5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

insect KANBAN Image

昆虫・節足動物

節足動物(昆虫類・多足類・クモ類・陸生甲殻類など)全般の板でござる。

  まず 使い方&注意 をよく読むのだよ!

板の趣旨と異なる投稿(スレッド)・重複スレッド・単発質問スレッドは禁止だお。
■ スレッドを立てる前に、スレッド検索(windows「Ctrl+F」・mac「コマンド+F」)で
  スレッド一覧 から同じ内容のスレッドがないか調べようぞ。
■ わからぬことは 質問スレ で聞こうではないか。
■ スレッドを立てる時は、スレッドのタイトルをわかりやすいものにしたいものぞな。
■ 機種依存文字の使用は避けるでをぢゃる。

  さらに、以下の注意もヨゥ!チェケラ☆

乱獲を防ぐため、採集地や生息地などの詳しい話題は絶対厳禁にて候。
コテハンスレ(コテハンのスレ占用含む)は、いかなるものでも絶対厳禁だゾ♪
■ 常時淡水中で生活する日本原産甲殻類は 日本在来の淡水魚介類・金魚板 だね。
■ それ以外の常時水中で生活する甲殻類は アクアリウム板 なのだよ。
■『虫(ムシ)』とついても、節足動物以外なら ペット大好き板 に行きたまへ。
■ 他に 生物板野生生物板 もありましてよ。
■ 害虫としてなら ゴキ(生物被害対策本部)板 なのぢゃ。
■ 嫌い・苦手・虐待の話題は 生き物苦手板 が妥当であるぞえ。
■ 食べ物としてなら 食べ物板珍味板 へ逝くよろし。
外部サイトの観察・晒し・叩きは ネットウォッチ板 が適切なンですッ!!
ツイッターの観察・晒し・叩きは ツイッター観察板 でやって欲しいのォ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 686/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 138/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
insect for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: アゲハの幼虫はキモ可愛い 28 (685)

2: ●千葉でカブト・クワガタ採る5● (407)

3: カマキリ[38匹目] (573)

4: ミヤマクワガタを語るスレ3 (747)

5: 画期的なスズメバチの駆除方法をみんなで考えるスレ part1 (60)

6: 【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 6【すずむし】 [無断転載禁止]©2ch.net (943)

7: 国産カブトムシ rigel65 (10)

8: 脱税疑惑ブリーダー・出品者の納税の更生への道を指し示すスレ (161)

9: 【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★16 (139)

10: ■今年、セミの声を聞いた人■その3 [無断転載禁止]©2ch.net (468)

11: 【タガメ】水生昆虫総合スレ【ゲンゴロウ】 4 (484)

12: オオクワガタ採集☆9頭目 (300)

13: 【蝉】セミ総合スレ4 (561)

14: 昆虫ゼリー・14袋目 (579)

15: 居るいる連呼マン⚫ (15)

16: 【質問は】この虫の名前を教えて! 49【テンプレで】 (594)

17: 便所コウロギ=カマドウマ、便所バエ=チョウバエ (51)

18: 【ヤンマ-サナエ】トンボを語ろう15【アカネ-イトトンボ-ヤゴも】 (464)

19: 【本土】国産ヒラタ Part20【離島亜種】 (57)

20: 【蜘蛛】クモ総合スレ★6【くも】 (597)

21: 【昆虫・節足動物】−国産オオクワ総合☆24☆ (912)

22: 昆虫板での反日工作の実態を暴くスレ (42)

23: 昆虫ブリーダー総合Part46 (878)

24: 快適な閲覧・書き込み方法(クワガタ関連スレ) (305)

25: 昆虫板住民の功績を讃えるスレ (39)

26: 【ホタル】鑑賞《生息地》 (435)

27: 闘虫違法賭博の関与のブリーダーや出品者といえば? (201)

28: 居る居る君のヲチスレ (317)

29: 蛍の住みよい環境について。 (109)

30: [昆虫・節足動物]【大悲報】5ちゃんねる、3年で書き込み数が約3分1にまで減ってしまう (730)

31: なぜ血統オオクワガタブリーダーは野外オオクワガタを誹謗中傷するのか問うスレ (665)

32: なぜ昆虫板削除人は佐賀・久留米血統オオクワだけを擁護するのか考察するスレ (114)

33: 昆虫板削除人さんが居る居る君連呼拡声荒らしを暗黙する理由を考えるスレ (126)

34: カマキリ[39匹目] (42)

35: インセクトディスカバリーは反社組織と関係があるか考察するスレ (136)

36: 【能勢?川西?】血統オオクワガタの純血性を語ろう F2【久留米?極太?】 (21)

37: ニジイロクワガタ 3匹目 (945)

38: 虫って何の為に生まれ、種を存続しようとするの? (18)

39: オオクワガタへの怨み氏を追悼するスレ (17)

40: 【むし社】BE-KUWA(ビークワ)総合スレ5【ギネス】 (37)

41: テストテスト (4)

42: マダガスカルゴキブリがグロすぎる気持ち悪い (10)

43: 【蟻】アリ総合 28コロニー【飼育】 (320)

44: 名古屋市でコクワガタ取れるところある? (5)

45: ★マットを語ろう!19ケース目★ (171)

46: __昆虫専門店ドルクスグッズ__ (471)

47: くだらない質問はここへ10【昆虫・節足板】 (562)

48: ゴキブリ人間 (9)

49: 東京の昆虫専門店・2 (143)

50: 【ペット】Allpet Roaes【ローチ】 (46)

51: 国産コガネムシ・ハナムグリ・カナブン3 (225)

52: 直翅目ーバッタ、キリギリス、コオロギ8匹目 (413)

53: ☆☆ダンゴムシについてマターリ語ろうよ!!☆☆2匹目 (394)

54: コクワガタの飼育を極めるスレ 25 (204)

55: アシナガバチを飼う 2 [無断転載禁止]©2ch.net (571)

56: 虫の生死を見て考えて語るスレPART2 (268)

57: オカヤドカリ@"丘の上【34匹目】 (24)

58: いるとこには腐る程いるけどいないとこにはまったくいない虫 (20)

59: 【空間】昆虫が住める庭を作る【設計】 (400)

60: 【マツムシ】秋の鳴く虫総合スレ四匹目【カンタン】 (246)

61: 【愛知】カブトムシ・クワガタ採集場所2 (32)

