5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

museum KANBAN Image

博物館・美術館


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 1 順位: 604/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 593/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
museum for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 東京国立博物館 <第14室> (34)

2: 今、旬な展覧会★73 (307)

3: 博物館などのチケットをコレクションしてる (24)

4: 博物館パンフレットマニアの集うスレ (12)

5: 三菱一号館美術館(東京都千代田区) (568)

6: 長野県の博物館・美術館 (449)

7: 美ヶ原高原美術館 (6)

8: 大阪の博物館・美術館 (872)

9: 【ジブリ】三鷹の森 ジブリ美術館 【宮崎駿】 (38)

10: 関西の展覧会★3 (881)

11: 見たい展示がある博物館教えあうスレ [無断転載禁止]©2ch.net (35)

12: スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレッド5 [無断転載禁止]©2ch.net (80)

13: MOA美術館/ 橋本聖子 /1 (20)

14: 撮影禁止 (7)

15: 京都国立博物館 (678)

16: 国立博物館や美術館に収入目標、未達成なら閉館含め (12)

17: 奈良国立博物館 (189)

18: 国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間) (704)

19: 大塚国際美術館 (77)

20: 国立科学博物館19 (236)

21: 江戸東京博物館 (321)

22: 京都市京セラ美術館 (62)

23: 全国美術展情報 収蔵品、美術品なんでも (72)

24: 無料の博物館 (170)

25: ボストン美術館の写影機 (5)

26: 【MOMAT】東京国立近代美術館 (19)

27: 【お台場】日本科学未来館2【毛利さん】 (724)

28: 箱根 岡田美術館 (115)

29: 秘宝館 (177)

30: ザ・ミュージアム Bunkamura (17)

31: 東北の博物館めぐり [無断転載禁止]©2ch.net (27)

32: 変わった博物館 資料館を語る 3 [無断転載禁止]©2ch.net (56)

33: ぐるっとパス総合スレ3 (785)

34: 上野公園に行ったら上げるスレ2 (209)

35: 解らない (10)

36: テスト (904)

37: アニメ・マンガミュージアム総合スレ (129)

38: Welcome to the new 'museum' board! (25)

39: 中国・四国・九州地方の美術館、アート、展覧会事情 (35)

40: ガラスにおでこの皮脂付けてるアホなんなの? (33)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:34レスCP:0

東京国立博物館 <第14室>

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/21(木) 14:03:02.08 ID:aCqqLUQw0
◆東京国立博物館公式サイト
http://www.tnm.jp/

前スレ
東京国立博物館 <第13室>
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/museum/1605839506/
25 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/11(木) 17:39:19.07 ID:cWJYNN9n0
いっそサンリオカフェに入ってもらってインバウンド集客を目指す、とか
26 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/11(木) 17:43:17.12 ID:foxqlm0E0
>>10
すいれんは企画展に併せたメニューが結構あるよな、限定数あって食べられない時もあるけど
中庭の景色が好きなので、中庭を望む席に案内されると嬉しい
http://i.imgur.com/oRGtyQF.jpeg
http://i.imgur.com/XmRxuEZ.jpeg
27 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/12(金) 00:23:22.12 ID:I7elN1qe0
>>25
それなら一層のことポケモンカフェじゃね?
そうなったら、とんでもないことになるけどw
28 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/12(金) 00:42:49.16 ID:LQyWm2WV0
>>25
>>27
そっちで収益上げてくれるなら池を潰してイベントスペースにするような馬鹿げたことは思いとどまってくれるかもしれない
29 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/12(金) 09:09:35.52 ID:4ra5bUxK0
>>28
場所貸しとはいえキティを展示したんだから、あと一歩踏み出せばカフェなんて余裕だよね
ゴッホ美術館ですらポケモンとコラボしたんだから、東博だってやればいいんだよ

