5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

cook KANBAN Image

料理

食べ物をつくる話題です。
食べる話題は食べ物板

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 529/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 952/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
cook for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【心に】貧乏のどん底料理 Mark.76【栄養】 (611)

2: 自分で魚をおろして肴にしている奴 48 (732)

3: 【画像】今日のご飯を潔く晒せ162 (979)

4: 一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 312日目 (18)

5: カレー大好き!56皿目 (975)

6: オートミールの(゚д゚)ウマーな食べ方 ★3 (32)

7: 低温調理、真空調理、SousVide Part18 (434)

8: 【料理のお兄さん】料理研究家リュウジ【画像貼り禁止】 ★3 (108)

9: 雑談スレ@料理 (838)

10: 【梅干梅酒】梅仕事 69年目【梅ジュース】 (247)

11: 【家庭用】包丁の選び方 121丁目【業務用】 (560)

12: 油揚の美味しい食べ方 1.1 (303)

13: 一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 311日目 (1002)

14: 簡単なおかずの作り方教えてくれ。 (274)

15: 【画像】今日のご飯を潔く晒せ153 (995)

16: お弁当画像を晒すスレ58 (762)

17: 【画像】今日のご飯を潔く晒せ106''''''''' '''''''''''''''''' (48)

18: 【画像】今日のご飯を潔く晒せ201 (1)

19: 美味しい手作りサンドイッチの作り方 1.1 (107)

20: 【糠漬け】ぬか漬け総合スレ 77樽目 (256)

21: 鉄のフライパンって可愛いね 86 (944)

22: Youtubeにある料理動画紹介スレ23 (567)

23: 本当に美味しかった料理レシピ part11 (78)

24: 【具沢山?】味噌汁総合スレ その8【汁沢山?】 (393)

25: イギリス料理いろいろ Part.2.1 (293)

26: 酒の肴~122品目 【総合】 (905)

27: 物凄く”優しくお母さんのように”質問に答えるスレ53 (198)

28: 【燻製】肉も魚も【スモーク】29モク目 (299)

29: 【ガレージ】 自宅七輪友の会 【ベランダ】 (97)

30: 【銅 ステンレス アルミ】多層鍋について ★6 (223)

31: 酒の肴~120品目 (882)

32: キッチン周り道具&小物*使って良かった調理器具53 (128)

33: 炒飯を上手くつくるためのスレッド・23 (675)

34: 【日テレ】キユーピー3分クッキング13【CBC】 (692)

35: 中華料理 3 (183)

36: らっきょう漬け 3瓶目 ラッキョウ (466)

37: 【初心者】料理質問スレッド【ベテラン】149 (14)

38: 【伊太利亜料理】イタリアンについて語るスレ 10 (616)

39: 鶏胸肉・鶏むね肉・鶏ムネ肉の料理 31 (96)

40: (元)嫌儲インド料理部🇮🇳 部室スレPart.8 (804)

41: ラーメンを自作する Part.7 (126)

42: 素材の味だけで美味い料理教えろ part11 (90)

43: 麻婆豆腐の作り方 ご飯25杯目 (980)

44: 【買って良いもの】業務用スーパーおすすめ食材16【悪いもの】 (400)

45: 料理初心者やから色々と料理のコツとか教えてクレメンス (8)

46: 豆腐表記の「木綿」と「絹」について (9)

47: 【製品】包丁総合【研ぎ】 Part13 (386)

48: 【料理】 - 圧力鍋 47 (386)

49: 自家製ヨーグルト 36 (766)

50: えびの背わたを取り除くのは (6)

51: スレ建てテスト (16)

52: フライパン総合スレ 5枚目 (919)

53: 今日初めてジャム作ろうと思うから色々教えて (6)

54: 【無能また乱心】料理板荒らしを語るスレ【無差別攻撃】 ★8 (800)

55: ポテトサラダに、にんじん・きゅうり・りんごは必要ない (10)

56: 鍋なべ総合 6 行平(雪平)・ダッチ・スキレット他 (260)

57: どうでもいいことばかり報告するスレ (58)

58: 目玉焼きに醤油の人ってほんとに醤油だけなの? (9)

59: ●●NHK・きょうの料理35●● (831)

60: フランス料理自宅でフレンチ 5e (401)

61: 鶏もも肉の旨い食い方大募集! (11)

62: だし巻き卵 出汁巻きたまご 玉子焼き 卵焼き (18)

63: 割高だけど買って正解だった調味料 (7)

64: カレー・シチュー作る時炒めてる? (189)

65: 今からパンケーキ作るから見てくれ! (3)

66: 焼きベーコンの美味しい食べ方を語るスレ (7)

67: 『和食』って何作ったらいいの?(。´・ω・)? (30)

68: 自称資産6億円の天才美食家・暇空茜さんが作った料理がこちらwww (82)

69: 【テフロン】樹脂フライパン総合スレ8【マーブル】 (418)

70: 家事ヤロウ!!! (3)

71: キューピー3分クッキング (10)

72: ハナマサ行ってみる (2)

73: ケンモ粉チーズの消費方法 (2)

74: 【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ… 4.1缶目 (244)

75: にんにくを焦がすだのベーコンだの (73)

76: 一人暮らしが揃える調味料 (314)

77: 【便利】ブンブンチョッパーについて語ろう【危険】 (24)

78: ◎鍋料理◎ 2.1 (27)

79: Youtubeにある料理動画紹介スレ24 (1)

80: 異常者・祐成ストリクス隔離スレ (14)

