探検


障害者が作るパンについて

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/14(火) 09:50:07ID:sMLkB51L
よく、NHK教育などの番組で取り挙げられている、障害者自立支援施設。
その支援施設の中でも、数が比較的多いのが、パン工場である。
ダウン症や知恵遅れのカタワが、よだれ垂らしながら、
「あうあうあー」
って奇声を発しながら、
どこを、何を触ったか分からないような穢れた手でパンをこねる。
そして、その自立支援施設の所長が登場。
偽善を装い、綺麗事で醜い心根を巧みに隠し、受けのよい言葉を並べる。
「純粋な心をもった子供たちが、一所懸命に作りました」
とかいって、
池沼パン紹介。ロールパン一個600円とか異常なぼったくり。しかも池沼がこねた汚らしいパン。食いたくねぇ。
2008/06/26(木) 00:12:10ID:gHaR3LUB
要は障害者に職を持たせられればいいんでしょ?
どうして食べ物作らせるんだろね。なんか母性とか同情心に訴えるために
イメージのかわいいものを選択してるように思えるよ。
ほんとなら障害者作品である事をアピールする必要もないし
部品とか百均用の内職でもしてれば何の猜疑心も抱かないのに。

子供の頃障害者を飼育員として受け入れてる小動物園があったけど好きでよく行ってた。
小動物が一種類づつ広い囲いに入ってて触れる事も出来て、大きい動物園や
移動動物園にはない魅力があった。
近所の自立支援施設の障害者の作るパンやクッキーって例え安全だとしても魅力ないから
買わない。
>>149のとこみたいにおいしいとか、安いとか売りがあるならまだしも。
2008/06/26(木) 04:37:14ID:FZ2ucnvV
前に彼らが作った売れ残りの菓子パンを貰ったんだけど、ちょっと
嫌な事があってそれ以来、やっぱり衛生面を問われる仕事に
知的障害の人が就く事に賛同できなくなってしまった。
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/26(木) 19:10:07ID:Igx9iYd7
私見かけたら買うけどクッキーとかも美味しいよ!一生懸命作ってる姿が想像できるし…ただ汚いとか騒ぐ人は想像力無いのかも…食品製造の現場はどこも変わらないのを知らないんだねww
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/27(金) 00:31:16ID:l3mZscW4
近所に障害者施設の方が作ったパン屋があるが、
高くないし、味も普通にうまいよ。
市販のパンよりよっぽど安心して食える。
叩いてる奴らって、何か恨みがあるか、食った事ねー奴だろw
銀座のスワンなんかマジで客多いしな。まぁあそこは別格かな
2008/06/28(土) 19:57:11ID:uVJ2J2VF
スワンはタカキの冷凍のネタを焼くだけじゃね
旨いのはあたりまえだよ、アンデルセンと同じなんだから

>>153
害者は年金があるから軽作業で低賃金なんだって事を理解・・・できないよなぁ、バカだからw
2008/07/03(木) 10:30:53ID:0fjjHvjf
障害者はマスク、帽子、手袋を常にちゃんとつけてパン作ってるのか?頭ポリポリ掻いたりしない?施設職員も毎度の流れ作業だから多少汚い行為があっても知らんぷりでは?
2008/07/03(木) 10:35:46ID:0fjjHvjf
それに彼らに「頭掻いたり鼻拭いたりするな、仕事前は手を綺麗に洗おう」と優しく注意しても【理解できない】からね。
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/09(水) 10:15:32ID:Gjuk4ABX
理解できないから、やらなきゃならない事として強制させるんですよ
2008/07/09(水) 17:49:53ID:vGPKtkfF
その「強制」が毎日キチンとされているのかが疑問だよ。
「パンが無添加で美味い」のと「鼻水よだれが入っている」のとは別だからね。
2008/07/16(水) 19:22:25ID:qLLpSQ0C
高校生の時、近くに障害者支援のパン工場があって、学祭の時売り出しがあったのを楽しみにしてたな〜。
そこのメロンパンがものっそおいしかったの。
忘れられない。
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/20(日) 21:21:47ID:PSDCfGwE
以前、山崎パン(戸塚)の洋菓子課にいたM田くんという軽い知障の男子、
段ボール箱で殴られたり、ラインから外されて「そこに立ってろ!」などと
色々イジメを受けていたよ(それも班長とかから)。結局辞めていったけど、
あれは正直マズかったんじゃないかね。
2008/07/24(木) 21:44:07ID:saVtkAYE
黙って見てたなら同罪だぜぇ
2008/08/05(火) 08:49:55ID:+fEPD1Hc
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥
2008/08/05(火) 20:22:04ID:aXGPzPbL
>>158
うちの近所の障害者のパン屋はそれやってるわ
店内から厨房丸見え
什器触る前とか腕まできちっと消毒してるよ
超勤勉で指示出す人以外はみんなもくもくと作業してる
167166
垢版 |
2008/08/05(火) 20:23:18ID:aXGPzPbL
厨房丸見えっていうのはガラス張りになってるのね
2008/09/01(月) 18:11:21ID:c9wCVMsu
小細工がなくてウマイ。
ライ麦パンの小振り一斤食べれてしまう。
2008/11/12(水) 21:28:17ID:0mOEwKmk
だから、山○パンにも知的障害の人がいるって何度言えば・・・