62: 【大型・極太】販売・ギネス・美形のオオクワガタの遺伝子検査の是非を問うスレ (505)

63: 【外国産ヒラタ】ドルクス【外国産オオクワ】 (387)

64: ゴキブリvsクワガタ 喧嘩勝負 (18)

65: オオスカシバ (283)

66: 最近カメムシが多すぎる (15)

67: 昆虫相撲の倫理的是非を愛好家視点で考えるスレ (8)

68: 【蜂虻】ハチ・アブ総合スレ (334)

69: くまんばちに懐かれたんやが (1)

70: 地    上    最    強の動物はカバ (2)

71: 【蝶】チョウについて語るスレ 3頭目 (79)

72: ダケン(吉田賢治)先生スレ【虫研】 Part.4 (419)

73: チョウの幼虫総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net (312)

74: Dorcus属についてなんでも語るスレ (1)

75: 【餌昆虫】デュビアスレpart8【選別繁殖】 [無断転載禁止]©2ch.net (42)

76: 【進化論】虫の幼虫時代はなぜ存在するのか? (539)

77: ミツバチ2 [転載禁止]©2ch.net (251)

78: 【ワッチョイ有】ヘラクレスオオカブトのスレ ☆5☆ (651)

79: 【放虫】交雑クワガタ作成スレ【禁止】 (414)

80: 居る居る連呼マン~ (21)

81: 【本土・離島】日本のノコギリ!!【11匹目】 (65)

82: 【ヤフー】昆虫オークションスレ 51【楽天】 (836)

83: 【極太】スマトラヒラタ【内歯】 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

84: 冷やし虫家を使っている人 (461)

85: ホームセンターで甲虫が売られ始めました3シーズン (843)

86: ダイソーの昆虫グッズ【第1回】 (343)

87: 昆虫の葬儀 (42)

88: 昆虫を扱うyoutuberについて [無断転載禁止]©2ch.net (96)

89: ヨーロッパイエコオロギ (331)

90: スズメバチは世界最大(らしい (512)

91: サソリの幼体かムカデの引き取り手探してるひとおらん?? (2)

92: ここの住人は生物学の知識がなさすぎる。 (234)

93:  卍卍卍 打倒!!ウエストウッディー 卍卍卍 (275)

94: ●●ダチョウって列作ってるし節足動物じゃねえの?●● (2)

95: オオスズメバチ獲ってきたったwww (66)

96: 夏の終わり〜今年最後のセミを報告するスレ〜 part2 (743)

97: 【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★15 (119)

98: ヤエヤママルバネクワガタ (156)

99: 外国産ノコギリを語れ! Part2 [転載禁止]©2ch.net (137)

100: シミ紙魚蠹魚衣魚全般 2匹目 (986)

101: 昆虫の生息場所がどんどん破壊されていく惨状を報告するスレ (32)

102: いるいるくん (42)

103: 蛾(ガ)についてマターリ語るスレ8 (897)

104: 質問があります (1)

105: [頭の中は]おーちゃんねるアンチスレ[金だらけ] 3 (132)

106: 最近カメムシが多すぎる (6)

107:           ギンヤンマ (132)

108: {蜻蛉}オニヤンマ{王様} (121)

109: ★石川県のココがポイントや!採集記★ (349)

110: スズメガの幼虫欲しい (25)

111: メスのクワガタ (124)

112: 【採集】ヒメオオクワガタ【飼育】 2 (48)

113: ¶ ムカデ飼育日記 ¶ 九冊目 (211)

114: 蠍(サソリ)総合スレ (4)

115: タランチュラ Part.3 (855)

116: ヨナグニマルバネ絶滅危機の論文を出した下地幸夫氏 (61)

117: ナナフシ飼育スレッド (466)

118: 雑談スレ@昆虫板・2頭目 (716)

119: タマムシ総合スレ その1 (852)

120: 【ヒラタケ】菌糸ビンについて語るスレ10【カワラ】 [無断転載禁止]©2ch.net (91)

121: オオクワガタ採集☆3頭目 (13)

122: 昆虫・節足動物の品種改良 [無断転載禁止]©2ch.net (51)

123: 兵庫県 の昆虫ショップについて語ろう!!5 (506)

124: 森林インストラクター (8)

125: 史上最強に気持ち悪い虫の画像をうpするスレ (157)

126: 【安い】ツヤクワガタ専用スレッド【大きい】 (858)

127: Dorcus hopei hopei (870)

128: クワガタ界最弱選手権 [無断転載禁止]©2ch.net (38)

129: お主らはキルヒナーフタマタクワガタについてどう思う? (4)

130: アカアシクワガタ種群の飼育など (598)

131: 結局一番強い昆虫って何? (56)

132: 群馬県カブクワ採集情報4 (76)

133: なぜ昆虫はゴキブリの生命力に勝てないのか? (2)

134: 静岡県西部のクワガタ採集場所 パート3 (3)

135: 【カブト、クワガタ】国内最強昆虫は?2【タガメ、ゴミムシ】 (941)

136: 奈良県の昆虫情報 其の二 (8)

137: 【栃木】カブト:クワガタ採集スレ Part.2 (378)

138: サソリ (474)

139: 料理中セル「まずはフライパンにごまあ…」 (1)

140: 上陸!!!最高峰ディナステスヘラクレスタカクワイやトクスラエンシスのブリード (42)

141: ヘラクレスに詳しい人来てくれ (20)

142: モテそうなカブクワブリーダーbest3をアゲよう (29)

143: オウゴンオニクワガタについて語るスレ その2 (976)

144: 国産カブトムシ rigel61 (21)

145: 国産カブトムシ rigel48 [無断転載禁止]©2ch.net (64)

146: 虫詳しい人来てくれ! (6)

147: あつまれ標本好き (7)

148: test [無断転載禁止]©2ch.net (10)

149: おーちゃんねるの経歴が判明したらしい (836)

150: 外国産クワガタムシとカブトムシの大量輸入問題 (210)

151: タンショー株式会社 (10)

152: フジコンについて語ろう (739)

153: カブトムシ・クワガタ強さランキングpart5 (746)

154: クワガタモドキを語るスレ (9)

155: ▲▲ クワカブが集まる樹木 ▲▲ (828)

156: マダニの恐怖 (22)

157: ☆☆千葉県産オオクワガタ最高スレ☆☆ (899)

