矢板市役所前の、矢板家の御屋敷ってGoogle地図で見るとなんだか郷土の資料館みたいになってるのかな?

本にあるように柴田氏が市役所を訪ねたら、ガクブルしながら市長が「一体矢板センセイにどんなご要件で…?」と真っ青になりながら聞いたってのもホントかね
地元矢板の人いたら、この時の市長や矢板家の権力のすごさとか分かる?