探検


113番元素、発見確定=「ジャポニウム」周期表に 2

1あるケミストさん
垢版 |
2012/09/27(木) 02:31:48.51
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348672793/

理化学研究所は26日、加速器実験で113番目の元素の合成に3回成功し、新元素の発見が確定したと発表した。
113番元素はロシアと米国の共同研究チームも発見したと主張し、国際学会がどちらに命名権を認めるか審議している。
日本に認められればアジア初で、「ジャポニウム」が有力候補。論文は日本物理学会の英文誌電子版に掲載された。
 113番元素は、周期表ではホウ素やアルミニウムなどと同じ13族に位置付けられる。理研の森田浩介准主任研究員(55)らは2003年9月、
亜鉛(原子番号30)の粒子を光速の1割まで加速し、ビスマス(同83)の標的に衝突させ、
両元素の原子核が完全に融合した113番元素を合成する実験を始めた。

 04年7月と05年4月に1個ずつ、合成に成功。しかし、両方ともヘリウム原子核を放出するアルファ崩壊を4回繰り返してドブニウム(同105)になった後、
二つの原子核に自発核分裂するパターンだったことなどから、国際純正・応用化学連合と国際純粋・応用物理連合の合同作業部会は発見と認めなかった。
 今年8月12日に合成した3個目は、ドブニウムまで崩壊後、さらにローレンシウム(同103)、
メンデレビウム(同101)まで2回崩壊する別パターンだったため、発見は科学的に揺るぎないものとなった。 
時事通信 9月27日(木)0時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000000-jij-soci
2012/09/27(木) 08:19:37.18
韓国がアップを始めました
3あるケミストさん
垢版 |
2012/09/27(木) 09:17:04.35
<丶`∀´>ウリ達は4000年前に発見してたニダ
2012/09/27(木) 09:47:47.64
米国とロシアも主張してるなら
ジャップニウムとやらが認められることはないなw
安心してみてられるw
2012/09/27(木) 12:54:59.63
純白の周期表に黄色いシミがつくのを白人様が全力で阻止します
6あるケミストさん
垢版 |
2012/09/27(木) 13:08:39.71
絶対韓国が言いがかりつけてくる

ジャポニウム万歳
7あるケミストさん
垢版 |
2012/09/27(木) 14:10:23.94
本スレはこちらです

【科学】 113元素、3度目合成に成功 理研、命名権獲得にまた一歩
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348672946/
2012/09/28(金) 00:56:48.00
まあ米露が勝つでしょ。命名権争いでは。


あまり期待しすぎないことだ。
2012/09/28(金) 11:24:54.24
ジャ「ポ」ンじゃなくてジャ「パ」ンなんだが誰かつっこめよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況