158: 大阪でカブクワ採れる場所は?★3 [無断転載禁止]©2ch.net (757)

159: 三重のカブ・クワ情報交換スレ (664)

160: 【海神】ネプチューンオオカブトムシ【降臨】 (866)

161: 【昆虫最強】クワガタ相撲と節足動物異種格闘技について語り合うスレ【甲殻類最強】 (13)

162: オオクワガタの飼育や採集のことについてかたりまひょ (3)

163: 広島&山口の昆虫情報 (13)

164: 海外でオニヤンマよりデカいトンボは何ですか? (29)

165: カブト・クワガタのショップや採集出来る庭作ろう P35 (385)

166: 【ギデオン】ヒメカブトを語ろう【チェケシー】 (212)

167: ベッドに沢山虫が湧いてて対処に困ってます。この虫について教えてください (3)

168: ウマオイスレ (101)

169: オオクワガタ採集☆3頭目 (423)

170: そろそろ ミヤマクワガタ取れてるか? 第2部 (751)

171: 極太個体が嫌いな人が集まるスレ (491)

172: 横浜でカブクワのとれるところ6 (229)

173: イ   ナ   ゴ (152)

174: 放虫議論スレ part1 (480)

175: 肉食の節足動物は共食いをする (4)

176: カブトムシ、クワガタ北九州・遠賀地区の採取場所 (528)

177: 俺が好きなyoutuberがむしとりチャンネル、チャラリーマン、いとどなんだが (3)

178: 6cm越えのヒラタクワガタを捕まえた人集まれ!2 (218)

179: カブト派vsクワガタ派! (46)

180: カブト長生き (285)

181: カンター攻略 (77)

182: 岩手県でクワカブ採れるとこは? (144)

183: 殺傷能力は明らかにクワガタ (39)

184: カビを食べる虫 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

185: 【リツセマ】パリーオオクワガタ その2 (203)

186: 鹿児島のくわがたが採れる場所 (193)

187: 虫飼いの防虫対策 (54)

188: 【迷惑】ギフチョウ、オオムラサキの放蝶問題 [転載禁止]©2ch.net (31)

189: ☆【生体】売買・譲貰 専用スレッド【飼育用品】☆ (262)

190: シャープゲンゴロウモドキをゲトー!しませう [無断転載禁止]©2ch.net (65)

191: スタイリッシュにコクワガタを飼う2 (363)

192: 【学名】虫の名前のトリップを出せ【和名】 (84)

193: 蠍飼育総合スレッド (666)

194: 【カブクワ】街灯採集終了のお知らせ [転載禁止]©2ch.net (30)

195: レットアイの詐欺商法 (40)

196: かぶとむし王国について語りたい (84)

197: Welcome to the new 'insect' board!©2ch.net (24)

198: カブト、クワガタ飼育の失敗体験 (257)

199: 不要になったカブト、クワガタ交換提供スレ (221)

200: 昆虫って知能あるの? (208)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:685レスCP:0

アゲハの幼虫はキモ可愛い 28

1 名前::||‐ 〜 さん 2023/05/31(水) 22:27:10.78 ID:rSMdExpk
アゲハの幼虫はキモ可愛い 27
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1666598612/

   _
 /    ヽ
ヽ   ● // ⌒//⌒//⌒ヽ
( ヽ / ヽ  //  //   )
  ^〃^〃^^^^^^^^^^^^^^^^

      ユ~く   ←臭いヤツ
    /  \
   ≡\ ● )
   ≡   /
   │  // ⌒//⌒//⌒ヽ
    \ ヽ  //  //   )
      ^^^^^^^^^^^^^^^^
676 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/18(木) 10:03:30.70 ID:g8OxqKWt
やっとうちの木にも芋チャンズ来たわ
去年より1ヶ月遅い
とりあえず5匹保護。可愛い
677 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/19(金) 08:08:58.37 ID:dzY59DX4
庭のカラスザンショウの若芽のあたりに数日前からハラビロカマキリの幼虫が居座ってる
アゲハもカマキリもどっちも好きだから悩ましい
678 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 10:20:24.14 ID:W/x/ln67
誰かこのスレで食草としてコクサギ育ててる人いらっしゃる?
オナガアゲハとか育ててみたいので興味あるけどまだ一歩踏み出すには至っていない
もしいたら木の育てやすさとかエサとしての使い勝手とか聞いてみたい
679 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 13:15:22.95 ID:/Q4nmmAy
タンパク質の供給源として、カイコやアゲハの幼虫はどうなんでしょうね。
糞を出させてから、唐揚げにするんでしょうか?
680 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 16:40:55.94 ID:vlehGQwM
孵化したてで保護したのにもう5齢
可愛いけど早いよー🐛
681 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 17:45:54.43 ID:DbCEjvyc
この時期はほんと成長が早いよね
庭に今食べさせれる葉っぱが山椒とルーしかないからミカン葉から切り替えたけどなんとなくみんな成長遅めになった感じする
葉っぱの面積と食べるスピードの違いで変わるのかな
682 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 22:24:21.54 ID:RLrNk0B0
アゲハの発育に関して栄養面で最強の柑橘って何なんだろうな?
これ食ったらめちゃくちゃ早く大きく育つ的な
683 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 00:26:05.24 ID:pLErl1g0
>>678
コクサギ何本か育ててる
基本放置してるけど何の問題もなく育つくらい丈夫
自生してる場所が薄暗い所が多いので半日蔭に置くようにはしてる
育て方か環境が悪いのか成長スピードは遅い

エサとしては水揚げがよくないので枝を水差してもすぐしおれる
684 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 14:15:40.47 ID:xbxfFLV3
日当たりの良い場所に生育する無農薬のグレープフルーツの新鮮な葉は如何?
685 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 16:19:47.90 ID:woxhDlwE
栄養があっても硬いと食べにくいから、やっぱり柑橘の若葉が効率よく沢山食べられて良さそう。大体新芽食べて育ってる春の芋はムチムチだよね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:407レスCP:0

●千葉でカブト・クワガタ採る5●

1 名前:||‐ ~ さん 2023/07/10(月) 11:55:12.41 ID:JLrOf8AR
暑さ本番
カブクワ本番到来!