仕事柄いろんなところのパンやらクッキーやらを食べたけど、
正直あんまり美味しくないものから、
これは取り寄せてでも食べたいというものまで存在するよ。
なので、「障害者が作ったから食べる・食べない」ということではなく、
一般店も含めた上で味や衛生管理などで選んでほしいと思う。
作業所は、素材自体はいいのを使ってるところが多いからね。

衛生面って言っちゃうとねぇ・・・一般の店でもけっこうヤヴァイところが存在するからなあ。
どっちがよりヤヴァイのかは分からんなあ。
2008/12/16(火) 05:39:48ID:/833pmFv
俺は買わないけどね(しかも価格が高いらしいし)
2008/12/16(火) 13:26:43ID:qnSWdSIk
そういやうちの学校毎週火曜に売りに来てるな
2009/01/06(火) 12:19:52ID:VvvaJlzl
あんパンとカレーパンウマー
2009/02/12(木) 15:20:20ID:Jrbfy2DZ
障害者は哀れみでパンを買って貰おうとすんなよ

「僕たち障害者が一生懸命ガンバって作りました。買って下さい。」とかウザいよ

しかも値段が高すぎだろ
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/12(木) 16:33:25ID:lCRNsJeh
障害者に食い物作らせるのが解らない
食えなかったら人間じゃない、みたいな
人を試すような
2009/02/13(金) 02:23:24ID:6/X/nC0j
お祭り会場炎上記念

佐賀のラーメンを語ろう!その5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1215801113/
2009/02/22(日) 11:38:24ID:YQOKdxmN
食べて美味ければ買ってもいいんだが、大して美味くないのに
『障害者の作ったパン』を前面に押し出して売ってるのはどうかと思う。
それで買う人がいるから、余計たちが悪い

味だけで勝負してくれ。
177あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2009/02/22(日) 14:47:03ID:j8uLisUy
そういった施設で働いていたものです。
今は部署が違いますが。

私がいたところは、以前は普通にパン職人だった方が
アスペルガー症だとわかり、その後障害者と認定され解雇の憂き目にあい、
そんなこんなでうち等の法人にやってきた方が作っています。

こうなってくると、雇う側にも問題があるのですがね。
認定されるまでは、ちょっと変わった人ぐらいの扱いで普通に職人として働いていたとか。

まあ、病院にいって医者に診断されてそこで初めて病気が発覚するわけですから、
本人も多少は自覚していたみたいですが。何らかの病気なんじゃないか?と。

世の中の、病気を抱えた方への理解というものは、
何十年前よりかは大分進んでいると感じますが、
まだこういう難しいケースは実際に存在しております。

2009/02/22(日) 14:55:57ID:j8uLisUy
話が少しそれましたので、戻りましょう。

うちのパン部門は、そんなこんなで以前から違う店で作っていた、
障害を持つ職人さんが作りますので、成形や味加減は素晴らしいです。

お客様も、好みの味が見つけられた方たちは
根強いリピーターになっていただけております。

ただ、ミキシングも大型ミキサー、発酵二次発酵は発酵器任せ、
そしてパンを焼くのも大型オーブンですから、作る本人達はとてもつまらなそうですがね。

ただ、生地の見極め、発酵のタイミング、焼き色や中の生地の焼き加減の判断等は
彼らの経験なくしては成り立ちません。その点で、私どもはとても彼らに感謝しておりますが。