今の外国人は日本に興味を持ったきっかけはアニメやマンガで、十分、文化になってるし、今まで博物館に興味なかった人だって、それをきっかけに掘り起こせてリピータになるかもよ?
30 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/12(金) 12:40:36.11 ID:D6KtO4ui0
コラボ企画やって表慶館が荒らされるよりは、敷地内にポケモンカフェやサンリオカフェがあって、そこ目的の人が来るほうが良いな
31 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/22(月) 12:13:16.48 ID:hGna0llF0
>>30
以前、金曜の夜だったと思うけど
帰ろうとした時に表慶館に人がいてから、何やってるんだろう?と思って近づいたら、今日は貸切でと言われたから、表だった展示やイベントでなくても貸し出してるんだと思う
32 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 07:37:50.98 ID:haGDE5iC0
国の文化なんだから国が金出せよって話で、保守政権なら自国の文化に金出せよという話。
郵便局だって民営化ほぼ失敗で(改正郵政民営化法が成立 日本郵便に年650億円規模の公金注入へ)
郵便局で失敗してるんだから博物館に自分で稼げは無理だよ。
するべきなのは今の政権批判で博物館にポケモンとかキティとコラボして売り上げを出せということではない。

なんでこっちには自力でやれとはいわず頼まれてもないのに金を出すんだと。
自民党は、漫画やアニメを日本の基幹産業・重要文化財として位置づけ、政府の公的投資を今後5年間で5千億円以上に増額して海外展開や産業支援を強化する方針を打ち出しています。党内には「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」も存在し、積極的な支援策が進められています。
33 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 09:04:07.50 ID:mMOVeCF+0
>>32
どう見ても自分を総理にしてくれた、アホウのご機嫌取りだろ
アホウが絡むと本当にいらないことばかり熱心にやるよな、養子法案もそうじゃね?
34 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 06:18:59.77 ID:fDxJTkp20
>>31
トーハクはドラマのロケとかでも貸し出してるよね(有名なところだと半沢直樹)
カフェの入り口辺りに、何処其処は〇〇のロケで使われましたみたいなパネルがあった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:307レスCP:11

今、旬な展覧会★73

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/01(月) 18:12:15.55 ID:dwHy3i1m0
次スレは980ぐらいになったら、たてましょう
スレ立てできない人はできませんとか誰かお願いとか表明してね

前スレ
今、旬な展覧会★60 (実質72)
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/museum/1711459539/
298 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 11:38:12.05 ID:v+rVZlk40
府中市美術館の長沢蘆雪展が充実してたから、これ一回で終わるの勿体ないと思った。巡回展でもっと沢山の人に観て貰いたかったな。
299 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 12:13:41.79 ID:5MKG1x6o0
企画会社の持ち込み企画だと巡回はあるんだろうけど、府中は独自企画だからなぁ。
でも気持ちはわかる。
300 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 12:31:20.44 ID:xi1ZtN2+0
東京黎明アートルームの応挙&蘆雪、蘆雪犬が見られて満足
ただどう見ても鍋島なのを古九谷・伊万里とだけ表記して鍋島との説明がないのはどうかと思う
10年ぶりくらいに行ったがかなりきれいになっててカフェも出来てた
301 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 16:48:18.39 ID:qIH8JklT0
>>295
しかも混んでなかったんですよー
羅漢も見放題!
302 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/26(金) 23:01:31.29 ID:AobIrzXp0
横浜の今村紫紅、原三渓のお膝元だけあって充実してた
国立近代美術館でやってもいいくらいの作品点数
コレクション展でも現代作家が三溪園と原三渓をテーマに映像作品作ってた

ただ、今村紫紅や安田靫彦あたりの西洋画を取り入れて挿絵やイラストみたいになった絵は好みに合わないことを改めて実感した
やまと絵や琳派みたいな古雅・雅拙な絵は好きなんだけどな
単調なところだけが気になってしまう
大観や春草みたいな少し上の世代と比べて、同じ単純化するにも力抜き過ぎに感じた
303 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 00:51:16.54 ID:MEyAKE310
>>301
愛知県美術館て好き。吹き抜けのエレベーターのとこ見るとキターてなる。どんな展示も混んでないのよね。
ゴッホ展とかワイエス展、クリムト、ピカソ青の時代とバラ色の時代、
クレー(去年)の展示があった時行ったけど天井高くて展示室の真ん中がぽっかり空いてて
壁伝いに見ていく感じでとにかく広くて不快な感じがない。
都美みたく詰め込んで人がひしめき合うって感じがないんだよね。都美は建て替えたくせにゴミ。
愛知県美術館はワンフロアでありながら国立新美術館みたく最後まで見て最初に戻るうざさがない。
大展示室の中をつっきる感じだからね。あれはなかなかうまくできてるなって思う。コレクション展示室も
いくつも部屋が用意されてて都市部で実によくできてるなあと思う。屋上?庭園ぽいのもあるし。
ただ東京の巡回が多いから行くことが結構稀なのだ。ここでコートールドコレクションやったけど都美みたく
不快じゃなく見られたんだろうなあ。いいな。コロナでブツッて終わっちゃったんだよね
304 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 01:00:33.08 ID:MEyAKE310
ワイエス2回目見てきた。6月5日(金)より混雑ひどくなってた。うんざり。
これ豊田市美術館で見れちゃうんですねぇ。あらいいですねぇ。
都美は壁紙変えたりして空間はよくできたね。窓とかドアとかもよかった。
巡回先ではそんな金ないから白い壁にポンポンて感じかな。