81: 買ってよかった、おすすめの料理本・レシピ本 (11)

82: 【簡単】 ザワークラウトって最高!!6壷目 【保存食】 (453)

83: 【酵母菌】発酵食品総合スレ ★2【乳酸菌】 (426)

84: (´・ω・`)料理配信の陰キャ共のコメント欄w (5)

85: 実際ファミチキ炊き込みご飯ってどうなん? (6)

86: 火の上でフライパン投げ上げて遊んでる奴 (1)

87: 【元ミシュラン三ツ星日本料理人】プロの料理人なんだが質問ある? (8)

88: 【北京鍋】中華鍋を使いこなそう 18鍋目【広東鍋】 (108)

89: 【鳥ハム】鳥はむスレッド 39【鶏ハム】 (290)

90: 料理しりとり復活版 Part.6 (115)

91: シチューの季節 (27)

92: 【人参】にんじんは1ミリ厚の板切りが美味しい【ニンジン】 (1)

93: 【ル・クルーゼ】鋳物琺瑯鍋・重い鍋・ホーロー鍋17【ストウブ】 (299)

94: 【本場の味】四川麻婆豆腐5【家庭でも】 (319)

95: 海苔弁当 (2)

96: シチューがけご飯 (19)

97: おいしいご飯の炊き方 (52)

98: <健康>四毒抜き料理スレ01<吉野敏明> (114)

99: 【turk】タークのフライパンを語るスレ 3【鍛鉄】 (289)

100: 【糠漬け】ぬか漬け総合スレ 77樽目 (48)

101: 不眠なのでパン生地仕込んで寝る (6)

102: 【正月】手作りおせち料理 四の重★5【以外でも】 (98)

103: 銅鍋・銅フライパン・銅製品ほか (72)

104: 鶏もも肉の料理 (41)

105: 炒飯チャーハン1人分の玉子は1個までだ (27)

106: おいしい目玉焼きの作り方 (12)

107: 料理上手な人助けて!!母を健康的に太らせたい (45)

108: 【早わざレシピ】平野レミ 1.1 (22)

109: レシピ動画入れると材料と手順だけ抜き出してくれるサイトあった (2)

110: 料理板ってIQが低い攻撃的な奴が多いよね (74)

111: 超簡単低カロリーかつ丼味できた (3)

112: 安価で決めた調味料炭酸にぶち込んで飲む (12)

113: 【鳥ハム】鳥はむスレッド 38【鶏ハム】 (363)

114: 塩豚〜その製作と活用 熟成14日目 (283)

115: 料理初心者ワイ、和風ハンバーグ作りたいから見守っててくれ (12)

116: 韓国料理 (24)

117: 【マニア】包丁&研ぎの談議室【偏屈】 (11)

118: カレー大好き!55皿目 (17)

119: ドイツ料理 2.1 (272)

120: 丼ものについて語るスレッド (5)

121: (牛脂)無料食材活用法スレPart1(パン耳) (2)

122: 玉ねぎが嫌いな僕が美味しく食べる方法教えて (1)

123: 【マニア】包丁&砥ぎ【偏屈】 (2)

124: 【料理】今日のご飯を潔く晒せ【ヲチスレ】 (13)

125: 炒飯を作って食うだけのスレ (13)

126: 【食材】ヨシケイを利用している人集まれ15【宅配】 (16)

127: 高齢者施設or学校給食系の集団調理の仕事に就職してる人集合 (10)

128: パンケーキをつくるよ (2)

129: 浅漬け・らっきょう等の漬け汁って美味しいな (1)

130: 【5ch民】料理初心者質問スレだお(*^^*) (13)

131: 中華丼 再評価 (31)

132: じゃがいもを皮つき丸ごと茹でるのは無意味 (8)

133: オリーブオイルと醤油は合わない (5)

134: 最近料理しようとしてる。おすすめ教えてクレメンス (6)

135: 今日の夜ご飯の副菜を決めて欲しいです! (1)

136: 一緒に弁当の具を考えようぜ (211)

137: カレー大好き!55皿目 (4)

138: 【主人】携帯小説さん【5児ママ】 (1)

139: 誰か俺の作った鳥の照り焼きに値段をつけてくれ (4)

140: 【初心者】料理質問スレッド【ベテラン】146 (309)

141: 何でも煮込みたい、そして捨てる (6)

142: 人間の部位を味わふ (3)

143: バレンタインのクッキー焼く (4)

144: 初スレ立て 夕飯作るー(中華予定) (6)

145: 【自炊】まな板・包丁・ボウル・生ごみナシ (5)

146: 花椒油作った後の残骸ってまだ料理に使える? (3)

147: グルメブログでフォロワー増やしたいんだが (3)

148: 杉山里歌子 (71)

149: 【画像】今日のご飯を潔く晒せ153 (54)

150: クソみたいなお好み焼きソースは取り締まれよ😡 (5)

151: 唐揚げを作るぞ (272)

152: 最後に食べたいのは白いご飯に何? (43)

153: ON,AK,アライバ←こーいうの (2)

154: 飽きないで週2,3で食べられるレシピ part11 (9)

155: 暇だから激辛カレー自作してみる (5)

156: メロンパンの皮ってどうしたら形成の時ベタつかないの? (5)

157: 相談です。毎日、作って食べて栄養完璧だけど (4)

158: ふたごたまごだぁ!!! いやっふぅ! (1)

159: 料理って、市販のルウを使うほうがうまくね?? part11 (4)

