探検


障害者が作るパンについて

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/14(火) 09:50:07ID:sMLkB51L
よく、NHK教育などの番組で取り挙げられている、障害者自立支援施設。
その支援施設の中でも、数が比較的多いのが、パン工場である。
ダウン症や知恵遅れのカタワが、よだれ垂らしながら、
「あうあうあー」
って奇声を発しながら、
どこを、何を触ったか分からないような穢れた手でパンをこねる。
そして、その自立支援施設の所長が登場。
偽善を装い、綺麗事で醜い心根を巧みに隠し、受けのよい言葉を並べる。
「純粋な心をもった子供たちが、一所懸命に作りました」
とかいって、
池沼パン紹介。ロールパン一個600円とか異常なぼったくり。しかも池沼がこねた汚らしいパン。食いたくねぇ。
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/29(木) 01:45:51ID:iB0bMCgx
自閉症の人達がつくるワインてのがあるんだけど
半端なくウマイ。
普通の人じゃ作業に疲れて飽きてしまうから作れないのよね。
そんだけ。
2007/12/04(火) 01:48:41ID:lxKLPp7R
自分がボランティアしてる施設ではちょっと問題があったみたい。
詳しくは知らないけど、保健所からお咎めがあってお菓子類を作って販売できなかった。
多分衛生面で問題があったんだと思う。
2007/12/07(金) 20:02:28ID:Q33/rsoI
>>83
なんか聞いたことあるな。
群馬かどっかのナントカ学園とかいうところだっけ?
田崎先生も絶賛らしいね。
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/10(日) 01:28:36ID:Ydm/I0PS
保守
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/12(火) 23:16:05ID:bUUvm34I
元祖はクロネコの創始者だっけ?
中国産の冷凍パン生地よりは、だいぶマシじゃね?
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/13(水) 06:58:53ID:L4X1EQ7U
何故パンなのか未だにわからない!
パン以外に無かったのか?
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/13(水) 08:05:20ID:lLCzpI1G
いいかげん、差別っていうのは、一般市民がされてることを気づいたほうがいいよね。
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/15(金) 00:42:42ID:H8UCck6D
兎額
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/15(金) 03:11:31ID:hzxO03oU
知的障害者が何故パンを作るかと言うと、パンは高温で焼くから、多少のバイ菌が入っていても死ぬからだって聞いたことがある。
2008/02/15(金) 11:09:42ID:CyB5FT/B
おえ〜
もう買うのやめよう
2008/02/16(土) 05:16:32ID:KDD8H9rA
まぁ障害者に限らず作ってるとこ見ると食べる気なくすね
パンだろうが何だろうが
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/16(土) 16:09:35ID:zKuRIwrp
おまいら!それって差別だぜ!いかんよ、同じ人間だもの!
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/16(土) 18:37:21ID:h/cNY09N
身体障害者の人には、可能な限り普通の仕事をさせてあげたいと思う。
差別もしたくない。
頭はまともなんだから傷つけるようなことはしたくないし、言いたくない。
でも、知的障害者には普通の仕事を与えるのは本人にとっても周りにとっても酷やし、不幸だと思う。