前スレ
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1530547116/
398 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/14(木) 21:40:13.26 ID:4QSUaHdV
あとさっきコスモス(ドラッグストア)行ったら
入り口の横に盛大にカブトクワガタのマットや木の製品が並べられてた
あんだけ置くんだから今の子らも虫好きなんやね
399 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/15(金) 06:46:06.22 ID:GG5QAGKb
>>333
国分~市川大野の方はまだまだ田舎で自然がある
400 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/21(木) 01:43:00.00 ID:xCf/ad49
いつもの雑木林行ったけどまだ何もいない
てか去年末に木が伐採されててクワガタたくさん死んだと思う🥺
401 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/22(金) 20:18:22.22 ID:e8Vv0ntX
北西部はコクワなら5月中旬から結構出てるよ
ノコは茨城では2匹見た
知り合いはノコ近くの雑木林で見たらしいけど自分はまだ見てない
402 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/28(木) 19:59:38.91 ID:njxpAehX
松戸市内だけどさっき去年とは違う位置に樹液出てコクワオス3匹が舐めていた
側に畑と果樹園あるからカブトも来月には出てくると思う
白井や柏も場所によっては樹液出てそうだね
403 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/01(月) 23:34:31.15 ID:En7FolJe
千葉市やけど去年から放置してたケースのコクワが目覚めてた
404 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 12:41:42.26 ID:PylekOyO
おいおい
ワイの地元の市民の森みたいなとこの毎年枯れることなく樹液ダクダクの御神木が伐採されとるやんけ・・・
4番バッターがFAでどっか行ったレベルやぞこれ
戦力8割ダウン

昼間はスズメバチが群がってるぽいし危険だからやろか?
最近どこもそんな感じでクヌギがバサバサ切られとるわ
近年ナラ枯れ虫(カシナガ)でクヌギ・コナラがばんばん枯れとんのに人間(ガキと散歩老人)に対して過保護すぎんか?
猛虎弁でスマン
405 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 23:16:56.90 ID:2zrJYWoV
ほんと森林伐採すんのやめてほしいよね
太歳の話聞いても森林伐採する気か?市や政府も
406 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 23:34:11.39 ID:9OmZWok1
雑木林じゃなくて街路樹の話だけど
最近は落ち葉への苦情対策
伐採作業者のノウハウの不足
とかで枝がめちゃくちゃ切られているらしいね
近所の街路樹見ても坊主に近い切り方は心当たりがあるわ
407 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 10:45:07.57 ID:ShZwfi53
やっばり切られてるなあ
どうもクヌギ・コナラがターゲットみたい
森の隣にあった旧住民の老夫婦住宅(でかい)の後に建った建て売り数棟の影響だろうか
激烈化する台風対策・落ち葉etc…
もしかしたら夜にカブクワ獲りに、懐中電灯片手によなよなやってくる子供たちや親子連れ&大きいお友達対策での苦情なのかも

>>伐採作業者のノウハウの不足
これほんとあるある
根元に少し菌類が生えてるだけで切ったりする(その木自体は昔からそれがノーマル状態)
根元にカシナガの粉があるだけで切ったり(粉ふいても全部が枯死するわけでなくカシナガに勝つ樹木も多い)

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:573レスCP:3

カマキリ[38匹目]

1 名前::||‐ 〜 さん 2026/01/02(金) 18:48:22.69 ID:7q3fKoRF
カマキリを愛好する者同士で荒らしには反応せず,マターリ語りましょう。
「虫王」ネタ、昆虫最強厨などは他でやって下さい。

生体販売
http://fishingv.com/index.html
カマキリサイト
http://harabiro.com/
http://www.tn-kamakiri.com/
http://mantidmaniacs.net/
データベース
http://specimens.mantodearesearch.com/
http://lemondedesphasmes.free.fr/spip.php?article434
http://mantids.de/3.html
http://mantodea.speciesfile.org/HomePage/Mantodea/HomePage.aspx
エサ販売
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/index.html
図鑑
http://www.konchukan.net/pdf/kamakiri/HSK_kamakiri_zukan.pdf
http://www.konchukan.net/pdf/kamakiri/hyogo_no_kamakiri_ecology.pdf
飼育法
http://kamakirihakase.com/youi1/
交尾法
http://6624.teacup.com/mm_kaz/bbs/1652
餌虫
http://d.hatena.ne.jp/kazuyo1014/20110119/1295409840

前スレ
カマキリ【37匹目】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1745181150/
564 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/20(土) 22:51:27.20 ID:m09aME9u
温暖化なんだから仕方ねーだろ
565 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 03:32:10.90 ID:W/x/ln67
エサが育ち切った頃に食べ盛りの幼虫がもりもり食べて成長できるようなサイクルなんじゃないか?
カマキリは純肉食だから、雑食の虫ほど若葉の季節の恩恵は受けないだろうし
566 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 06:01:18.03 ID:rZlOSEzl
カマキリを駆除する方法はどこにも無い
567 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 15:00:48.44 ID:7I6na4MZ
気温と湿度が高いと成虫スピードが段違いになるからな
568 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 15:00:59.24 ID:7I6na4MZ
気温と湿度が高いと成長スピードが段違いになるからな
569 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/21(日) 17:20:43.62 ID:T+Oh90mc
寒冷地ほど活動期間が短くなるので羽化は早くなる
570 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 02:56:48.23 ID:slaJTGrT
カマキリさん
いないねぇ
571 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 08:32:07.78 ID:SX9hJ7v2
カマキリを探さなくてはならない
572 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 08:00:15.79 ID:QxeKiurX
草刈りしてたらオオカマ発見
近くのバッタを捕ってあげてみた
サイズがほぼ同じでびびってたけど無事捕食
573 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/23(火) 09:00:24.59 ID:euKDGg2K
バッタ類を避け害虫を与える

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:747レスCP:0

ミヤマクワガタを語るスレ3

1 名前::||‐ 〜 さん 2020/06/19(金) 02:19:38.59 ID:Q7mLOMNv
かっこいいミヤマクワガタを語りましょう

前スレ
ミヤマクワガタを語るスレ
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1472526690/
ミヤマクワガタを語るスレ2
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1531797451/
738 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/04(木) 13:08:12.45 ID:PvGYzdX1
そんな中、当時は八重山諸島にいたアマミミヤマ近縁種も
何故か台湾にやってくることが稀にあり、
その影響を台湾北東部個体群が受けてしまった
これもタイワンミヤマ♂×「アマミミヤマ近縁種」♀では
子孫を残せない仕組みが働いて、
何となく大顎が太短くずんぐりしたものだけ残ったのでは?
とか考えられるわけだ