160: TAWASHI【タワシ】料理系ユーチューバー (225)

161: 安価で鍋作る 【今日の晩御飯】 (7)

162: 今までの人生で作った一番の珍料理でメニュー考えるスレ (1)

163: ケーキを作ります (5)

164: 大麦のグリッツが旨い (4)

165: 料理をしている全ての人のためのスレ 1日目 (6)

166: 有給消化という名のニートが料理頑張ってみた (89)

167: 新卒ワイ、職場の先輩のためにケーキ作り開始 (6)

168: 目標はレトルトだっ (3)

169: 【募集】イエルバブエナの使い道について (2)

170: 飲食店開けるレベルの料理レシピpart11 (4)

171: バラ肉←美味しいよね こま切れ肉←は? 切り落とし肉←... (221)

172: 🐷リピートしたレシピ🐷 part11 (256)

173: 紅麹を使った料理を語れ! vol.1 (246)

174: ホットサンドメーカーで作る料理 (265)

175: 【初心者】料理質問スレッド【ベテラン】147なし (3)

176: 【料理】 - 圧力鍋 47 (7)

177: 食事での礼儀 作法 マナーを語りましょう (6)

178: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

179: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:611レスCP:6

【心に】貧乏のどん底料理 Mark.76【栄養】

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/03/22(日) 23:55:04.53 ID:6Sa6MxCA
知恵と工夫で豊かな食卓 金はなくとも心は錦
困ったときにはここへ来い。明日も供に生き抜こう。

さあ、語れ! 和め! 作れ! そして、食え!

# 「2chしてんじゃねーよ」「PC売れ」等のツッコミは不粋なので禁止。
# 食費だけ無い人から収入一切ない人まで歓迎。また貧底料理に金額の基準はなし。
# 無料で手に入る食材の話題は荒れやすいので注意。
# 既出レシピ歓迎。そこに知恵を付け足そう。

なおコテハン、ペット、貧乏自慢、過剰な自治等のスレ違いの話は禁止。
また荒らしはスルーか専ブラのIDのNG指定で回避。相手する人も荒らし。
前スレ
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.67【栄養】 [転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/cook/1442756089/
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.68【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1615450455/
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.69【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1670026129/
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.70【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1696750772/
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.71【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1710549134/
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.72【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1722792843/

【心に】貧乏のどん底料理 Mark.73【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1730377886/

【心に】貧乏のどん底料理 Mark.74【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1742926040/

【心に】貧乏のどん底料理 Mark.75【栄養】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1759108000/
602 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:36:33.06 ID:u1iyjASE
柿の種とストゼロ
603 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:39:09.97 ID:aKhSdvV/
全粒粉パスタは高いが業スーのオートミール赤なら安く
得られるメリットは似たようなもんじゃねーかな
604 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:51:10.39 ID:LyYUjjQf
オートミールはブームが落ち着いた気がするけど優秀だよな
605 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:53:05.27 ID:7MjSBsth
酒なんかぜいたく品やろ
606 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 20:11:23.70 ID:wSm/blf8
>>599
コーンスープを2袋
お湯330ccくらい
具材はホールコーンとか冷凍ブロッコリーとか冷凍ほうれん草とかウインナーとか落とし卵とか
607 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 20:56:09.66 ID:7MjSBsth
コーンスープってめっちゃ甘いやろ?
608 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:38:54.13 ID:xP56/NDz
>>604
便秘になると言う弱点が
俺だけかもしれんけど
>>605
取る必要は無いから、完璧に贅沢品だなw
609 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:51:31.65 ID:RtzSgqvW
オートミールは麺類と並んで完全に主食ポジションになった
米は高いからもう長いこと買ってない

特売の豆腐をしっかり水抜きして崩したやつと、オートミールコメ化したやつを合わせるのが定番
610 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:50:27.71 ID:xP56/NDz
糞、味も量も手軽さも最高なのに、便通が悪くなると言う弱点が
こうなると、総合的には一位はパスタかな
611 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 05:31:25.23 ID:7K7RyI0S
>>600
食い物が偏ると性格も偏狭になるように見える

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:732レスCP:5

自分で魚をおろして肴にしている奴 48

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/02/04(水) 14:59:12.27 ID:1z5LKBIj
自分でおろした魚を肴にしている人たちのスレです
みんな仲良く語りましょう

※次スレは>>980が立ててください

前スレ
自分で魚をおろして肴にしている奴 47
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1747733915/
723 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/10(水) 14:58:25.25 ID:eMF+w/8y
すげーな。
マグロの仲卸と知り合いだから貰えるけど自分でどうこうしようとは思わんな
テンパを貰ってほじくるのは好きだよ
724 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/13(土) 19:12:16.54 ID:XQ1x1NTu
今週はカマを買ってきた。
300円也。
二週続けて本マグロ。
725 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/13(土) 19:32:22.28 ID:153rOg7R
へー近所の魚屋でマグロのカマ、ほほ肉、テールとかおいてあるけど珍しいんだな
カマはたぶん糸鋸みたいのでカットして小分けして売ってる
726 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/19(金) 22:05:21.57 ID:f7/i8gBP
キス釣りシーズンだな
明日近所の砂浜にでも行ってくるかな
子供の頃はキスとともにメゴチがいっぱい釣れてたもんだが最近めっきり見ないわ
メゴチの天ぷらうまいのに
727 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 10:24:01.03 ID:qSznE9KU
メゴチは旨いがあのヌルヌルがなあ
728 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 10:34:44.08 ID:5hBNFoJ1
酢水で洗えばすぐ落ちるでしょ
729 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:36:53.77 ID:WW07OFy1
一般論として、ヌメリの強い魚や足の早い魚ほど旨いような気がする
730 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:06:11.56 ID:hfvIg7mL
一般論にできるほど多種の魚を食ってきたんか?
俺はそこまで言えんけど
青魚の類いはヌメリなくて旨いとか
ベラの仲間(カンダイとかね)はヌメリ強いけど旨くないとかは思う
>~ほど旨い
とはとても思えない