最近チラシコーナー行ってなくてちょっと行ってみたらフェルメール展のがあって嬉しかった。
山王美術館のルノワール展のチラシ入手できず諦めたんだがまさか置いてあった!
どっちも最後の3〜5枚で嘘だろ!て思った。危なかったわ
展覧会終盤はやっぱダメね。西美のモネ展とか年開けたらもう行かなかったんだが
大正解だった。オルセー展 11月14日(土)〜2027年3月28日(日) 12月までに5回くらい
見られたら見たいわ。1月からもうひどい混雑になると思う
公園内でイベントやっててDJ KOOがゲストだったみたい
TOKYO盆ダンス×STEAM FESTIVAL2026
http://www.uenopark.info/wp-content/uploads/2026/06/image-2-1-768x516.jpg.webp

叩きつける雨でさ。客いたけど大赤字だろうね
明日も大雨 どうすんの
305 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 01:33:13.56 ID:DJzNlu7E0
>>302 なぜいつも会期終了間際になってからレポ投下するんですか?
306 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 01:52:41.57 ID:n+F6D7by0
時間が全然無いのでどうしても終わりそうなやつを優先して観に行くことになる
終盤→開始直後→それ以外
の優先順位
今日は台風で予定がなくなったので諦めていたやつが見られそう
307 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/27(土) 06:01:05.39 ID:fDxJTkp20
>>303
愛知県美術館のコートルード展は正月休みに行った時も、フォトスポットで待たずに撮影出来た覚えがある
図録が絵のページに解説の付いた透明なシートのページを被せるような仕組みになってて分かりやすくて面白かった、ああいう図録は他で見たことなかったな
http://i.imgur.com/2DsytP2.jpeg
http://i.imgur.com/gI7du7q.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:24レスCP:0

博物館などのチケットをコレクションしてる

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/07/23(水) 16:50:29.45 ID:QS3L2x390
そんな人々の集うスレ
15 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/03/09(月) 17:23:24.04 ID:rPQzxLvE0
コンビニやネットでチケットを買って
入場口で半券ありますか?と訊いて
半券をもらえると
今さら時代遅れのコレクターのために
半券をわざわざ準備してもらってすみません、という気持ちになる
16 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/03/20(金) 18:11:52.28 ID:Y39YjFK+0
PINTORをインストールして、行った展覧会をマイページに貼り込んでいる
17 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/03/29(日) 06:30:21.99 ID:Qw5cJzzv0
良い感じのファイル探してる
18 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/21(木) 07:06:14.99 ID:ZFGJJdwD0
>>13
どこだったか忘れたけど大きめな博物館とかでもまれにあるよ
19 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/23(土) 18:00:02.64 ID:Jmu+pggY0
国立系はもう無駄なコスト掛けられないからレシートになるやろな
20 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/23(土) 18:11:25.38 ID:AV8HkbRw0
ナフサ不足がこんな所にまで😫
21 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/24(日) 20:57:55.25 ID:CDzl2Txl0
前売りは当日より安いってのが当たり前だったけど、
その設定をやめた美術館も出てきてるし、
レシートはこれからどんどん増えてくだろうね
22 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/24(日) 21:18:59.35 ID:AnMvzmEg0
棚の本を久しぶりに手に取るとしおり代わりの懐かしい入場券が出てくる
あると思う
23 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 16:18:33.35 ID:SZs1H/yk0
奈良博の吉野大峯展の当日チケットは実に残念だった
24 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 18:56:54.01 ID:ZN8dhwWq0
>>23
案内カウンターで当日チケットと引き換えに絵柄入りの半券もらえましたよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:12レスCP:0