ということで、腕のある職人さん(障害を持つ職員か、元パン屋の健常な職員)が
いる事業所のパンは美味しい。と個人的には思います。

まあ、すべての同業者のパンが美味しいかどうかといわれたら、
それはノーコメントとさせていただきますがw
2009/02/23(月) 17:37:30ID:vGARuaJK
うちの会社のある区は、全く障害者であることを出さずに営業してるパン屋がある。
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/16(月) 03:28:32ID:Q/QAdmqn
スレズレ悪いけど障害者の人とこの前すれ違って何か気に障ったのか戻ってきて、
髪の毛引っ張られて後ろにそのままコケマシタ。
何人も被害あるのに手帳があるから逮捕できないらしい。。。
災難でしたね、、って言われた、、、死んでたらどうなったのやら?
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/16(月) 14:13:38ID:GYVmlCXj
なんかそれウケるな

女?
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/16(月) 14:18:13ID:SwyKT8HZ
ぜったいヨダレとか鼻くそとか入ってるぜ
食えないと人非人だぜ
184かんた
垢版 |
2009/03/17(火) 00:03:34ID:jBDwXWs0
かわいい女子高生のハナクソ入りパンなら食べたいな(*´∇`*)
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/18(水) 03:20:29ID:HYxo39IN
181です。ワタシ女向こうはジャイコ並みの女、、、
髪の毛引っ張られてから、怖いし下向いて歩くようになりました、、、

186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/18(水) 09:15:38ID:u5t2i2rR
株式会社池沼製パン
2009/03/23(月) 23:15:08ID:CWSizc5R
知的障害社は殺すべき
2009/03/23(月) 23:16:31ID:CWSizc5R
うちの近所のヨダレパンはまずいよ。 ほんとまずい。パサパサ。小さい。高い!バカ。
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 11:57:57ID:Ho/cDa6H
障害者が作ったパンがスーパーで売られているけれどみんな普通に買ってるよ。
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 12:11:10ID:ot0CkEnp
食べられないやつは人非人だもんね!
みんなで知障の作ったパンを食べよう!ほら食え!
障害者を差別する気か?食えよ!ほら!
191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 12:23:22ID:Ho/cDa6H
美味しいからみんな買うよ。
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 12:31:03ID:ot0CkEnp
だよね!そうだよね!美味しいよねヨダレパン!
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 13:08:18ID:Ho/cDa6H
ヨダレは入らないと思う。だって軽度の障害の人達じゃん。マスクもしてるし。
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 13:11:29ID:afx0QQaN
俺が小学生のころ池沼が駅で一生懸命パン売ってて、全然売れてなくてなんかいたたまれなくなって小遣いはたいて買った。
いろんなパンが5つくらい入った袋で100円だった。なんか安すぎて怖くなってパンは捨てた。
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 13:16:42ID:Ho/cDa6H
へぇー、ああゆう作業所はみんなで作って仕事を覚える為に働いてるから低価格で売っているんじゃないかな。
2009/03/25(水) 13:22:20ID:ot0CkEnp
ヨダレや鼻くその分値段に上乗せさせていただいてます(^^)v
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 13:38:20ID:Ho/cDa6H
パンを作る人みんな優秀。あんたより
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/25(水) 13:51:43ID:ot0CkEnp
ヨダレ入りパンおいし〜い!(^〜^)
2009/03/26(木) 20:44:21ID:HM5pjT5R
なんつーか、こういうスレを見る度、真の障害者とは何かというのを考えさせられるな。
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/27(金) 02:26:29ID:PMvlXVwN
踏み絵パン!
2009/03/28(土) 01:23:47ID:dDcGxPPg
刑務所で犯罪者が作った雑貨とか折込みチラシ入るのに、障害者が作った物のチラシは入らない
後者の値段は安いからチラシ作れないのかな
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/28(土) 01:31:21ID:n3QUncaP
チラシ作っても買いに来ないから
きもいパンいらん
2009/03/29(日) 16:28:43ID:+UrwR0wc
コンビニでおでん買うより100万倍まし。