ヌメリ強くて、足が早くて、かつ旨い魚がいることは否定しないが
731 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 00:24:36.37 ID:e0ILML5+
ヌタウナギ「やぁ」
732 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 03:45:59.90 ID:+10x3sz3
えー、ベラ系ってそんなにヌメリ強いかね
ワイはヌメリと言えばアカヤガラみたいなのを想像するが
また足が早いと言えば連想するのはイワシとかタチウオだな
住んでる世界が違うわきっと

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:979レスCP:9

【画像】今日のご飯を潔く晒せ162

1 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ d736-DwR0) 2026/03/18(水) 23:50:02.44 ID:mr+K2V6V0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は↑これを3行重ねて立てて下さい。

何でもいいから「手作りの」ご飯を晒せ
初めての人も常連さんもお気軽に
ではどうぞ!
※荒らしは消えて下さい

※以下の行為はスレの趣旨と反するため固く禁止します!
(スレ151で協議され決定された項目2点)
・撮影技術に関する話題
・第三者間の質疑応答へ割り込み回答する行為

前スレ
【画像】今日のご飯を潔く晒せ161
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1756689831/

推奨うpろだ
http://imgur.com/
連携ソフト
http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tdyt.imgurmash
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
970 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ dfc8-4/pE) 2026/06/25(木) 20:10:00.57 ID:cR2XFEwh0
>>965
これって米は備蓄米なのか?
971 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f27-qEa2) 2026/06/25(木) 20:14:42.34 ID:RI695LWU0
>>965
がっつりって感じでいいじゃないか 食べたいものを作って好きに食う これがだいご味だよな

>>966
まずはお前が見本を見せてみろって感じだな
972 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ ff15-US2w) 2026/06/25(木) 20:58:45.97 ID:a1MVykHf0
>>965
色合いはギリギリ許容するけど、
チャーハンはコメの料理だから具材は
ミジン切りか小さいサイの目切りが基本だろ?

イチョウ切りの人参とか大きな玉ねぎがゴロゴロ入っているから
見た目がまんま残飯なんだよ

中華は材料全てを同じ大きさ、同じ形に切り揃えて味も食感も均等にするのが基本中の基本だぞ

無知な馬鹿が料理をあげるな
973 名前:ぱくぱく名無しさん (JP 0H8f-vMOe) 2026/06/25(木) 21:08:34.18 ID:OWuXe5HrH
>>972
まあそんなレタス炒飯はねえけどなw
974 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f27-qEa2) 2026/06/25(木) 21:34:02.10 ID:RI695LWU0
個人が作る料理に中華の基本とかバカかw
好きなように食え
975 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f79-US2w) 2026/06/25(木) 23:58:51.08 ID:86INaofb0
上に申し訳程度に乗ってる緑は何よw
いらんやろそれw
976 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ ff58-Z6iN) 2026/06/26(金) 00:51:14.74 ID:Bi/aO50b0
>>965
30円で買い取るわ。
スーパー玉出やけど98円なら売れるかなと思う。
やってみんと正直わからんけど。
977 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ ff60-US2w) 2026/06/26(金) 01:20:18.79 ID:x9yn5WII0
>>974
じゃあ、一生残飯食ってろよw
978 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ ff9e-T9dz) 2026/06/26(金) 02:25:24.17 ID:f0/NHnui0
>>972
中国料理だね
中華はもっと自由だよ
979 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 7f1c-Cjq8) 2026/06/26(金) 05:48:32.12 ID:L4i9MXhs0
今日の朝御飯 具だくさん味噌汁
人参、馬鈴薯、茄子、豆腐、玉子入り
栄養満点 (。・ω・。)
http://i.imgur.com/KlxjxcJ.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:18レスCP:22

一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 312日目

1 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ cf6c-uirr) 2026/06/25(木) 10:46:34.20 ID:F0W7uJSB0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は↑これを3行重ねて立てて下さい。

現在または過去一人暮らしで自炊している人が集まって
困っていることや料理自慢、そのほか料理に結びつく事なら幅広く何でもみんなで語り合えるスレッドです
もちろん自分で作った料理の写真を貼るのもOKです(写真だけでなく話が膨らむような説明もできれば添えると嬉しい)

お約束
様々な環境や価値観、経済事情の人がこのスレを利用するので、排他的な書き込みをしてはいけません
また、事実誤認や違法性、倫理的に問題がある場合を除き、他人の書き込みを否定しないようにしましょう
(そういう時は華麗にスルーで)