大陸だの南西諸島だのからやって来た個体があまり多くないと、
元の♀の数が多い方が、現在の個体のミトコンドリアDNAの
大多数になってしまう
だからちょっとやそっとの変異は、ミトコンドリアDNAを調べても
全く見つからないと
(たまたま妙なのがいた!というのがあるかも知れない)

これは人類学の方でも、そのうちネアンデルタール人と同じミトコンドリアDNAの人が
見つかるかもね?と言われたことがあり、未来の科学に期待しよう
今の世界には、タイワンミヤマの各地方型およびアマミミヤマと、ヘルマンミヤマの
核DNAの全決定をするほどのリソースは残っていないw
739 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/04(木) 13:19:11.49 ID:kh6OuD+q
なげーよ。でも嫌いじゃない。
DNA解析とか、なにか新しい論文出た?。
740 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/04(木) 13:30:11.84 ID:PvGYzdX1
某所にて

ミャンマーのカチン州の、カカボラジ山近くから
「プラネットミヤマクワガタ」が採集されて入荷した、
という怪しげな情報を得た

同じカチン州のもうちょっと南だとラミニフェルミヤマクワガタがいる事が知られている
今ではその国境の雲南省側の、日本人が読むのをためらう地域から
ラミニフェルミヤマクワガタが多く入荷している

プラネットミヤマの普通の分布域から大きく外れている
近縁のヘルマンミヤマがいるかどうかも分からん地域である

ヘルマンミヤマの内歯がラミニフェルミヤマのように無くなって
頭盾が太くなって、ラミニフェル由来の毛が生えたら
プラネットミヤマになった?

とか、ここも雑種起源説を妄想してみたくなる
741 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/04(木) 13:32:26.11 ID:PvGYzdX1
実際のところ、各地にいたヘルマンミヤマまたはその近縁種が
地殻変動で生まれた山を繋ぐ陸橋を渡り、類似の種類とたまたま出会って交雑した生き残りから、プラネットミヤマ的なものが
次々に何ヶ所かで生じてる、とか妄想するだけならできるか

こうなるとカチン州の「プラネットミヤマ」は、本来のプラネットミヤマとは別のタイミングで生じた、しかし形状は似ている
全くの別の新種という事になる

なおヘルマンもプラネットもラミニフェルも、ミトコンドリアDNAすら調べた人はいない

まあ現在はミャンマー北部は内戦で調査なんて不可能である

実際にはヘルマンミヤマとの混血では無くてルニフェルやチベットミヤマとラミニフェルの交雑+ラミニフェル戻し交配でした
なんて話だったりするかも知れん
さすがにここまで離れると子孫は出来ない可能性が高いが

ミャンマーの北西部のチン州のラミニフェルは大顎が短い
これは何の影響なのか?とか色々考えを広げることはできる
742 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/05(金) 23:23:17.97 ID:kOpjypuZ
メコン川とホン川の上流域の間、が色々と鍵になって来るか
743 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/05(金) 23:37:24.83 ID:kOpjypuZ
ベトナムのミヤマクワガタ属南端(=世界のミヤマクワガタ属の南端)を見るとコントゥムのゲアンミヤマクワガタあたりが最南端か

もうちょっと南のトゥイホア市のあるフーイエン省も1000mクラスの高原はあるし年間雨量も多いが
乾季の乾燥が厳しいのかなあ

逆にベトナム沿岸最北端モンカイ市の北西の山にいるのが
プラネットミヤマクワガタでなくヘルマンミヤマクワガタのような胴体に毛のないものでした
というならこれも面白いか
山地そのものは中国の南部から繋がってるんだよな

この山にはキャンプ場もある
どっかの物好きな昆虫マニアが5~7月にキャンプして夜な夜な灯りの下をチェックしたり
近隣のちょっとした森を調べたら良いのかどうか

なおモンカイ市そのものは中国との貿易のためベトナムでダントツで一人当たり収入の多い街で
日本の田舎の都市の平均を上回る!とすら言われている
それで採集人なんてとても雇えるような所ではないとの事
744 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/20(土) 09:31:36.25 ID:jjXb6NQ4
今までミヤマ取れた場所にもクマが出てきて駆除されるまでは外灯周りに切り替えようと思う
樹液出てた場所もドングリ結構落ちる年あるし時期以外では山菜取りに来る人もいたエリアだけど
745 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/20(土) 17:07:04.11 ID:T+4hH0wg
夏場は夜間活動も活発になる山間部のクマ
鹿と違って突然に向かってくるから要注意

と言ってました
746 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/20(土) 17:12:34.54 ID:K6a80QBa
狩猟免許もついでに取る人とかいないかな
747 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 23:22:12.29 ID:2zrJYWoV
外灯巡りでミヤマ狙うにも車から人間が出たところをさらにクマが狙うケースもあるのは
特に本土のツキノワグマより北海道のヒグマがそれに該当しそうだし2人1組で行動するのが安全かな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:60レスCP:0