頭のおかしな高校生バイトが大変なことを…
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/29(日) 18:37:27ID:yS4/3uiX
いやー鼻くそよりマシだよ?オデンのほうが。
2009/03/30(月) 01:31:45ID:Fa9jvTww
痰入りおでんは嫌だ。
精液入りも。

それがコンビニクオリティー
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/30(月) 02:26:39ID:JWCQURyQ
何で池沼パン嫌がっちゃだめなの?
何で池沼に食べ物作らせるの?
2009/03/30(月) 03:09:06ID:biS1sAgK
>>205
俺の作ったおでんは不純物ゼロ完璧クオリティだぞ!作ったっても出汁と具ぶち込んだだけだがね。
2009/04/01(水) 10:59:20ID:9Fnf4Abz
障害者がつくるパンとか購入後に池沼の目の前で引きちぎって道路に捨てて靴で踏んづけて
捨ててやる。その後は、持参したコンビニのメロンパンを見せつけながら食べる。
これ、俺の趣味ねw
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/01(水) 11:18:38ID:SCQaZ4aY
>>208
問題はアーウーにはその意味が分からんってこったw
2009/04/06(月) 19:04:57ID:Iofvu2gG
天皇陛下がこのスレをみたら、おなげきになられるだろうね
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 12:20:01ID:NO3/70yF
>>210
うるせえよ差別主義者め
2009/04/13(月) 14:46:11ID:npJUJ9lQ
>>209
いや、寧ろ、より重篤な>208に憐れみの表情を浮かべるだろう
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/13(月) 22:42:56ID:WZoyGR+d
障害者利権パン
マズー^^
ヨダレも入ってお得!
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 10:07:27ID:wTbGl/s1
五体満足、健康で当たり前の生活を送ってるから酷い言葉が吐けるんやろな

でもそんな生活がいつまでも続く保証はない
運良く健康で長生き出来たとしてもいつかは手足が不自由になる時がくる

その時お前らは他人から今自分が障害者に対して吐いてる薄汚い感情でどこ行っても見られるっての覚悟しとけよ
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 12:51:45ID:fa3VNq17
>>214
うわー、差別主義者が自覚もなく恥さらしな台詞吐いてる!ハズカシ!
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 13:00:12ID:wTbGl/s1
>>215お前の言いたいことわからんでもないがアホの一つ覚えとしか思えんな
良い歳してみっともない
217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 15:55:56ID:fa3VNq17
アーウーに食い物作らせんな^^
自己満足はキモチイイねえ!^^
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 16:08:36ID:G7MASl4k
パン!パン!パン!
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 16:40:14ID:GcxHRSUT
>>1が最後に自分で結論を出しているんだよね

食いたくねぇ。 って

じゃあ食べなきゃいいだろってだけなんだけどさ
2009/04/14(火) 17:02:08ID:XpeQb7/A
>>214
うわ、気持ち悪いな。
障害者がつくったパンとかゴミだろw死んでも食わないなwww
まだ1日ぐらいの期限切れのパンの方がまし。
2009/04/19(日) 16:34:44ID:tJXXbgzP
よだれパンおいちいおw
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/19(日) 19:41:36ID:UjHyDqnx
鼻くそパンはっ?鼻くそパンはどうなのっ?
2009/04/19(日) 20:07:43ID:CjygoRXo
塩っけがあるレーズンパンだぜ
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/21(火) 22:07:03ID:loW4pXVq
俺はある施設を見学してからそこのパンはよく買ってる
衛生的にも信用できるからだが、他の施設のは二の足を踏む