2008/02/16(土) 23:34:59ID:YiB9V21Q
スワンカフェフェでサンドイッチ食べたら、冷めてたよ。
一番最初にあそこでサンドイッチ食べたときは熱々でおいしかったのに、
その後は冷めたサンドイッチにしか出会えない。まただめだった。
最初の一回が運よかっただけなんですかね。
ホットサンドの作り置きをしてるんですか、あそこは。
居心地いいカフェなのに残念です。
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/17(日) 00:28:13ID:FQld3VYg
96さんの心が暖かければ美味しく感じるんではないでしょうか?
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/17(日) 03:43:06ID:S36f+5Qd
スワンカフェフェってどこにあるんですか?
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/17(日) 08:42:05ID:a1r/4Ffm
東銀座
2008/02/17(日) 10:16:58ID:7GU58jCH
障害者が頑張ってます!
ってのを売りに活動してる団体を見ると、それ自体が差別に見える
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/17(日) 10:20:52ID:a1r/4Ffm
>>98の言いたいことが今わかった
2008/02/17(日) 13:37:55ID:GSHpFO8V
一通り見たが、>>36が一番まともに思えた。
103惨劇のビブラーバ ◆Jb94fDbyyk
垢版 |
2008/02/17(日) 14:04:24ID:EX8q4AXo
肩パン
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/19(火) 01:44:20ID:JRn76Nqm
うち耳に障害があるんだか、このスレをみると悲しくなる。みんな好きで障害を持っている訳じゃないからね。逆に言うおまいらなら、どうよ、考えた事があるか?ハンディを持った自分ならさぁ。
2008/02/19(火) 04:39:54ID:IOAcA2k9
>>104 1は知的障害者の人に特定して言ってるんじゃない?それと自分、95さんと同じ意見だ。
2008/02/19(火) 09:48:19ID:WCwvwx1p
>>104そうやって偉そうに自分の考えを押しつけるから…
2008/02/19(火) 19:18:40ID:d22f0wpj
>>104
日本語もまともに書けねーのか。
2008/02/20(水) 19:05:01ID:VnOmvH7s
>>104
日本語でおk
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/24(日) 09:49:21ID:EyMi8a1o
おいしくて、安全で、cpがよければ、誰が作ってもいい。
2008/02/24(日) 11:48:10ID:3hlHvr/j
美味しければ買うし、不味ければ買わない。
味がそこそこでも、添加物不使用とか材料こだわりだったら買う。
誰が作ったとか別に気にならん。
111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/24(日) 12:42:50ID:PfwaYfNI
何事も適材適所があるってことだね
2008/02/24(日) 14:28:55ID:3IaxzInI
キチガイが作ったパンが技術を磨いたパン屋のパンより高い不思議
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/24(日) 19:37:58ID:d7NB1DG0
>>10
おまい人権板にいたゆうくんのママだろw
2008/02/24(日) 22:39:45ID:nBjqY9gW
>>106は単なるオシッコ女だろ。
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/28(木) 22:34:26ID:yrQaJf1j
福原柚子のドラマを見るようになってから、池沼パンも応援したくなった。
2008/02/28(木) 22:48:01ID:sEbam+kB
カタワの仲間入りだぜ
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/29(金) 00:38:19ID:ooiG1S7P
>>116
こういうヤツこそが本物のカタワ。

118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/01(土) 12:33:09ID:o6yMjYAO
この町に、もう住みたくねぇ~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!






何が決まりだ!
マジでウゼェ〜




あいつと同じ町に住んでると思うとスゲームカツク!!

http://www3.ocn.ne.jp/~kibo777v/
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/03(月) 14:45:42ID:WIBJiA8G
今度、障害者自立支援のお店にバイト前の体験に行くんですが不安です。
障害のある人と接したこともないですし、自分に出来るのか不安でたまらない。
まぁ、それはいいとして・・・

自分は、パンは人の口に入る物だから、衛生管理が出来るならいいけど、
よだれとか入れちゃうようなら絶対販売しない方がいいと思う。
食品を販売してるんだから、「障害者の人が一生懸命作ったんだから買ってよ〜」
なんて、良くないと思います。
異物が入ってる食べ物を買わないのは誰が作ろうと当然です。
>>53の「差別をしないからこそ買わない」に賛同です。
障害者が作ったから買うのではなくて、商品がいいから買うという方が
いいんじゃないでしょうか?
雑貨を売ってる店の商品を見たら凄く可愛いのもありましたし、
素敵な商品を作るのは可能だと思います。
あくまで、商売をしてるんですから、お金を出すお客のため、お店が繁盛する為にも
良い商品を考える事にも力を入れていくのがいいと思います。

120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/12(水) 14:14:53ID:/LUm6ICX
差別するのは構わんから、買え
喰わなくても買え
2008/03/13(木) 19:03:22ID:dYb46rJi
は?
2008/03/13(木) 21:30:30ID:egt9Rxeo
あぁゆう同じ作業を繰り返すのは真面目に取組むから、けっこーいいのができてる
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/14(金) 00:02:10ID:bnPMU519
旨くて安全なら誰が作ろうが変わらん