※ 次スレは>>980が立ててください

※前スレ
一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 309日目
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1776494002/
一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 310日目
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1778305144/
一人暮らしで自炊している全ての人のスレ 311日目
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1780243184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
9 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5fc8-S/Q7) 2026/06/25(木) 17:43:01.58 ID:7MjSBsth0
いちおつ

http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1780243184/996
日本だとポテトナンとかいう名前で売ってる感じの、中にカレー味のマッシュポテト詰めたやつが
現地だと弁当みたいな扱いだと聞いたことがあるような、ないような
10 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5fc8-S/Q7) 2026/06/25(木) 17:44:07.25 ID:7MjSBsth0
>>3
地這いきゅうりとか言われるような大きく育ったきゅうりなら皮を剥くのもわからなくもない
11 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f0f-xfdm) 2026/06/25(木) 18:17:43.44 ID:CYwinKrk0
>>1
おつ
12 名前:ぱくぱく名無しさん (オイコラミネオ MM63-9UmW) 2026/06/25(木) 18:34:46.78 ID:wSm/blf8M
ミートボールパスタ食べたくなった
13 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ dfaf-ShPs) 2026/06/25(木) 18:44:38.15 ID:Qtr5zHuG0
>>1
14 名前:ぱくぱく名無しさん (JP 0H4f-7vIl) 2026/06/25(木) 21:45:38.58 ID:FV8KnE6nH
一泊二日の出張から帰ってきて、駅のスーパーは21時で閉店
コンビニ寄ったけどコンビニ弁当もなーと思いモヤシだけ買ってく
帰宅して出張土産に買ってきた富士宮焼きそばをモヤシだけで作って目玉焼き乗せた
意外にモヤシだけ焼きそばうまくてびっくり
シャキシャキモヤシうまいなー
15 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f52-ZrMQ) 2026/06/25(木) 22:18:29.40 ID:1UykQ93P0
いいなぁ静岡行ったらスーパーで富士宮焼きそばの麺だけ(100円ぐらいの)買ってるわ
地元のスーパーでも見つけたら即買いする
もちもちで旨いよなぁあの麺
もやしだけでも美味そうだわ
16 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 7f9e-Grz+) 2026/06/25(木) 23:38:21.16 ID:E2U4dMpJ0
前スレ980踏んだわい
スレたて出来なくてごめんなさい
>>1
17 名前:ぱくぱく名無しさん (ブーイモ MM9f-CP+J) 2026/06/26(金) 00:51:56.18 ID:tslMjAE5M
モヤシの旨みとソースって合うね
あとは少しのキャベツでもう十分
18 名前:ぱくぱく名無しさん (ワッチョイ 5f0f-xfdm) 2026/06/26(金) 01:34:40.72 ID:fpQWb+FG0
もやしって味あるの?シャキシャキ感だけだと思ってた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:975レスCP:11

カレー大好き!56皿目

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/04/02(木) 20:25:46.68 ID:NBgvscc+
カレー料理の総合スレッドです。
カレールウを使ったカレー、各種スパイスを使ったカレー、とっておきの隠し味、カレー風味のお総菜、圧力鍋や無水鍋を使って作るコツ、などなど…。
おいしいカレーの作り方について情報交換しましょう!

※インドにカレーという料理はありません
なぜならカレーとはwikiにもある様にイギリス始め欧州が名付けた完全なる外来語だからです
外来語ということはもともとその土地にないから外来語なわけでインドではインド料理の汁物料理やその他含めて全て固有の名前が付いています
総称としてのカレーという料理もありません
よってインドにカレーという料理は存在しません

カレーはイギリス人がインド料理を真似てタミル語の「カリ」を用いてcurryと名付けたカレー粉を初めて作りました
そしてイギリス人の作ったcurryが日本含め世界に広まりました
このことからもインドにカレーという料理は存在しないということが言えます

※次スレは>>980が立ててください


前スレ
カレー大好き!55皿目
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1759215202/
966 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 12:17:24.28 ID:LXyvYYT8
>>963
なぜかジャワより圧倒的に高い印度カレー…
あの黄色いのが食いたいんやけどなあ
967 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 12:34:20.32 ID:7MjSBsth
>>956
明らかに自分より知識がある相手に対して半端な知識ならべてイキる意味がわからん
祭りの名前書いてんだからググれ
968 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:06:36.79 ID:D9ecyiN1
料理のスレでルーツとか語源とか本来の意味とか
知識が深い方が勝ちという馬鹿馬鹿しいマウントの取り合いしてるチンパンジーがどうしたって?
969 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:19:21.62 ID:F0W7uJSB
同じ豆知識話でも955は感じ悪いが964は面白いから一概に無下にしなくても良いかと
道具も知識も使う人次第で印象が変わる
970 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:43:48.68 ID:7MjSBsth
955のどこが感じ悪いんだよ
言葉遣いもタイミングも何もおかしくないだろ
そんな投稿に難癖つけてるお前の性根と脳みそが腐ってるだけって証明してるじゃねえか
971 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:44:44.04 ID:7MjSBsth
人数だけ多いバカが徒党組んでまともな人間を害するからいつまで経っても人間進歩しねえんだわ
972 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:58:50.19 ID:F0W7uJSB
>>970
すまんガチで間違った956だわwww
973 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 14:59:42.16 ID:F0W7uJSB
でも感じ悪いだけで言うとID:7MjSBsthも956と同類に見えるな
974 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 15:18:20.02 ID:7MjSBsth
>>972
そんな肝腎なとこで間違えんといて
975 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 01:24:56.32 ID:0b5rXe0f
>>967
そんなのどうでもいいんだけどカレーって何か答えろや

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:32レスCP:4

オートミールの(゚д゚)ウマーな食べ方 ★3

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/19(金) 02:18:01.48 ID:Qdzknbzc
オートミールを美味しく食べるアイデアやレシピなどどんな情報でも!