知人に、「障害者に偏見持つな」とか、口先だけのキレイごと言って行動が伴わない
やつがいたので上記のパンもって行って「食え」といじめてやった
まず俺が食って見せたがその知人 いやいや食ってた 愉快愉快 
2009/04/21(火) 23:28:48ID:ly73lKMo
池沼に食いもん作らせること考えた奴は頭おかしい
2009/04/21(火) 23:45:44ID:4XcFpTML
あうあうあーの
よだれパン
2009/04/21(火) 23:47:25ID:4XcFpTML
障害者って『僕たちは、いまパンを作っている』と思いながら作っているのだろうか?
『粘土をこねている』と思っているのではないだろうか?
2009/04/21(火) 23:50:25ID:4XcFpTML
よだれパンはカスカスでまずい。
しかも小さい。それで120円!
アホが!!なめんな!
ちねぇ!ちねぇ!ちねぇ!ちねぇ!ちねぇ!ちねぇ!
2009/04/21(火) 23:51:37ID:4XcFpTML
よだれパン=うんちパン!
2009/04/21(火) 23:53:59ID:4XcFpTML
コネコネ、コネコネ、よだれパン!
よだれ垂れても気づかない。
アホアホ
アホアホ、よだれパン!
マズいくせに毎日作る!!
2009/04/21(火) 23:55:22ID:4XcFpTML
よだれパンはマズくて高くて小さいよ!
2009/04/21(火) 23:56:57ID:4XcFpTML
よだれパンの袋を閉じているビニールタイの閉じ方が下手くそ。
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/22(水) 03:26:01ID:uY2BuvYE
あーうーが触った食い物もんなんかキモくて無理と憚らずに言えるのが健全な世の中
食い物以外に携わらせろよ
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/22(水) 04:55:17ID:ouLnKE4C
社会の滓がなにいってんだかね。

おめーらよりまし!

障害叩きしかできねーよーな奴って、普段貧相なんやろね。
くすくす
くずくず
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/22(水) 09:59:08ID:uY2BuvYE
>>234
文盲の知障はおまえだろ
自分に酔ってろカス
2009/04/22(水) 10:38:09ID:MlucZfMb
また朝日の社員が
書き込んでいるのか?
2009/04/22(水) 15:24:58ID:IhSQnqNZ
>>235可哀想な子(笑)
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/23(木) 12:09:05ID:sfsAd0kq
あーうーのヨダレパン食べられないなんて人じゃないよね。
2009/04/27(月) 11:58:11ID:MbynbTbm
よだれパン不買運動開始!
まずいカスカスの汚物体なんて食えないよ〜!!
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/27(月) 14:56:14ID:A0J+Nx9G
よだれと鼻くそが入ってるからって食べられないなんて、それでも人間なの!?
差別だよ!
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/27(月) 18:47:45ID:CMPFylxI
パン屋はね、昔テレビで、成功した店が紹介されてから、あちこちでやるようになった。

でも、障害者それぞれの能力や状態に応じて、仕事を与えることができずに、近隣からの理解も得られずにいる。
2009/04/28(火) 14:14:35ID:xfdl6JJu
ツナマヨパンがむちゃくちゃ美味しかった。
鬱だ鬱だなんて言ってないで頑張ろうと思った。
作った人に本当に感謝。
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/28(火) 16:38:48ID:cX8JwTiF
鬱もどき迷惑
2009/04/28(火) 16:40:20ID:HBm82iMk
おまえら もののけ姫見ろよ
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/29(水) 08:34:08ID:rCa5Oa3J
だいすき!!の柚子ちゃん(香里奈)の作ったパンを腹一杯食べながら死にたい
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/29(水) 11:07:32ID:Zp+PbPy5
特殊な嗜好の者向けか。ならいい。
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/06(水) 23:32:43ID:b7b9uyg1
味は兎も角、障害者の作るパンって値段が高いよな。何でだ?
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/07(木) 11:12:43ID:HYsyA7Qp
付加価値ってヤツ☆
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/07(木) 11:27:58ID:plfGZCOI
前テレビで障害のある人達がやってるパン屋をみたんだけど、
確か、北区の十条あたり…何処だかわかる人居ますか?
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/07(木) 13:47:05ID:HYsyA7Qp
火炎瓶でも投げ込むつもりか?
2009/05/07(木) 19:52:51ID:WKh8I040
福祉施設・○○作業所・○○園でタウンページで調べりゃでてくるよ。
あほぅ作業所o(^o^)o
252249
垢版 |
2009/05/10(日) 00:34:19ID:qDxehF60
>>250
まさか!w
美味しくて人気あるみたいだから買いに行きたいと思ってね。
>>251
アリガd!見つけました。
スワンベーカリーと言う所でした。
チェーン店で十条の他にも沢山あるみたいです。
都庁の中でも売ってるみたいなので都庁で買ってみます!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況