そもそもの頭数がかなり増えてて駆除で減らすどころか増える速度が上回ってるのが一番の原因
ただ今年のどんぐり不作も短期的な原因としてでかいと思う
去年は豊作だったから栄養つけて沢山子熊産まれて子連れが人里に出やすいし豊作の反動で凶作になっちゃった
人里に餌があると知ると冬眠しなくなるとも聞くけど温暖化の影響もあるかもね