▶関連スレ
※オートミール※6缶目
(@健康食・サプリ板)
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/supplement/1652962390/
オートミール食べようぜ PART38
(@ダイエット板)
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/shapeup/1764024103/

▶前スレ
オートミールの(゚д゚)ウマーな食べ方
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1392821110/
オートミールの(゚д゚)ウマーな食べ方 ★2
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1714886433/
23 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:02:03.51 ID:KKjfjhMp
>>21
ガレットおすすめ
http://i.imgur.com/FYsAwWi.jpeg
24 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:21:26.62 ID:LyYUjjQf
>>23
太ったガレットw
レシピ教えてほしい
ガレットにしなくてもトルティーヤみたいに使えそう
25 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:37:26.08 ID:7MjSBsth
けっこう見映えよく出来てるね
がんばったな
26 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:43:47.84 ID:7MjSBsth
>>22
何の意味がなくなるのかわからんけど
スレのテーマにも合っててまともな食べ方だと思う
27 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:46:27.55 ID:KKjfjhMp
>>24
クイックオーツ30gに水は適当
フライパンに広げやすい水分で
水入れて数分置いて吸わせた方がいいけどすぐでもOK
フライパンに生地広げてから火を点けた方が広げやすい
基本はハム、卵、チーズだけど色々試してハムの代わりにシーチキンで卵の土手を作ると卵が真ん中で白身も流れにくくてお気に入り
最後にマジックソルト(塩コショウで可)
http://i.imgur.com/zIDO9ig.jpeg
http://i.imgur.com/dJE6EiJ.jpeg
28 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:50:45.57 ID:KKjfjhMp
お好み焼きはめちゃくちゃ美味しいよ
小麦粉のお好み焼きより好き
http://i.imgur.com/rFKt6R6.jpeg
29 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:59:17.55 ID:LB0HiSr2
>>28
クイックオーツはそのまま?
それともすり鉢か何かで細かく挽くの?
小麦粉と違って、ちゃんと火が通ったか気にする必要がないのは良いかも。
30 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:59:32.36 ID:LB0HiSr2
>>28
クイックオーツはそのまま?
それともすり鉢か何かで細かく挽くの?
小麦粉と違って、ちゃんと火が通ったか気にする必要がないのは良いかも。
31 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 00:01:33.92 ID:nXrq7wom
>>30
あれ、ダブった。
エラーになった後、再読込して投稿されていないことを確認したのだけどなぁ。
10秒くらい待たないとダメかしら。
32 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 00:27:24.28 ID:r4tr4Jjh
>>29
そのまま

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:434レスCP:0

低温調理、真空調理、SousVide Part18

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2024/10/31(木) 11:10:10.08 ID:9svx/COL
いわゆる低温調理について語りましょう。

低温調理とは、例えば肉を調理するとき、55℃から65℃くらいの、比較的
低温と呼ばれる温度を維持して調理する方法のことを指します。

食材にはそれぞれに応じた適切な調理温度、調理時間というものがあります。
例えば肉に含まれるタンパク質はミオシン、アクチン、コラーゲンという
3種類に大きく分けられます。焼いて食べる部位は主にミオシン、アクチン
から生成されています。

ミオシンは50℃くらいから変性を開始するのに対し、アクチンは66℃くらい
から変性を開始します。アクチンに熱が加わって変性すると、収縮し水分を
放出してしまうため、食材が硬くなってしまいます。

ミオシンが変性し、アクチンが変性する手前の温度帯で適切に調理された
肉は、とても柔らかく仕上がり美味しく頂くことができます。

低温調理を実施する具体的は手段としては、コンフィ、Sous Vide、スチー
ムコンベクションオーブンの利用などがあります。このスレッドでは、
用いる調理器具を限定することは致しませんが、ターゲットとする温度で
食材の温度(中心部まで含む)をホールドして適切に温度管理するアプロー
チのみを扱うこととします。

「狙う温度よりも高温で加熱し、芯温が適切な温度になったところで加熱
を停止すれば低温調理に近いことができる」という考え方はこのスレでは
扱いません。

前スレ
低温調理、真空調理、SousVide Part15
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1637087250/
低温調理、真空調理、SousVide Part16
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1657374817/
低温調理、真空調理、SousVide Part17
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1686973278/
425 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/21(日) 23:49:43.18 ID:mIC53CZb
全部一体型のスティックタイプだけど、発熱攪拌ユニットと操作盤が別れている
鍋サイズと設置場所と水位の自由度が高いセパレート型低温調理器ってないのかよ
426 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 09:49:22.10 ID:Ra3IE/pd
どんな使い方を想定してるの
427 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/23(火) 06:15:49.86 ID:0DmTnTEY
>>425
そもそも操作部を分離させるメリットって何?

Bluetoothでスマホ連動する機種は出るかもしれないけど
操作部別の機種は出ないんじゃないかな
428 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 08:11:11.08 ID:6etoPXoJ
http://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/highreso/mono10931114-240528-02.jpg
こんな感じのものをなべ底に沈めて出来んかなと

一度に数キロの肉仕込むから今はクーラーボックスに水入れて使ってる
保温と床に置いたときの安定性はいいけど、機器の取り付けがなんかしっくりこない
429 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 10:30:52.78 ID:BBWOz5G0
牛塊肉を低温調理した場合、ちゃんと火が入ってても赤いドリップ?肉汁?が出る場合があるみたいだけど
出なくする方法ってあったりする?

