・下山総裁が経費削減で国鉄内部の汚職、贈収賄、リベートなどをなくそうとしていたから
・国鉄を民営化して三菱のものになろうとしてるのを阻止したかった
・国鉄を民営化して外国資本の者になろうというのを阻止したかった

という説があるよね

亜細亜産業は三菱閥だから国鉄を三菱のものにしたかったのかな?
吉田茂の腹心の白洲次郎は割と外資入れたがる方で
日本製鐵広畑製鉄所をイギリスに売り飛ばそうとしてたよね