画期的なスズメバチの駆除方法をみんなで考えるスレ part1

1 名前:ハッチーチクチク事件 2021/10/14(木) 04:41:58.10 ID:JcgA1Rho
薄型両面粘着シートで蜂の巣全体を覆いかぶせる。

一網打尽www

http://youtu.be/UQ2QVCbmm0w?t=190
神山みたいにわざわざ巣を潰して大量の殺虫剤を使うのは素人。
51 名前::||‐ 〜 さん 2025/06/27(金) 19:36:55.85 ID:zmzOZDQu
戦える鳥はおらんのか。ツバメとかモズとか。
52 名前::||‐ 〜 さん 2025/07/13(日) 23:15:00.58 ID:V1zKxtJb
今日オオスズメバチを捕まえたけど俺は小心者だから生きたまま瓶に入れる度胸なくて殺虫剤で処理してから瓶に入れた
生でじっくり見たことない人たちもいるので捨てずに残してる
53 名前::||‐ 〜 さん 2025/07/13(日) 23:19:25.84 ID:V1zKxtJb
>>45-46
俺だけど今年はスズメバチの巣を数個駆除したけどまだ今の時期は小さかったので駆除しやすかった
刈払機で草刈り場所にもあったけど女王蜂らしき一匹も駆除できた
蜂の子が動いてたからツキノワグマに発見される前に草刈りして良かったわ
54 名前::||‐ 〜 さん 2025/07/13(日) 23:22:16.88 ID:V1zKxtJb
>>50
私有地に作られたアシナガの巣は壊さなくていいと親父に言われた
俺は若かったせいもあって糞爺に言われてムカついて壊してた時代あったw
今は貴方の書いたように蜂にも役割あると考えてアシナガのは壊さない
スズメバチの巣は発見次第壊すけど
55 名前::||‐ 〜 さん 2025/07/14(月) 15:58:46.19 ID:dfl81KKD
昆虫の認知の仕組みなどを研究することで、
将来は遺伝子の改良などにより、ヒトを正しく
認識してヒトに対しては攻撃を加えないような
スズメハチの改良種などを作り、それを世界に
広めていけばと考える科学者が出てくるかもしれない。
つまりスズメバチの家畜化だ。
56 名前::||‐ 〜 さん 2025/07/16(水) 22:15:23.23 ID:7L4FM64X
スズメバチを捕食する動物はいるが熊は論外
トンボやカマキリ クモは食物連鎖の頂点でもなく逆に狩られることも
57 名前::||‐ 〜 さん 2025/10/19(日) 13:48:08.81 ID:HezEsGbU
様々な要素により
ハチとは全く比較にならんほど、クマの脅威の方が大きい

ハチ(主にスズメバチ)は(被害出してない個体も普通に)日本で「年に数万件」駆除

≪行政・業者のハチ駆除一件ごと、数百匹以上を駆除≫×年に数万件 ※年に数百万匹〜の駆除

+殺虫剤・トラップ等で個々人がハチ退治

人に近付いたスズメバチは『年に数百万〜千万匹以上?』駆除しまくってる
もし同じく
『クマ数百万頭以上』が人に近付く状況なら、まず社会がまともに機能しない

しかも厄介なのが、クマの対処に必要な『銃・猟犬による二次被害』も確実に増えることで
全く比較にならん
58 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/28(木) 11:43:48.53 ID:QzvfB5f0
子供の頃から虫を殺生してきた罪悪感から、今年、庭の低いところに巣を作ったアシナガバチの巣は駆除せず、むしろ愛でているくらいなのだが、裏の家の庭木に徳利を逆さにしたような蜂の巣を見つけ、つついたら大きめの蜂が出て来たので、思わずハチジェットで駆除してしまい罪悪感
調べるとコガタスズメバチらしく、攻撃性はそんなに無かったらしいと知りまた罪悪感
59 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/08(月) 21:07:47.52 ID:0swOOBAf
先週今年初めてのオオスズメバチを一匹見たから小屋に戻って虫取り網を持って戻ったら居なくなってて悲しい
木の切り株あたりを飛んでたから捕獲したかった
昨年は単独のオオスズメバチを虫取り網で捕獲して知人たちにこんな大きなハチもいることを伝えられて良かった
刈払機で草刈り作業する理由の一つに去年も発見できたが切り株や土の中に巣を作るスズメバチ苦手なのさ
ツキノワグマが来ちゃう可能性もある田舎なもんで
60 名前:58 2026/06/22(月) 23:06:49.22 ID:RENIfkpH
ハチミツとか給餌して愛でてるアシナガバチの巣が、今日スズメバチの襲われてたので追い払ったが、これから彼らも自分も今後が心配で気が気でない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:943レスCP:0

【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 6【すずむし】 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前::||‐ 〜 さん 2016/11/24(木) 12:57:41.08 ID:PJYwyy+p
鈴虫の飼育に関するスレです
鈴虫飼育初心者の方、気軽に質問してください

前スレ
【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 4(実質5)【すずむし】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/insect/1412413483/
過去スレ
【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 4【すずむし】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/insect/1337682642/
【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 3【すずむし】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/insect/1265364607/
【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 2【すずむし】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/insect/1213152602/
●鈴虫飼育スレッド●
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/insect/1097396425/
934 名前::||‐ 〜 さん 2024/07/06(土) 18:03:35.80 ID:kGtCi8BI
いろいろ試したらブルガリア飲むヨーグルト400グラムのフタがいい感じだった
935 名前::||‐ 〜 さん 2024/08/06(火) 06:51:45.23 ID:OtP8SJgO
綺麗な声で泣いてくれるけど徐々に死んでしまって寂しい
こんな夏真っ只中なのに死んでしまうのが早いよ
936 名前::||‐ 〜 さん 2024/08/09(金) 21:41:34.38 ID:VrxovrHV
それ暑すぎや
937 名前::||‐ 〜 さん 2024/08/11(日) 18:33:45.07 ID:diclSEVK
エサ皿?
使わない植木の受け皿使用してるかな
買っても3〜5個セットで100均にあるし。。

つうか続々成虫になってきたなぁ
ボチボチ鳴いてるがあと1週間もすればイイカンジ。。
938 名前::||‐ 〜 さん 2024/08/11(日) 21:51:02.44 ID:5Ixf+mb7
数千匹常温飼育だとこの時期から市にまくりだったなぁ
939 名前::||‐ 〜 さん 2024/08/15(木) 06:52:10.96 ID:KhjPH4FM
あまりにも死んでしまうので日中はなるべくエアコンの部屋で夜だけ風通し良いところにしたら安定した
940 名前::||‐ 〜 さん 2024/09/10(火) 07:17:54.60 ID:+pPY3mte
9月に入ってから買ったけど
元気だわ

去年からメダカ飼い始めたんで
メインの餌はメダカの餌と
鈴虫用ゼリー

増殖しているうちの水草はたぶん食ってないみたいだけど
夏に買った盆栽サイズの笹の葉あげたら綺麗に食ってる

たまにキャベツ拾ってきてあげてるけど
ほぼこれだけで元気
941 名前::||‐ 〜 さん 2024/09/10(火) 14:24:38.87 ID:z+72wt12
ホームセンターでコバエが入りにくいって
ケース買ったけど換気が悪いのかすぐ全滅した
同時に買っていつものケースの方は元気に生きてる
942 名前::||‐ 〜 さん 2025/05/07(水) 15:42:35.85 ID:O9TxNvf3
卵売ってたから買ってみたけど
まだ羽化しない
失敗だろか
943 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 21:52:25.24 ID:jcX0olYC
ホームセンターで売ってたから買ってみた、結構鳴き声うるさいのね
玄関に置いてるけど静かだと二階まで普通に聞こえてくる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:10レスCP:2