店で食べた料理で皿の一番下にポテトピュレを敷いて、上にローストビーフ等を並べて
上からラクレットチーズを掛けて食べるってのがあって
自宅でもやりたいなと思ったんだけど赤い汁が出て来て見栄えが残念な事になってしまった

加熱後に休ませる時間が不足してたのかなって思ったりもするんだけど
しっかりと休めたら基本出て来なくなる?
430 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 10:43:03.31 ID:qNQ/yN46
>>428
温水を循環させる仕組みがないと加熱ムラ出来ちゃうよ
431 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 21:14:54.97 ID:wGXL26U7
>>429
単純に、温度が高いと切った際に肉汁が出る
だいたい50℃程度まで冷ましてから切るとあまり出なくなる

だもんで、店では火を入れた肉をいったん冷ましてからカットして、改めてサラマンダー等で加熱したりしている
ピータールーガーなんかがこのやり方
誰だったか日本人のフレンチシェフもこのテクニックをやってみせてたな
432 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 08:20:14.47 ID:2RvanrxV
赤い汁はミオグロビンで、ミディアムレアのステーキでも出るでしょ
低温調理ならある程度はしょうがない
数度温度上げれば出なくなると思うけど食感とトレードオフだな
433 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 15:37:28.54 ID:IQ2BEMse
はっきり書かれてないけど低温調理中に肉汁が出るかという話じゃなくてカットした際のことだと思うぞ
温度が下がってからカットしないとそうなるとマギーキッチンサイエンスに書いてある
434 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 23:22:26.02 ID:3nmWfotS
汁が赤くなければ汁出てもOKってことではないのね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:108レスCP:0

【料理のお兄さん】料理研究家リュウジ【画像貼り禁止】 ★3

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2025/06/12(木) 08:54:14.34 ID:jQsASjzZ
料理研究家のリュウジについて語りましょう
荒らしの原因になりますので自分で作った料理の画像貼りは禁止です
自分語りも禁止です
専用スレがある話題はそこでお願いします
味の素の是非については趣旨とずれますので程々にお願いします
※前スレ
【料理のお兄さん】料理研究家リュウジ【画像貼り禁止】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1710919197/

【料理のお兄さん】料理研究家リュウジ【画像貼り禁止】 ★2
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1735071763/
99 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 18:06:33.64 ID:LkxqAnTT
>>98
アジシオ舐めてたって話なら塩の有無だけだろうが
わざわざ昆布茶・梅昆布茶って書いてるんだから昆布と梅の風味の有無だろ
勝手に化学調味料を蔑称だと思ってシュバってんなよ味の素オタクが
100 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:03:41.61 ID:tRCyVsJ/
甘すぎる(塩からすぎる、すっぱすぎるetc)から嫌とかならまだしも
五味の一つを気持ち悪いと感じるのは舌がバ
101 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:18:18.50 ID:LkxqAnTT
>>100
五味なんて単体で味わうもんじゃない
塩味も香りもない純粋な旨味なんて気持ち悪くて当たり前だろ
バカなのは舌だけじゃなさそうやな
102 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:34:38.29 ID:tRCyVsJ/
旨味調味料には塩入ってるんだがなあ
わからんよなあ
103 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 20:00:17.11 ID:LkxqAnTT
>>102
うま味調味料=化学調味料のことで、商品名としては味の素やハイミーなどのことだぞ
それらのうま味調味料に塩は全く入っていない
アジシオは塩もうま味調味料も含んではいるが、それ自体をうま味調味料とは呼ばず"調味塩"と呼ぶのが正確
それとも化学用語としての塩(えん)って言いたいの?w
グルタミン酸ナトリウムはたしかに塩(えん)だけど塩味はないよw
104 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 20:55:08.44 ID:CE6Q9NH/
1を読もうね
味の素の是非については趣旨とずれますので程々にお願いします

リュウジですら味の素だけ舐めたりしてないだろ?使いすぎは良くないとも言ってる
105 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:45:16.57 ID:F1/WAFpp
>使いすぎは良くないとも言ってる

これをリュウジが言うのはOKでリュウジ以外が言うと全力で食ってかかる気持ち悪い界隈だよ
106 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 22:02:09.18 ID:WQa15yMC
味の素にしろ他の調味料にしろ適量超えたつかい方したらなにかしら体が反応するよな
味の素だけがそれに当たるわけではない。なのに頑な味の素を敵視してる奴らはもはら言葉が通用しない理解しないタイプ。つまり関わるだけ時間の無駄
107 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 02:59:29.89 ID:vHPBG81E
何の原料からどうやって作ってるか調べれば全部解決。
108 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 05:19:52.30 ID:RNk75DuY
轟がいたから見る気失せた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:838レスCP:1