差別侮蔑レスでしか現世のウサを晴らせない人間こそ社会の障害w哀れw

そろそろ自爆してるのに気づけばw
2008/03/14(金) 00:16:11ID:ZV+BBDqv
差別とかじゃなくさ、場所によってはヨダレ混入とか有り得そうだし
何故か高い値段設定とか多いし
そういうのがどうかね、と
2008/03/14(金) 00:50:05ID:sqqDUVa/
買うのやめようっと
126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/14(金) 15:08:58ID:nfyZ5oLS
食べたいから買うんじゃなくて
偽善をしたいから買うんだろ
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/14(金) 18:51:28ID:nrYIXgfR
保守
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/15(土) 16:09:55ID:YatQdFUZ
↓ここから来ますた。
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1204027804/144

どうして池沼はパンやクッキーをつくるのは何故?4
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1178191755/
池沼がパンやクッキーをつくるのは何故か?5
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1205433860/
129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/15(土) 17:26:06ID:ePrwdsCk
ひまわり〜!
おかあさんね、パンつくるんだよ!!
130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/16(日) 14:36:40ID:hbDvIE4u
ひまわり〜!
おかあさんのサンドイッチ、たべたい〜!?
はやくケーキつくりたいです〜
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/16(日) 15:39:42ID:jjAiDLkv
>>119
高温で殺菌処理しているから、大丈夫なんじゃない?
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/16(日) 15:44:13ID:WIW5CfDX
>>126
お前はバカだ。
純粋な完全なる善性など存在しない。
余裕があれば例え偽善であろうと買おうという意識は大切だ。
これは通常の消費行動とは違う。
異物混入に関しても多少の寛容も持てるはず。
2008/03/17(月) 08:12:44ID:afEgd1Ts
馬鹿げたやり方で売ってる物を買うのが良い影響とも思えない
偽善は偽善でも自分のためだけの偽善。
他の何かに好影響がある偽善なら、行う事に疑念は持たなくても良いと思うけどね。
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/17(月) 12:53:02ID:7Fg+DiG6
ひまわり〜!
おかあさんのサンドイッチ、おいし〜!?
ひまわりと〜、おかあさんと〜、れんと〜、ことねちゃんのぶん!!
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/20(木) 06:43:27ID:VQoBDWr5
施設の職員が昨日の俺の日記を見て、かなり凹んだみたい
職員より俺の方が凹んでるっつう〜の!!
俺は自分の事で精一杯なのに、人の事なんかしゃねっつう〜の!!
決まりも次から次とふえるしよ、マジでムカツク!

人なんて信じられねぇ!
親も信じられねぇ!

何が【友情】だ! 綺麗な事を言ってんじゃねぇ!!

http://www3.ocn.ne.jp/~kibo777v/
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/24(木) 11:39:41ID:JpqG8hX3
>>100
同意。
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/24(木) 19:01:37ID:IatCd6qQ
>>100
街頭でパンやクッキー売ってたり、市民祭なんかの模擬店で手作り物売ってたりするよな。
無視して通り過ぎようとすると、
「この人達が一生懸命作った物を買わないなんて!」って非難がましい目で見る。
街頭募金にしても同様。
胡散臭いNPOは、すごい特権意識を振りかざす。
激しく欝陶しい。
138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/24(木) 22:29:17ID:s0PrnDow
なんで池沼商品って高いんだろ?
補助金とか出てるんだべ?
国の支援策なんだべ?


安くていいんじゃね?
2008/04/24(木) 22:41:45ID:0IVVacro
指導員の苦労費分が上乗せされてるんでしょ
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/25(金) 10:23:45ID:t3oCYWdR
この板最低だな。
差別してる椰子はみんな事故ってハンデ背負え!
2008/04/25(金) 23:08:45ID:ynGyTBR4
正直食べたくない
2008/04/25(金) 23:22:46ID:AT0oY+aQ
http://blog.zaq.ne.jp/rosamonde/article/850/#comments