国産カブトムシ rigel65

1 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 2e70-Xpfn) 2026/06/18(木) 21:05:41.77 ID:ogXd2Khs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(ワッチョイ無し防止用。スレを立てるたびに一行ずつ消えるので追記していって下さい)

国産カブトムシについて語るスレです
前スレ
国産カブトムシ rigel60
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1598757699/
国産カブトムシ rigel61
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1619142239/
国産カブトムシ rigel62
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1629899120/
国産カブトムシ rigel63
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1638101709/
国産カブトムシ rigel64
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1659951697

□■関連サイト■□
・カブトムシWiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7

初心者にも優しくしよう。実験も気長になまぬるく見守ろう
原則、sage(E-mail欄にsageと記入)進行で

スレ立ては?
→流れが早い場合は>>950、通常は>>970が行う事。無理ならアンカ指定する
コテハンへの質問や意見、誹謗中傷、ネタ等の話題は?
→原則スルー。どうしてもやりたい人は専用・隔離スレへ

質問する前にまずgoogleにて調べてみよう。
wikiやQ&Aにも目を通してみよう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 9209-y0Vl) 2026/06/19(金) 20:58:37.28 ID:K7jEJI7u0
>>1 おつです
5月の初めに羽化した1匹に続いて今月もマットから出てきました
3 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 6d11-Xr2U) 2026/06/20(土) 09:16:31.67 ID:tkScMfZm0
6月の初旬に羽化したちびメス
今見たらゼリーカップ内に身体突っ込んでゼリー食ってた
4 名前::||‐ 〜 さん (スププ Sd62-tZSd) 2026/06/20(土) 11:07:18.89 ID:XQOMqOsOd
34匹羽化した
大きさはバラバラ
5 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 6dcc-Xpfn) 2026/06/20(土) 14:48:24.16 ID:VXmVc3Ta0
20匹ちょっと幼虫いてるけど一匹羽化不全で☆になってる以外まだ出てきてないな。
全滅してたらどうしようと思うが今更掘り返せねぇ‥
6 名前::||‐ 〜 さん (JP 0H96-QJeU) 2026/06/20(土) 22:06:42.25 ID:jnMfniKCH
おぢさん乙
7 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 5f88-9T8D) 2026/06/21(日) 20:24:53.27 ID:UAA5MbEG0
>>1

オスメス一匹ずつ幼虫いて、やっとオスが成虫になってマットから出てきたわ
メスも無事羽化してたら良いんだけど
8 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 7f09-j/ot) 2026/06/21(日) 21:59:44.85 ID:hGwCejx90
今年は数が少ないけど完品率8/8
ダイソー20Lケースに4匹ずつのゆったり飼育だった
9 名前::||‐ 〜 さん (オイコラミネオ MM8f-NbON) 2026/06/22(月) 18:46:31.90 ID:YJGGaGasM
数年前にビワの実を大量に貰ったけどとても食べられる様な量じゃなかったからカブトムシのケースに投入したけど、カブトムシもビワ食わなかったなあ
ビワの実に昆虫が大量に群がってるのを見たことは無いんどけど忌避効果でもあるんかな?
10 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ df43-9UmW) 2026/06/22(月) 20:16:06.05 ID:9eBrncYe0
農薬もりもりだったとかない?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:161レスCP:0

脱税疑惑ブリーダー・出品者の納税の更生への道を指し示すスレ

1 名前::||‐ 〜 さん 2025/09/23(火) 16:16:59.96 ID:6SvuZddG
これは業界の長年の懸案です。
納税義務は日本人として最低限のこと。

納税証明書の有無は出品者やブリーダーへの重要判断基準になる。
152 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/19(火) 18:11:12.57 ID:CJTVH00P
>>146
昆虫ブリーダースレはライバルイベント潰しの工作スレとは思い続けてたけどまさか日本人ブリーダーヘイトもやってたとはな
これって5ちゃんねるの一大スキャンダルだろ
153 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/22(金) 11:46:29.27 ID:gTZHijBD
5ちゃんにも中朝韓の工作が

日本はいろいろ侵略されてるんだな
154 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/27(水) 11:27:43.46 ID:Bb3OMv5J
>>149
反日グループ(チョン吉 ダイジー チョンガネ)がまたオオクワガタ採集スレを荒らしてる笑

よほどオオクワの採集や天然個体が注目されると困るらしい

もっと困ってろw

    ↓
0250 :||‐ 〜 さん 2026/05/27(水) 09:03:11.58
野生種と思って持ち帰ったのが
放虫だからなw
              ID:6UzKd7G5
155 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/29(金) 08:39:58.73 ID:EgJtH0Lj
>>153
台湾人にも攻撃してるよ笑
156 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/02(火) 09:01:28.11 ID:6W9czqNB
ってことは共産党系在日だな

台湾と日本は敵国であるし積年の怨みの対象でもある
157 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/05(金) 08:14:01.91 ID:4kLFHPj5
日本産オオクワガタを日本人に倒錯ってこと?

うんそれが事実ならアタオカ
158 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/10(水) 08:08:51.35 ID:gni+cndX
実際、居る居る君みたいな〜君っていかにも低脳な渾名を喚いてる工作員は、母国に血統ヒラタを大量に卸してるからなぁ。

その母国では、〜君喚きの工作員が、同胞なものだから優先仕入れをしている。
159 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/12(金) 09:15:16.44 ID:Oy7jrl2w
もう母国でしか血統ヒラタ売りが出来ないのては?
反日や反オオクワの感情を昆虫板であそこまで露骨に出してたらいくら日本人でも我慢の限界
160 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/17(水) 07:56:42.67 ID:qglgttY0
なぜ世子 kuni ヴァハグン ダイジーが韓国や中国で売れてるのか謎だったんだがやっと繋がったわw
161 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 18:59:47.54 ID:NeiKJC+m
>>142
そんなこと書くからムキになって書き込みはじめたぞw
相変わらず埼玉のオオクワ採集のこと喧嘩売った相手に人生めちゃくちゃにされたことが絶賛脳内ループしてる可哀想に
恥も外聞も捨てて埼玉採集スレで恨み辛みのループコメを決死投下してる
だがしかしやっぱり誰からも相手にすらされてないw
なーにがうんうんだよドクズ反日がw