博物館パンフレットマニアの集うスレ

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/04/10(木) 17:23:07.58 ID:+wB04Eeq0
語ろう!(^^)d
3 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/06/24(火) 14:28:54.28 ID:wli97u4h0
語ろう!
4 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/12/25(木) 19:10:01.76 ID:H5Vtcqkk0
👌
5 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/04/05(日) 10:59:02.27 ID:U+laRWSw0
観に行った展示のチラシは取っておいてるが、チラシの版の違いで若干の違いがあった場合は両方取っておいてる。
チラシ取っておいてるみんなはどうしてるんだろう?
6 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/04/08(水) 09:09:03.72 ID:ebdrtbn+0
俺は意匠の凝ったパンフレットが目に入るとついついもらっちゃう
浮世絵とかも好き
7 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/04/11(土) 13:54:15.63 ID:1L7k3vlW0
印刷博物館のチラシ初めて見たけどさすが印刷博物館だけあっていい紙つかってるな。
ヴァチカン図書館のチラシだけど、印刷博物館は毎回こんないい紙使ってるのだろうか。
8 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/04/17(金) 18:46:28.92 ID:aFCYO1ww0
>>5
よっぽどいいデザインのだけ置いてるな~
クリアファイルに入れて保存してある
入場の記録は半券で管理してるけど、最近は感熱紙にQRコードの素っ気ないものが多くて残念だ
9 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/21(木) 07:04:44.73 ID:ZFGJJdwD0
語ろう
10 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 15:22:47.55 ID:X3OLpkYX0
地元の美術館のチラシは行った時よく持ち帰るよ。
11 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 15:42:33.75 ID:PWWN3kn50
>>8
入館券はこだわって欲しいよな
12 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 16:14:16.84 ID:SZs1H/yk0
入場券、特に特別展のチケットの意匠が何の特別感の無い
無機質で味気無い物だと、とてもガッカリさせられる。
金払って入場出来たらそれで良いだろというものでも無い。
後々まで記念になるくらいの物を作ってほしい。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:568レスCP:0

三菱一号館美術館(東京都千代田区)

1 名前:ku 2018/08/18(土) 07:39:02.41 ID:RkasILoT0
http://www.jukushin.com/archives/33169
三菱一号館美術館(東京都千代田区)
ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ
2018年6月28日(木)〜9月17日(月・祝)
会場:三菱一号館美術館(東京都千代田区)
時間:10時〜18時(但し、9月10日、9月17日と、トークフリーデーの8月27日は開館)
休室日:月曜日(但し、9月10日、9月17日と、トークフリーデーの8月27日は開館)
料金:一般1700円 高校生・大学生1000円
559 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/04/08(土) 21:03:01.44 ID:uQGs+oL90
http://www.aviationwire.jp/archives/274133
水素最高w s
560 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/04/25(火) 13:03:07.79 ID:1al08Dfr0
【抹消登録】y

登録記号 機種 所有者 抹消理由 登録日
JA21MJ MRJ-200 三菱航空機 航空の用に供さない 3/06
JA22MJ MRJ-200 三菱航空機 航空の用に供さない 3/06
JA24MJ MRJ-200 三菱航空機 航空の用に供さない 3/06
JA26MJ MRJ-200 三菱航空機 航空の用に供さない 3/06
561 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/06/24(土) 07:36:54.07 ID:7zBeg7mS0
機体に穴があき酸欠状態で
僅かな時間の中で、必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg
562 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2024/08/16(金) 16:09:42.17 ID:8fizb7Gc0
悪しき三菱グループが作る大阪万博に出展する三菱未来館