のようにアスペルガー当事者は理解を得ようとがんばっているんだぞ。発達障害を馬鹿にするな

2008/04/26(土) 08:15:39ID:tQa3WV3u
>>137
無視してんだから、向こうがどんな目してるかも見てないはずだろw
他人のヒソヒソ話見て「自分の噂をされてる」と思い込むタイプの人?
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/08(木) 21:30:59ID:T+EunCZQ
   `ー、;;;;;;|::... `ヽ,
   /:::..{ ̄`ヽ,_ |      }_ノ ̄`、  ヽ
  ./:::...,ri   |::`~'  〕 _,,,-一!    :i   i
  {:::....{;;;\_ノ}    ´~|:.{ `、 i     :i   l
   !:...(_);;;;;;ノ.:i     |:r!、_ハi   ..::}  :i
  _}_::...`ー´、ノ     |:|;;;;ノ.:! i::.....:::ノ  :i
   `ー-、;;;ム     |0-'.::i ト--'´  ..::/
 ´"''~゙゛、、,r-一ー、   !、;;;;/ i ゙゛   ::ノ
      /:     'v´ ̄`ヽ 、L_;;;-ー´
\/   {::.         `,゛ `,   障害者の作るパンはゲロの風味がして
::../\   '、::..    ,i::..    ノ   i    食えねえヨ!
::::::,-一、..  `ー-一´`ー-一'´  /
:::/;;;;;;;;;;;`ー、_:::::::::::..._ノ_::::::_ノ´
`|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、;-、_;-´;;;;;;`i´
 !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;へ;;};;;;;;`i;;;;;;;;;;;;;}\

2008/05/08(木) 23:17:53ID:cYH26L3p
>>144
吐きながらパン作ってるのかよwww


前にボランティアに行ったことがあるけど
衛生管理はしっかりしてたよ。
よだれが入ってるとか書いてる奴がいるけど
そんなに障害が重かったらパンなんか作れないだろ…
2008/05/15(木) 01:09:05ID:42qT3Upw
>>138
その補助金とかを食い物にしてる企業や団体が多いのですよ
そういう奴らは自分たちが社会貢献しているのだから多少の見返りがあって当然だと思っている
2008/05/25(日) 18:05:26ID:NaXHvjFL
一般人が作ってもそうでない人が作っても同じパン。
お前ら本当に障害者がパンを作ってるところ見たことあんのかよ?
よだれが入ったパンなんて売るわけねーだろ。少なくとも俺の知ってるところでは
そんなことねーぞ。ほかの所でも衛星管理はしっかりしてるだろ。
「障害者=○○」とかいうのがあるんじゃねーのか、お前ら?
俺が言いたことは障害者だからどうだとかいうのはやめてほしいっつうこと
障害者だろうが一般人だろうが金正日だろうが同じ人間なんだよ。ただそこに援助が
いるとか、そういうのがあるだけ。
障害者が作ったパンだから食べないとかいうのはやめろ
148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/28(水) 00:49:31ID:rZdK2hO8
>>147偽善者まじできもちわりいw
おまい自害したほうがいいよ。
障害者なんて所詮穢れた存在
存在するだけで罪悪。
149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/28(水) 11:33:15ID:NiGIn/vl
うちの学校の近くに、障害者自立支援施設に併設したパン屋があって、週一回学校に売りに来る
障害者が普通にパン売ってる






購買なんかよりよっぽどうまくて、生徒にも教師にも大人気なんですけどwww
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/28(水) 15:56:34ID:59RpQfvH
美味しさも衛生面も障害者だからとか関係ないのでは?誰が作ろうと美味しいものは美味しい(^〜^)
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/25(水) 20:53:46ID:rpKgLfU9
定期あげ
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/25(水) 21:02:04ID:4G+vnOrj
  ここは2ちゃんねる。
  人の悪意の吹きだまり。
  音立て噴き出す心の膿に、
  嫌気が差したら現実の世界にお戻り。
2008/06/26(木) 00:12:10ID:gHaR3LUB
要は障害者に職を持たせられればいいんでしょ?
どうして食べ物作らせるんだろね。なんか母性とか同情心に訴えるために
イメージのかわいいものを選択してるように思えるよ。
ほんとなら障害者作品である事をアピールする必要もないし
部品とか百均用の内職でもしてれば何の猜疑心も抱かないのに。