0135 :||‐ 〜 さん (オッペケ Srf1-3fdl)
2026/06/20(土) 16:30:26.86
さっそく居る居る喚いてて草w
          ID:6SE4ji3Nr
0137 :||‐ 〜 さん (アウアウウー Saa3-WdwE)
2026/06/21(日) 13:40:35.93 

うんうん
放虫採集頑張ってな居る居る君w 
                 ID:7ZdO37hea

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:139レスCP:0

【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★16

1 名前::||‐ 〜 さん (オッペケ Srbf-5dgC) 2025/08/22(金) 10:40:52.54 ID:aRRPu4Lxr
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(ワッチョイ無し防止用。スレを立てるたびに一行ずつ消えるので追記していって下さい)

埼玉での昆虫採集について語りましょう。

前スレ
【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★13
http://itest.5ch.io/matsuri/test/read.cgi/insect/1623365556
【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★14
http://matsuri.5ch.io/test/read.cgi/insect/1628755344/
【埼玉県】クワガタ・カブトムシ採集 ★15
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/insect/1634137421/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
130 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 6df4-gOr8) 2026/06/17(水) 16:08:59.78 ID:CwzEPvIC0
>>126
他県で取れてるのに
埼玉県だけが取れないなんて
ある訳ない

少なくとも昔は居ただろ
131 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 9209-y0Vl) 2026/06/19(金) 21:08:43.00 ID:K7jEJI7u0
山間部じゃなくて都心部で生活してきた自分からしたら昆虫採集で一番嬉しかったのはミヤマ取れたときかな
身近にいる昆虫がせいせいコクワやノコクワくらいだったしカブトはごくまれに外灯下に落ちてたレベル
さすがに三郷市までクマが南下してくることは無いと思うけど荒川沿いならイノシシとシカの南下実績あったか
132 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ fe4a-3fdl) 2026/06/20(土) 09:40:04.02 ID:LbHHzjV30
>>130
昔は居ないよ
今はどこでも居る
採集記録と地形見れば分かりそうなもんだけどねぇ

居る居る君以外では世界の常識だからすぐバレるんだよ居る居る君
ところで樹齢500年超えのクヌギの群生林って埼玉のどの辺にあんの?w
133 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 811c-hlc9) 2026/06/20(土) 11:12:49.22 ID:clqIyIMp0
>>130
関東でオオクワが分布してない県なんてむしろ無いからね
東京ですらオオクワは分布していてヒメオオは最近で確認されてる

関東の数ある都県で埼玉だけが特殊な地形や樹相というオカルト現象が起こっているのなら別だけどね
134 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 3da0-J9YW) 2026/06/20(土) 14:37:29.22 ID:ZQWErlKe0
関東甲信越でデータないのなんてグンマー帝国くらいやろ
135 名前::||‐ 〜 さん (オッペケ Srf1-3fdl) 2026/06/20(土) 16:30:26.86 ID:6SE4ji3Nr
さっそく居る居る喚いてて草w
136 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ 811c-hlc9) 2026/06/20(土) 17:49:41.60 ID:clqIyIMp0
>>126も言ってるけど群馬も記録がある

ビークワにも記載されてるよ
70mm近い古い個体だった
これがなかなか風格があった
137 名前::||‐ 〜 さん (アウアウウー Saa3-WdwE) 2026/06/21(日) 13:40:35.93 ID:7ZdO37hea
うんうん
放虫採集頑張ってな居る居る君w
138 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ ff40-9T8D) 2026/06/22(月) 18:37:11.67 ID:JS3Rk48S0
埼玉産のオオクワはどんなアゴなのかプロポーションなのかと考えると群馬産や新潟産を見るとヒントがありそうだな
山梨産とは全然違う様な気がする
山梨は地生態的にかなり離れてるから
群馬と新潟は山林が連続してる
139 名前::||‐ 〜 さん (ワッチョイ ff40-9T8D) 2026/06/22(月) 18:39:39.30 ID:JS3Rk48S0
136のいう70ミリクラスの個体に興味があるな
もっとも群馬や新潟は広義では福島と山が連続してるから埼玉産と福島産は元は同じ?と考えられなくもない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:468レスCP:0

■今年、セミの声を聞いた人■その3 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前::||‐ 〜 さん 2017/07/16(日) 19:28:23.00 ID:x05DZSSy
前スレ
■今年、セミの声を聞いた人■その2
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/insect/1311769411/
459 名前::||‐ 〜 さん 2025/08/06(水) 07:24:07.51 ID:kdX5hvMJ
エゾハルゼミじゃなくて?
460 名前::||‐ 〜 さん 2025/08/06(水) 07:54:23.77 ID:kuUQ6vHe
>>459
ニイニイだよ
たまにそのくらい早い時期に鳴く年があるけど、今年は異常言うならそのくらい早くないと
461 名前::||‐ 〜 さん 2025/08/10(日) 14:33:24.62 ID:XBPXwFTI
ここはこんなのばっか
http://i.imgur.com/3P7OYD4.jpeg
462 名前::||‐ 〜 さん 2025/08/21(木) 16:43:38.60 ID:KIeSvdWw
ツクツクボウシが鳴いてる
今年初だな@東京都府中市
463 名前::||‐ 〜 さん 2026/04/12(日) 04:26:58.13 ID:qPSe8fIa
18時頃ニイニイゼミが鳴きました。
18時頃気温24度 14時頃最高気温28度
@東京都町田市

こんなに早いの初めて2か月は早い
464 名前::||‐ 〜 さん 2026/04/29(水) 15:38:15.99 ID:fuDHayb0
高知市種崎ハルゼミ確認
脱け殻めっちゃあったから大分前から鳴いてそう
465 名前::||‐ 〜 さん 2026/04/30(木) 23:07:04.17 ID:G6iOfPl4
すばらしい!
あひ
466 名前::||‐ 〜 さん 2026/05/12(火) 15:35:13.76 ID:kXZcV4kS
エゾハルセミ確認
@岩手
467 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/11(木) 19:42:34.81 ID:mIUl9ORo
ヒグラシ声確認@千葉
468 名前::||‐ 〜 さん 2026/06/22(月) 15:37:45.73 ID:4lzaV1BS
ニイニイゼミ確認@横浜市

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 17:20:23 JST