その企画してる三菱大阪・関西万博総合委員会
事務局の場所
一般社団法人関西イノベーションセンター
07037981230

この建物は三菱UFJ銀行が作った胡散臭い社団法人
万博から撤退 委員会解散 事務局解体

を早くしてください
三菱グループの不正の塊が作った万博なんか怪我人が出てリコールになるよ
三菱だけに憎いね三菱草w

クソが
563 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2024/09/22(日) 19:54:31.13 ID:hEjI++Ls0
立憲など野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
芸能人、テレビ業界人、スポーツ選手(野球、サッカー、五輪代表)、報道関係者は帰化系で独占されている
この日本という国で差別され排斥されているのは「日本人」の方である
今現在、日本は帰化朝鮮人によって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは 「差別」 を盾にした日本人を対象にした 「民族浄化」 である
『差別と言われたらジェノサイド』だと言い返そう
新聞、出版社、テレビ局、会社の起業家、大学教授は帰化系の人間ばかりでもはや合法的な侵略である
こういう組織やあらゆる会社で差別され排除されているのは日本人の方である
帰化人たちで徒党を組み、芸能界、スポーツ界、歌謡界、声優界を独占し日本人を排除し、
会社組織ではトップに居座らせたら日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を半島に流出させられ、日本企業が競争力を失っていく
奴らがやっているのは差別を盾にした、日本人の民族浄化行為である 
帰化朝鮮人と日本人を明確に区別できるようにしよう

「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう

そうなると帰化人に支配されたメディアによって差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間に侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い
法律を変え日本人を差別、虐待し、
日本人の人口を減らし、移民を受け入れさせることで過半数を超えたら侵略行為が完了してしまう


拡散希望
564 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/06/02(月) 08:25:33.48 ID:G1yCotDt0
企画的に仕方ないけど最後にピカソの「布をまとう裸婦」展示しちゃダメでしょ
折角のルノアールの「横たわる裸婦」とセザンヌの「リンゴとビスケットのある静物」が霞んで見えたわwww
565 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/12/11(木) 15:26:49.05 ID:mpyooduw0
新版画、値段さえ未定のまま「トワイライト、わくわくセット」販売中止のお知らせだって
3回行かないと元が取れない通行手形の売れ行きが悪いの?


「トワイライト、わくわくセット」販売中止のお知らせ
http://mimt.jp/blog/museum/18432/
566 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/02/26(木) 13:18:42.47 ID:IdCezJ5N0
>>565
1つの展覧会でフリーパスっておせーよ。ルノワール×セザンヌ7回も見たんだからこの時にやれよって
思う。もしあったら20回は行ったのに。

通行手形+ポスター(非売品)5000円が売切れてポスターなし5000円あるけど買いたくないわ。

http://x.com/ichigokan_PR/status/2020781064936136737
記念に欲しい人はいいかも

http://mimt.jp/blog/museum/18777/
なにがあったんだ?
567 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/02/27(金) 12:21:54.22 ID:uvWoCdBd0
>>566
権利関係がクリアになってなかったのかな?
作品を借りて展覧会で展示するのと、そのデザインでポスターや図録やグッズ作るのとは別契約だったとか
568 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 15:26:15.29 ID:X3OLpkYX0
みうらじゅんじゃないが、
庭のヘンリーミラーの彫刻が
ちょっとエロいなと思った。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:449レスCP:0

長野県の博物館・美術館

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2010/09/30(木) 10:16:03 ID:3SBvRz72P
復活!
440 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/01/05(木) 00:00:55.22 ID:aFQJzJPb0
>>439
荒らすなバカ
441 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/01/29(日) 19:24:04.19 ID:brc/e00X0
美術館ならOBUSE
442 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/01/30(月) 14:47:57.43 ID:jGjX02Vy0
>>441
荒らすなバカ
443 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/08/13(日) 00:07:15.97 ID:Ny+lXmNP0
長野の美術館って、なんで休館日が月曜と水曜に分かれてるの?
どっちかに統一して!ついでに回るとかできないじゃん
444 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/09/24(日) 00:39:08.97 ID:IIksD5o70
美術館ならOBUSE
445 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/09/24(日) 17:37:53.14 ID:idXKN+rF0
この子って髪長いから可愛く見えるだけで、ショートにしたら髪短くなりそう
446 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/10/18(水) 09:41:57.54 ID:dn1MR/Aa0
どんなことでも相談してみて。助けるよ
447 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2023/10/20(金) 02:34:25.73 ID:MPeSGmQa0
Σ(ОД○*)
448 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2024/01/29(月) 22:18:16.76 ID:+C/aLYn00
Twitterしてる りり。誰でも出来るよ
検索してみて
449 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 15:20:39.20 ID:X3OLpkYX0
安曇野で、ジャンセンVS碌山
だったら、どっちがメジャー?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:6レスCP:0