子供の頃障害者を飼育員として受け入れてる小動物園があったけど好きでよく行ってた。
小動物が一種類づつ広い囲いに入ってて触れる事も出来て、大きい動物園や
移動動物園にはない魅力があった。
近所の自立支援施設の障害者の作るパンやクッキーって例え安全だとしても魅力ないから
買わない。
>>149のとこみたいにおいしいとか、安いとか売りがあるならまだしも。
2008/06/26(木) 04:37:14ID:FZ2ucnvV
前に彼らが作った売れ残りの菓子パンを貰ったんだけど、ちょっと
嫌な事があってそれ以来、やっぱり衛生面を問われる仕事に
知的障害の人が就く事に賛同できなくなってしまった。
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/26(木) 19:10:07ID:Igx9iYd7
私見かけたら買うけどクッキーとかも美味しいよ!一生懸命作ってる姿が想像できるし…ただ汚いとか騒ぐ人は想像力無いのかも…食品製造の現場はどこも変わらないのを知らないんだねww
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/27(金) 00:31:16ID:l3mZscW4
近所に障害者施設の方が作ったパン屋があるが、
高くないし、味も普通にうまいよ。
市販のパンよりよっぽど安心して食える。
叩いてる奴らって、何か恨みがあるか、食った事ねー奴だろw
銀座のスワンなんかマジで客多いしな。まぁあそこは別格かな
2008/06/28(土) 19:57:11ID:uVJ2J2VF
スワンはタカキの冷凍のネタを焼くだけじゃね
旨いのはあたりまえだよ、アンデルセンと同じなんだから

>>153
害者は年金があるから軽作業で低賃金なんだって事を理解・・・できないよなぁ、バカだからw
2008/07/03(木) 10:30:53ID:0fjjHvjf
障害者はマスク、帽子、手袋を常にちゃんとつけてパン作ってるのか?頭ポリポリ掻いたりしない?施設職員も毎度の流れ作業だから多少汚い行為があっても知らんぷりでは?
2008/07/03(木) 10:35:46ID:0fjjHvjf
それに彼らに「頭掻いたり鼻拭いたりするな、仕事前は手を綺麗に洗おう」と優しく注意しても【理解できない】からね。
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/09(水) 10:15:32ID:Gjuk4ABX
理解できないから、やらなきゃならない事として強制させるんですよ
2008/07/09(水) 17:49:53ID:vGPKtkfF
その「強制」が毎日キチンとされているのかが疑問だよ。
「パンが無添加で美味い」のと「鼻水よだれが入っている」のとは別だからね。
2008/07/16(水) 19:22:25ID:qLLpSQ0C
高校生の時、近くに障害者支援のパン工場があって、学祭の時売り出しがあったのを楽しみにしてたな〜。
そこのメロンパンがものっそおいしかったの。
忘れられない。
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/20(日) 21:21:47ID:PSDCfGwE
以前、山崎パン(戸塚)の洋菓子課にいたM田くんという軽い知障の男子、
段ボール箱で殴られたり、ラインから外されて「そこに立ってろ!」などと
色々イジメを受けていたよ(それも班長とかから)。結局辞めていったけど、
あれは正直マズかったんじゃないかね。
2008/07/24(木) 21:44:07ID:saVtkAYE
黙って見てたなら同罪だぜぇ
2008/08/05(火) 08:49:55ID:+fEPD1Hc
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥
2008/08/05(火) 20:22:04ID:aXGPzPbL
>>158
うちの近所の障害者のパン屋はそれやってるわ
店内から厨房丸見え
什器触る前とか腕まできちっと消毒してるよ
超勤勉で指示出す人以外はみんなもくもくと作業してる
167166
垢版 |
2008/08/05(火) 20:23:18ID:aXGPzPbL
厨房丸見えっていうのはガラス張りになってるのね
2008/09/01(月) 18:11:21ID:c9wCVMsu
小細工がなくてウマイ。
ライ麦パンの小振り一斤食べれてしまう。
2008/11/12(水) 21:28:17ID:0mOEwKmk
だから、山○パンにも知的障害の人がいるって何度言えば・・・

