:10:49.93ID:6YVtPSq3
ソロベースEXってパップテント風でしょ
炎幕シリーズなりスームルームなり沢山あるやん
2025/10/28(火) 07:55:39.03ID:uelsIbcJ
>>247
その前幕は評判がいまいちと言うか欠陥品だろ?
雨天積雪を考慮していないから、改良版か新型でもでるんだろ?
2025/10/30(木) 14:12:45.28ID:E2Kq6a4w
DDタープ3×3フルクローズかステルス張りに
インできる蚊帳はないですかね?
2025/10/30(木) 18:13:41.65ID:yG9si8Sx
ポップアップ型なら入るんじゃねえの
2025/10/30(木) 18:15:26.15ID:pHhqcDcQ
ムーンライト1型のインナーとかはどうだろ
2025/10/30(木) 18:19:25.25ID:XPVht4O0
フルクローズってのはAフレームとか?
縦横1.5mになるが
2025/10/30(木) 19:36:20.74ID:E2Kq6a4w
パスファインダーか、ピラミッド張り

そして、ちょっと開くけど、ステルス張りは、割とプライバシー持ってるので、フルクローズの亜種として考えている

今のところヴィヴィタイプの蚊帳か半身蚊帳しか見つからんのよ。。
2025/10/30(木) 19:51:58.90ID:E2Kq6a4w
あんまりいいのがないなら、4メートル× 4メートルのタープにしたほうがいいのかなと。

ただ、あれも結構でかいから、旅の途中で困る場面が出そう。
2025/10/30(木) 20:00:55.97ID:E2Kq6a4w
>>253
インナーテントのサイズを探してみてるがはっきりしたの見つからない

ただ、今のところ候補になりそうなオカン
高いのと重そうなのが購入をやめる要因になりそう
2025/10/30(木) 23:01:18.29ID:pfU4SGe0
4の4は畳むのか面倒でね
3.5の3.5がいい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況