前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348672793/
理化学研究所は26日、加速器実験で113番目の元素の合成に3回成功し、新元素の発見が確定したと発表した。
113番元素はロシアと米国の共同研究チームも発見したと主張し、国際学会がどちらに命名権を認めるか審議している。
日本に認められればアジア初で、「ジャポニウム」が有力候補。論文は日本物理学会の英文誌電子版に掲載された。
113番元素は、周期表ではホウ素やアルミニウムなどと同じ13族に位置付けられる。理研の森田浩介准主任研究員(55)らは2003年9月、
亜鉛(原子番号30)の粒子を光速の1割まで加速し、ビスマス(同83)の標的に衝突させ、
両元素の原子核が完全に融合した113番元素を合成する実験を始めた。
04年7月と05年4月に1個ずつ、合成に成功。しかし、両方ともヘリウム原子核を放出するアルファ崩壊を4回繰り返してドブニウム(同105)になった後、
二つの原子核に自発核分裂するパターンだったことなどから、国際純正・応用化学連合と国際純粋・応用物理連合の合同作業部会は発見と認めなかった。
今年8月12日に合成した3個目は、ドブニウムまで崩壊後、さらにローレンシウム(同103)、
メンデレビウム(同101)まで2回崩壊する別パターンだったため、発見は科学的に揺るぎないものとなった。
時事通信 9月27日(木)0時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000000-jij-soci
113番元素、発見確定=「ジャポニウム」周期表に 2
1あるケミストさん
2012/09/27(木) 02:31:48.512012/09/27(木) 08:19:37.18
韓国がアップを始めました
3あるケミストさん
2012/09/27(木) 09:17:04.35 <丶`∀´>ウリ達は4000年前に発見してたニダ
2012/09/27(木) 09:47:47.64
米国とロシアも主張してるなら
ジャップニウムとやらが認められることはないなw
安心してみてられるw
ジャップニウムとやらが認められることはないなw
安心してみてられるw
2012/09/27(木) 12:54:59.63
純白の周期表に黄色いシミがつくのを白人様が全力で阻止します
6あるケミストさん
2012/09/27(木) 13:08:39.71 絶対韓国が言いがかりつけてくる
ジャポニウム万歳
ジャポニウム万歳
7あるケミストさん
2012/09/27(木) 14:10:23.942012/09/28(金) 00:56:48.00
まあ米露が勝つでしょ。命名権争いでは。
あまり期待しすぎないことだ。
あまり期待しすぎないことだ。
2012/09/28(金) 11:24:54.24
ジャ「ポ」ンじゃなくてジャ「パ」ンなんだが誰かつっこめよ
10あるケミストさん
2012/09/28(金) 13:00:25.63 センカキウムとかタケシミウムとかホッポウリョウディウムとか
はたまたリケニウムとか(←大馬鹿)
はたまたリケニウムとか(←大馬鹿)
11あるケミストさん
2012/09/28(金) 19:45:58.01 http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/28/113element/
>中国科学院蘭州近代物理学研究所、中国科学院高エネルギー研究所も参加している。
>中国人研究者がまだ作業に従事したばかりで不慣れだったため見落としがあり、
>約1週間後の8月16日になって、再検査で大学院生が発見したという。
http://rekitama-wako.jp/museum/rekishi/
>和光市は新羅郡の一部となり
新羅人が切り開いた新羅郡の地で、中国人科学者が世紀の大発見を成し遂げた
これはもうアジアニウム以外何があるんだ
>中国科学院蘭州近代物理学研究所、中国科学院高エネルギー研究所も参加している。
>中国人研究者がまだ作業に従事したばかりで不慣れだったため見落としがあり、
>約1週間後の8月16日になって、再検査で大学院生が発見したという。
http://rekitama-wako.jp/museum/rekishi/
>和光市は新羅郡の一部となり
新羅人が切り開いた新羅郡の地で、中国人科学者が世紀の大発見を成し遂げた
これはもうアジアニウム以外何があるんだ
12あるケミストさん
2012/09/28(金) 20:30:15.91 今から20年ちょっと前に矢追純一のUFO番組で、
アメリカのエリア51の地下にある外宇宙からのUFOの燃料は、
連星系で作られるという原子番号115番の金属だと、
アメリカのエリア51に務めていた科学者が言っていた。
重い金属だから恐らく連星系で採れるのだろうって話していた。
夢のある話や〜
アメリカのエリア51の地下にある外宇宙からのUFOの燃料は、
連星系で作られるという原子番号115番の金属だと、
アメリカのエリア51に務めていた科学者が言っていた。
重い金属だから恐らく連星系で採れるのだろうって話していた。
夢のある話や〜
レスを投稿する
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- お 魚 く わ え た
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- なんG人生つまんない部🥺