雑談スレ@料理

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2024/04/20(土) 06:06:19.72 ID:kU621LC3
スレ数少ないので、料理に関してなんでもかんでも
829 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/20(土) 22:07:24.46 ID:4iwk6B/i
>>827
休みの日にでっかいオーブンで大量に作って、冷凍保存?
食べる度に一食分だけ作ってらんないよな
830 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 16:40:29.20 ID:T4ifP0mC
サッカーW杯 次はスウェーデン戦 6月26日(金) 朝8時Kickoff 朝ごはんが「フィッシュ&チップス」の御仁も現れるであろうw
831 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 18:39:48.53 ID:mD/J6S54
シュールストレミングってスウェーデンだっけ?
832 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 18:42:14.16 ID:mD/J6S54
サルミアッキがフィンランドだったかな?
833 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/22(月) 20:25:26.38 ID:ncndbY6B
中華の野菜は油通しした方が美味しいね
毎回家でやるのは道具が増えて大変だけど
とりあえず、唐揚げと野菜を掬い上げるのに、すくいザルを買った
834 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/23(火) 15:49:51.59 ID:y2vySrx2
30年位前にファミマで売ってた板ガムみたいでパリパリ食べれる確かミルクセーキ(練乳みたいな味だったような)ってもう売ってないんですか?
ふと思い出して買おうとしても売ってなく作ろうとしてもまぁ存在がよく分からず
知ってる人います?
835 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/23(火) 17:23:15.59 ID:6vn/Zqek
おしどりミルクケーキで検索
836 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/23(火) 23:21:40.66 ID:P2ZKKenF
昭和からあるお菓子だな
837 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 15:38:19.88 ID:VjmHje1E
爪が長かったり、ネイルしている人って、人のためにご飯を作ったりしないの?
自分が食べるご飯ならまだしも、その手で、誰かにご飯作るの?
洗ったって、爪の間の汚れや細菌は落ちないと思うよ。
不潔。
不衛生。
短くても全部落ちているか不安なのに。
爪が長い人、ネイルしている人を見ると「料理しないのだろうな」と思ってしまう。

それと、動物、ペットを飼っている人で爪が長いのは、本当に信じられない。
何かあったらどうするの?
傷付けたりさ。
オシャレをしたけりゃ動物を飼うの辞めた方が良いと思う。
私が動物看護の学校に通っていた時は、しょっちゅう爪のチェックがあったよ?
動物を扱う人が爪が長いのは論外、と。
それは病院で働く人も、家で飼っている人も同じ。
http://www.threads.com/@/post/DZjyY6UGbaG
838 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:58:26.81 ID:XnfD/LKm
ネイルサロンに高い金払うような人間相手に
何を言っても無駄

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:247レスCP:1

【梅干梅酒】梅仕事 69年目【梅ジュース】

1 名前:ぱくぱく名無しさん 2025/10/27(月) 21:50:19.66 ID:RYiPFV0W
梅仕事のスレです。

梅仕事まとめサイト
http://umeshigoto.seesaa.net/

次スレは>>980が立てて下さい。

立てれない場合は、他の人に依頼をしてください。

【過去スレ】
【梅干梅酒】梅仕事 60年目【梅ジュース】
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/cook/1621816823/
【梅干梅酒】梅仕事 61年目【梅ジュース】
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/cook/1624398270/
【梅干梅酒】梅仕事 62年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1627019192/
【梅干梅酒】梅仕事 63年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1652512649/
【梅干梅酒】梅仕事 64年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1657384982/
【梅干梅酒】梅仕事 65年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1682982032/
【梅干梅酒】梅仕事 66年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1690264668/
【梅干梅酒】梅仕事 67年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1710540873/

前スレ
【梅干梅酒】梅仕事 68年目【梅ジュース】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/cook/1742974144/
238 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 20:55:57.05 ID:CibkuskW
>>232
去年作ったら酸っぱすぎて消費に苦労した
二度とやるまい……
イメージしてたのと違いすぎた
239 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 21:03:56.61 ID:B8CGkG2y
>>237
手間をかけるのが楽しい。
240 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/24(水) 21:33:29.79 ID:P8lMBnOM
>>239
つまり、暇人確定
ではなく、性分だ
自分は同じ作業を1日出来ない
要はパートさんみたいに工場で1日中働けないんだよ
性格の差
早く結果を求めたい
なので梅仕事は忍耐w
241 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 16:28:34.57 ID:1WBsg88o
梅干しちゃんの梅仕事は完了
あとは梅雨が明けるのを待つだけだ
こうして待つ時間も楽しみねぇ
242 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 17:30:56.83 ID:CJ0aHc9y
>>238
砂糖の量が多分足りなさすぎる
梅シロップ以上の砂糖使用量でないかね
243 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 17:44:15.45 ID:zMJnzF8c
庭に梅の木があり立派な実がたくさんなるので初めて梅仕事に着手したものの
毎日落ちたのを拾ってるけど綺麗なのは蟻がたかってるし、なめくじが這うんで神経すり減る
四六時中梅のこと考えて疲れてきた…
244 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:19:16.02 ID:CJ0aHc9y
梅農家みたいに下にネット用意すりゃいいんじゃね
最悪耐久性あるブルーシートとか
うちも例年は用意するが今年は量少なくて面倒くさくて手もぎ後追熟
赤しそぶち込んで梅漬け一連の作業終了正味12キロ
後は梅雨明け後干すだけだが干すのが一番地獄だったりするのだが
245 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 19:28:11.25 ID:PcpeBogg
追熟難しくない?
いつも待ってる間に綺麗じゃなくなってしまう
246 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/25(木) 21:10:46.00 ID:CJ0aHc9y
濡らさない傷つけないのは大前提として自分はプラザルにキッチンペーパー2重に敷いて果実が触れたり重なったりしないでヘタ下の状態にしての黄みかかって一部薄緑が残るのを冷房管理下でやって2,3日って感じだわ
真緑からならかなり難しいかも
247 名前:ぱくぱく名無しさん 2026/06/26(金) 02:50:36.89 ID:En6FuE7U
今年の梅、今んとこスーパーで1㎏2000円弱しか見ない@北海道
高すぎて手が出ないわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 05:48:33 JST