美ヶ原高原美術館

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/12/14(日) 11:15:51.17 ID:VD8z/bFk0
美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が2をお知らせします

(∪^ω^) 🔔彡リンゴーンリンゴーン♪
2 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/12/15(月) 15:03:23.04 ID:feiOopyc0
>>1
2じゃないやん

お前クビだよ
3 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2025/12/30(火) 13:32:06.80 ID:oDh9X4Hq0
美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が3をお知らせします

(∪^ω^) 🔔彡リンゴーンリンゴーン♪
4 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/03/05(木) 06:05:15.94 ID:tE0pJHhu0
(∪^ω^) 🔔
5 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/02(土) 09:57:49.40 ID:9/LXI+U40
(∪^ω^)わんわんお!
6 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/24(水) 15:16:46.96 ID:X3OLpkYX0
ヌード彫刻がエロい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:872レスCP:0

大阪の博物館・美術館

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2010/10/05(火) 20:20:33 ID:8HNIx6MO0
語ろう
863 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/15(月) 23:13:59.18 ID:zWCs10JP0
フェルメール展
アプリダウンロードしなくてもブラウザから待機列には並べるのね
購入できるのか、購入したあとどうなるかはわからないけど。
19:30頃に並んで12万人代の11万5千人待ち
23:00頃にようやく9万5千人待ち
いつになれば順番くるのかな、単純に13時間以上はかかるよね。
今回の先行で何枚程度発売か本当に知りたいわ。
864 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/15(月) 23:45:40.46 ID:U+p4nHNU0
わたしゃ現地で見とるので今回は頑張る気が起こらない。

俺が撮った写真。誰もいないw
http://i.imgur.com/ajcXaZr.jpeg
865 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 00:37:05.42 ID:rGjMSk010
フェルメールやっと35000くらいの人が買えたようだ
天空のアトラスの時はどうだっけと見返してみたら
0:30くらいに17000番代で購入してた
それよりは倍の速さだね、にしてももう寝るわ
今週末は駆け込みで高島野十郎に行くよ
行けたら高島屋資料館にもね
866 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 00:45:58.13 ID:+ro4gtnB0
>>864
なら、上野に日本人が唯一持ってるフェルメールがあるから見に来れば?
867 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 08:24:13.96 ID:bImM5jth0
フェルメールお呼びでないと考えて諦めるわ
868 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 08:31:42.18 ID:rRQsb2Jt0
>>866
西美は数え切れないほど行ってるで。
869 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 20:05:41.07 ID:sa42fRBN0
あの絵、以前は「青いターバンの少女」てゆうてたやろ
耳についてる飾り、真珠かどうかわからんで
870 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/20(土) 19:19:04.67 ID:Ml3oamSZ0
フェルメールの真珠は2回見てるから今回はパスだわ
どうせならダ・ヴィンチが来るルーブル展を関西でやって欲しかった
871 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/20(土) 20:34:22.90 ID:TyQ4O4iy0
真珠の耳飾りの少女よりも大阪のオバチャン見てる時間のほうが長いで
872 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/21(日) 11:38:05.64 ID:0ODgYlmv0
>>869
コラボのミッフィーなんて耳につけたら雰囲気が変わるから、頬につけてるしw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:38レスCP:0

【ジブリ】三鷹の森 ジブリ美術館 【宮崎駿】

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2024/05/04(土) 10:28:07.19 ID:SctyT/mt0
ジブリ美術館を語ろう
29 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/03(水) 01:04:22.54 ID:TVaZqOZV0
「抗議活動が過激過ぎて危険なのでガードレールを設置してください」という県議会議員の訴えを無視した挙句ガードレールを設置して当たり屋行為を諌めていれば安和ダンプ事故は起きなかったにも関わらず、警備員さんを活動家が巻き込んだ証拠の映像を閲覧拒否した時のようにまた見ないつもりですか?
http://x.com/ringo_gumi0313/status/2061646921698316686?s=46

