どう考えても他殺
動機があり実行したのは国鉄のリストラ対象者、あるいは労働組合の一部グループ
その後のテロ事件も同様のグループによるもの
今の感覚からすると過激すぎるが、戦後の混乱期という時代背景をよく考えねばならない