仕事柄いろんなところのパンやらクッキーやらを食べたけど、
正直あんまり美味しくないものから、
これは取り寄せてでも食べたいというものまで存在するよ。
なので、「障害者が作ったから食べる・食べない」ということではなく、
一般店も含めた上で味や衛生管理などで選んでほしいと思う。
作業所は、素材自体はいいのを使ってるところが多いからね。

衛生面って言っちゃうとねぇ・・・一般の店でもけっこうヤヴァイところが存在するからなあ。
どっちがよりヤヴァイのかは分からんなあ。
2008/12/16(火) 05:39:48ID:/833pmFv
俺は買わないけどね(しかも価格が高いらしいし)
2008/12/16(火) 13:26:43ID:qnSWdSIk
そういやうちの学校毎週火曜に売りに来てるな
2009/01/06(火) 12:19:52ID:VvvaJlzl
あんパンとカレーパンウマー
2009/02/12(木) 15:20:20ID:Jrbfy2DZ
障害者は哀れみでパンを買って貰おうとすんなよ

「僕たち障害者が一生懸命ガンバって作りました。買って下さい。」とかウザいよ

しかも値段が高すぎだろ
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/12(木) 16:33:25ID:lCRNsJeh
障害者に食い物作らせるのが解らない
食えなかったら人間じゃない、みたいな
人を試すような
2009/02/13(金) 02:23:24ID:6/X/nC0j
お祭り会場炎上記念

佐賀のラーメンを語ろう!その5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1215801113/
2009/02/22(日) 11:38:24ID:YQOKdxmN
食べて美味ければ買ってもいいんだが、大して美味くないのに
『障害者の作ったパン』を前面に押し出して売ってるのはどうかと思う。
それで買う人がいるから、余計たちが悪い

味だけで勝負してくれ。
177あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2009/02/22(日) 14:47:03ID:j8uLisUy
そういった施設で働いていたものです。
今は部署が違いますが。

私がいたところは、以前は普通にパン職人だった方が
アスペルガー症だとわかり、その後障害者と認定され解雇の憂き目にあい、
そんなこんなでうち等の法人にやってきた方が作っています。

こうなってくると、雇う側にも問題があるのですがね。
認定されるまでは、ちょっと変わった人ぐらいの扱いで普通に職人として働いていたとか。

まあ、病院にいって医者に診断されてそこで初めて病気が発覚するわけですから、
本人も多少は自覚していたみたいですが。何らかの病気なんじゃないか?と。

世の中の、病気を抱えた方への理解というものは、
何十年前よりかは大分進んでいると感じますが、
まだこういう難しいケースは実際に存在しております。

2009/02/22(日) 14:55:57ID:j8uLisUy
話が少しそれましたので、戻りましょう。

うちのパン部門は、そんなこんなで以前から違う店で作っていた、
障害を持つ職人さんが作りますので、成形や味加減は素晴らしいです。

お客様も、好みの味が見つけられた方たちは
根強いリピーターになっていただけております。

ただ、ミキシングも大型ミキサー、発酵二次発酵は発酵器任せ、
そしてパンを焼くのも大型オーブンですから、作る本人達はとてもつまらなそうですがね。

ただ、生地の見極め、発酵のタイミング、焼き色や中の生地の焼き加減の判断等は
彼らの経験なくしては成り立ちません。その点で、私どもはとても彼らに感謝しておりますが。

ということで、腕のある職人さん(障害を持つ職員か、元パン屋の健常な職員)が
いる事業所のパンは美味しい。と個人的には思います。

まあ、すべての同業者のパンが美味しいかどうかといわれたら、
それはノーコメントとさせていただきますがw
2009/02/23(月) 17:37:30ID:vGARuaJK
うちの会社のある区は、全く障害者であることを出さずに営業してるパン屋がある。
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/16(月) 03:28:32ID:Q/QAdmqn
スレズレ悪いけど障害者の人とこの前すれ違って何か気に障ったのか戻ってきて、
髪の毛引っ張られて後ろにそのままコケマシタ。
何人も被害あるのに手帳があるから逮捕できないらしい。。。
災難でしたね、、って言われた、、、死んでたらどうなったのやら?
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/16(月) 14:13:38ID:GYVmlCXj
なんかそれウケるな

女?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況