左翼団体やデニー氏がなぜご遺族の声明をことごとく「読まない」のか。それはこの事件が左翼の正統性を根本から揺るがす重大事案だからです。
30 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/03(水) 05:48:43.07 ID:BE648TC80
ジブリの徳間って北朝鮮にも日本テレビにもコネがあるフィクサーだったらしいね
在日のボスかな?
31 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/04(木) 07:35:33.36 ID:HQPYNf9h0
問われるべきは萎縮ではなく「教育の名を借りた動員を防げるか」
争点は政治的事象を扱ってよいかではなく、特定の政治的立場に立つ運動主体へ生徒を接触させ、抗議活動に使用される船で現場へ連れて行き、過去には座り込みへの参加を促す文書まで配布していた活動を、学校としてどう評価するかです。

主権者教育が萎縮してはならないことには同意します。
しかし、辺野古事故で文科省が問題視したのは、単に政治的事象を扱ったことではありません。
生徒を日常的に抗議活動へ使われる船に乗せ、開会礼拝では船長が規制線を越えて拘束される抗議活動を説明し、過去のしおりには座り込みへの参加を促す文言まで掲載されていた。さらに、他の見解を十分に学習させたことも確認できなかった。

これは「先生が熱心だったか」という問題ではなく、生徒が多角的に考える教育だったのか、それとも特定の政治運動に近接した教育活動だったのかという問題です。
しかも、下見なし、波浪注意報の確認なし、引率教員の乗船なし、安全指導なしで死亡事故が起きています。
守るべきは、先生の善意ではなく、生徒の命と、自ら考え判断する権利です。主権者教育の名の下に、特定の政治運動への接続や安全管理の欠如まで免責してはならないと思います。
32 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/05(金) 00:42:51.38 ID:5576oIJD0
玉城デニー知事はなぜ武石知華さんご遺族のnote記事を読まないの?なぜ同志社国際高校の西田校長にはわざわざ面会までして話聞いたの?

なぜ被害者の声は聞かずに加害者の声だけ聞くの?仲間だから?

そんな知事が「教育現場が萎縮する」とかふざけんな。
33 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/06(土) 10:15:08.24 ID:PemGfD510
ゴミ痴事。

http://x.com/take_okinawa_/status/2063029114181996732?s=46
34 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/10(水) 07:54:11.24 ID:tMuWMON90
やっと信号機が設置される👀

沖縄県政がクソすぎて、前の土木建築部長は警備員死亡事件後もずっと危ないからって言ってるにも関わらず、ラバーポール👀

マジで沖縄県、無能しかいないと思ってた🙄

ここに来て沖縄県警が沖縄県に対して動き出したのって、これ実は政府が動いたのでは?と私は思ってる🤔

http://x.com/azul_tn11/status/2064300146830229938?s=46
35 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/15(月) 21:17:06.41 ID:X21PH8nu0
宮崎駿氏の説明責任は下記ではないか?
①辺野古転覆事件への意見表明
②ご遺族と傷害を受けたご家族への言葉
③「あらゆること」に抗議団体による高校生修学旅行は入っているのか
④辺野古基金の活動内容と将来
⑤監査役としての責任についての認識
⑥今後の再発防止について
⑦賠償への協力の有無

http://x.com/takigawa_w/status/2063116079409561991?s=46
36 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/16(火) 01:05:56.25 ID:D4iR99Rb0
辺野古小型船転覆 海保が運航の市民団体代表ら4人を任意聴取
http://news.yahoo.co.jp/articles/fb1921b3c4f90b0a4ccbaf0963fb70a90efb3810
37 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/17(水) 21:42:43.40 ID:fTl7UDNU0
【独自】辺野古沖転覆の死亡船長が
過去に性暴力 被害女性が証言 
「運動離れて」求めに応じず 
沖縄(琉球新報)

「2010年の後半、彼から性暴力を受けました。逃げようとしても腕を引っ張られて連れ戻され、もう一度逃げようとしても再び腕を引っ張って連れ戻され、全体重で押さえつけられ、乱暴をされました。服が破れ、怪我をしました」

とんでもない牧師さんですね💦
http://x.com/fm21wannuumui/status/2067064951475474479?s=46


こんな牧師さんを増長させ養っていたのはデニー知事と ほら 宮崎駿監督 あなたですよ
38 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/19(金) 08:13:50.75 ID:oA16qFi30
【衝撃のスクープ】辺野古事故 防犯カメラ映像入手

