前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348672793/
理化学研究所は26日、加速器実験で113番目の元素の合成に3回成功し、新元素の発見が確定したと発表した。
113番元素はロシアと米国の共同研究チームも発見したと主張し、国際学会がどちらに命名権を認めるか審議している。
日本に認められればアジア初で、「ジャポニウム」が有力候補。論文は日本物理学会の英文誌電子版に掲載された。
113番元素は、周期表ではホウ素やアルミニウムなどと同じ13族に位置付けられる。理研の森田浩介准主任研究員(55)らは2003年9月、
亜鉛(原子番号30)の粒子を光速の1割まで加速し、ビスマス(同83)の標的に衝突させ、
両元素の原子核が完全に融合した113番元素を合成する実験を始めた。
04年7月と05年4月に1個ずつ、合成に成功。しかし、両方ともヘリウム原子核を放出するアルファ崩壊を4回繰り返してドブニウム(同105)になった後、
二つの原子核に自発核分裂するパターンだったことなどから、国際純正・応用化学連合と国際純粋・応用物理連合の合同作業部会は発見と認めなかった。
今年8月12日に合成した3個目は、ドブニウムまで崩壊後、さらにローレンシウム(同103)、
メンデレビウム(同101)まで2回崩壊する別パターンだったため、発見は科学的に揺るぎないものとなった。
時事通信 9月27日(木)0時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000000-jij-soci
113番元素、発見確定=「ジャポニウム」周期表に 2
1あるケミストさん
2012/09/27(木) 02:31:48.512012/09/27(木) 08:19:37.18
韓国がアップを始めました
3あるケミストさん
2012/09/27(木) 09:17:04.35 <丶`∀´>ウリ達は4000年前に発見してたニダ
2012/09/27(木) 09:47:47.64
米国とロシアも主張してるなら
ジャップニウムとやらが認められることはないなw
安心してみてられるw
ジャップニウムとやらが認められることはないなw
安心してみてられるw
2012/09/27(木) 12:54:59.63
純白の周期表に黄色いシミがつくのを白人様が全力で阻止します
6あるケミストさん
2012/09/27(木) 13:08:39.71 絶対韓国が言いがかりつけてくる
ジャポニウム万歳
ジャポニウム万歳
7あるケミストさん
2012/09/27(木) 14:10:23.942012/09/28(金) 00:56:48.00
まあ米露が勝つでしょ。命名権争いでは。
あまり期待しすぎないことだ。
あまり期待しすぎないことだ。
2012/09/28(金) 11:24:54.24
ジャ「ポ」ンじゃなくてジャ「パ」ンなんだが誰かつっこめよ
10あるケミストさん
2012/09/28(金) 13:00:25.63 センカキウムとかタケシミウムとかホッポウリョウディウムとか
はたまたリケニウムとか(←大馬鹿)
はたまたリケニウムとか(←大馬鹿)
11あるケミストさん
2012/09/28(金) 19:45:58.01 http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/28/113element/
>中国科学院蘭州近代物理学研究所、中国科学院高エネルギー研究所も参加している。
>中国人研究者がまだ作業に従事したばかりで不慣れだったため見落としがあり、
>約1週間後の8月16日になって、再検査で大学院生が発見したという。
http://rekitama-wako.jp/museum/rekishi/
>和光市は新羅郡の一部となり
新羅人が切り開いた新羅郡の地で、中国人科学者が世紀の大発見を成し遂げた
これはもうアジアニウム以外何があるんだ
>中国科学院蘭州近代物理学研究所、中国科学院高エネルギー研究所も参加している。
>中国人研究者がまだ作業に従事したばかりで不慣れだったため見落としがあり、
>約1週間後の8月16日になって、再検査で大学院生が発見したという。
http://rekitama-wako.jp/museum/rekishi/
>和光市は新羅郡の一部となり
新羅人が切り開いた新羅郡の地で、中国人科学者が世紀の大発見を成し遂げた
これはもうアジアニウム以外何があるんだ
12あるケミストさん
2012/09/28(金) 20:30:15.91 今から20年ちょっと前に矢追純一のUFO番組で、
アメリカのエリア51の地下にある外宇宙からのUFOの燃料は、
連星系で作られるという原子番号115番の金属だと、
アメリカのエリア51に務めていた科学者が言っていた。
重い金属だから恐らく連星系で採れるのだろうって話していた。
夢のある話や〜
アメリカのエリア51の地下にある外宇宙からのUFOの燃料は、
連星系で作られるという原子番号115番の金属だと、
アメリカのエリア51に務めていた科学者が言っていた。
重い金属だから恐らく連星系で採れるのだろうって話していた。
夢のある話や〜
16わふー ◆wahuu..4x.
2012/09/29(土) 18:56:00.25 コリアニウムまだー?
17あるケミストさん
2012/09/30(日) 09:36:39.89 >>16
ちょんぼにうむ()藁
ちょんぼにうむ()藁
18あるケミストさん
2012/09/30(日) 16:25:29.76 日本が発見してアメリカとロシアが確認したんでしょ
ありえるかもしれん
ありえるかもしれん
19あるケミストさん
2012/10/03(水) 18:53:12.14 ジャパメロシウム Japamerussium
20あるケミストさん
2012/10/03(水) 23:57:33.87 おおー
リケニウムにはならんのか
リケニウムにはならんのか
21あるケミストさん
2012/11/02(金) 13:23:35.86 お前らも発見したら自由に命名できるんだぞ
頑張れよ
頑張れよ
22あるケミストさん
2012/11/05(月) 16:23:29.56 こんな無駄な研究してる暇があったら
もっと人々の役にたつ研究をしろよクソ役人ども
もっと人々の役にたつ研究をしろよクソ役人ども
23あるケミストさん
2012/11/05(月) 21:27:18.05 周期表に載せることができるなら10兆ぐらいつぎ込む価値がある。
24あるケミストさん
2012/11/06(火) 02:53:43.46 庶民感覚には無い
25あるケミストさん
2012/11/17(土) 19:24:46.45 放射脳にみせてやりたい!
26あるケミストさん
2012/12/04(火) 14:56:44.47 マジンガーZでも作るの?
27あるケミストさん
2012/12/22(土) 17:10:21.66 こういう科学者 技術者をもっと尊敬する
育成する社会じゃないと
育成する社会じゃないと
28あるケミストさん
2013/02/17(日) 05:03:45.16 日本人は無理だろー科学が生活を豊かにすると信じてるからな
29あるケミストさん
2013/02/21(木) 13:56:32.64 意味不明
30あるケミストさん
2013/02/23(土) 07:25:54.05 金持ちになりたいから技術者になりたいという国にしないと滅びる。
31あるケミストさん
2013/02/26(火) 02:06:18.68 最強の族は何だ
絶対エース水素擁する1族
ランタノイド・アクチノイドを有する3族
18族も侮れない希ガス
絶対エース水素擁する1族
ランタノイド・アクチノイドを有する3族
18族も侮れない希ガス
32あるケミストさん
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN33あるケミストさん
2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN 謎
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】クリスティアーノ・ロナウド、前人未到のW杯6大会連続ゴール! 41歳での得点は2番目の年長記録 [冬月記者★]