今野記者
「知華さん以外を連れて海保は一度、港へ。そこで引率の先生は点呼を取らない。海保の方から足りない人がいないか確認。生徒達の方が確認をして、1人足りないと発覚。海保は慌てて戻る。
校長の会見が食い違っている。現場の先生は迅速に対応したと。校長の会見も再度必要。これ衝撃だよ」

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:881レスCP:0

関西の展覧会★3

1 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2021/03/25(木) 16:02:59.25 ID:MF/hL59x0
前スレ
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/museum/1584478181/
872 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/19(火) 22:22:21.10 ID:rJ/M0ntL0
奈良博の「吉野・大峯」展に行ってきたが、平日にしてはわりと混んでた
蔵王権現像のバリエーションが多くて見応えがあった。撮影可はたぶん1箇所のみ、ひときわ混んでた
秀吉の吉野花見図屏風が観たかったので後期展示に行ったが、前期展示も行ってもよかったな

http://i.imgur.com/uzZoxRk.jpeg
http://i.imgur.com/PSdsZhH.jpeg
873 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/23(土) 22:13:10.98 ID:KhrIbQLf0
>>868
今日の京都市歴史資料館で学芸員が解説してたが原本の縁起絵の応仁の乱の場面は
展示機会が多くて今回は出せないそうですよ
それで模本の方は龍谷と取り合いになって他を譲って歴史資料館で展示してると言ってた
874 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/05/24(日) 07:25:41.52 ID:ceuHdV8Q0
>>872
先週木曜日に行ったけど普通に混んでた
秘仏と同じブースに展示してある、拝む対象ではなく
お供え物の蔵王権現で反対の足を上げてるのが一軀だけあった
875 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/03(水) 20:20:41.63 ID:vbUotilw0
夏のフェルメール展のチケット抽選て第1期と2期申し込んだけどもっと抽選申し込んだ方がいいかな、行けそうな日だけガンガン抽選参加してみたけど
876 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/03(水) 21:20:51.60 ID:qPxZXf8B0
個人情報を全て登録しないと観られないのね
情報漏洩してもゴメンゴメンで済ませるのに
877 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/11(木) 19:40:36.67 ID:O5h0YuxR0
龍谷ミュージアム「真如堂の名宝」展の後期展示を見てきました。
室町時代制作の縁起絵巻は安部晴明が蘇生する場面。足利義輝の
肖像は、先月京都文博の「新指定 国宝・重文」で展示されてた
土佐家関係資料の足利義輝像が元ネタでしょうね。
M・ジャクソンより千年も早く前傾姿勢で静止する地蔵菩薩立像の
強靭な体幹が素晴らしい。
878 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/11(木) 19:48:13.68 ID:O5h0YuxR0
昼食後は京都市歴史資料館の「真如堂の歴史と信仰」展へ。
時代の有力者から保護を取りつけ、動乱期を生き抜いた真如堂の
歴史と、「お十夜」と呼ばれる行事に関する展示です。
荘園を寄進した安嘉門院は、天皇家の荘園群の一つ八条院領の
名義人で、当時の日本では一、二を争う資産家だったはず。
879 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/11(木) 19:55:33.55 ID:O5h0YuxR0
資料館を出ると承天閣美術館の「後水尾院の京」展へ。中世に
衰微した相国寺の復興を援助した後水尾天皇に焦点を当てた
企画展で、江戸時代の寛永文化で育まれた優品が展示されて
いました。肖像画は頑固そうな爺さんですが。
美術館へ向かう青もみじの小径と苔の庭もよかったです。
880 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/17(水) 20:16:46.63 ID:qOU1cNjq0
京都府庁で所用を済ませた後、中信美術館で山本容子版画展を
見てきました。この人の作品展は初めてですが、軽妙な描線と
明るい色彩の作品は見ていて楽しく、紅茶でも飲みながら
回りたい気分になりました(館内飲食は当然禁止だが)。
吉本ばななさんの小説「TUGUMI」の挿絵を描いた人だったのか。
881 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 2026/06/17(水) 20:22:07.56 ID:qOU1cNjq0
続いて泉屋博古館の「文化財よ、永遠に」展へ。
普段私が呑気に美術工芸品を鑑賞している陰で、多大な努力が
積み重ねられていたわけです。限られた人員・予算・時間の
中での緻密な作業には頭が下がる思いです。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 09:10:41 JST